2001年11月分


[トピックス]

Yahoo!BB導入でイベント出動激減(爆)

2001.11.10 13:00〜 安藤希:ヤマギワソフト大阪店4F CD発売記念イベント

Yahoo!BB導入等でイベント参加が減っていたのですが、行ってきました。

私は12:45頃に現地着だったのですが、整理番号58番という、のんびりしたもの
でした(汗)。4Fの会場でゆったりと地べたに座ってました。

13時開始予定でしたが、CD購入だけだと握手で、DVD予約もするとサインを
入れてくれるという事だったので、予約の受付で多少時間が押しました。
夏のイベントでも見た司会の男性が、進行でちょっと困っていたようです(^^;)。

で、13:05から開始でした。会場左側から通ってくる希ちゃんを見て、細い身体
を改めて実感(^^;)。

大阪では以下の3曲を歌ってました。

1:Revolution-21
2:宝物
3:VOICE

今回も、1:で合いの手を入れる人たちが居ましたが、何事か?というような
目で振り返る人もけっこう居たようです(^^;)。

話の内容はちょっと忘れましたが、今年1年の事、愛犬(名前失念)はファン
より大事(司会者談(笑))、車の免許が取れて何とか1人で車で出かけたい事、
などを話してました。

翌日の名古屋のイベントもあったようですが、断念しました。
さらに、平家みちよ@HMV心斎橋も欠席(汗)。

2001.11.23 12:00〜 mawari:大阪城公園特設会場Aステージ ラジオ大阪祭りイベントライブ

松下萌子@ヤマギワソフト大阪店に行こうと思ったら、知人からの情報が電車内
で入ったので、慌てて行き先変更(^^;)。

なんでも、ラジオ大阪祭りという事で、大阪城公園に色々とブース、ステージを
設置していました。そこのAステージの催しの一環だったようです。

#Bステージでは、11時ちょっと前に関西で話題の(?)女の子4人組ユニット、
#SOUL TIGERのライブもあったようです・・・うーむ、残念(^^;)

12時開始予定だったのですが、どうも10分くらい遅れたようです。
で、私が12:15頃に現地に到着すると、客はおよそmawariファンとは思えない、
ジジババばかり(汗)。
プログラムを見ると、13時から瀬川瑛子のライブがあるらしく、それが原因か!
と私も納得しました(汗)。

で、mawari嬢はギターを持ったり、座りながらマイク持って歌ったりなどして、
3〜4曲披露してました。相変わらず、癒される感じがします(^^)。

ただ、彼女にとって野外ライブはホントに久々だったそうです。

2001.11.23 14:00〜 松下萌子:ヤマギワソフト大阪店4F CD発売記念イベント

こちらは、トーク&握手会という事でした。
14時イベント開始という事だったのですが、13:30頃に到着したところ、まだ
入場が始まってなかったので、ちょこっと店内をうろつく。

#3階で美樹本晴彦氏の絵画展をやっていたので、そこでポスターGet(^^;)

さて、CD購入者に渡されていた番号付の整理券を提示して、番号順に入場させて
いたのですが・・・私は事情により整理券を持っていなかったので、その後の
一般枠で入場しました。

入場者は50〜60人といったところでしょうか。関西での初イベントという事も
あってか、中には萌子ちゃんの知人・親戚らしい人たちも居ました(^^;)。

司会の男性から、撮影・録音禁止等の注意事項が説明されてました。
なお、客はほぼ全員、座って待っていました。

14時ちょうどに、萌子ちゃん登場。女優の森下涼子さんにも似ている感じです。
目がなかなか印象的で可愛らしいかも。
衣装は、オレンジのニット系のノースリーブに、クリーム色の長い巻きスカート、
というところでした。

まず、これまで出したCDについてという事で、2ndの「雨あがり」が以前、
オタフクソースのCMのBGMに使われていたという事で、CM映像が2本紹介
されていました。2本とも、広島で撮ったそうです。
ただ、私は見た覚えがなかったかも(^^;)

次に、今回の新曲「Hello」のプロモーションビデオが紹介されてました。
これについては、静岡で撮ったそうですが、なかなか寒かったらしいです(^^;)。
イメージとしては「初雪」があったらしいのですが・・・。

その他、司会の男性とはCD関係の話、TV出演「NBAマニア」等についても
話してました。DonDokoDon山口氏と一緒にやっている分ですが、初心者でも楽し
める、バラエティっぽいノリだそうです。

その後、なぜか質問コーナーへ。
ファンからの質問を受け付けるという事だったのですが、みんななかなか口火を
切ろうとしません(^^;)。まぁそれでも何とか質問が出てきた中、私も挙手して、
次の質問をぶつけてみました。

