2001年7月分


[トピックス]

いよいよBSジュニアのど自慢観覧、復活です(^^)。あとはHello!Project。などなど。
後半は、アイドル系のイベントを外から見物する事が多くなりました(^^;)。

2001.07.01 14:00〜 松浦亜弥:愛知・稲沢市民会館 BSジュニアのど自慢観覧

ウチに午前8時過ぎに集合して、私の車で現地に向かいました。
多少、道に不案内だったのですが、知人にナビやってもらったおかげで助かり
ました(^^;)。

11時半頃に、愛知県は稲沢市民会館に到着。いやー、キレイなホールです。
で、列を見ると、既に60人くらい並んでました。しかも前の方はいかにも怪しい
集団(汗)。

外で並んでたので、陽射しがキツかったですね(^^;)。

さて、12時半から入場券引き換え開始。
ところがどうも聞いたところ、25列目センターから前に向かって配り始めている
との事。我々の位置では余り良い位置が望めないかも、と予想。
結果的に、21列29、30番を引きました。

で、後で後ろに並び直そうと思ったのですが、チケットを持ったまま並ぼうと
したら、「引き換えは1回だけにして下さい」と怒られてしまいました(汗)。

さて、後に並んだ別の知人一行ですが、なんと1列目左側をGetのこと。
さすがに参りました(^^;;;;)。出来れば、右側の方が良かったらしいですが。

外でしばらく話した後、入場。いやー、会場の中もキレイですねぇ。
しかし、会場の中は既に「朝娘。倶楽部」などの黄色いTシャツ姿が(汗)。

#個人的には、あそこでポラロイドカメラのTシャツも×だと思う・・・

で、前説が始まったのですが、けっこうザワついていて、ディレクター氏から
「聞こえてますかー?」と、何度も注意がありました。

#しかし、関係ないところで絶叫する娘。系の濃い連中(苦笑)

さて、高山哲也アナが現れると、「てつやー!」と野太い声が(苦笑)。
その後、ピロコ登場。「キレイ?もう、正直者っ!(^^)」とツカミもOK。

出場者の入場も終わり、収録スタート。
ゲストの松浦亜弥ちゃんが入ってくるんですが、いつもは出場者が集まって握手
を求めるんですが、今回は危険防止のためか、ありませんでした。

松浦亜弥ちゃんの衣装は、例の「トロピカ〜ル恋して〜る」の衣装でした。

出場者についてですが、aikoの「ボーイフレンド」を2人が歌っていたり、当然
のように松浦亜弥ちゃんの「ドッキドキ!LOVEメール」を歌う子が居たりしたの
でした。あと、「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」では、娘。系の客が、かなり
盛り上がってました(^^;)。
それと、5歳の子がKiroroの「Best Friend」を歌ってるのも良かったかな(^^)。

#どうでも良いが、「ボーイフレンド」でPPPHは理解出来ないぞ(嘆)

あと、途中でピロコに物真似のリクエストが有りました(^^;)。
で、松田聖子の「あなたに逢いたくて」や、新ネタでaikoの「ボーイフレンド」
を披露してました。生でピロコの物真似を見られたのは初めてかも(^^)。

で、一人抜群の歌唱力を持った子が居ましたが、結果的にその子が当然のように
グランプリを取ってました。その結果は、8/4のOAを見てください。

さて、松浦亜弥ちゃんの歌へ。

1曲目「トロピカ〜ル恋して〜る」。
 TV収録にも関わらず、大騒ぎする客(苦笑)。
 それにしても、なんでこんなにサイリウム所持率が高いんだ(汗)。

2曲目「ドッキドキ!LOVEメール」
 サビの「**がいっぱい」で、「亜弥がいっぱい」とコールする客(汗)。

結果発表。まぁOA待ちってことで。

最後にピロコの「明日 風に吹かれて」を披露。
手拍子は無しという事で、サイリウムを振る人たちも居ました(^^;)。

#でも、ちょこっと手拍子が聞こえたのに愕然・・・

帰りですが、ちょっと睡眠不足がたたって、国道23号線を走っている時に眠気
が襲ってきて、大変でした(汗)。
帰り着いてホッとしたのか、そのままバタンキューでした(^^;)。

さて、来週は徳島県阿南市でdream。どうしたものか(汗)。

2001.07.08 14:00〜 dream:徳島・阿南市市民会館 BSジュニアのど自慢観覧

行ってきましたので、レポします。

グランプリ大会でNHKホールに2度行った分を含めると、昨年の2月から数えて
10回目の観覧となりました(^^;)。ほんと、好きだなぁ(笑)>私。

当初、JR奈良駅の始発電車に乗る予定だったのですが、乗り遅れてしまったので、
和歌山港からはフェリーではなく、高速艇を使う羽目に(^^;)。

#おまけに、この日(7/8)は8/25の三重県青山町のavex野外ライブの一般発売日
#だったので、徳島駅前から電話したりして、モー大変でした(^^;)

