この前日に、白寿さんと時雨さんが新規参入。この日はお二人のキャラクターの作成途中から開始です。白寿さんは、紆余曲折の末、12歳の名門お嬢様のキャラクターに。この時点で第一部とはかなり方向が変わると予想されますな(笑)。時雨さんは、その相方の男性キャラを作ることにした模様。

【GM】:あ、白寿さん。古参兵(軍務経験あり)ですか、新兵ですか?

【白寿】:昨日のあほなノリで許されるんでしたらPCの年齢12歳なので…新兵じゃないですかね?

【ごべーる】:大丈夫。ウッソの12歳まではオフィシャルであります<年齢

【白寿】:あ、じゃあ安心してパイロットできですね〜。教えてくれてありがとうございます<年齢

【GM】:世界観違う!(笑)。白寿さんも信じてはいけない(笑)

【ごべーる】:えー宇宙世紀だよー

【白寿】:え〜。おもしろそうなのに〜

【ごべーる】:まあまっとうな軍人ではありえないけど・・・

【GM】:レジスタンスと正規軍を一緒にしてはいけません(笑)。まぁ、12歳でもなんとかパイロットとして戦えるらしいという情報って意味ではオフィシャルかな。

【ごべーる】:現地徴用兵でいいじゃん

【時雨】:……私のキャラが現地で徴用したのか?(笑)

【GM】:お嬢様と下僕かと思っていたら、ご主人様と下僕なのか? まぁ、その辺は白寿さんとの間で解決してください(笑)<現地スカウト

【ごべーる】:なに、既にコンビ結成済みか・・・

【GM】:らしいです。

【時雨】:ガンダムWのミリアルドとドロシー?

【ごべーる】:さしずめアイナとノリス?

【GM】:それか!(笑)

【GM】:でもグフに乗っているのはお嬢様のほうという罠。

【白寿】:罠なの……かな?

【GM】:ああ、アイナ(お嬢様)とノリス(禿のいかつい軍人)というのが出てくるOVAシリーズがありまして。ノリス大佐はグフカスタムを駆るのです。>白寿さん

【ごべーる】:なんか・・・グフ多いなあ。ほんとに少数しか生産されてないのか?

【白寿】:大丈夫ですかね。問題ありなようでしたら替えますよん。<グフ多い

【GM】:まぁ、少ない数ですが地上に配備する先なんて限られてますし。

【ごべーる】:まあでも設定的には降下作戦の主力だし、ここに多い分にはいいのか?

【GM】:整備の効率から考えても集中運用は間違っていない、とこじつけてみる。

【GM】:新兵だと、1〜3レベルでお好きなレベルからスタートです。ニュータイプ値はなし、0〜3のいずれかからお選びくださいまし>白寿さん

【白寿】:ニュータイプ値ってのは、もう任意で選んでいいんですか? なんか高かったらその代償に何か…ってことは(笑)>かじたさん

【GM】:特にないです。しいて言えば、駄目な人に捕まると実験されるかもしれません(笑)<代償

【デニー】:あると感受性が高い人間……なのかな? <NTの他の説明

【ごべーる】:アムロやカミーユやドモンのような人です。<NT

【ごべーる】:ちょっと嘘

【時雨】:新世代がニュータイプになるのは王道ですねえ。

【GM】:おっさんでニュータイプっていうのも面白いとは思いますが、世界観的には特異かも。レビル将軍とか(笑)。

【白寿】:じゃあNT値は3でいっちゃいますねー。なんでこいつがパイロットやねん、みたいな年齢なので。

【時雨】:クロスボーンに、ボールでザクを10機落としたってじいさんが出てきたような(笑)

【GM】:キャラクターのレベルはどうしますか? 3ではじめる?>白寿さん

【白寿】:3までいっていいんですか?>かじたさん  せっかくだから上げちゃいたいですが。

【GM】:うい。ではどうぞ>白寿さん

【時雨】:……水中戦闘なんかは、とっておいた方が良いんですか?

【GM】:水中専用MSがまだないので、取らなくていいです(笑)>時雨さん

【ごべーる】:時雨さんや白寿さんはガンダムを知らない?

【時雨】:私は……それなりに知ってます。

【白寿】:時雨さんはお詳しいですよ、たしか。実は、私はかなーり聞きかじりの部分が…(^^;)

【ごべーる】:それなりってのは微妙な表現

【GM】:Xボーンの話題を出してるあたりでコア(笑)

【ごべーる】:あ、確かに。<Xボーン

【時雨】:Gジェネ知識(笑)

【GM】:さてー。でははじめますよー。よー。よー。

【GM】:技能配分とか全部ができたらですね。MSシートの方を見ていただけますか

【GM】:実際に、使ってみるのが早いと思われるので…。

マップファイルが変更されました

【時雨】:む。

【GM】:このゲーム、SLGパートでは本当にふつーの戦闘ゲームなのです。

【GM】:1ターンにGM側、PC側がそれぞれ一回づつ行動し、それを延々くりかえすタイプ。サモンナイトなんか近いかも。

【時雨】:ほうほう。

【GM】:ただし、どっちが先攻するかは毎ターン、ダイスで決定します。代表者が1d6振って勝った側が後か先か選べます。

【GM】:で、PLサイドの行動する番になったら、PCのうち知覚の高い人から順番に行動を行います。

【時雨】:ふむふむ。

【GM】:行動ポイントというものを、最初に決定。行動ポイントは反応力修正+1d6で決めます。エクセルファイルのB8あたりに記載されてる奴です。

【GM】:で、その行動ポイントを消費して行動を解決します。移動ならば、A15にある移動ポイントを消費して、A13の移動力分歩けます。その際の旋回は自由です。

【時雨】:私の場合だと……移動力が2で、移動APが2……消費と移動がちょうど同じって事になるんですね。

【GM】:攻撃の場合は、武器欄にあるAPのところを参照してください。/で区切られて二つ数字があるのは、前のほうが通常攻撃、後ろ側は素早い攻撃です。速射とか抜ききりなどといったりしますが、APを多く必要としないかわりに命中が9%低下します。

【GM】:攻撃の方法は、相手と自分の間の距離を数えて…。

【アスミ】:時雨さん機体グフですよね。変じゃない?>移動力2

【GM】:その距離欄の命中修正を見て…、それに1d100を足し、それで命中判定を。

【GM】:自分の番にやる基本はこれだけ。移動して、殴ったり撃ったりする。

【時雨】:AP持ち越しは無し、ですよね?

【GM】:他にも回避行動を取って回避を上げたり、武器の持ち替えとか弾装交換とかもできますが、それはその時に説明しましょう(笑)

【GM】:AP持越しはできません。予想行動技能を持っていれば、前借はできます。

【時雨】:今回は……模擬戦?

