2002年7月分


[トピックス]


2002.07.02 19:00〜 相川七瀬:名古屋クラブダイヤモンドホール ライブ "THE GIG '02" 〜LIVE IT NOW〜

友人が安くオークションで落札したということで、行ってきました。
しかし、ドリンク別とは言え、2枚で\1600って(汗)。

セットリストは思い出したら書きます。
とりあえず、最初が「トラブルメイカー」、アンコールの最後も同じ、というの
だけは覚えてます(爆)。

最初はどうなるか分からなかったのですが、曲調が曲調なんで、かなり押し合い
圧し合い状態に(^^;)。さすがに七瀬も心配になったのか、MCで「ちょっと、
一歩後ろに下がってあげてね」と客をなだめてました(^^;)。

あと、今回のツアーでドラムスとして参加してる真矢(元LUNA SEA)ですが、
すばらしく重いドラムの音を叩き出してました。やっぱ、いいですねぇ。
七瀬ファンの客からも好意的に迎えられてましたし(^^)。

しかし、こんだけ素晴らしいライブのチケット代が、ペア1600円って(再爆)。

2002.07.06 15:15〜 BOYSTYLE:千里セルシー CD発売記念イベント

ちょこっと見てきましたが・・・。
開始時間が予定より15分遅れだった事しか思い出せず。

また思い出したら書きます。

2002.07.07 13:00〜 黒川芽以:石丸ソフトワン DVD発売記念イベント

初めて、芽以ちゃんのイベントに行く事になりました。

実はその日の早朝に、夜行バスで東京に到着して、しばらく知人と時間を潰して
いたのですが、10時過ぎに石丸ソフトワンに行ってみると、まだ整理券が有る、
という事で、即決でDVD「14歳」を購入しました。

12時抽選という事で、ちょこっと寄り道した後、石丸ソフトワンに戻って抽選の
クジを引いた結果は・・・186番。やはり、私のクジ運は大した事ないようです
(爆)。

#合間に、DVD売り場を見ている森岡利行代表を見たのですが・・・やっぱり
#間近に見ると、ちょっとビビってしまいます(汗)

12:30に整列、12:40頃に入場。何とか12:55頃に入場が完了したのですが、予想
以上に人が多かったらしく、いつものイベントスペースを広げてました。
結局、500人くらいになったのでしょうか。

13時を少し回って、芽以ちゃん登場。七夕にちなんだ、青の浴衣が可愛らしい
ですねぇ(^^)。
で、後にイベントがつかえているという理由からか(汗)、芽以ちゃんのトーク
は殆ど無くなってしまい、プレス関係の取材、いくつか分けたブロックごとに
撮影会&握手会、という流れになりました。が、私は機材を持ってないので、
心のシャッターを切っていました(うわ、クサい台詞(爆))。

さて、私の握手の番になったのですが、とりあえずこんな感じの事を話したかと
思います。

「奈良から来させていただきました」
「新潟の知り合いからの紹介で・・・」
「思った以上に、顔が小さくて可愛らしいですね(^^)」
「これからも応援します、頑張ってください(^^)」

ただ、もう1つ思ったのですが、かつてのデータよりも身長が伸びているみたい
で、割と目線が高くて、ちょっと私もビックリしました。

という訳で、生で見て、ますますハマってしまいそうです(^^;)。
10月下旬の舞台+ミニミニライブに行ってしまうかも(爆)。

2002.07.07 18:30〜 dream:赤坂BLITZ ライブ

FC枠で取ってもらった分で、行ってきました。
ちなみに整理番号はFC枠の302番でした。

いざ赤坂BLITZに到着してみると、黒川芽以イベントで見たような顔ぶれが
何人か居ました(爆)。

ただ、会場の最終設営、リハーサル等の遅れから、開場されたのは何と17:20。
ここまで開場が押したライブも、そう無いと思います。

まぁ何とか最前ブロックの中央右寄りに位置して、開演を待ったのですが、これ
また開演が遅れまくってました(汗)。

ただ、その間に2F席に来た芸能人関係をチェック出来たりもしたのですが・・・
(笑)。とりあえず、私が確認出来たのは、Folder5のNATSU, ARISA, AKINA, 
HIKARIの4人でした。他にも男性で大物系、若い女性の方も居たようです。

開演は18:30近かったと思います。予定より1時間遅れ。

もうライブも終わったのでネタバレしますが、前半は、これまでツアーでやって
きたセットリストを、若干省略変更してました。とりあえず、3人それぞれの
ソロのコーナーが無くなったのが残念かも。

#ま、この頃、最前線では余り書けないような事も起きていたのですが(汗)

一応、今回のセットリストは、こんな感じ。

1. Prologue
2. Get Over
3. Don't forget memory

(MC)

4. SUBPAIN
5. destine
6. brave
7. STAY 〜now I'm here〜 brilliant version

(MC) 七夕という事で何をお願いしたかという話題。で、何故か(笑)

8. SINCERELY -ever dream-
9. My will

(後半戦の間奏)

10. Our Time(8人バージョン、間に新メンバー名前紹介有り)
 麻衣ちゃんは新メンバー紹介役、だったかな?

(MC) 改めて新メンバーの自己紹介。

11. reality
12. Movin'on
 以上の3曲、新メンバー含めての8人で歌ってました。

(MC) 新メンバー退場、麻衣ちゃん再登場、「最後の曲」という事で。
13. 願い

(アンコール)
(ちょこっとMC) ちょっと懐かしめで、2001年最初の曲という事で、3人で。

EN1. Believe in you
EN2. Breakin' Out

(ちょこっとMC) 新メンバー6人を入れて9人に。

EN3. NIGHT OF FIRE

(MC)新メンバー退場、最後の3人の曲という事で。

EN4. Heart on Wave

途中のMCでは、七夕にちなんだ願い事の話になっていました。
優ちゃんは前日に「今日のライブが成功すること」、麻衣ちゃんは「これから、
いい事がみんなに有りますように」という事だったかと記憶してますが、やや
自信がありません。って、佳奈ちゃんの分を忘れてる私(爆)。

