2001年6月分


[トピックス]

前半は結局出動を見送ったりで伸び悩みましたが、後半盛り返してます(^^;)。

2001.06.16 13:00〜 松浦亜弥:大阪・千里セルシー CD発売記念イベント

余り気合が入ってなくて、起きたのが8時(^^;)。
結局、13時開始のところへ、10時過ぎに到着した次第。良い天気でした。
ベンチ席は既に一杯だったので、その脇で立ってました。

11時過ぎになって、私服姿の亜弥ちゃんが音合わせを始めるという事で、撮影を
禁止する注意がされました。あと、椅子席の人たちは立たないように、とも。
亜弥ちゃんの私服ですが、ハンチング帽に青い長袖シャツ、そしてジーンズ、と
いうところでした。見る事が出来てラッキー(^^)。

しかし、これで前の方の濃い人たちのスイッチが入ってしまいました(^^;)。

さらに陽射しがきつくなってくる中、汗ばんだ状態で2時間近く待ちました。
12:55頃に、この前のカントリー娘。+石川梨華の時のイベントでも来ていた
スタッフが、撮影禁止等の注意をしてました。
あと、ちょっとした抽選会を行うという事も触れてました。握手会の時に、番号
付きの券を渡すとの事。

13時ちょい過ぎに、いよいよ司会の方が現れ、亜弥ちゃん登場。
ポスター等やCDジャケット等でも使っている衣装でした。
露出度が若干高めなんで、ちょっとクラクラ(^^;)。

1:トロピカ〜ル 恋して〜る
 主催者側の注意が効いたのか、椅子席の人たちは不満そうながらも、ちゃんと
椅子に座った状態で応援してました。

(司会の方との話その1)
 今回の曲の見所紹介。サビの振り付けは、最初に小さい波、次に大きい波、
最後の手をチョンチョンと2回開く意味は、良く分からないけど、水しぶきの
意味じゃないかな?との事。

2:ドッキドキ!LOVEメール
 振り真似する人たちも多少居たようです。盛り上がりはさすがでした(^^;)。

(司会の方との話その2)
 今度(6/23)に、NHKのポップジャムに出演する中で、ここのお客さんしか
分からないお約束をやるとの事。収録が6/18(月)だそうです。
 で、以下の中の3つのうちから、観客に選んでもらうという趣向。

「こんにちは〜、松浦亜弥でーす」と出てきた後、
<1>右手をチョンチョンと2回開く
<2>右手でVサイン
<3>右手で手を振る

 観客の拍手の結果、<1>が採用されました。

3:夕暮れ(「トロピカ〜ル 恋して〜る」のC/W)
 これは盛り上がり系の曲でもないので、手拍子で応援、という状態でした。

(司会の方との話その3)
 内容を忘れました(^^;)。

4:トロピカ〜ル 恋して〜る
 盛り上がりましたが、上の方でOADをやってる集団が居たので、私は思わず
笑ってしまったのでした(^^;;;;)。

ここで歌披露は終了。

握手会の前に、今後のOA情報の説明、抽選会での景品2点(PVで使ってた
テニスラケット、亜弥ちゃんの部屋に有った、小さなヌイグルミ)を紹介して
いました。

5〜10分ほどしてから握手会に入りましたが・・・何せ人が多いんで、流れが
早い上に、なかなか私の番が回ってきません(^^;)。

ようやく回ってきたものの、何せペースが早いんで、「はじめまして、頑張って
下さい」と一言言って、しっかり握手も出来ずに終了。

最後に抽選会を行ったのですが、亜弥ちゃんにクジを引いてもらったものの、
番号紹介をする前に、亜弥ちゃんを先に退場させてました。
#手渡し特典も無しかい(^^;)

ま、細かい不満は有りましたが、まぁ亜弥ちゃんは顔が小さくて可愛かったです。
ただ、濱田マリさんにもちょこっと似てたかも(^^;)。

あと、日焼け止めと帽子を忘れて、顔と首筋と腕がヒリヒリ(^^;)。

2001.06.16 18:00〜 SEX MACHINEGUNS:なら100年会館大ホール コンサート

ドラムスのCLUNCH.J.HIMAWARI氏の地元凱旋公演、行ってきました(^^)。

松浦亜弥@千里セルシーから、修理に出していたノートPCを大阪市内まで取りに
行ってから、奈良市内で食料の買い物をした後、米の支度と、麦茶の支度をして
から、17時過ぎになら100年会館に自転車で向かったのでした。

現地に着いたところ、コスプレしてる女性陣がけっこう居て、なら100年会館に
余り合わないんじゃないか?とか思ったのでした(^^;)。ナース、セーラー服、
革パンツ系、ドレス系、などなど(^^;)。
個人的には、「愛こそすべて」のサムライ姿をコスプレした女性に、コスプレ
大賞を贈りたいと思います(笑)。次点で、白装束の忍者姿の女の子に(笑)。

