2001年9月分


[トピックス]

今回は、久々にイベント主体の原点に帰った感じです。

2001.09.02 14:00〜 EE JUMP:千里セルシー CD発売記念イベント

CDTVのVTR集特番を見ていたりして、完全に寝不足状態で行きました(^^;)。

出発も遅れ、地元で予めCDを購入した関係もあって、到着したのは開始予定の
14時の20分前(^^;)。
出かける前から、腹部に痛みがあったので、後ろの方で見る事にしました。

整理券を提示して入る、前の方のベンチ席は当然のように満席。しかし、ユウキ
が居ない関係で、ほとんどが男(^^;)。
野次馬等を含めると、1500人くらいは居たかも。
カントリー娘。+石川梨華、松浦亜弥に次ぐ数だったと思います。

何度か司会の男性から、撮影禁止、握手会参加にはCD購入が必要、という事が
アナウンスされてました。

あと、天気がまた曇り空で、イベント終了まで持つのかな、と心配になりました。

14時ちょうど位に、ソニンちゃんが1人で登場。ダンサーも居ません(^^;)。
唐突過ぎてビックリしました(^^;)。以後、1人で頑張るソニンちゃんです。

1:おっととっと夏だぜ!
 出た当初は、生歌じゃないかも?と思ってたんですが、頑張って歌ってました
ねぇ(^^;)。

ちょこっとMC。
ユウキの休業についてのお詫び、その分まで頑張るとの事。
2F、3Fに居る客にも呼びかけてますが、反応が薄い薄い(^^;)。
で、「イキナリズム!」のC/Wからという事で・・・

2:決心した日
3:Hello!新しい私
 ちょっとミディアムテンポ系が2曲続きました。

またちょこっとMC。
「イキナリズム!」レコーディング時、当日スタジオ入りしたら、事前に貰った
デモテープと歌詞が全く変わっていて、大変だったそうです(^^;)。
あと、夜中になって着かれてるにも関わらず、ユウキ君と2人で、振りつけの
コサックダンスを30分くらい踊ったりしていたそうで(^^;)。

最後の曲という事で、盛り上がって欲しい、という事も。

4:イキナリズム!
 そういや、衣装が上は赤のノースリーブなんだけど、下がダンス系のナイロン
パンツ(黒)だったんで、パンチラが拝めず(爆)。
 ま、ダンサーも居ませんから、しょうがなかったかも(爆)。
 この辺りで、客の間を縫って、和田マネージャーがステージの方へ向かって
いました。

ここでステージは終了。
アンコールが起きるかと思ったのですが、大した客のアクションも無し。

その後、握手会へ。客数が多いので、しばらく待ちました(^^;)。

かなり待って整列して、ベンチ席を見ると、その後の山根康広氏のミニライブが
17時からあるそうで、その席取り用のシートがバシバシ貼ってありました(^^;)。
握手待ちの列と関係無く座っている客を見ると、確かにEE JUMPファンとは思え
ない、お姉さん方です(^^;)。

いよいよ私の番になったのですが、握手すると同時に、スタッフの手が私の腰の
両脇にかかり、ほとんど何も喋れずに終了(怒)。

握手会終了は15時過ぎでした。それを見届けて、梅田へ。

PS.
タワーレコード梅田店で、インストアライブ(アーティスト名失念(^^;))を
ちょこっと見てきました。ただ、出動リストとしてはノーカウントです(^^;)。

2001.09.08 15:00〜 BONITA:新星堂天王寺MiO店 CD発売記念サイン会

ナンダカンダで迷ったのですが(^^;)、行ってきました。
ちなみに、「人気者でいこう!」で浜田プロデュースとして出てきた4人組の
女の子グループユニットですね。

家を14時過ぎに出て、14:22奈良発の電車に乗って天王寺へ。

15時3分前に現地・新星堂天王寺店(MiOビル8F)に到着。
店内には、既に200人くらいの人だかりは出来ていたでしょうか。
ちょっと迷いましたが、\1223払ってCD予約しました。
#さて、いつ取りに行ったものか(^^;)。

私が予約券を受け取る直前に、BONITAの4人が登場。
その時は余り良くは見えなかったのですが、韓国デビューした時の、セーラー服
っぽい衣装でしたねぇ。
向かって左から、江川有未、園田“ちょーまゆー”真夕、麻見奈央、安田良子、
という感じで並んでました。

まずは自己紹介。確かこんな感じ。

「安田良子、17歳です。この仕事は13歳からやってるんですが、今回こうして
CDデビュー出来た事をうれしく思ってます」
「麻見奈央、19歳です。CMとかグラビアとかやってましたが、今後はBONITAと
して頑張ります」
「園田真夕、ちょーまゆー、です。この中では一番お姉さんですけど、21歳です」
「江川有未、19歳です。ドラマとかやってましたけど、今回BONITAとして頑張り
たいと思います」

今回はトークというか、客からの質問に答えるという形式でした。
進行は主に、園田“ちょーまゆー”真夕がやっていたようです。

序盤は、女の子からの質問が多かったですねぇ。それこそ、「なんで、そんなに
可愛くなれるんですか?」とか(^^;)。で、質問に対して「鏡を見るようにして、
自分の良い所を見つけて伸ばす事かな」というような答えをしてた覚えが。

