高橋由美子 データリスト

高橋由美子・良く出る(?)質問集

この内容は、かつて高橋由美子MLで良く出た質問のQ&A集をまとめたものを、さらに筆者の手によって整理したものです。


[大まかな目次]

[1]高橋由美子ちゃん本人についての質問
[2]高橋由美子関連のイベントについての質問
[3]高橋由美子名義の作品関連の質問
[4]TV番組、映画関連の質問
[5]雑誌関連の質問
[6]高橋由美子ML中のメールについての質問
[7]高橋由美子データリスト関連の質問
[8]WWWなどのネットワーク関係
[9]その他


[1]高橋由美子ちゃん本人についての質問

Q1-1:なぜ、由美子ちゃんのニックネームがグッピーなのか?
A:(初めての海外ロケ撮影(サイパン)にて)
由美子「私って、アダ名を付けられた事がないんですよ」
スタイリスト(メイク?)さん「じゃ、ニックネームを由美子ちゃんに付けましょうよ」と提案。
スタッフ「グッピィってどう?」と提案。
理由は、ちっちゃくて、可愛くて、すばやい動きで泳ぐ魚の「グッピー」に共通する物を由美子ちゃんに感じた、という事のようです。
で、由美子ちゃん本人も気に入った、という事でニックネーム「グッピー」がつきました。
でもそれだけじゃあんまりなので、「Good Personality」の略でGood-P、 とかいう理由も後で付けたとの事です。
(他にもくっつけた理由が有った筈ですが・・)
#のりピーこと酒井法子さんから「ピー」を授かった、という話もあったようですが、 さすがに「そんな訳ないぞ」と笑わせて戴きました(^_^;)

Q1-2:新ニックネームの「キュピ子」ってどういう経緯で決まったんですか?
A:ラジオ「高橋由美子サークル」(文化放送)で、新ニックネームを募集した所、「きゅぴこ」に決まったということです。
あと「イーオン」のCMで共演した外国人の方(ポール・ルーカスさん)から、 ユミコって呼びにくいし、声がキューピーちゃんに似ているから、 「キューピーユミコ」、略して「キュピ子」と呼ばれた、とかいう話も あります。
でもこのニックネーム、余り定着しませんでしたね。(^_^;)

Q1-3:おでこの、ほくろみたいなものは?
A:いわゆる浮き黒子(ほくろ)です。デビュー当時からあります。
運勢面では、縁起のいいものらしいです。
#クシが当たると痛いそうです

Q1-4:瞳の、白目にある黒いものは何ですか?
A:白目と黒目の間に黒子らしきものがあります。(本人にとっては左眼?)
この事については、ビデオ「Sweet Dressing」でも本人が言っています。

Q1-5:所属グループ:まったくシスターズとは?
A:i-dicに登録されていた情報によると、
まったくシスターズ【まったくしすたーず】(団体), 寺尾友美+高橋由美子+西野妙子のメンバー だそうです。
かつて、ラジオ「超学生ハビタ」(文化放送)で結成されていました。

Q1-6:かつて、大宮の自宅から新幹線通勤してたそうですが?
A:本当のようです。高校卒業後、1994年の11月辺りから都内で一人暮らしするまでは ずっとそうしていたようです。
(筆者注:本当かな?と思って自宅を捜索するなんて事はやめましょう)

Q1-7:ぐっぴって、時々化粧が濃いみたいなんですけど?
A:そういう時は、大体お肌が疲れ気味らしいです.(筆者推測)
#結構、吹き出物の出やすい体質のようで・・・(^^;)
あと、必要以上に眉毛を書いている時も、そういう印象が出るのかも。

Q1-8:ぐっぴが「似ている」と言われるタレントさんは?
A:有森也実さん、浅香唯さん、小泉今日子さん、といった所でしょうか。
あと、日本テレビの永井美奈子アナウンサーとも雰囲気が似ている、という 人もいます。

Q1-9:昔、プロフィールの誕生日が間違っていたようなんですが・・・。
A:詳しい話は分かりませんが、いわゆる「取り違え」だと思います。
#例:1973/11/29(「Beppin」54号)、1975/12/12(「大海賊」11号)