ナンダカンダで結局、現地の阿南市市民会館には、11:30過ぎに到着。
既に、40人くらい列が出来てました。うち15人くらいが、いかにもdream目当て
という感じの男性の方々でした(って、私もその一人か(大汗))。

#HEY!HEY!HEY!のビニールバッグ持ってる人も・・・って、どう見ても地元民
#じゃないぞ(笑)

12時から、座席券と引き換え開始。
私が引き換えた所、左前ブロックの、に列19番を引き当てました。
調べてみると、いろは順で、い・ろ列は撤去されているので、実質2列目で更に
センターの前3列のジュニア審査員席と通路を挟んで隣、という良席でした。

13:15から開場、入場したのですが、、通路脇という事もあって、殆ど遮る物が
ない状態(^^)。この位置だと、OAで映ってる可能性は非常に高いです(汗)。
刈り上げカットで、白地に紺の襟のポロシャツを着ているオヤジが私です(^^;)。

14時過ぎから、前説開始。諸々の注意事項や、拍手の練習など。
その後、司会の津田聰一朗アナウンサー登場。かなり若そうです(^^;)。
そして、森口博子さん登場(^^)。
さっそく、会場の小中学生の中から、ジュニア審査員30人を決めてました。

出演者20組の入場が終わり、いよいよ収録開始。
博子さん登場のあと、dreamの3人が登場。奇声は少なめでした(^^;)。

服装は、麻衣ちゃんが黒のノースリーブ、優ちゃんは黒地にロゴ入りのTシャツ、
佳奈ちゃんは左肩を出したノースリーブで、3人ともフレアージーンズでした。

それにしても、優ちゃんは茶髪でショートカットになっているは、佳奈ちゃんは
茶髪で、かなりライオンのたてがみっぽい感じでした(^^;)。頬紅も濃かったかも
(^^;)。麻衣ちゃんは、余り変わりがなかったかも。

20組の出演者がそれぞれ歌披露。今回は、1人を除いて全部女の子でしたが、
今までの中でも、かなりレベル高いです。
ただ1人の男の子も、「もののけ姫」のテーマを歌っていたのですが、なかなか
迫力がありました。ただ、歌い終わった時の喋りは一番面白かったかも(^^;)。

dreamの歌を歌っている子は居なかったですが、ファンという子が居ました。

なおミニモニ。やプッチモニの曲がかかると、一部の客はPPPHを炸裂させていた、
というところでした(^^;)。

#でも、aikoの「ボーイフレンド」でのPPPHは、やっぱり納得できんぞ(嘆)

あと、やはり徳島という事もあってか、阿波踊りをみんなで披露するという分が
ありました。ただ、今回はステージ上が女の子ばかりで、男踊りが見られなくて
ちょっと残念(^^;)。

dreamの3人ですが、佳奈ちゃんは一番愛想を振りまいていて、リアクションも
一番豊かでした。優ちゃんは割とのんびり見てた感じでした。麻衣ちゃんは、
ここぞという時には大ウケしてました(^^;)。

さて、20人の歌披露が終わったのですが、dreamの歌披露スタンバイに時間が
かかり(理由は後述)、OAにはならない客席インタビューに。
私もインタビューを受けたのですが、津田アナウンサーに「ここのお父さん」と
言われたのが、かなりショックでした(泣)。

#どうせ、30歳超えてるよーだ(泣)

インタビューには「何度か観覧してるんですが、今までの中でもレベルが高くて
感心しました。この後も楽しみです」と答えておきました。

ようやくdreamの3人がステージに登場。おおっと、さっきとは衣装が違うっ!
ブルーデニムを基調とした分ですが、こんな感じです。

麻衣ちゃん:ノースリーブ+ピンクのビスチェ+すっげぇ短いホットパンツ(^^;)
優ちゃん :半袖+ピンクのチューブトップ+すっげぇ短いホットパンツ(^^;)
佳奈ちゃん:背中の露出度が高くてヘソ出しのトップス+フレアパンツ

私はカンペを既に見ていたので分かってましたが、期待の新曲披露です(^^)。
題名は「Our Time」。これも多分、麻衣ちゃん作詞でしょう。
ただ、曲調はAメロ+サビという、PPPHの入れ場所は無い構成です(笑)。

振り付けなんですが、何しろさっきの衣装で腰をグリングリン回すし、生足は
露出度高いし、私は「もうオジサン、メロメロや」というところでした(壊)。

#麻衣ちゃんと優ちゃんの生足と、ヒップラインがぁっ!(あほ(^^;))

さて、OAされない分ですが、もう1曲「Believe in you」。
ここぞとばかりに「 はい! はい!」やPPPHをかます人たちも居ました(^^;)。
が、サイリウム率は0%。まぁ平和なもんです(^^;)。私は座りながら、サビの
手振りをマネしてました。