ダフ屋の1人と話してみましたが、どうも2F席の手持ちばかりのようなんで、
多分、売ればそれなりに引き取ってもらえたと思います。

2FのPブロックのハ列9、10番という事で、いわゆるバルコニーっぽい座席
でした。最前列を見ると、「立たないで下さい」という張り紙。気の毒に(^^;)。

18時予定でしたが、客入れがどうも遅れ気味でした。
で、一応満員になったのですが、何故か1F席のPAブースの前の席が10席ほど
ガランと空いている状態(?_?)。あとはほぼ満席でした。

照明が落ちて、ANCHANGとサポートのPANTHER氏とのギターの競演からスタート。

で、セットリストですが、余りよく覚えてないので(汗)、覚えてる範囲で。
お約束も思い出せる範囲で書いておきます。

#アルバム「SEX MACHINEGUNS」の曲は(A-1)、「MADE IN JAPAN」の曲は(A-2)、
#「バーベQマイケル」の曲は(A-3)としておきます

もう分かってると思いますが、最初に「俺たちが、SEX MACHINEGUNS!」の所
では、ひじを90度に曲げた状態で前に出して、クロスしてから横に広げます。
続けて「ヘビーメタルシャウト、ヌアーーーーー!」は、右手の親指、人指し指、
小指を立てて、手の甲を前にしてゆっくり下げながら叫びます(笑)。

1:食べたい舐めたい危険地帯
 サビでは「食べたい(Ai!)舐めたい(Ai!)恥ずかしいほどペロペロ
(Ai!)」という感じで、合いの手が入ります。
 ただし、2回目は「食べたい舐めたい危険地帯!」を一緒に叫びます。

2:TEKKEN II(A-2)
 これは、サビの「鉄拳!鉄拳!」を一緒に叫ぶのと、「今こそ奴らに」を後に
続けて歌う、というところでしょうか。

(MC)
 メンバーの自己紹介みたいな感じ。
 NOISY氏は、近鉄の生駒駅ホームにたたずんでいたそうです。

3:?

4:サラリーマン嵐(A-3)
 これはお約束が良く分かりません(汗)。

(MC)
 奈良は歴史があって素晴らしい、というウソ臭い内容だったような(爆)
 なお、HIMAWARI氏の地元は、奈良県でも生駒市だそうです。

5:?

6:犬の生活(A-1)
 サビの「ワオワオワオ!」は、後に続いて叫びましょう。

(MC)忘れた(^^;)。

7:Iron Cross(A-2)
 Aメロの「偽りの愛をクロスに誓え」の所で、両手をクロスして、その後に
ほどきます。Bメロに入ったら、ヘドバン(笑)。

8:?

(MC)
 HIMAWARI氏が「オレのキスを受けたいかー!」という事で。

9:KISS
 およそ、マシンガンズらしくない爽やかな曲です(^^;)。
 メンバーもステップをかましてくれます(笑)。

(MC)
 ドラムスのHIMAWARI氏のお父さんに捧げる、という事で次の曲を。

10:働け父ちゃん(A-3)
 題名間違ってるかも(汗)。

11:ファミレス・ボンバー(A-1)
 これもお約束満載なんですが、未だに良く分かってません(汗)。

12:ONIGUNSOW(A-2)
 Aメロの合いの手「鬼!鬼!鬼!」は叫びましょう。
 サビの合いの手は、CDを良く聴き込むしかないですね(汗)。

(MC)有ったかどうかも忘れた(^^;)

13:桜島(A-1)
 スモークが噴き出すので、すぐ分かります。
 サビ終わりの「どかんどかんどかんどかん!桜島ー!」は一緒に歌いましょう。

14:?

(アンコール)
 全員で「SEX MACHINEGUNS!」をコールします。今回は私も頑張りました。
 が、NOISY氏に「女の高い声は聞こえるけど、男!声が聞こえんぞ!」と言わ
れてしまい、ガックリ(--;)。

EN1:?
 ラウドネスの何かの曲のカバーみたいです。良く分からなかったです(汗)。

EN2:みかんのうた(シングル曲)
 これは、リズム良くヘドバンをかましましょう(笑)。
 サビの最後の「みかんみかんみかん!」×3と「み・か・ん!」は、しっかり
叫ぶように(笑)。

EN3:?

(ダブルアンコール)

全員が出てきたのは良いんですが、ちょこっと「かえるのうた」をANCHANGが
ギター演奏して、帰ってしまったので、客全員で呼び戻したのでした(汗)。

WEN1:?

