TOSSランドへ  全国の会場一覧  

諏訪教育サークルHP    TOSS長野HP
  

第3回 TOSS教え方セミナー in 茅野

「特別支援教育」講座

要配慮のあの子が、1日楽しく過ごすために教師が行うことは?
初めて特別支援学級を持つ先生、
学級で対応に困っているお子さんを受け持ちの先生、
一緒に学びましょう。

       


◆日 時:
  平成27年4月29日(水)10時〜12時
◆場 所   
茅野市文化センター(予定) 会場までの道順  
◆講 師   小嶋悠紀氏(上田市小学校教諭・NPO長野教師力NET副理事長)
         
講師の著書

◆主 催   NPO 長野教師力向上NET  事務局:諏訪教育サークル
◆後 援   
長野県教育委員会
岡谷市教育委員会・下諏訪町教育委員会・諏訪市教育委員会
・茅野市教育委員会・原村教育委員会・富士見町教育員会
                    
        
◆資料代 (当日会場でお支払いください)
  
1,000円 ※キャンセル料はいただきません
  
講座内容  (変更の場合があります)     
発達障害の子の世界を簡潔に解説!
◆第1講座 ASDの子ども理解
ASDの子どもたちが何にこだわりを持ちやすいのか等、彼らの世界観を詳しく解説。また、特徴別に、詳しく分類されます。クラスのどの子がそれに当たるのか見当をつけることができます。

第2講座 ASDの子どもへの対応
ASDの子どもたちに有効な声がけ、授業中での関わり方、さらには、パニックになった時の対応方法まで紹介されます。脳科学の観点に基づいた実践も必見です。

第3講座 支援会議をどのように組み立てるのか
特に支援が必要な児童には、校内で連携し、保護者も交えて支援会議を開くかと思います。その際に、支援の方向を決めだすための、小嶋氏独自のシートが広く活用されています。そのシートの活用方法について解説いただきます。

第4講座 発達障害の子も熱中する授業とは
発達障害の子どもは、視覚優位の子が多く、視聴覚機器を使った授業が効果的だと言われています。実際に小嶋先生がされる授業は、そういった特徴を盛り込まれた熱中する授業です。

◆申し込み方法  
 右の事項を記入の上、Eメールまたは、FAXでお申し込み下さい。

◆申し込み・お問い合わせ先   
 @メール
     A:申し込みフォーム(島田洋造宛) 
    
     B:
下記のQRコードを読みとり、メールする。
 AFAX  
0266−73−9846
        (豊平小学校 島田洋造宛)

  1. 氏名
  2. 勤務校・勤務園
  3. PCメールアドレス
  4. 経験年数(平成27年3月31日現在
※お書き頂いた個人情報は、次回のセミナーやサークルなどのご案内で使わせていただく以外には、使用いたしません。

※会場の座席は、申込順の指定席です。ただし、お友達と一緒に座りたいという方には隣同士の座席を御用意致します。その旨お書きください。


  TOSSってなあに?

         
TOSS長野の社会貢献活動
 

  ※ 3月〜5月連休前後に県内各地でも開催されます。全県案内はこちら。