2007年11月分


[トピックス]

今月、出動したのはディスクピア日本橋店だけ・・・。

2007.11.04 16:00〜 ミスマガジン2007:ディスクピア日本橋店 DVD発売記念イベント

表題の分に行ってきたので、軽く(?)レポ。 

日本橋には15時くらいに到着。 
信長書店を回ると、13時からの同イベントが終わってしばらく経った後らしく、それらしきヲタが何人か入口に残っていた。 

その後、適当にヒマ潰ししようと思いつつ、ディスクピア日本橋店に向かったら・・・ 
ドレスっぽい服装の女性と何人かのスタッフが、入口付近に居た。 
どうやら、14時から同店でイベントを行った、篠原絵美さん(ピアニスト)らしい。 
・・・特に興味も予備知識も無いので、声もかけなかったが(汗)。 

15時半近くになり、5Fへ移動。 
少し中古DVDを物色してたら、6Fへ移動の案内が入った。 

待機スペースでは、見慣れないメンバーも何人か居たが・・・ 
そのうちの1人が小さめのスケッチブックを用意して、マジックで「KY」とか書き込んでいるのを見てしまい・・・ 
「あー、こいつら遠征組だな、絶対目立ちたがるぞ」と悪い予感。 
笑い声もすごく下品に聞こえたのは、自分の気のせいか。 

15:45からいよいよ椅子席へ移動。 
整理番号順に進むのだが、20番台、30番台がほとんど不在(?)だったようで・・・ 
自分は50番台後半だったものの、結果的に4列目右側になった。 
ただその2列前には、さっきの下品な笑い声の集団が居た・・・(鬱)。 

司会の男性は、前にも見たような気がしたと思ったら・・・ 
日テレジェニック@信長書店日本橋店でも見た人である。 
たぶん、バップの関西の人なのかな? 
個人的には、淡々と司会しちゃう印象なんで、あまり好きではないのだが・・・。 

開始時間を迎え、メンバー入場。 
山口沙紀ちゃん、あいかちゃん、鹿谷弥生ちゃん、中島愛里ちゃん、伊勢みはとちゃんの順に入ってきた。 
マリンルック(上半身がビキニ、下半身はデニムのショートパンツ)だったので、撮影タイムがすぐ始まる、という展開が予想出来た。 
昨年もそういうパターンだったはずだが、この時は撮影タイムに参加しなかったので(^^;)。 

ややグダグダな自己紹介のあと、撮影タイムへ。 
自分の番が来たのだが、せっかく目線もらっても手ブレさせたりで、散々な出来・・・。 
フラッシュの嵐をガマンしながら作っていた愛里ちゃんの笑顔は、かなり良かったのになぁ(涙)。 

その後、服を着替えにいったん退場。 
DVDのダイジェスト映像をその間に流してたのだが・・・ 
さっきのうるさい集団が、座った状態でヲタ芸っぽいノリを見せていた。 
私見だが、どうやらハロヲタか、AKB48系のヲタの流れ、という感じ。 

着替え終わって再登場。 
個人的には、あいかちゃんの私服が可愛らしくて良かったかなぁ。 
まぁ、それぞれ持ち味は出てたと思うけど、スウェットパーカな愛里ちゃんに関しては・・・季節的にしょうがないのか(苦笑)。 

トークの内容はかなり忘れてしまったが・・・ 
その中の1つで、それぞれのメンバーに似合うタイプの男性を、他のメンバーが考えるという、バップの関西イベント定番パターン。 
ところが、山口沙紀ちゃんに対して「年上が似合う、45歳くらい・・・」とかいう話から、年上ネタになるとどのメンバーも「45歳くらい」と沙紀ちゃんが反撃するという展開があった(汗)。 
まぁ、唯一の20代でかつ、大阪人だしなぁ(^^;)。 

最後に1つだけ、客席から質問へ。 
手を挙げるのが早かった、さっきの集団の一人が当てられた。 
「2008年の目標は?」 
という事だったのだが、沙紀ちゃんが「ミスマガジン2008のみんなに尊敬される先輩になりたい」と言ってしまい、後のメンバーが困る羽目に(^^;)。 
ただ、愛里ちゃんはもう1年やりたい気持ちも有る雰囲気(^^;)。 

その後、抽選会へ。 
まずはサイン入りポスターが5枚。 
それぞれのメンバーが、抽選箱から順次選んでいくが、私はハズレ。 
その次に、前日に撮った5人のプリクラが2枚。 
今度は、沙紀ちゃんとあいかちゃんが選ぶ。 
最後に選んだ、あいかちゃんの分で、私の番号が呼ばれた。 
「珍しいこともあるもんだ」と思いつつ、けっこうウレシイもので。 