WEN2:全国大会(A-3)
 前奏で、全員で応援団っぽい振りをやるので、合わせましょう。
 Aメロの「全国大会!」の合いの手は忘れずに。
 Bメロの「ゴールドハリケーン」の後に「Let's Go!」という合いの手が有り
ますね。
 なお、2番では地域ごとに例えば「奈良県大会」などの遊びが入ります。

 客電が点いて、これで終了かと思いきや、客が「SEX MACHINEGUNS!」の大合唱。
 アンコールに応えて、演奏はないものの、全員が挨拶に出てきました。
 これで全て終了。

感想ですが、やはりホール全体の客がヘドバンしてる姿は、圧巻です(^^;)。
ただ、また「S.H.R.」と「愛こそすべて」を聴けなかったのが残念。

コンビニで500mlの缶ビールを買って、風呂に入ってから飲んで至福の気分。
それにしても、疲れたー(^^;)。

2001.06.23 14:00〜 勝村美香:ソフマップ大阪店ザウルス1 DVD発売記念イベント

ソフマップ大阪店ザウルス1で行われた、勝村美香さんのイベントに行ってきた
ので、レポートします。

BS2で「ちゅらさん」1週間分をまとめて見てから、新大宮駅へGo。
近所のチケット屋で、スルッとKANSAIカードを買い足しました。
ついでに翌日のELT@名古屋に行く事を考えて、近鉄株主優待全線乗車券も探す
もの、見つかりませんでした。

が、良く考えてみると、近鉄3日間乗り放題きっぷを購入しておけば十分に元が
取れた、と電車の中で気付き、ちょっとガックリ。

現地には13時過ぎに到着。さっそく、DVDを定価\2800の1割引で購入。
ソフマップカードのポイントが300ポイントほど有ったが、使いそびれました。
6Fのイベントスペースの所で、番号入りの入場整理券と交換した所、21番と
いう事でした。が、予約購入した人が優先される為、そこから更に21番目、と
考えると余り期待は出来ません。

なお、イベントスペースは壁で囲まれていたので、DVD購入して整理券をGETして
いないと、見る事はほぼ不可能でした。まぁ、入り待ち位は出来たかも。

ちょっと難波界隈のチケット屋をウロチョロしたものの、やはり近鉄全線乗車券
は見つかりませんでした。
13:45に集合という事だったので、イベントスペースに戻りました。
既に、40人くらい集合してました。

まず予約購入者を並べて、50人ちょっと入れた後、一般購入者の集団を並べてた
ので、私もそこに並びました。
が、ふと前を見ると、娘。やEE JUMPのイベント等で見る常連4人組が(汗)。

イベントスペースには、総勢で80人くらい居ました。
なお撮影可能でしたが、カメラ部隊は20人程度。普通よりやや少なめでしたね。
あと、ビデオ禁止、何故かデジカメ禁止でした。

特撮系という事もあってか、いつものアイドルイベントの客層とは若干違ってた
ような気もしました。もちろん、いつも見る顔ぶれも居たんですが(汗)。

司会の男性がマイクを持って登場。
開始予定の14時を7〜8分回ったところで、美香ちゃん入場。拍手が起きました。
赤と黒のボーダーのノースリーブ、ベージュのロングスカート、だったかな?
うーん、生肌の肩のラインがなかなか(爆)。

まず、撮影タイムを5分間という事で、カメラ部隊は前の方に押し寄せてました。
私は機材を持っていなかったので、後ろの方でじっくり見てました。
しかし、5分どころか、3分程度で撮影タイム終了。あれれ?(笑)
この後は、撮影はダメ、という事でした。

その後、司会の男性とのトークタイムへ。以下のような内容だったような。

・好きな果物は、桃(タイムピンクだから?(笑)
・タイムレンジャーが終わって、身体がなまってしまって困っている
・タイムレンジャーの時は、腕などに生傷が絶えなかった、今も残っている
・出身は茨城県
・ビデオ撮影の話・・・エアーカプセルをかぶって潜ったりもした事など
・5月31日で21歳を迎えた事
・好きな男性のタイプは、寡黙な人、高倉健さんみたいな感じ・・・かな
・これからは、女優として活動していきたい

10分程度のトークが終わった後、質問タイムという事で、5、6人の質問を
受けていました。私が覚えてる範囲では、以下の通りだったかも。

Q:ゴレンジャー等の戦隊物シリーズでは、他に何が好き?
A:なんとかマーメイドが出てたやつ・・・チェンジマンとか見てました

(司会の男性が「ゴレンジャーとタイムレンジャー位しか知らない」というのは、
年齢がバレるぞ(^^;))

Q:食生活については?
A:余りこだわってなくて、適当に何でも食べてます。
  最近は料理もします(得意料理は?)納豆パスタが得意です

Q:これからやってみたい事は?
A:映画を・・・やってみたいですね

この間ですが、後ろでは反射型望遠をセットしたカメラで隠し撮りしている中年
女性が居たり、私の前の娘。系4人組はベラベラ喋ってるし、ちょっとウンザリ
してしまいました。