「関西初イベントという事でお聞きしたいのですが、関西の中で一番好きな場所
はどこですか?」

萌子ちゃんもちょっと答えに困ったようですが、元々神戸生まれという事で、
夜景が素敵なところという事もあって、神戸と答えていました。

質問コーナーも終わり、定番(?)のじゃんけん大会へ。
勝ち残った5人に、サイン入りポスタープレゼントという事でした。
まぁ、クジ運の悪い私は、見事に外れたのですが(^^;)。

最後に萌子ちゃんから一言挨拶の後、トークショーは終了。
その後、握手会へと移行したのですが、私は握手券をもっていなかったので、
後ろの方で見物してました。

2001.11.23 17:00〜 松下萌子:ディスクピア梅田店1F特設ステージ CD発売記念イベント

ディスクピア梅田店に15時過ぎに到着したところ、会場はまだセッティング中
でした。という訳で、知人とファーストフード店で時間潰し。

16時半集合という事で、16:25に行くと、すでに20人くらい並んでました。
しばらく待った後、入場。スペース内の2列目をGet。

第1部と同じ司会の男性から、撮影・録音禁止等の注意事項の説明。

座って待っていたのですが、後ろが詰まってきたという事で、全員立たされての
イベント待ちとなりました。正直、あれでは見えにくい人たちも居たかも。

さて、開始予定の17時を7分ほど回ったところで、萌子ちゃん登場。
ヤマギワの時の衣装とは若干違い、ちょっと首周りが広く開いた、オレンジ色の
ワンピースでした。胸元にはビーズをあしらっていました。

今回は、歌披露という事で、緊張しているようです。

1:雨あがり
 2ndシングル曲ですね。ただ、ここで演歌で使うような表打ちの手拍子が
あったのには、ちょっと閉口(^^;)。

司会の男性と、トークタイムへ。第1部でも話した、「NBAマニア」等の話が
主体だったかも。

2:Break Through
 今回のシングル「Hello」のC/W曲です。

ここから、またも定番の(?)ジャンケン大会へ。
賞品は、勝ち抜いた5人にサイン入りポスターだったのですが、今度は一発で
勝負がついてしまい、司会の男性の方も焦ってました(^^;)。

ちょこっとトークの後、

3:Hello
 今回のシングル曲です。が、最前列の客が2、3人、面白半分でサビで両手を
前に振る仕草をしていたのが、正直ジャマだったかも(爆)。

これでイベントはとりあえず終了。その後、握手会のセッティングへ。
ただ、萌子ちゃんの待機するエリアが無い事もあって、脇の方でスタッフと談笑
してました。

いよいよ握手会へ。
私は割と早い順番だったのですが、「はじめまして」「先のイベントでは質問を
させていただきました」「奈良から来ました」「一緒に歌いたかったんですけど、
歌詞覚えてなくて・・・」等の会話をしてきました。スタッフの男性と共に、
「今度は覚えてきて下さいね(^^)」という反応をもらいました(^^)。

最後に、3つあるポストカードのうち、1つを貰って、会場から出ました。

客の一部を除けば、なかなか良いイベントだったと思いました(^^)。
萌子ちゃんもなかなか可愛いですし、また行ってみたいと思います。

2001.11.24 18:30〜 Folder5:JR京都駅・室町小路広場 CD発売記念イベント

えー、私は神戸の方は行ってませんので、京都の方だけレポします(^^;)。

まぁイベントが始まるまでに色々あったんで、それをつらつらと書いていきます。

昼過ぎまで自宅でボーッとしつつTVを見ながら、そろそろ行かないとヤバイな、
と思って家を出て、17時集合の2時間前を目安に、15時ちょっと前にJR京都駅に
到着しました。

さて、現場を見ると、ステージ近くの階段は既に男性ファンでいっぱいになって
いたので、1つ踊り場を隔てた第2グループの中央に陣取りました。
この時はまだ暖かかったのですが、ちょっと先を見越して着込んでおきました。

私が来た時はクリスマスツリーとステージが既に作られていて、そこで記念撮影
が出来る状態でした。
その語、スタッフ陣が到着して、セッティングを始めていたのですが、そこに
飾られたタイトル板を見てビックリ(^^;)。「START 18:30〜」。「うそぉ!これ
から3時間も待つのかよぉ!」と、ちょっとテンションダウン(^^;)。

が、16時ちょっと前という段階になって、スタッフ陣が前に座っている人たちに
向かって、「ちょっと裏の方に並んでもらって、そこで整理券を配ります」と
説明してました。まぁしょうがないと思い、私も含めて裏側で整列しました。