いったん退場後、テーブルスタンバイの後、再登場。 
ここで、6ショット撮影の特典がてら、追加購入を勧められるも、ほとんどの客が何もしないまま・・・。 
まぁ今回は、そこまでしたいと思えるメンバーでもない、という事か(汗)。 

握手会スタート。 
スタッフには流されるものの、そんなに速いペースではなかった気がする・・・。 

自分の番になって、こんな感じで声をかけた。 
toみはと「はじめまして。生で見て、スタイルの良さにビックリです」 
to 愛里 「はじめまして。うわっ、目がキレイ!」(その時のリアクションが可愛かったぁ・・・) 
to 弥生 「はじめまして。・・・スラッとした感じがイイです」(リアクションも良かったかも) 
toあいか「プリクラ当てて貰ってありがとうございます」「いいえ、どういたしましてぇ」 
to 沙紀 「はじめまして。里帰りですねぇ。身体には気をつけて」 

その後、グランプリの弥生ちゃんが出ているTBSの「開運音楽堂」のステッカーをもらって退場。 

個人的な印象はこんな感じかなぁ。 

伊勢みはと: 
ギャルっぽい印象で、ちょっとスレた感じもあるけど・・・ 
可愛らしい顔してるし、スタイルもいいのでそこそこイイ感じ。 
あと、愛里ちゃんに対する冷静なツッコミは、ナイスコンビネーションだと思った。 

中島愛里: 
マリンルックでの胸の大きさは、5人の中でも一番(^^;)。 
ただ、みはとちゃん・弥生ちゃんの間に立つと「寸詰まり」なイメージがつきまとってしまう・・・。 
あと、言動が何かと末っ子っぽいキャラなんで、ツッコミというかツッコまれキャラというか・・・。 

鹿谷弥生: 
あまり胸は無いけど(ぉぃ)身長があるので、見栄えはすると思う。 
あと、声と言動、仕草がけっこう可愛らしいイメージ。ちょっと評価アップ。 
ただ、他のメンバーからは相当な天然ボケキャラとみなされてるみたい。 

あいか: 
年齢相応の言動ではあるんだけど、愛里ちゃんほどはしゃぐイメージじゃないので、見ててハラハラする、という感じではない。 
それにしても細い・・・愛里ちゃんとは対象的(ぉぃ)。 

山口沙紀: 
年齢的に年上、さらに大阪出身ということで、どうしてもオチ扱いされるというか・・・。 
気のいいお姉ちゃん、という感じなんだろうなぁ。 

PS. 
ただ、出待ちするほどの気力はなかった・・・。

2007.11.10 13:00 斉藤未知:信長書店日本橋店 DVD発売記念イベント

表題のイベントに、ふとした思いつきで行ってきたので、簡単に(?)レポ。 

とりあえず12時過ぎに日本橋に到着。 
イベント整理券を確保しようとレジに行ったら、出てきた整理番号は「5」。 
・・・これはちょっと「寒い」イベントになりそうな悪寒が。 

集合時間の12:45までは少し時間があったので、少し日本橋散策。 
ただ、大したものはGETできず。 
本当は、PCリニューアルとか、携帯電話の機種変更とか、考えないといかんのだが・・・。 

12:45に店に戻ったが、まだ6Fのイベントフロアを開ける雰囲気がない。 
アナウンスはかなり頻繁に流れているのだが・・・。 
やはり、客の集まりが悪い事を懸念している、と思った次第。 

とりあえず開場したんで、椅子の上に置いてた質問用紙を書く。 
「これは最近感動した、と思った事は何ですか?」と、当り障りがないというか、本人の事を全然知らないような質問を書いた次第。 
ただ、こういう時に限って・・・後述。 

さて、開始予定時間を迎えたが・・・ 
結局、少し遅れて来た、撮影が主目的なヲタも含めて9人。 
こりゃちょっとキツイ・・・。 

司会の男性からの注意事項説明後、本人が「ミッチー」と呼んで欲しいらしいので練習を1回入れてから、呼び込む。 
未知ちゃん登場。ちょっとアニマル柄っぽい薄手のワンピース姿。 

ただ、腕にしても、足にしても、色が白くて細い・・・。 
おまけに顔もかなり小さいし。 
あまり期待してなかった割には(ぉぃ)けっこうイイ感じ。 

DVDは沖縄で撮ったという話。 
もずくが好きなので、沖縄でも頼んでみたら、それこそボウル一杯で出てきてビックリしたものの、しっかり完食とか。 

その後、質問用紙を箱から引いてのトーク形式へ。 
引くのは全て未知ちゃんだけど、なぜか、司会の男性と未知ちゃんが交互に読むという展開に・・・。 

1枚目でいきなり私のくっだらん質問が読まれる・・・。 
しかもその内容が、「犬と私の10の約束」の1ページ目を読んだ時とか。 
うーむ、本人の3日前のブログ読めば分かる話じゃないか(冷汗)。 

