2006年11月分


[トピックス]



2006.11.04 11:00〜 寺田有希:トップジャパン日本橋店5F DVD発売イベント

表題の、11時(実際は10分遅れ)で行われた分に参加してきたので、簡単に(?)レポ。

ただし、同日の14時から行われた、ばんことみちゃんの分と、17時からの有希ちゃんとのW出演分には、個人的都合で参加せず。

---
今回は70人弱くらいの参加者だったような。
なお私は20番台だったものの、隣のヤツの服が「カビ臭い」・・・(嘆)。

今回、取材という事で、MBS(毎日放送)のテレビカメラが入っていた次第。
最初は理由が分からなかったけど・・・。

トップジャパン日本橋店ではお馴染み、やまがみさんの司会でスタート。
有希ちゃん登場。ちょっと秋らしい服装(うまく説明できん!)で、やっぱり可愛いです。

しかし、司会のやまがみさんは「頭が寝てる状態」らしい(汗)。
前回喋ったこともほとんど覚えてないとか。
さすがに、有希ちゃんも地団駄踏んでいた(汗笑)。

今回のDVDのタイトル「99%」については、有希ちゃんが考えたものとか。
「自分自身はいつまでも未完成、ハングリー精神みたいなものを忘れないように」とかいう理由らしい。
「あと1%は?」という質問には、「それはその場によって色々ですよ〜」という答えだった。

さっそく質問コーナーへ。内容は一部忘れてしまったので、覚えている範囲で。

・F1観戦に行きたい。あのエンジン音とかを生で一度体験してみたい。(やまがみさんからは「実際見た事あるけど、あんなん一瞬よぉ。とにかく、首疲れるだけやで」と返されていたようだけど・・・)
・冬のスポーツならフィギュアスケートが見たい。好きな選手は・・・プロ転向しちゃったけど、ヤグディン選手(ただ出身国が分からず、「ロシア!」と客からフォローが・・・)。
・今年は「早かった」。自分の中ではまだ高校入学したての気分。でも、学業と仕事はうまいこと両立出来たと思う。
・連ドラ出演が決まった。昼の1時半からのMBSの『家族善哉』という分。今回は転校生役で、2週目から登場。主役の竹内都子さん(ピンクの電話)は、とにかく優しくて・・・気配りしてくれて、色々と教えてくれる。
・今ハマっているもの・・・別に。(やまがみさんから「いくら巻きでと言っても、巻きすぎ・・・」とツッコミ)

ここまでで30分以上は経っていたかも。その後、握手会へ。
そこへBGMで山口百恵メドレー。
有希ちゃんの大好きな百恵さんの歌ばかりで、後で聞いたところ「気になってしゃーなかった」とか(^^;)。

今回は、テレビカメラ(ハンディ)が入っている事もあり、段取りがちょっと面倒な事になっていたかも・・・。
(ツーショットポラの撮影のたびにテレビカメラが移動とか・・・)

私はとりあえず、連ドラの事を話して、軽く終了。
で、ロシアの男性フィギュアスケート選手でやたら強かったのは「プルシエンコ」というのを再確認(私も忘れてた汗)。

その後、撮影タイムへ。いったん有希ちゃん退場、皆さんはカメラの準備。
ただし私は今回、レンズ付フィルムも持参しなかったので、諦めた。
まぁテレビカメラ入ってたから、参加しなくて正解だったかも。

レンズ付フィルム、まだ手軽だけど、現像すると高くつくので・・・。
それに、携帯電話のカメラ機能もさほど使わないのに、いつ参加出来るか分からんアイドルイベントの為に、デジカメ買う気力も無くて・・・。
まぁ今回は私も含めて数人、そういう客層が居た。

最後にプレゼントのコーナーへ。この時点で1時間は経過していたような。
今回は、有希ちゃんの手書きメッセージ入りのポラ写真。
いつもはブタミントンなのだが、今回は・・・
前回、ミラちゃんと対戦して全然入らなかった「フリースロー」をやる事に。
しかも、抽選箱から参加者の半券を選ぶものの、投げるのは有希ちゃん。
かなり不安が・・・。