その後、整理番号を振った「整理券配布の準備用の券」とかいう、何とも「?」
な、2段階選抜とでもいうべき仕切りに(汗)。私も116番を貰ったものの、
正直、不安になりました。一応、16:40に集合という事で、いったん解散。

さて16:40ちょっと前に戻ってみると、当初座っていたスペースには、全く別の
集団が座っていました。ただ、ステージすぐ前の空間がロープで囲われていたの
ですが、そこに入れるのだろうか?と期待しつつも、不安はさらに高まりました。

で、整理券の正式配布を待っていたのですが、待てど暮らせど音沙汰が無く、
係員からは「配布時間は確定できません」との一点張り。そのうち「GO AHEAD!!」
の音が鳴りだし、客が盛り上がっていて、「これはもしかするとリハーサルか?」
と思った為、一時的に待機していた客がパニック状態になりました。まぁ結局、
PAの音出しのテストだったんですが、正直「ふざけんな!」と思ったのも事実(^^;)。

17:30近くになってようやく「これから誘導します」という係員の指示が。
結局、先に配った整理番号付の予備券を持っていれば、その順番にステージすぐ
前の空間に誘導してもらえました。私も中央4〜5列目に陣取りました。

ここで立ったまましばらく待っていたのですが、「GO AHEAD!!」がかかるたびに、
男性客が盛り上がろうとするんで、私もつられて準備運動(笑)。かなりの時間
待たされていた関係もあって、けっこう殺気立っていたかも(^^;)。

開始までの間、男性スタッフから、撮影・録音禁止の注意が再三なされてました。
それと、イベント開始後に、階段で座っている客は立たないように、という注意
もなされてました。確かにこの会場、階段で立つと危ないです。

18:25頃、ようやく司会の男性が現れ、進行を始めてました。
#確か、Hipp'sの時にも見た顔です(笑)
先になされた注意を再び行った後、ようやくメンバーを招き入れました。
殺気立っていた最前グループの客は、最高潮の盛り上がりモードへ(^^;)。
しかし、一歩間違うと押し合いへし合いになりそうで、危ない状態でした(^^;)。

さっそく1曲目として、これを披露。

1:Believe
 実は私はこの曲、生で見たのは多分始めてなんですけど、だいたいまぁここで
合いの手が入るな、と思ったら予想通りだったんで、かなり楽しめました(笑)。

各メンバーから自己紹介。ARISA、HIKARI、AKINA、NATSU、MOEの順でした。

テンションが高いうちに新曲を披露、という事で次の曲へ。

2:GO AHEAD!!
 この曲、確かに盛り上がるんですけど、ボーカルチェンジのたびに合いの手が
追従するのには、ついつい笑ってしまいました(^^;)。

という訳で、ハイパーテンションモードで最前列の客が盛り上がったのですが、
これで歌披露は終了(汗)。全員の一人一言の挨拶の後、握手会へ。メンバーは
いったんステージの外へ。

握手会の準備が出来たのですが、さすがに気温が下がってきたため、メンバーは
ステージ衣装の上に全員コートを羽織ってました。ま、体調崩してはマズイです
から、しょうがないところかも。

握手の順番は、先と同じく、ARISA、HIKARI、AKINA、NATSU、MOEの順でした。

恐らくどんどん流すと思ったので、私はライブ後のテンションの高さも手伝って、
全員に「ハイサイ!」と声をかけてみたのですが、ちょっとタイムラグがあって、
HIKARIちゃんの辺りでは、もう少しお話が出来そうな感じでした(^^;)。

人数が多いという事で、握手券を何枚持っていても、1人1回のみという事に
なりそうだったのですが、まぁそこはそれ(^^;)、2回目に並びました(爆)。

2回目ですが、まぁ話すネタも無かったんで(汗)「頑張ってください」の一言
に絞りました。ただAKINAちゃんだけには「可愛いですね」を付け加えて(爆)。
で、最後のMOEちゃんに「またね!」と手を振って、握手を終えました。

このまま待って最後を見届けようと思ったのですが、何しろハイパーテンション
モードで盛り上がった為、疲れてしまっていたので、じっと待っているのが辛く、
そのまま食事に行ってしまいました(^^;)。

食事を済ませて、19:45頃に行くと、既に撤収がなされてました(^^;)。
という訳で、そのまま家路へ(^^;)。

まぁ結果オーライという気はしましたが、その前の仕切りの悪さには、ちょっと
考えさせられるものがありました。


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る