1998年12月分


[トピックス]

私が高橋由美子ファンになってから、かなり日数が経ちますが、握手会の経験はまだ有りません でした。
という訳で、行ってきましたが、やはり握手会は一瞬勝負になるのが辛いですね。

1998.12.13 東京・新宿紀伊国屋書店本店 写真集発売記念握手会


風邪気味の中、新幹線で前日に上京。東京某所の友人宅に泊まりました。
翌日、友人宅を出発し、8:45頃に現地到着。既に100人近い列が出来てました。

しばらくして、係員から「10時に整理券配布を予定してましたが、9時から配布を
始めます〜」というアナウンス。ちょっとビックリしましたが、予定通りに来た人
には災難だったのでは(^^;)。

なお、配布の際、事前に写真集代(\2800+税)を払う形を取り、整理券に貼るという
形態でした。一応、1人5冊分程度までならまとめて買う事が出来たようです。
#私は、滋賀の友人に依頼された分も含めて2冊分だけ・・・(^^;)

整理券をゲットした後は、午後5時の開始まで並んでいてもしょうがないので、
皆さん解散。
#早く終わらせないといけない人は、それなりに早く待っていたようですが

めいめいに散らばった後、午後4時45分を回った所で、会場に向かいました。
どうも、紀伊国屋書店の階段の一番上の階で行われる様子。

最後列が2階の階段の所まで来ていたので、そこに並びました。開始10分前。
5時過ぎから、だんだんと列が進み始めたものの、なかなか自分の番まで回って
来ないので、かなり不安と疲れが入り交じってきました(^^;)。その間、約40分。

で、結局9階の一番奥の事務室に会場が設けられており、半分流れ作業状態で、
握手会は着々と進行。いよいよ自分の番。
ところが、荷物を持っていた為、それを一度手放す為に、由美子さんへの視線が
一瞬逸れる。
その後、私は両手で握手。ただ、そこでは「何も言えなくて」(c)状態でした。
#最後に「・・・奈良から来ました・・・」とつぶやいただけ・・・(泣)

さてその後、自分以降の列の並びを確認しつつ、友人の分の写真集を確保する為、
再度、最後尾(2階)に並ぶ。
今度は、様子が分かっていたので、「案外早い流れだな」と、落ち着いて自分の
番を迎える事が出来ました。その間、約15分。

再び自分の番。今度は荷物をさっさと手放し、由美子さんに集中。向こうも少し、
私の顔を覚えていてくれていた様子。
この時に、私は「滋賀の友人の代わりにやって参りました!」と言ったところ、
由美子さんからは「では、そのお友達に宜しくお伝え下さいね(^^)」と返ってき
ました。その間、私と由美子さんの右手は握られたままの状態(^^)。

#本当は、もっと言いたい事もあったけど、本人を目の前にすると、全然ダメです
#ねぇ・・・

ところでサインが昔の「yumiko(ハート)」から、縦書きで「高橋由美子」
に変わっていました。詳しい事情は、またどこかで仕入れる予定です(^^;)。

まぁこれで今年の私の上京はおしまいです。また来年、機会が有れば、という事で。


イベント出動記録インデックスに戻る