しかもその不安は的中。
4人くらい選んだものの、有希ちゃんのフリースローは全て入らず(汗)。
でもそのたびに、効果音入れたり、照明落としたりする、トップジャパンのスタッフって・・・(^^;)。

これではマズイので、一歩近寄っていい、というところを・・・
有希ちゃんは大股で2mくらい近寄っていたような(汗)。
さすがにそこは、やまがみさんからツッコミ入っていた。
まぁ、関西人らしいよなぁ(^^;)。

その後、やっと調子が出てきたのか、1回入った。
次は外れたものの、「泣きの1回」で入って、無事2人目にもプレゼント。
でも、その彼のコメントが「助かりました」って(汗笑)。
さらに次の分も入って、無事3人にプレゼント出来た次第。
結果オーライだけど、有希ちゃんはもうやりたがらないだろうなぁ(^^;)。

いよいよエンディングへ。1時間半近く経っていた。
しかし退場のBGMに、『8時だヨ!全員集合』の舞台反転の時の分を使うセンスって・・・(汗笑)。

長かったけど、楽しかったなぁ。
でもスタッフは、ちょっと年齢層高いところを狙いすぎかも(汗)。 

2006.11.05 13:00〜 ミスマガジン2006:ディスクピア日本橋店6F DVD発売イベント

表題の、13時開始予定分に行ってきたので、軽く(?)レポ。

--
実は当日まで、参加するかどうかは迷っていた。
行けるかどうか不確定だった上、当日起きられなかったらアウトなので。

案の定(?)起きたのは10時半。
ウチから店までは1時間以上かかるので、11時からの整理番号券配布には間に合わない。
という訳で、事前に買っておいても、意味がなかった事になる(苦笑)。

結局、店に着いたのは12時半頃。
音楽コーナーのレジ、映像コーナーのレジを回った挙句、結局は直接6Fの会場フロアレジへ。
しかしこの日は、アニメDVDのアウトレットセールと重なっていて、動きにくいったらありゃしない(汗)。

さすがに5人全部のDVD買うほどの気力も財力も無いので、少し迷う。
結局、倉科カナちゃんの分を選んだ。
理由は・・・「あのゼクシイのポスターの子が水着になってて、しかもけっこうオッパイが大きくて柔らかそう」という(ドカバキベキバキッ)。
まぁ、5人の中では一番いいかな、と思っていたのはホントなので。

今日まで有効の割引券を提示し、ポイントがつかないというのでたまっていたポイント全部を使い・・・
1000円くらいは安くなっただろうか(苦笑)。
ちなみに整理番号は100番台に入っていた。

前後して会場への入場が始まっていたので、自分の番を待って並び、入場。
しかしこの会場・・・相変わらず椅子の間隔が狭すぎ。
今回はアウトレットセールの関係で、普段よりもスペースが取れない。
という訳で、来週の同店での福永ちな、浜田翔子の分は回避するかも・・・。

開始は5分くらい遅れた模様。
なお、90席くらいあった席は、満杯になっていた。
整理番号から言えば既に溢れているはずなのだが、重複購入などで番号が進んでいたのかも知れない。

司会は東京・名古屋と行われたイベントと同じ人らしい。
トップジャパンなどで慣れている立場としては、いかにもスタッフっぽい司会進行で、「つまらん」と思ってしまったかも(汗)。

いよいよ5人が登場。
上半身はビキニ水着(下半身はホットパンツやミニスカートを水着の上に履いてたけど)。聞いてないぞ〜(爆)。
撮影可能だった事を、完全にチェックし忘れていた・・・。