【GM】:そうですねぇ。無論実戦でもいいですけど

【アスミ】:あ、GM質問。

【GM】:うい

【アスミ】:ザク系機体慣れ3レベルのエースが乗機のS型を1段階カスタムした場合、ザク慣れの3→2になる?2で頭打ち下後に1さがる?

【GM】:後者が正しいです

【アスミ】:てことはカスタムしたいやつは個別機体慣れに頼るしかない?

【GM】:そうです

【アスミ】:うがー

【GM】:(でなけりゃ個別機体なれなんて誰も取らんでしょ。そういう意味なのですよ)

【アスミ】:いや、たんに唸っただけです

【GM】:ああ、先の方で高レベルキャラが直面するルール的なジレンマです(笑)

【アスミ】:技能数もっとよこせー(笑)

【時雨】:機体性能が突出すると、量産型と同じ感覚では乗れないって事ですよね、つまり?

【アスミ】:まあそうかも>時雨さん

【GM】:そういう部分を現しているルールと思ってくださいな

【GM】:宇宙世紀0079年3月…。度重なる戦闘は、正面戦力を徐々に減少させていた。無論、その分だけ新たな兵士が前線に投入されることになる。折も折、鈍色の軍刀小隊にも、新たな兵士が加わることになった…。

【ブラスケット中佐】:「………12歳、だと? ………本国の連中はいったい…(唖然)」

【時雨】:補充兵……宇宙から?

【GM】:そうですね。地上で採用はまだ難しいでしょう。

【時雨】:キャラの名前に変えますー。

【白寿】:……キャラの名前考えてなかった罠……

【GM】:白寿さんも、ガンバレー(笑)<キャラ名考え

【白寿】:キャラの名前、キャラの名前(ぶちぶち)……ていうかジオンって、何民族なんですか?

【GM】:まぁ、その辺はあまりこだわらんでもいいですよ。<民族

【カイン】:では、自己紹介を。名前はカイン=ハイウィンドウ。26歳。ドイツ系の男性で、常にサングラスを掛けている。一見クールに見えるが、コレがないと女性と話すことが出来ない赤面症(症)

【カイン】:なお、サングラスの秘密を知る者はいないと思われる……白寿さんのPCは知ってたらなんだが(笑)

【GM】:先物に興味は?(笑)

【アスミ】:先物て(笑)

【カイン】:ふっふっふ。秘密だ(笑)<先物

 カインのPL氏によれば、ロ○コンではなく、先物買いというそうです(笑)

【カイン】:……階級決めてなかったけど、どうしましょう?>GM

【GM】:そうですね。普通の生まれなら、士官教育を受けている兵隊さんなら少尉くらいから。でも偉いならもう少し上でもいいですよ。

【GM】:兵隊さんなら、伍長とか、二等軍曹とか。

【カイン】:中尉か大尉あたりまで、ってことですね。<階級

【アスミ】:どっかのぼんぼんは没落したくせに少将だったよ(笑)

【GM】:現在のトップが中佐なので、それと並ぶと色々としんどいのです。シナリオ的都合とお許しください

【GM】:そうですね。超名家の出なら少佐でもいいですけど

【カイン】:では階級は……中尉で。

【白寿】:きめた。日本人にします…たぶん混血ですけど。名前はアヤネ(綾音)。

【GM】:ふむ。結局名家の御嬢にするんですか?

【白寿】:少なくとも性格は(笑)タカビーなお嬢です。生まれは知らない。

【アスミ】:日系多いなー(笑)

【白寿】:さっきから「多いなー」がイヤーん(笑)

【アスミ】:ジークさんにターゲットロックオンされてしまう

【GM】:12歳は初めてです。ご心配なく(笑)

【アスミ】:いや、某氏のわがままでNPCに日系が山ほど(笑)。アスミも日系だし

【GM】:じゃあ、名家で。12歳で前線に出てきてあまつさえ試作機を使うとなると、偉い人の息がかかっていると思われますので。

【アスミ】:階級は少佐?(笑)<12歳

【白寿】:お金で階級を買ったのね(笑)

【カイン】:私は……そのお目付役と言うところか?

【カイン】:ピンク色のグフ……?(笑)

【アスミ】:いや、チットの色は・・・

【白寿】:ツノにリボンがついている(笑)

 ヘクスマップ上での色は、識別のために目立つ色になることが多いですが、機体色をそのまま表すわけではない、はずなのですが(笑)

【アスミ】:個人認証はエースのみに許された特権だ!

【GM】:では、場所はカリフォルニア基地。工事の音もうるさい出来立ての滑走路に、いかにも特注の純白のコムサイ(戦闘用大気圏内→外シャトル)が鎮座しているのです。

【カイン】:私とアヤネが乗ってきた物か?

【GM】:そのタラップ前には。暇なことを理由に中佐のところまで案内を命じられたデニーとアスミがいたりするわけで。

【アスミ】:「うわー、なんかえらそうなコムサイ。誰か偉いさんでもきたのかなあ?」

【デニー】:「あの〜、なんで自分まで……(ぶつぶつ)

【アヤネ】:ヒマなの……?

【GM】:最近は、敵の動きもやわいので。

【カイン】:膠着状態……みたいなものか。

【アスミ】:「戦場視察のついでに補給でも持ってきてくれればいいのに・・・ねえ?」>デニー

【デニー】:「そんなことよりも機体ですよ、機体……何時になったら自分の機体の整備が終わるのやら……

【アスミ】:「軍曹の機体って・・・来た時からちゃんとしてませんでしたっけ?」

【デニー】:「ほら、グフって新型機の方ばかり整備が行き届いてしまって……

【GM】:で、ぷっしゅーとか音を立ててコムサイのハッチが開き、乗降タラップが降ります。で、その後に真っ赤な絨毯がだーんと(爆)

【カイン】:………………エスコートするのは、私の役目か?

【デニー】:「……あのぉ〜(アスミのほうを振り返って)

【アスミ】:「ぶっ」

【アスミ】:おもわず噴出し

【コムサイの士官】:「お嬢様、お支度ができました。…地上の空気はご不快かと思いますが、どうかお気をつけて(ふかぶか)」

【アスミ】:「・・・」

【コムサイの士官】:「…粗相は許さんぞ、カイン中尉(ぼそっ)」

【カイン】:「……せいぜい傷が付かぬよう祈っているがいいさ」

【カイン】:呼び捨てにしてるんだろうか?>アヤネ

【アヤネ】:どっちがいい?<呼び捨て

【カイン】:呼び捨ての方が楽と言えば楽。

【アヤネ】:じゃあ呼び捨てでもいいよ。

【アスミ】:「…なんだと思います?あれ」>デニーさん

【デニー】:(頭をふるふると振って……)「まぁ、出迎えも仕事になるわけだ……

【デニー】:背筋をピンと伸ばして気をつけ。

【アスミ】:なんとなくデニーにならう。

【アスミ】:「………」

【カイン】:「アヤネ、こちらへ」恭しくエスコートしよう。

【アヤネ】:当然のよーにうなずいて、手をとらせてさしあげます。

【コムサイの士官】:「…それでは、お嬢様、御武運をお祈り申し上げております」

【アヤネ】:「当たり前ですわ。じゃあ、ごきげんよう♪」 ぱたぱた手をふってあげる>士官

【カイン】:では、アスミとデニーの方に行こう。

【アヤネ】:カインについてく。

【デニー】:(アヤネとカインに敬礼)「ようこそ!キャリフォルニアへ!