あと、ドラマ『ガリレオ』でワンシーンだけ、柴咲コウさんと話すシーンで出番があったそうだけど・・・。 
「柴咲さん、ホントに顔が小さくて、すごくキレイでした・・・」とのこと。 
ちなみに福山雅治さんに関しては「タイプという訳ではないけど、実物はやっぱりカッコイイ」とのこと。 
なお、未知ちゃんの好きな男性のタイプは「特にない」らしい(汗)。 

その後、結局5〜6枚読まれたわけだが・・・。 
ほとんど、全員分読まれたんじゃないのか?(大汗) 

その後、○×クイズでサイン入りチェキ(楽屋で撮影分)争奪コーナーへ。 
用意されたのは3枚。当選確率は高いはずなのだが・・・ 
これがまた(個人的に思うには)非常にマズイ展開に。 

1問目。 
「未知ちゃんはダンスが好きですが、その中でも特に好きなのがヒップホップダンスである」 
ここで、1人を除いて全員が「×」を出すという展開になったものの、正解は「○」。 
さすがにこの展開、未知ちゃんの表情が曇ってたなぁ・・・。 

その後も同じような展開が続き、いかに何も知らん連中が参加してるか・・・というのがバレバレ。 
かく言う私も、何も予備知識無くて、全て不正解。 
まったくもってダメダメじゃん・・・。 

続いて、ジャンケンで争奪、信長書店名物(?)サイン入りパネル争奪コーナーへ。 
例によって2枚用意されていたのだが・・・。 
持ち帰るのが非常に面倒なので、「これ出したら勝てないだろーなー」と予測を入れつつ参加。 
・・・まぁ、ものの見事に負けてしまった(苦笑)。 

続いて、撮影タイムへ。 
人数が少ないせいもあって(汗)1組が3人、それぞれ2分間という、かなり好待遇な状況。 

未知ちゃん再登場。 
マリンルック(上が黒のビキニ水着、下がデニムのミニスカート)だったけど、ウエスト細〜い(汗)。 
その分、胸も無いように見えたのは気のせいか(爆)。 

私は2組目の真ん中。 
ただ、ここまで好条件で、視線もさんざん貰ってるのに、慌てる慌てる・・・。 
12倍ズームなコンデジ(コンパクトデジカメ)+単3電池駆動なデジカメ2台で対応したが・・・ 
手ブレは起こす、フレーミングは間違う・・・とまぁ、出来は散々だった。 

その後は握手会。 
2枚購入だと2ショットチェキ有りだが、9人中3人くらいだったかな・・・。 
そのうち1人は、2ショットを辞退して1ショットにしてるし・・・。 
金が無くて2ショットが大の苦手な私は、当然のように1枚購入だし(苦笑)。 

握手の時には、「はじめまして」と、クイズで全問不正解だった事を少し詫びつつ、取ってつけたように「目がキレイですね」と・・・。 
グダグダな心理状態の時は、話す内容もグダグダになるってもんで(大汗)。 

モデル体形に近い子の撮影が出来たのは、良かったと思うんだけど・・・。 
もうちょっと予備知識入れてからじゃないと、後悔ばかりが残ってしまう、と反省しきり。 

あ、未知ちゃんが犬の名前を「トゥインクル」と言った時に、司会の男性がうまく聞き取れなくて・・・ 
そこですかさず「星がきらめく、アレじゃないですか?」とツッコミ入れたのは、少しはイベント盛り上げに貢献・・・出来たかなぁ。

2007.11.11 16:00 秋山奈々:ディスクピア日本橋店 CD発売記念イベント

表題のイベントに行ってきたので、軽く(?)レポ。 

前回のイベントでDVD予約購入していた関係もあり、事前にイベント参加券は確保済。 
ただ、当日の14時から整理番号券との引換えというパターン。 
前回も30分前に並んで10番台中盤を確保したので、今回も同じように、13時半に現地着。 
そして、予想通りに(?)10番台中盤の整理番号を確保。 

集合時間が15時半ということで、日本橋を散策。 
ただ、大したものは購入できず。 

あ、「さちまゆ」とかいう2人組のアイドルユニットが、Faithの2Fに有るメロンブックスの店内入口付近でイベントやってたけど・・・ 
個人的に興味がわかなかったので、早々に退出。 

15時半に戻り、6Fのイベントフロア手前で待機。 
例によって15:45頃に入場が始まり、入ってみると、前回と殆ど同じ2列目右側の位置。 
で、開始直前には65〜70人くらい入ってたかな? 

