2006年7月分


[トピックス]

7/9は久々に、日本を代表するアイドル2人のイベントをハシゴ。(^^)
ただ、7/8のささきいさお御大&水木一郎アニキ@ディスクピア日本橋店、 森絵梨佳ちゃん@トップジャパン日本橋店は行けず・・・残念!

なお今回から、某所とレポート形式を統一。ですます調が少ないのはご勘弁を。

2006.07.09 13:00〜 中川翔子:千里セルシーひろば CD発売記念イベント

今朝は7時半に一度目が覚めたが、昨日までの疲れで二度寝。
次に起きたのが10時近く。
家に居ても暑いので、外に出る事にした。

ちなみに今日の予定で、確定していたのはこれ。

16:15集合 松浦亜弥ファンクラブの集い@シアターBRAVA!(旧MBS劇場、大阪城ホール付近)

で、私の中では、以下の2つの選択肢があった。
一度、日本橋まで出るという、前提条件有だが。

12:00〜 松山まみDVD発売記念イベント@トップジャパン日本橋店
13:00〜 中川翔子CD発売記念イベント@千里セルシー広場

両方という選択は、移動時間等の都合で、ムリがあった。
トップジャパン日本橋店のイベントは長くなる傾向があるし。

松山まみは、16時〜 信長書店日本橋店、というのも有ったので、ひとまず後者を選択。

昨日行けなかったディスクピア日本橋店で、CD購入、参加券ゲット。
(DVD付が在庫切れだったのが残念だったかも・・・)
ついでに誕生月な300ポイント特典と、阪神タイガースタオル特典も引き換えてきた。
(地元のジョーシンがどんどん移転しちゃってるので、行く機会無くて・・・)

ついでに、トップジャパン日本橋店にも立ち寄って、7/23の寺田有希ちゃんイベントの整理券もゲット。
整理番号は60番台後半。この時点でこの番号とは、かなり出ているかも・・・

日本橋を出たのが12時過ぎ。難波駅まで歩いたが、暑い!
どうにか御堂筋線に乗り込み、一路、千里中央へ。

千里セルシー広場に着いたのは12:45頃。
ステージ下の広場に居ると、ホント蒸し暑くて、風の通りが悪くて・・・
仕方なく、ステージ左側の階段の上で、高みの見物を決め込んだ。
ここなら風通しがまだ良かったので。

下を見ると、女の子ファンもそこそこ居たなぁ。
まぁ9割以上は男性ファンだったけど。

司会の男性の事前注意(撮影禁止等)も有った後、開始予定の13時に。
派手な着物をショート丈にしたような衣装の、しょこたん登場。
まさに「カワユス!」って感じ(^^;)。

1曲目の「Brilliant Dream」を早速披露。
トランス系で、けっこう盛り上がり系。
ヲタ芸を披露する客層も居たなぁ。暑いのに(^^;)。
ただ、しょこたんは歌の後、「この暑いのに、ジャンプしてくれてる人も居て、スゴイ!大阪カワユス!」とか感動してたみたいだけど・・・。

歌が終わった後、スタッフさんに携帯電話を持ってきてもらって・・・
ファンをバックに、「しょこたんぶろぐ」でお馴染み「メポッ」を撮っていた。
それをそのまま、「しょこたんぶろぐ」にアップしていたという・・・。
時代とは言え、こんなアイドルイベントも成立するんだ(汗笑)。

少し司会の男性とトークの後、2曲目でC/W「CAT Life」へ。
なんでも、猫好きの人が居て、しょこたんの愛猫マミタスを思って作った曲だとかで・・・。

このタイミングで、私は階段から下に降りたんだけど・・・
なんと、しょこたんが着物風の衣装を脱ぎだして・・・
黒の上下セパレートな、尻尾付きの露出度高い衣装に「へんし〜ん!」。
私は予期していなかったので、これにはさすがにビックリ。
ただ、しょこたん曰く「お菓子食べ過ぎてポッコリしてるかも・・・」とか(汗)。
でも普通に見たら、十分細いと思うぞ(^^;)。

