2001年3月分


[トピックス]

けっこう地元が多いと思ったら、青山劇場へぐっぴを見に行く事になったのでした(^^)。

2001.03.04 13:00〜、16:00〜 三田あいり:ホンダプリモ新奈良 奈良店 販促イベント

近所のホンダ新奈良店の、隣のAZECT(エアロパーツ装備車販売)で、AZECTの
イメージガールとして、三田あいりちゃんが来ていたので、見に行きました。

#自転車で5分・・・恐らく私のミーハー歴史上、1、2を争う近所かも(爆)

11時、13時、16時と3回予定されていましたが、私は2回目の分と3回目の分に
行きました。
1回目の前に、B'z@5/1サンドーム福井のチケット取りに躍起になっていたので
(^^;)。結局、撃沈して、何故か野猿@5/3大阪城ホールが取れました(爆)。

#という訳で、後藤理沙@旭屋書店・なんばCITY店、11時〜の分には行きません
#でした・・・

2回目は12:55頃に行ったのですが、ステージ代わりに、大型トラックがサイド
ハッチを開けた状態で置かれていました。客はかなりまばら。10人程度だったで
しょうか。スタッフの数と大差なかったかも(汗)。

で、13時を過ぎても始まらないので心配になったのですが、7〜8分押しで、
まずは司会のお姉さんがマイク持って、出てきました。
少しずつ客が増えて、30人ちょっとくらいになってました。

3回目は逆に、16時ちょうどに行くと、既に始まってました(^^;)。

そして、店長のご挨拶。
2回目の時だけ何故か、隣にミニスカート姿のキャンペーンガールが2人(^^;)。
ちなみにキャンペーンガールの名前は・・・忘れました(^^;)。片方はまぁまぁ
中村みづほちゃん似で、可愛かったのですが(^^;)。

#しかし、こんな寒い時に、大変だよなぁ(^^;)>キャンペーンガール

その後に、あいりちゃんの登場。ブルーのGジャンの下に、ラメ入りのグリーン
のシャツ、グレーのタイトスカートに、黒っぽいストッキングでした。ちょっと
寒そうだったかも。

撮影は可能でした。
ただ、いつものアイドルイベントほど、カメラ部隊は居なかったかも。

司会のお姉さんとトーク。こんな感じだったでしょうか。
なお、3回目は最後という事もあって、かなりハショってました(^^;)。

・AZECTのポスターの出来が、プロミスCMの「姫」のイメージと全然違うと評判
・車の免許は持ってないけど、何とか今年は取ってみたい
・AZECTの車に、あいりモデルのシートが出来た
・ミュージカル「魔法使いサリー」に出ていた
・昨年11月に出したミニアルバムは、ジャケットはロックっぽいけど、曲調は
 けっこう静か
・(2回目のみ)
 プロミスのCMのパロディを、客から1人ステージに上げて、やってもらう
・サイン入りCDを2人に、ジャンケン大会でプレゼント(私は負けましたが)
 3回目は、その当選者にプロミスのCMのパロディをやってもらう

で、結局20分ほどトークをして、先ほど紹介されたCDと、カレンダーの即売会の
為、あいりちゃんは店の中へ移動しました。カレンダーは\1000でした(^^;)。

CDかカレンダーを購入すると直筆サイン+握手、そしてカメラを持っていれば
2ショット特典まで付くというものでしたが・・・。
カメラを持っていなかったのと、持病の花粉症がピークを迎えたので、2回とも
外から様子だけ見て、帰りました。

あいりちゃんですが、まぁ確かにタレントさんという事で、或る程度のキレイさ、
オーラみたいなものを持ち合わせてるような気がします。が、自分の好みかと
いうと、ちょっと「?」だったりします(^^;)。

