1998年11月分


[トピックス]

11/1は広末涼子の初舞台を鑑賞。なかなか良い舞台でした
。 11/8は、松田純&篠原直美という組み合わせながら、この年唯一の学園祭を経験。
そして本上まなみの梅田でのイベントに直行(爆)。
11/22は水木一郎アニキという事で、アニメソング系初体験でした。1998年で一番燃えたライブかも知れない(笑)。

1998.11.01 広末涼子他:大阪フェスティバルホール 「銀河の約束」

本来は、新山千春@関西大の14:00〜の分を見てから行く予定だったんですが、
どうも鼻風邪状態で、身体もだるくて、表題の分だけに絞りました。

まず、会場の大阪・中之島のフェスティバルホールにて座った場所ですが・・・。
1階のBOX−E4番、という事でしたが、1階席の16列の後ろに通路&出入り
口が有るんですが、そのすぐ後ろです。
1週間前に取ったにしては、かなり良い席でした。直前に人が居ないのも、個人
的には嬉しかったですね(^^)。

#B席の一番後ろもチェックしましたが、あれは遠い(^^;)

ちょっと、予想を外された部分、予想を超えていた部分等、なかなかでした。

で、ストーリーをイマイチ追いきれなかったのですが、割と重いテーマ等も有り、
現状の自分と重ね合わせてしまって、ウルウルっと来る部分もありましたね。

さて、個人別に。

・中村雅俊
 あの年齢にしてはカッコイイですよねぇ。しかも舞台経験が少ないと言いつつ、
なかなか見せてくれました(^^)。

・広末涼子
 確かに華奢なんですけど、健康的なんですよねぇ。
 肩幅とか、腰回りとか、脚とか、そんじょそこらのアイドルとは違う、という
のが良いです。あと、顔が小さくて可愛いのは、期待通りでした。
 さらに、声量こそ程々ながら、意外と高い所まで声が出るので、今後も期待を
しても良いかな、とか思ってます。

・河相我聞
 最初、どこで出てきたかが分からず、女の子たちの黄色い声でようやく場所に
気付き、双眼鏡で見ると一際顔が小さくて華奢な男の子が彼だと分かった次第。
 まぁ、演技や歌は水準レベル、というところかな。

・森公美子
 とにかく声が大きい(^^;)。あと、広末と並ぶと顔の大きさが目立つ(^^;)。

・谷啓
 劇中のギャグはイマイチ。ただ、千秋楽って事で、「ガチョーン締め」をして
くれたのは嬉しかったですね(^^)。

・阿南健治
 ドラマ「それが答えだ!」でのマネージャー役とはちょっと違った味を持った
役回りを演じていたのが印象的でしたね。
 あと、青い襟巻きをした忍者姿の広末を見て、「仮面の忍者、青影か!」とい
う場面で、大凧につかまるポーズをすかさず取る辺り、さすがだと思いました。

・その他脇役
 異星人地球駐在員スタルビ役の、深沢敦さんも印象的でした。

・劇自体
 約2時間半、休憩無しってのは善し悪しが分かれそうですね。
 あと、オーケストラピッチがガランとしてるのは何か勿体無い気が(^^;)。
 最後のオチがイマイチ弱い。(^^;)

・購入物
 プログラム1部\1500、ポスター\800。テレカ等には手を出さず(^^;)。

1998.11.08 松田純&篠原直美:尼崎・産業技術短期大学 学園祭イベント

一応、行ってきましたのでご報告をば。

とりあえず、12時頃に阪急・武庫之荘駅に集まるという形を取りましたが、結局
は多少前後しながら、現地の産業技術短大に12時半頃には集結。
この時点で、何故か左端ながら最前列の席が残ってたりしてました(^^;)。

で、中央ステージでの催し等を見つつ、出店のヤキソバやたこ焼きを食べているうちに、
開場時間の14時近くになったので、体育館に移動。

会場に入ると、やや薄暗い中、下のパイプ椅子席に番号が付けられて並んだ状態。
ただ、どうもチケットが思ったほどハケてないのか、半分程度が埋まった状態。
#スモークも焚かれていて、余計に怪しい雰囲気(^^;)

広さとしては、2年前の大工大II部の時の、寺尾友美&Melodyの時に使っ
た講堂をやや広くした感じ(って誰が分かるんだ(^^;))。

事前にアンケート用紙が渡され、後でそれを元にトークを展開しよう、という事
のようで、私もちょこっとだけ書きました。

なお、内容は3部構成でした。

(第1部)篠原直美・ライブ&トーク(14:35-15:05、約30分)
司会のお姉さんに紹介されて登場。グレーを基調とした、上にニット、下にロン
グスカート、という衣装。
第一印象としては、顔が小さい!中山エミリをショートカットにして、もう少し
スラッとさせた感じ。確かにカワイイんだけど、いまいちピンと来ない。

で、デビュー曲「amber」を歌うものの、律義に生歌を披露したせいか、どうも
調子が良く無い様子(^^;)。
トークの内容は、女優になったキッカケとかが主体?(余り覚えてない(^^;))
最後に、C/Wの「自転車で恋をしよう」をこれまた生歌で歌い、退場。