さて、ここから定番のジャンケン大会へ。私は1発目で負け(泣)。
勝った3人に、サイン入りTシャツがプレゼントされてましたが・・・スタッフ
から渡されただけだったので、ちょっと興冷めでした。

で、質問タイムも終わり、握手会のセッティングへ。
ここで、普通は一旦退場させるのですが、場所がなくて、そのまま隅っこで待機
している美香ちゃんでした(汗)。

私の番になったのですが、ノースリーブ姿を上から覗き込む形になり、ちょっと
谷間(と言ってもそんなに大きくはないのですが(^^;))が気になってしまった
のでした(^^;)。話した内容はこんな感じ。

(ぱ)「はじめまして」
美香嬢「こんにちは、ありがとうございます」
(ぱ)「実は、青森の友達が、どうしても・・・東京の方にも来れなくて、その
    分も握手しておいてくれと・・・」(ちょっとウソつきモード(^^;))
美香嬢「あ、ありがとうございます」(ここで少し握手が強くなる(^^))

#今後このネタは使えるなぁ(爆)

その後、女性スタッフから、サイン入り生写真をもらいました。スペースの外に
出て、終わるのを待ち、終了時に拍手だけして、退散しました。

感想ですが・・・まぁまぁ感じの良い子ですね。あと、やっぱり細かったです。
それと、グラビアで見るちょっとキツめのイメージから考えると、ややギャップ
が有ったかも。まぁ、悪くない感じです(^^)。けっこう美人でしたし。

あと、割と大人しいイベントだったので、気楽でしたね。

PS. 同じI-ONEの関連で、7/29に同じ会場で、小倉優子ちゃんが来るそうです。
  DVDとしては、8月に福井裕佳梨、9月にAce File、というところだそうで。


2001.06.23 18:00〜 水木一郎:大阪・心斎橋MUSE HALL ライブ

1週間前に衝動買いしたチケットで行ってきました。という訳で、一応レポ。

勝村美香@ソフマップザウルス大阪1でのイベントを終え、最近出来たビック
カメラ難波店に立ち寄って、レポ書きした後、16:30頃に心斎橋へ移動しました。

17時半開場という事で、ちょっと早かったので、2FのHello!Projectの店に
少し立ち寄ってみました。娘。関係の写真は確かにすごかったかも(^^;)。まぁ
結局買わずじまいでしたが。

で、しばらく、控室で待っていました。
17時半過ぎから、FC先行分、MUSE HALL会員先行分の入場が始まりました。
これが全部終わってから、MUSE HALL会場前売り分の入場が行われ、ようやく
プレイガイド(ぴあ、ローソンチケット)の分の入場となりました。
私は55番だったので、最初から考えるとかなり待たされました。

MUSE HALL内に入ると、既に200人以上が入っていました。
とりあえず、中段右寄りの場所を確保しました。

18時を少し回って、客電が落ち、バンド(ザ・カインズ)の6人がステージへ。
さらに、コーラスのアップルパイ(女性2人)が登場し、聞き覚えのある前奏で
水木一郎アニキが登場。

セットリストですが、余りよく覚えてないので、覚えてる範囲で。

1:バビル2世
2:?
3:超人戦隊バラタック

(MC)今日は余り喋らない、曲が多過ぎる!(笑)

4:恐竜戦隊コセイドン
5:オー!!大鉄人ワンセブン
6:グランプリの鷹
7:カゲスター

(MC)

8:?
9:ダッシュ!マシンハヤブサ
10:?

(MC)
 前半戦、後残すところ2曲となっちゃった。「えーっ!」
 大丈夫、まだまだ一杯歌うから(笑)。

11:氷河戦士ガイスラッガー
12:地獄のズバット

一郎アニキが一旦退場し、アップルパイ2人の曲披露へ。

13:エースアタッカー

ここで、一郎アニキが再び登場。「オレ、アップルパイのこの曲好き」。
アップルパイ、ザ・カインズが退場。ここから中盤の最大の見せ場へ。

14:カラオケメドレー
 20曲くらいを1番ずつ歌っているんですが、正直ほとんど分からない、という
ところです(^^;)。しかし、圧巻でした。

(サスガの部屋のコーナー)

ザ・カインズのリーダー、サスガ氏の進行で進むこのコーナー。
ゲストに、山本一郎氏(って、一郎アニキがサングラス等で変装してるだけなん
ですけど(^^;))が登場。