[2]高橋由美子関連のイベントについての質問

Q2-1:映画「時の輝き」を由美子ちゃんと2人きりで見た人がいる?
A:「ハンマープライス」(フジテレビ系)1995/3/?放送分にて
由美子ちゃん本人と2人きりで「時の輝き」を見る権利というのがオークションに出されました。
で、最終的には58万円で、22歳の男性サラリーマンによって競り落とされました。
競り落とされた後、すぐに2人で見に行ったという事ですが、由美子 ちゃんもその時初めて実写を見たとか。
最後の方は手をつないでたそうです。(羨ましいですね(^_^))

Q2-2:「由美子の手作り弁当」という企画があったらしいんだけど?
A:1994年度の、ミスタードーナツの企画の中の1つにありました。
1名だけに当たるということで、結局、当選者は14歳の女の子でした。
本当に、由美子ちゃん本人が手作りで作ったそうです。

Q2-3:高橋由美子ファンクラブに入りたいのですが?
A:2002年3月をもって、解散したようです・・・

Q2-4:昔、どこかの球場で始球式をやったそうなんですが?
A:1991/4/27に、当時はまだロッテオリオンズだった頃の本拠地、川崎球場で 由美子ちゃんが、始球式をやっているそうです。
その縁もあってか、パリーグではロッテファンだそうです。
(ただし、元々はジャイアンツファンだったそうです)
あと、2001/8/12にも、千葉ロッテvs日本ハムの試合で始球式に出てます。
当時、BAY-FMでラジオ番組持っていた関係ですね。

Q2-5:何で高橋由美子のイベントって、少ない上に撮影禁止が多いの?
A:・・・それは事務所の売り方の問題だと思います・・・。
 ただ、最近はそれほど厳しくなくなったようですが・・・。

[3]高橋由美子名義の作品関連の質問

Q3-1:由美子さんのポスターを貰いたいです。どうしたらいいですか?
A:考えられる方法は・・・
1:その企業から直接貰う
2:ポスターを張ってあるお店や駅などに「ちょーだい」といって貰う
#掲載期間が過ぎれば結構可能性があるかも?
3:雑誌のプレゼント(CM-NOWなど)に応募する
4:譲ってくれる人を募集する
5:広告代理店/印刷所に友人をつくる
6:高橋由美子MLに入って、聞いてみる
(貼って有るのを外して無断で持ち去る、というのはダメです)

Q3-2:高橋由美子と名の付く作品で、現在手に入りにくい物は何ですか?
A:以下に挙げるもの位でしょうか。
全体的に言える事は、昔の物ほど出回っている数が少なくなっています。
それだけ、後から徐々に人気が出てきた、と言えるのかも知れません。
#が、最近どうも発見数が増えてきているような・・・
(CD)
:シングル「笑顔の魔法」初回盤&付いていたミニカレンダー
:ミニアルバム「Scarlet」初回盤&付いていたミニ写真集(64P)
#これは大きさが通常の分とは全然違うので、見れば分かります
:アルバム「PEACE!」初回盤(ピクチャーCD、ステッカー付き)
#帯の裏面に、ハートマークが無い物はその可能性があります
#ピクチャーCDの場合、CDの真上と真下に黒い筋があるので、絵柄が
#見えなくても判別が出来る場合があります
:アルバム「dream」初回盤(厚手のケース入り、歌詞カードは40P)
:ベストアルバム「Steps.」の限定盤(輸入CDサイズ、付属写真集)
なお、「Steps.」の通常盤の初回版については、割と多く見かけます。
#紙ケースの背表紙の名前が、漢字ではなくローマ字の分です
(ビデオ・LD)
:ライブ版ビデオ「PROMOTION Yumiko Takahashi First Concert」の 初回版に付いていた海賊盤CD(LDでは、B面に収録されている)
:「Wonderland」S−VHS版
(書籍)
:ファースト写真集「pure mint」(ビクターブックス)
:(雑誌扱い)「パワーボム!高橋由美子」第1版(学習研究社)
:「おしゃべり天使」(ワニブックス)

Q3.3:CDシングルのカップリング曲で、アルバムに収録されてない曲は?
A:以下の内容です。
君に止まらない〜MY GIRL, MY LOVE(「Step by Step」のc/w)
虹の彼方に (「Fight!」のc/w)
#ただしこの2曲は「魔神英雄伝ワタル2」関連のアルバムで収録
風の丘 (「笑顔の魔法」のc/w)
アルプスの少女 (「と・き・め・き」のc/w)
出逢えるっていいね (「はじまりはいま」のc/w)
今度出逢える時には (大ヒットシングル「友達でいいから」のc/w)
時間をとめて (「3年過ぎた頃には」のc/w)
愛さずにいられない (「すき…でもすき」のc/w)
ひとりきりの夜明け (「負けてもいいよ」のc/w)
どーにかして! (「今までどんな恋をしてきたんだろう」のc/w)

