2007年9月分


[トピックス]

久々にいろいろと・・・。

2007.09.01 13:40〜 松山まみ:信長書店日本橋店 CD発売記念イベント

今日、表題のイベントに行ってきたので、簡単に(?)レポ。 

ちなみに今日は、千里セルシーでAKB48からの派生ユニット(?)「チョコラブ」がイベントだったらしいが・・・ 
「でもそんなの関係ねぇ」(c)。 

13時過ぎに現地到着。 
少し時間があったので、同店で16日に行われる平田裕香嬢のイベント整理券を確保。 
今日、配布開始なのに、既に20番台。 
撮影禁止でも、関西での初イベントとあってか、ペースは速い方と思う。 

そして階段で6F手前まで行くと、ちょうどリハーサルの真っ最中。 
・・・歌唱力はまぁ、グラビアアイドルとしては並レベルかなぁ(汗)。 

13時半開始予定だったが、開場が13:25頃。 
明らかに予定が押している。 
ちなみに参加予定人数は30人強ということで、イベントの内容、まみちゃんの関西での知名度を考えれば、こんなもんか。 
『ギャルサー』やった直後なら、もうちょっと集まったかも。 

13:40頃にようやく司会の女性が登場。 
注意事項の説明等の後、みんなで「まみちゃーん!」と呼び込む。 
今回の歌衣装で、まみちゃん登場。 
グラビアで見るイメージそのまま、というか、やっぱり可愛い。 

衣装はドレスっぽいんだけど、スカート丈が左右非対称なので、私が座っていたサイドからは、生足が良く見えた(爆)。 
それと、やたらヒールの高い靴だったせいか、段差がある時が大変そうで(^^;)。 

今回のCDレコーディングなどのトークなど。 
レコーディングは「順調・・・でしたよ」という事だけど、信憑性は「?」かも(^^;)。 
ちなみにC/Wではオリジナル曲という事で、本当は作詞もしたかったけど、時間との闘いになってしまうので断念、とか。 
あと、レコーディングでのプレッシャーは、カバー曲である「思い出がいっぱい」の方が強かったとか。 

そんなこんなで、いよいよ歌披露。 
今回は「思い出がいっぱい」のみ。 

歌った結果・・・ 
どうやら、リハーサルでも間違った歌詞が、本番でも間違えた、らしい(汗)。 
この後の名古屋、明日の東京で何とか完全にしたい、とか(汗)。 

そして握手会へ。 
まず1枚購入の客から。握手と生写真プレゼントのみ。 
私はここで握手列へ(汗)。 

握手の時は、「はじめまして」と、以前に何度かDVDイベントが有ったにも関わらず行けなかった事を伝えた。 
まみちゃんもちょっと恐縮気味・・・こういうリアクションは、ちょっとうれしい。 
ただ、握手は軽く握る程度だったのが、ちょっと残念かなぁ。 

続いて、2枚・3枚購入客へ。 
こちらは、2ショットチェキ撮影と、貰える分にサイン入りジャケットが追加。 

ただ・・・予定が押しているせいか、やたらとスタッフが握手を急かすのは興醒めだったかも。 

その後、撮影タイムとなるわけだが・・・ 
1枚・2枚購入客は、さすがにここで退場させられた(汗)。 
っていうか、その前に退出させておけば良かったのに(^^;)。 

結局、14:20くらいには全部終わったような気が・・・。 

なかなか「いいヤツ」っぽい雰囲気があるので、機会があればまたイベント参加したいかも。 
ただし今度は、もうちょっと余裕のある内容だといいなぁ。

2007.09.02 16:00〜 日テレジェニック2007:信長書店日本橋店 DVD発売記念イベント

表題の分について行ってきたので、簡単に(?)レポ。 

ちなみにディスクピア日本橋店でも13時からイベントが有ったのだが・・・ 
別日記に書いたように、回避してしまった。 
これがちょっとした後悔を生むのだが、それは後述。 

15時頃に現地到着。 
他の怪しい売り場(爆)などで時間を潰すのだが・・・ 
途中から冷房のせいか、お腹の調子が悪くなってきた。 
しかしこの店、トイレが無いので、他の店に行くか、ガマンするしかない。 
という訳で、冷房の効きにくい裏手の階段でガマンして待つことに。 

15:30開場予定だったが、まだ待たされる。 
途中で、取材のカメラマンが何度もドアをノックして入れてもらっていたが・・・ 
それが後で、スポーツ報知の人だと判明。 

15:40過ぎに開場。 
前金を入れていた、葵ちゃんのDVDを受け取る。 
追加購入はしないことに(汗)。 
ちなみに私は10番台後半で、3列目くらいに座った。 

結果的に、客入りは70人くらいになっていた。 
昨日の松山まみイベントの時にも来ていた客、年配の客も多い・・・ 
って、人の事は言えないか(爆)。 
DVDの全体的な売れ行きは良く分からないけど、傍で見ている限り、こんな感じの順かも。 

