1996年7月分


[トピックス]

この月、私は初めて生で高橋由美子ちゃんを見てしまいました。
「ファンやってて良かった!」と思ったのは、言うまでもありません。

[大まかな目次]

1996.07.21 MALTAピップミュージックロード 公開録音(大阪)
1996.07.26 世界ウルルン滞在記 公開収録

[その他イベント](私は行っておりません)

1996.07.30 「笑っていいとも!」真昼の夢でSHOW
1996.07.30 写真集「TORICOLORE」発売記念サイン会 新宿・紀伊国屋書店

1996.07.21 MALTAピップミュージックロード 公開録音(大阪)


昨日(7/21)、ABCラジオ「MALTA ピップ ミュージック ロード」の
公開収録に行って来ましたので、簡単にレポートします。
#日曜に書く予定だったんですが、あれこれとレポートが重なって
#いたのではマズいと思いまして・・・

場所は三菱オートガーデン大阪。JRor阪神福島駅が最寄り駅です。

この公開録音分は、8/10及び8/17の23:05-23:35に放送される分です
ので、ネタばらしになってしまう事をお詫びしつつ。

14:30開場、15:00開始という事で14:10に知人と2人で現場到着。
しかし、先着は30人程並んでいました・・・。(^^;)

どうやら、我々が来る前にリハーサルをやっていたようです。
何しろガラス張りのショールームなんで、見ようと思えば見られた
だけに、ちょっと残念です。(-_-;)
#我々が着いた時には、次の田中健さんのリハーサルでした

#並んでいる間に番組中で使うアンケートを取っていたんですが、
#気の効いたコメントが思い付かなかった・・・

さて、予定より40分遅れで開場&収録開始です。
招待制を取っていましたが、元々が車のショールームで、余り広さ
の無い所だった上、用意していた80人分の椅子では足りなくて、
立ち見が出ました。
客層は、ぐっぴ目的の「あやしい(^^;)」人達、MALTAさんという事
でジャズ・フュージョンの好きな人達、俳優・田中健さん目当ての
オバサン達など、かなり多岐にわたっていました。

(1)8/10のトーク収録
レギュラーのMALTAさん、Teddy古川さん、佐倉妃美さん、と登場し、
由美子さん登場!おっと、こんなに背が高かったっけ?と思ったら、
岡安由美子さんでした・・・。なんてボケはさておき。

特設ステージが設置されていたんですが、皆さん立ち状態で収録を
していたのには、ちょっとびっくりでした。

とりあえず、簡単なトークの後、佐倉さんの歌(工藤静香モドキと
いう話もある(苦笑))が入って、いよいよぐっぴ登場!
(盛大な拍手)
と思ったら、私の坐っていた右手の方から、白い衣装のぐっぴが現
れて、ドギマギしてしまいました。
#坐る位置がもう少し右前だったら、本当に手が届きそうでした

髪型は若干前髪を下ろし気味でしたが、最近の定番パターンでした。
衣装は、M-STAGEでも使ったと思われる白の半袖と、ロングスカート、
白い花の着いたサンダル(?)、左耳の上に同じタイプの白い花を付
けていました。
#これ、どうやら「WILL YOU MARRY ME?」にちなんだ衣装ですね

で、初めて生で見るぐっぴの印象。
「ほんとーに顔がちっちゃい!目が大きい!やっぱ細いなぁ!」
#「やっぱ胸があるなぁ」というのはちょっと置いといて(自爆)
白い衣装のせいか、初めて見る私には後光が差しているようにも見
えました。(*^_^*)
#何だかクラクラしてしまいました

ここで、カメラ&ビデオ撮影及び録音行為は予め禁止されていたん
ですが、いかにもぐっぴ目当てのオジサンたちがカメラを向けてい
て、かなり係員に注意されていました。

そこで、シングル&写真集の紹介。
#ここで、8/10の放送分という事で、「出ま・・した」というコメ
#ントに苦笑してしまった私です(収録日とのギャップですな)
まぁ、シングルのタイトルで男性レギュラーが「いやー、僕の為に」
とボケたりとか、3冊構成の写真集は楽しみ方が多いとか、最近に
なって結構聞いている内容だったんで、詳しくは覚えてません。(^^;)

