2007年10月分


[トピックス]

今月は、ハロプロ漬けって感じ。

2007.10.13 15:00〜 秋山奈々:ディスクピア日本橋店 CD発売記念ミニライブイベント

13時から、整理番号付きの整理券と引換えというので、12:25あたりに現地へ。 
既に、15人くらい並んでいた。 

さんざん待って、予定通りに13時から整理番号券と引換えが始まる頃には、40人くらい並んでいたかも・・・。 
という訳で、まぁそこそこ良い番号にありつけた。 

イベント開始は15時、その前の集合が14時半だったので、時間潰しを考えたのだが・・・。 
携帯電話の機種変更も考えたけど、値段と欲しい機種との折り合いがなかなかつかず、断念。 

腹が減ったので、ラーメン四天王・日本橋店で腹ごしらえ。 
久々にラーメン(秋限定?の「まいたけラーメン」)と、ミニチャー丼(チャーシュー丼のミニ版)をセットで食べたら、胃もたれ・・・。 
昨年までは、こんな事無かったのになぁ。 

その後、信長書店日本橋店にも寄って、ちょっと1Fの奥で立ち読みしてたら・・・ 
13時からイベントやってたらしい、七海なな嬢が横を通り過ぎたのにも気付かず(汗)。 
AV女優になった子だけど、ちょっと気になってはいただけに、顔すら見られなかったのは残念。 

話が逸れてしまったが、14時半過ぎにディスクピア日本橋店に戻る。 
今回はお金をケチってCD(初回盤)1枚購入だったが、追加購入するか迷った挙句、断念。 
(1枚購入:握手のみ 
 2枚購入:握手+CDジャケットにサイン 
 3枚購入:握手+CDジャケットにサイン+2ショットチェキ) 

14:45から客入れ。 
椅子は1列に11脚。以前よりは左右の間隔に余裕が有って助かったかも。 
整理番号の関係で、2列目中央付近に座れた。 

開始してから後ろを見てみると、だいたい80人くらいになっていた。 
ちなみに、カップル客1組を除き、すべて男性客・・・。_| ̄|○ 

前説(?)の男性に続き、今回の司会(ビクターの男性(シモダさん?))登場。 
そして、奈々ちゃんの登場へ。 
今回もモノトーンな衣装。 
上がグレーで、下が黒のスカート(?)+レギンス、ちょっと厚底な靴・・・(って大雑把すぎ(^^;))。 

曲目も紹介しておくことにする・・・。 

1:オレンジ色 
さっそく、手拍子を煽る奈々ちゃん。 
前の方の客もその辺りは分かっていて、サビ後半の手を左右に振る部分も対応。 
最初、マイクスタンド使ってたけど、途中から外してマイク手持ちで歌い続けていた(その後も殆どマイクスタンドは使わなかったはず)。 

2:やわらかな痛み 
今回のシングルにも収録されている分。 
ただ、割と難しいバラードで、今回のライブでもちょっと苦しんでいた感じありあり。 
後のトークでも言っていたが、レコーディングでなかなか思ったように歌えなくて、滅多に泣かない奈々ちゃんが、あまりに悔しくて泣いたとか・・・。 

ここで一旦トークへ。 
ところが、司会の男性の進行があまりにぎごちなくて、奈々ちゃんが何度も失笑する場面が・・・。 
まぁ気持ちは分からなくもないけど(^^;)。 

ちなみに10月初めにグアムに行った話になったものの・・・ 
まだ、内容が公開出来ないというのに、司会の男性が「写真集的なもの?」とか言い出して、奈々ちゃんが「だからまだ言っちゃダメですって」とたしなめる一幕も(^^;)。 

#また水着グラビアな写真集・DVDが見られるなら、私は歓迎だけど(ぉぃ) 

この時に、11月11日に再び大阪でイベントが有る事の告知も。 
DVD「Still ProgreSS Vol.3」(10月24日発売)記念ということで。 
今回の収録映像は、7月のシークレットライブ主体になるらしい。 

グダグダなトークになってしまい、「後半戦どうぞ」という無理矢理なキッカケで、再び歌へ。 

3:走る 
坂本真綾さんの同名曲のカバー。 
アップテンポな曲で、手拍子も速め(^^;)。 

ここで少し、奈々ちゃんからの言葉が。 
今回、作詞・作曲を手がけている山本健太郎さんと、自分とで、作品を作り上げるために或る意味「バトル」を演じていること。 
「グラビア・ドラマなど、いろいろやらせてもらってますが、歌手・秋山奈々の方もよろしくお願いします」といった内容。 
ホント、キャピキャピしないけど、熱い部分を感じさせるものがある・・・。 
見ていると、ホントに色白で可愛い17歳なんだけどなぁ。 