ここで次の曲が「願い」になるかと思ったら、「Sincerely -ever dream-」。
うーん、脈絡が・・・(汗)。

で、バラード系が終わり、3人がステージから一旦降りて、後半戦に行くという
所で・・・。
初めて見る女の子たちがステージ上段に6人!下に優ちゃんと佳奈ちゃん、と
いう配置で、「Our Time」が始まったのでした(汗)。
こういう部分を見るにつけ、今回のLIVEに関しては、麻衣ちゃんの卒業という事
よりは、新メンバーの披露という事が優先されてたのかも知れません。

佳奈ちゃんが今後リーダーとしてやっていくという事で、新メンバー6人に自己
紹介をさせてました。身長は150cm未満〜160cm以上とバラついてますが、どうも
全員中学3年生みたいです(汗)。

その後、「Reality」、「Movin' on」と、8人体制のステージが続きます。
麻衣ちゃんが居ないので、コール部分も変えないといけません(^^;)。
ただ、個人的には「solve」が無くなったのが、まことに残念。

再び麻衣ちゃんが戻ってきて、アンコール前のラストの曲として、「願い」。
この辺り、麻衣ちゃんは涙で歌えない部分が何箇所かありました。

間に暗転したアンコールの声援ですが、どうも6/23夜公演や、6/30のアルバム
発売記念イベントで完全燃焼したファンが多いのか(汗)、余り麻衣ちゃん
コールは起きてなかったかも・・・って、私が率先して叫んでいたような覚えが
あります(爆)。

アンコールの一発目は、2001年最初の曲ということで、「Believe in you」。
今回のツアーではやってない曲でしたが、昨年のツアーの1曲目だった事を思い
出しました・・・。

続いてもっと盛り上がる曲という事で、「NIGHT OF FIRE」。ここは新メンバー
6人も入れて
これは、今回のツアーでは6/23夜公演しかやってなかったし、昨年のツアーでは
大阪公演では省略されていた曲なので(汗)、私は正直ついていけてなかった、
というところ・・・(汗)。

最後に改めて3人でこの曲、「Heart on Wave」。
この辺り、麻衣ちゃん、佳奈ちゃんは涙でボロボロだったかも・・・。意外と、
ツアー中は一番泣いていた優ちゃんが、けっこうガマンしていたような。

最後にバンドメンバーも入れての挨拶となったのですが、麻衣ちゃん、周りの
バンドメンバーやスタッフのおかげ、という所で号泣してしまいました・・・。

まぁ、何度も東京公演に参加した人たちにとっては色々あったかも知れませんが、
私としては、本当の麻衣ちゃんファイナル公演に立ち会えた事について、純粋に
良かったと思ってます。
ただ、思ったほどには感傷的になってないのは・・・まだ、優ちゃんが居るから、
という事になるのかなぁ(汗)。

新メンバー6人については、今後もっとキャラクターが見えてからの判断になる
かと思います。ただ、全くの素人じゃない子も数人居るかも、という感じです。

2002.07.13 16:30〜 Folder5他:鈴鹿サーキット ホンダ夏まつり

かなり長丁場だったので、思い出したらレポ書きます(^^;)。

2002.07.14 14:00〜 大沢舞子:HMV阿倍野店 DVD発売記念イベント

大沢舞子ちゃんのDVD発売イベントを見物してきました。

開始時間の14時の直前に現地に行くと、ステージ前に作られたエリアに入場して
いる、DVDを購入して参加すると思われる人数がだいたい30人くらいでした。
野次馬はもう少し居ましたが、通行のジャマにならないような形で待機していた
ようなので、詳細人数は不明です(汗)。

#しかし、DVDの題名が「Iris」って・・・誰かと一緒だ(汗)
#ちなみにキングレコードから出てます

司会の男性(以前にもこの会場で見た事あるんだけど、誰の時だったかな・・・)
から、撮影禁止等の注意が出ていました。
そういや、同じ時間帯に別の子の撮影可能なイベントがあったので、撮る方が
好きな人たちは、そっちに流れたのか(^^;)。

5分ほど遅れて、舞子ちゃん登場です。
白のノースリーブなニットに、赤系統のスカートですが・・・。
こういう言葉は失礼かも知れませんが、ズバリ「でけぇ!」と思いました(^^;)。
個人的には、それこそ「スーパーJOCKEY」の昔の1コーナーを思い出して、
故・山田康雄氏の名物ナレーション「でーたぁー!」辺りが、頭をよぎる始末
(年がバレる爆)。

あと、二の腕も、「ぷにぷに」というよりは、「むちむち」という感じです。
どうも以前は水泳部だったそうで、深田恭子ちゃんと全体的な体形は似てますね。
まぁ、胸は別格ですけど(^^;)。

実は彼女の喋る姿を初めて見たのですが、「マジメな加藤紀子」という感じです。
ただ、けっこう緊張するタイプなんだろうなぁ、とも思いました。
で、顔をよく見ると、色白なんだけど、グラビアで見るよりは普通の印象だなぁ、
というところでした。なんか、親しみやすいというか。

大阪は、全くの初めてだそうで。修学旅行で関西圏には来た事があるそうですが、
大阪には来た事が無いそうです。
ただ、うどんは関西風の方が好きだそうで、おつゆも全部飲めるのが嬉しいよう
です。おでんのダシも同じように関西の方が良いとか。

まず、事務所で結成された、「Chao」というユニットの話。
舞子ちゃん以外に、肘井美佳ちゃん、福岡サヤカちゃん、いとうあいこちゃん、
朝比奈えりちゃん等が入っているようです。あれ?沢尻エリカちゃんは?(^^;)
#多分、CXのビジュアルクイーンオブザイヤーの関係でしょうけど・・・