あと「移動中に苦労した話は?」については、マイクロバスでの移動でなかなか
眠れない事とか、「彼氏は居ますか?」については「居ません」とか、好きな
男性のタイプについてとか質問に答えてました。

#確か、ちょーまゆーは「けっこう体重あるんですけど、抱っこしてもらえる人」
#とか答えていたような(^^;)

15分くらい続いた後、歌披露へ。ただし、スペースが狭い事もあるのか、完全に
口パクで踊ってるだけでした。ヘッドセットの意味ないじゃん(^^;)。

一旦ここでメンバーは退場し、サイン会の準備へ。
今回は、サイン入りトレカ、握手、それに何か好きな1点に直筆サインを入れて
もらえる、という事でした。

しばらく店内の様子を見ていたのですが、さすがにサインが入ると、なかなか
ペースが上がらないようでした。

握手会開始から40分ほどして、ようやく列に並んだのですが、そこに前の職場の
先輩が(^^;)。(ただ、直属ではなかったのですが)
列を待っている間、色々話してたのですが、「これだけプロモーションやっても、
買う客って集まらんもんやなぁ、製品売るのも大変や」という話に(^^;)。こう
聞くと、ちょっと身につまされるものがあります(汗)。

ようやく私の番に。いつも使っている白の帽子の裏にサインをしてもらう、と
いう事にしましたが、結果的にこれが裏目。時間がかかる割に、出来が良くない
という結果に(^^;)。マジックは表ににじんでるし(^^;)。

握手の時はちょこっと話しましたが、4人は難しいです(^^;)。
さらにスピーカーが近くて、しゃべり辛い(^^;)。

ぱ「どうも、ミュージックジャンプの時から応援してました」
安「ん?」
ぱ「あ、平成女学園の時からです」
安「ああ、芸能女学館ですね!」
ぱ(失敗した・・・(^^;))

ぱ「どうも、CM見てますよ」
麻「あ、どうもありがとうございます!」

ぱ「がんばってください」
園「ありがとうございます!」

ぱ「あ、ドラマ見てました」
江「(ちょっと目をパチクリさせながら)ああ、どうもー」

その後、しばらくしてから帽子を返してもらいました。

実際に間近で見た感想ですが・・・。

安田良子:小柄で目が印象的、ただ圧倒的に地黒なので、まさに「リス」という
     印象。個人的には好きなタイプです。
麻見奈央:芸名が変わる前から写真で見た事は有りますが、安定感が有る可愛さ、
     という気がします。今回のセーラー服の衣装は4人で一番似合ってる
     かも。
園田真夕:ちょっと顔が骨張っているんですよねぇ(^^;)。元気なのは良いです。
江川有未:思った以上に丸顔、思った以上にムチムチ(^^;)。
     下手すると「ドラえもん」って感じです(^^;)。

結局、16時半過ぎにようやく終了。
参加する方もけっこう疲れましたが、ずっと立ちっぱなしで頑張っていた4人も、
かなりシンドかったかと思います・・・。

その後、大阪城公園へDA PUMP@大阪城ホールの様子を見に行こうかとも思った
のですが、疲れたのでそのまま帰りました(^^;)。

2001.09.09 14:00〜 華原朋美:桜井市民会館 BSジュニアのど自慢観覧

行ってきました〜。
ただ朝から町内会の溝掃除に出たりして、睡眠不足状態だったので、車で帰る時
には、頭が痛かったです(^^;)。

ちなみに、家の近所のホンダ新奈良店の所に、三田あいりが3月に続いて来てた
らしいのですが(9/8か9/9かは知らない)、見に行ってません(^^;)。

13時から座席券引換開始&入場という事で、一眠りした後、11:40頃に家を出て、
現地には12:20頃に到着。何とか、駐車場も空きが有ったので、助かりました。
列を見ると、既に120人くらい並んでました。
華原朋美がゲストという事で、かなり女の子人数が多かったですねぇ。

ようやく座席券をGet。今回は同行者が居なかったので、1枚だけに絞りました
が、これが正解でした。き列31番、中を見ると実質6列目センターブロックで、
右は通路という、かなり恵まれた場所でした。前3列はジュニア審査員席なので、
謎出演確実というところでした(^^;)。
どうも見ると、単純に前から順に席を出しているようなので、もう1枚引換えを
行うのも得策では無いと思ったので、さっさと諦めました。

時間まで席に座って、少し眠っていました。

14時から前説開始。
ただ、森岡ディレクター(29歳、体重100kg)の説明は、ちょっと段取りが悪く、
高山アナウンサーが出てきてからも、1つ確認事項を行っていたり(汗)。
あと、ロングヘアについて「キムタクを意識してます」というのには、私も先陣
を切って、「えーーーー!」を叫ばせていただきました(笑)、

なお、今回の客層は、割と初めての観覧の人が多く、番組自体も余り見てないと
いう人も多かったようです。

#前回、奈良に来た分って・・・上牧町で、藤井隆がゲストの分だから、地域が
#若干違うような気が(^^;)