なお、2回目の後は、外では先ほどのキャンペーンガール2人が、ジャンパーを
脱いで、肩を露わにしながら、撮影会に出てました。本当に寒そうでした(^^;)。

PS. 2回目、会社の人に見つかったかも知れない(汗)。


2001.03.10 18:00〜 永作博美他:近鉄劇場 舞台「恋愛戯曲」

鴻上尚史さんの作・演出の「KOKAMI@network Vol.3」という事です。

本当は3/11(日)(楽日)の13:30〜の分に行きたかったのですが、チケットが
取れなかったので、3/10(土) 18:00〜の分になりました。

余裕を持って、休日出勤を16:10に抜ける予定だったのですが、ナンダカンダで
16:40過ぎに。体調が悪くて、バスで出社してたので、バスで近鉄奈良駅へ直行。

近鉄奈良駅発17:34の快速急行で、上本町駅に向かったのですが、18時半開演と
勘違いしてて、これなら十分間に合うと安心していて、チケット見直してみると
18時開演。上本町駅に着いたのが18:07。大慌てで近鉄劇場へ。

席はW列23番。係員に案内されながら行くと、ほぼ満席の中、中段と最後列の間
くらいで、やや右寄りでした。結局、最初の10分ほどは見られず。

内容ですが、前半は筒井道隆さん、永作さん、大森博さんの三人の芝居で、複数
の設定でストーリーが進んで行きます。面白いのですが、正直、ちょっと見てて
疲れました(^^;)。

永作さんの、女性脚本家役と主婦役の切り替えは、なかなか良かったかも。
筒井道隆さんですが、TVで見るよりもスラッとしたイメージですね。

そんな中、永作さんと筒井さんがテニスウェア姿になるのですが、永作さんの足、
細ーい(^^;)。ただ、そろそろ年齢的にムリが有るかな、と(汗)。

あと、永作さんがちょっとタイトなニットウェアを着るシーンも有るんですが、
つい胸元を、双眼鏡で凝視してしまったのでした(^^;)。

後半は、そこへ郵便局強盗の男女2人が入ってきて、その脚本に混ぜてくれ、と
いう展開へ。強盗の男役の喋り方が、昔懐かしアラジン(「完全無欠のロックン
ローラー」で一世風靡した(^^;))のボーカルに似ていたかも(^^;)。

結局、話の本線が良く分からないまま(^^;)、エンディングへ。
カーテンコールでは、3回くらい出てきましたね(^^;)。

ロビーに向かい、パンフを買おうとすると、その脇で鴻上さんが誰かと話をして
いるのを見ました(^^;)。

という訳で久々に、舞台(しかもストレートプレイ)を見ました。
まぁ\6300という値段は、決して高くはなかったのですが、冷静に考えると、
ちょっと微妙かも。

2001.03.17 16:00〜 y'z factory:心斎橋BIG STEP階段 FM公開イベント

午前中は地元で用事を色々済ませていたので、新大宮14:38発の電車で難波へ。
そこから徒歩で、心斎橋BIG STEPに向かいました。

#という訳で、12時半からの天保山のイベントの分には、行けてません(^^;)

16時開始予定だったのですが、15時半頃に現地到着。
ただ、そんなに人も集まってなかったので、階段の下の方から3列目右端に座り
ました。
そうこうしているうちに、階段に座る人たちがほぼ一杯になってました。
y'zの濃いファンが前列中央、その脇にメロン記念日@HMV心斎橋のついでに
来たようなアイドルファン、後方に女子高生等が居ました。
あと、野次馬もそこそこ集まってました。

係員から、撮影、録音禁止と、立つのは禁止、という事前注意をされました。

16時になり、階段のすぐ下の踊り場に、女性DJの井上さん(名前失念)が、
マイク持って出てきました。で、自己紹介と自分のラジオ番組を宣伝してました。
正直、私の位置からはかなり近く、「まさか、ここで踊るのか?」と思った次第。

ふと脇を見ると、向かって左側でノースリーブの優ちゃんが待機しているのが
見えたので、そっちを注目。井上さんもそれに気付いたのか、「私そっちのけで、
皆さん、左の方ばかり見てますねぇ」と(^^;)。

そして、y'zの3人が登場。おいおい、こんなに近くて良いのか(^^;)。
階段の最前列に座ってる人だったら、握手してもらえそうです(笑)。
ただ、音響はかなり厳しかったですね。