・5枚全部購入(6ショットポラ目当て?) 
・木口亜矢 
・谷桃子 
・葵 
・緑友利恵、小田あさ美 

16時開始予定だったが、少し押した模様。 
前にもバップ関係のイベントで見た司会者が出てきた。 
撮影タイムは自己紹介の後すぐに行うこと、その際の注意事項などを説明。 
その後、拍手で5人を呼び込む。 

・緑友利恵ちゃん 
・谷桃子ちゃん(「たにもも」と呼ばれたいそうで) 
・木口亜矢ちゃん 
・小田あさ美ちゃん 
・葵ちゃん 

の順に、ステージに向かって右から並んでいく。 

全員、生で見るのは初めてだが、印象はこんな感じ。 

・友利恵ちゃん 
 16歳でさらに童顔だけど、意外と身長がある(165cm)。笹本玲奈に負けるな!(笑) 
・谷桃子ちゃん 
 黙ってれば美人さんだし、セクシーな雰囲気もあるのに・・・ 
 喋るとアニメ声だし、挙動不審な感じがなんとも(汗)。 
・木口亜矢ちゃん 
 単体グラビアでは抜群のスタイル、という印象なんだけど・・・ 
 身長が160cmに足りないし、抜群の小顔という訳でもないので、葵ちゃん辺りのモデル体形と並んでしまうと、やっぱりツライ。 
・小田あさ美ちゃん 
 ちょっと、焼けすぎてないか?(汗) 
 木口亜矢ちゃんくらいと比較するのが良いんだろうけど。 
 葵ちゃんは、色白すぎるんで(^^;)。 
・葵ちゃん 
 実際に喋る声は、年相応かなぁ。 
 しかし抜群に顔小さいし、手足長いし・・・ 
 衣装がちょっと地味なのが勿体無いなぁ。 

そして撮影タイム。 
3列目なので3番目のグループに。 
位置的には、お目当ての葵ちゃんを狙いやすい場所だった。 

私もデジカメを構えるが、サブで使っている分(単3電池駆動)がちゃんと動いていないことが判明! 
(ニッカドもアルカリもすぐダメになるし・・・ 
やっぱりオキシライドかなぁ?あるいはエネループか) 

それでも、何とか葵ちゃんに視線をもらおうと声をかけた次第。 
それに気付いた、小田あさ美ちゃんから促されながらも、こっちを向いてくれた時は、嬉しかったなぁ。 
という訳で、少ない中から1カットをアップ。 

その後、トークへ。 
まずは、それぞれのDVDの見どころというテーマになるのだが・・・ 
前回は、司会から一番遠くて最年少な友利恵ちゃんからだったのが、今回は逆順で、葵ちゃんから。 

葵ちゃん、とにかく初の水着の仕事、初海外、初の乗馬に挑戦など、初めてづくしだったとのこと。 
水着はすべて自分で選んだものの、ジャケットにもなった青ビキニと、ベッドルームで着た分が気に入っているとのこと。 

順に進んでいくのだが・・・ 
谷桃子ちゃんの番になって、どうも話がとっ散らかる状態に(汗)。 
どうやら彼女、メンバーで最年長にも関わらず、一番落ち着きがない模様(^^;;;;)。 

続いて、大阪恒例(?)、他のメンバーからみて似合う男性を選んで、本人の好みと比べてみる、というテーマに。 
そういやこのテーマ、前(ミスマガジン2006の時かな?)にもあったな(^^;;;;)。 

内容はあまりまとめられないので割愛するけど・・・ 
まぁ、谷桃子ちゃんが喋ると、話がまとまらない^2(^^;;;;)。 
挙句の果てには、最年少の友利恵ちゃんに「落ち着きがない」とまで言われる始末(汗笑)。 

続いて、抽選会へ。 
ここで、一般選出から選ばれた、一戸愛子ちゃんが抽選箱持って登場。 
しかし「目が悪いから」とメガネかけて出てくるキャンペーンガールって、そんなに居ないぞ(汗)。 
それにトークも青森弁丸出しで、他のメンバーから「キャラが濃い」と評されていたかも・・・。 

抽選会のプレゼントは、5人の直筆サイン入りポスターが5枚。 
そして、各メンバーごとの直筆サイン入りカードが1枚ずつ。 
何とか、葵ちゃんのカードが当たるよう願ったが・・・ 
こういうクジ運、私は本当に弱いので、何も当たらず。 

最後に挨拶。 
谷桃子ちゃん、最初から自分のトークが「すべる」事を気にしていたせいか・・・ 
けっこうみんなが笑ってくれたせいか、涙目になっていた。 
まぁ今回のイベントの主役は「たにもも」、アナタです!(汗笑) 