結果発表。これはOAをお楽しみに(^^)。

最後に、森口博子さんの歌。26枚目のシングル「明日 風に吹かれて」。
いつ聴いても良い曲です(^^)。

16:30過ぎに終了。
dreamの新曲もさる事ながら、それ以外の要素を含めて、やはり来て良かった、
と思える内容でした。

ただ帰りは電車とフェリーの時間が合わなくて、かなり時間がかかりました(^^;)。

2001.07.14 14:30〜 Hello!Project:大阪城ホール Hello!Project 2001

始まりました、「Hello!Project 2001 -Together! サマーパーティー!」。
という訳で、14:30の分を見てきたので、そこからレポします。

昼頃に出かけたのですが、とにかく暑い(^^;;;;)。かなり水分が心配でした。

今回は、なんと6列37〜40番の中に(^^;)。さすがに近いです(^^;)。

さて一応、一番動きそうな方に通路側に行ってもらいましたが、それぞれのイチオシ
が違うので、時と場合に応じて、交替で通路側に行っていたのでした(笑)。

客電が落ち、開始は15分押しだったような。初演にしては良くやってます(^^)。

ここ最近のハロプロ同様、両脇のスクリーンに各メンバーの紹介がされていき、
最後にまこと氏、プロデューサー・つんく♂氏の映像が(^^)。

で、セットリストは、かなり間違ってるかも知れません(汗)。
フォローよろしく(^^;)。基本的にはTVサイズでしたが・・・。

1:チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)
 マイクスタンドがセットされ、せり上がりから登場。
 しかしあの衣装、生で見ると、かなりこっ恥ずかしいです(^^;)。
 ムチムチなのと、センターが多い点から、つい加護ちゃんに目が行きました。
 ただ、パンチラは余り良く見えず(爆)。

2:サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
 ライブでのノリが、ちょっと難しい曲かも知れません(^^;)。
 ま、レゲエっぽいノリなら、OKでしょうか(適当爆)。

3:ダンシング!夏祭り(10人祭)
 場所を代わってもらって、通路側ドセンターで見ました。
 なっち、凛々しくて、いいぞぉ(爆)。・・・しかし、合いの手多過ぎ(^^;)。
 で、通路側に出て大はしゃぎしてたら、係員に注意されてしまいました(^^;)。

(MC)
MC陣、まこっちゃん&裕ちゃん&稲葉貴子嬢が登場。
ハロプロ各メンバーの紹介。

4:結局 Bye Bye Bye(平家みちよ)
 せめて、「ワンルーム〜」くらいやって欲しかったなぁ(^^;)。
 ま、フルコーラスだったようですが(^^)。

5:全体的に大好きです。(シェキドル)
 センターを務める末永嬢は、生では初見かも。見事な金髪でした(^^;)。
 合いの手で「全体的に!」「大好き!」とかいう分が有りましたが、適当に入れて
おいた次第です(^^;)。

6:東京YOUターン(前田有紀)
 しっとりと聴きたかったので、大人しくしてました(^^;)。

(MC)
7:初めてのハッピーバースディ!(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))
 やっぱ、梨華ちゃんは華が違います(^^;)。
 それにしても、りんね嬢の腕は筋肉質、というところです(^^;)。

8:情熱行き 未来船(ココナッツ娘。)
 新曲ですが、かつてならT&Cボンバーに行ったようなラテン系の曲ですね。
 まぁ、初披露という事もあってか、余りついていく人も居なかったようで。
 しかし、この題名、ちょっと古臭いぞ(^^;)。

9:BABY!恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
 振りマネしようとしたのですが、なんかボロボロになってしまいました(^^;)。

(MC)
 −まこと劇場−(マコトビクス)

 平家&稲葉の2人で、結婚運を占ってもらうという事に。
 そこへ、まこと扮する占い師が登場。
 稲葉は8年後の35歳、平家は4年後の26歳に適齢期が来る、とかいう事に。
 ところが、稲葉の方がどうも納得いかない様子(^^;)。

 そこへ、なっち登場。通路側に出て見てましたが、めっちゃいいですぅ〜
(爆)。後光がさしていたようでした(爆)。ただ、話してた内容は全く覚えて
ません(^^;)。
 稲葉&平家の2人に、おしりペンペンしていた所で、私は思わず「くぅ〜
(壊)」。

 ところが、その後のまこと氏の動きが、どうも不穏(^^;)。
 まこと氏が服を脱ぐと、なんと(ま)と書いたTシャツが(^^;)。
 ここで、メロン記念日、ココナッツ娘。、カントリー娘。等を引き連れて、
まこっちゃんダンス披露(^^;)。どっかで聴いた事のあるメロディかと思ったら、
プチモビクスの替え歌(^^;)。


10:恋をしちゃいました!(タンポポ)
 ほのぼのと聴きたいのですが、周囲はそうじゃないようです(汗)。
 という訳で、私だけかなり気の抜けた手拍子モード(^^;)。

11:電話待っています(メロン記念日)
 村田めぐみ嬢が、髪を短くしてましたね(^^)。ちょっと好印象。
 ただ、ガンガン声を張り上げてコール入れる曲でもない気が(^^;)。