前日の東京イベントでは、Chaoの他のメンバー4人も来ていたそうです。

「Iris」に関しては、花言葉でスタッフが決めたとか。悪い意味もあった
そうですが(^^;)、本来は「優しい心」だそうです。

今回のロケはバリ(4回目)で、11日間滞在だったそうですが・・・。
時間に余裕があったそうで・・・なんでも、オフが5日も有ったとか(^^;;;;)。

で、DVDにはカルトクイズが入っているらしく、その5問に正解すると秘密の
映像(^^;)が見られるそうです。
で、なかなか正解できない人のために(^^;)、トークの話題も兼ねて、クイズの
答えを発表してました。

ここから、定番の(笑)ジャンケン大会で、勝った3人がツーショットポラ撮影
という事に。舞子ちゃんはジャンケンが弱いそうですが・・・。
ただ、1人辞退者が出て(^^;)、敗者復活でもう1人選ばれていたようです。

今後の番組出演予定について。
関東ローカルでCXの「南国楽園ショー」という番組に、8/5から全9回で、
23:55〜の30分枠で放送予定があるとか。
で、この番組のグアムでのロケ中に、23歳になったそうです。
ただ、その時に雨女を改めて自覚したとか・・・グアムで4年ぶりの台風上陸が
有ったそうで(^^;)。

あと、日本テレビ系の深夜番組「あんたにグラッチェ!」にも、放送時期未定
ながら、福岡サヤカちゃんと朝比奈えりちゃんの3人で出るそうです。

いったん退場した後、握手会の準備が入って、再度登場。
どうやら、サイン色紙の手渡しプレゼントがあるようです。

そして握手会も終了となりました。14:50くらいだったかな?

2002.07.14 18:00〜 浜崎あゆみ:西宮スタジアム コンサート

知り合いに取ってもらった分で、行ってきました。しかし暑かったです(汗)。
台風接近中じゃなかったのか(^^;;;;)。

17:30開演予定という事で、16:50梅田発の特急電車に乗ってて焦っていたのです
が・・・結果的に開演時刻は、18時を回ってました(^^;)。
あと、携帯(J-PHONE)が全く使えなくて、かなり困りました(汗)。DoCoMoは
普通に使えたらしいのですが。

で、後ろの方に男性客が4人連番で居たのですが、とにかく何でも歌ってたり、
合いの手を入れまくるので、ウザかったです(汗)。って、まぁ我々も、さほど
人のことは言えないんですが(爆)。
あと、前の方に居た女性2人も、途中で携帯に出て、相手にコンサート状況を
聞かせたりとか、ウザいったらありゃしない(苦笑)。

あと、何かと「かわいい」を連発する客も多いのですが・・・それは分かった、
でも他に言う事は無いのだろうか(^^;;;;)。

宮殿をイメージしたステージセットに、旗を持った人たち(^^;)がどんどん出て
きて、相変わらず演出的には規模がデカイなぁ、と思った次第です(^^;)。

1:UNITE!
 いきなりこの曲からスタートという事で、私もテンションが上がりました。
 ただ、間奏の手振りは、ちょっと間違えてしまったり(汗)。

2:Fly High
 間髪入れずに、この曲です。けっこう好きなんで、テンション上げました。
 個人的には拳突き上げ系のノリだったり(汗)。

3:evolution
 ノンストップでこの曲へ。いやー、飛ばしてきますねぇ(^^;)。

 MC無しで、いったんあゆがステージから退場します。
 なんか、懐かしい曲と、それに伴って大型スクリーンに懐かしい映像が出て
きてます(^^;)。
 しばらくはインストゥルメンタル状態です。歌ってる人も居たようで。
 そして、鬼のように続くメドレーへ。

4:ノンストップメドレー
 whatever:   ちょっと懐かしいです。でもけっこう好きな曲です。
 too late:   最初、ちょっと分からず、サビでようやく分かりました。
 
 End roll:   実はすぐに分からなかったという(汗)。
 :     
 Depend on you: これも好きな曲です。
 

って、延々書いてるとキリがないので、今はこの程度で。
また思い出したら書きます。

終わってから、23時過ぎの深夜バスで帰るという知人と、梅田の某店で飲む事に。
暑くて汗をかきまくってたので、ビール券を6枚消費してしまいました(爆)。
そのうち私が4枚使用、すなわち中ジョッキ4杯という事で(爆)。

2002.07.15 18:30〜 ポルノグラフィティ:なら100年会館 コンサート

素晴らしいライブだったんですが、思い出せない部分が多いので、またいずれ
書く予定・・・。

2002.07.20 10:00〜 榎本加奈子、坂口憲二:グランキューブ大阪メインホール ゼスプリゴールドキーウィPRイベント

知人が、榎本加奈子のCD「好きになっちゃった」を購入して、イベントへの
参加券をGETしていたのですが・・・。
都合で行けなくなった関係で、代理で行ってきました。

#CD発売記念イベントと思ってたら、どうも「ゼスプリゴールドキーウィ」の
#キャンペーンも兼ねているようでした(^^;)

グランキューブ大阪で、9時から受付という事でしたが、ちょっと私の手違いで
9:20頃に到着。その時点で200人ちょっと並んでいた、という所です。
9:30を少し過ぎてから、ようやく列が動き始めました。私は、右寄りの6列目
くらいの席に座りました。

結局、CDで当選した人や、坂口憲二ファンクラブの招待枠から来た人達を含めて、
500人くらいでしたが・・・ただ、3000人近く収容できるグランキューブ大阪
では、ちょっとキャパが大きすぎたかも(^^;)。

10:10頃にイベントスタート。
まず司会として、フジテレビの佐野瑞樹アナウンサーと、新人の中野美奈子
アナウンサーが出てきました。中野アナは、なかなか可愛らしいです(^^)。

まずは、ゼスプリゴールドキーウィのキャンペーンガールの5人が登場してたの
ですが・・・内容は商品キャンペーンという事で、割愛(汗)。

その後、お待ちかねという事で、ゼスプリゴールドキーウィのイメージソングを
歌っている、加奈子ちゃんが登場します。紺のノースリーブ(チューブトップ?)
に黒系統のロングスカート、という服装でした。