ちなみに、優香ちゃんがとうとう茶髪(っていうか半分金髪)になってました
(^^;)。由佳ちゃんは髪が伸びたかな。優ちゃんは髪の毛をアップにしてたんで、
いつもの大人っぽさが消えて、可愛かったかも。

1:Brand New Start
 相変わらず、キレの良いダンスを見せてくれます(^^)。

(ちょこっとトーク)
 まずは自己紹介。
 それからは、大阪絡みの話と、今度の新曲の話だったかな。

2:anytime anywhere(2/28発売)
 ちょっとR&B入ってて、リズムの刻み方が難しいかも。

3:Maze(題名失念、2:のC/W)
 これはさらにリズムが難しいです(^^;)。y'zファンも手拍子が出来なくて、
困っていたようです(^^;)。

(ちょこっとトーク)
 お知らせ関係。

・3/24のTHE夜もヒッパレSPに出演
 ゲストが全部で80人近く居たらしく、3人とも緊張したそうです。
 あと由佳ちゃんは、森口博子さんの腕がメチャメチャ細いのにもビックリした
そうで。
 (由佳ちゃん、肩と二の腕がたくましいもんなぁ(爆))

・優ちゃんが今売りのCanCam4月号の表紙に出ている
 最初、何を言っていたのか分からず(^^;)。

・日テレ系ドラマスペシャル「金田一少年の事件簿」に優ちゃんが出る
 (主演は、松本潤くん(嵐)、鈴木杏ちゃんですね)
 ドラマの撮影は、帯広でやったそうですが、ミニスカートだったんで非常に
寒かったそうです(^^;)。

4:(題名失念)
 この曲の振り付けは、優香ちゃんが今までやってきた事を含めて、考えたそう
です。私としては、ちょっとまだ組み立てが甘いかな、という気もしました。

(司会とトーク)
 優香ちゃんは「こんなにお客さんの近くでイベントしたのは初めてかも」との
事でした。(確かに近かった(^^;))
 井上さんに、「森口博子さんも細いけど、お3人も、十分細いですって」と
言われてましたが、由佳ちゃんを初めとして「いやいや」と謙遜してました。

 司会の井上さんに「大阪弁を教えてもらいたい」という事で、左手の振り付き
で「なんでやねん」をマスター(爆)。今度の振り付けに入れるかも、とか
(^^;)。
 由佳ちゃんが「y'zの曲を一度で良いから、聴いてみて下さい」と言うと、
優香ちゃんが「一度と言わず、いっぱい聴いて下さい」との事でした。
#うーん、CD売れてないんだろうなぁ・・・

 なお、イベント終了後に、先着順でサイン入りポスターが貰えるCD即売会が
行われました。y'zの3人は居ないものの、30人くらい人だかりが出来てたかな。

 という訳で、平和なイベントでした(^^)。
#特に、次に入ったメロン記念日@HMV心斎橋店に比べれば(爆)。


2001.03.17 18:00〜 メロン記念日:心斎橋HMV CD発売記念インストアイベント

先のy'z factoryイベントのついでに行ってきました。

とりあえず、整理券がまだ有るかと思って行ってみると、既に完売との事。
という訳で、ステージ周りをチェックしようとすると、17時からリハを始めると
いう事で、ステージ近くと中央の客が排除され、整理券持った客には階段に並ぶ
よう、指示が飛んでました。

で、スタッフ控え室に通じる通路に近い側の売り場には入れたので、そこに居た
ところ、スタッフに囲まれて、私服姿のメロン記念日の4人が(^^;)。さすがに
ちょっとビックリしました(^^;)。

よゐこの有野さん(背の高い、アイドルマニアの方)から花が来ていたのを見て、
「有野さんだけから来るなんて、何かの陰謀じゃない?」とか話してたようです
(^^;)。
そして、ちょこっと音合わせをして、10分ちょっとで退出してました。

結局、延べ350人以上でしょうか。野次馬を入れると500人くらい居たかも。

18時から開始という事だったのですが、しばらく待っていると、私の居る場所も
「ここでは観覧出来ませんので、向かって左側の方へ移動して下さい」と指示が
来て、左へ移動しました。が、どうも柱がジャマで、全くステージが見えません。