ピロコ登場。やはり、声援はありますねぇ。
ジャンケンでジュニア審査員30名を決めましたが、ほぼジャストで決まったかと
思ったら、お母さんと別れて寂しくなった子が1人辞退したので、補欠でさらに
1人決める事になってました(^^;)。

出場者&応援の20組入場の後、本番開始。
ゲストの朋ちゃんが出てきた時、「メチャメチャかわいい」という声がかなり
上がってました。
衣装は、ファーっぽい素材のノースリーブに、黒いパンツ、という感じでした。

出場者についてですが、今回は、演歌系が皆無だったような。
あと、懐かしいところでは、ピンクレディーの「UFO」とか(笑)。歌の後に
その母親2人も、歌披露で使えなかった所で参加してました(笑)。

「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」の時も、合いの手を入れるような客も皆無で
(笑)、まさに平和な観覧となりました(^^)。

あと、「I'm Proud」を歌う子も居たりしました。当然のように朋ちゃんも脇で
口ずさんでました。そういや、安室の「Don't wanna cry」辺りでも口ずさんで
いたような(^^)。
全体的に、子供の歌レベルについて、かなり感心&驚きを感じていたようでした。

朋ちゃんですが、OA用に「PRECIOUS」、その後に「Never say Never」を披露
してました。さすがにちょっと緊張してたようです(^^;)。

さて、結果については10月6日のOAまで秘密、という事で(^^;)。
ただ、ちょっといつもと段取りが違うな、という気がしました。

最後に、ピロコが「明日 風に吹かれて」を披露。
毎度の事ながら、歌で締めてくれる、貴重な司会者だと思います(^^)。

出場者退場、司会の2人が退場したところで、観覧終了。16:30過ぎでした。
「来て良かった〜」と、あちこちで声が上がっていたのが印象的でした。
もちろん、私も同感です(^^)。

という訳で、10/28に京都府宇治市で行われる予定の分も、何とか参加したい所
ですね(^^)。

2001.09.16 12:00〜 後藤理沙:大阪・ジュンク堂難波店 写真集発売記念握手会

整理券Getしてなかったものの、当日でもOKだろうと思い、行ってきました。

近鉄・新大宮駅10:38発の急行に乗り、現地のジュンク堂難波店には11:25に到着。
1Fで聞いてみるとまだ整理券は有るという事で、代金\2940を図書券で支払い
ました。
その時の番号は217番でした。一応、名前と電話番号を書かされましたが(^^;)。

なお、既に列が出来ていたので、階段に並んでいたのですが、方針変更で1Fの
外の所に並ばされました(^^;)。近くには「baseよしもと」目当ての女の子
の列があったので、ちょっと恥ずかしかったです(^^;)。

#でも、男ばかりの列を見て「baseよしもと」目当ての列かと思ったという
#男子高校生の意見は、おかしいと思うぞ(笑)

12時開始だったのですが、12:15には私の番が回ってきました。
特に話すネタもないなぁ、と思ったので、今回はおべんちゃら主体にしようかな、
と思った次第(^^;)。以下、両手で握手しながらのお喋り。

ぱ「二度目まして〜」
理「どうも、こんにちは〜」
ぱ「去年もここでお会いしまして・・・髪の感じ、変わりましたね(^^)」
理「そうなんです〜」(以前は黒髪だったけど、今は茶髪です)
ぱ「あ、背伸びました?」(伸びてない、という答えを期待(^^;))
理「あ、伸びたんですよ〜」
ぱ「(ちょっと戸惑いつつ)あ、やっぱり去年とちょっと感覚が違う、と思った
  のは、錯覚じゃなかったんですね(^^)。
  それと、おキレイになられたようで(^^)」
理「ありがとうございます〜」

まぁ、私としては長く話せた方ではないかと。
最後に、写真集を受け取って私の番はおしまい。
いやー、顔が小さくて可愛かったですねぇ。お喋りも上手になったというか。

で、一応最後まで見届けたのですが、12:50頃にようやく終了しました。
動員数は300人近かったかな?400人限定ということだったので、まぁまぁ成功、
というところでしょうか。

#しかし、野次馬で来ていて、「みえねー」とグチっていた男性2人、ちょっと
#贅沢じゃないかい?(^^;)

その後、あべのベルタまで行って、小野愛・かわい綾の写真集・DVD発売記念の
イベントを見ようかと思ったんですが、完全にクローズドだったので、余り気が
乗らず、そのまま退散。
HMV天王寺店まで行って、mawari嬢のイベントを途中から見ました。

2001.09.16 18:00〜 COLOR:心斎橋BIG CAT ライブ

開場が17時だったのですが、16:45頃に到着。
まぁ、整理番号が379番ということもあって、階段で座って待ちつつも、居眠り
してました(^^;)。

と思ったら、16:55頃には入場を開始してました。
でもまだ余裕だろう、と思ってたら、200番以降が殆ど居ない状態(^^;)。
300番から殆ど居ない状態だったので、一気にジャンプアップ(笑)。