そういえば、以下の4枚は、カップリング共々、オリジナルアルバムには収録されてませんね(^^;)。

・「Good-bye Tears
・「最上級 I like you
・「ふたりの距離
・「螺旋の月

Q3.4:高橋由美子のアナログレコード(LP、EP)ってありますか?
A:由美子さんのデビューが1990年という事もあり、殆どCDへ移行した時期なので、存在しません。
あと、以下については、カセット版シングルが出ていたそうです。
Fight! VISL-67(1990/09/21)
笑顔の魔法 VISL-102(1991/01/21)
と・き・め・き VISL-132(1991/06/05)
元気!元気!元気! VISL-176(1991/10/16)
いつか逢おうね VISL-197(1992/02/05)
コートダジュールで逢いましょう VISL-223(1992/06/05)
ただし、かなり前の物ですので、現在は販売されていない可能性が高いです。
あとアルバムについても「Reality」辺りまではカセットで出ていたのを見た事があります。品番がチェック出来た物のみ書いておきます。
:PEACE! VITL-80 (1991/07/21)
:dream  VITL-104(1992/03/04)
:Reality   VITL-121(1993/03/24)

Q3-5:ビデオCD「Tenderly Tour '94」の中に、「3年過ぎた頃には」の ビデオクリップが入っているそうなんですが・・・。
A:確かに入ってはいますが、そのままでは見る事が出来ません。
このCDをファイルマネージャ等で覗くと、Segmentディレクトリに、 item0001.datという名前のファイルがあります。
ソフトMPEGプレイヤーだと、ファイル名指定だけで見る事も出来るようです。
ちなみに、他の*.datファイルは、再生出来ません。

[4]TV番組、映画関連の質問

Q4-1:初のキスシーンが有ったのは、いつ、どこでですか?
A:「お願いダーリン!」(フジテレビ系、1993/2-3、5回放送)です。
相手は年上で、教師でダンナさん役をやっていた、森脇健児です。
第1話から「ほっぺたにチュー」で、第5話ではMouth to Mouthでした。
なおプライベートを含めての、ファーストキスだった・・・らしいですが、本当か?

Q4-2:松崎しげるにキスされたって本当ですか!?
A:TV「ソリトン金の斧銀の斧」(NHK教育)1994/4/23放送分にて

喫茶店などに置いてある紙ナプキン(?)を使う。
それにAからZまで書いて、あとは耳の縦の長さなどをはかって
適当に紙ナプキンに彼女の名前(YUMIKO TAKAHASHIなどと)を書き、
最後に耳から耳までの長さを計る。
ってことは、当然のことながら「目を覆う」。
あとはキスするだけ。
 
というインチキ占いを使って、松崎しげるが番組中にキスしたそうです。
#同じような「被害」に、CCガールズ辺りも遭ったそうで・・・

Q4-3:映画「時の輝き」でキスシーンがあったらしいんですが?
A:相手役は、山本耕史君です。
実際にはしてないようです。寸止め状態ですね。(^_^;)
#丁度フェードアウトするし・・・

Q4-4:何でいつも「なるほど!ザ・ワールド」では、森脇健児とペアにされてたんですか?
A:「お願いダーリン!」以来の組み合わせと考えられているのでしょう、 と推測する事しか出来ません。もうこの番組も終わってしまいましたし。

Q4-5:「猫ぐっぴ」って、何ですか?
A:「ワーズワースの冒険」(フジテレビ系、1995/09/03 PM10:30-放送、内容は 「あなたのペット」)で、猫の格好をして出てきた由美子さんの事でしょう。
これがまた可愛かったので、愛称的な呼び方をする人もいました。

Q4-6:ミュージカル「アニーよ銃をとれ」でキスシーンがあったらしいんですが?
A:新宿コマでの相手役は石川禅さんでしたが・・・。
実際には・・・良く分かりませんでした。(^_^;)
で、名古屋・中日劇場での相手役は宮川浩さんですが、この時はけっこうバッチリ していたような・・・。(はっきりしなくて申し訳ない(^^;))