あ、猫耳も後でしっかりつけていた。
で、歌の振り付けまで、完全に猫っぽいという(汗)。

確かここで、今回の歌手デビューについての話へ。
しょこたん、アニメソングや'80年代歌謡曲(特に松田聖子)はよく聴くけど、トランス系は聴いた事が無かったらしい。
「こんなにテンポの速い音楽が有るのか!」と面食らったらしく、最初はリズムが取れなかったとか。
で、レコーディングでは、ファイティングポーズ取っていたとか(汗)。

その後、マスコミ向けにまた着物風の衣装に戻して、ファンをバックに撮影へ。
まぁ、この千里セルシー広場のイベントでは、定番(^^;)。

それから握手会へ移行。
最初はゆっくりだったんだけど、10人目くらいから高速で流されるようになってきた。
で、私も参加しようとしたんだけど、参加券→入場券の引き換えが必要という事で、すぐに入れなかった。
慌てて引き換えると、番号は594番。延べ人数で600くらいになっている計算かぁ。

ファンの一人一人に対して、色々とリアクションしてくれる、しょこたん。
それこそ「ナデナデ」もかなりやっていたはず。
ただ、私が握手する頃には、さすがに流れの高速化が進んでいて・・・
私も気の利いた事が出来ず、しょこたんも疲れていたようで、何も起きなかった(汗)。
でも、やっぱり間近で見ると、顔小さくて「カワユス」ですわ・・・。

握手会も終了、しょこたんから最後の挨拶。
結局、イベント終了は14時ちょうどくらい。
握手については、30分強で延べ600人くらい流した計算か(汗)。

余談ながら・・・
帰ろうとしたら、かつてのアイドル・栗田梨子に似ている女性を見かけた。
ビックリして、思わず二度見してしまった・・・背格好も似てたし。
声を聞けば、栗田梨子なら特徴あるんで、確実に分かるんだけど(汗笑)。

まぁ何にしても暑いので、速攻で千里セルシーを後にした・・・。


2006.07.09 17:30〜 松浦亜弥:シアターBRAVA! ファンの集い

中川翔子@千里セルシーから、地下鉄御堂筋線で南下するも・・・
16:15 シアターBRAVA!集合には、1時間以上の余裕が有る。
さらにFCイベントの開始時間を考えると、2時間近い余裕。

で、結局また日本橋に戻る。
そんな中、以下の選択肢が考えられた。

15:00 しほの涼@トップジャパン日本橋店
16:00 松山まみ@信長書店日本橋店

前者は、移動時間を考えるとギリギリ。
しかもタレントとしての興味対象としては薄め。

後者は、後のシアターBRAVA!への入場時間がギリギリになる不安。
生で見たい子ではあったんだけど・・・。

まぁいずれにしても、3990円もDVD代払って参加するという事と、暑さと疲れの問題で、断念。
何しろ、ちょっと外を歩いていても、汗だくになる蒸し暑さで。

まぁそんな中、日本橋でHDD価格の相場を調べてみた。前よりは安い。
でも、ウチのメインPCは暑いとすぐ固まってしまうので、これ以上HDDを増やすのは、正直、自殺行為。
6年前に自作したPCのマザーボード関係を放棄して、新しくHDDサーバーとして作り直すべきかなぁ、とも。
あとは、動画用マシンも欲しい。というかまずはDVDプレーヤーか。

・・・こんな脱線話はさておき。

なぜか近鉄→JRで大阪城公園駅へ移動。
この場所で日曜恒例の、アマチュアバンドの爆音を横目に歩いて、シアターBRAVA!へ。
到着は16:10くらいだったかな。
既に列が出来ていたので、一通り眺めてみたが・・・知り合いは居ない感じだった。

そうこうしているうちに列が動きだしたので、並ぶ事に。
入場が近くになり、チケット、チケット送付時の封筒、FC会員証、期限証、写真付の身分証明(運転免許証等)の5点セットを用意。
以前参加した、安倍なつみFCイベントの時よりはスムースに入れたかも。

