2008年10月分


[トピックス]

久々にレポ書いたかも・・・。

2008.10.18 15:00〜 アイドルウェスト Vol.2:ホテル日航関空 中会議室 白鳥(有料)

表題のイベントに行ってきた。
12時半からの特設ステージの方は、場所が分からなくなって断念。
関西空港駅の近くだったらしいが・・・。

#っていうか、こんな時にコスプレ大会って、ややっこしいっちゅうねん!

結局、空港構内の無線LANのフリースポット有なインターネットカフェで、マッサージ椅子にもたれながら多少ドリンク飲んで、1時間ほど休憩。

#という訳で、一つも飛行機の写真は撮らなかった・・・12倍ズームが勿体無い(苦笑)

14時半開場予定だったが、リハが押して、14時40分開場。
とりあえず自由席なので、整理番号50番ながら、4列目の通路側を確保。
動員は100人くらいかなぁ。

MCは、松竹芸能の芸人・代走みつくに。
服部美貴など、8人が登場。

最初は自己紹介。
続いて、クイズ対決。最初は個人戦、後半は4対4のチーム戦で、『ネ○リーグ』をパクった感じの内容も。
チーム戦で負けた方が罰ゲームという事だったが、それはエンディングにて、との事。

次に『恋のから騒ぎ』をパクった感じのトークコーナーへ。
ここで、斉藤さんがかなりの鉄道マニアと分かり、他のアイドルが全員引くという展開に(汗)。
ナンダカンダで1時間は使ったんじゃないかなぁ。

その後、それぞれの事務所の後輩を紹介するコーナーへ。
あまり覚えてないので割愛。

そして、5分休憩の後、撮影タイムへ。
アイドルを前半4人、後半4人に分けて、1列12人ごとにそれぞれ2分間、という感じ。

続いて、抽選会へ。
直筆サインの入ったお宝グッズ(私物、自腹で買った物含む)をそれぞれのアイドルが半券引いてプレゼントというもの。
でもこういうのって、私は弱いんだよなぁ(嘆)。

最後に(忘れかけていた)罰ゲーム。
お題は、代走みつくにの「スベるギャグ」を一緒にやるというもの。
これはかなりキツかったようで(^^;)。
松竹芸能のグラビアアイドル・嵐優子あたりは「先輩として恥ずかしい」との事(汗)。

結局、4時間近いイベントになってしまった。やや体力的にキツかったかも・・・。

2008.10.19 13:00〜 秋山奈々・ミニライブ&握手会:ディスクピア日本橋店

久しぶりに秋山奈々ちゃんのイベントが有るというので、行ってきた次第。

しかし、色々準備してたら・・・
11時からの整理番号券配布にまったく間に合わず、整理番号は70番台とヒサンなものに。
これなら、整理券引換券だけ持って行けば良かった(理由は後述)。

マクドで時間を潰そうとしたものの、公衆無線LANポイントと上手く繋がらず・・・
30分位で戻る。っていうか、ディスクピアに近い方の店にすれば良かった。

12時40分くらいから、イベント会場への客入れ。
自分の番が来たけど、7列目の中央付近になった。
10人列が10列くらい有ったので、100人近く動員した計算か。

司会は男性と女性の2人。
そして奈々ちゃん登場。
今回もモノトーンだけど、下はショートパンツっぽい感じ。

今回のミニライブは3曲(1曲目は失念、2曲目が『スタートライン』、3曲目が『空を泳ぐさかな』)。
まぁ司会2人とのやり取りがけっこうハマったらしく、奈々ちゃんの笑いが絶えなかった。
歌声も悪くは無かったと思う。

その後、握手会へ。今回の特典はサイン入りポスター。
握手までそこそこ待ったが、「時間がないので」という事で割と早いペース。
ただ「あ、そういえば」と、通常盤を買っていない事に気づき、後ろのレジで購入。
今回買ったのは初回盤だけだったので。

で、1回目の握手。大阪にまた来て欲しい事を伝えた。本人もその気はあるらしいが・・・。

割と早いペースで2回目の順番が来た。って最後じゃん(汗笑)。
今度は、東京とか行けなかった知り合いの響鬼ファンの事を伝えた。
「色々行けるよう頑張ります」と、奈々ちゃんにプレッシャーかけてしまったかも・・・。

結局、1時間ほどで終了。人数の割には早かったなぁ
まぁ撮影タイムとか、その場でサインも無かったら、こんなもんか。

パソコンもデジカメも無駄に持参してしまった上、ポスター2枚貰ったから、荷物だらけ(苦笑)。

2008.10.19 16:00〜 八木早希・サイン会:ジュンク堂大阪本店

秋山奈々ちゃんイベントが早めに終わったので、日本橋で少し買い物してから、現地へ。
実はまだ書籍そのものを買ってなかったので・・・。

15時頃には現地到着。
市バス〜地下鉄乗継割引を上手く使えたが、バス→地下鉄より、地下鉄→バスの方が今回は良かったかな・・・。

書籍購入。1890円。金券屋で買った図書カード使ったけど、ちょっと高い(汗)。

場所は3階の喫茶コーナー・・・を封鎖していた。
ただこの店、隙間だらけなんで、覗き見する客は多数。

早めに行けたので、2番目くらいに並んだ。
100人限定だったけど、全部捌けたのかなぁ。三宮でもサイン会有ったらしいし。

16時開始予定だったが、少し遅れてスタート。
本人登場。白っぽいニットにロングスカート姿。
可愛らしい印象だけど、けっこう背が高くて(165cmくらいは有る?)。

撮影は、本人を目の前にした時がダメとか、2ショットはムリとかいう展開。
という訳で、携帯で1人目のサインをしている様子などを少し撮った程度。

そして私の番。さっき買った本をいったん預ける。
向こうから「ラジオで知らはったんですか?」と聞かれて・・・。
しどろもどろで「あ、『ぷいぷい』で・・・」と答えてしまった。
最後に握手。

#雰囲気が本上まなみ嬢に似ている気がしたのは、気のせい?

覗き見している客を掻き分け、特に買う本も無いので早々に現場を後にした。
というか、荷物多すぎた(汗笑)。


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る