2000年3月分


[トピックス]

今月は、かなり手抜きレポ(^^;)

2000.03.25 18:30〜 安室奈美恵、DA PUMP、モーニング娘。:東京・NHKホール BSジュニアのど自慢グランプリ大会

とりあえず、表題の分を見てきました。場所は2FのL9−14〜17でした。
#2階席の左側で、4人並んで・・・

で、簡単に書いてみます。

今回はグランドチャンピオン大会という事で、なかなかレベル高くて、イイです
ねぇ。

客ですが、娘。ファンは相変わらずですが、DA PUMPファンの黄色い声がすごい
ですねぇ。ただ、あれでも大人しいみたいですが(^^;)。
あと、安室ファンは特別濃くないものの、歓声はなかなか多かったかも。

個人的には、DA PUMPと安室のダンスが見られたのも収穫でした。
安心して見てられますねぇ。

2000.03.31 モーニング娘。:名古屋センチュリーホール(白鳥) コンサート

とりあえず、順を追って書きます。

(行程)
 センチュリーホールには駐車場が有るらしかったのですが、道順が確かでない
のと、時間的に余裕が余り無かったので・・・結局いつものように、亀山駅まで
車で行って、そこから電車、という形を取りました。
 #名阪国道で工事渋滞7kmという掲示が出ていた時は、さすがにビビった(^^;)
 #でも、工事は既に終了していて、渋滞も無かったらしい(^^;)

(会場)
 名古屋国際会議場の中のホール、ですね。定員は2000人くらい。大阪厚生年金
をもっと新しくして、少しだけ余裕を持たせた感じです。
 座面の腰の所に出っ張りがあるので、観劇とかだと違和感が有るかも。

(席)
 共に友人と見たので、「はいはい」やPPPHもしっかりやりました。
 昼:27列21番、1階席でも後ろから4列目、ちょこっとだけ左寄り。
   双眼鏡必須。で、友人が通路に面してたので、動き易かった。
   ただし、濃い客が少なく、けっこう2人で浮いてしまった(^^;)。
 夜:8列51番、右から2番目(笑)。
   通路に面してる人が凝視するタイプだったので、動き辛かった(^^;)。
   #あの空間で「はいはい」やるとは(^^;;;;)

(客層)
 割と高校生が多かったような気が。
 ちなみに、何でもPPPH隊は、今回は見渡す限り存在せず。東京と関西だけか?

(髪型)かなりこれまでと変わっていたので。
 なっち  :おさげのような付け毛を付けていた。
 紗耶香  :昼・ちょっと元SPEED仁絵を彷彿とさせる巻きパーマ
       夜・昼の分をほどいた状態のウェーブパーマ
 裕ちゃん :ウェーブパーマがかかった状態。付け毛かも。
 真里っぺ :ちょっとウェーブをかけた状態。
 圭ちゃん :本人も言っていたが、パイナップル頭。
 真希ちゃん:ツーテールもどき。
 かおりん :いつも通りのストレートロング。

(内容)
1:恋のダンスサイト
 今度こそ、紗耶香の盆踊りを見たかったんですが、結果的に昼夜とも、PPPHに
熱中する有り様(^^;)。

2:愛車 ローンで
 最初の「Po!」という声を入れる所で、いつも失敗してたんですが、夜だけは
何とか対応(^^)。
 今まで合いの手が何を言ってるのか分からなかったが、アルバムを聴いてから、
「Ah-!」「Um-!」である事に気付いて、即対応。ちょっと気色悪いかも(^^;)。

(MC)
 さほど変わった内容は無かったが、昼だけは裕ちゃんが「今日は歌も髪型も、
気合入ってるからね〜」という内容。

3:真夏の光線
 オープニングのアカペラで、派手に手拍子するのはいかがなものか・・・。
 ちょっとうるさかった。まぁ、あとはいつも通り盛り上がる。

4:おもいで
 手拍子は要らないと思うぞ(^^;)。
 なお、夜の部でなっちがターンするとき、足がもつれてコケてました(^^;)。
 ここはしっかり見させて頂きました(笑)。