今回は1F席のK列(10列目前後)。左寄りだがまぁまぁの位置かも。
で、何しろ暑いので、そのまま指定席に座る事にした。
が、私の左隣に女性客が来たので、やや気を遣う羽目になったかも・・・。
始まるまで時間が有ったので、席で一眠り。

気が付くと、イベント開始の雰囲気だったので、慌てて目を覚ました。
司会の男性が出てきたので、顔を見ると・・・
前回、同じ会場で行われた、安倍なつみFCイベントの時と同じ、上々軍団の片方だった。

ここで彼から、まずは映画『スケバン刑事』のプレミアム映像を、という話に。
見てみたけど・・・映画館で流れる予告編っぽかった(汗)。

その後、まぶしい照明に照らされた、後ろ向きのセーラー服な姿が・・・
と思ったら、上々軍団のもう片割れ、というオチ。まぁ、個人的にはすぐ予想出来た。
けど、1回目の時は「誰だよオメェ!」というキツイ罵声も飛んだらしい・・・。

改めて、あややを呼び込む事に。「せーの」「あややー!」。
おや?かなり髪の毛をショートにしている?でもイイかも・・・という個人的感想。

映画『スケバン刑事』の裏話等から入っていたような。
あやや曰く、この映画は「あややが出ている、と思っては楽しめないかも」とか。
何しろ、「言葉も行動もキツイ、顔も悪い(傷や血がついていたりとか)」だそうで。
ただ、「麻宮サキとして見るなら、とってもカッコイイ奴なんで、楽しめます」とも。

その後、上々軍団から、「素のあややって、どんな人?」という話題へ。
あややは「や、ごくごく普通だと思いますよぉ?(中略)それこそ前田健さんなんて、よくモノマネするなぁ、と感心します」とも。

が、その再現映像として、カントリー娘。の3人が登場。
あやや役には、みうな(^^;)。
マネージャー役が、あさみ。ADやメイクさん役が里ちゃん。
さらに顔を隠して(?)スタッフさんの証言も有りという。

しかし、お弁当のきゅうりを食べられた話で、半年も粘着質になるなんて(汗)。
寝言もすごいようで。

その後、二十歳を迎えたという事で、芸能人のお祝いメッセージへ。

・カントリー娘。
・藤本美貴
・北陽
・山田優
・友近
・BoA
・和田アキ子

まぁ前の2組はハロプロ。ですし、コンサートでも共演してる訳で。
北陽は『あややゴルフ』という番組で共演。って、見た事ない(汗)。
山田優、友近、和田アキ子は、日曜夜の番組での共演歴がモノを言っているかと。
BoAちゃんに関しては、BoAちゃんのマネージャーさんから「あややが一緒ならOK」と信頼されているとか(^^;)。

和田アキ子からは「二十歳を迎えての初飲みは、アタシと楽しい仲間で」という話だとか。
ただ、その男性の候補が、ロンブー淳か、明石家さんまって・・・。
どっちも、ややこしい話になりそうな気が(汗)。
あやや曰く「かつてラジオ『MBSヤングタウン』でも一緒にやってた事あるんですけど、さんまさん、下ネタ大好きですからねぇ」とも。
ただ、あややママが、さんまさんの大ファンという事も・・・。

その後、歌へ。今まで出した3枚のアルバムから、自分が好きで選んだ曲を1曲ずつ。

・私のすごい方法(1st「ファーストKISS」より)
・ダイアリー(2nd「T・W・O」より)
・愛してごめんね(3rd「X3」より)

あと、特別ゲストに高橋諭一さんが登場。彼のギターの生演奏で『初恋』も。
盛り上がり系というより、やっぱり、しっとり系かなぁ。
まぁその分、ヲタ芸も見なくて済んだけど(苦笑)。

こういう流れを見ていると、かつての高橋由美子の世界観を感じてしまう。
もしハロプロでなかったら、そのうち舞台女優になっていくのかなぁ、とも思ったり。

その後、握手会へ。そこそこ流れは速かった・・・帰りの都合もあったのかも。
私の番が近づいて、司会の上々軍団に「なっちの時にもお世話になりました・・・」とは言えず。

