2000年9月分


[トピックス]

今月はモーニング娘。以外の出動回数が少ないので、そっちは手抜き(爆)。

2000.09.03 13:30〜 モーニング娘。:サンドーム福井 コンサート

娘。の冠コンサートに行くのは、武道館以来です。気がついた事を幾つか。

・サンドーム福井
 駅から徒歩15分、という話でしたが、武生駅〜鯖江駅の間でドームを見かけた
際、「これはもうちょっと遠いんじゃないのか?」と思った次第です(^^;)。
 まぁ、実際はそんなに誤差も無かったんですけど。

 で、直径116mとは聞いていましたが、確かに大きなイベントホールでした。
 ただ、音響的にはどうなのかなぁ、と言ったところです。
 席がかなり後ろ(アリーナ39列目)だったせいも有って、かなり聴き辛かった
のは事実ですね。

・客層
 地元の人が多かったですが、それなりに遠征組も居た、という所でしょうか。
 よく見る顔も多かったですね・・・って、私もなのか?(^^;)

 で、会場に入ったのですが、女の子4連番が通路側に座ってました。
 まぁ友人と私の組み合わせでは、跳んでぶつかったりして、間違いなく迷惑に
なるだろう、という私の個人的判断から、謎交渉しました(^^;)。
 まぁ、入れ替わって貰ったお陰で、我々も色々としでかす事が出来ました(笑)。

 で、移動した私の後ろに居たのが、一部では有名な、バンダナを頭に巻いた彼。
噂は聞いてましたが、なっちコールの声は、とんでもなくデカかったです(^^;)。
 #「声の直撃」をマトモに食らったので、思わず頭を屈めました(^^;)

 私も声援が小さいとは思っていませんが、あのレベルに達するのは到底不可能、
と思いました(^^;)。で、あれほどの大声を女の子が聞いたら、そりゃ迷惑って
もんでしょう(^^;)。という訳で、やはり入れ替わって正解でした。
 #ただ当のバンダナ君は、「見えねーよー」とか嘆いてましたが(^^;)

 公演中ですが、アリーナの前15列くらいは盛り上がっていましたが、アリーナ
真ん中付近はかなり大人しかったです。サイリウム率もそれに比例して低い、と
いうところでした。
 逆に、我々が居たアリーナ後方は、バンダナ君も含めて、けっこう元気な客が
多かったですね。

 ただ、中学生くらいの小柄な女の子たちが椅子の上に上がって見ていたところ、
しっかり係員に降ろされてました(^^;)。私の前の小さい男の子も、椅子の上に
何度か上がってましたが、私の声がうるさかったせいか(^^;)、その都度降りて
いました。

・舞台セット他
 春ツアーで何度も見た御馴染みのセットと言い、オープニングの音楽と言い、
改編するヒマが無いんだろうな、という気がしました(^^;)。
 あと、けっこうデカイ会場でも、大型スクリーンは入れてないみたいですね。
 おかげで、見るのが大変でした(^^;)。

・セットリスト
 「おもいで」も無くなってる、「ダディドゥ〜」さえも無くなってる・・・。
 一層、緩急が無くなってきて、あっという間に終わってしまうなぁ、という気
がしました。
 ま、平家あたりが「緩」の役割を果たしてるのかも知れませんが(爆)。
 #それにしても、「ワンルーム〜」は短過ぎ(^^;)

 「上海の風」ですが、今回は裕ちゃんの調子も良いらしく、客からかなり喝采
が起きてました。なお、付録4人は付きません(^^;)。

 なお、タンポポ「乙女 パスタに感動」で、私は帽子をかぶるのを忘れていて、
途中からかぶって、最後に両手で帽子を取ってみたんですが・・・さすがに今回
は全くウケませんでした(^^;)。