#この間が5分くらい有って、「段取り悪い」と悪態をつく客も(^^;)

(第2部)松田純・ライブ&トーク(15:10-15:40、約30分)
やはり司会のお姉さんに紹介されて登場。衣装は、何と言うか、ポップ系という
か、何というか・・・よく分かりません(^^;)。
第一印象ですが、TVで見るのと余り変わらないなぁ、と思いつつも、けっこう足
が細い事に気付く(^^;)。顔はまぁまぁイケてるかな、というところ。

11/18に出るメジャーデビュー曲の「恋してる」(だったかなけ(^^;))を口パク
で歌い、さらにもう1曲歌う。
口パクとは言え、割と歌える印象を受けました。さすが、昨年インディーズでCD
デビューの実績はダテじゃない(^^;)。
トークでは、やはりテレビ東京系の「アルテミッシュNight」「ナンデモ笑学校」
辺りの話題が主体に。ただ、割と多くの引き出しを持った子だな、という印象。
で、さらに2曲歌って、いったん退場。

<第3部>プレゼント抽選会(15:40-16:15、約35分)
 プレゼントに出たものは以下の通り。全て直筆サイン入りです。
(篠原直美)
 CDシングル「amber」3枚、'99年カレンダー3本、写真集「NOW」3冊
(松田純)
 インディーズ時代のCDミニアルバム(題名失念)3枚、ビデオ(題名失念)
3本、写真集「J-KISS+」3冊
 なお、いずれの賞品についても、最初に当たった人のみ、本人とツーショット
ポラロイド写真を撮ってもらえる、という特典が有りました。
 ちなみに私は全てハズレました(泣)。
 あと、最後に2人に退場してもらう際、学園祭実行委員長からの花束贈呈を忘
れていて、再び登場、というハプニングも有りました。

 で、終了後、私だけがディアモール大阪へ本上まなみを見に行く為、武庫之荘
駅行きのバス→阪急電車、という経路で梅田へ直行。

(結論)
 コール隊も無い、大人しいライブ&トークになりました(^^;)。

1998.11.08 本上まなみ:ディアモール大阪 NTT DoCoMo関西イベント

前述の、篠原直美&松田純の学園祭が終わって速攻で梅田へ移動し、17:05頃に
会場のディアモール大阪・円形広場へ到着。

で、私もポケットボードをいじってみました。が、余り使いやすいとは言えない(^^;)。
#パソコンやってなければ話は別なんでしょうけどね>ポケットボード

で、メッセージ入力も終わり、さあCD-ROMを貰おう、と思ったら、既に17:30。
当然、本上まなみが出てくるため、その準備に追われている状態。客も殺到。
#到着時は80人程度だったのが、200人以上にはなったんじゃないかな
私はポケットボードの位置から動けず、結果的にかなりオイシイ思い(^^)。

17:30過ぎに本人登場。いやー、相変わらずスラリと美しいお姿で。

で、数多く入力されたポケットボードからの質問メッセージに対して、採用され
た方には、本上まなみ直筆サイン入りのNTTドコモ関西のポスター&握手。
#ちなみに、私はここでも採用されませんでした(泣)

約25分ほどでイベントは終了。

1998.11.22 水木一郎:大阪バナナホール ライブ

という訳で、表記のライブに行ってきました(^^)。

日本橋でやたらと時間を食ってしまい、開場時間の3時を少し回った所で、会場
の大阪バナナホールに到着すると、もう整理番号順に並べられている状態。
で、私の整理番号64番は・・・というと、かなり後ろになりました。
#どうも、FC券が優先した模様です・・・ぴあ券は後回し(^^;)

で、チケットのもぎり場で、ドリンク・フード券を\1000で買わされ(苦笑)、
入場すると、既にバナナホールの座席という座席は全て埋まっている状態(^^;)。

とりあえず、先に飲み食いを済ませようと、先述の券を使って、チキンピラフと
発泡酒を頼み、立ち食いする場所を確保。
結局、トイレ近くの通路の手すりの最前列に立つ状態を確保。割と見易い位置。
#会場に行った事が有る人には分かると思いますが、座席だと5列目の左端です

何とか飲み食いを終え、スタンバイをしようとしたら、開演時間の15:30で、
きっちりライブが始まり、慌てて準備。程なく、バンドメンバー、そして御大、
水木一郎氏が特注のマントを着て登場。

で、曲順を分かる範囲で。

<オープニング>
1:ぼくらのバロム1
 #いきなり、客席から「ブロロロロ!」「ズババババ!」のお約束が有ったのには参った(^^;)
2:地獄のズバット(だったかな(^^;))
3:セタップ!仮面ライダーX
 #これも「セタップ!セタップ!セタップ!」「エックスー!」のお約束(^^;)
4:戦え我らのイナズマン
 #これも「ディダーン!チェス!チェス!チェス!」のお約束有り(^^;)
5:サブロー・ハカイダーのテーマ(だったかな(^^;))

