1997年10月分


[トピックス]

ひっさびさに、ライブで持ち歌を歌う高橋由美子ちゃんを見ました!
広島へ行く手間と時間は掛かりましたが、これは本当に良かったです!

1997.10.11 高橋由美子コンサート enjoy your flower


(ぱ)こと、原田です。

「広島グリーンフェスタ’97 高橋由美子コンサート enjoy your flower」
に行ってきましたので、その報告をば。

#新幹線「のぞみ500号」中である程度書きました・・・眠かった(^^;)
#広島〜新大阪間は1時間15分、バッテリーの残りもそれくらい(^^;)

とりあえず、前日入りしたんですが、普通電車乗り継ぎということで、時間
が掛かり過ぎてしまい、下見が出来ませんでした。
その後、ホテルにチェックイン後、知人と夕食、カラオケ大会となり、12時
過ぎに就寝。
#実は、NHK総合の「ティーンズウェーブ’97」をチェックしてました
#が、ぐっぴが出ていた様子は無かったようです・・・ビデオも一応見ます

翌朝5時起床。タクシーで6時前には会場メインゲート前に到着。
ただ、会場そのものが9時まで開かないため、そのまま並んで待機。
#これがけっこう長かった(^^;)

ゲート開門後、一瞬静かに人は流れたものの、その直後にフローラルステー
ジまでの徒競走が始まる(^^;)。
#運動会シーズンとは言え、ねぇ(^^;)

整理券は10時から配布開始。
私も2列目中央(B列15番)という好位置をキープ。
#舞台最前縁からの距離は3、4m程度・・・

その後、しばらく会場前でぼーっとしていると、突然リハーサルが始まる。
ぐっぴファンの皆が、その様子に注目(^^;)。
#隙間だらけなんだもんなぁ(^^;)>フローラルステージ

会場は13時から入場開始。
カメラチェック等はなかった上、外からの目隠し用シートも外された為、
あれで撮影禁止とは辛いかも(^^;)。
#でも、大きな混乱が無かったのは幸いだったというか・・・

14時過ぎから開始。
ぐっぴは、最初は黒のカウボーイハット、ピンクの光沢系のジャケット、
その下に下着っぽく見える黒のショートワンピース、網タイツにブーツ。
そして、黒い手袋。
で、合間合間でハット、ジャケットを脱ぎ捨てていく(^^;)。
#ちょっとエッチっぽいんだけど、やはり、ぐっぴらしく見えるのは何故?

曲目。ただし、途中で記憶が飛んだので、自信はありません(^^;)。
#昨年の「万事快調」赤坂BLITZでの構成と感じは似てました

1:笑ってるだけじゃない(10/22発売シングルから)

(MC)
2:WILL YOU MARRY ME?
3:最上級 I LIKE YOU
4:おみくじ
#それまで立っていた前列組、ここで座る・・・(^^;)
#で、ちょっとぐっぴの目が潤んでいたような・・・
5:負けてもいいよ

(MC:「今度、“気分上々”というアルバムが出るんですが・・・
    その中から」(ここでカウボーイハットをステージ奥に投げる))
6:Cloudy Sky
7:それなりに
#この曲、力強いロック系の曲で、私は気に入りました・・・
#ぐっぴの歌の新境地を見せてくれたというか

(MC:「色々な所で言われるんですけど、ドラマというと“ちよみ
    ちゃん”と言われるんですよねぇ・・・もっと色々仕事して
    るのに・・・(中略)そのあたりから2曲」)
8:友達でいいから
9:すき…でもすき

(MC:「ここから後半戦ということで・・・前の方に居る皆さんは、
とっても良く知ってる曲ですねっ(前列:笑い)」)
10:元気!元気!元気!
#ぐっぴ、ジャケット脱ぎ捨てる・・・皆、この辺りから理性が跳ぶ(^^;)
11:Good Love
12:yell

(MC:「最後に、今度発売のシングル曲をもう一度歌って、終わりに
したいと思います」)
13:笑ってるだけじゃない

--
#15時20分終了・・・アンコールはならず(^^;)
#MCは自信がないものが多いので、補足宜しく(^^;)>他の参加者様

前半からの、ニューアルバムからの選曲を含めた内容は、確かにロック
を意識させるものでした。
声量も増した様子。長丁場の舞台を経験した事が要因かと思われます。
振り付けもはっきりしたものになってました。(^^)

後半はお約束に近かったですね(^^;)。
#でも出来れば「Step by Step」「Fight!」もやってほしかった(^^;)

ただ、今回はさすがに久々のライブという事も有って、歌詞面において
は、ぐっぴお得意の「歌詞製造工場」とも言うべき所が多々(^^;)。
#昨年11月の福岡ドームでのゲストライブ以来、ライブらしいライブ
#は、やってないという事なので・・・
#ある方の話だと、新曲でもかなり歌詞を製造しまくったらしい(^^;)

で、結論。歌手・高橋由美子をまだまだ見続けていたいですね!


イベント出動記録インデックスに戻る