それにしても、みんな細いなぁ・・・
と思ったら、草場恵だけはそうでもなかったかも(汗)。

出てきた順番に、第一印象を書いてみる。
・入船加澄実:細い!白い!顔も小さい!あと、目が印象的。
・仲村みう:彼女も細い、白い!ちょっと現実離れした感じはグラビアと変わらないかも。
・倉科カナ:顔が小さい!キレイな目をしてる!で、オッパイはちょっと縮んだ?(ドカバキベキバキグワラゴガギィン)
・松井絵里奈:グラビアでは細いと思ってたんだけど、意外と普通。あと、顔がやや大きめで、カナちゃんや加澄実ちゃんが隣だと厳しい。
 顔は誰かに似てるんだけど、思い出せない。
・草場恵:オッパイでかっ!顔は、その昔の森永奈緒美にも似てるかなぁ(オレも古いな汗)。

自己紹介のあと、撮影タイムへ。
7人ずつ、1分間の持ち時間で、時計回りの流れ作業的に行われるという。
ただ、私の居た場所は、狭い席のほぼ真ん中。
機材を持っていないからといって、出ない訳にもいかない。
しょうがないので、いったん出て、撮影タイムの間は横から眺めていた。
・・・って、カナちゃんばっかり見てたかも知れない(汗)。

無事に席に戻り、撮影タイムも終了。
5人が着替える(上も私服?になる)という事で、しばらくDVDの予告編を見る事に。

その後、着替えた5人が戻ってきて、トークタイムへ。
まずはDVDの見どころ。あまり覚えていないのでカナちゃんの分だけ(ぉぃ)。

今まで言っていない内容という事で「ハードル上がりましたね」と困っていたようだけど・・・
「生まれて初めてマッサージを受けたところ、ですね」
とか。うんうん、私も見てみたい(ぉぃぉぃ)。

その後、好きな男性のタイプというお題へ。
それぞれのメンバーに対して、他の4人が「○○ちゃんにはこんな男性が似合うんじゃないかなぁ」とコメントした後、本人に聞くという内容。

・・・さすがに覚えきれなかった(汗)。
ただ、カナちゃんがアネゴ肌だと言う、絵里奈ちゃんのコメントは意外だったかも。

で、このトークの中で、けっこう本性が出ていたような・・・。
・恵ちゃんとカナちゃんはけっこう気が強い。共に九州出身で、2人で話をすると方言丸出しになるので、余計にそういう印象なのかも。
・絵里奈ちゃんはお姉さん肌。
・みうちゃんは、皆とは違うキャラ扱い(汗)。本人は不満そうだったけど。
・加澄実ちゃんは、ちょっと人とは距離を置くタイプ?

その後、抽選会へ。
まずは5人のサイン入りポスターが5人に。
番号を引くものの、意外と「居ない」事が多かったのは、重複購入のせい?それとも・・・(以下略)。
その後、それぞれのメンバーの直筆コメント入りポラ写真が。
ここで何とか、カナちゃんに私の番号を引いてもらいたかったんだけど、願いはかなわず。

最後に握手会。
5枚購入の6ショットポラ特典の客を除き、基本的には退場。

私の番になった。話した内容はこんな感じ。
そういや全員に「はじめまして」言えたかなぁ。

(恵ちゃん)
ぱ:「すごい先輩が居ると思いますが、負けないように頑張ってくださいね」(実は、イエローキャブから移籍していた事に気づかず喋っていた(汗))
恵:「分かりました」(反応が悪かったような・・・)
)

(絵里奈ちゃん)
ぱ:「奈良から来ました」
絵:「えー、同じじゃないですかぁ〜!」
ぱ:「これからも応援してますんで」
絵:「ありがとうございますぅ〜、ホームページ、ブログも見て下さいね〜!」(終始、明るかったなぁ・・・)

(カナちゃん)
ぱ:「キレイな目してますね!」(正直な気持ちでした)
カ:「いやいや・・・」
ぱ:「応援してます」(「熊本弁も素の時はイイですよ」とは言えず)
カ:「ありがとうございます」