コインロッカーに荷物は入らないだろう、と最初から思っていたので、荷物を
抱えたままで会場内へ。最初、右サイドに陣取ったのですが、どうもムサ苦しい
ので、左サイドへ移動。と思ったら、子供(女の子)ばかり(大汗)。その母親
たちは、後ろの方に居たようです。

時間になるまで待っていたのですが、私の周りの子供が、中で売ってるお菓子や
持ち込みでチキンナゲット等を食べるは、ドリンク券でジュースは飲んでるは、
その保護者はドリンク券でビール飲んでるは・・・(^^;)。という事で、私も
ドリンク券でクリアビールを飲みました。あとに取っておこうかと思ってたのに
(^^;)。
あと、子供の携帯電話の所持率も多かったですねぇ。うーむ。

18時を少し回ったところで、客電が落ちました。
ステージ前に吊ってある幕ごしに、4人の姿が浮かび上がります。女の子の歓声
がすごいですねぇ。
さて、聞き覚えがある前奏が流れてきます。と同時に、私のスイッチもハイパー
モードに入る・・・はずなのですが、周囲に子供が多いので、ちょっと気を遣い
ました(^^;)。
アルバムも予習してないので、これからのセットリストは覚えてる範囲で。
なお、生バンドは当然のように(^^;)入ってませんでした。
衣装は確か、上が赤ベースで、下が黒のパンツだったかなぁ。

1:Rav & Business
 いきなりこの曲でエンジン全開になるべきなんですけど、さすがに親子連れが
主体では、ついていけてないようです(^^;)。
 で、サビの部分の振り真似をしてみたのですが、ほとんど誰もやってないかも
(汗)。

2:(?)
3:Why?

(MC)
 ライブツアー「来な秋まへんよ→!」開始祝いと、自己紹介。
 内容はこんな感じだったかな?

「大阪、盛り上がっていきましょう!(門田)こむぎでーす!」
「楽屋に入ると、551の蓬莱の豚まんが有ったので、『ああ、大阪に帰ってきた
んだなぁ』と実感した、(當山)奈央でーす!」
「小学2年以来、こんなに髪を短くした、(宮里)真央でーす!」(ちょっと、
カミカミモードでした(^^;))
「ついこの前、17歳になって、グループの平均年齢を上げてしまった、(丹羽)
真由美でーす!」

4:MOSQUITO EYES
 ライブで大事にしている曲だそうです。サビの「モスキート、モスキート」の
部分が、「もう好き、もう好き」と聞こえる私(爆)。

5:Double or Nothing
 なんか、久々に聞くような気がしました(^^;)。

(MC)
 奈央ちゃん主体で進行。今年は、夏休みが本当に短く感じたそうです。
 で、一番の思い出というと、やっぱり「うたばん」だそうで(^^;)。
 ジャネット・ジャクソンのそっくりさんが出てきたのですが、TBSに衛星中継
が繋がったとか、マジなスタッフの動きにだまされたそうで(^^;)。ただ最後に
「ジャネット、撤収!」という中居君の声で、椅子に座ったそっくりさんが目の
前を通ってきたのを見て、石橋氏や中居君を振り切ってでも、さわりに行こうと
してしまった事とか、話してました。
 真央ちゃんが、「でも、本当にジャネットが出てると思った人、居るでしょ?」
と言うのでした(^^;)。友達からのメールでも「本物?」とか来てたらしいです。

 さて今回は、新曲も交えていくという事で。

6:Hyde & Seek
7:(?)
8:翼がなくても

(MC)
 真央ちゃんから「11月7日に・・・」と言う言葉に、客の歓声が上がります。
「まだ何も言ってませんよぉ。・・・11月7日に、2ndアルバムが発売になり
ます!タイトルはまだ決まってないんですけど」
 先の「翼がなくても」が、ドラマ「世界で一番熱い夏」の主題歌になった事、
最終回が素晴らしかった事、10月からビデオが出る事、そしてその主題歌として
使われている事を話してました。
 あと、主演の岸谷五朗さんとは事務所(アミューズ)が同じなので、以前から
交流があったのですが、岸谷香さんとは、昨年のイベントで「世界で一番熱い夏」
を偶然歌った際、ゲストで来てくれていたので、そこから交流が出来たそうで。

 今回、その岸谷香さん作曲で、偉大なる作詞家が詞をつけてくれたという紹介。
大物作詞家K.K.さんという紹介。ここで一旦ステージから居なくなっていた、
(門田)こむぎちゃんが出てきました(笑)。今回、念願の作詞家デビューと
いう事で、嬉しかったそうです。

9:Remake
 ちょっとミディアムテンポのラテン系、という感じの曲だったような。
 手拍子を入れても良いと思うんですが、ちょっと客も戸惑っていたようで。

 ここで、衣装替え。その間、ステージ両脇の29インチモニターにイメージ映像
が流れてました。
 ブルーデニム系のジャンプスーツ(ノースリーブとロングパンツが一体になり、
ジッパーで脱ぎ着出来る分です)に着替えてました。
 ただこの衣装って、体形がある程度締まってないと、難しいですね(^^;)。

10:(?)
 元々、ラベルというグループの英語の歌だそうですが、今回、クリスティーナ・
アギレラを含めた4人組で、映画の主題歌としてカバーされたそうです。で、
今回はそのまたカバー、という事でした。