15:ゴッドマン

松本繁之氏が来ない、という事で、山本一郎氏が物真似で次の歌を披露。

16:侍ジャイアンツ
 「ダイヤモンドをつんざいて〜」から始まる、破天荒系の歌ですね。

山本一郎氏退場。
ザ・カインズ単独での歌・演奏披露で、次の曲へ。

17:ウルトラセブン
 「ワンツー、スリーフォー ワンツー、スリーフォー」から入る曲ですね。

続いて、一郎アニキ絡みの曲で、

18:宇宙戦艦ブルーノア

再度、一郎アニキ登場。ここから盛り上がっていく、という事で次の曲へ。

19:テッカマンの歌
20:マジンガーZ

21:変身忍者 嵐

(MC)うっかり順番を間違ったらしく、スーパーロボット関係で次の曲へ。

22:コン・バトラーVのテーマ
23:鋼鉄ジーグのうた

(MC)
 アニメ歌手として30年、ここまで来れるとは思わなかった。
 その最初になった曲を歌います。

24:原始少年リュウが行く

(MC)バラードを・・・。

25:ルパン三世の愛のテーマ
26:サバンナを越えて(「ジャングル大帝」から)
27:ムーへ飛べ

(MC)
 いよいよラストの曲になってしまいました。(客:「えーっ」)
 1000曲ライブのラストで歌った曲を歌うから・・・。

28:おれはグレートマジンガー

(アンコール)

EN1:キャプテン ハーロック
 名曲ですねぇ。

(MC)
 オレ、この曲を3番までカンペキに歌えたの、2度目(笑)。
 今日は本当にありがとう。これが本当に最後の曲です。その後、10分ほど休憩
を挟んで、1000曲ライブの映像を流します。その後、サイン会になりますが、
映像を見てから、サイン会で普段着のオレを見て、ガッカリしないように(笑)。

EN2:超人バロム1
 「ブロロロロ、ブロロロロ、ブロロロロロー!」は定番ですね(笑)。

これで、ライブそのものは終了。
この後10分ほど休憩を挟んで、1999年8月30日〜31日にかけて河口湖で行われた
伝説の1000曲ライブのダイジェスト映像(25分)の上映会へ。
休憩の間に、ドリンク券を1枚使って、缶ビールに交換。

映像ですが、ほんとに1000曲歌ったんですねぇ(^^;)。
ただ、11/24にまたLIVEをやるので、後編はその時に流す、との事。

上映後、拾ったドリンク券を使って(爆)缶ビールに交換。
CD・DVDを\2000以上買うと、一郎アニキの直筆サインが貰えて握手出来る
という事だったのですが、時間の都合で諦めました。

心斎橋から難波へ歩く間、缶ビールを飲みながら歩いてましたが、カジュアルな
服装をしていたのもあって、余り客引きに誘われませんでした(^^;)。
まぁ、缶ビール持ってる客は要らんでしょうなぁ(^^;)。

感想ですが、割と有名な曲では、完全に客が一緒に歌ってました。
そこそこの大きさのライブハウスだったので、一体感もありましたね。

2001.06.24 17:00〜 Every Little Thing:名古屋センチュリーホール(白鳥) コンサート

1年ぶりに2度目の分、行ってきました(^^)。という事でレポです。
まずはチケットを取ってくれた、知人に感謝。

朝は割と早くに起きたんですが、ゴロゴロしているうちに11時くらいになって、
支度して、車で出かけました。ガソリンスタンドでタイヤ空気圧もチェック。

名阪国道へ出て、天理市のオービス地帯を通過した後は、爆走(^^;)。
ただ、それでもレビン(AE92)のスーパーチャージャーの分の加速には全く
勝てない、我が愛車CITY(シングルカム16バルブ、キャブ仕様)でした(^^;)。

で、亀山駅には予定より早く着いてしまったので、近所のコンビニを回って、
コンサート関係のカタログを集めようとしたのですが、ローソンが近畿・北陸版
しか置いてなかったのが残念。

亀山駅前の一時駐車場(30分以上の駐車は原則禁止(^^;))に駐車して、JR関西
本線の、13:42発の名古屋行きの電車に乗る。昼間はワンマン運転になってるん
ですね(^^;)。電車の中ではレス書き等をしてました。名古屋駅には14:50に到着。

タワーレコード近鉄パッセ店に行ったところ、Soulberryとかいうユニットの2人
が、アコースティックギターでLIVEしてました。が、あっさり通過。

ちょこちょこ散歩した後、地下鉄で日比野駅へ。日比野駅前のスーパーで、
500mlペットボトルのウーロン茶を\98+税で購入。後で必要になりました(^^;)。

名古屋センチュリーホールに到着。けっこう、何度も来てるような気が(^^;)。

列に並んで入場。グッズ売り場はちょこっと見ただけで通過し、1F9列20番
を探す。おお、これはかなり前です(^^)。
ただ、スピーカーが正面に有るので、ちょっとイヤな予感が(^^;)。
あと、ステージには幕が吊ってありました。