【アスミ】:敬礼はする

【カイン】:「歓迎、痛み入る。私はカイン=ハイウィンドウ。こちらは……」

【カイン】:……アヤネの名字って?(笑)

【アスミ】:なんかぎょうぎょうしいやつを期待

【アヤネ】:考えてないけど…ダイモンジとか、イジュウインとか「出たーっ!」みたいな苗字じゃないのかな(笑)

【アスミ】:そう(笑)そんなの

【GM】:では、悩んでいる間に皆さんに知覚チェックを要請します。知覚チェックとは、知覚の能力修正に+2d6することです。

【カイン】:能力値修正……能力値/4のですね。

【GM】:さようです<修正

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (3, 2) = 5 = 9

【デニー】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (5, 2) = 7 = 10

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (3, 5) = 8 = 11

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (6, 5) = 11 = 14

【GM】:しゅるしゅるしゅる…という音が上のほうからするのであります。成功した人は、これが迫撃砲弾の落ちる音だと判明…

【GM】:成功=10以上

【アヤネ】:すっごいギリ成功(笑)<10以上

【カイン】:アヤネを庇いつつ遮蔽を取る。

【アスミ】:って皆知覚修正3?なのに失敗したの私だけ?(笑)

【デニー】:「迫撃砲?!こんなタイミングで現れるとはなんと都合の良い連邦め!(暴言)

【アスミ】:「え?迫撃砲?よくわかりますね」

【カイン】:「……歓迎の準備は、ずいぶん盛大に整えてくれたものだな」

【デニー】:「アヤネ殿、自分はMSパイロットのデニー=ホプキンス曹長。基地防衛の為に、案内ができなくなりました(嬉しそう)

【アヤネ】:「あらあら。まぁまぁ……それは残念だわ(やっぱり嬉しそう)」

【GM】:砲弾は、正確に皆さんのいる周辺に着弾します。数発はシャトルにぼこぼこと命中。

【カイン】:私とアヤネのモビルスーツは、もう搬入済か?

【コムサイの士官】:「……なんとっ…。お嬢様のモビルスーツを!」

【カイン】:……まだ、だったようだな。

【アスミ】:「・・・とりあえず、出撃・・・ですよね?」

【コムサイの兵隊】:「は。お嬢様! こちらへ!」

【戦車兵】:「よし、命中だ。あんな色のシャトルなんだ、きっと物騒な物を積んでいやがるに違いない」

【デニー】:……間違っちゃいない……その読みは >戦車兵

【アスミ】:えー、指パッチンでMS呼ぶんじゃないのー(笑)

【カイン】:それじゃプッドキャリアー……(笑)

【アスミ】:アヤネが指を鳴らすと執事がそそくさと準備を・・・

【GM】:では。敵の配置は以下のとおり。PCはA1(左上)から2へクス以内に配置してください・

【カイン】:「はしゃぎ過ぎるなよ、アヤネ……」

【アヤネ】:「え? なに? 駆動音がうるさくて聞こえなーい♪」>カイン

【GM】:むい。ではイニシアチブを。代表はどなた?

【カイン】:「指揮系統はどうなっているか?」>デニー、アスミ

【デニー】:「は、現時点では……ジーク中尉がいらっしゃるのですが……、なにぶん本部付きが多く。

【アスミ】:「・・・えーと・・・」デニーさんを見る

【GM】:現状、士官がカインと(ひょっとしたら)アヤネしかいない(笑)

【アスミ】:二人とも下士官の軍服です。どっちも軍曹

【GM】:一番偉そうなのは…アヤネ?(笑)

【アスミ】:階級は本当に少佐?

【アヤネ】:態度はね(笑)階級は……どうなんだろ(笑)

【GM】:お好きなように♪

【デニー】:「そして、アヤネ殿が派遣された……つまりはそういうことです。

【カイン】:なら、一応指揮官機に乗っている私がやろう。

【アスミ】:お目付け役は階級上下どっちがいいかで決めるとよろしいかと>アヤネさん

【アスミ】:いざという時に階級を振りかざすかかざされるか

【カイン】:「……仕方あるまい。諸君らには、一時的に私の指揮下に入ってもらう。構わないな?」

【GM】:少佐の階級将を身につけつつ「カイン、指揮をなさい。私が出るまでもありませんわ」位の勢いで

【アヤネ】:うーん……じゃあ、少佐がいいです。なんか腐った感じで。

【カイン】:ディアナ様ー(笑)

【GM】:では。1d6をどうぞ。>カイン

【デニー】:「はっ。(ちょっち砕けて)地上といえども相手は戦車。MSには敵いませんよ。

【デニー】:(小声)「よっぽどヘボな腕前じゃなきゃな……

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ふふふふふ…。

【GM】:さ、指揮官は誰かね。とっとと1d6したまいよ(笑)

【アスミ】:うひー(笑)

【アヤネ】:「この場をまかせるわ、カイン」 能力値が指揮官むきじゃないのよ(笑)

【カイン】:「は。お任せを」では、暫定指揮官いきます(笑)

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【デニー】:(笑)

【カイン】:だろうな(笑)

【アヤネ】:カイン、おやつ抜き決定(笑)

【アスミ】:そして指揮を取る人は負けると責められる(笑)

【アスミ】:軍曹って気楽でいいなー(笑)

【カイン】:「コレが地球……くっ、こうもノイズが酷いか!」

【デニー】:「地上に降りたばかりですからな、カイン殿は……」

/P>

【アスミ】:「大丈夫ですよ。戦車5台ならどう間違っても・・・」

【カイン】:なんだかハリー中尉になってきたよ……って階級も同じだ(笑)

【アスミ】:たまに大間違いがあるけど

連邦は間合いを生かすべく、後番を選択。で、PC側は行動ポイントを決定するわけです。が、数値が低い低い。

【デニー】:カイン中尉の指揮ではやる気がないらしい(苦笑)

【カイン】:フッ、どこの世界でも新参者のウケは悪いものだ(笑)

遠距離で開始になった場合、下手に一気に間合いを詰めるよりも次の一回で接近できる程度の距離で回避行動をとったほうが有効なのです。慣れたPLは当然のように移動と回避。

【GM】:回避行動は一度行うごとに、その番の回避力が6上がるのです。

【カイン】:なるほど。

【デニー】:4歩進んで、回避1回(回避+6%)、おしまいです。

【アスミ】:デニーさんかっこいー

【デニー】:あ、装備は両手にヒートホーク。

【デニー】:射撃武器なぞ持ってません……バーサーカーですな、これでは。

【デニー】:宇宙でも同じ戦い方をしていて、撃破されて、病院にいたそうです……デニーキャラ作成より

【アスミ】:反省の色無し(笑)

【デニー】:「両腕があるのに、使わないわけにもいかないだろう……2回も攻撃できるのだぞ、両腕を使えば2回も!