 「こういうセクシーなのもアリでしょうか?」と真由美ちゃんが聞いてました。
客からは歓声が上がってました(^^)。

11:(?)
 確かこの辺で、こむぎちゃん主体に客を煽ってました。間奏で「奈ー央!」
「真ー央!」「真由美!」「こむぎ!」「COLOR!」と叫ぶように、煽っていた
ような。

12:あなたを愛す私を愛す
 「Rav & Business」のC/W曲ですね。
 ここで確か、一緒に踊ろうという事で、サビの振り練習がありました。
 ただ、前の中央部、後列の方がなかなか反応してくれず、こむぎちゃんが
「もっと、もっとー!」と煽ってました(^^;)。

13:(?)
 ここでは、「 HEY! HEY!」という煽りがありました。
 男性客は当然のように対応、もちろん私も(笑)。

(アンコール)
 歓声が起こると、ほんとすぐ出てきました(笑)。

EN1:(?)

(MC)
 「アンコール、ほんまにありがとう!」
 で、真央ちゃんがかなりテンションが上がってしまい、自分でもコントロール
出来ないような感じになってました(^^;)。
 あと、前の方の客から、真由美ちゃん(9/12が誕生日)に向けて、「ハッピー
バースティ」の歌が送られてました。「ありがとう!」

 さてここで、色々な告知をやってました。
・9月23日に、FM大阪主催のイベントにゲスト出演
・今回、小型ビデオカメラが多数入っている分は、11月にCOLORの単独で1時間
 番組が放送される分
・11月7日に2ndアルバムが発売予定
・上手く言えてないと思うので、詳しくはホームページを見て下さい、との事
(^^;)。

EN2:翼がなくても
 2回目の披露という事で、多少手拍子と手の左右振りが起きてました。

これで、ライブ終了。1時間45分ほどでしたが、これだけやってくれれば御の字
だと思います。

(見た所感)
・客は女の子+その親御さんが主体、男性客は2〜3割。ただ、振り真似隊は
 かなり少なめ。
・一番人気は、背が一番低い真央ちゃんのようです。ま、一番可愛いという気も
 しますが(^^;)。あとは横並びかな。強いて言えば、こむぎちゃん。

2001.09.22 18:00〜 SEX MACHINEGUNS:京都会館第1ホール コンサート

3ヶ月ぶりに(^^;)マシンガンズのライブ、行ってきました(^^)。
という訳で、簡単に(?)レポしておきます。

午前中、「ちゅらさん」見ながらボーッとしてて、午後になってもテンションが
なかなか上がらず、ようやく14時頃に家を出た次第。

今回は、先日予約してきたBONITAのマキシシングルCDを天王寺に取りに行く必要
があった為、天王寺と難波経由で行く必要がありました。
CDを引き取った後、天王寺MiO内のチケットぴあでSTRAYDOGの舞台チケットを
購入。9/29(土)の19時公演(Ver.00)で、D列10番という、けっこう前の方が
取れました(^^)。

で、旭屋書店・なんばCITY店で17時から行われる予定の、本上まなみエッセイ集
発売記念握手会に参加しようとしたのですが、16時に到着して聞いた所、すでに
整理券は完売しているとの事(泣)。
ビックカメラで、明日の為にノートPC用の外付けバッテリーを探したものの、
結局見つからず、淀屋橋駅へ。

淀屋橋17時発の特急で、京都の三条駅へ向かいました。到着したのが17:47。
京都会館は今回が初めてな上、さらに開演予定が18時なんで、地図を持ちつつ、
急ぎ足で向かいました。で、私の前を走る男性も居ましたが、同じ会場に向かう
予定だったのでしょう(^^;)。

なかなか辿り着けなかったのですが、ようやく現地に到着。18:05頃でした。
開演間近だったので、2F席にはエレベーターで4階まで昇ったのですが、一緒
に乗った母子連れが間違って2階のボタンを押してしまい、タイムロス(^^;)。

私の席は、2F席の2列17番だったのですが、京都会館独特の配置という事で、
後ろから2列目、ほぼセンターでした。私の両脇は、結局ずっと空き席でした。
席に辿り着くや否や、客電が落ちたので、慌ててしまいました(^^;)。

私の近くにいたマシンガー(SEX MACHINEGUNSのファンの事)の中では、背中に
ロゴの入ったセーラー服を着ていた女の子二人が、見事なヘッドバンギングを
決めていたのが印象的でした(^^)。ただ、隣同士で頭をぶつけないか、ちょっと
ヒヤヒヤしながら私は見てました(^^;)。

で、セットリストはかなり忘れてます(^^;)。

1:桜島
 本来、後の方で披露されて、スモーク噴射しまくる曲なんですが、いきなりで
ビックリしました(^^;)。

2:?
3:TEKKEN
 これも定番曲ですよねぇ。サビで「鉄拳!鉄拳!」と叫ぶ所はお約束として
必須です。

(MC)
 ANCHANG氏から「ここんとこ、世界的に大変な事になってますが・・・こんな
時に、『桜島』とか、『ファミレス・ボンバー』とか、歌ってていいもんかな」
と、ちょっとブラックな話題へ(^^;)。「でも、こういう時こそ、歌で気持ちを
盛り上げる事が、大事なんやろ」と、フォローになっているような、なってない
ような話に続いてました(^^;)。