そして、夏にどこへ行きたい?という話では、ぐっぴは「海ですね」
と答えてましたが、アンケート結果では「山」という答えが多くて、
意外だという話もありました。
あと、その間に客席へのインタビューもありましたが、私には来ま
せんでした。
#もうちょっとアンケートで気の効いた答えが出来ればなぁ

そして、「WILL YOU MARRY ME?」の紹介です。
#この歌の分は、後で収録でしたので、(3)で書きます

(2)8/17のトーク収録
ほとんど休憩無しで、そのまま収録を続行。

レギュラー紹介の後、ぐっぴ登場。
#ただし放送時には佐倉さんの歌が入るかも知れない

今度はアルバム「万事快調」の紹介。
割と歌詞が面白い、との事です。
#あとのコメントは、見とれていて忘れてしまいました・・・

ここで、

ぐっぴがサックスに凝っている話題になったので、MALTAさんがサッ
クスプレイヤーという事もあり、ぐっぴが昨年買ったサックスを使っ
ての演奏、ということになりました。
ぐっぴは、Fのコードで「ドレミファソラシド」を演奏。
レギュラー陣からは、「いやー、結構吹けてるじゃないですか!」
とお褒めのお言葉。
ただそこでMALTAさんが同じアルトサックスを吹いている事もあり、
「楽器診断」という事で、ぐっぴ愛用のサックスの本体にMALTAさん
のマウスピースを差す形で、MALTAさんが演奏チェック。
#「いやー、本当はリードごとそのまま吹きたいんだけどね」という
#本音丸出しのMALTAさんのコメントは、放送に乗るか?(^^;)

で、演奏チェックの結果ですが、「低音部が出にくいから、ちょっ
と苦しいかもね」というコメントでした。
今度は逆にぐっぴのマウスピースをMALTAさんのサックス本体に差し
て、ぐっぴが「ドレミファソラシド」を演奏。
#私の個人的感想:音色は少しマシになったかな?
ぐっぴのコメント「ちょっと重いですねぇ」との事。
#原因は24金メッキだから、という事らしい(本当か?)

そしてその後、ぐっぴの「ちょっと待ってちょうだい けだものさん」
の歌になったんですが、カラオケに加えてMALTAさんのサックスの生
演奏が加わり、なかなか面白いセッションが楽しめました。
#あれだけの内容は、コンサートでもなかなかないかも・・・

そこで、一応ぐっぴのお別れの挨拶の収録を行いました。

※筆者注:
(1)か(2)のトークで、ぐっぴの「好きな男性のタイプ」という
所に質問が行ったものの、「尊敬出来る人」といういつものパターン
に終わっただけでした。
ただ、浴衣でデートがしてみたい、とかいう発言もありました。

(3)ライブ(8/10,17分)
Teddy古川さんと助手・山田さんとのツインギターセッション、佐倉
さんの歌が入って、再びぐっぴ登場。
「WILL YOU MARRY ME?」を歌うですが、実はここでMALTAさんのサッ
クス、Teddy古川さんのアコースティックギターによる生演奏で歌う
形だったんです!
でも、ここはさすが歌唱力には定評のあるぐっぴ、しっかり歌って
くれました!声も前面に出ていたので、申し分無しでした。
#終わった後の、ぐっぴの嬉しそうなガッツポーズが印象的でした
歌った後のコメントで、「この歌、カラオケを流して歌うのは何度
か有りましたけど、こういう形で、生演奏で歌うのは初めてなんで
緊張しましたぁ」といった事を言っていました。

ただ、ここで再びぐっぴ目当てのオジサンたちがカメラを構えてい
たのを注意されていたので、いただけないなぁと思いました。
#これで、主催者側やぐっぴ側に、関西のファンのマナーの悪さだ
#と思われるなら、とっても寂しい限りです
#余りに近いので「写ルンです」でも撮影出来る所を、ぐっと私は
#我慢していただけに・・・(;_;)

ここで、本当にぐっぴの出番は終了してしまいました。
ぐっぴの舞台にいる時間は、実質40分位だったでしょうか。
#NG出してくれれば、もっと長いこと見られたのに(^^;)
#全然NG無しだもんなぁ