(みうちゃん)
ぱ:「これからも頑張ってください」(余裕が無かったのでこれだけ)
み:「はい、ありがとうございます」

(加澄実ちゃん)
ぱ:「ラグビー、中川家さんとの分ですよね」
加:「はい、そうなんですぅ!」(表情が明らかに変わる)
ぱ:「年末、見させていただきます」
加:「よろしくお願いしま〜す」

最後に、ポスター、カナちゃんのTBS系番組のチラシ・開運ステッカーを貰って退場。

イベントに参加して気づいたこと。

「ミスマガジンって、TBSも絡んでいたのか・・・」。

2006.11.15 19:00〜 高橋由美子 他:大阪厚生年金会館芸術ホール  舞台『GOLF THE MUSICAL〜ゴルフなんて大嫌い!』

本当は16日を休みにして、同日の公演に行くつもりだったのだが…
目当てはもちろん、高橋由美子様。

ただ体調不良や、自分の仕事の前倒しの連発もあって、18時過ぎに職場を後にした。
で、調べてみると、15日の公演は19時開演なので、10分遅れくらいで行ける事が判明。
家に帰る予定を変更して、当日券で見に行く事にした。

会場の大阪厚生年金芸術ホールに着いたのが19:10近く。
当日券売り場がよく分からず、もぎりのお姉さんに聞いた次第。
とにかく一番近いS席を選ぶ。8500円(汗)。
J列(10列目)やや左寄りの席。

中に入ると、さすがにもう始まっていた。
ジャマにならないように入ったのだが、左隣は空いていたものの、右には女性が…。
あまりくっつかないように、出来るだけ空いている側に身体を寄せた。

舞台の内容については、まだ全て終わってはいないので、あまり触れない事にする。
ただ、お目当ての高橋由美子様を含め、確かな演技力と芸、歌唱力で、「見て良かった」と思える内容だった。

それにしても、音域が上に広がったなぁ・・・。
あそこまで出るなら、十分にミュージカル俳優としてやっていけると思う。
1997年の『アニーよ銃をとれ』では、さんざん声を枯らしていた事を考えると、感慨深いものがある。

翌16日は14時開演。
仕事を休みにしたので、行けたはずなのだが・・・。
舞台を見て気持ちは晴れても、体調不良(風邪気味)は治らなかったので、断念(涙)。

2006.11.23 13:00〜 秋山奈々:ヤマギワソフト ナディアパーク店 DVD発売イベント

当初はいつも通り(?)近鉄電車の株主優待の全線乗車券で、特急を使わず、往復3000円ちょいで行こうとしていたものの・・・。
金券屋で入手しそびれた関係で、代案を考える羽目に。

当日に金券屋に行ってからとなると、13時開始に間に合わせるための選択肢は、ほとんど無くなる。
それに新幹線は必要性の割には高い(汗)。

考えた挙句、高速バス(大阪駅⇔名古屋駅)を使うことにした。
7:50発で11時前には着く予定。例え1時間遅れても何とかなる。
往復4600円ということで、即決。
ただし、帰りの名古屋発が15時半の分になったのは・・・後述。

途中で、お腹の調子が悪くなったりのピンチを抱えつつも・・・
ナンダカンダでナディアパークには11時半頃には到着。
しかし、片道3時間でほとんど寝てたはずだけど、眠った気がしなかった。

参加券をゲットするため、レジに行くと、既に商品が置いてある。
初回盤か通常盤か、或いは両方か、という選択になったが、ひとまず初回盤のみとした。

整理番号は40番台前半。
同店では、1〜50番と、101〜150番を配布予定だったようだが、50番までに間に合ってしまった(汗)。
ちなみに51番〜100番は、名古屋駅ナカ店での配布だったようで。

集合時間が12時半だったのだが、時間の潰し方が今一つ分からず、名古屋なのにコンビニのロールパンが昼食。
ま、サークルKってところが名古屋っぽかったかな(そういう問題か?)。
その後、知り合いとも合流。