メロン記念日の4人が、黒の革のステージ衣装を着て登場。うーん、柴田あゆみ
ちゃんのホットパンツ姿を初めとして(^^;)、まるで見えません。
しょうがないので、何とか中央後方へ移動。それでも前の客がジャマで、さほど
見えなかったのですが、何とかステージ右側へ来る子は見えました。という訳で、
必然的に斉藤瞳ちゃんを見る機会が多かったかも(^^;)。

1:甘いあなたの味
 いやー、インストアイベントで大声で歌う客まで居て、参りました(^^;)。
 もちろん跳ぶ客も居ましたし。ちょっと地鳴りしてました(^^;)。
 あと、この時に台の上に上がっていたバカ者が居ましたが、スタッフにきつく
怒鳴られてました。それでも「見えないんで」とか抵抗してるし(激苦笑)。

(ちょこっとトーク)

2:もう待てませ〜ん!
 後のトークでも大谷嬢が言ってましたが、デビュー曲の「甘いあなたの味」と
似ているかも、セリフが入る点も含めて、というところでしょうか。
 さすがにイベント初披露という事もあり、客はちょっと大人しかったかな。

3:電話待っています
 インストアイベントとしては、異様な盛り上がりを見せてました。
 一般人モードで見てると、かなり引いてしまう光景でした(^^;)。
 ここで、柴田あゆみ嬢が来ると、「うおー、柴田〜!」と騒ぐ客多数(^^;)。

最後にちょこっとトークして、歌の方はおしまい。

握手会では、4人とも上着を脱いで、Tシャツ姿でした。
向かって左から村田、大谷、柴田、斉藤、という並びでした。

#しかし、同じTシャツを怪しい男が着るのは、ちょっとどうかと(汗)

花束を渡そうとしていた人たちも居ましたが、私は途中で一旦下へ降りたので、
結果がどうだったのかは、わかりません(^^;)。

最後に挨拶をして、退場してました。

いやー、イベント見ててこれほど精神的に疲れたのも、久々かも(^^;)。


2001.03.18 13:30〜 高橋由美子他:青山劇場 舞台「野獣郎見参」

3/18は、後に書くBSジュニアのど自慢GPの観覧の関係で、18きっぷ
上京をしようとしていたのですが、電車に乗っている最中に知人から
「チケット余ってるよ」という電話が有り、新幹線に乗り換えて、間に
合わせました(^^;)。

#これで、後付け理由ながら、ぐっぴ目的で上京、と(爆)
#東京の楽日、見に行けないのが残念かも・・・

という訳で、個人的感想を主体にレポします。

席は2階C列の19番。通路側です。けっこう高さがありました。

とりあえず休憩時間、山本淳一(元・光GENJI)と遠山景織子の
夫妻が来てたのを見ました(^^)。
#遠山さんの方が背が高い(爆)

お花関係は、色々見ました。
けっこう、ぐっぴ宛の分も多かったですね。

まず見た感想ですが、「かなり集中力が要るなぁ」というところです。
でも、かなり秀逸な舞台劇だったと思います。
あと感じたのは、野獣郎役の堤さんは、カッコ良かったです(爆)。

パンフも買いました。ちなみに\2500で、ちょっとデカイですね(^^;)。

ぐっぴですが、歌、演技はさらに舞台映えするようになったような。
ツワモノ揃いの役者陣の中でも、ちゃんと映えてます(^^)。これは
贔屓目抜きにしても、良いと思います。

#「アニーよ銃をとれ」の時は、今村ねずみ氏あたりには圧倒されて
#いたような気がするので・・・

ただ、中盤から最後に流れる美泥の歌は、途中から前田美波里さん等
の声に変わってしまうのが、ちょっと残念かも。

それと立ち回りですが、なかなか頑張ってますねぇ。ただ、如何せん
身体が小さいせいも有って、堤さん辺りと見比べると、ちょっと辛い
かな、という気もしました。

最初にちょこっと出る分は見逃さなかったつもりですが、今度からは
もっと気をつけないといけないかも。
でも、それ以上にあの入浴シーンかな(爆)。

#あと、あの衣装を2階から見ると、胸の谷間が(爆死)

