月々の記録

昨月よりも楽しい今月でありますように、
そして、今月より楽しい来月でありますように…。

トップへ / 3月


4/10(土)〜12(月)

 トラ3つ。我奇襲に成功せり…。というわけで、徳島から古巣の「ふらっとダイス」コンベンションに顔を出しに行ってきました。連れともスケジュールが会わなかったため、ホントに目的はそれだけだったり。コンセプトどおり(?)現地に「ふらっと」現れたものの、さすがに時間が早すぎるのでベンチで本など読んで時間を潰していたんですが、その姿を目撃した友人達は「よく似てる人がいるなぁ」などと思っていたそうです。でも、代表以下仲のよい皆様には「前に聞いていれば月曜休みを取ったのに!」と激しく叱責を受けました。いやはや、申し訳ない。
 なお、最悪でも11日の10時半の受付締め切りに現地におらねばならず、かつ10日の午後6時までは徳島にいなければならない、それを満たす交通手段は…夜行バスしかなかったりするわけで。定刻にとびさえすれば朝一の飛行機でもなんとかなるかもしれないが、ちょっと遅れるだけでもピンチなので、行きからきちきちの行軍日程でありました。
 そんな体力事情だったため、GMは準備せず。プレイヤーとして参加する方向で。あまり脳味噌を使うより脊髄優先で動けるところ…、かつ、スタッフサイドではないので人数調整とか考えずに混みあう人気卓をチョイスしても文句は出るマイ…ってあたりで、数度遊ばせて頂いた安牌いしかわさんのダブルクロスに突貫。実はすぐ隣卓の北関東の人気者、佐野マスターが埼玉での認知度の低さか空いていたので、二倍の倍率に敗れ去っても大丈夫、などとぬるいことを思っていましたが。

 あっさりじゃんけんで勝利。いい感じです。卓メンバーは、一度か二度顔を合わせた方と初顔の方と。印象としては別に変な人もおらずその意味ではよさそうな予感。
 蓋を開けると、濃い話をするのが好きないしかわマスターのシナリオだというに、ルール初心者が3/4。顔で笑って心で泣きながら、貴重なプレイ時間をがりがりと削って丁寧に説明をするGMにせめて負担にならないよう…茶々入れを控えるべく心がけてみたり。
 セッション自体の内容は伏せで。大風呂敷系の派手なお話でしたが、ボリューム過多で情報の消化不足になってしまうPLさんとかもいたかも。開始前にキャラクターを選ぶ際、一番他の人との絡みが少ない(というか、能動的に動かないと絡めない)キャラクターを選んだ方が案の定はまってしまっていてかわいそうでした。まぁ、GMも警告はしてたし自業自得の面はあるのですがけどね。
 と他人事な書き方をしつつ自分のことを。私は人の見せ場には介入せず、他PCに適当にちょっかいを出すというスタンスで冷静軍人小娘をやったわけですが。ロイスとやらいう人間関係のフラグ(という表現が正しいかは知らないけど)はひたすら前向きにして、キャラ内部での葛藤というか、アンバランスさを狙ってRPしてみました。うまくいっていたかは知りません。ラス戦直前でいろいろ爆弾発言をなげてみたのを意外そうに見られていたので、他PLには伝わってなかった様子…。GMは見えてたっぽいけど、いしかわさんは私のキャラ作成パターン(王道の軸線ずれ系)を知ってる人だから。当日のゲーム内でそう思わせたかどうかはわからんわけで。しょんぼり。
 システムとしては単発でやるには面白いルールだけど、キャンペーンにするのはめんどくさそうな雰囲気でした。コンベ向きではある、という感想…。GMやったら面白そうだ、とかどこかが疼いてなんかいません。ほんとだよ
 反省として、他PCとの中継地点の機能をもっと果たすべきだったか、と。中盤で、どうやら(期待されていた)自分の立ち位置を誤っていたらしいと気付いたんですが、まぁ遅いですな。結果、どのPCともそんなに近からず遠からず、NPCのおねーさんと一番仲良しな人になってしまいました。しおしお。でも、今回は他人より自分のPCが目立っちゃったのについては他PLさんにごめんね、とは思うけど悪いことをしたとは思わなかったり。GMのなげるシーン数は平等だったっぽいし。つーか、以下愚痴気味
 キャラを4人から選択する際、私とルール経験者の人の二人が最後に残ったんです。一番やりやすそうな主人公系なのと、組織で育成されたテストパイロットが残ってまして。経験者の人が、「好きなの選んでいいって言われたらこっち(主役)選んじゃうけど。でも、もっていっていいですよ?」と善意で言って下さったのですが、天邪鬼な私は「ええい、そこで気遣われるほど素人さんではない! むしろ主役を奪いに行ってやるわ!」と燃えてみたんです。おとなげ? なんですかそれは(笑)。
 まぁ、これで結局負けモードで脇役ぽさ炸裂で終了だったら、自分の不甲斐なさにいじけてたかもしれません。でも、投げたボールを投げ返してもらえないどころか、投げられたのにも気づかれない事があると寂しいですね…。とあるPCさんのシナリオ上のアンカーっぽいのをつつきまわってたんですが…。

 愚痴終わり。最後に、かなりどうでもいいのですが。シナリオヒロインの名前が「ゆき」だったのですが、オンラインセッションでかなりはじけてるサイバーパンク好きのPLさんのハンドルネームだったりして。いろんな意味で面白かったです、はい。

 セッション後、飲み>有志で伊藤家でさらに飲み。なんというか、皆さん翌日の月曜日もお仕事、かつ睡眠不足が肌で感じられる状態だというのにお相手してくださってありがとうございました。カードゲームも楽しかったです。またあちらに戻った時には勝たせてくださいまし(笑。