 初めてのアヤネさんはちと手間取ってしまった様子

【デニー】:「?!……アヤネ機が動いていないようだが……

【アヤネ】:移動力が4、移動APが3らしいので……できるの移動のみですね。

【GM】:あまったAPが4ですね。回避行動がAP2あたり1回取れますが?

【カイン】:戦場でもエスコートか。「アヤネ、こちらへ!」(笑)

【デニー】:「早速、地上に降りてエンジントラブルか?……これだから新型機ってのは……

【アヤネ】:「あらあら……ったく、整備員、あとでいぢめてあげるわ」(がちゃがちゃ)

【整備員A】はっくしゅん

【整備員A】:「……誰かウワサしている?俺も人気者だな……

【カイン】:ジオンの法の裁き……受けて貰おう!(笑)<整備員

【アスミ】:で、行動宣言は?移動のみ?回避も取ります?

【アスミ】:APは次のターンに持ち越せないので取った方が単純にお得ですが

【アヤネ】:えーと……フルに移動して4歩。回避は1回とれる、ということなのでそれもとります。

【アスミ】:1回あたり2点で回数何回でも取れます

【GM】:うにゃ、2回取れますです。APが7点で、移動にAP3を使って、残り4点。2点あたり一回の回避なので、2回取れますよ。

【整備員A】:「でもなぁ、ここの基地って贅沢だよなぁ。先行試作型のグフが3機目だぜ……整備はツライけど……

【カイン】:「不調でもこの性能……試作とは言え、やはり新型機と言うことか」

【整備員A】:「やれ、マシンガンだぁ、ヒートロッドだぁ、移動速度はザクの1.2倍だから脚の関節は直に痛んでしまうし……

【GM】:では、てきのばんー。雑魚なのでAP一括ぶり。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (6) = 6 = 8

【アスミ】:うわ、やる気だ

【戦車兵】:うひゃひゃひゃひゃ

【カイン】:胡散臭いっ(笑)

【デニー】「なぁに、当たらなければ、どうということはない!

【アスミ】:「当たってしまえばどうしようもない!」

【デニー】:「それは言わない約束で……

【デニー】:今日は何日?

【GM】:3/10です。一応。

【アスミ】:え、10日はXデーですぜ

【GM】:作戦日とかぶってますが、そっちがずれたということで。

 7話で作戦決行日が10日と告げたのですが、新規参入者が多かったのでいきなり大規模戦闘をするのも不親切かと思いまして。で、敵の攻撃ですが、デニーに命中。実は回避を取っていたので、命中していないそうですが…。ダメージを受けた場合のお手本ということであえて当たった事にしてくれたようです。

【GM】:攻撃が命中した場合、命中箇所チェックというのを行います。その方法は、B19.で、続いて二次被害発生チェック(変なところに当たったかどうかのチェック)を行います。その方法がB20参照です

【デニー】:えっと、7以下の数字なので、2次被害が発生しました。

【アヤネ】:ふんふん。なるほど……

【デニー】:今回はサイコロ1回ずつ振りますね。

【GM】:二次被害が起きると、どんな内容のペナルティを受けるかの内容決定を行います。

【デニー】:2次被害の10の位

【デニー】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【デニー】:2次被害の1の位

【デニー】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【デニー】:21   

【GM】:……21の結果:気絶チェック。体力修正+2d6に、6のペナルティをつけて行い、10に達しないと気絶してしまいます。

【デニー】:体力修正は…2しかありません。体力が初期値6しかないひ弱だったので……

【GM】:気絶した場合、パイロットは一切の技能を使用できません。回避技能も使えないので…、回避地は気絶している間は機体基本値にまで落ちてしまいます

幸先は良かったのですが、デニーを気絶させただけで右翼部隊は終了…。左翼といえば。

【戦車兵】:「あの新型を狙うぜ!」

アヤネを狙うもしかし、かすりもせず。アスミを狙った戦車もやはり命中はしません。

【カイン】:「あの少女……良い動きをする」

で、イニシアチブ。の前に。

【GM】:おお。気絶者がいたらイニシアの前に気絶回復チェックです。精神修正+2d6で、10以上が出れば起き上がり。

【デニー】:精神力が12しかないので、精神修正は3……

【デニー】:さすがに2D6で7を期待するのは酷なので……

【アスミ】:酷なんか・・・

【デニー】:精神点をあらかじめ、2点消費して2D6+3+2とします。

【デニー】(ダイス):ころころ... 2D6+3+2: 2D6: (4, 5) = 9 = 14

【デニー】:とりあえず、起き上がり〜

【GM】:なお、ニュータイプならば6面体をいくつか振るチェックの場合、NT値を使うと宣言すると振るダイスを使うNT値1につき一個増やせます。増やしたダイスの中から、好きな二個を選ぶことができるのです。

【GM】:精神点の消費については、http://www.tim.hi-ho.ne.jp/j-yoshimura/1111/setu.htm の最下部を参照。

 でイニシアチブ。

【デニー】:「カイン中尉。期待してますよ(投げやり〜)

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ほっほっほ…。

【カイン】:また6かい……

【アヤネ】:「カイン、明日のおやつも抜き(メモメモ)」

【アスミ】:鬼かあんたは

【GM】:先に行動します。

【デニー】:「戦車の指揮系統が・・・・・・・

 で、先手必勝で。砲撃を敢行するも、なぜかデニーにかすりもしない…。

【デニー】:「集中砲火といえども、当たらなければ・・・・・・

【アスミ】:今日は親切ですねえ

【デニー】:「弾の方から外れていきおるわ、はっはっは!

【GM】:戦車3、単射>アヤネ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12: 1D100: (84) = 84 = 72

【GM】:……にやり。さすがにあたりますね?>アヤネ

【アスミ】:さっき57とか言ってましたなあ。15差?

【デニー】:回避2回分の効果はまだ残っていますが……正面回避57に回避+12で現時点の回避は69

【アヤネ】:くくぅ……めいちぅです。

【GM】:現在の回避は57でしたっけ。回避二回で+12.