客層ですが、10代〜30代主体で、男女比は五分五分という感じですね。

17:10に、場内アナウンスが入ったので、17:15頃の開始かな、と予感。
予想通り、その時間頃には客電が落ち、幕に光の映像が映し出されてました。
この時は、まだ客はほとんど座ってました(^^;)。

幕が落ち、いよいよスタート(^^)。ここで一斉に総立ち。

01.JIRENMA
 ここでは、サングラスとファー付きのコートをはおってます。

02.switch(3rdアルバム「eternity」3曲目)
 ここから、サングラスとコートを取って、青のノースリーブ姿に。

MC.いぇーい!!最後まで盛・り・上・が・ろ・う・じぇぇ〜〜持田ピース

03.force of heart
 さすがに、このミディアムテンポでは盛り上がれない(^^;;;;)。

04.Someday,Someplace
 これは盛り上がれます(^^)。

MC.いぇ〜〜い!!名古屋のみんなー会いたかったじぇぇ〜〜

05.Good for nothing
 ここからは、スローナンバーが続きますね。

06.愛のカケラ
07.鮮やかなもの

06.と07.は逆だったかも知れません。

長いMC。もっちーとイックンの、名古屋うまいもの話へ。
客席から色々と叫んでくるんですが、もっちーが聞くと、返事が返ってこなくて、
「返事がない」と、もっちーが「?」状態になることがしばしば(^^;)。

イックンは、名古屋名物は、ほとんど食べているそうです。
あと、今日はイックン、パルコに行ったそうです。
もっちーは、どこにも行かずに寝てたそうですが(^^;)。

あと、「イックンかっこいい!」と声があがったのですが、その後に「ギター、
かっこいいよ!」という声に、「ギターが、ね・・・オレ自身は、もうコヤジ
(小さなオヤジ?(^^;))だし」と、サラッとかわしてました(笑)。

なお、私が楽しみにしていた、森本レオの物真似は、今回はありませんでした
(泣)。

08.Season(1stアルバム「everlasting」4曲目)
 1番を、ほとんどキーボードのみのスローなアレンジで披露。もっちーは
ドラムの前に座って歌ってます。
 2番からは、バンド全員の演奏で披露。

09.Gracefui World
 手拍子がありましたが、表打ちだった人が居てビックリ(^^;)。
 私は凝視モードでした。

10.fragile
 ここでは手拍子がパタッと止まりました。

11.No limit

ここで、全員が一旦退場し、スクリーンが降りてきます。

フイルム映像
 余り詳しくは書きませんが、avexってこういうの、好きですね(^^;)。
 コンサートと映像が若干リンクしてますが、演出が変でおもしろいです(^^;)。

12.sweetaholic girl(持田ギター持ってます、これも映像とリンクしてます)
13.Home Sweet Home

14.Face the change
 ここから、私の盛り上がりモードはMAXへ(^^;)。

15.Future World
 これも盛り上がる曲です(^^)。
 もっちーのテンションが上がった時に出てくる、腰クネクネダンスも見れて、
なかなかGood(^^)。

16.Shapes of Love(6thシングル)
 最初の所で、「ワン、ツー、スリー、GO!」と叫んだと同時に、銀テープが
飛んできました。慌てて拾う私(^^;)。
 1番のサビで、マイクを向けられたんですが、歌う客が少ないっ!私はもう、
絶叫モードでしたが(^^;)。

MC. 最後の曲になりました。(客:えーっ!)
  この曲はアルバムの曲なんですけど、詞を書いてて、今までなかなか合う曲
 に出会えなかったんですけど、今回、ようやく出会う事が出来て・・・。
  聞いてくれる?(客:イエー!)
  聞いてくれるのぉー?(客:イエー!)
  ほんとに聞いてくれるー?(客:イエー!)

17. One

(アンコール)
 全員着席してるんですが、大声で叫ぶ人、全然叫ばない人、時々気まぐれで
ボソッと言う人、さまざまです(^^;)。

EN1. Time Goes By
 やっぱ、このバラードが無いとねぇ(^^;)。最大のヒット曲ですし。

(ここでMCが入ったような入らなかったような・・・)

EN2. 出会った頃のように(5thシングル)

MC. 名古屋のみんな、まだまだ元気かー!(客:イエー!)
  元気かー!(客:イエー!)
  いっくぜぇー!Dear My Friend!