その後、握手会へ。 
5枚購入の客だけ、一戸愛子ちゃん含めて7ショット撮影特典あり。 
その他は、握手したら退出ということに。 

握手の順番はステージ向かって右から回って、こんな感じ。 

葵←小田←木口←谷←緑←一戸 

ただ、この手のイベントにしては、かなり高速(汗)。 
という訳で、大して話もできず。 

まぁ、谷桃子ちゃんには「たにももワールドにやられました」、 
木口亜矢ちゃんには「体調には気をつけて」(おそらく6人の中で一番忙しいはずなので)、 
イチオシの葵ちゃんには「是非とも会いたかったです」と言って笑顔を引き出す話は出来た、と思う。 
実際、偽らざる気持ちだったし。 

#葵ちゃん、間近で見たらホントに可愛いんだもん・・・ 

ただ、愛子ちゃんには「はるばるお疲れ様です」、 
大阪出身の友利恵ちゃんには「大阪市内から来ました」とか 
あまり意味のない事を言ってしまったのだが(汗)。 

会場を出たのが17:15。 
まぁ確かに、たにももワールドにはやられてしまった訳だが・・・。 

その後、何となく信長書店の裏手を歩いたので、「ちょっと出待ちしてみるか」と思った次第。 
普段はこんな事しないんだけどなぁ。 
デジカメ不調、ディスクピア日本橋店不参加など、なんとなく、物足りなさが有ったのかも知れない。 

17:40くらいになって、ジャンボタクシー(1ボックスなタクシー)が2台来た。 
これに乗るのだろう。 
よく考えてみると、全メンバー6人+そのマネージャー、司会などを入れると、15人くらいは居る計算。 
そりゃジャンボタクシー2台は必要なわけだ。 

それから10分くらい待って、ドアに横付け状態にしてから、全員が出てきた。 
葵ちゃんにはほとんど声をかけられず・・・ 

全員が乗り込んだものの、タクシーが出る前、あさ美ちゃんは窓から愛想を振り撒いていた。 
・・・って、ガラスに鼻を押し付けて変顔までするのはちょっと(汗)。 
思わず、指差して笑っちゃったよ(大汗)。 

葵ちゃん目当てで行ったけど、けっこう色々な発見が出来たかも知れない。

2007.09.08 14:00〜 JJモデル:うめだ阪急コンコース特設ステージ トーク&ファッションショー

13時頃に現地着。開始1時間前にして、既に30人くらいは集まっていた模様。 
椅子席に関しては、女性のみ先着順で整理券がもらえた模様。 

ステージに向かって左側の3列目くらいで待ってたけど・・・ 
割り込んでくる老夫婦、ブサイク女に悩まされた次第。 

開始直前には、かなりの人数になっていた。 
これは携帯電話のカメラ使う人が増えそうだな〜、と思ったら案の定だったかも。 
何度も注意してるのにねぇ(嘆)。 

あと、加藤夏希ファンらしきニヤケた男性が、前の方に割り込んで、いかにも声かけたくて仕方ない雰囲気だった・・・ 
案の定、始まってから大声出して、係員に注意されてた。 
モデル側は、そんなヲタでも(苦笑)愛想よくしないといかんだけにねぇ。 

内容は、4人が順番に衣装で登場し、2パターン披露。 
有村実樹ちゃんはスタイル抜群・・・片瀬那奈ちゃんにも似てるかな? 
加藤夏希ちゃんは一番人気だったような。相変わらずの小顔、足も細〜い! 
LIZAちゃんもスタイルは抜群。 
土岐田麗子ちゃんにも「めっちゃカワイイ!」と声が飛んでたけど・・・世間的な認知度は「インパルス堤下の彼女」らしい(汗)。 

その後、司会の女性と、4人でちょっとトーク。 
大阪に来る頻度とか、食べたい食べ物は(ベタですけど「たこ焼き」)とか・・・。 

結局、15分くらいで終了。 
さすがに疲れたので、日本橋に行かずに退散・・・。

2007.09.16 16:00〜 平田裕香:信長書店日本橋店 DVD発売記念イベント

表題の分に行ってきたので、軽くレポ。 

現地には14時半くらいに到着。 
いつものように(?)4FのAVコーナーで時間を潰す。 
・・・と思いきや、5Fの階段あたりの入場列が進んでいたので、列に加わり、6Fへ。 

今回は撮影タイム無しだが、70人くらいの動員。 
『獣拳戦隊ゲキレンジャー』出演もあって、子供を連れてきた客や、女性客も何人か居た。 
ほとんどが複数購入だったのは、濃いファンが集まっている、というべきか。 