【GM】:では、命中差が72-69で3ですね。

【アスミ】:あなたはにうたいぷだ。誰か使用法教えてあげて

【GM】:ニュータイプ回避を使うと、一瞬だけ回避を追加できます。消費するニュータイプ値1につき、1d6.使ったニュータイプ値はイニシア決定のときに回復しますです。

【カイン】:3差ならダイス1個でよさそうだな。

【アヤネ】:なるほど。

【GM】:3だと、NTを2も使えばほぼ確実に避けられます。が、後の攻撃の時ことを考えて使わないという手もあり。

【アヤネ】:じゃあためしに1点、使ってみます。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:1ターンに、3個までの6面体を使えるってことですね。このラウンドはあと2つ>アヤネさん

【戦車兵】:「当たったはずなのにー!」

【デニー】:「新型の性能か?……パイロットの腕前とは信じたくないが……

ともあれ、ザコ戦車との間では、そろそろ性能に歴然たる差が出てきているようです。で、PC側の行動になりますが…、まずはアスミから。ニュータイプの実力を見せ付けるかのごとく、多彩な使用を試みたり。

【GM】:はいはい、アスミ先生。とっとと戦車を殺ってください(笑)

【アスミ】:マシンガンバーストを速射できます?

【GM】:いいです。

【GM】:マシンガンという武器は、一度APを使うと5回とか攻撃ができます。その分ダメージがスカなのですが…。戦車には十分ききます。

【アスミ】:移動、マシンガンオート、マシンガンバースト速射。オートは5発の内3発を戦車4に、2発を5に。速射は5に。

【アスミ】:移動位置はここ

【GM】:はいな。4号は側面さらしているので、命中に+5されますね。

【アスミ】:APは2(移動)+5(オート)+2(速射)で9点。予想行動で1点次のターンから借り

【アスミ】:では攻撃を・・・戦車4から

【GM】:戦車の回避は42です

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+18: 1D100: (5) = 5 = 23

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+18: 1D100: (21) = 21 = 39

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+18: 1D100: (89) = 89 = 107

【アスミ】:側面+5

【GM】:2発あたり。うち1発は命中値が100を超えているのでクリティカルですね。クリティカル命中をされると、自動的に二次被害をこうむります。あいたた、あいたた。ダメージをどうぞ。

【アスミ】:ではダメージを先に

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (3) = 3 = 6

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (2) = 2 = 5

【GM】:装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:二次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 6) = 11 = 11

【GM】:二発めの装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:二次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 5) = 9 = 9

【GM】:……あと4点。通常の判定での二次被害は起きませんでした。クリティカルの二次被害をください

【アスミ】:では2次被害振りますね

【アスミ】:10の位

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【アスミ】:1の位

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【アスミ】:足します。説明はそっちで後付けしてください

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【デニー】:35 というクリティカル効果だったのですが、

【デニー】:この効果は気にいらないので、NT値を使って、ずらす事を選択しました。

【デニー】:で、1D6を振った結果は 2

【デニー】:2つズレると、35 → 36 → 41ということです。

【カイン】:ああ、そうか。D66だから。

【デニー】:41の効果は 軽傷 1D6のパイロットの怪我 及び 気絶チェック発生 

【GM】:これはニュータイプ値を使い、表をずらす宣言をあらかじめしていたからできるのです。その場決定じゃ駄目なのです。

【アスミ】:パイロットダメージ・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:で。気絶チェック…。2d6+体力修正の2で…

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (3, 5) = 8 = 10

【アスミ】:ちぃ

【デニー】:ずらすかどうかの判断はあらかじめ、クリティカル表で上下にどんな内容があるか熟知していないといけない……ある意味、面倒なシロモノです。

ニュータイプ値による二次被害のずらし技は、減らすか増やすかをあらかじめ宣言した上で二次被害を振らなければいけないので、無駄になる可能性もあります。例えば、一回目で66(融合炉直撃、目標は破壊)の結果を出した場合、NTによるずらしは使用しないという選択も可能です。その場合でも、一度宣言したNT消費分は戻ってきません。

【GM】:次、戦車5への攻撃をどうぞ>アスミ

【アスミ】:うい

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+24: 1D100: (62) = 62 = 86

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+24: 1D100: (3) = 3 = 27

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9: 1D100: (64) = 64 = 70

【GM】:2つあたりですね。

【アスミ】:で、今回はどちらのダメージにもNTを1個ずつ使います。

【GM】:あいよ。

【アスミ】:説明よろしく

【GM】:本来は1d6+3のダメージの武器なのですが、NTを使うことでさいころを2個振り、好きなほうを選んでおります<アスミ

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 2) = 6 = 6

【アスミ】:7点と7点

【GM】:装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:二次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 4) = 8 = 8

【GM】:2はつめ装甲

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:二次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 6) = 9 = 9

【アスミ】:それはひょっとして・・・(笑)

【GM】:……二次被害起きず。残り1点(笑)

続いて、デニーが突撃を敢行するも、攻撃ははずれ。敵に背面を向けていたりと、なかなか危険な位置取りです。

【カイン】:「突出しすぎだ、軍曹!」

【アスミ】:「あたし?」

【カイン】:「いや、デニー軍曹だが……これが前線のやり方なのか?」(笑)>アスミ

【アスミ】:「いえ、デニー軍曹と実戦に出たのは今日が始めてなので・・・ていうか軍曹もつい先日着任したばかりですし・・・」

【デニー】:「中尉を信頼しているんですよ!次のイニシアティブはきっと取ってくれると!

【デニー】:「次のイニシアティブこそはっ!!!!

次のカインは、デニーの援護の為に戦車に攻撃を試みます。が、行動ポイントが足りなくてマシンガンを一撃するのみ…。

【戦車兵】:「マシンガン1発で落とされるかよ!」

 NT値も駆使して攻撃を試みたカインでしたが、さすがにそれでは沈みません。

【カイン】:デニー、短い時間だったがキミのことは忘れない(笑)

【GM】:で、最後にアヤネさん。

【アヤネ】:はーい。ではまず移動でAP3消費、それから抜ききりのヒートロッドで戦車1を攻撃します。

【アスミ】:みんな突貫キャラ(泣)

【デニー】:わぁい。みんなで背後の戦車1を・・・・・・

【アヤネ】:移動位置はここです。

【アスミ】:それは・・・

【GM】:どぞ。……その位置は…、イニシア取れないと集中砲火が背面から(笑)

【デニー】大丈夫、カイン中尉を信じていますから

【GM】:信頼してるんですか?(笑)>アヤネさん

【アヤネ】:んー………………

【デニー】・・・・・・・デニーは心の底から小声で。

【アヤネ】やりなおしって、有り?

【アスミ】:(大笑)

【GM】:(爆) いいですよ〜

【デニー】・・・・・・あ、信じていない・・・・・・・

【デニー】信じるモノは救われる〜〜〜〜

【GM】(GMからの秘密通信):向きを、右下に向けると敵に対して正面を向けれるのでお得です。

【アヤネ】:んーと、ここで最大限かな?