4:同じ星 
ここでも手拍子を煽る奈々ちゃん。 

歌はここで終了。 

その後、握手・サイン会へ。 
テーブルが用意され、サイン用のマジック、そして何故かサイン入りのポストカードの束が。 
実は、初回盤に入っているトレカに「LUCKY」が入っていれば、そのポストカードが貰える特典が。 
ジャケットにサイン貰おうかと迷っていた自分の初回盤を調べてみたら、しっかり「LUCKY」が(^^;)。 

2ショットチェキな客が多い中、1枚購入の私は握手のみ。 

ぱ「4回目・・・ですね」(実は大阪4回+名古屋1回だけど(^^;)) 
奈「ありがとうございます」 
ぱ「身体と、口内炎には気をつけてくださいね」(前日の奈々ちゃんのブログで、口内炎に悩まされている事をチェックしていたので) 
奈「あはは、ありがとうございます」 
ぱ「実はボクも2箇所、口内炎が出来ちゃいまして」 
奈「口内炎、バナナ食べるとイイらしいですよ」 
ぱ「あ、ありがとうございます、逆にアドバイスされちゃった・・・」 

という感じで握手は終了。 
奈々ちゃんの可愛さと落ち着いた反応に、かなり舞い上がり気味だったけど、良かったなぁ・・・。 

その後もずっと握手・サイン・2ショットチェキをこなす奈々ちゃんに見とれつつ・・・ 
全ての客との握手が終了し、最後の挨拶で終了。 

退場する前に、DVD「Still ProgreSS Vol.3」の予約を入れに行った。 
会場を後にしたのは16:10頃だったはず。 

来月も楽しみにしよう(^^)。

2007.10.14 18:00〜 モーニング娘。:神戸国際会館大ホール ライブ(有料)

ひとまず、表記の分に行ってきたので、軽く(?)レポ。 

昼間、信長書店日本橋店に、鳴海陽菜嬢のイベントはどうかな〜、という感じで偵察。 
しかし、特に入場フリーになる事もなく、参加者もさほどの人数にはならず、という感じだった模様。 
という訳で、特に参加せず。 

本当は、自宅PCのリニューアルも検討したり、携帯電話の機種変更なども考える必要があったのだが・・・ 
何となく気が向かないまま、いったん自宅へ帰る。 

軽く居眠りした後、三宮へ向かう。 
17時過ぎには現地(神戸国際会館)に到着しただろうか。 

しかし・・・ 
通りに面した所で、地べたに座り込んでいるヲタ集団の姿を見てしまうと、ホントにゲンナリした気分になってしまう。 
「人の振り見て〜」とは思いたいけど、それ以前の問題のような気がする。 
現場に行く気力がだんだんと失せている、大きな理由かも知れない。 

まぁそれでも知人と合流して少し話した後、会場内へ。 
今回は3F席なので、エスカレーターを上がった後、さらに階段を上がる、上がる・・・。 
席から見ると、3Fの3列目とはいえ本当に「天空から見ている」イメージ(汗)。 

開演15分前は、通路側の2席が空いていたので少し安心していたが・・・ 
残念ながら、そこに男女カップルがやってきてしまい、「こりゃジ・エンドっぽいな」と思った次第。 
そしてその予感はしっかり当たったが、後述。 

あ、今回のツアーで美勇伝がゲストだったことを、直前まですっかり忘れてたのだが・・・ 
思い出して、少しテンション上がる。 
ちなみに目的は、チャーミーや岡πよりも、三好絵梨香ちゃんである(^^;)。 

公演が始まったが・・・ 
通路側のカップル、通路側の女性は立ち上がって振り真似するんだが、男性がずーっと座ったまま。 
って、私はステップ踏みたいのに、これは非常にツライ。 
これだけでもテンションは下がってしまう。 

それに反対側の客は、サイリウム振るのが主体で、振り真似メインではない。 
で、私が時々、覚えている振りとか、その場対応で合いの手とか入れると、やたら顔を向けてくるので、これもちょっとウザかった。 

あと、すぐ前の客も、当初は座ってたみたいだけど・・・ 
後半からやたら踊り出すのも、けっこうウザかった。 

そして、個人的に知らない曲も少なくはなかった(汗)。 
まぁ、最近のアルバムもシングルもチェックしてないし、しょうがないか(ぉぃ)。 
それに、以前から知っているはずの曲の振りも、けっこう忘れてたし(汗)。 
それでも、何とか楽しめたから良かったとは思うが・・・。 