 あと、メロン記念日「告白記念日」で盛り上がっている客を冷静に見てると、
けっこう笑えます。これだけでもちょっと楽しめたかも(笑)。

 なお「モーコー」は、バンダナ君と友人の大声合戦になっていましたね(^^;)。

・新曲「I WISH」
 結果的には、アンコール1曲目に追加して、その後メンバーの挨拶、そして次
のモーコー、サマナイと続けてました。位置的には妥当でしょう。
 ただ、じっくり聴かせると見せかけて、結果的には騒ぐのも可能になっている、
という事で、なかなか純粋に聴かせる曲を出すのは難しいか?とも思いました。
まぁLOVEマシーン以降のバカ騒ぎ系とはやや違うと思うので、それは或る意味で
安心材料かな、という気もしました。

・終演後
 昼しか参加しないんだから、さっさと帰れば良いものを、娘。会議室の人たち
とダベってました。近くに店も無いって事で結局、会場脇の売店近くで集まって
いただけでした。

・帰り
 湖西線で帰ろうという事も考えたのですが、朝が早くて眠かったので、結局は
普通のルートで帰りました(^^;)。ま、鯖江駅でビール買って飲んだせいもある
かも知れませんが(爆)。

2000.09.09 仲根かすみ:大阪・旭屋書店梅田本店 写真集サイン会

参加してないので、裏手レポを(笑)。

整理番号順という事で、後で買うと相当並ばされるのがイヤなんで、書店の裏側
を遠目に眺めてました。

で、ここから車が入ってくるだろう・・・と思って15分前くらいから待っていた
のですが、いっこうに入ってくる様子が無い(^^;)。
15時過ぎに、ちょっと変わった様子だったので、書店の裏口を見ると、隣のビル
からマネージャーを含めて、ノースリーブワンピースのかすみちゃんが出てくる
のが見えました。髪の色が案外茶色っぽかったかも(^^;)。

2000.09.17 モーニング娘。:三重サンアリーナ コンサート

今後は多分やらないかも知れない、昼夜参加でした。気付いた点からつらつらと
書きます。

三重サンアリーナには初めて行きました。なかなかキレイだと思います。

グッズ売り場を、サブアリーナ(体育館)に設置していたのは、良いアイデアと
思いました。昼の部と夜の部の間に、かなり空いていた時間帯が有りました。
ただし私は例によって何も買わず(^^;)。
#お目当ての青い方のうちわが、売り切れてました(^^;)

昼はスタンドGブロック(ステージに向かって右側前方)実質3列目20番(番号
が若いほどステージに近い)、夜はアリーナ17列目83番(かなり右端)でした。

で、実はこの三重公演って、FCは枚数制限が無かったんですよね。

(昼の部)
13時半開演予定でしたが、12時15分でまだリハーサルの音が漏れていた事からも
分かるように、開場12時半からしてかなり遅れてました(^^;)。
結局、開演20分押しくらいだったかな。

スタンド席は、見るだけなら良い場所という事を再認識しました(^^;)。
ただ、今回は右前方だったので、ステージに向かって右奥に行かれると、完全に
見えない状態でした(^^;)。
という訳で、今回ちょこっとテーマにしていた「石川に注目」は余り果たせない
状態でした(^^;)。

で、私と友人が並んでいる以上、ただ見ているだけなんて出来る筈もなく、
やっぱり跳んだり叫んだりしてしまったのでした(^^;)。
たださすがに7割運転というところでしたが。

なお私の右前方のスタンド最前列に、オヤジーズ系PPPH軍団が8連番で陣取って
ました(^^;)。
平家みちよの「愛の力」だけは、さすがにどうするか困ってたようですが、その
他ではもう強引なPPPHが展開されてました(^^;)。
#「青春時代1,2,3!」や「原宿6:00」でやっていたのには参った・・・

という訳で、濃いところは極端に集団で濃く、薄いところはかなり薄々、という
極端なノリの違いが出来てました(^^;)。

#どうでも良いが、スターウォーズの光るサーベルみたいな物を持ち込んでいた
#ヤツがアリーナに居たなぁ・・・あれは統制棒よりもデカイです(苦笑)

肝心の娘。ですが、「真夏の光線」では声がバラバラ、「愛車 ローンで」では
かおりんを初めとして、どんどんメロディから先走って歌ってたりとか、かなり
おかしな状況でした。多分、モニタスピーカーの調整が悪かったのかも。夜は、
そんなにひどい事にはなっていなかったので。

