1998年7月分


[トピックス]

葵千智、そしてミュージカルと、思い切り無節操な感じになってます(^^;)。
(実はまだ他にも色々あるらしい(^^;))

[大まかな目次]

1998.07.12 葵千智:1st写真集発売記念サイン会(名古屋駅地下街・三省堂書店)
1998.07.22 唐沢寿明、酒井法子他:Big(東京国際フォーラムC館)昼の部

1998.07.12 葵千智:名古屋駅地下街・三省堂書店 写真集発売記念サイン会

葵千智:1st写真集「Air(アイル)」発売記念サイン会

これに行って来ました。って事で、記録の意味でレポします。

朝9時過ぎに起きたものの、いきなり腹痛、さらに下痢・・・。イヤな予感。
で、とりあえず荷物を持って、11時前にようやく出発。
名古屋駅には13:45に到着。
予め、電話で取り置きして貰った写真集と整理券をゲット。

ところが、名古屋駅に着く直前、名鉄メルサセンターを発見。
実はこのビルの6階の鎌倉文庫メルサ店でも、14:00から葵千智ちゃんのサイン
会をやるという事で、見物に行く。思ったとおり、サイン会場に辿り着く(^^)。

とりあえず一目見た感想。
・やっぱり、キレイやねぇ(^^)。
・髪型がアップ気味だったので、個人的には好み(^^;)。
・肌の色は、けっこう健康的(つまり、それほど色白でもない)。

サイン会に参加しているメンバーを見ると、かなり濃そうなメンバー(^^;)。
しかも、しっかりカメラを用意済み(撮影可能だった為)。
ところが、野次馬の話を聞いていると、「え?誰?」という状態(^^;)。
#地元名古屋だってのに、知名度低いぞぉ(^^;)・・・頑張らんと(^^;)>葵千智

まぁ人が集まると、この季節は暑い(^^;)、という事で私の集中力も切れ気味に
なりつつ、「立ち姿見なきゃ」とガマンしてた所、14:00〜のサイン会を終了。
で、野次馬の女の子たちが、歩いていく千智ちゃんを見て、「うわ〜、カリカリ
だわ〜、信じられんね〜」。
#そりゃ、伊達にキャンギャルやってないって(^^;)
その後、スタッフと共に近くの喫茶店に避難した模様(^^;)。

で、16:00まで1時間20分程時間が有った為、私は近鉄ビルでお買い物。
9階のタワーレコード名古屋店(?)に行った所、人だかりが出来ていたので、
何事かと思って見ると・・・。梅宮アンナが来店していた模様(^^;)。
#何か、メイクアップ関係のイベントだったらしい(^^;)

その後、サイン会会場まで行く途中、名古屋の松竹座で「アンドロメディア」の
SPEEDの舞台挨拶が有った事に気づくも、当然手遅れな為、諦める(^^;)。

サイン会会場に到着後、指定場所に整列。ただ地下2階の狭い通路だったため、
待っていると、やはり暑い(^^;)。腹痛と共に、集中力が切れ気味になる(^^;)。
でその奥に喫茶店が有ったので、ちょっと覗いて見ると、先のサイン会でも見た
スタッフ陣が待機中(^^;)。

16:00からサイン会を開始。
我々が待っている脇を、スタッフと共に葵千智ちゃんが登場。
パワーザウルスで撮影しようとしたものの、思い切りタイミングを外す(;_;)。
#先に待機場所を知っていながら、しっかり失敗するんだもんなぁ(泣)
#こういうとっさの一発勝負には、デジカメは不向きな事を再確認・・・

で、10数人過ぎた後で私の番。(整理券番号33番は関係無かったらしい(^^;))
ところが、サインを書いてもらう写真集を取り出すのが遅れてしまい、気持ちの
整理が付かないまま、いきなりサインへ。
何とか「写ルンです」で1枚撮影したものの、握手では結局一言も喋れず(;_;)。
#昨年の本上まなみのサイン会での、失敗パターンよりもさらに悲惨(泣)

