1998年2月分


[トピックス]

知人から、豆まき祭に出るという話を聞き、割と珍しいイベントだと思って、なけなしの有給休暇をはたいて(^^;) 行ってきました。
で、ただ豆をまいて終わりだと思ったら、サイン会まで有ったのには驚きました。
今まで一番、接近できたイベントになりました。(嬉笑)

1998.02.03 愛知県・犬山成田山 節分豆まき祭


今日(2/3)、愛知県の犬山成田山で行われた、節分豆まき祭(だったかな(^^;))
に行ってきましたので、ちょっとレポを書きます。

当初、11:30〜、13:30〜、15:30〜の3回で、祈祷を行ってもらう厄年の
方々、特別年男、特別年女、そしてゲストの夏八木勲さんとぐっぴが、
大きな櫓(やぐら)の上から豆を撒く、ということだったのですが・・・。

何と、11:10〜11:25と、15:10〜15:25の間の2回、ゲスト2人のサイン会
が行われました。ただし、櫓から階段をかなり上った所でした(^^;)。

なおサイン会の形式ですが、\2500で、豆まきに使う枡、福引き券、力餅券
(雑煮1杯引換え券)を買って、その枡に2人のサインを入れてもらうと
いうものでした。
場所は、いつもはお守りとか売っているような所で、そこのガラス戸を閉
めて、その向こうで2人が流れ作業的にサインをしてました。

ただ、時間が少なかったため、各回40〜50人くらいしかサインを入れ
て貰えませんでした。
しかもけっこう希望者が多かったため、あぶれたオバチャン達とかは、か
なり文句ブーブー状態でした(^^;)。
#特に、1回目はオバチャンパワー炸裂でかなり手順がメチャクチャ(;_;)

で、私を含めて、1回目のサイン会にはあぶれてしまったので、何と12:00
頃から2回目のサイン会に備えて並んでました(^^;)。
#でも、ガラスごしながら50cm程度の距離で見たぐっぴ・・・くぅ〜!!!

また、11:25〜11:30、13:25〜13:30、15:25〜15:30には、祈祷を受けた皆
さんと、夏八木さん、ぐっぴとを交えての記念撮影が行われ、その後には
長い階段を降りて櫓に向かうという事も行われました。

なお肝心の豆まきですが、小袋入りの豆(一部は福券(景品との引換え券))、
記念タオル、五円玉付きお守り等が投げられていました。

あと写真撮影、ビデオ撮影ですが、何も禁止されていない状態でした(^^;)。

で、感想。
サイン会の時、櫓に向かう時のぐっぴを近くで見られて、嬉しい限りです。
櫓に向かう際、立った状態で、ぐっぴを同じ高さで見たのは初めてでしたが、
この時のぐっぴは本当に小さくて可愛くて、抱きしめたくなりそうで(爆)。
豆まきの時はかなり遠かったので、ちょっと表情は見え難かったですが(^^;)。

イベント出動記録インデックスに戻る