(夜の部)
アリーナ席は、とにかく隣との間隔が狭く、かなり暑かったです(^^;)。
昼に比べるとステージはやや見易かったですが、やはり高さに差が無い以上、
前がジャマでしたね(^^;)。

あと、友人の所に隣の客が進出してました。私だったら確実にモヤすなぁ(^^;)。

周りは、娘。の濃いファンとしては良くありがちな濃いファンでした。
盛り上がる曲ではPPPHで跳ぶ、「モーコー」では叫ぶ、などなど。
タンポポでのコーラス絶叫以外は、何とかガマン出来ました。

という訳で、必然的にテンションも上がりました(^^;)。
終わってからTシャツを絞ると、汗が滴り落ちました(^^;)。ここまで汗をかく
のも久し振りかも。
#終わってから、外は気温が下がっていたので、メチャメチャ涼しかった(^^;)

しかし、ここでのかおりんは、いつも以上に動きにキレが無かったです。
なっちも「サマナイ」で、声が半音フラットしてましたし。

逆に圭ちゃん、石川あたりはけっこう頑張ってました。
よっすぃーも悪戦苦闘してるのは分かるんですが、けっこう頑張ってました。

あと、ツアー最後という事で風船に期待したのですが、有りませんでした(^^;)。

(共通)
「ハピサマ」「恋ダン」を歌ってからMC。
福井の時と殆ど一緒です(^^;)。内容は省略します(^^;)。
矢口のMCは、夜の方が工夫をこらしていたと思いますが、内容を忘れました
(^^;)。
辻は夜だけ「メェー」やってたような。

平家みちよ。やっぱり「ワンルーム〜」ワンコーラスは短過ぎます(^^;)。
「愛の力」のラスト前の間奏では、客の煽りはけっこう頑張ってました。
でも、あの「エ、エ、オー!」に対応してる客は果たしてどのくらいなのかな。

「上海の風」。客が殆ど両手の前後振りなんで、かなり違和感を感じました。
っていうか、落ちついて聞いて欲しいものです(^^;)。

メロン記念日。村田めぐみ(一番細い子)が欠席でした。
恐らく季節の変わり目でダウンしたんだと思いますが、詳細は不明です。
という訳で、最初に出てきた時に「今日は3人で頑張ります!」と断りを入れて
ました。
それにしても、濃い客は盛り上がりますねぇ(^^;)。

タンポポ。「乙女 パスタに感動」って、じっくり聞く曲でしょう(^^;)。
コーラス絶叫するのも、跳ぶのも、もう雰囲気ぶち壊しです。

プッチモニ。圭ちゃんの頑張りがちょっと空回りしているような気が。

「原宿6:00集合」。まともにステップ踏むと、マジで疲れます(^^;;;;)。
次の「愛車 ローンで」でまともにPPPHするより、もっと疲れます(^^;)。

「抱いてHOLD ON ME」。友人と2人で周囲と違った事(多分、RLRRの亜流)を
やってたので、サビは殆どステージ見てません(何やってんだか爆)。

「LOVEマシーン」。サビで普通に手を振るだけでは面白くないので、「Wow^4」
では左足の動きもつけてみたり、「Yeah^4」では腰を振ってみたり、色々工夫を
するようにしてます(^^;)。って別に、これは感想じゃないか(^^;)。

「I WISH」。最後のサビ前にちょっと静かな部分が有りますが、あそこは手振り
よりも敢えて手拍子、というのが良いと思う次第です。

ここでのご挨拶MC。これも福井と殆ど一緒でした(^^;)。
ただし、矢口と加護が少し変えてましたね。

矢口「三重は伊勢という事で、今晩の食事は伊勢エビで、大決定ー!」
加護「昨日、日本地図で三重県見つけてん。
   あたしの地元の奈良県の、と・な・り。」

「モーニングコーヒー」。ま、Bメロで友人が絶叫する以上、流れに身を任せ
ました(^^;)。

それにしても「サマナイ」で終わりというのはどうにも消化不良です(^^;)。
ツアーの区切りということで、榛原からセットリストを変えて欲しいんですが、
難しいかな。