で、裕香ちゃんを呼び込む掛け声が・・・ 
リクエストの結果、「メレ様〜!」に決定(汗)。 

裕香ちゃん、ピンクの光沢系なワンピース(ノースリーブ)で登場。 
おわっ、胸の谷間が(汗)。 
ロケで日焼けしてるせいか、肌がかなり小麦色(^^;)。 

司会の男性と、DVDに関するトークへ。 
順番がけっこうグダグダだったような・・・。 
「可愛らしい」を連発してたし(^^;;;;)。 
ただ裕香ちゃんも、実はそういう言葉に「キュン」ときてた模様。 

その後、たった1枚の(汗)サイン色紙争奪ジャンケン大会。 

撮影タイムは無しなのでそのまま握手会へ。 
いつものイベントなら一旦退出させるのだが・・・ 
その後(17時〜)に別イベントを控えてるせいか、早々にテーブルだけ出して準備。 

まずは1枚購入者のみ。20人くらいだったかなぁ。 
ただ、女性客からはけっこう豪華なプレゼントが裕香ちゃんに渡されてた。 

早々に私の番へ。 
正直、何を話したかはそんなに覚えてない(汗)。 
「はじめまして」、『〜ゲキレンジャー』以前から見てきたこと、身体に気をつけて頑張ってほしいこと、くらいは言えたつもり。 
出来れば過去のドラマ(『フードファイト』)くらいは言えれば良かったかなぁ。 

ただ、以前から言われていた「平田裕香は応対がすごく丁寧」という点は感じることが出来たと思う。 

複数購入客の2ショットチェキ撮影が始まった頃に、嫉妬したくない思いと、その後の予定もあって早々に退散。 
この時点で15:40くらいだったと思う。 
という訳で、最終終了時間は不明。

2007.09.22 13:00〜 川村ゆきえ:ディスクピア日本橋店 DVD発売記念イベント

表題のイベントに行ってきたので、軽く(?)レポ。 

事前に予約していたとはいえ、集合が12:30というのに12:45過ぎに到着。 
店員にも聞いた上で、6Fのイベントフロアに直行。 
ただ、予約枠に組み入れてもらえたので、40番台前半で入れた。 

入ってみると、1列8人で椅子を配置していたので、ゆったり座れたかも。 
6列目くらいになったのだが、すぐ前にはカップルの客が。 
グラビアアイドルのイベントとしては珍しいかも。 
久々に(?)普通の女性の匂いを間近に感じたかも(ぉぃ)。 

気がついてみると、参加者総数は90人くらいになっていた。 

角川エンタテイメントから、男性の司会が来ていた。 
ただ、あまりスムースな印象は無かったなぁ・・・。 

ゆっきー(ゆきえちゃん)登場。 
白の光沢系な殆ど袖無しのワンピース、でも胸の谷間はちょっとだけ分かるという感じで・・・ 
(まぁ、ゆっきーじゃなければ胸の谷間も目立たないのかも知れないが(^^;)) 

DVDの話を少ししてから、撮影タイムへ。 
1列ずつ、1分弱程度の持ち時間。 
ただ、8人となると、視線が来るタイミングは非常に限られてしまったのが残念。 
ゆっきーにポーズもあまり指定する人も居なかった・・・かな。 

続いて、ジャンケン大会へ。 
今回は、サイン入りのポスター(ミニサイズ)を5名に、ということで。 
ゆきえちゃんに勝った人だけ(あいこはダメ)勝ち抜けというルール。 
通常、この手のジャンケンはさっさと負けてしまうのだが、1回目、2回目で上手く勝ってしまい、気がついたら7人の中に残ってしまった(^^;)。 
その後は負けたりしたものの、まだ3枚あるので負けた5人の中から、という流れもあり、何とかポスターゲット。 

しかし、マイクとミニポスター持って手渡しが精一杯なゆっきーに、握手を求めた私はマヌケ過ぎ(汗)。 

その後、握手会へ。 
1枚購入なら握手してそのまま退場、2枚購入なら一度残って2ショットチェキ撮影、という流れ。 
私は1枚購入だったので、握手のみ。 
あっさり握手を終える人が多いので、割とすぐに回ってきた。 

とりあえず、会話はこんな感じだったかなぁ。 
ぱ「はじめまして」 
ゆ「どうも、ありがとうございますぅ」 
ぱ「おキレイになられた、って感じですね」 
ゆ「あ、そうですか・・・どうも」 
ぱ「お身体には気を付けて、頑張ってください」 
ゆ「ありがとうございます、頑張ります」 

スタッフからサイン入りDVDジャケットを受け取って退場。 
この時点で13:40くらいだったかなぁ。 
次の名古屋もあるので、あまり長いイベントにはならなかった、という感じ。 

実際の生声を聞いて、改めて落ち着いた雰囲気と、生で見るゆっきーに癒された、というところ。 


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る