12:愛のバカやろう(後藤真希)
 まぁ、この曲もガンガン声を張り上げてコール入れる曲じゃないですね(^^;)。

13:ミニモニ。じゃんけんぴょん!(ミニモニ。)
 一緒に踊ってみたのですが、個人的にかなり踊れなくなっているのにショック(^^;)。

(MC)
 ここで、稲葉貴子嬢のダンス披露。まこと氏が「さすがやなぁ」と絶賛。
 まこと氏曰く、先のダンスを覚えるのに2週間かかったそうです(爆)。
 稲葉嬢の方は、1時間で今回披露した振り付けを覚えたそうです。

14:トロピカ〜ル恋して〜る(松浦亜弥)
 濃い人たちの盛り上がりを見る限り、娘。のフォロワーは彼女でしょう(^^;)。
 広いステージを動き回って頑張ってました(^^)。

15:悔し涙 ぽろり(中澤裕子)
 正直、「おや?新曲やらないのか?」と思いました(^^;)。
 しかし、あの盛大な「ゆうこー!」コールは、未だに馴染めません(^^;)。

16:二人暮し(中澤裕子)
 8/1発売の新曲です。印象ですが・・・やっぱりムード歌謡って感じなのかな。

17:ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)
 7/25発売の新曲です。が、生で見た衣装とカツラにビックリ(^^;)。かなり、
「リオのカーニバル」を意識した感じで、特に石川の腰回りと生足は、ファンに
壊れろ!と言っているようなもんで(笑)。あと、ごっちんもヘソ出し衣装だっ
たのですが、かなりシェイプされていました。肋骨がしっかり出てたくらいで。
 ただ、その後にヘソ出し衣装の圭ちゃんを見ると、個人的にちょっと辛いです
(^^;)。
 で、最後はいつ終わるんだ?!って感じでした(^^;)。

ここで、モーニング娘。のメンバーから一人一言でご挨拶。

18:抱いてHOLD ON ME!(モーニング娘。)
 ラップ部分、誰が裕ちゃんの代わりにやるんだろう、とか考えたのですが、
別に変更無しなんだ、と後で気付いたのでした(爆)。

19:ちょこっとLOVE(カントリー娘。+稲葉貴子)
 1番だけかと思ったのですが、TVサイズながら、結局全部歌いきってしまい
ました(汗)。「全部歌っちゃったよ!」(c)三村マサカズ(さまぁ〜ず)(^^;)。

20:ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。+他)
 結局、衣装に替えるのに、時間がかかってた訳ですね(^^;;;;)。
 例のセリフは、かおりんが担当してました。

21:恋のダンスサイト(モーニング娘。)
 ここまでテンション高い状態が続くと、さすがにバテました(^^;)。
 「マジっすか?!」辺りは、誰がやってたかなぁ。

22:恋愛レボリューション21(モーニング娘。+他)
 ロングバージョンでした。
 これも、振りマネがなかなか出来なくて悩んでおります(^^;)。

(アンコール)
 頑張って煽ってみたのですが、さすがにみんなバテてたのか、力がなかった
ようです(^^;)。私も声がかなり厳しかったんで(^^;)。

EN1:LOVEマシーン(モーニング娘。)
 やはり、この曲は解散するまでやり続けるのでしょう(^^;)。

EN2:I WISH(最初、ハロプロメンバー、後からモーニング娘。)
 最初ピアノ+アコースティックバージョンで、しっとりとした感じでハロプロ
メンバーが歌ってたのですが、ここでの「Go!Go!」の合いの手は要らないかと
(^^;)。
 その後、モーニング娘。が出てきてからは、「イエー!」からのアップテンポ
通常バージョンに戻りました。

(エンディング)
 もう1度、メンバー紹介。そして一人一言でごあいさつ。
 最後に、それぞれのユニットの名前を呼んで、1組ずつステージセンター奥へ
退場。松浦亜弥→シェキドル→前田有紀→カントリー娘。→ココナッツ娘。→
メロン記念日→平家みちよ→まこと&稲葉&中澤→モーニング娘。、だったかな。

 結果的に、1時間50分くらいだったでしょうか。

 終わってから、近くのコンビニで500mlの発泡酒を購入して飲みました(^^)。
 けっこう効きました(^^;)。

(感想)
 ハロプロ関係は3ヵ月ぶりでしたが、さすがに6列目という好位置で見れれば、
やっぱり良いもんです(^^)。
 あと、初めて組んだ知人からは、「かなりすごいテンションですねぇ」と驚かれ
ました(^^;)。

2001.07.14 18:00〜 Valeria Oliveira:HMV心斎橋店 インストアライブ

8/12(日)に行われる、フジテレビビジュアルクイーンオブザイヤー2001のイベントの
整理券を取る為に、HMV心斎橋店に行ったら、たまたまやってました(^^;)。
という訳で、超簡単レポ(^^;)。