加奈子ちゃんを見るのは、映画「ときめきメモリアル」の舞台挨拶以来5年ぶり
(^^;)になりますが・・・大人っぽくなった気がします。が、相変わらず顔が
小さくて、腕が細いですねぇ(^^;)。

#ここで突然プレゼントを渡しに来る、変なオッサンが・・・
#しかも胸が大きくなるモノだとか・・・何だか気分が悪かったです

CDを出す事に関しては、自分でも信じられない、という感じだったそうです。
で、曲を忘れそうになっても、マネージャーさんが着メロにしているので、電話
が鳴るたびに思い出したとか(^^;;;;)。

レコーディングの際、自分の声を聞いた時、ちょっと不自然さを感じたそうで、
TVから流れてくる声にも、慣れるのに少し時間がかかったとか。

あと、プロモーションビデオに関しては、茨城で撮ったそうですが・・・。
この時、私がつい笑ってしまったので、佐野アナに「何で笑ってるんですか?」
と言われてしまったのでした(汗)。撮影の日は寒かったらしいです(^^;)。が、
1日で撮りきったそうで。プロモーションビデオの撮影に関しては、かつて水着
でイメージビデオを撮った経験もあるので、それを思い出しながら撮影に入った
そうです。
で、水着の話という事で、佐野アナが「すぽると!」で水着になった話へ(汗)。
さんまさんがキレイな身体をしているのに対し、佐野アナ、自分で本当にダメな
人間だ、と思ったそうです(^^;)。

歌という事で、カラオケの話になったのですが、余り新しい歌は知らないそうで、
ゴダイゴとか、歌うそうで(^^;)。
逆に中野アナに聞くと、割と最近の歌を歌うそうで。それこそ中島美嘉ちゃんの
「STARS」等も歌うそうです。が、ここで加奈子ちゃんから「先輩の、高島彩
さんの歌は歌うんですか?」という振りに、「いや、さすがにそれは・・・」と
いう答えが(^^;)。佐野アナからその事に対してツッコミが入ると、「いやー、
アナウンサーが水着になるのはちょっと・・・」と、切り返してました(笑)。
同じ話を加奈子ちゃんに聞くと、「いやー・・・でも、高島アナは可愛いですし、
アリじゃないかな?」という意見でした。

女優と歌という話については、「歌もいいかな・・・」とか。お風呂で歌うと
上手く聞こえるからいい、という話も。
で、から、中野アナに対する話へ(^^;)。目標は小島奈津子アナ、報道志望とか。
あと年齢を聞いたところ、1年目の22歳という事で、加奈子ちゃんとは1年
しか違わないという事で、加奈子ちゃんが驚いてました(^^;)。

ここで、歌披露。実は今日が歌を人前で披露するのは、初めてだそうで。人前で
歌う歌番組に「出してもらえなかった」という事だそうですが(^^;;;;)。

で、聴いた感想は・・・CDと同じに聞こえたかも知れないです(汗)。
加奈子ちゃん本人は、「明日になったら、全く覚えてないかも知れない」と、
かなり緊張していたようですが・・・。

さてここから、女性ファンお待ちかね・・・ゼスプリゴールドキーウィのCM
イメージキャラ、坂口憲二さんが登場。いやー、黄色い声援が飛ぶ飛ぶ(^^;)。
思わず泣き出した女性も居たようです。まぁ、確かにカッコイイんですが(^^)。

CMの裏話についてですが、実は都内のスタジオで撮ったそうです。朝から晩
までかかったそうですが、CGとの合成の関係で、違う角度から撮ったりして、
キーウィは50個くらい食べたそうです(^^;)。でも、美味しいので楽しかった
とか。その翌日は、お肌がツルッツルだったそうです(笑)。
ちなみにカラオケはたまに行く程度だそうですが、ブルーハーツ等を歌うとか。

#って、この辺から坂口さん主体の話になってるので、多少ハショります(^^;)

加奈子ちゃんとは初対面ではなく、昨年末の「平成教育委員会」で一緒に出た
そうで、加奈子ちゃんが準優勝した事に触れてました。加奈子ちゃんからは、
「てこの原理」の問題の時、冷蔵庫が持ち上がらない筈なのに、坂口さんが持ち
上げてしまったという話を出してました(笑)。

坂口さんはサーフィンをやるという事で、マリンスポーツの話に。
加奈子ちゃんは、ボディーボードをこの前、ちょこっとやったそうです。

が、ここから中野アナが坂口さんに「ハワイの大学に行ってたんですよね?」と
質問しているのを聞いて、「なんで、私の時には質問しなかったのに?」と、
加奈子ちゃんがツッコミ入れてました(^^;)。

坂口さんが出演中のドラマ「天体観測」の話へ。ここは割愛します(^^;)。

続いて、ゼスプリゴールドキーウィの試食へ。坂口さんも絶賛していて、ドラマ
の現場に差し入れしても、好評だそうです。
で、坂口さんが一口食べた瞬間、加奈子ちゃんがマイクを向け、CMでも言って
いる「甘ぇ・・・」の一言を引き出してました。さすがです(笑)。

ちなみに加奈子ちゃんも、毎日家の冷蔵庫で冷やして、食べているとか(^^)。

さて、この辺りでイベントも終了へ。
さすがに坂口憲二ファンの皆さんが、名残惜しいみたいです(^^;)。

加奈子ちゃんから、「CD買ってくれて、ありがとうございます」と一言。
坂口さんからは、ゼスプリゴールドキーウィのアピールをしてました。
次の名古屋に向かうという事ですが、そっちにも行くという男性ファンも居る
ようでした。