【GM】(GMからの秘密通信):いえ。その一歩先までいけますよ

【デニー】なぁる

【カイン】:ベストポジション。

【GM】(GMからの秘密通信):むい。そこならヒートロッドが使えます・

【アスミ】:庇える(笑)

【デニー】:ですかね <ベスト >庇える^^

【アヤネ】:ではここから、あらためてヒートロッドで攻撃ー。

【GM】:かばう為にはイニシアで負けねばならない(笑)

【GM】:はい。どうぞ。回避は42です。

【デニー】:そしてデニーが華と散る・・・・・・

【アヤネ】:距離が2だから、命中率に+20、抜ききりだから-19でしたっけ?

【GM】:-9です。-19は激しすぎ(笑)

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (67) = 67 = 78

【GM】:あたります。備考にある特殊効果が発生…。

【アヤネ】:楽しい効果?

【アスミ】:とっても

【GM】:射程:2距離まで。パイロットダメージ1d6・気絶-0

【GM】:気絶チェックを行わねばならないのです(笑)

【GM】:やってみましょうか。ふっふっふ。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (5, 5) = 10 = 12

【アスミ】:また・・・

【アヤネ】:むむっ……

【戦車兵】:「おかしいなぁ。全然眠くないぞ」

【カイン】:パイロットダメージは?

【アヤネ】:でもまだ、ダメージがあるっ。

【GM】:で、ダメージをください(笑)。1d6です

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:<パイロットへのダメージ

【アヤネ】:…………。

【戦車兵】:「痛くないぞ(笑)」

【カイン】:次はヒートロッド自体のダメージ?

【GM】:で、今度は機体への本来のダメージをどうぞ(笑)

【アヤネ】:はーい

【GM】:ニュータイプを突っ込んでもいいですよ。

【GM】:<ダメージダイスの増加

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 3D6+1: 3D6: (4, 4, 1) = 9 = 10

【アヤネ】:9点みたいです。

【GM】:あ、使う前に、何点分使うか宣言してくださいね<ニュータイプ

【GM】:9点…。装甲しだいでは死ぬ。

【GM】:装甲。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:ダメージが耐久を超えました。どっかん。

 背後に回った一機が消えて、デニー軍曹の生存率がぐぐっとアップ?

【デニー】:「後方の戦車が沈黙した?・・・・・・・アヤネ少佐のグフか・・・・・・MSの性能だけではないというのか。

【アヤネ】:「蜂のように舞い、蝶のように刺す……くす」(間違い)

【カイン】:「もう慣れたか」

【アスミ】:さようなら、デニー軍曹(笑)

【デニー】:「カ〜イ〜ン〜。信じていたのに〜

【GM】:ふははっはは。天佑われにあり!

【デニー】:相手のやる気の方が問題ですな!

【デニー】:「ええぃ、狙うなら狙うがいいさ。

【アヤネ】:1個きた。

【GM】:…64の一発のみですね。NT避けは試みますか?

【アヤネ】:7差か……NT2点つぎこみます。

【アヤネ】:これで7以上出せばOKってことで、いいんですか?

【カイン】:……というか、庇ってみるか?

【デニー】:をを!

【GM】:ぴったり同じは命中です。よって8以上(笑)

【アヤネ】:にゃぬっ(笑)

【アスミ】:回避失敗してからでよいと思います<庇い

【GM】:かばう場合、シールド受けに成功しないと駄目なのです。1d6で3以下。

【カイン】:なるほど。

【アスミ】:シールドにもNT使えるので結構平気

【アヤネ】:とにかくもよけてみます。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 4) = 10 = 10

【GM】:うい

【アスミ】:おや、よけましたな

【カイン】:……アヤネを放ってデニーを助けに行くべきか?(笑)

【デニー】:ひ〜ん(涙)

【戦車兵】:「馬鹿な! ジオンの新型…あの回避性能はいったい?」

 その後は、前の手番でぼろぼろにされた戦車2台が自衛のためにアスミに攻撃を敢行するも、及ばず。PC側の行動になります。

【カイン】:「アスミ軍曹、まだ行けるか?」

【アスミ】:「平気です」

【デニー】:「大丈夫ですよ、中尉!次のイニシアティブさえ取れれば!(歯がキラリ)

さっき取りこぼした2台の戦車をアスミが駆逐。

【カイン】:「……アヤネと同じ……天賦の才と言う奴か?」

【デニー】:この場所は危ないので、移動 AP2、両腕の格闘武器使用 AP 4、(カイン中尉を信じてないので)回避 1回 AP2

【カイン】:信じられていないらしい。

【アスミ】:いや、さすがに結果が(笑)<信じられない

【アスミ】:ところでどこまでのおやつが抜きになってますか?(笑)>アヤネさん

【アヤネ】:んーと、まだ今日のと明日のぶんだけです(笑)>アスミさん

【戦車兵】:「背面! ワープだとでも言うのか?(笑)」

【デニー】:ふっ。位置取りは重要なのだよ。 <背面回避−10%

その背面効果で攻撃が命中…。しかし、ダメージで最低値を振ったデニーの攻撃は、戦車の装甲で防がれてしまいます。

【デニー】「なにぃ?!戦車の装甲にヒートホークの重量が負けただと?!

【戦車兵】:「うぉ! なんだ。見掛け倒しか」

次は、カインの出番。

【GM】:さぁ、かかってきたまえ! 胸を貸してあげよう。戦車に胸はないけどな!(爆)

【カイン】:ともあれ、デニーの信頼を失った今、私に出きることはただ一つ……

【GM】:デニーを殺す!

【偽カイン】:「死ねー」

【デニー】:いえいえ、心の底から信頼してますよ〜。ほらほら、回避1回だけだしぃ〜

【整備員A】:「あれがウワサの七面鳥撃ち・・・・・・

【整備員A】:「マシンガンをオートでぶっ放し、全弾命中させるという高等テク……

【戦車兵】:「く、くそぉ。戦術指揮では勝っていたのに兵器の性能だけで負けた!」

【カイン】:「……私の間合いに入った、己の迂闊さを呪うがいい」

 戦車兵の負け惜しみを一蹴(苦笑)。いや、全弾命中を受けるとさすがに持ちません(笑)

【カイン】:これでアヤネが決めてくれるとキレイに終わるな。

【アスミ】:がんばれー

【アヤネ】:まずは移動、四歩動きます。でもって3にヒートサーベルで攻撃。

【デニー】:でも、このままだと、カイン中尉はイニシアで負けたまま・・・・・・

【GM】:ていうか、決めてくれ。ここで生き残ると次のラウンド哀れすぎる(笑)

【アヤネ】:移動位置はここっ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+12: 1D100: (75) = 75 = 87

【カイン】:個人の勝敗に執着せず、全体の勝利を目指すのが良い指揮官……のハズだ(笑)