音楽ですが、ああいう重低音のハードロック系は、個人的にけっこう
好きな分野なんで、なかなか熱くなれます(^^)。

で、私も途中で感極まったのか、涙が流れそうになりました。
完全に舞台に引き込まれてました。
あと、ぐっぴがここまで頑張ってる、というのも大きかったかも(^^)。

世界観なんですけど、パンフに古田新太さんが書いている、「石川賢
さんの作品の15話分くらいの内容が詰まっている」というのを読み、
「ああ、なるほどなぁ」と納得しました。

#確かに、あのエンディング展開は「真・ゲッターロボ」(笑)

最後だったかな、投げキッスが有りましたね(^^)。

カーテンコールは2回でした。まぁ、楽日じゃないし、あれくらいで
十分だと思います(^^;)。

さて、気軽に何度も見る作品なのか、というとちょっと躊躇します(^^;)。
一応、大阪公演は4回(4/7夜、4/8昼、4/13夜、4/14(楽日))取って
いますが(^^;)。けっこう精神的に疲れるだろうなぁ(^^;)。でも、
それ以上にワクワク感というか、高揚感を楽しもうと思ってます。

PS. 3年半前にはフランク・バトラーの歌真似をしましたが(笑)、
今度は、野獣郎の真似を少しやってみようかな(爆)。

2001.03.18 18:30〜 郷ひろみ、Every Little Thing、モーニング娘。:NHKホール BSジュニアのど自慢グランプリ大会・観覧

17時25分頃に現地到着して、1人で並んでたのですが、余りに寂し過ぎたので、
知人と合流しました。

席は、2階L12列23〜25番という、ちょっと後ろで苦笑な席でした。
まぁステージは見渡せたので良かったですが。
で、私の3つ左に、いつも1人で白い特攻服着て娘。コンサートに来ている奴が
居て、親御さんが出たと言えば「おかあさーん」「おばあちゃーん」と叫んでた
ので、かなり苦笑モノでした。というか、メチャクチャ殴りたかった(爆)。

#知らない歌なら、いちいちイヤミなんか言わずに、せめて黙ってて欲しい!
#あと、全然関係ないところでも「真里!」ばかり叫んでるし(苦笑)

レベル的には、ASAYANの敗者復活オーディションより、ずっと良いです(爆)。

最初に「Everyday be with you」(Eriko with Crunch)を歌った中林さんは、
八反さんがゲストだった刈谷の時の、グランプリの子でした。
最後の「つつみ込むように」(Misia)を歌った細川さんは、サムエルがゲスト
だった門真の時のグランプリの子でした。
どちらも、現地で見てて抜群でしたからねぇ。

#しかし、昨年生で6箇所も見てると、VTRも懐かしく見られました(^^)

それにしても、客は苦笑モノ。叫べれば何でもいいのか(毒)。

あと2階センター後方のPPPH隊の一部は、SPEEDネタで喜んでましたね。
奇声発してる女性も居たし(苦笑)。

ちなみに昨年は、3階席はほぼ空でしたが、それよりは客が増えたかも。

最後の娘。の出番の時は、中腰で叫んでました(^^;)。

個人的にはヒロミ・ゴーの生歌が良かったかも(^^;)。
出来れば、各ゲスト2曲にして欲しかったです。

PS. 帰りの深夜バスの後、すぐ出社というのには、かなり疲れました(^^;)。


2001.03.25 18:30〜 米倉利紀:なら100年会館大ホール コンサート

正直ここ数日、体調がおかしくてテンションもかなり低かったのですが、何とか
行ってきました。ニューアルバムの予習も、全くしていない状態でした(^^;)。

夕方までTV見ながらゴロゴロしていて、「笑点」の途中あたりで着替えてから
自転車で外出して、SVHSビデオテープの追加分を購入してから、会場へ。

18時半開演予定で、到着したのが18:20。という訳で、具体的に何を見た訳では
ないのですが・・・。グッズも殆ど無視(爆)。
客席を見ると、ちらほらと空席が目立ち、3階席は空席がかなり有りました。
恐らく、当日券も有ったのではないかと。ダフ屋も殆ど居ませんでした。