[5]雑誌関連の質問

Q5-1:「それいけ高橋総研」って何ですか?
A:【それいけ高橋総研】「広告」(博報堂)にて1993年〜1994年連載

1993/3.4月号 『設立したはいいけれど』
1993/5.6月号 『所長大きく出るッの巻』
1993/7.8月号 『来た来た初仕事!の巻(前編)』
1993/9.10月号 『難しかったなモーの巻(後編)』
1993/11.12月号 『金のグッピー大賞の巻』
1994/1.2月号 『また来た!大仕事の巻(前編)』
1994/3.4月号 『また来た!大仕事の巻(後編)』

以上のタイトルで、由美子さんと博報堂の社員の方が、広告について、
侃侃諤諤喧々囂々、というか、こうしたらいいんじゃないか、という話題で話し合う、というものだったそうです。

Q5-2:由美子さんが良く出る雑誌はどれですか?
A:さすがに舞台女優活動が中心になって、出る回数が減ってきていますが・・・
「BOMB」(学研)「Kindai」(近代映画社)には1996年くらいまで、殆ど毎月出ていました。 が、最近は出番が無くなったようです。
「UP To BOY」(ワニブックス)、「プレイボーイ」(集英社)にも、たまにですが巻頭を飾ったりして、出ていました。
あとは、各種のグラビア付き週刊漫画雑誌でしょうか。
#「Momoco」(学研)にも殆ど毎月出ていましたが、現在は廃刊です

[6]高橋由美子ML中のメールについての質問

Q6-1:かつて毎週、スケジュールの発表がされていた分が無くなりましたが?
A:とりあえず、「TVガイド」のスタースケジュールを元に、スケジュールをメールしていたんですが、 1998年から高橋由美子の欄が消えたので・・・。
たまに、「TV Station」辺りから出演番組情報を出したりしています。

[7]高橋由美子データリスト関連の質問

Q7-1:何で、ここには画像がないんですか?
A:肖像権等の問題をクリアするのが、ちょっと面倒だからです。
#筆者自身がさほど良い画像を持ってない、という理由も有ります(苦笑)

[8]WWWなどのネットワーク関係

Q8-1:由美子さん関係のWWWのホームページはどこですか?
A:事務所公認レベルのホームページは、こちらです。
ビッグアップルホームページ
ただし、ここはどちらかというと、オフィシャルページ的な要素が強いです。
#私的な分は、開設する人の事情により、引越しや廃止される事もあるので省略
#実はこのページも・・・(ちょっと恐怖に戦慄く・・・)
アイドル関係のリンクを張ったホームページが分かれば、そこからたどって いく事も出来るでしょう。
なお私のページをリンクしたいという方は、一応筆者宛のメール をお願いします。

Q8-2:NIFTYの高橋由美子会議室って、何?
A:その名の通り、NIFTYの中のFENTIDOLというフォーラム中で設置されていた電子会議コーナーです。
ですが、@niftyになってからはパソコン通信形式を廃止方向で進めてるみたいで・・・。
FENTIDOLフォーラム自体、2003年4月に無くなりました。

[9]その他

Q9-1:「保護する」ってどういう意味ですか?
A:ちょっとある種の方言に近いですが・・・
「探していたアイテムを、手に入れておく」という意味で考えれば良い と思います。「ほげほげする」なんて言う人もいます。

Q9-2:所属事務所のビッグアップルには、高橋由美子以外に誰がいるんですか?
A:事務所に聞いてください(笑)。
とりあえず、村田和美、仲根かすみ、辺りですね。
それに三倉茉奈・佳奈(NHK「ふたりっ子」に出演)も大阪のグレース所属ながら、系列事務所所属になります。割と、子役クラスもいるようです。
また、かつては五十嵐いづみ、井上晴美、三田あいり(プロミスのCMに出演)等もいました。

Q9-3:所属事務所のビッグアップルって、2つあるんですが?
A:高橋由美子、村田和美等が所属しているのは、ビッグアップル(神宮前)です。
で、これの親に当たるのがヒラタオフィスです。
ファンクラブの住所に書いてあるH&Bプロジェクトというのは、この2つの頭文字です。
#Hirata & Big appleという事ですね
ここで運営されていたファンクラブは、工藤夕貴(ヒラタオフィス所属)、 高橋由美子、村田和美(ビッグアップル所属)の3人まで確認してます。
で、中山美穂は、もう1つのビッグアップル(赤坂)に所属です。
これの親に当たるのは、大手事務所のバーニングプロダクションです。


データリストインデックスに戻る
ふりだしにもどる