ここからまた3〜4曲披露。ここでは「犬の生活」「Iron Cross」も入っていた
かな。

(MC)
 ここで、サポートメンバーの紹介へ。
1人目は、今年3月のSUSSY氏脱退以降から、サポートにずっと入っている、
ギターのPANTHER氏。31歳独身。けっこう男前で、女性マシンガー達からは割と
人気があるようです。
2人目は、今回のツアーから加わった、CRAZY HORSE KAMEEN氏(以下、KAMEEN氏
と略・・・「かめーん」と呼びます)が登場。名の通り、赤い仮面をつけてます。
が、彼のMCは肝心な所でことごとく噛みまくるので、そのたびに会場から爆笑
が(^^;)。私も「がんばれー!」と、何度も声援送りました(笑)。

ここで2〜3曲披露だったかな。

(MC)
ドラムのHIMAWARI氏の進行。最後に「オレのキスが欲しいかぁ!」という前振り
から、次の曲へ。

:KISS
 全然ヘビメタらしくない、爽やかな曲なんですよねぇ(笑)。
 前奏、間奏では、フロントメンバーがギター等を抱えつつ、軽いステップを
踏みます(笑)。
 ただ、ここでNOISY氏と、PANTHER氏が途中で本当に男同士でキスをしていて、
私はかなりビックリしました(^^;)。

(MC)
 ANCHANG氏がPANTHER氏に「KISSの後は、何が続くんや?」と聞くので、
「B・・・」という答えが(^^;)。「そう、お触りタイム!」と続いてました。
「じゃ、その後は何?」という質問に、KAMEEN氏が「・・・まぐわい」という、
やや難解な言葉で答えてました(^^;)。ANCHANG氏が「そう、父ちゃん母ちゃんが
交わって、お前らもここに居るんや」と言うのですが、後ろでHIMAWARI氏が指で
例の行為を示すもんだから、会場内に爆笑が(^^;)。
 「こんな話してても、いずれは父ちゃんになるんやから・・・」という訳で、
次の曲はこれ。

:とうちゃん

この後、ANCHANG氏が「あと3曲・・・ちゃちゃっとやってまうか!」とか言う
ので、マシンガー達からブーイングが(^^;)。

:ファミレス・ボンバー
:ONIGUNSOW
:BURN 〜心の炎を燃やせ〜

(アンコール)「SEX MACHINEGUNS!」コールが、会場中に響き渡ります。

アンコールに応えて出てきたNOISY氏、男と女に分けて声を出させてました(^^;)。
ただ人数比からして、男はかなり不利なんですけど(^^;)。

で、NOISY氏が最後に「〜どえーす」と言うので、後から出てきたANCHANG氏が
言ってみると、NOISY氏がどうもそれを、京都弁と勘違いしている様子。
ANCHANG氏から「京都弁なら、『〜どすえ』やろ?『どえーす』やったら、それ
こそマンガに出てくるようなフレーズやろ」とツッコミが(^^;)。会場から爆笑
が起こり、NOISY氏が相当慌ててました(^^;)。
という訳で、この後「どえーす」ネタでNOISY氏は、さんざんからかわれる訳
でした(^^;)。

NOISY氏かANCHANG氏が、「京都には、みどりのおばちゃんって、おるんか?」と
いう問い掛けが。ただ、余りはっきりした答えが出なかったような(^^;)。

EN1:みどりのおばさん
 演奏後、ANCHANG氏が「いつやっても、エエ曲やわ」と自画自賛してました
(^^;)。

ここで、「『食べたい舐めたいどえーす地帯』って、みんな歌ってくれるか?」
と、まだNOISY氏をからかうANCHANG氏(^^;)。

EN2:食べたい舐めたい危険地帯
 マシンガーたちはノリが良いので、しっかり「どえーす地帯!」を組み込んで
いました(笑)。

さて、メンバーが黄色いカードを出していたので、ANCHANG氏が「もう次にやる
曲は分かるやろ!でも、これで『みかんのうた』とかやったら、ビックリやろな。
あ、そういや『みかん〜』やってないなぁ。今日はもうエエやろ?」と言うと、
客席から相当ブーイングが(^^;)。
最後に、黄色いカードを客席に投げて、この曲へ。

WEN1:Yellow Card

(MC)内容忘れました(^^;)。

WEN2:German Power
 最近出たマキシシングルの曲ですね。
 で、「JAPAN POWER」の所で、「京都POWER」と叫ぶお遊びもあります(^^)。

(トリプルアンコール)客電が点いていたにも関わらず、「SEX MACHINEGUNS!」
コールが終わらなくて・・・場内アナウンスも「本日の公演は、全て終了しま
した」を繰り返すのですが、結局メンバーが出てきました。で、挨拶だけに出て
きたと思ったら、ANCHANG氏がギターを抱えたんで、マシンガーたちは大歓声!