EN3. Dear My Friend
 大ヒット曲ですからねぇ。もっちーも、最前列の客とタッチしまくってました。
 ただ、サビの「You're best of my friend」でマイクを向けられて、歌う客が
少なかったのが残念。私は絶叫モードでしたが(^^;)。
 あと、もっちーがスピーカーに片足を乗せて、私の方向を向いて歌っていたの
ですが、デニムスカートの中が見えそうでした(核爆)。

バンドメンバーが退場した後、もっちーとイックンが2人残って挨拶してました。

19:30に終了。2時間15分、というところでしょうか。
多分、大人しい客が多い会場の中で、一番暴れてた私は、大汗をかいてしまった
のでした(^^;)。替えのTシャツを持ってきていて、正解でした(^^;)。

名古屋駅まで戻って、テルミナ7Fの外食店の並びに行きました。
ひつまぶしを食べても良かったんですが、やはり高いのでパス(^^;)。
で、味噌ヒレカツと味噌田楽が付いた定食を食べたのですが、ヒレカツがぬるい
(泣)。あとビールを飲もうかと思ったんですが、車を運転する必要があったの
と、やや値段が高かったので、パス。

帰りは、名古屋発20:38の電車に飛び乗り、運良く席をGet。ここでレポ書き
をしてました。
その後、亀山駅から車でまた名阪国道を爆走(^^;)。23時に家に着きました。

結局、「FORCE」からは全曲を披露しましたね(^^)。
あと、PPPHをやりたそうにしてた人も数人いたようですが、結局諦めてました。
確かに、リズムの合う曲は幾つか有るんですけどね(^^;)。


2001.06.30 15:00〜 西端さおり:大阪・ディスクピア梅田店1F特設イベントスペース CD発売記念イベント

ディスクピア梅田店で、西端さおりちゃんのアルバム発売記念イベントが有ると
いう事で、行ってきました。

15時開始予定だったのですが、現地に13:50頃に到着してみると、既にイベント
会場(店内1F)では、20人くらいが場所取りに躍起になってました。

で、店員に聞くと、今回出た1stアルバム「Swan Valley」か、他のDVDかビデオ
でもイベント参加可能という事だったので、かなり迷った次第です(^^;)。
その間に、場所取りをしようとしていた人たちを、スタッフが店の外に並ばせて
いました。

結局、私はCDを買ったのですが、どのみちまたDVDを買う事を考えれば、一緒に
買っておけばよかったと、ちょっと後悔したのでした(^^;)。

で、店の外で並んでても辛いので、ファーストフードで知人と時間潰し。
14:30に戻ると、既にイベント会場には35〜40人くらいが入ってました。
私はその後ろに陣取りました。

とか何とか言っているうちに、15時に。
司会の男性が出てきて、写真撮影に関する注意が有ったのち、さおりちゃん登場。
白地にイギリス国旗のタンクトップ(ヘソ出し)に、デニムスカートでした。

さっそく、1曲目を披露。

1:LOVE KONG
 アルバム「Swan Valley」からの曲でした。
 「今回は歌詞を間違えなかった」と、満足そうでした。

(司会の方とトーク)
 今回、大阪へは2度目という事や、オーストラリアでの撮影だった事、などを
話していました。

2:Hearts
 3rdシングル曲です。アニメ「スターオーシャンEX」のエンディング曲でも
あります。
 これも「今回は歌詞を間違えなかった」と、満足そうでした。

さて、ここから恒例の(^^;)ジャンケン大会へ。
最初に特製の傘を5人に、続いて2ショットポラ撮影を5人に、という事でした
が、私はあっさりハズレ(^^;)。

その後、握手会の準備へ。
私は後ろの方に回ってから、話すネタを考えたのですが、結局余り良いのが思い
つかず、1/20に名古屋のイベントに行って、大雪で帰り着けなかった話をして、
さおりちゃんに苦笑されてしまいました(^^;)。

後で聞いてみると、さおりちゃんはディスクピアの2Fでしばらく居たそうです。

感想:やっぱり、さおりちゃんは顔が小さい(^^;)。


2001.06.30 18:30〜 浜崎あゆみ:大阪ドーム コンサート

行ってきました〜(^^)。レポしておきます。

先の、西端さおり@ディスクピア梅田の後、少し時間があったので、しばらく
ファーストフード店で、知人と時間を潰してました。
大阪ドームには17時35分頃に到着。

別の知人と合流後、しばらく話し込んだ後、入場。

さて、3ゲートから入って、10通路26列109番を探したのですが、10通路の上側。
位置で言うと、バックネットからやや一塁側に寄った、かなり後ろの席です。
まぁ上段じゃなくて良かった、というレベル(^^;)。メチャメチャ遠いです。

開演予定の18時半になっても始まる様子は無かったですが、演出の関係上という
事で、アリーナ席の閉鎖が行われてました。

15分ほど押したところで、客電が落ちました。

ライティングでいろいろな映像を照らし出してました。宇宙の映像など。
英語のアナウンスが流れ、その日本語訳が両脇のスクリーンに出ていました。

その後、アリーナの両脇から、多数の男女が各国の国旗をあしらった長い布を
持って、出てきました。

そして、センターステージに予め設置されていた球体が光り始め、その中から
あゆが登場。

1:evolution
 金のラメのチアガール姿っぽい分で登場。
 同じ格好のダンサーも多数登場(^^;)。

2:Fly High
 ここでセンターステージから、あゆが乗っている四角の部分がメインステージ
へ移動を始めました。
 この曲、私は好きです(^^)。ちょっとラップに切れ味がなかったかな。