ここで坂口憲二ファンの女性たちがサインを求めて、ステージの方向に来るの
ですが、さすがに収拾がつかないので、坂口さん自身からお断りしてました。

結局、トータル40分ほどのイベントでした。
帰りに、ゼスプリゴールドキーウィ1個をお土産に貰って、会場を後にしました。

2002.07.20 13:00〜 テレ朝エンジェルアイ:ディスクピア日本橋店 ビデオ発売記念イベント

ちょっとした予定変更で、日本橋に寄って、ディスクピア日本橋店に行った所、
テレ朝エンジェルアイのイベントが4Fで有るという事で、見物してきました。

#本当は、JR尼崎駅前のMBSラジオ祭りに行く予定でしたが・・・
#人が多すぎるという連絡を受けて、断念したのでした(^^;)

撮影&握手会に参加しているメンバーは40〜50人という所でした。
私はその後ろの方でおとなしく見てました。

司会の男性から、撮影タイム以外での撮影は禁止、等の注意事項が出てました。

13時開始という事でしたが、若干遅れたかな?
順番に、加藤美佳ちゃん、MEGUMIちゃん、原田由美子ちゃん、伊織ちゃんの4人
が入場してきました。
なお木南晴夏ちゃんは、別の仕事との兼ね合いで、今回は欠席という事でした。

見た印象は、こんな感じだったかな?

伊織ちゃん   :白のノースリーブ+ジーンズ。目が大きいですねぇ。
         個人的には一番好みかも。
原田由美子ちゃん:黄色のノースリーブ+白のロングスカート。足が細い(^^;)。
         4人の中では一番の小顔だと思います。
MEGUMIちゃん  :黒系統のノースリーブ、黒の膝上10cm程度のスカート。
         間違いなく胸は大きかったです(^^;)。意外と細身かも。
         で、やや頭が大きいかも(汗)。
加藤美佳ちゃん :ピンクのシャツジャケット+ジーンズ、だったかな?
         目が大きくて、鼻が高め、という感じ。

<自己紹介>
伊織ちゃん   :現在20歳、ちょっと太ったとか(^^;)。
原田由美子ちゃん:昨日、18歳の誕生日を迎えたそうです。前日入りとか。
MEGUMIちゃん  :大阪が大好き、との事。
加藤美佳ちゃん :今回は女の子っぽくしてみた、そうです。

<テレ朝エンジェルアイに選ばれた感想は?>
伊織ちゃん   :今年は5人という事で、他とはちょっと違う感じで楽しい。
         こういう冠系のユニットがやりたかったので、嬉しい。
原田由美子ちゃん:純粋に選ばれて嬉しいのと、普段は1人の仕事が多いので、
         一緒にお仕事が出来るのが嬉しい。
MEGUMIちゃん  :最初聞いた時は、こういうキャンペーンガールっぽい仕事は
         やった事がなくて、みんなと上手く行くかな?と不安だった。
         ただ、いざ顔を合わせると、年の割にはみんな大人で、話し
         易くて良かった。
加藤美佳ちゃん :選ばれて嬉しい、みんなと仲良く出来て嬉しい。

司会の男性から、女の子同士にしては仲がいい、という話に。
で、このメンバーの中で、特にリーダーシップを取る子は居ない、とか。

<今回のビデオの見所は>
伊織ちゃん   :自分で見るのは恥ずかしいけど、20歳になったので、
         大人っぽく黒いビキニを着て、ベッドに居る所。
原田由美子ちゃん:レポーターに挑戦して、プーケットの街に行ったりしたので、
         私とデートしている気分になれるかも。
MEGUMIちゃん  :パラセーリングをやっている最中、カメラを殆ど意識しない
         状態だったので、ふだん見られない表情をしてるかも・・・。
加藤美佳ちゃん :色々な事に挑戦して、楽しんでいる姿。あと、色々な所で
         色々な表情、太ったり痩せたり(笑)している所。

4月にみんなで行った時、現地は暑かったそうですが、毎日スイカジュースを
飲んで乗り切ったそうで。MEGUMIちゃん曰く、雨季の前という事もあってか、
43℃になった事もあり、相当暑かったとか(^^;)。

<最近、プライベートでハマっているモノは?>
伊織ちゃん   :家が田舎なので、現場までの電車の乗り継ぎが長いので、
         駅で文庫本を買うのですが、クレヨンしんちゃんの本を読む
         と、心が穏やかになるのでお勧めです。
原田由美子ちゃん:東京のイベントでも言いましたが、手品です!

という事で、何故か司会の男性が持っていた(笑)トランプで、トランプマジック
に挑戦。伊織ちゃんに手伝ってもらってます。好きなカードを1枚引いてもらい、
全員に見せた後、カードの中にまたしまうのですが・・・ここで、MEGUMIちゃん
から、「今、見たでしょ?ダメよ、アイドルだからって、そんなの許さないよ」
とツッコミが(笑)。
で、トランプをきってもらうのですが、伊織ちゃんがヘタだという事で、何故か
加藤美佳ちゃんがきる事に(^^;)。MEGUMIちゃんが「トランプきらせたら、美佳
ちゃんの右に出る者は居ないですよ」と調子に乗ってます(笑)。
まぁ色々あったものの、見事に当てていたのでした(^^)。

MEGUMIちゃん  :原田さんの後では、言いにくいのですが・・・(笑)。
         写真集を集める事は前から言っていますが、最近は漫才を
         見に行く事です。東京では、漫才だけの番組が無いので、
         大阪はそこが羨ましい。
加藤美佳ちゃん :最近は、自分のTVにプリクラを貼る事ですね。

トークタイムは、15分ほどで終了(^^;)。

<今後のそれぞれの活動予定>
伊織ちゃん   :1stソロ写真集が8/31に発売。
         9/11に、avexからwi☆thというユニットでCDデビュー。
原田由美子ちゃん:7/26に、2nd写真集「YUMMY(ユミー)」発売。
         関西ローカルで、今日の2時から(笑)関西テレビで、
         鈴木紗理奈さんと一緒に「シンガポールでスターになるゾ」
         という番組に出演。
MEGUMIちゃん  :大阪NGKで毎週舞台をやっているのと、先日写真集が出た
         ばかりなので、そちらも宜しく。あと、エンジェルアイでも
         写真集が出ているので、ビデオ、DVD、写真集、全部見て
         下さい。
加藤美佳ちゃん :(MEGUMIちゃんから耳打ちされて)加藤さんは、これから
         イイ女になっていくんで、これからに乞うご期待です。
         (客席笑)