その後、MALTAさんのサックスライブが続き、2週分の収録終了。

(4)8/24分の収録
実はここで、ぐっぴ目的と思われるファンがいなくなってしまい、
その分立ち見の人がちゃんと坐れる状態になっていました。(^^;)

ちなみにこの収録では、田中健さんのケーナ(竹の手製の縦笛)の
生演奏やMALTAさんとのセッションが聞けたので、そういう音楽が
好きな人には、かなり満足の行く物ではなかったかな?と思います。
#私も、「これが公開録音なんて、すっげーラッキー!」と思った
#次第です

以上、長々と書きましたが、結論!
「今まで高橋由美子のファンやってて、本当に良かった!」です。
勿論、これからもぐっぴを応援し続けるつもりです。
#で早速7/26にまた東京遠征を敢行することになるとは(^^;)

イベント出動記録インデックスに戻る

1996.07.26 世界ウルルン滞在記 公開収録



(ぱ)こと、原田です。

先週の金曜日(7/26)に「世界ウルルン滞在記」の観覧に行って来まし
たので、レポートします。
ただ、ぐっぴに関係ないものを含めても、TV収録を見たのはかなり
久しぶりだったもので、ついつい落ち着きが無くなってしまいました。

この日の収録は、何と3本録りでした・・・。(^^;)
#最後の時間は22:00を回っていたようです

では、本題に行きます。

(1)1回目(放送予定9月1日)
(ゲスト)的場浩司
TVで見ると恐いイメージがありますが、収録ではかなりカッコイイ
雰囲気を醸し出していました。

(テーマ)
「的場浩司が、マルタ島のタコに挑む!」
ここで、何と的場氏は日本古来のタコツボを持ち込むという方法を
取るシーンも出ていました。
という事で、「ウルルン」というよりは、ほのぼのとした雰囲気が
ありました。

(ぐっぴの衣装)
上はちょっと長袖っぽかったんですが、下は黒の裾がやや広がった
スリムパンツでした。
#生ぐっぴ2回目での発見:「ぐっぴの足はやはり細かった!」

(解答者)
石坂浩二、清水圭、東ちづる、鈴木紗理奈
鈴木紗理奈の大ボケぶりと、どうやら的場浩司さんが好みのタイプ
らしいという事で、隣の清水圭から随分ツッコミが入っていました。

(ビデオの内容)
マルタ島でタコを取る方法が2つ挙げられていました。
(1)直接素潜りでモリを使って取る方法。
的場さんが以前からスキューバダイビングをしているという事もあっ
て、挑戦したのですが、地中海の意外に低い水温と、たまたま膝の
じん帯を傷めていた事で、苦戦していました。

(2)針金で作ったトラップに、タコが好む小魚か、その小魚を引き
寄せるパンを仕込んで、海底に沈めて後で引き上げるという方法。
的場さんが、日本のタコツボを4つ程持ち込んで、海底に仕掛けて
みました。
ただ、持ち込むだけでは面白くないので、マルタ島名産の物を2つ
使って、タコツボらしきものを作るという所もありました。
1つは、マルタ島にあるマルタストーン(島で採掘出来る石、非常
に加工しやすい)で、もう1つはフェニキアングラスで、という形
でした。

(クイズの内容)
1問目:(ちょっと失念(_o_))
2問目:マルタ島では、子供が1歳になると必ず行う儀式があります。
	さて、何のためにどんな儀式を行うのでしょう?
3問目:マルタ島騎士団の団長になるための条件は3つあります。
	貢献する心、さてもう1つは何?