その後、何とかパワーザウルスで数カット撮影後、もう1冊写真集を買おうかと
悩んでいるうちに、サイン会終了(^^;)。

最後に店の階段を上がった所、愛知県の参議院選挙ポスターに千智ちゃんが出て
いたので、これもパワーザウルスで撮影。
#さらに「写ルンです」で撮ろうと思ったら・・・オヤジがその前でジュースを
#飲んで座り込みやがった(怒)

家に帰って、1st写真集を見た感想。
表紙の出来から期待は出来ましたが、まぁまぁ良い出来だと思います。
ただ予想以上に細身という事で、色気というのは余り感じません(^^;)。
#欲を言えば、後ろ姿も良いけど、もう少し足の長さとかを写して欲しい(^^;)

とりあえず、疲れた(^^;)。
ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る

1998.07.22 唐沢寿明、酒井法子他:Big(東京国際フォーラムC館)昼の部

こちらですが、高橋由美子「アガタ」観劇して宿泊後、帰る途中に、14:00
の分を観に行きました。

さて、東京国際フォーラムに13:00頃に着いたのですが、チケット売り場を
見ると、B、C席は売り切れ(号泣)。仕方なくS席をゲット。

席は、1階の23列40番。
分かる人には分かると思いますが、1階席でも、右端で後ろから2列目(^^;)。
他に、2階席の8列左(せり出し部分)が空いていたのですが、1階席に拘った
せいで、入ってから、ちょっと後悔(泣笑)。距離的に少し近かったので残念。

で、内容ですが・・・ネタバレにならない程度で。
「アニ銃」を彷彿とさせる、ハッピーなブロードウェイミュージカル、という感
じで、純粋に楽しませて貰いました。
ホール自体も新しいせいか、音響効果もかなり良かったですし、座席も青山円形
劇場と比べれば、雲泥の差です(笑)。

#ただあの位置でチケット代¥9000は、少し高い(しつこいっ(^^;))

で、今回初めて生で観劇出来たタレント陣の感想。

・唐沢寿明
TVドラマでは、当たり外れの有る人だな、と思ったのですが・・・。
これほど舞台がハマるとは、予想以上でした。
ダンスも、相当上手な部類ですね。それに優しい歌声をしているので、歌を演出
する方も、やりがいが有るのではないかと。
あと、やっぱり顔が超小さいです(^^;)。

・宝田明
TVでは、最近トボケたダンディというイメージが強すぎるのですが・・・。
実際に観ると、やはり数々の舞台をこなしてきたベテランの味を感じさせてくれ
る上に、年齢を感じさせないダンスが出来るのには“ビック”リでした(笑)。

・吉野紗香
とりあえず、ちっちゃいです(^^;)。
顔は、これからどうなるかが気になる、という成長過程、というところです。
ダンスは、もう少し頑張る余地有りかも(^^;)。

・酒井法子
なかなか出番が来なくて待ちわびましたが(^^;)。
初めて実際に見ると、予想以上に細くて、顔も小さくて、という感じです。
で、舞台経験もそこそこ有るという事で、歌唱力はそこそこでも、聴かせどころ
を押さえているな、という感じでした。

あと、キレイどころだけでなく、コメディエンヌの素養もあると思います。
該当者の皆さんが、何度もコンサートに行きたくなる理由が良く分かるような気
がしました。

・その他
初めて名前を聞く人が多いので、省略(^^;)。
あと、南青山少女歌劇団に関しても、よく鍛え上げられたユニットというイメージ
は有るものの、個別にどうというのが分からないので省略(^^;)。

・休憩時間中
脚本家の三谷幸喜氏が、女優さんらしき方々2人と話していた(^^;)。
#しかも、一般客があちこちに居る場所で(^^;)

まぁ総括すると、こういう舞台も観られたので、「アガタ」主体に、別の思い出
も出来て、良かった、というところです。

次の観劇予定:「新ピーターパン」8/30大阪・楽日(自爆)

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る