間近で見ると、ショートカットにしたせいもあって、余計に「顔小っちぇ〜!」という強烈な印象。
何とか、定番の「身体には気をつけて下さいね」と一言。
あややが、「気を遣ってくれてありがとう」的な表情をしてくれたのは、幸いだったかも(^^)。

まぁ、参加して正解だった・・・というところ。

ただ、知った仲間が居なかったので、どこかで一人で飲もうかと思ったんだけど・・・。
みんなで行く大衆居酒屋はイヤだし、高架下で飲むにも日曜じゃ期待できない。
という訳で、駅のホームで発泡酒を買って、痛飲。

家路につく。充実感は有ったけど、疲れた・・・

2006.07.23 11:00〜 寺田有希:トップジャパン日本橋店 DVD発売イベント

表題のイベントに行ってきたので、レポ的なものを。

11時開始予定だったんだけど、現地到着したのが7分前(汗)。
さらに参加券を紛失していたので、5Fの受付で「何とかなりませんか?」と頼み込んだ所・・・
番号は確かだったので、何とか参加券の代用分を出してもらえた。
係員のご厚意に、感謝感謝・・・でも、もう二度とこんな事は無い様にしたい。

という訳で、後で使う抽選箱に半券を入れる事も、諦めた。
もう1枚買ってツーショット特典まで持ち込めば良かったのかも知れないが・・・
個人的に、写真は撮るのも撮られるのも苦手なんで。

60番台後半ともなると、けっこうステージからは遠い。
双眼鏡スタンバイである(汗)。
さらに後ろには、71番以降の立見が15人くらい出ていた。
私が参加したトップジャパン日本橋店のイベントの中では、一番の客入りかも。

結局、ナンダカンダで、開始が15分くらいは遅れたかも。
司会の男性も、まだちゃんと目覚めていない模様。
そんな中、財津和夫の「Wake Up」が流されて、会場内に笑いが(^^;)。

有希ちゃんを拍手で呼び込む。
生で見るのは初めてだけど、やっぱり可愛い・・・。
でも、喋ると典型的な大阪の子、というイメージ。
こういう感覚は、池脇千鶴ちゃん以来かも知れない。

本人曰く、「天然ボケじゃない」らしいけど・・・
司会の男性から「上着を裏表に着て気づかない子が、天然じゃないとは・・・」と言われる始末。
なんでも有希ちゃん、家で大きな鏡でチェックして「よし!」という時点から裏返しだったとかで(汗)。

DVDの見所の話では・・・
自分自身をハンディカメラで撮ったりしている部分・・・とからしい。
ただ、司会の男性からは「本当にDVD見てます?」とツッコミが(汗)。

そして質問コーナーへ。
1つ目の質問。ジングルに「砂の十字架」(やしきたかじん)って(汗)。
質問内容は失念。

ここでカラオケ話になって、歌う曲が山口百恵さんの分らしく・・・
それこそ、大塚愛ちゃんの歌なんかも歌うけど、その後に山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」を歌って、周囲をシーンとさせてしまうとか(^^;)。
「ホンマに17歳?」と司会の男性に言われ・・・
「17歳ですよ、多分・・・」と答える有希ちゃん(^^;)。

2つ目の質問。ジングルは、JRのどっかの発車直前のホームの音だったような。
「行きたい国、ベスト5を教えて下さい」
ここで前の方の客から笑いが。
有希ちゃん、「この笑いは、普通はベスト5は下からなんだけど、私の場合は1位から発表して、5位まで行くという・・・」と補足。

「1位はぁ〜、イタリア!」
「2位はぁ〜、フランス。」
「3位はぁ〜・・・じゃあ、ドイツ!ヨーロッパならどこでもいいんで」
さすがに司会の男性と客から「じゃあ、って!」とツッコミが(^^;)。
「4位ぃ〜いは〜、トルコ!」(ヨーロッパと違うし!あと、コテコテの大阪弁だし!)
「5位ぃ〜いは〜、中国!」