で、ヴァレリア・オリヴェイラさんですが、ブラジル歌手で、小野リサさんを彷彿と
させる感じです。今回は、ギター1本で弾き語り、という感じでした。
なかなか良い雰囲気です(^^)。が、CDは購入せず(汗)。

2001.07.15 11:15〜 キーヤキッス:渋谷109前 販促イベント

高橋由美子(ぐっぴ)のファイナル写真集発売記念握手会の整理券を取りに行くと、
渋谷109前でイベントの準備がされてました。
良く見ると、コナミから6/27に発売された、手のひらサイズの携帯アイテムとして、
「紫外線の見張り番 UVTEDDY(ユーブイテディ)」の販促イベントのよう
です。イメージキャラクタは、鈴木紗理奈みたいです。
1回目(11:15〜)、2回目(13:00〜)のゲストがキーヤキッスで、3回目(15:00〜)
はスペシャルゲストだそうですが、後で聞くと、鈴木紗理奈だったようです(^^)。

合間に、渋谷徘徊をしているうちに、スペイン坂へ。落書きが増えてますねぇ。
スペイン坂スタジオを見ると、既に30〜40人の列が。係員に聞いてみると、どう
やらDreams Come Trueの出演との事。ただ、出演予定が15時過ぎと聞き、暑さの
中で並んでいる人たちの、熱意にビックリ(^^;)。

渋谷109前に戻ると、11:15から、白いワンピースミニスカート姿の女性2人が
登場。あれ?右の子はどっかで見た顔・・・名前を聞くと、田中真子さん。そう、
かつてミニスカポリスをやっていた女性タレントです。
ただ、意外と足は短かったかも(爆)。

彼女たちの説明で、コナミから出た紫外線測定オモチャ「UVTEDDY」のPR。

その後、キーヤキッスの5人が登場。うーむ、日焼け防止の為か、メイクが
やや濃い印象(^^;)。個人的には、センターのユキミちゃんがやや好み(爆)。

で、今まで出した曲のメドレーを披露。何となく昔のハイ・エナジー的なユーロ
ビートの印象でした。嫌いじゃないですが、何せ立っているだけで汗がどんどん
出るので、振りマネしてる余裕は有りませんでした(汗)。
しかし、後ろを見ると掛け声かけながら頑張ってる男性たちが(^^;;;;)。
暑いのに、良くやる(^^;;;;)。

あと、今度ミニアルバムが出るという事でしたが・・・良く分からず(^^;)。

2001.07.15 13:00〜 高橋由美子:ブックファースト渋谷店 写真集発売記念握手会

いやー、本当に緊急上京をかけるとは(笑)。

朝イチの京都行の電車に乗ろうと思って、TVを見ながら寝ようと思ってたら、
既に朝の4時(^^;)。もう寝られません(爆)。
準備して、電車に乗って、すぐ爆睡(^^;)。
京都駅6:17発のひかり200号に乗車。2号車に乗車し、リクライニング倒して
また爆睡(^^;)。

で、8時過ぎに目が覚めて、トイレに行ったついでに、コンセント発見。
ただし、100V 20Aという、それこそエアコンで使うような形状のコンセントで、
ここは使用を断念(^^;)。次は使うぞ(って、変換コネクタ買うのか(^^;)・・・
新幹線も次にいつ乗るか分からないし(爆))。

さて、山手線で渋谷へ。
そのままブックファースト渋谷店に向かうものの、まだ開店してない状態。
で、2つほど行列を見つけたのですが、1つは隣のパチンコ屋の開店待ち、もう
1つは併設のチケットぴあでの、V6のコンサートチケット購入待ちの分(^^;)。
これは、開店まで待っても大丈夫に違いないと確信し、向かいのマクドナルドで
朝マック(笑)。ついでにPC用にコンセントも拝借(爆)。

マックでトイレが使えなかったので、パチンコ屋でトイレを借りようとしたら、
整理券等を渡され、10時までは自由が効かない、との事。使えないなぁ(苦笑)。

ようやくブックファーストに入り、前金で\3990(ただし図書券(爆))を払い、
参加券をGet。整理番号は185番でした。

11:15から、渋谷109前でのイベントを見物。

ここで、友人と合流。3人で昼マック決定(笑)。

12:45頃にブックファーストへ戻る。

階段で整列。そこで知人と、約束していた整理券の交換。
いやー、おかげでサイン入りの分がGet出来ました(^^)。
しばらく階段で喋っているうちに、握手会開始。

私の数人前で別の知人が握手に入っていたのですが、さすがはベテラン(笑)、
話を途切れさせずに握手したまま、30秒はキープしてたでしょうか(^^)。
後ろの客から、「うわぁ、ずっと握手したままだよぉ」と羨望の声が(^^;)。

ちょこっと待った後、私の番に。さすがに緊張します(^^;)。
以下、私の喋った内容。

・2年半ぶりで、奈良から来ました(^^)。
・本当は、友達と一緒に奈良から来るつもりだったのですが、仕事で来れないと
いう事で、その分まで握手して欲しいと約束された事。(ウソも方便(爆))。
・これから、ずーっと応援し続けていきます(^^)。