そして、司会の男性が忘れていた(笑)撮影タイムとなりました。5分間という
事でしたが、実際はもうちょっと短かったかも(^^;)。

<最後に一言>
伊織ちゃん   :本当にありがとうございました。私は今日は、たこ焼き
         キーホルダーを買って帰りたいと思います。
原田由美子ちゃん:この前はお好み焼を食べたので、今度はおうどんを食べて
         帰りたいと思いまーす。
MEGUMIちゃん  :暑い中、東京からも来て下さった人も居て、ありがとう
         ございます。本当に大阪という街が大好きで、将来的には
         大阪に住んでみたいと思う位なので、また大阪でイベント
         出来るように頑張りたいと思います。
加藤美佳ちゃん :ほんとに、ありがとうございました。たこ焼きを食べて
         帰りたいと思います。

ここで、一旦4人が退場して、握手会の準備となったのですが・・・。
個人的都合で、会場を後にしたので、その後は不明です(^^;)。

なお、ディスクピア梅田店でも16時から同じくイベントが有ったので、知人から
参加するように言われたのですが・・・別件の用事があったのでパス(汗)。

2002.07.20 17:00〜 本上まなみ:ジュンク堂堂島店 エッセイ本発売記念握手会


大阪・堂島に有る、ジュンク堂の堂島店にて行われた、「ほんじょの鉛筆日和。」
発売記念握手会が有りましたので、行ってきました。

でも考えてみると、ほんじょのこういうイベントに私が行くのって、3年ぶり
だったりします。前に行ったのって、それこそ「まるごとまなみ」の発売記念
イベントだったので・・・(^^;)。
その間にも、ほんじょはエッセイ集を出していて、大阪でもイベントやっていた
んですけど・・・自分の熱意不足、というところでした(汗)。

さて、17時開始ということでしたが、都合で16時頃に現地に行ってみたのですが、
まだ会場設営が出来てない状態でした(^^;)。このお店、同じジュンク堂でも
難波店とは違って、どうも余りそういうイベントをやり慣れていないらしく、
正直、ちょっと不安になりました(汗)。

16時半頃にようやく、喫茶コーナーのテーブルの配置を変えたりして、ようやく
スペースが出来たので、そこにまず最初の40人ほどを並べて、その後に通路を
作って、非常階段方面まで列を作っていました。ただし、私は2番目に並んだ
ので、後の方は余り分かりません(^^;)。
なお、整理券に番号は振られてましたが、握手の順番には関係無しです。

ただ、握手会とは言え、目隠しをするパーティション等の設置も殆ど無くて、
ジャマさえしなければ外野からも少しは見える状態だったかも(^^;)。

17時を少し回った所で、ほんじょ本人が現れました。
黒か紫系統のワンピースだったと思いますが、色白なほんじょには良く似合って
いるなぁ、と思った次第です。

さっそく握手会へ。係員に整理券を渡して、ほんじょ本人からサイン入りの本を
手渡してもらう、という順番でした。

ちなみに私が交わした会話はこんな感じ。ただ、最初の人がさっさと握手を終了
してしまったので、会話がとっちらかってしまいました(^^;)。

本「こんにちはぁ〜、暑い中、ありがとうございますぅ」
ぱ「お久しぶりです。エッセイ本を出すようになってからは、初めてかも
  知れないですね」
ぱ「また・・・大阪の方で何かあれば、来させていただきたいと思いますので」
本「応援してください、ありがとうございますぅ」

久々に握手しましたけど、「惚れ直した」というのが正直な感想です(^^;)。

その後ですが、ギャラリーも多くて、それに後の用事があったので(^^;)、
イベント終了を見届ける事はせず、店を後にしました。

2002.07.31 18:30〜 ZONE:Zepp Osaka FIRST SUMMER LIVE2002 〜子ぐまの大移動・大暴走だべさツアー〜

ナンダカンダで、結局私が知人の代理で行く事になりました(^^;)。

時間も無くてシンドかったので、どうせあと2回は絶対使うだろうとばかりに、
スルッとKANSAI3Daysカードを、\5000で購入。コスモスクエアまで片道\1000も
かかるんで、十分に元が取れる訳です(汗)。

#しかし、つい洗濯物と一緒に洗ってしまったが・・・大丈夫か(汗)

17時過ぎに現地到着。17:10から番号を呼ぶという事で、早めにスタンバイ。
何しろ、1Fスタンディングの1組23番という絶好の番号ですからねぇ。

ツアーグッズを見た所、TシャツがSとMしか無いのでした(汗)。
パンフは\3000、うちわ等が有りましたが、ちょっと買う気が起きず(爆)。
なお、サイリウム等の光り物が禁止だったのは、或る意味で幸い(^^;)。

17:30開場予定でしたが、少し遅れました。ただ、入場してから急ごうかと思う
と、列のまま、最後の扉まで案内されたのでした(汗)。

結局、出足の悪さで最前列が取れず、2列目の中央やや右側に陣取りました。
まぁ前に背の高い人が1人しか居なかったので、まず視界には困らないかと。
ただ、その背の高い人の位置が、ちょうどTAKAYOのマイクポジションとかぶる為、
見るポイントは限定されるだろうなぁ、と(爆)。TAKAYO、ごめん(笑)。

ステージ上を見ると・・・。
左にTAKAYOのマイクスタンド、真ん中にMIYUのマイクスタンド、右側にはMAIKO
のマイクスタンド。何故かTAKAYOの分だけ、ピックが装備されてないようです。
後ろにはMIZUHOのドラムと、後ろにキーボード。