12時半に集合した後、イベントスペースへ移動。
1列10脚ちょっとくらいの椅子が並べられていた中、4列目の中央付近へ。

司会の男性から、撮影禁止等の注意事項の説明。
後のトークの内容からして、どうもビクターの人っぽい。

13時になり、いよいよイベントスタート。
奈々ちゃん登場。か、かわええ・・・。
ちなみに衣装は、今回のシングル「オレンジ色」のポスターと同じようなものだった。

内容的には、歌の合間にトーク、クイズ正解者へのプレゼントコーナー、最後に握手・サイン会という感じ。
ただ、トークの内容が「ぬるーい」感じで、奈々ちゃんも苦笑する場面が何度か(汗)。

歌った曲は、だいたい想像がつくと思うので省略するが・・・
歌う時の、何かを見つめる視線に、思わず引き込まれそうになった。

プレゼントコーナーでは、前日に買ってきたクリスマス用の小さなキャンドルに、その場でサインを入れる形に。
ちなみに私も惜しいところまで行ったのだが、常連さんには勝てなかった(汗笑)。

握手会では、前の方の常連さんはずいぶんと長く話していたのだが・・・
私もいろいろ話そうとしたものの、間近で見つめられると、話そうとしていた事の半分以上が、頭から飛んでしまった・・・。
だって・・・メチャメチャ可愛いんだもん(感涙)。

全ての握手、サインが終わり、奈々ちゃんから挨拶。
しかしここでも「ぬるーい」展開になってしまったような。

結局、全て終わったのが14時半。
バスの時間の関係で、あまりゆっくり出来なかったのが残念。

実はその後、梅田で知人と飲む予定だったのだが・・・
知人がタワレコNu茶屋町店で、18時半からの別件のイベントに参加するという話で合流する予定が、間に合わず(汗笑)。

まぁその後はしこたま飲んで食ったので・・・
新幹線代の片道分くらいは払ったかも(汗)。 

2006.11.25 14:00〜 南明奈:信長書店日本橋店 DVD発売イベント

17時からトップジャパンでもやるという話だったが、後藤真希@大阪との関係で断念。
それでなくてもトップジャパンのイベントは、時間が押すので(汗)。
という訳で、14時から行われる、こちらの分に参加。

13:20くらいに整理券取ったら、31番。
彼女くらいの売り込み度でも、大阪ではこの程度なのかなぁ、と。

13:45に集合ということだったのだが、イベント会場に入ったのは13:55近く。
その分、開始も遅れたような。
その間に、後から来た客も入り、トータル40人くらいに。
複数購入を含めると50枚以上は売れた計算になるのかな。

明奈ちゃん登場。
ブラウンの長袖なハイネックのニット、下はホットパンツ、という服装だったかな。

まずはDVDの話へ。
初のグアムロケ。初めて射撃をしたりなど、いろいろやったという印象とか。
ただ、寝起きだけはダメとか。ホントに朝が弱いようで。
その後で行われた○×クイズ大会でも、今日は9時起きの予定が11時になった、という武勇伝(?)が・・・。

トーク内容は、「えーと・・・何しましたっけ?」とか、正直ツッコミ入れたくなる内容だったかも。
まぁなかなか休みが取れないということで、しょうがないのかな。

ちなみに休みの日(最近ほとんど無いらしいが)は、犬(ミニチュアダックスフント)と遊ぶのが楽しみとか。

なお、○×クイズ大会のプレゼントは、サイン入りの壁掛け時計、CDケース、マグカップの3点。
それに信長書店名物、宣伝ポップ2枚。
ちなみに私は、惜しいところまで行って外したのが2回。

その後、撮影タイムへ。
ただ、私は例によって、カメラを持って行かなかったのだが・・・
係員に薦められて、撮影の脇で、近くで見させてもらう事に。
以前のミスマガジン2006の時のような感じだったかも(汗)。