2年半前に全く喋れなかった状態からは、多少進歩したでしょうか(^^;)。
で、ぐっぴからは「そのお友達にも宜しく」と言われた所で、強く握り返して
もらえたので、私としては本望です(^^;)。
ただ、舞台やぐっぴMLの事は、全く話せず(^^;)。

階段を上がって戻ろうとすると、何と事務所の後輩でもある、仲根かすみちゃん
がマネージャーと一緒に居ました。声をかけたかったのですが、さすがに本人の
イベントじゃないし、遠慮してしまいました(^^;)。

外で待っていたのですが、どうもやはりアッサリと握手を済ませてしまう人達が
多く、13:50頃にはもう終了寸前でした(^^;)。
延べ人数も220人くらいで、本来の300人は届かなかったようです。
まぁ仕方がない、単価がちょっと高いです(^^;)。

それにしても、ぐっぴは気さくながらも、やっぱり可愛くてキレイでした(^^)。

で、時間的に余裕が出来てしまった(笑)ので、ぐっぴMLのOFF会に合流。
結局、小向美奈子@ゲーマーズスクエアは、諦めました(^^;)。

一次会のカラオケ店では、ぐっぴ曲をかなり歌い込んできました(笑)。

17時過ぎから、二次会の居酒屋へ移動。これも飛び入り参加(笑)。
けっこう飲んで食っていた私(爆)。

19:30過ぎに解散。
その後、山手線経由で東京駅へ向かうものの、私が乗るべき東京発が20:14と、
かなり微妙(^^;)。まぁ、何とか乗れましたけど(^^;)。

しかし、ひかり173号、まさか100系とは思わなかった(^^;)。
ところが、そんな事なんてどうでも良い位の、トラブルが待ってました。
冗談で言っていた、新幹線が止まってしまう事が、本当に起きるとは(泣)。
結果的に、新大阪駅で列車ホテルで仮眠3時間して、朝帰り・・・。

2001.07.20 16:00〜 小向美奈子:大阪・旭屋書店梅田本店 トレカ発売記念握手会(見物)

本当は、\6000で12パックのトレカを買えば、握手会に参加出来たのですが、
さすがにそこまでの対価出費は出来ないので(^^;)、見物にだけ行ってきました。

#まぁ、安藤希@8/4阪神百貨店の下見も行けたので、無意味では無かったの
#ですが・・・

梅田には、15:10頃に到着。
で、会場の旭屋書店梅田本店の裏側に回ってみると、小柄な黒髪のショートボブ
の女の子(ハンチング帽+青いTシャツ+ジーンズ姿)が、スーツケースを持っ
た男性、30代の女性と共に、同じ裏側にやって来るじゃあーりませんか(^^;)。

「こんな所に女の子が来るなんて、もしや?」と思って駆け足で前に回ってみる
とやはり、サングラスをかけた美奈子ちゃんでした(^^)。
握手会のいつものパターンで(^^;)、反対側のビルに入っていきました。

一瞬の出来事だったので、思ったよりも顔が小さい事、目が印象的でかつての
まめぐ(松本恵)を彷彿とさせる事、やっぱり胸は大きい事(^^;)、くらいしか
見てる余裕が無かったのですが、ちょこっと笑ってくれたので、それで満足です
(爆)。

という訳で、目的の半分は終わった(爆)のですが、その後、某氏と合流。
で、握手会が始まる直前にまた裏に回ったのですが、既に握手会会場に入って
しまっていて、失敗(^^;)。

握手会の間は、書店の5Fの絶版写真集・サイン入り写真集のコーナーへ。
しかし、何で畠田理恵とかの写真集が、新品で残ってるんだ(^^;;;;)。

さて、そろそろ終わっただろうと思い、また裏側へ。
ところが、なかなか出てこない様子(^^;)。どうも、そこそこ長引いている様子。
16:40頃にようやく裏口から出てきた(衣装は、花柄のノースリーブワンピース、
髪は外ハネ状態)のですが、向こうから笑顔で振り向かれたので、こっちが恐縮
する始末(^^;)。また、反対側のビルへ入っていきました。

その後、また20分ほど待った後、タクシーが2台やってきて、1台目のタクシー
に、美奈子ちゃん(白いTシャツ+ジーンズ姿)が乗り込んで、お見送り(^^)。

2001.07.21 18:30〜 MAX:名古屋センチュリーホール コンサート

2階席ながら見に行く事が出来ました(^^)。

なお、名古屋の某ココイチで1300gカレーに挑戦して成功したものの、すぐに気分が
悪くなって店のトイレで吐いてきたりなどしてきたのでした(爆)。
#もう、2度と大食い挑戦はしません(爆)