あと、アンコールの声が揃わないのも「あー、最近の客って、ステージからの反応を求めてるだけなんだな〜」と思った次第。 
正直、光りモノも使わず、ボードやスケッチブックも使わず、振り真似も甘いし、衣装にも凝らない立場だけど・・・ 
声だけなら、まだ勝負できるかな〜、と思った次第。 

#でも本当は、三好絵梨香がステージ脇で自らアンコールの声を上げて、初めてアンコールが揃った、という話も(本当か笑) 

公演が終わって思ったこと。 
「モーニング娘。」というダイナミズムは、まだ楽しめるかな〜、と思った次第。 
ただ、客層は昔と変わっちゃったな〜、という感じ。 

それと、三好絵梨香の太ももにも、かなり惹かれてしまった(^^;)。 
「ごちもも(後藤真希の太もも)最強伝説」は撤回しないが、ちょっとアスリートっぽい三好の太もも・・・もっと近くで見たいかも(爆)。 

#来週は、松浦亜弥@大阪厚生年金会館大ホール・・・

2007.10.29 19:00〜 安倍なつみ:なんばHatch ライブ(有料)

現地には17:45頃到着。 
18時開場予定だったが、今回は指定席なので余裕ぶっこいてしまった。 

知人と合流したものの、グッズ購入に相変わらず私は食指が動かないのでそのまま入場。 
椅子が出てもドリンク券500円は必須なのか・・・。 

今回の、1FのC列(3列目)中央付近に行ってみると、かなり絶好の位置。 
ステージを見上げる形になるものの、誰も立たないと良いのだが・・・というところだったのだが、これは後述。 

ただ、時間に余裕がある上、スタンディングみたいにその場に居ないとマズイ、という訳でもないので、ドリンク券交換へ。 
しかしながら、開演前はアルコール無しという落とし穴があった・・・。 
仕方なく(?)ジンジャーエールに交換したが、考えてみれば終演後はビールでも良かったんじゃないか?と反省。 

開演予定の19時に近づくにつれ、客席も埋まってきた。 
しかし平日とはいえ、私服姿が多いのは何故?(代休取ったお前が言うな笑) 

19時を少し回って、照明が落ち始める。 
拍手が起きるのだが、前の方の客も立ち始め・・・ 
仕方が無いので、自分も立つことに。 
これで、ステージをあまり見上げなくて済みそう、という展開に。 

かなり至近距離で見る事に。 
なっちもツアー初日ということで、相当緊張してるらしい。 
まぁ相変わらずMCはとっ散らかり状態だけど、まぁそこも可愛い訳で(^^;)。 

あと、交通事故の件について、少しお詫びが入ったけど・・・ 
拍手も起きたけど、個人的には黙って聞くしか無い状態だった。 

ちなみにFM大阪でも「なっちに歌って欲しいご当地ソング」を募集していたらしい(リクエストしてねぇ〜(汗))。 
今回は、アリスの「秋止符」。 
なっち、やたらと(事務所の大先輩でもある)堀内孝雄さんの「サンキュー!」を強調してたような気がする(汗)。 

あまり内容に触れられないので、近くの客の様子でも書いておくか・・・。 

こっちがじっくりと聴きたい時に、小声でも歌ってくれるなよぉ>私の右側の客。 
思い入れがあるのは分からんでもないけど・・・ハッキリ言って、邪魔っ! 

あと、すぐ前の2列目の客。 
反応貰いたいからってはしゃぐのはまだ良いとして、それが済んですぐ後ろの知り合いとベラベラ喋るのって、どうよ? 
まだステージに、なっちが居るのに。 

それと、個人的な事情として、あまり声が出せなかった・・・。 
少しは叫んだけど、またノドの調子を悪化させるのもツライので。 

そんなこんなで、21時くらいで終了、だったかなぁ。 

出る間際、あややコンでやたらとうるさいヲタが、ここにも居た・・・。 
藤本美貴@なんばHatchでプロレスヲタとミックスされたウザさ全開だったのを認識して以来・・・ 
まだ、なっちコンにも来るのかよ・・・_| ̄|○ 。 

ドリンク券は消費してしまったので、割と早々に出ることになった。 
知人が出てくるのを待っていようと思ったが、待ちきれず、一人で帰った次第。 
体調もそんなに良い訳ではなかったので。 

まぁ色々あったけど、なっちを間近に見られた事は、やっぱり嬉しくてしょうがねぇや、って気分。 
またライブ行きたいなぁ。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る