1996年9月分


[トピックス]

初めて、ライブで歌う高橋由美子ちゃんを見てしまいました。
確かに良かったです。が、会場の問題とスタンディングという事で、疲れました。

1996.09.07 SPECIAL LIVE “万事快調”


(ぱ)こと、原田です。私のライブレポートです。
ちょっと長文です。

開演前、グッズ売りがありましたので、そこで「卓上カレンダー」
を買いました。勿論、日付は来年の分です。
ちなみに、この写真は通常の壁掛け版と同じようです。

さて、来年のカレンダーですが、かなりお勧めです。
オーソドックスな作りがまたいいです。
#という事で、全国の書店でも予約すれば手に入る筈です(^^;)

で、入場順は、A付き(FC優先)チケットが1〜600まで、
無印が1〜350まで(?)、そしてB付きチケットという事で、
トータルで1200人位入ったんじゃないでしょうか。
#2階席は別です
ただ、前3分の1のところに600人近く入るのは、さすがにキツ
かったです。
#手を振り上げて前の人の頭に当たった事数回(^^;)

オープニングは、バッハの「トッカータとフーガ」。
#嘉門達夫の「鼻から牛乳」のオープニングを思い出した(^^;)

*1:WILL YOU MARRY ME?
でスタート。この衣装は、あちこちのスポーツ新聞でも特集された
ようですね。

そこから、ハイテンションモードで
*2:涙の形のイヤリング
*3:ちょっと待ってちょうだい、けだものさん
と続きます。しかし、*2でかなり盛り上がるとは。(^^;)
この時、ふさふさの付いた分を脱ぎ捨てた筈です。

で、MCがちょっと入ったんですが、覚えてません。(^^;)
4:急げ、ピッツァマン!
5:免許を取ろう
ここで、足に付いたゴム止めみたいな物を投げた訳です。
#もう3m飛べば私のところへ・・・(^^;)

*6:だけどI LOVE YOU
*7:最上級I LIKE YOU
#この繋がりは今気が付きました(^^;)

ここで、黒レザーのノースリーブ&ミニスカート状態になってた
筈です。
ぐっぴがドラムの脇に座ります。
*8:おみくじ
*9:負けてもいいよ
ここで、何故か手拍子が入ったのにはちょっと違和感を感じました。
#まぁ、そういうとらえかたもあるのね・・・
個人的には、座って静かに聞きたかったです。

ここでぐっぴ、「私が普段聴いている曲を1曲・・・」という事で、
*A:イパネマの娘
をポルトガル語で歌いました。
#小野リサさん等の曲も好きだそうです

で、ここでサックスが出てきて、特訓の成果として、
*B:星に願いを
を演奏した訳です。
この時、緊張のせいかぐっぴ、何度か失敗したので思わず私も、
「頑張れぇ!」と叫んでしまいました。<(^^;)
で、何とか4回目で成功したんですが、ちょっとぐっぴも悔しい思
いをしてたようです。(本当に負けず嫌いなんだなぁ・・・)

で、そのままサックスを首からぶら下げて、
*10:バスルームのキャッチホン
に続きます。間奏のところでサックス演奏が入りました。
#色っぽさよりそういうサービスに走ったか(苦笑)

で、サックスをスタッフ(森くん?)に片づけてもらって、
*11:友達でいいから
*12:すき、でも好き
を歌ったんですが、何故か手拍子が入りました。
#これも座って聞きたかった・・・

さて、ここでぐっぴ、「いくよー!」という事で、
*13:メドレー
    Step by Step〜Fight!〜元気!元気!元気!
*14:Good Love
*15:yell
と続きます。*13、*14で、テンションは最高潮に達しました!
#この時、黒のレザーのノースリーブまで脱ぎ捨てて、ピンクの
#ブラ状態になって、驚いたのは私だけではあるまい(^^;)
手拍子は盛り上がる、あの狭い状況で飛ぶ、「ゆっ、みっ、こぉ!」
の絶叫が起きる、思わず初ライブの私も乗ってしまいました!
#ただ「Fight!」だけはどうしても合わせられなかった・・・
*15辺りでは「一緒に歌おう!」とも言ってくれました。

で、一旦終了と相成った訳ですが、さすがにそれで気が済むファン
じゃない、って事で「アンコール!」&拍手で盛り上がるんですが、
どうもスタミナ切れを起こしているらしく、なかなか一体にならない
状態でした。(私も声が続かなかった・・・)

という事で、Tシャツ&黒のパンツ(ストライプ入り)で、
アンコールとして、
*16:WILL YOU MARRY ME?
を歌ったんですが、次をどうするかで相談になりました。
その間に会場でウェーブをやろう、って事で、2階席の右側から
スタートして、1階席の左側へと続き、ちゃんと1周しました。

で、やっと決まったのが、
*17:Good Love
この時はさすがにもう最後だと思い、残ったエネルギーを全解放して
盛り上がりました。

以上、トータルで1時間50分ほど。
曲が順当過ぎるとは思いましたが、満足のいくものでした!
というか、昔の曲こそアイドル・高橋由美子なんですが、私は歌手・
高橋由美子を十分堪能出来た、と思う次第です。

それと、赤坂BLITZですが、初めて入った私も、音響の面ではかなり
いい会場だと思いました。ぐっぴが気に入ったのも納得です。

あと、贅沢を言えば、もう2、3ヶ所位やっても良かったと思います。
#大阪のクラブ・クワトロでも良かったと思う(っておい(^^;))
次は座席のある所でもやって欲しいです。
#さすがに、体力が持たない(^^;;;;)

ぐっぴも、MCで「去年、コンサートをやらなかった事を、ここへ来て
みて、後悔してます」といった内容の事を言ってましたし。
#「こういう(声援?)のに弱いんだなぁ・・・ウルルンでも泣く
#事無いのに」という事も言ってましたね

以上です!
#あちこちのレポとネタがかぶっている事をお詫びする次第です・・・


イベント出動記録インデックスに戻る