ただ、見ていると・・・「撮られているのが好き」という感じ。
まぁ本心はわからないけど、そういう雰囲気を出せるだけでも、グラビアアイドルとしての適性は高いと思う。
そういや、元々は雑誌モデルだったんだっけ。

その後、握手会へ。
まずは1枚購入者ということで、2ショットチェキ撮影無しの客を流す。
私もその中に入った。

ひとまず、カメラ持ってこなかった事に触れたら、「また来てくださいね」と言われてしまった(^^;)。

私が退場した時には14:50頃だったような。

まぁでも、水準以上に可愛いし、話には独特の味があるし、愛すべきキャラかなぁ、という印象。
あとはもう少し、頭の回転がスムースになると、話の流れを止めなくて済むかも(^^;)。
実際に見て、好感度はアップ。

2006.11.25 17:00〜 果梨:買取りMAXなんば店 DVD発売イベント

後藤真希@大阪まで時間があったので、どうヒマ潰そうかなぁ、と思ってたら・・・
元グラビアアイドル、今やAV女優となった果梨のサイン会という事で、整理券を取ってしまった。
17時開始ということで、1時間以内で終われば問題無し、という読みだったのだが・・・。

対象商品を複数(作品は違っても可)購入すれば2ショットチェキ撮影、という特典だが・・・。
蒼井そらの前例(2ショットで腕組んだらオッパイが当たる特典つき(爆))から、かなり迷ったのだが、今回も断念。
普通のグラビアアイドルだと、そんな特典つかないんで(爆)迷わないんだけどなぁ(^^;)。
私自身は、写真撮られるのはそんなに好きじゃないので。

開始10分くらい前になって、イベント会場となる5Fへの階段の扉を開けてもらう。
いかにも「使っていないフロア」という印象だったけど(汗)。
そこで整理番号順に並べるのかと思いきや、適当(^^;)。
私は後ろの方のはずだったのだが、けっこう前になった。

17時から少し遅れて、イベント開始。
最初は撮影タイムという事で・・・果梨ちゃん、ピンクのビキニ水着で登場(汗)。

グラビアやってた頃からスタイルは抜群だったけど、実際に見てもやっぱりすごい。
ただ、顔の作りが何かと大きいという事も、改めて実感(汗)。

1列ごとに撮影、という形だったのだが・・・
サイン会という事で、意外と(?)カメラ持ってきてない人が多かった。
携帯電話のカメラ機能ではダメなので、諦めモードという人も多かった模様。
ところがそこで、果梨ちゃんのマネージャーの女性が「じゃ、そこにあるチェキで3枚だけ撮って良いです」と提案(^^;)。
・・・あ、有り得ない(汗笑)。

まぁそれでも、私もその恩恵で3枚撮らせてもらった。
ただ、とっさには対応出来ないもので(汗)。
ポーズの注文するなんて、とてもとても・・・。

サイン会・握手会のため、衣装チェンジ。
・・・胸の谷間がよく分かる、ピンクのエナメルなノースリーブ・ミニスカートという衣装だった。

ただ、2ショットチェキにサインが欲しい人も居るだろう、という1人の常連客の提案で、先に複数購入の2ショット撮影へ。
ボディタッチは禁止なんだけど、向こうが腕組むんで・・・どうだったんだろ?

その後、サイン会へ。
基本的には、ミニ色紙か、生写真へのサインという形。
余裕があれば、私物か何かにサインをしてもらえたような。

私は生写真のみサインを入れてもらった。
「偶然(?)通りがかったので参加しました」という話をしたら、かなり喜んでくれたかも・・・。
まぁ、決してウソはついてないので(^^;)。

その上で、「やっぱりデジカメくらいは要りますねぇ〜」という話にもなった。

で、そのまま建物を出たのが18時過ぎ(汗)。
18時半にはコンサート開演なので、やむを得ず、なんば〜四ツ橋間を地下鉄移動。
タクシーの方がラクだったかな・・・。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る