司会の男性から「ではもう一度、1位から5位までお願いします」と言われ・・・
有希ちゃん、案の定、4位が出てこない状態(汗笑)。
「自分で言ったんちゃうん?」と言われる始末(^^;)。

3つ目の質問。ジングルは失念。
「この夏の予定は?」
とりあえず、「特に無い」らしいです。
まぁ、仕事も色々有るだろうし・・・。

そこで司会の男性から「もし、1週間ほど休みになったら、何がしたいです?」と言われ・・・
「えーと・・・静かな所で、ゆっくり過ごしたい」との答え。
どうも、テンション上げると疲れが出て、回復が遅いらしいです(汗)。
また司会の男性から「ホンマに17歳?」とツッコミが・・・。

その後、握手会へ。
2枚以上購入だと、ツーショットポラ撮影の特典が有るんだけど、半分くらいは撮っていたような。
それだけ多数撮る関係か、ポラロイドカメラが壊れてしまう事態に。
ところが、たまたま予備を買っておいた分が有ったとかで、無事にイベントも進行。

握手もそこそこゆっくりだったので、私の所まで回ってくるまでに、そこそこ時間がかかった。

やっと私の番が近づいて、ステージの所まで行く。
今回は、他のイベントの兼ね合いでスタンプラリーも有ったが、私は関係無し・・・。

ぱ「はじめまして。何度かイベントは行けた筈なんですけど、仕事が・・・」
有(残念そうな表情)
ぱ「これからは参加しますんで」
有「8月末にまたイベント有りますから来て下さいね」
ぱ「あー、(HOP CLUBが)8人揃っての分ですよね」
有「そうです。宜しくお願いしまぁす。あ、東京でもイベント有りますから」
ぱ「そ、そうですね(汗笑)」
有「宜しくお願いしま〜す」
ぱ「ありがとうございます(^^)」

その後、サイン入DVDジャケットと生写真をマネージャーさんから貰った。
いやー、可愛いけど、商売上手。さすがは大阪の子(汗笑)。

握手会も終わり、いよいよ撮影タイムという段階になって・・・
司会の男性が「ヤツが来ますよ、すんごいオーラ出して・・・」
BGMも映画「ジョーズ」の分に変わって・・・
登場したのは、次のイベントの主役・滝口ミラちゃん。
この子はかなりのボケキャラかも(汗)。
有希ちゃんが化粧直しする間に、少し司会の男性とトーク。

撮影タイムへ。
6人ずつ、最前列に行って1分くらいの時間が設けられていたようだ。
ただ、私はまともな撮影機材を持っていないので、辞退。
本当は、10倍ズームのデジカメくらいは、持っていても良いんだけどなぁ。

この時点で12時半を回っていたけど、さらにお楽しみコーナー。
トップジャパン日本橋店名物「ブタミントン」。
有希ちゃんとの対決に勝てば、直筆サイン入りグッズが3人まで貰える、という内容。

ここで有希ちゃん、「このブタが好きなんで・・・貰えます?」という申し出に・・・
店で4〜5セット買ってしまったらしく、余分が有るとかで、譲ってもらえる事に(汗)。

1人目との対決。前にも対決した人らしいが、また有希ちゃんの負け。
2人目。殆どのHOP CLUBメンバーが負けた相手。
有希ちゃんが勝ったらすごい事になるかと思いきや、身長差が大変な状態に・・・。
上からの攻撃に、小柄な有希ちゃん、為す術も無く負け。
3人目。ここで有希ちゃん初勝利。
4人目。有希ちゃんの負け。

(この辺りから、少しずつ先を急ぐ客が出て行く場面も有った・・・)

最後に、有希ちゃんから挨拶。
ここで司会の男性から、また行きたい国ベスト5を復誦させられてた(^^;)。

イベント終了。13時近くになっていた・・・。
そして、次の滝口ミラちゃんイベントの入場開始は13:15予定。
・・・大丈夫だったんだろうか(汗)。

なお、17時からのミラ&有希イベントは、私は参加せず。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る