5:DANCEするのだ!
 途中で曲が切れるところで、しっかり拍手が起こる(^^;)。

6:雪景色(カントリー娘。)
 鈴音の声がどうも調子悪いような感じ。時々ひっくり返っていたので。

7:捨てないでよ(中澤ゆうこ)
 結局、名古屋ではこのネタを持ってきた訳で(^^;)。

で「トウモロコシと空と風」(安倍なつみ)は、ここでも省略されてます(泣)。

8:センチメンタル南向き〜片思い(タンポポ)
 これも最初の「Po!」の入りで失敗します(^^;)。
 で、「片思い」は、手拍子は要らんと思うぞ(^^;)。

9:たんぽぽ(タンポポ)
 その前のMCが完全にカットされる。で、ハロプロでやっていた真里っぺの
「タンポポと一緒に、う〜た〜い〜ま〜しょお〜」が復活(笑)。

(MC)
 相変わらず、「身長差23cmの凸凹コンビ」ネタだが、ちょこっとセリフを変え
ながら披露。

10:甘いあなたの味(メロン記念日)
 どう盛り上がれば良いんだ〜(悩)。

11:ちょこっとLOVE(プッチモニ)
 昼や、圭ちゃんが普通に「友情の証ですよ〜♪」と歌う。
 夜は、しっかり「友情の証ですぞ〜」と叫ぶ。

(寸劇)
 なっちのセリフが、録音でなく、自分でマイクを持って言う風に変わる。
 裕ちゃん天使の「恋の、エッ・セン・ス!」という所で、客が先走って言うの
で、以下のようなリアクションを見せる。対応が上手いわ(^^;)。
 昼:「何で知ってるの?」(友人と二人で大ウケ(^^;))
 夜:「ちょっと、先にみんなが言っちゃ、ダメダメ」(と、ダメダメボーイズ
   の指ダメダメポーズ)

12:原宿6:00集合
 アレンジがどうも「恋のABC」に似てるように思えて仕方ない(^^;)。
 今度、調べてみます。
 で、手拍子するべきか踊るべきか、ちょっと難しい曲ですねぇ。私は踊る派。

13:未来の扉
 特別変わった事は無かったかな。ちょこっと懐かしいですね。

14:抱いてHOLD ON ME!
 夜は、サビの部分でヘッドバンギングに挑戦(笑)。

15:LOVEマシーン
 夜の部で、なっちのマイクが断続的に音を拾わなくなってしまい、スタッフが
慌てて「Fuwa^4」のタイミングで、電光石火の早業で、マイクを交換。曲の間に
出るのはマズイとは言え、あれだけ見事な技だと、さすがに納得。

(アンコール)
 揃っているようで揃わない。なかなか難しいですね。笛は殆ど聞こえず。

 (MC)
 これも、今回のツアーで使っているネタの使い回し。
 なお真里っぺは、ライブでエネルギーを使い果たした時は「天むす」にお世話
になるという事で、全国うまいものツアーネタを披露(笑)。

EN1:モーニングコーヒー
 某所では完全否定された「なーつみっ、ひゅー!」「かーおりっ、ひゅー!」
辺りを、しっかり実行してきました(^^;)。私も、歌のジャマになるかな、とは
思うんですが、ま、たまには良いでしょ(^^;)。

EN2:サマーナイトタウン
 夜の部では「大キライ、大キライ、大キライ、大好き」の所で、かおりん辺り
が客席にマイクを向けるようになった。勿論、私は歌う(笑)。

 (ダブルアンコール)
 夜の部の揃わなさはひどかった。揃わないままどうなるかと思ってたら、その
すぐ後にメンバーが登場したので、ほっとした。

 WEN1:ダディドゥデドダディ
 夜の部では特に、紗耶香の客席に対する煽りが上手いな、と思った次第。

そういや、かおりん辺りがやっているPPPH、どっかのタイミングで紗耶香もやる
ようになってきてますね(^^;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る