3:Duty
 ライティングが、多数の十字架を映し出します。
 ステージ両脇に、バイオリンやコントラバス等の弦楽部隊が、緑色のアーミー
ルックで登場。あゆは、迷彩柄+ラメのタンクトップ+パンツ姿で登場。

4:NEVER EVER
 あゆの熱唱モード。最後にはステージにひざまずいてます。

5:M(マリア)
 ライティングが大きな教会の絵を映し出し、センターに大きなステンドグラス
が出てきます。
 あゆは白のウェディングドレスっぽい分で出てきます、下半身のスカート部分
が電飾で光り、十字架が描かれています(^^;)。

6:A Song for XX
 再び、メインステージから四角い部分がセンターステージへ移動。ただ今度は、
花道が出来ています。
 黒髪のカツラ、各国の国旗をあしらった衣装で登場してきます。
 てっきり、全員で歌うのかと思いましたが(^^;)、そうでもないようで。

7:SURREAL
 この曲、個人的には好きなんで、かなり興奮しました(^^;)。
 あゆも当然熱唱モードでした。

8:vouge
 ライティングは中華っぽい感じに変化。
 黒髪のカツラに、赤いラメ地に龍の模様が入ったチャイナドレスで登場。

ここで、ドラムソロから、ヨッチャンのギターでアメリカ合衆国国歌「星条旗よ
永遠なれ」を披露。かなりハードロックっぽいアレンジでした(^^;)。

9:AUDIENCE
 ライティングがアメリカンっぽい感じになって、バイクの音が聞こえてきたと
思ったら、ステージ上手からバイクの後ろに乗って、あゆが登場。アメリカ国旗
っぽいタンクトップに、短パンだったような。
 で、「さあ 両手を叩こう」の後あたりで「パンパン!」と両手を叩く所は、
かなりの人がやってました。さすがです(^^)。

10:SEASONS
 あゆはピンクのドレスで、ステージ下手から歩きながら登場。
 歌の間、センターにはライティングでいろいろな映像が映し出されてました。
 なお、最後には宇宙の映像が映し出され、英語でメッセージが流れてきて、
また両サイドのスクリーンにはその日本語訳が字幕で出てました。

11:Endless Sorrow
 あゆは先のピンクのドレスに、片方の翼だけをつけた状態で登場。
 2番からは、下にミラーボールをつけた状態で吊り上げられていきます。

(アンコール)
 あまり盛りあがってなかったのですが、途中で「A」マークがステージに映し
出され、リズムが刻まれて、全員で手拍子で促す形に。

EN1:UNITE!
 先ほどの迷彩服とは若干違った分で登場。
 7月11日発売の新曲です。
 右手と左手を使う振り(歌詞)があります。

さて、ここでやっとMC。昨年の第2幕を踏襲した感じですね。
あゆは、ピンクのあゆハッピ(背中に、赤のラメで「A」のバックプリント)を
着ていました。
ASAYANダンサーズの紹介。青のあゆハッピを着て、アリーナ中央付近に集合して
いました。

さて、ここからは恒例の(?)Traumaを一緒に踊ろうコーナー。
ダンサーの1人を従えて、レクチャーしてました。

EN2:Trauma
 ドームの客のほとんどが合わせる姿は壮観です(^^)。
 ただ、最後に両脇のスクリーンに歌詞が出て、みんなで踊りながら歌うように
促されるのですが、歌う人が少ない(^^;;;;)。私は歌いましたけど(^^;)。

EN3:Boys & Girls
 この曲は盛り上がりますねぇ(^^)。
 ただ、最後の最後で、あゆがマイクを向けてくるんですが、歌う声が少ない!
 ここも不満でした。

EN4:Who...
 いったん暗転後、あゆ1人がまず登場。
 最後の方では、両手の左右振りがあります。最後を飾るにはふさわしい曲かも。
 ダンサー紹介が行われましたが、男女合わせて24人(^^;;;;)。
 なお、最後に紹介される2人は、各地区の代表のようです。
 最後の挨拶で、あゆが2人をセンターステージへ連れてきてました。

 あゆは、最後の最後まで「ありがとねー!」を連発しながら挨拶してました。

21時ジャスト辺りで終了。
ここで規制退場のため、終了前に出て行った客を除き、しばらく待機。
その間に、汗ばんだポロシャツを着替えておきました。

評価ですが、演出99点、演奏95点、カリスマ性80点、歌唱力65点、客50点、と
いうところでしょうか。
バラード系で手拍子がバッチンバッチン入るのに興醒めしたので。


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る