【GM】:あたってるようですな…。

【カイン】:「………………終わった、か」

【GM】:と、言うわけで……。カリフォルニアに決死の強襲をかけた戦車群は、あっさり片付けられてしまったのでありました。

【デニー】:「おかしい、自分のヒートホークは両手とも当たっていながら、ダメージは3点。それに対して少佐のグフは一撃で・・・・・・

【アスミ】:「・・・きっと特注機なんですよ」

【デニー】:「何故、どうしてなんだぁ〜〜〜〜(血涙)

【アスミ】「パイロットの腕もあるけど」

【デニー】:「ぐはっぁ」

【ブラスケット中佐】:「………アヤネ少佐、か。優秀なパイロットのようだな。どんな奴なのか、会うのが楽しみだ」

【カイン】:「新型の感触はどうだ、アヤネ」

【アヤネ】:「私の愛機には、人一倍の愛がそそがれているのよ(くす)」

【アヤネ】:「まあまあね。最初につまづいたけど、まあ……予想の範囲内ね」>カイン

【ブラスケット中佐】:「にしても、この年齢欄のミスはあとで情報部にきっちり指摘せねばな」

【カイン】:……カインとアヤネ、無傷?

【アヤネ】:全部よけたよ。

【デニー】:デニーはボロボロ・・・・・あと6点しか残ってない

【アスミ】:「失礼しまーす。アヤネ少佐とカイン中尉をお連れしました」>ブラスケット

【カイン】:早ッ!(笑)

【デニー】:センチネル的時間の流れですな <はやっ

【ブラスケット中佐】:「おう。そこに………」

【アスミ】:12歳ー

【ブラスケット中佐】:視線がアヤネの頭上で左右に(笑)

【ブラスケット中佐】:「………少佐はどうした?」

【アスミ】:「・・・こちらにいらっしゃいますが」

【カイン】:「こちらに居られますが、何か?」

【デニー】:「はっ、こちらにいらっしゃいますのが、アヤネ少佐で。

【アスミ】:といいつつ少佐を見る視線

【デニー】:(ちょっと困った顔で)

【アスミ】:下の方

【カイン】:個人の事情によりサングラスを外せない男(笑)

【デニー】:「・・・・・・・あのぉ、中佐?

【ブラスケット中佐】:「……認めたくないものだ…。自分の老いというものを……。ここは戦場だったはずなのだが」

【アヤネ】:「……………。」

【デニー】:(びしっと敬礼を返して)「いえ、少佐の実力はすばらしいと感じました。

【アスミ】:「………」

【ブラスケット中佐】:「……少佐、とりあえずゆっくりしていくといい。お帰りの予定はいつごろですかな? コムサイの修理は急がせますが?」

【ブラスケット中佐】:(にこやかにしつつ、眉間がぴくぴく(笑))

【アヤネ】:「(まずはわたくしの実力という、現実を認めることね……ぶつぶつ)」

【アスミ】:逃避しとる逃避しとる

【カイン】:「中佐……数字だけでは測れない世界という物があるのですよ。世の中にはね」

【アスミ】:あれ?中佐ってロリ係数けっこう高かったはずでは?

【アスミ】:2d6で9とか・・・

【カイン】:12才は幾ら何でも。

【アヤネ】:「いえ、まだ帰る予定はありませんの。修理もゆっくりなさってくださいな。それでいいわね、カイン?」

【カイン】:「御随に」

【アヤネ】:先物すぎ?

【ブラスケット中佐】:「………(ごほん)。あー、エンダイ軍曹」

【アスミ】:「はい?」

【ブラスケット中佐】:「少佐に色々便宜を図ってくれたまえ。案内その他もな。年が近いほうがいいだろう」

【アスミ】:「はあ・・・了解しました」

【ブラスケット中佐】:「作戦会議などは退屈ですからな、出席には及びませんぞ。ごゆるりとされるといい」

【アヤネ】:「まあ、中佐。それは過分のお言葉というものですわ」

【ブラスケット中佐】:(………はぁ…。なぜゆえにガルマ大佐のところに行かなかったんだ、この厄介者は…。戦場で怪我でもされた日には、本国から何が飛んでくるか…(ぶつぶつ))

【アスミ】:(ってあたしが子守りー。他にもいっぱいいるのにー)<心の声

【ブラスケット中佐】:この場にいて、押し付けやすかったから(笑)>アスミ

【アヤネ】:ごめんなさーい、面倒な子供で(笑)>アスミさん

【アスミ】:いえいえ、プレイヤーは楽しんでますよ

【カイン】:「アスミ軍曹、粗相の無いよう」

【アスミ】:ちぃ。まあ適当に案内したらあとは執事さんがなんとかするだろう(笑)

【ブラスケット中佐】「(がっくし)………ダミー大尉に酒を出させるか…。飲まなきゃやってられんわ」

【アスミ】:「では少佐。お部屋の方に案内します」

【カイン】:ふう。これでしばらくは肩の荷を降ろして羽が伸ばせそうだ(笑)

【アヤネ】:「(不適切な発言だわ……こっそりあさってのおやつも抜きですわ)」(笑)>カイン

【カイン】:心のセリフだ(笑)

【GM】宇宙世紀0079年3月10日。世界は平和であった.

【整備員A】:「・・・・・・おや、何か殺気を感じたような・・・・・・くわばら、くわばら。

【GM】:ってあたりで〆ましょう。お疲れ様でしたぁー

以後は、雑談タイム(笑)

【アスミ】:きっと中尉のお部屋が隣になってるんだ(笑)

【アヤネ】:ヤな部屋割り(笑)

【アスミ】:呼び鈴ですぐに飛んでいけるように(笑)

【カイン】:もういっそ、「姫様」とでも呼ぶか?(笑)

【デニー】:「姫様」!!

【アヤネ】:本気?(笑)

【アヤネ】:あ。それと最後に苗字決めました。「西園寺(サイオンジ)アヤネ」です(笑)

【アスミ】:災怨児とか陰口を・・・

【デニー】:じゃぁアヤネのライバルは東を頭に戴く・・・・・・・

【GM】:あんたはイシュカか?(笑)>カイン

【アスミ】:なつかしー(笑)

【アヤネ】:そのうちアヤネの一人称が「わたい」になるしか。

【カイン】:あそこまでボケではない(笑)

【アスミ】:すると段々カインは情けなくなっていく(笑)

【カイン】:二枚目が三枚目に(笑)

【アヤネ】:あわれな(笑)

【アスミ】:誰のせいだ(笑)

【GM】:下に立ったがうぬの不覚よっ

【アヤネ】:ふん、ふふーん、ふーん♪

【カイン】:まあ14才も下だと寛大にもなろう。はっはっは。

【GM】:↑下僕のいいわけ1(爆)

【カイン】:失礼な。親衛隊と呼べ!(笑)

【アヤネ】:カインみたいのが、他にもいるの……?(笑)

【トリー少尉】:「アヤネちゃん、サイコー!(爆)」

【デニー】:「え、少尉!抜け駆けはズルイでありますっ!!