(MC)
 水木氏「ただいま!」客「おかえり!」とか、テレビ東京の「おはスタ」で
「ミズキング」として出ているせいか、「OHA」とか挨拶も有ったり(^^;)。
 で、アニメソングだと正確には2001年で30周年を迎えるけど、そのFIRST STEP
として大阪から始めよう、とかいう話。
 #なお、特注のマントはひどく暑かったらしい(^^;;;)
 あと、ラジオで「水木さんは見るたびに若くなる」という話で、「実はオレは、
みんなの精気を吸い取っているんじゃい!で、みんなが居ないと、オレは萎んで
しまうんじゃい!そしていずれ、みんなと同い年になって、アニソンを歌おう」
という所で、客席大ウケ(^^;)。
 なお、目がパチクリしてきた時は、歌詞を思い出しながら歌っている状態、目
を見張って歌っている時は、ちゃんと歌詞を覚えている状態だそうです(^^;)。

<スーパーロボットの部>
6:コン・バトラーVのテーマ
 #お約束は「V!V!V!ビクトリー!」等(笑)
7:マジンガーZ
 #もちろん、お約束は「(パイルダー、)オーン!」「ゼーット!」ですね
8:おれはグレートマジンガー

<水木氏、着替えに行く(笑)
 ここからサポートメンバーの流石氏の、「さすがの部屋」コーナーで進行>
・「おはスタ」のミズキング氏用台本と、ミズキング名義のサイン色紙を、今日
誕生日の人にプレゼント
(ゲストの山本一郎(同一人物笑)登場)
A:行け!ゴッドマン(途中まで)
 (山本氏MC)
 「ちょっと待ってよ!新曲が20年ぶりに出たのに・・・あ、前の方、カンペ
  ちゃんと持っててね(笑)」
B:(題名失念)Yマン(新曲、ただしカンペ見ながら(笑))
 (山本氏MC)
 「あ、今日は松本繁之は居ないのね?彼が居ると忙しくなるのよ・・・」
  #「侍ジャイアンツ」の初期バージョンの分を歌っていた方かと>松本繁之
(山本一郎、水木一郎に戻る着替えの為、退場(笑))

(コーラス隊のアップル・パイ(女の子2人組)の曲)
a:Fly High(「トップをねらえ!」より)

<バラードの部>
9:ルパン三世・愛のテーマ
(MC)
 この曲の歌詞を思い出しながら、時々どんな苦しい事も乗り切った、とか。
10:ムーへ飛べ(「ムーの白鯨」)より
(MC)
 新しい好きなバラード曲が、渡辺宙明先生の手によって出来た、とか。
11:マジンカイザーのバラード

<最近出た歌、今後発売予定の歌の部(バンドメンバー、一時退散)>
(MC)
 両親とも水木一郎ファンの娘さん(2歳程度)から、花束受け取る
 なお、ファンクラブの会長さんは未だに独身の女性らしい(^^;)。

(譜面を見ながら、何曲か歌ってたんですけど、予備知識も無かったので
忘れました(^^;;;;)・・・ただ、最近の「チェンジゲッター!」のも
歌ってました・・・「ボイスラッガー」も有ったかな)

<王道の部>
:原始少年リュウが行く
:バビル2世
:戦国魔神ゴーショーグン
:ダッシュ!マシンハヤブサ

<アンコール>
:グランプリの鷹
 (MC)
 「え、今何時?5時50分?!もう帰らなきゃいけない時間じゃん(笑)…
 明日の東京のEggmanの入りが午後3時だから・・・泊まるか!(笑)」
:マジンカイザー

<ダブルアンコール>
:(曲名失念)
:キャプテンハーロック(エンディング→オープニング)

<とどめ>
 (MC)
 「ありがとう!でもオレ、もう限界なのよ(^^;)。…そうだなぁ、これからは
 大阪は最後にしよう、そしたら声を枯らしても良いし(笑)」
:HERO(ヒーロー物のメドレー、アルバム「OTAKEBI2」に収録)

何だかんだで、結果的にMCの長さも含めて、ライブ時間が2時間半を超えてしまい
(50分押しだったらしい(^^;))、興奮で忘れてしまったので、不完全になってます(^^;)。

なお、ライブ中はビデオ、カメラ撮影可能のようでした(爆笑)。
#私は撮りませんでしたが(^^;)

ライブの時間が押したにも関わらず、会場でCDを買った人には、サイン色紙の
手渡し&握手の特典が有る、という事で、私もついついCDを買って握手(^^;)。
#しかも、「BEST&BEST」っていう、3年前のベスト盤を\4890で(^^;)

で、実際に握手してみると、けっこう小柄でした>水木氏。

総合すると、恐らく私よりちょっと年上でTV特撮やロボットアニメ好きだった
方は、見られないと悔しがりそうな内容でした(^^)。
#ただ、どうも東京は渋谷のEggman、大阪はバナナホール、と決まってる
#みたいで・・・福岡ではなかなか無いかも(笑)

ただ、2時間半以上立ちっぱなしは辛かったですね(^^;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る