しかし18:30まで50分近くヒマ・・・うーむ(汗)。
まぁ、右隣の人がけっこうフレンドリーだったので、助かりました。

楽器のサウンドチェック等もありつつ、結局18:30ちょうどに始まった感じです。
歓声が起き、客電が落ち、いよいよスタート。
白い騎士っぽい衣装の4人が登場。それぞれ、髪には白い付け毛を付けている
ようです。MIYUちゃんはかなり可愛かったです(^^;)。

1:大爆発No.1
 いきなりこの曲を持ってきたら、押し合い圧し合いになるっちゅうねん(^^;)。
 まぁ、私は隣の小柄な男性を押し込んで(爆)、背の低い男性の後ろに
密着マークして見る事にしました。だって、右側からの圧力も激しいし(汗)。
 この辺りでは、MIZUHOは立ち上がってドラム叩く事も有ります(笑)。

2:GOOD DAYS
 そのままノンストップで続くので、押し合い圧し合いも続きます(汗)。
 演奏は或る程度は「フリ」だったと思いますが、確認出来てません(爆)。
 で、BメロでPPPHやってる一団も居たようですが(汗)。
 サビ前の「Are you ready?!」辺りは、一緒に叫んでみる手ですね。

(MC)
 客の入り方に、かなりビックリしてるようです。
 ここでメンバー紹介。MIZUHOから「最年長」と言われつつ、リーダーTAKAYO、
「まいど、おおきに」MIZUHO、14歳のMIYU、実は大阪出身MAIKOと続きます。
 TAKAYOから「みんな、盛り上がったと思うので、ここで静かな曲を・・・」と
いう紹介から、この曲へ。

3:夢ノカケラ・・・
 ここで、MIZUHOがドラムをきっちり叩いてる事を発見したのでした。
 しかしこの曲、手拍子要るのかなぁ(^^;)。
 で、最後の方でMIZUHOが後ろを向いてキーボードを弾くのですが・・・これ、
位置関係をもう少し何とかした方が(汗)。
 あと、隣に居る大柄な男性が、何とかメンバーとタッチしたいばかりに、
やたら腕を伸ばすのが、これが少しうっとうしかったかも(汗)。

4:一雫
 これもまた静かな曲です。いい曲だと思います。
 でも手拍子・・・要らないんじゃないかなぁ。
 MAIKOのボーカル部分が多いので、そこがポイントかな。

5:メイク・ユア・ムーブ 〜行動を起こせ〜
 「大爆発No.1」のC/W曲ですね。フィンガー5っぽいノリですねぇ。
 また押し合い圧し合いが始まります(汗)。

6:(曲名不明)
 これもロックっぽい感じでした。コールが非常に入れやすい曲です(汗)。
 しかし、この辺りは押され方が、かなり苦しかったなぁ(汗)。

確か、ここで衣装替えだったかと思います。
上を脱いで、銀ラメのノースリーブになっていました。楽器を外して、ダンス
バージョンに入るようです。
MIYUとTAKAYOがマイクを持って、MAIKOとMIZUHOはダンサーに徹するようです。
まさにSPEEDスタイル(^^;)。

で、気づいたのですが、MAIKOは一番ダンスを忠実に踊ってますねぇ。それと、
胸がけっこう揺れていたのが印象的でした(爆)。あと、実は一番の安産型かも
知れない(爆)。

7:believe in love
 3年前のインディーズデビュー曲ですね。けっこう踊れるんだよなぁ、という
印象。

8:morning glory
 インディーズデビューシングルのC/W曲ですね。なんかマイナーっぽい感じで、
どうも最近のZONEのイメージとは違う気が(汗)。

9:(?)
 けっこうスローナンバーです。手拍子・・・要るかなぁ?(^^;)
 ただ、けっこう歌うには難しい曲ですね。1コーラスだけで次へ。

10:世界のほんの片隅から
 ダンスコーナーの締めは、これですね。昨年、「バンドル」としてのイメージ
が定着するかと思った矢先、楽器をやらずに踊ったという(^^;)。
 手拍子が両打ちだったのですが、どうなのかなぁ・・・裏打ちでも良いとは
思うんですけど・・・。
 で、けっこう長かったかも。

(MC)ここでかなりまとめて色々やってます(^^;)。

インディーズCDを出したのが3年前(MIYUは小学5年)、ZONE自体の結成は
5年前(全員小学生で、MIYUに至っては小学3年)という話。
最初はダンスユニットだったけど、昨年にメジャーデビューしてからは楽器を
持って、「バンドル」というスタイルに変更した話。
インディーズの頃は、それこそ寝袋で寝た事もあったとか(^^;)。
事務所の社長室に泊まったものの、余りに騒ぐのでカギを閉められた事も有った
とか(^^;)。

で、最初に出たCM(ティセラ)の話、最近のCM(フルーチェ)の話に。
あのダンスを踊ってくれ、というリクエストが(^^;)。実はCM撮りの前日の夜、
ビデオを受け取って、ホテルで見て覚えたそうですが、上下に部屋を取っていた
関係で、下に居た方はドンドンとうるさかったとか(^^;)。

ジャンケンで、誰が踊るかという話になり、MIZUHOが「勝った方が踊るんだよ」
と提案したのですが・・・言い出しっぺのMIZUHOが勝つという、見事なオチが
つきました(笑)。
で、MIZUHOとMIYUが踊るのですが、ちゃんとバックに音楽が流れてました(笑)。
しかし、何故かMAIKOコールが起きてしまい、MAIKOとTAKAYOも踊る羽目に(^^;)。
恥ずかしさでTAKAYOがステージの奥に隠れてしまったのですが、気を取り直して
出てこようとした矢先、MIZUHOから「ちゃんと煽ってあげないと出てこないよ」
と、客を煽ってました(^^;)。