ちなみに、B'zの時はA,B,C,Dブロックを潰してステージにしてましたが、
今回はさらにE,F,G,Hブロックも潰して、ステージを作ってました。
かなりステージ奥行きは、広く取っていたかも。

客層は、半分以上が女性同士の友達、3割がカップル、残りが男性の団体か、
男性1人か、女性1人というところでした。家族連れも居たかな。
私は2階席(5列のみ)の最後列の席に着座しました。
ちなみに、サイリウム率は0%でした。

#さすがに米倉さんのネームバリューでは、奈良で1700人は埋め切れないよな…

開演は15分押しというところ。
幕が降りた状態でピアノソロが始まり、ピアノが真ん中に置かれた状態で、その
上の方で米倉さんが歌っている、という状態でした。

で、このまま静かな展開で行くのかな、と思ったら、2曲目からリズムの強い曲
に変わり、客席も一気に総立ち。
なお、真ん中のピアノは、ステージ中央の階段が開いて、そこに格納されました。

バンドメンバーですが、ステージ上の位置関係はこんな感じでしょうか。
なお、ダンサーは女性3人、男性2人でした。


ギター ドラムス         コーラス3人 パーカッション

キーボード            ベース    キーボード


セットリストについては、何も予習してなかったので、覚えてません(^^;)。
ただ、流れ的にはこんな感じだったかと。

1曲目   ピアノソロ分
2〜4曲目
(MC 奈良に来て、という話)
5〜6曲目  
(ステージから退出)
7曲目   ピアノソロ
(MC 約30分(笑))
8〜12曲目
(ステージから退出)

アンコール5曲、途中で客を2つに分けて踊らせる趣向有り

最初、しっとりした感じなのかと思いきや、R&B系でノリの良い曲も多数披露
してました。あと、踊りもけっこう披露してましたねぇ。
#さすがは、昔いいとも青年隊を目指そうとしてただけの事はあります(笑)

最初のMCは、何故かやたら早口だったのでした(^^;)。

で、MCが約30分有った分ですが(笑)、ツアー中の裏話から、何故か最近
大阪で乗った感じの悪いタクシーの運転手と最終的にケンカになった話とか、
ずっと断り続けている読売新聞のセールスとモメた話とか、熱く語ってました
(^^;)。
最初は、「構えないで下さい、別に面白い事なんて言えませんよ、芸人じゃない
ですから(笑)」と言っていたのですが、さすがは大阪出身、サービス精神旺盛
です(笑)。

そういや、彼が唯一レギュラー出演していたTV番組「LOVE LOVE あいしてる」
が終わってしまう件にも触れてましたが、3/31の最終回の生放送には出られない
そうです。熊本でライブやっているそうで。「自分のライブと、LOVE^2の分と、
どっちが大事か、そりゃ分かりますよねぇ(笑)」との事でしたが(^^;)。

アンコール待ちの時は、クラシックコンサートのごとく、「アンコール!」とは
言わず、拍手でアンコールを求めてました。個人的には、けっこう牽引できたと
思ってます。

アンコールの2曲目で、会場を左右に2つに分けてから、左半分に「でしょ」、
右半分に「そうでしょ」と振り付きで歌わせるという趣向も有りました。

アンコール3曲目は、2番のサビの「舞い上がれ もっと 舞い上がれ」という
部分が印象的な分でした。どっかで聞いた事があるかも。

アンコールの4曲目で、1/24発売分のニューシングル「...like love」(だった
かな)を披露。しっとりと決めてました。

最後の曲、今度のアルバムタイトル曲でもある「O(オー)」を披露。
その前に、今回のアルバムでは「何かをやり続ける事」を言いたかった、という
事を言ってました。という訳で、サビの部分が、かなり印象的でした。
客席にも歌わせてました。

以上かなり盛り沢山な内容で、終了が21:30でした。
2時間45分、そりゃ長かった訳です(^^;)。まぁ楽しかったんで良かったです。


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る