(終了後)
汗をかきすぎてたので、本当はパンツも替えたいくらいだったのですが、駐車場
で着替える訳にもいかず(^^;)。(替えパンツは車の中だったので)

駐車場から出るのに30分ほど掛かってしまいましたので(苦笑)、帰りがかなり
切迫していた、友人達を送らなくて良かったです(^^;)。
#公演終了が大体19時20分、五十鈴川駅20時10分発の電車に乗らないといけない、
#という事だったようなので

なんだか、また長くなってしまいました(^^;)。

PS.
行きは国道369号線+国道368号線という峠道路線で、伊勢市内まで約3時間、と
いう所でしたが、何故か伊勢自動車道を逆走してしまったりで(爆)、そこから
さらに1時間ほど余計に掛かってしまいました(^^;)。
帰りは国道23号線+国道165号線+名阪国道(上野−天理)というルートで、
国道23号線沿いの吉野家で晩飯を食べてからは、2時間15分で走破しました。
このルートなら、休憩無しでも十分走破できると判明(^^;)。

2000.09.24 八反安未果:刈谷市民会館 BSジュニアのど自慢観覧

とりあえず、簡単にまとめておきます。

友人の車に同乗し、7:40に奈良を出発。
名阪国道+国道1号+国道23号+他を通って、3時間弱で10:30に現地着。
前に10人ちょっと並んでました。

我々が当初確保した席は、え列34、35番。座席表によると、4列目右ブロックの
左端。という事で、ピロコを見るには絶好の位置でしたが・・・。
結局、友人の知人の謎交渉により、え列18〜21番の4連番に変更しました。

別の友人の車に同乗し、国道1号沿いのラーメン横綱で昼食。
以前に食べた事は有りますが、けっこう好きな味です。ただ大盛りを頼んだので、
食べる方に必死になってしまい、唇と舌を軽くやけど(苦笑)。

その後、刈谷駅前の携帯電話ショップで、J-PHONE東海(優香)とDoCoMo東海
(上原多香子)のパンフを1部ずつGet。
ただ、カウンター越しに貰う形だったので、ちょっと交渉が面倒でした(^^;)。

さて会場入り。席を確認すると、前3列はカメラ移動用のスペースになっていて、
実質上の最前列(^^;)。いやー、気が休まらない場所です(贅沢爆)。

いつものディレクターの前説。
ただ今回、収録中は終始彼が私の近くに居る事になりましたが(^^;)。

NHK富山放送局の望月アナが登場。けっこう若いイメージで、一生懸命なのは
良いんですが、収録中は何度か噛んでました(^^;)。

ピロコ登場。収録前に「かわいい!」を言ってしでかそうかと思ったのですが、
最前列という事も有って腰が引けてしまい、「良く言われまーす」のお約束を
もらえず(^^;)。

収録開始。ゲストの八反さん登場。やはり、トーク向きのキャラではないかも。

出場者ですが、今回はけっこう歌レベルが高めでした。
私が気になったのは、18番の女の子ですが、服装も度胸も普通の子のレベルじゃ
ないかも(爆)。あと、1番の4人組の中のショートカットの子(爆)。

で、「Shooting Star」を歌う子、ピロコの「ホイッスル」を歌う子とか、居ま
したねぇ。あとは安室、あゆ、SPEED系が主流かな。
逆に、娘。系は今回も不在でした。

結果は、オンエアを参考にして下さい(^^;)。

八反さんは新曲「NEXT TO YOU」、オンエア以外の分で「Shooting Star」を歌い
ました。声量が有るんで、なかなか聴き応えが有りました。

最後に、ピロコが「あなたと居た時間」を披露。いい曲ですし、やはり彼女の歌
が無いと、BSジュニアのど自慢を観覧した気がしません(ちょっと大げさ)。
ここで18番の女の子主体に、出場者は大はしゃぎ状態(笑)。

なお、ステージ向かって右側の最前列に、4連番でアヤシイPPPH隊が居た模様。
ピロコの歌でもやっていたような(って、あれは合わないぞ(^^;))。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る