2006年9月分


[トピックス]



2006.09.03 13:00〜 宮沢静香:信長書店日本橋店6F DVD発売イベント

先週に引き続き、信長書店日本橋店に行ってきた。
正直、今回は彼女について、それほど予備知識を入れずに行った。
単純にグラビアが気に入ったから、という理由だけで。
ある意味「ギャンブル」だったかも。

今回も12:30頃到着。
が、今回は入口で、レースクイーンらしき女性が、何かポスター持って宣伝していた。
よくよく見ると、杉村陽子・・・。
同店で16時から行う、自分のイベントの為、らしい。

個人的にはさほど興味が無いので、彼女には気の毒だがスルー。

12:35には6Fのイベントスペースが開場されていたので、自分の席へ。
質問カードも早々に書いて、スタッフに渡した。

なおこの日の同時間帯は、日本橋では以下のイベントがかぶっていたようで・・・。

・右手愛美 CD発売イベント@ディスクピア日本橋店 13:00〜
・加藤美佳 DVD発売イベント@トップジャパン日本橋店 14:00〜
・柚木ティナ(AV女優) イベント@にっぽんばし道楽 13:00〜

今回は、動員数にして30人くらい、という所かも。
なお、2ショットチェキ特典の有る複数購入は、5〜6人くらい。
私は、今回も複数購入は断念。

で、独り言のボリュームがやたらデカイ野郎が居て・・・
イベント中も自分に関係ない時は、ベラベラ独り言・・・
かなり気分が悪かった。
こいつ、8/27の金田美香ちゃんの時も、居たんだよなぁ。

開始予定の13時のちょっと前に、司会の男性が登場。
本業は、CMナレーションもけっこうやっているみたいで。
ただ、司会となると三枚目キャラ、らしい。
今回はダテメガネかけて、知性派・・・という事らしいけど(^^;)。

早速、静香ちゃんを呼び込む。
ただ、コールを揃えてなかったので、ちょっと調子が狂ったかも(汗)。

静香ちゃん登場。
衣装は、上が白のフリルっぽい半袖(下に黒のTシャツ?)、下がグレーっぽいミニスカート、さらに膝上までの黒のストッキング。
あと、ちょっとローヒールっぽい白い靴だったかも。

司会の男性も言っていたけど、14歳にしては大人っぽく見える。
ただ、太もも辺りは、まだ子供っぽさも有るかなぁ。
ストッキングの穿き方とか見ても、年齢相応かも。
あと、頭の「はち」が若干大きい、という印象。

で、トークについては・・・
話す内容やトーンは中学生なんだけど、十分に高校生アイドル辺りとは太刀打ち出来る感じ。
グラビアアイドルとして、或る意味「肝が据わっている」というか。
バラエティ番組に呼んで貰えると、良いかも知れないなぁ。

まぁ12歳の時に、あの会田我路御大に撮られてる訳だし・・・。
キャリアとしては、新人レベルではないと思う(^^;)。

今回のDVDは、初めての沖縄で、4月末に撮ったとか。
3泊4日だったものの、途中は雨に祟られたという事で・・・。
それでも頑張って撮影してきた、との事。

既に中学校は9月に始まっているものの、静香ちゃん、夏休みの宿題が終わっていないらしい(汗)。
おそらく、居残り学習させられる事になる・・・とか。

ここから、質問コーナーへ。
割と、DVDタイトル「半分コドモ 半分オトナ」という内容にちなんだものが多かったと思う。
実際、私もそういう質問書いちゃったし(汗)。

その中で「初めての大阪で、したい事は?」という質問。
ここで「グリコの看板がある所で・・・川に飛び込みたい!」。
さすがにここは、司会の男性からも、客からも「ダメダメェ!」とツッコミ入ってたけど(汗)。
まぁ、そういう盛り上がるノリが好きみたいで・・・。
この辺りは、まだまだ10代って所かも。

あと修学旅行は、前までは京都だったらしいのだが・・・
自分たちの代は、青森になるとか(^^;)。

その後、サイン入りグッズをかけてのゲーム大会。
今回は、まずお題を出して、そこから連想する答えを静香ちゃんに色紙に書いてもらい、客が当てる、という内容。
・・・このパターンは前、桐村萌絵ちゃんの時にもやった覚えがあるなぁ(汗)。