なお、7/22の公演のチケットが、若干残っていたようです(^^;)。

14時過ぎに、知人の車と合流。JR奈良駅に一旦寄った後、名古屋へ。
連休の間の日、という事もあって、さほど混雑も無かったものの、名古屋市内に
入った17時半頃になると、さすがに流れが鈍り、ちょっと焦る(^^;)。
まぁ結局、18時半開演のところ、18時10分頃には到着し、OKOK。

センチュリーホールは4回目ですが、今回初めて2F席へ。しかし、思った以上
に位置が高い(^^;;;;)。12列目といっても、実質最後方に近い状態(^^;)。

開演は17分押しでした。センチュリーホールは時刻表示が有るので楽です(^^;)。

ステージ構成は、割とシンプル。'99年のホールツアーのような電動昇降も無く、
あくまでメンバーとダンサーの動き重視、というか。
ただ、バンドメンバーの殆どが、階段を上がった上の部分に集まっていたので、
ちょっとそこが面白いかな、という気がしました。

セットリストは良く覚えてません(^^;)。
ただ、ツアータイトルが『Bitter 4 Sweet』という事もあってか、前半の
「Bitter」サイドでは大人っぽいMAX、後半の「Sweet」サイドではカラフル
なMAX、という感じでした(^^)。

あと、最初のSMの女王様スタイルには、ビックリしました(^^;)。
間近で見たら、ちょっとヤケドしてしまうかも(^^;)。

ただ、個人的には「Bitter」サイドは、ちょっと今までのMAXのイメージから
違うステージに進んだなぁ、という気がしました(^^;)。単純に盛り上がると
いうよりは、内面的な盛り上がり、という感じ。
そう、昨年のHikkiのコンサートにも似たような感じを受けました。

後半の「Sweet」サイドは、今までのファンにも馴染めそうです。
ただ、ユーロ曲が1つも無いので、個人的には完全燃焼出来ず(^^;)。

それと、6/30深夜のCDTVスペシャルライブで見せた、ソロのダンス披露も
ほぼそのまま、という感じでしたね(^^)。

EN1: mum
 じっくりと聞いてみたいバラードナンバーですね(^^)。こういう曲が出来る
MAX、という所を見せているかと思います。

で、最後はみんな踊って帰ってねぇ、という事で

EN2: So Real
 サビ後の感想の「 Go! Go! Go! Go!」は、一体感を出せる所かと(^^)。

以上、約1時間45分。密度の濃い内容でしたが、今までの「老若男女、みんなで
楽しんでってねぇ〜」というイメージからは、ちょっと変わりましたねぇ。

2001.07.22 18:00〜 今井絵理子:Zepp Osaka FCイベントライブ

えー、Zepp Osakaへ行くのも初めてで、SPEED系のライブは3年ぶり、さらに
今井絵理子名義のライブとしては初参戦という状態で、行ってきました(^^)。

結論から先に書くと、盛り上がり系として、かなり良いライブでした(^^)。
ほぼ、完全燃焼出来ました(^^)。

---
昼過ぎまで、ダラダラと過ごしてました(^^;)。

ようやく14時過ぎに家を出て、大阪市内へ。
どうもテンションが上がらない状態のまま、大阪南港へ。
一応、バヤリースオレンジ500mlペットボトルを冷凍した分を持参。

ちなみに、1つ駅を乗り過ごして戻ろうとしたら、吉本興業のお笑いコンビ・
サバンナの八木君が、彼女連れてました(^^;)。ま、プライベートですし、声を
かけるのも気が引けたので、そのまま見守ってました(^^;)。

中ふ頭駅で降りて、大阪WTC、8月からサルティンバンコが上演されるビッグ
トップを経由して、Zepp Osakaには16時過ぎに到着。
で、大阪WTC脇の空き地は、今も砂埃が上がってます(苦笑)。

風は吹き抜けるものの、かなり陽射しがキツく、暑いです(^^;)。

17時近くになり、ようやく列に並ぶことに。しばらく、知人含めて4人で喋って
ました。

で、既に私の順番が過ぎていて、慌てて入場。
すぐにコインロッカーを探すと、大き目の分が\300で有ったので、そこに荷物を
入れて入場。すぐに知人と合流し、とりあえず中段センター辺りに陣取る。
ところが、後の番号で入った知人の一団が、もう少し前の右サイドに陣取っていた
のが判明したので、そこへ合流。これが結果的には正解だったかも(^^)。

あと、後ろの女の子のジャマにならないように、ポジションチェンジ(^^)。

今回はFCイベントと言う事もあってか、生バンドはつかないようですね。
ま、生バンドが無いのは、娘。関係で慣れてますけど(笑)。

18時を少し回って、客電が落ち、センタースクリーンにイメージ映像が流れます。
男性ダンサー2人、女性ダンサー4人が現れた後、センタースクリーンの上部に、
絵理子嬢が登場(^^)。黒のハーフコートっぽいジャケットに黒のパンツ、下には
ピンク&黒のチューブトップっぽいビスチェ、という衣装。カッコイイです(^^)。