前説(?)の男性の注意事項などの説明の後、オープニングへ。 
奈々ちゃん登場。グレーで統一された衣装、って感じ(詳細は彼女のブログ参照(ぉぃ))。 

1:走る 
 9月に発売したシングル「同じ星」のカップリング曲。 
 聴いたことはあるはずなのだが、すぐに曲名が思い浮かばず(汗)。 
 とりあえず手拍子で対応。 
 そんな雰囲気が伝わったのか(?)、奈々ちゃんも歌詞を少し飛ばしかける(^^;)。 

短いMC。 
今回の名古屋(11/10)・大阪(11/11)のイベントは、いつもの日帰りに比べてかなり「ゆるーい」スケジュールという話(^^;)。 

2:夜明け前 
 関西のミニライブで歌うのはちょっと久々かも。 
 じっくり聴かせて貰ったけど、少しは上手く・・・なったかな? 

奈々ちゃんイベントではかなりお馴染みの、ビクターのスタッフさんとのトークへ。 
名古屋イベントの後、大阪には前日入りだったとか。 
9:30くらいに起きて(?)11時にホテルを出た後、向かったのは新今宮西口? 
通天閣に向かったものの、入場待ちが40分くらいで、いったん断念しかけたとか(^^;)。 
それでも後で、ビリケン絵馬を奉納(?)したとか。 

ビリケン絵馬は「学業と恋愛」が主な対象というものの、奈々ちゃんにとってはどちらも「うーん・・・」状態だったとか。 
ただ、それでも「信頼出来る共演者・スタッフとの仕事に巡り会えますように」などといった願い事を書いてきたとのこと。 
(あまり目立たない所に吊り下げてきたらしいけど(^^;)) 

BOMBの来月の巻頭、12月の写真集、DVD発売などの告知も入れていた。 

引き続き、歌へ。 

3:音のない海 
 この曲、Bメロに入ってからは手拍子入れてもいいのかな、と思ったけど・・・。 
 他の客も戸惑い気味だったので、じっくり聴くことに。 

少しMC。 
「お芝居、歌、グラビアとやらせてもらってますが、どの仕事でも、私を知って貰えるというのは、嬉しい事です。だから、どれも全力を注いでいきたいと思っています」 
「歌は、ずっとやっていきたいと思ってます。まだまだ未熟者ですが(少し失念)みなさんが居る限り、やっていけると思います。」 
「大阪のイベントはこれで最後になりますが、また、来年にお会い出来たらと思っています」 
というような内容だったかな・・・ 
まぁ、相変わらずの落ち着いたトーン・内容だなぁ、と思った次第。 

4:わかってくれるともだちはひとりだっていい 
 デビュー曲だけど、最初に大阪で披露した時より、歌い込んできた「年輪」みたいなものを感じたかも。 
 そして、歌手・秋山奈々のファンも、その頃からついてきている人も少なくはない訳で・・・。 

歌が終わり、割とあっさり退場。 
アンコール等は無く、そのままサイン会のため、テーブルなどの準備へ。 

今回は、1枚購入だとDVDジャケットにサイン(購入した分のジャケットを取り出しておく必要有)。 
2枚購入だと2ショットチェキ特典が有って、その2ショットチェキかDVDジャケットにサインという事だったのだが、このシステムは余り良いと思えなかったなぁ。 

再度、奈々ちゃん登場。 
椅子に座るのだが、テーブルの下から、座っている姿が見えてしまう状況。 
個人的には嬉しかったけど(ぉぃ)下手するとパンチラ状態になりそうだったので・・・(汗) 
後でスタッフが、「同じ星」の販促ポスターをテーブルの前に貼って、見えないようにしてたけど、ちょっと後手後手だったかも。 

順番が進み、私の番へ。 
1枚購入だったので、DVDジャケットにサインしてもらう。 
「大阪の5回とも、たまたま(?)遭遇させてもらってます」とまぁ、ゆるーい内容を話して、少し失笑を買ってしまった(汗)。 
ただ、「お体には気をつけてくださいね」と言った所、トーンが変わって「ありがとうございます」と返して貰えたので、まぁ良かったかな。 
本当は、イベントに来れない友人の話とか、振ればよかったのかも知れないけど・・・。 

列が終盤まで来て、店員さんから「旧作2000円分以上の購入でも、1枚購入と同じ扱いです。大阪最後のイベント、これで終わりにする気ですか?」とか煽られた・・・(汗)。 

全てのサイン・握手が終わって、奈々ちゃんから挨拶。 
「最後まで残っていただいてありがとうございます。大阪のイベントはこれで今年最後ですが、12月には雑誌、写真集、DVDなど、生ではないものの、私の姿を見る事が出来るかと思います。そして来年、また会いましょう」 
というような締めで、退場。 

終了は17:15くらいだったかな。 
すがすがしさの残ったイベントだと思う。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る