【アヤネ】:トリー少尉って……既存キャラにそんな駄目な人がいるのか(笑)

【カイン】:そう言えば、古参兵だから誰か知り合いを設定できたな……考えておこう。

【デニー】:トリー少尉、ダミー中尉がNPC。PCでデニー軍曹なのです。 <ダメ人間小隊

【デニー】:他には「チ」と「ツ」から始まる名前の2人がいるハズ・・・・・・・

【カイン】:そういえば結局、アヤネはカインのサングラスのことを知ってるんだろうか?(笑)

【アヤネ】:うーん……個人的には知ってると弱みを握れて楽しいけど(笑)

【デニー】:カインは、アヤネが知っていることを知らない・・・・・とか

【カイン】:サングラスを捕らえると狼狽する(笑)

【アヤネ】:でも、すごい身長差があるんじゃないかな(笑)<カインとアヤネ

【カイン】:ドイツ系だから180cmはあるでしょ。

【デニー】:ドイツ系といっても・・・・・・知っている人はそんなに背が高くないです・・・・・・・

【カイン】:サッカーで見たドイツ人選手はみんな高かったですよ。

【デニー】:・・・・・・・カーンとか(爆)

【アヤネ】:ドイツ語の先生もがっしりした人だったから、総じて体格はいいんじゃないかと思うー。

【アヤネ】:ここは、ダイスの神様におうかがいをたてましょうか?(笑)

【カイン】:どうやって?(笑)

【デニー】:2D6で高い目を出した方が知っている・・・・・アヤネが高ければ知っている、低ければ知らないとか・・・・・

【アヤネ】:まずアヤネが知ってるかどうかを1d6ふってチェック。偶数だったら知ってる、奇数だったら知らないor興味がない。

【デニー】:なぁる <偶数、奇数

【アヤネ】:もしアヤネが知ってたらもういっちょ1d6ふって、今度はカインが知られてるのを知ってるかどうかチェック、とか。

【カイン】:ほほう。

【カイン】:ま、振ってみましょう。

【アヤネ】:まずいっこめー。

【デニー】:がんばれ〜

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【カイン】:頑張られても困るが(笑)

【アヤネ】:知らないらしい(爆笑)

【カイン】:ほっと一息(笑)

【デニー】:あ、終わった・・・・・・

【デニー】:もしくはカインに深い関心を持っていない?・・・・・ということなのかな(^^)

【カイン】:深い関心を抱かれても(笑) クェスとシャア並だが(笑)

【アヤネ】:それも、おうかがいたててみますか?(笑)<関心度

【カイン】:2d6のほうがよさそうかな。

【デニー】:・・・・・・・そんな気分なんだろうね、きっと < クェスとシャア

【アヤネ】:ゆーくぞ、ゆくぞゆーくぞ♪

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 2) = 8 = 8

【アヤネ】:期待値。

【デニー】:微妙ですな。

【カイン】:ちょびっと。

【デニー】:これが1シナリオ毎にどう変化するのやら(わくわく)

【カイン】:累積?(笑)

【デニー】:・・・・・・・それは楽しそうだ(爆) <累積

【デニー】:目指せ、100点とか?!

【アヤネ】:そんな楽しい話……かじたさんにあとでニヤニヤされますよっ(笑)

【カイン】:100点溜まるとどーなるんだか(笑)

【デニー】:・・・・・・・萌えのかじた卿ですから、きっと何かルール化を・・・・・・・って

【カイン】:なるほど。

【デニー】:・・・・・・・本気にされると困りますが・・・・・・ねぇ、かじた卿?

【カイン】:カイン、まんざらでもないのか?(笑)

【デニー】:とりあえず、デニーは野次馬レベルと出歯亀レベルを習得すべく、精進しようっと。

【アヤネ】:目を覚ませ。苦労するぞ(笑)>カイン

【カイン】:今でも苦労してるんじゃ?(笑)

【カイン】:お出かけには付き添うんだろうし(笑)

【アヤネ】:買い物したら、山のよーに荷物を持ってくれるんでしょう(笑)

【アヤネ】:デバガメレベルって、一体……(笑)

【デニー】:だから、買い物にいくアヤネ少佐ご一行の後をこっそり・・・・・・

【カイン】:……歳の離れた兄弟か、若い親子に思われるんだろうな(笑)

【デニー】:で、狙うのはカインのサングラスを外した一瞬!!

【偽デニー】:「目がつぶらだ!!」

【デニー】:あの、カインの素顔は如何に!?・・・・って感じ

【デニー】:・・・・・・正しい使い方です(^^ <偽デニー

【アヤネ】:キャラシートにイラストついても、きっとサングラスつき。

【カイン】:瞳が透けないようにミラーシェードで(笑)

【デニー】:ときどき、男子シャワー室に隠しカメラが仕込んであったり・・・・・・・

【カイン】:誰が仕込むんだ(笑)

【デニー】:・・・・・・・ほら、需要と供給の関係で、世界は成り立っており・・・・・・・

【デニー】:需要があるからには、供給する必要が・・・・・・・・・・・・・

【カイン】:「私の素顔を見せる必要性は感じない。ゴシップのネタが欲しければ余所を探すんだな」

【デニー】:「なにっ?!シャワー中にも外さないのか、そのゴーグルはっ!!

【デニー】:「・・・・・・・・・まさか、呪いのサングラス・・・・・・・一度装着すると外すことができなくなるという伝説の呪われしアイテム

【カイン】:「隠しカメラを仕掛けたのはキミか。軍曹、私は人の嗜好を咎めるつもりはないが……これはキミの趣味か?」(笑)

【デニー】:「・・・・・・・・ふっ、中尉の素顔にどれだけの額が動いているか、中尉はご存じないのでしょう(冷笑)

【カイン】:「まったく……軍隊という物は娯楽に餓えていると言うが、ここまでとはな」

【アヤネ】:「あなた、娯楽になるような面白い顔しているの? カイン」

【デニー】:「本日は、あの伝説のやきそばパンが賭けの対象となっているのです。

【GM】:……にやにや(爆)

【デニー】:・・・・・・・寝たはずではなかったのか?!

【アヤネ】:面妖な(笑)

【デニー】:ぱぁん、ぱぁん、ぱぁん・・・・・・・

【カイン】:「さて、どうでしょう。人に見せたことがないのでね」(笑)

【GM】:甘いな! 最後のろぐちぇくで仕事のメールが発見されたので、返信しておったのだよ! 今度こそ寝ます(笑)

【カイン】:眠れなくなったのか(笑)

【GM】:では皆さん、ごきげんよう…。なお、カインとアヤネの萌えルールは当方では作成しませんので、できれば同人で(笑)