3EN1:みかんのうた
 やはり、マシンガー達はこれを待っていたのですね。すごいヘッドバンギング
の嵐でした。 もちろん、私も残る力を全て使って、頭振りまくりました。

ここで、ライブは終了・・・の筈なんですが、まだ「SEX MACHINEGUNS!」コール
は終わりません(^^;)。「本日の公演は全て終了しました」の場内アナウンスも
繰り返されていたのですが、収まらなくて、結局NOISY氏の「今日は、ホンマに
お疲れさん!気をつけて帰りや〜」という声を聞いたところで、ようやく拍手が
起こって、やっと終了となりました(^^;)。

都合、2時間半くらいになったでしょうか。MCがけっこう長いのはいつもの事
ながら、今回はトリプルアンコールが大きかったかも。

その後、1人で飲みに行ける場所を探したんですが、どうも勇気が出なくて結局、
缶ビールとセブンイレブンのおでんを買って、駅への道中で食べて帰りました。
うーむ、これで良いのだろうか(^^;)。

PS. 明日以降の首筋の筋肉痛が怖い(^^;)。


2001.09.23 11:00〜 BONITA:池袋サンシャイン噴水広場 CD発売記念イベント(見物)

まず新幹線で上京して、10時ジャストに東京駅着でした。
#前日、ほとんど徹夜状態だったので、車内では爆睡モード(^^;)

13時から銀座・福家書店で行われる、石田未来ちゃんの写真集発売記念握手会の
整理券を取りに行ってから池袋に向かったのですが、新橋から山手線で向かった
ので、現地到着が大幅に遅れました(^^;)。

11:20過ぎに到着。知人の話によると、既にセーラー服スタイルで1曲歌ってから、
トークをして、衣装替えをしたようです。
見てみると、かなりピタッとしたノースリーブ(BONITAのロゴ入り)+短パン、
という感じでした。間近で見たかったかも(爆)。
そして、デビュー曲「Romance」を披露。またも口パクです(^^;)。

その後、記者会見が行われてましたが、ファンから見えないように記者達が囲む
形式は、ちょっと何とかしていただきたいものです(汗)。

一旦ステージから退場した後、また衣装をセーラー服スタイルに着替えてから、
握手会となりました。けっこう流してましたねぇ(^^;)。
11:50頃には、当日購入者を除いて握手が殆ど終わっていた関係もあって、列が
途切れ途切れになる事もしばしばでした。なのに、握手では流しまくるスタッフ
の対応は、ちょっといかがなものかと(^^;)。

結局、12:20頃に握手会も終了、となりました。

2001.09.23 13:00〜 石田未来:銀座・福家書店 写真集発売記念握手会

当初、銀座・福家書店にはJR有楽町駅かJR新橋駅か、どっちで降りるべきか
分からなかったのですが、有楽町駅で電話帳と地図を調べた所、銀座八丁目と
いう事で、新橋駅に向かいました。博品館劇場の脇を通って、現地到着しました。

10:30の開店を待っていたのですが、私と同じような事を考えていると思われる
男性客が5〜6人居ました(^^;)。
ただ、一部の人は、翌日の上戸彩ちゃんの分目当てだったようですが(^^;)。

さて私も購入したのですが、整理番号は840番でした。1500人限定という
話を聞いていたのですが、私が参加した握手会の中でもかなり多い部類かと・・・

整理番号が大きい関係で、集合時間が13:30と遅くなっていたので、その合間に
私は池袋サンシャイン噴水広場に寄り道してました(謎爆)。

13時過ぎに戻ると、既に200番近くまで入場していました。
しばらくウロウロしていたのですが、そこへ私に声をかけてきた男性が・・・
高橋由美子@赤坂BLITZの後のオフ会で、5年前に一度お会いしているんですが、
覚えていて貰えたのが幸いしました(^^)。ただ高橋由美子ファンは卒業だそうで。
結局、一緒に入場して、色々話をさせていただきました(^^)。

さて、肝心の未来ちゃんですが、身長については、けっこう見慣れた高さだと
思ったのですが、顔を見ると・・・いやー、キレイな目をしてますねぇ(^^)。
グラビアで見る以上だったかも。
握手しながら「はじめまして、奈良から来ました」と言うと、マネージャーと
思われる女性と一緒に、ちょっと驚いた顔をしてました(^^;)。

その後、山下書店・新宿マイシティ店へ、一緒に行きました。
私は何度か行った事が有ったのですが、銀座から地下鉄で行ったのは初めてで、
ちょっとドキドキものでした(^^;)。

2001.09.23 15:30〜 長澤まさみ:新宿・山下書店 写真集発売記念握手会

知人がどうしても行けない分の代理握手権を譲って戴きました(恐縮)。
整理券400枚は事前に完売していたので。

14:45頃に現地到着。HMVの裏にある階段には、長い列が出来てました。
15時頃に列が動き出したので、慌てて荷物抱えて階段を昇りました。

今回は、8Fの別室に順次入場して握手をする、という形式だったので、整理券
が無いと絶対に見られませんでした(^^;)。

知人の後、私も握手したのですが・・・。
14歳とは思えない、完成度の高い美人顔だと思います(^^)。
しかも手足が長く顔も小さいんで、将来的に女優としてもかなり良いポジション
に来るかも、という気がしました(^^)。