答えは敢えて書きません。
ただ2問目で随分と回答に時間がかかってしまった為、その分収録
が押してしまいました。(予定の2時間を30分程オーバーした)


(2)2回目(放送予定8月18日)

(ゲスト)千堂あきほ
久しくTVでも見ていなかったんですが、かなりスリムでした。
#ぐっぴと並んでも顔の大きさが大差無い、というのも凄かった

(テーマ)
「千堂あきほが、ニューヨークのアカペラに挑む!」
ニューヨークでも有名な、4.P.M.という4人組のアカペラの
グループのレコーディングの期間に、千堂さんが共同生活をしつつ
アカペラに挑戦していく、というものでした。
ただ、千堂さんが英語が苦手で、歌もさほど得意ではない(^^;)と
いう事で、かなりの紆余曲折があったという事で、結構「ウルルン」
な内容でした。

(ぐっぴの衣装)
ノースリーブのワンピース、ひざよりちょっと上で切れている。
#「ぐっぴの足はやはり細かった!」(しつこい>自分)

(解答者)
石坂浩二、清水圭、東ちづる、飯島愛
飯島愛さんが、この千堂さんの体験を「ムカつく程羨ましい」と
言っていたのが印象的でした。

(ビデオの内容)
4.P.M.というアカペラグループがニューヨークでレコーディ
ングをしている所へ、千堂さんがアカペラに挑戦の為、訪問。そこ
で、彼らがレコーディング期間に別荘みたいな所(名称を忘れまし
た(^^;))で共同生活しているので、そこに入れてもらう。
#その間に、「世界ウルルン滞在記」の為に作った曲も披露(^^;)

で、近々彼らのマネージャさんが誕生日を迎える為、内輪のバース
デーパーティーで歌を披露する為、そこで歌って欲しいという話に
なる。千堂さん、かなりアセる・・・。練習を続けるものの、明日
披露という段階になっても、発音や音程のズレがまだまだダメ、と
指摘されてしまい、とうとう千堂さんは投げ出しそうになる・・・。
#さて、この後どうなるかが「ウルルン」のポイントなんで、省略

あとぐっぴもかなり興味を持っている題材らしく、目が真剣だった
のが印象的でした。

(クイズの内容)
1問目:コンサートツアーの際、契約条件としてコンサート会場、
        食べ物などにも条件が付くのだが、彼らの場合、宿泊場所
        にも条件が付く。それは何か?
2問目:4.P.M.というグループをより優しいイメージで見せ
        る為に、マネージャー氏が努力している事は?
3問目:ライブの際に、音響装置の無い場所だと彼らが出来ない事は?

答えは敢えて書きません。
ただ2問目の回答の後、清水圭さんが自分のマネージャーとの共同
作戦の話をしたところで、それぞれの出演者のマネージャーさんの
話になり、かなりオンエアしにくい内容になってしまいました。
#まぁあの話は殆どオンエア出来ないだろうなぁ・・・

(3)3回目(8月25日放送予定)

(ゲスト)河相我聞
どうやら、事前にこの回に河相さんが出演するという話が出ていた
らしくて、熱烈な女性ファンの応募が多かったようです。
#道理で〆切が早かった訳です・・・(^^;)

(テーマ)
「河相我聞が、アマゾンに挑む!」

これ以上は伝聞でしか聞いていないので、レポート出来ません。(_o_)

(4)まとめ
スタジオそのものはそれほど大きいものでなかったので、50人程
度の為、結構間近に出演者を見る事が出来ました。
それと、この番組を見ていても分かると思いますが、ぐっぴ目的と
いうよりは、芸能人のトークを間近に見られるメリットが大きいと
思います。
#うーん、3回目の解答者の加藤紀子も見たかった・・・(^^;)
#ゲスト解答者の2回目と3回目を入れ替えれば完璧だったのに

あと徳光さんが観覧者に対して、かなり優しい態度で接してくれる
のが印象的でした。
#逆に、ぐっぴが全くそういう素振りを見せなかったのも気になり
#ましたが・・・
#まぁそういう「媚び」を売らないのが、ぐっぴの性格なんでしょ
#うけど・・・

(5)蛇足
3回目を見た人達と合流して、しばらくダベった後、久々に徹夜で
カラオケをしてしまいました。
#殆どぐっぴの曲だったのは、やはりスゴかった・・・
で、仮眠を取って新宿見物の後、体力の限界から、7/27 15:24東京
発の新幹線で帰ってきたんですが・・・。
そこで羽賀研二と出くわしてしまいました・・・。(^^;)
#女性と一緒でした・・・けどマネージャーさんでした・・・


イベント出動記録インデックスに戻る