1つ目、お題「夏」。
「海」ハズレ、「カキ氷」で当たり。
・・・私も言おうと思ったのになぁ。
サインが入ったその色紙と、サイン入りグッズとしてミラーが静香ちゃんから渡されていた。

2つ目、お題「大阪といえば」。
いろいろ出たけど、答えは「グリコのおじさん」(文字だけ!)。
さっきのトーク中にも出ていた、戎橋(ひっかけ橋)の所に有る、江崎グリコの大看板なんだけど・・・
絵のイメージが、静香ちゃんの頭の中に無かったらしい(汗)。

3つ目、お題「学校といえば」。
ヒントが「生き物」という事で、「アヒル(?!)」とか「ウサギ」とか出ていたけど・・・。
答えは「先生」という事で。
私の「宿題」「用務員のおじさん」はひねり過ぎたか(汗笑)。
担任の先生はいいけど、国語の先生が怖いらしい(汗)。
・・・やっぱり、中学生だよなぁ(^^;)。

続いて、信長書店恒例、サイン入りパネル争奪ジャンケン大会。
今回も2枚用意されていた。
最初は、1人だけ勝ち残りで、もう1回やってさらに1人を決めた。

そして、今回のメイン(?)撮影タイム。
静香ちゃんも「水着・・・ですよね」と、冷静に答えていた。
この辺りも「腹が据わっている」気がする。
着替えの為、一度退場。

改めて登場。おお、赤のビキニ!
ちょっとこれには、私もクラクラしそうになった(^^;)。
ちなみに、DVDで着た物ではないそうで。
さっきの私服っぽい衣装の時と比べると、大人っぽさが倍増した印象。
いやー、この時期の女の子って・・・化けるなぁ(汗)。

まぁ以前、吉田亜咲ちゃんの時にも、似たようなシチュエーションが有ったけど・・・。
あれは、かなり生々しかった(この時は、黄色のビキニ)。
ただ、この時はカメラ持って行かなかったんだけど。

という訳で、考えてみると・・・
樹里ちゃん@ソフマップなんばザウルス1の時以来かも>水着撮影。
ただあの時は、下は普通のロングスカートだったしなぁ。
あれも2002年の1月の話かぁ。

という訳で、まともにビキニ姿のアイドルを撮るのは、ほとんど初めて。
で、今回私が用意したのは・・・以前の撮影で残り枚数18枚となった、使い捨てカメラ(汗)。
やっぱり、少しはマシなカメラを用意した方が、良かったかも(汗)。

撮影タイムはいつも通り、1列ずつ、1分間の持ち時間で撮影。
ただ静香ちゃん、さすがはグラビアアイドル歴も3年目という事で、次々とポーズを取ってくれる。
撮る側の要求にも、いい感じで応えていたなぁ。

さて、自分の列の番になった。
使い捨てカメラで、ポーズを要求するのは気が引けたんで・・・
とにかくシャッター切りまくった。
・・・結果的に、18枚を手巻きで、1分で撮りきってしまった(汗笑)。
ただそのせいで何回か、フラッシュが間に合わなかったような気が(汗)。

撮影タイム終了。少しトーク。

その後、握手会。
静香ちゃん、再び元の衣装に着替える為、一度退場。

まずは1枚購入客から。
握手の後、サイン入りDVDジャケット、生写真を貰う。

私の番になったけど、話の内容は相変わらずグダグダだったので割愛。
もうちょっと、「○○を見て好きになりました」くらいは言えんのか(汗)。
まぁ、自分の予習不足も多分に有るのだが・・・。

続いて、複数購入者へ。
2ショットチェキ撮影、握手の後、サイン入りDVDジャケット、生写真を受け取っていた。

ちょっと時間に余裕が有ったので、トークになりそうだったのだが・・・
静香ちゃんから「告知してもいいですか?」と切り出され、司会の男性もタジタジ(^^;)。

・来月にデジタル写真集(動画つき?)が出る
・来年2月に、5枚目のDVDが出る予定。撮影は10月にグアムで、との事。
 はじめてのグアムなので、かなり楽しみだそうで。

結局、14時ちょうど位で全て終了。
実際に見て・・・好感度はアップかも知れない。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る