#ただ、余り握手の時に話しかけても、反応は薄いかも(^^;)

2001.09.24 16:30〜 前田亜季:石丸ソフトワン DVD発売記念握手会

前日、DVDを16:30頃に購入すると、16:30集合の部の12番が当たりました。
後で聞くと、14:30集合、15:30集合、16:30集合、と3部構成だったようです。
それぞれ500人ずつだったそうで、動員数も大変ですよねぇ(^^;)。

ちなみにこの日、午前中はちょっと親戚の家へ挨拶に行っていました。
で、多少早めに現地到着しておきましたが、16:30集合という事だったのですが、
若干早く会場に整列させてました。

#1月に見た石丸ソフトワンと、構造が違うのにビックリ(^^;)

整列をさせ終わって、5分も待たずに、亜季ちゃんが登場しました。
黒の長袖に、黒のジーンズと、大人っぽい感じです。髪もセミロングでした。

私は整理番号が12番だったこともあって、早々に握手しました。
「2年半ぶりに、奈良から来ました!会いたかったです!頑張って下さい!」
と、完全に自分の言葉が先走ってしまいました(汗)。

見た感想ですが、2年半という月日は、亜季ちゃんをいろんな意味で成長させた、
という気がします。
それにしても、握手はあっという間でした。もし、これだけの為に上京したなら、
かなりコストパフォーマンス的にキツイかも(^^;)。

その後、飲み会に参加して、20:03発の新幹線で帰りました。

2001.09.29 19:00〜 STRAYDOG:近鉄小劇場 舞台「路地裏の優しい猫 Ver.00」

事前に、梅田まで出て、小向美奈子@10/6旭屋書店梅田本店の整理券(第1部、
14時〜)の分をGetして、多少用事をすませてから、鶴橋駅へ。

で、鶴橋駅から近鉄小劇場まで歩いてみたのですが、けっこう時間がかかって、
20分くらいかかりました(^^;)。この時点で、19時開演の40分前でした。

近くのコンビニで時間を潰し、しばらく待っていると、TBS系「ガチンコ!」の
「アイドル学院」でもお馴染み(?)、森岡利行氏が外で何気なく携帯で電話を
してました。ちょっと顔が怖かったです(^^;)。

その後、知人と合流するのですが、常連さんの集団が出来てて、初心者の私では
(?)、話に入りにくかったかも(^^;)。

会場入りすると、D列10番ということで、通路脇でほとんど何の障害物も無く、
かなり間近にステージを見る事が出来ます(^^)。
で、ちょっと悩んだ後、今回のパンフ+以前の公演分をセットで\1500で購入。

戻ってくると、前説が始まりました。
男性役者の2人が、携帯電話の音を切る事や、撮影禁止等の注意事項を説明して
いました。飲食禁止の所では、「たこ焼きは食べてもOKです」「あかんがな!」
とか、典型的な関西漫才ノリでしたねぇ(笑)。

しばらく待った後、19時を少し回ったあたりで客電が落ち、公演がスタート。

今回のテーマですが・・・まさに「路地裏の優しい猫」が、早乙女未来ちゃん
演じる、治子のそれまでの人生等について考えていく、というものでした。

楽しい舞台ですけど、悲しい部分も有ったり、ちょこっと泣ける部分も有ったり
と、内容的には及第点と思いました。
あと、役者さんたちがよく鍛えられていますねぇ。かなり良い感じだと思います。
2時間ちょっとの舞台でしたが、かなり引き込まれました。

KDD的観点から言えば、早乙女未来ちゃんは、この前の「3年B組金八先生」
に大田アスミ役として出ていた森下佳奈ちゃんに感じが似てる気がしました。で、
声の感じが、見たイメージとちょっと違うかな、という気もしましたが・・・。
まぁ大阪出身なんで、関西弁はバッチリでしたが(^^)。
あと、カワイイお子ちゃま大好きな人には、今回の出演者の中で最年少らしい、
岡本奈月ちゃんはかなりポイント高いかも知れませんね(^^)。

公演後、ロビーとその先の階段で、役者さんたちが「ありがとうございました!」
と並んでいる風景は、正直経験がなくてビックリしました(^^;)。
常連客の人たちは、かなり話し込んでいたようですが・・・。

ちなみに知人のイチオシの女性役者さん、山田亜希子さんとは、別の知人経由で
紹介してもらって少し話をさせてもらいました。実際に見ると、可愛らしい女性
だと思いました。

ただ個人的には、こういう役者さんと客との距離感の近さは、良いなぁと思う
反面、ちょっと私には難しい距離だなぁ、という気がした次第です。

その後、速攻で帰ろうかと思ったのですが、オフ会に飛び入り参加させてもらい
ました(^^;)。ビールはおいしかったのですが、家に帰った瞬間、バタンキュー
してしまい、朝の11時まで起きられず(爆)。

「楽日も見ましょう」というお誘いもあったのですが、体調がイマイチだった事
もあり、断念しました。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る