「アガタ」ですが、結局4回の予定が、6回見てしまいました(^^;)。
それにしても、あの衣装はちょっとビックリでした(^^;)。
ようやく、「アガタ」を生で観る事が出来ましたので、感想等をば。 ちなみに、席はG−14(2列目)でした。 (ぐっぴ) スポーツ新聞、ワイドショー関連で色々見ていたとは言え、やはり生で観る と、改めてぐっぴの白さを感じます(^^;)。 ただ、今回はテーマがテーマだけに、カワイイという感じとは違ったかも。 最後に、渕野さんと客席に挨拶するぐっぴは、いつもの可愛さでしたが。 さらに・・・以前、「妖艶な役とかもやってみたい」とかいうインタビュー 内容がありましたが・・・そのきっかけなのかなぁ、という事も感じました。 #劇中の目つきとか、仕種とかを見て、「ぐっぴって、こんなに色気有った #っけ?」とか思ったりしたもんで(^^;) (劇の内容) とりあえず、観るのには何かと集中力を要します(^^;)。 あと、ゆっくりとした動きで、長回しのセリフで語っていくため、演じる方 も大変だと思います(^^;;;)。 内容的には・・・最後にネタを解明したいと思います(^^;)。 #2人で語っていく内容をきっちり捉えないと、分かり難いです (客入り) 「満員ですよ!」(c)ではなくて・・・。 A,C,Gブロックはかなり埋まっていましたが、他のブロックは空き気味、 さらにFブロックがほとんどガラガラだったのが気になりましたね。イベント出動記録インデックスに戻る
1998.07.19 アガタ(青山円形劇場)昼の部
本日も、14:00の分に行ってまいりました。席は、何とA−1(最前列)。 #という訳で、ちょっと冷静さを書いたレポになる事をご了承戴きたく(^^;) (ぐっぴ) 今回は、最前列、しかも舞台の4つ角の一角からわずか1mという距離で見て いた事もあり、リアルサイズなぐっぴを見てしまいました(^^;)。 特に、劇の中盤で私が座っている目の前に、ぐっぴが演技して座り込む所では、 まさに、まばたきするのも忘れる程見入ってしまいました(^^;)。 #さらに、その距離で前傾姿勢になっていた私・・・(^^;;;;) #後ろの皆さんには、ご迷惑をお掛けしたかも(^^;) で、TVとか舞台でスポットライトを浴びると、ぐっぴの顔は余り小さく見え ないなぁ、と思ってたんですが、これだけ近くで見ると、やはり顔は小さいし、 細い腕だし・・・と愛おしささえ感じてしまいました。 #ちょっとアブナイかも知れない(^^;;;;) で、芝居に話を戻すと・・・。 腹式呼吸で喋るぐっぴの声は、割とトーンが低いため、アイドルとして見てる お客さんには、意外に思えるかも、というところです。 #個人的には、声優さんで「ニュースステーション」等のナレーションとかも #手がけている、榊原良子さんの声にも似てる、と思えました で、最後のシーンで日傘をさすシーンがありますが、ここで傘の骨が曲がった 状態になってしまい、最後の挨拶でぐっぴも「やばい、壊しちゃったよ〜」と いう表情でした(^^;)。 #ちなみに夜の部では・・・あとで書きます (劇の内容) 2度目ともなると、多少分かるかな、と思ったんですが・・・。 何しろ、観ていた場所が場所なので、冷静に見てられませんでした(^^;)。 (客入り) 今回も「満員ですよ!」(c)ではなくて・・・。 A,C,G,Hブロックはかなり埋まっていたものの、他のブロックはやはり 空き気味でした。イベント出動記録インデックスに戻る
実は、横浜スタジアムに野球観戦に行く予定だったのですが、予想以上の客入りの為、 入場制限されてしまい、引き返してこの19:00の部を見ました。 場所は、当日券と言う事もあり、G−28(4列目)という状態でした。 #まぁこれでも、舞台を見るには困らない場所ですが (前置き) ポスター売りが始まった模様です。ただし¥1500。高い(^^;)。 で、実はこの回で初めてグッズ売り場を見たのですが、テレカ、クリアケース、トート バッグ、ポロシャツという品揃えだった為、昨年の「アニーよ銃をとれ」とさほど変化 が無い様子でした(^^;)。 (ぐっぴ) これまで何度か観ている人達にも聞いたのですが、今回初めてセリフの言い直しが無い 出来だったそうです。ただし、台詞回しは2度ほど間違ってたようですが(^^;)。 あと、2本目のロウソクを吹き消す所で、1度で吹き消せなかったというのも(^^;)。 #ちなみに前の回で壊した日傘は、直っていました(^^;) (内容) 個人的には3回目という事で、そろそろ、独特の世界を堪能出来るかな、という所です。 とりあえず、禁断の兄妹愛という題材を描いたフランス文学、という前提を考えておか ないと、ちょっと理解は難しいと思います。 で、セットが無い状態で、照明と語りと小道具(トランク、日傘、ロウソク)と白衣装 だけで表現をするため、よく流れを追わないと分かり難いかも。 (最後に) 明日も観劇予定です。 一応、14:00の部がA−13、19:00の部がG−18です。 #14:00の部は行かないかも、と迷ったのですが(^^;)イベント出動記録インデックスに戻る
という訳で、またしても観に行ってきましたので・・・。席はA−13(2列目)。 #その前後に、ちょっと別の場所に遊びに行っていたのは置いて(^^;) #さらに、この回のチケットを誰かに譲って、別の所に行こうとしていたのです #が・・・まぁ余計な欲をかかない事が肝要、と感じました (ぐっぴ) 分かる人には分かると思いますが、ぐっぴが寝転がるシーンをほぼ正面で見られ るため・・・ちょっと目のやり場に困って(?)しまいました(^^;)。 で、セリフ回しに関しては、トチリも無く、ほぼ完璧でした。 #そのせいか、内容により引き込まれた気がします (内容) テーマに沿っていくと分かる話だとは思うんですが、それぞれの話については、 つながりをうまく見つけないと辛いかも知れません。 (客入り) 割と入ってましたが、7割強といった所です。 最後列とかは割と余っていたようですし。 (その他) 「世界ウルルン滞在記」で一緒に司会をしていた、徳光和夫さんが途中から来ら れていたようです。ただし、終了の拍手と共に、足早に立ち去られたようです。 #あと、どうも気になる観客の方も何人か居ましたが、分からんので省略(^^;)イベント出動記録インデックスに戻る
昼の部が終わってから、ちょっと遊びに行った後、19:00〜の分を観ました。 場所はG−16(3列目)。 (ぐっぴ) 今回は、ちょっとセリフのトチリが多かったようです。 そのせいもあってか、終了時間も多少遅くなったかも(^^;)。 さらに、照明等の関係で目に涙を溜める場合があるのですが、今回はちょっと多め だったかも知れません。 (客入り) 今回は、かなり入っていました。9割近かったかも。 ただし、Fブロックの2列目が空いているのに3列目にずらっと並んでいたりとか、 そういう事を含めると、招待客も多かったのかも知れません。 #実際、あっと驚くような芸能人もいましたし(^^;;;;)・・・これ以上は省略イベント出動記録インデックスに戻る
表記通り、7月21日19:00〜の分を観てきました。 (ぐっぴ) 今日は、ぐっぴも渕野さんもかなり緊張していたようです。 セリフ回しも、かなり見ててハラハラさせられるものがありました(^^;)。 ぐっぴですが、時々言い直しが有ったりして、後半辺りは見ている方がドキドキ してしまいました(^^;)。 あと、以前にもまして、目のウルウル度が高いように思えました。 (内容) 最後に、カーテンコールという形で、ぐっぴと渕野さんが客席の皆に挨拶して、 帰って行くのですが・・・。 今回は、演出の渡邊さんを交えて挨拶した後に、もう一度2人で出てきました。 この時、スタンディングオベーションが一部の客席から起こった為、私も一緒に 立ち上がって拍手させて戴きました(^^)。 (客入り) 私が観た中では、一番の入りでした。トータルで9割以上は入ってました。 残りも、前売りを買ったものの、当日都合で行けない人が居た、というレベルの ものだと思います。 (総括) 題材が題材という事もあってか、ぐっぴの衣装とか、取材とか、割と異例な形が 多かったようですが、約1時間40分もの間、二人芝居でずっとこなしていく、 という事は大変でもあり、スゴイ事だと思いました。 あと、以前に渕野さんと氾文雀さんが同じく「アガタ」を演じていたという事で、 今回ぐっぴが演じたアガタ役というのは、かなり難しいものだったのではないか、 と思います。 それでも、ぐっぴなりに全身全霊を傾けて演技してくれた訳ですし、出来自体も 決してそんじょそこらの女優さんに劣るとは到底思えません。むしろ、あれだけ 演技出来るという事を評価されても良い、と思いました。 これからも、女優・高橋由美子が見逃せないな、と思う次第です。