ここからTAKAYO、MAIKOが退場して、MIYU、MIZUHOが残り、MIZUHOが振り付けの
指導に。っていうか、ほとんどMIZUHOが喋ってるんですが(笑)。
で、2度ほどゆっくり踊るのですが、踊りが変わっていた事にツッコミが入り、
「こっちにしたの!」と負けず嫌いなMIZUHO(^^;)。
最後の「フルーチェ!」の所で、跳んで欲しいというリクエストだったのですが、
狭くて跳ぶのが大変(^^;)。

衣装替えを終わったTAKAYO、MAIKOが出てきた所で、客全員が披露(^^;)。
終わってから、MIYUとMIZUHOが衣装替えに行きます。

で、MAIKOが大阪出身という事で、小学2年まで居たとか。吹田に住んでいた
そうで、それこそ万博公園とかも近いという話に。みんな知っている事に気分を
良くしているようです。
あと、今日はお父さんが楽屋に来たそうです。客席で見ているんじゃないかと。
MAIKOは551の蓬莱のアイスキャンデー、豚まんが好きという事で、ちゃんと
差し入れに持ってきてくれたそうです。

MIZUHO、MIYUが戻ってきて、MIZUHOからの提案で大阪弁で「好っきやねん!」を
全員で言おう、という事に。声が揃っていたのに気を良くしたようです(^^)。

あと、ZONEが何か言うたびに「最高!」と叫ぶという事にしよう、と。って、
何かの宗教じゃないんだから(笑)。
まず、「大阪」「最高!」を3回繰り返しました。
応用編で、「たこ焼き」「最高!」「お好み焼」「最高!」「豚まん」「最高!」
「MIZUHO」「最高!」・・・最後にオチをきっちりつけるMIZUHO(笑)。
最後に、一番大きな声で「ZONE」「最高!」をやったのでした。

次に歌う曲ですが、「JET」という話になりかけたのですが・・・今回は封印
してるそうです(^^;)。
で、MIYUが水を飲んでいるという事で、MIYUがソロを取る曲とか。

楽器スタンバイしていましたが、ちょっとドラムの調子が悪くて、アクシデント
という事でした(^^;)。あと、TAKAYOが衣装についてるチェーンがジャマで、と
ついこぼしてました(^^;)。

で、衣装替えした分ですが、ノースリーブな白のロングドレスで、なかなか大人
っぽい感じでした。しかしそんな衣装でも、しっかり足を開いてドラムを演奏
しているMIZUHOの足(ふくらはぎ)を見て、ちょっと倒錯的な気持ちになりそう
だった私(爆)。

ここから、アルバム「Z」収録曲が続きます。

11:風のはじまる場所
 アップテンポなので、また押し合い圧し合いが始まります(汗)。
 なんか密度がまた上がったような(汗)。

12:ボクの側に・・・
 MIYUちゃんがソロを取ります。一転してスローナンバーです。
 最初は手拍子も起きてましたが、曲調を理解したのか、いつの間にか止んで
いました。

(MC)
 MIYUちゃん、ソロは緊張したけど、気持ちよく歌えたそうで。
 で、曲が最後になるという事で、「ZONE、曲が無いんだよね・・・次は
もっと曲を増やしたいね」という事で、24時間ライブという話も出てましたが
(汗笑)。MIYUちゃんは「あと、6年くらい・・・?」と言ってましたが(^^;)。

 最後は一緒に何か出来るといいね、という事で、この曲。で、昨日の名古屋は、
サビで手を左右に振るという事でしたが、今回は前後振りという事になりました。

13:一緒に居たかった
 ここで隣の背の高い男性が、後ろに追いやられた友達を何とか入れようと、
リズムに合わない身体の動かし方をしたんで、うっとうしくて思わず「うわぁ!」
と不満声を叫んでしまいました。

14:secret base 〜君がくれたもの〜
 やっぱり、この曲で締めるんですねぇ。
 一緒に歌うのはいいんですが、音程がズレまくってる隣の男性。うーん(汗)。
 で、ふとステージの足下を見ると、セットリストが書いてあったので、ああ、
あと2曲やるんだなぁと分かってしまった私(^^;)。これをメモっておければ、
レポもかなりラクだったんですが(爆)。

(アンコール)
 ずっと「sercet base〜」のBGMが流れていたので、正直、アンコールの声
が上げづらかったです(^^;)。これが止んだかと思ったら、ステージ照明が点灯
して、すぐ次の曲のオープニングが始まったのでした(^^;)。

EN1:新・僕はマグマ
 今回のツアーTシャツ(黄色)と黒のタオル、ストライプパンツに着替えた
4人が出てきます。これも楽器は持ちません。
 しかし、曲がこれまた盛り上がり系なんで、またも押し合い圧し合い(汗)。

(MC)
 また「大阪」「最高!」「ZONE」「最高!」「みんなー」「最高!」と
MIZUHOが煽ってます。
 今回のツアータイトル「子ぐまの大移動・大暴走だべさツアー」についてです
が・・・当初ZONEを結成した頃は、もっと身長も小さくて、踊りもイマイチ
で、それこそ「子ぐまの大移動にしか見えない」とマネージャーに言われた事
から来たそうで(^^^;)。
 で、まだここに居るという事は、終わりじゃなくて、新曲を披露という話に。
ただ、発売日は決まっていないようですが(^^;)。という事で、まだナイショに
しておくように、という話でした(^^;)。

EN2:証
 新曲で、TAKAYOもギターを持って、MIYUもFenderギターのガンメタタイプに
持ち替えてました。けっこう響くロックナンバーですね。

都合1時間40分ちょっとのライブでしたが、演奏に関してはほぼ生演奏で、
1年半前に最初に見た時よりは、かなり成長してるなぁ、と思いました。

じっくり見て改めて思ったのですが、TAKAYOもMAIKOも、顔面にパーツが集中
してるんですよね(汗)。逆にMIZUHOは分散気味(爆)。MIYUはけっこう古風な
顔立ちというか。

リーダーはTAKAYOなんですけど、トークは完全にMIZUHO仕切りでしたねぇ(^^;)。
それを3人でフォローするという感じ。

あと、MAIKO人気は思った以上でした(^^;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る