センチネルの概要

このゲームはどういうゲームなんでしょう?

 『機動戦士ガンダム』の世界でプレイヤーはジオン公国軍のパイロットのキャラクターを作成します。そのキャラクターを使って開戦時から終戦まで、一年戦争を戦い抜こうというオンラインTRPGキャンペーンです。TRPGとは言いつつ、戦闘モードではHEXマップを使った機体単位のSLGを行います。

 メンバーは午後10時以降くらいから待ち合わせチャットに集まっていただき、プレイヤーがだいたい11時過ぎまでにだいたい3人以上集まったらセッションを行っております。……無論、その場のノリとかによって例外は多々あります。

キャラクターメイクのルール

 各キャラクターは『能力値』『技能』の二種類のパラメータを持ちます。<ここ>からダウンロードできるツールにとりあえず『能力値』を入力しましょう。能力値の決定方法は<ここ>です。

 修正などはツールが勝手に計算してくれます。そうしたら、1レベル目に取得できる技能を入力しましょう。入手したい技能の横のコンボボックス(▼のついた入力項目)をクリックして技能レベルを入力します。取得できる技能数と、現在取得済みの技能数、及び取得できる上限はそれぞれツールの画面の技能一覧上部に表示されていますので参考にしてください。なお、取得できるレベルの制限以上に選択すると、最後のチェックで撥ねられてしまいます。

 技能の中で「○○戦闘」というもの、「○○系」というもの、及び今乗っている機体名のものがあるかと思いますが、その3つの合計が技能の適応上限になります(本当は高い技能を持っていても、機体や戦場に慣れていないので発揮できない)。最初のレベルでは、とりあえず「戦場慣れ」を1レベル取得するのをお勧めします。機体慣れについて詳しくは<ここ>です。

 能力値、技能、それから機体と戦場を選択し終えたら「レベルアップ」のボタンをクリックします。それで1レベルのキャラクターの完成です。実際のゲームに必要なデータは「MSシート」にありますので、そちらを確認してください。

 最後に、RP(ロールプレイ)技能を取得します。これは、キャラクターレベルを3で割り、端数を切り上げた個数分取得できる物で、ツールの「RP技能シート」に説明が載っています。詳しくは<ここ>です。

戦術SLGパートの遊び方

 このゲームでは、ターン制をとっています。とはいえ、最初は自分が隊長さんであったりすることは無いはずなので、自分の番にどのように動くかだけを考えていればそれですみます。

 自分の部隊の行動する番になったら、まずは行動に必要なポイント(AP)を決めます。ツールに「行動ポイント」と書いてある部分があなたのAP計算式です(反応の能力値修正+1D6です)。

 その後、自分のキャラクターの行動順になったら、先に決めたAPを消費して「移動」「射撃」「格闘」などの行動を行います。おのおのの行動に必要なAPはツールの「MSシート」にでているのでそれを参照してください。なお、AP欄に4/2のように二つの数字が書いてある場合、前のAPを消費すると「単射」ができます。後ろのAP消費で「速射」を行うことが出来ます。速射は単射よりも命中率が9下がります。

 最終的な行動宣言は、「移動」+「バズーカ単射」+「旋回」+「回避2回」のように表すことが出来ます。

移動

 移動は、移動歩数欄に書いてある歩数分移動できます。移動中の旋回は自由です(あらためて旋回APを消費する必要はありません)。また、移動の後に更に移動を試みる場合、通常の移動のAPよりも多くのAPが必要になります(追加移動APを用いる)

攻撃

 射撃を行う場合は自分のいるへクスから、目標への距離へクスの欄の命中修正を参照します。距離は左から(1〜2へクス/3〜4へクス/5〜6へクス/7へクス以上)となっています。なお、格闘攻撃は隣接距離(1へクス)の相手にのみ行うことが出来ます。相手の側面から射撃した場合は最終的に+5の命中修正を得ることが出来ます。、背面からの場合は+10の命中修正を受けることができた上に、目標は盾を使用することが出来ません。

 1d100して先の修正値に足し、相手の回避よりも上回れば命中です。また、その計算の際に命中値(1d100の出目と側背面修正を除く命中修正の合計)が100以上であった場合、あるいは1d100の出目が100であった場合は「二次被害」を相手に与えることが出来ます。

 命中した場合は、ダメージを算出してください。ダメージは武器ごとに異なっているので、「MSシート」の表記を信用してください。

手番以外のこと(防御)

 敵に射撃された場合、自分の回避を申告して下さい。相手の攻撃が命中したかどうかをGMが計算いたします。その後、命中していた場合にはGMがダメージを宣告します。

 攻撃が命中していた場合、防御側はシールド適用チェック→命中箇所チェック→二次被害発生チェックの順で解決します。

 シールド適用

 シールド技能をもっている場合、「MSシート」下段にシールドのデータ及びシールド受けの目標値が書いてあります。1d6を振り、出目が目標値以下ならばシールド受けが成功します。なお、シールド受けが成功した場合、ダメージはまずシールドの装甲分減少し、残りがシールドの耐久から失われます。シールドの耐久が0になった場合、シールドは破壊されたこととなります。シールドを破壊した残りのダメージは、通常の命中箇所チェックを適用して下さい。

 命中箇所チェック

 敵の攻撃を減少させる装甲点を決定します。1d6して「機動防御技能」の修正を差し引き、更に「ミッションレベル(GMが言います)」の数値を足したものが「命中箇所」です。(「MSシート」の装甲欄の下部にある判定を参照してください)

 装甲一覧を確認のうえ、「命中箇所」の装甲点を受けたダメージから差し引きます。残ったダメージを機体の耐久力から減少させて下さい。もしも、耐久が0になった場合、機体は失われ脱出チェックを行うことになります。

二次被害チェック

 受けたダメージが装甲点と盾で減殺しきれなかった場合(機体の耐久力が1点でも減少した場合)、「命中箇所」の装甲下にある、二次被害値を目標値に2d6を行います。2d6の出目が二次被害値以下だった場合、二次被害が発生します。2d6をして、出目を別々に申告してください(1と5の出目だった場合、15として判断)。蒙った被害の内容をGMがお伝えします。

質問とか

TRPGって何? ガンダムって何?

 申し訳ありません、その辺りが不明な方だとちょっと楽しんでいただく自信が有りません。最近ですと、DVDやゲームなど出ているようですので、まずはそちらでホンモノに親しんでくださいませ。

センチネルRPGって? 全然わかんないです(涙)

大日本絵画さまが出版した、機動戦士ガンダムの世界観を背景にしたTRPGです。PC(プレイヤーの操るキャラクター)は全員モビルスーツのパイロットとなります。ルールの基本はモビルスーツでの戦闘なのですが、戦争の合間の日常といったところを楽しむこともできる…、と思います。

 できればオフラインで一度、『ガンダムセンCHIネル』(CHI君バージョンのガンダムセンチネル0079)を遊んでおいて頂きたいのですが。CHI君は北関東域を中心に、方々で精力的に流れGMをされておりますので、近隣の方はどうぞ。

 なお、多少の面倒くささ、わかりにくさ、などが御気にならない剛毅な方は直接当方の門扉を叩いていただいても大丈夫です。当方に迎撃の用意アリです(……多分)

機体の回避がでてこないんですが…。

 その機体が戦場に適応していない場合、回避の数値が現れません。その場合は諦めて別の機体を入手してください。

日付は入力したけど、ザク1とかザク2しか選べないよ?

 日付を入力した後、必ず「チェック」のボタンを押してください

機体の回避が前より落ちてるんですが?

 老朽化した機体は徐々に回避が落ちていきます。