なお、アルバムを購入せず、ぶっつけ本番で臨んだので、セットリストが・・・
(汗)。

1:DAWN(だったっけ?)
 オープニングとして、カッコイイ曲ですね(^^)。

2:Red Beat of My Life
 これで盛り上がらない筈がない、というところでしょうか(^^)。
 ところで、この前にチューブトップがズレてしまったらしく、それを脱いで
出てきたので、黒の光沢系ブラに、先のジャケットを着ている状態で、ちょっと
ビックリ(^^;)。
 30過ぎたオジさんの私ですが、目のやり場に困ってしまったかも(爆)。
 なお、私たちの反対サイドでは、BメロでPPPHが炸裂してました(汗)。

3:identity
 個人的に大好きな、葉山拓亮さんの曲です。いい感じです(^^)。

(MC)
 「衣装がズレちゃうなんて初めて・・・踊り過ぎかなぁ?」との事(^^;)。

4:、5:はともにアルバム曲から。ちょっとミディアムテンポへ。
なお、ジャケットは脱いで、さっきのチューブトップを着てました。
#さすがに黒の光沢系ブラだけでは、恥ずかしかったのかな(^^;)

(MC)
 「バラードを歌ってもいいかな?」という事で。

6:蒼空
 せっかくのバラードなのに、歌詞を飛ばしてしまったようです(^^;)。
 まぁ、それを抜きにしても、まだまだ伸びる余地は有ると思います。
 ただ比較対象として、hiro嬢が居るのが厳しいところかなぁ(^^;)。

(MC)

7:in the Name of Love
 これもちょっとミディアムテンポですが、エモーショナルですよねぇ(^^)。

ここから、FCイベントならではのお楽しみコーナーへ。
まずは、絵理子嬢への質問コーナー。3、4人ほど当てられてました(^^)。

個人的には、「どうやったら、そんなにカッコ良くなれるんですか?」とかいう
質問を考えてみたりもしたのですが、さすがにちょっとクサ過ぎるので遠慮した
次第です(^^;)。

次に参加客からステージで踊るメンバーを募集して、披露してもらうコーナーへ。
ところが、どうもSPEED時代からダンスを踊っていた集団に当たった模様。
2チームに分けて、「Luv is Magic」「Red Beat〜」のサビ部分を踊ってました
が、見事なもんです(^^)。
絵理子嬢も「アタシより上手いかも〜」と言っていたようですが(^^;)。

最後の女の子2人組は、SPEED時代の「My Graduation」を希望してきたのですが、
メンバーが1人足りないという事で、1人補充。絵理子嬢も含めて(ただし、
立ち位置はSPEED時代のままを希望(笑))、アカペラで客席からのサポートを
受けながら、披露してました。ただ、さすがに緊張してた様子(^^;)。

なお、参加してくれた全員に、サイン入りのサンバイザーをプレゼント。
ところが、全部で13人になった関係で、最後の方はサインをその場で書いていた
状態でした(^^)。これは羨ましい(^^)。握手も羨ましかったかも。

さて、ライブへ戻ります(^^)。

8:Darlin'
 サビで「ダーリン ダーリン」と一緒に歌う部分が入ります。
 って、別にヤイコの歌じゃないですけど(^^;)。

9:?
 えーと、どんな曲だったっけ(汗)。

(MC)
 ここは盛り上がって行こう、という内容だったような。

10:Set Me Free!
 ここのサビは、かなりの人達がサビで跳んでました(^^)。
 もちろん、私も追従(^^)。

(MC)
 「いよいよこれが最後の曲になりました」「えー!」

11:向日葵
 最後で感極まったのか、絵理子嬢が涙ぐんでました。その後、すごい絵理子
コールが。ほんと、良いファンを持ってますねぇ(^^)。

(アンコール)
 ちょっと声が揃わなかったかも(^^;)。ま、それもまた一興。

(MC)
 「アンコール、ありがとう!こうやって呼んでもらえると、こっちとしては
嬉しくて、泣けますね。」
 あと、確かアルバム名「My Place」について、自分の場所を見つけるという事
の大切さ、難しさ、という事について言っていましたね(^^)。

EN1:Luv is Magic
 事前に、サビでピースサインを構える部分の指導がありました(^^)。

(MC)
 「みんなから、たくさん元気を貰えた」との事。
 「いやいや、こっちも元気を十分貰ったよ!」と言いたかったんですけど(^^)。

 さて、本当に本当に最後の曲という事で、盛り上がって欲しい!という内容
だったかと思います。

EN2:EVERYDAY, BE WITH YOU
 噂には聞いてましたが、全力ハイテンションで臨むべき曲ですね(^^;)。
 私も、全開でガンバリました(^^)。お陰で体温が急上昇(^^;)。
 まぁ、この曲で終わるところが、絵理子嬢らしいというか(^^)。

終了後、出口で小さなウチワとバヤリース グレープフルーツ500mlペットボトル
を貰う。体温が上がってたので、すぐに飲み干してしまいました(爆)。

その後、地下鉄で梅田まで出て、ワンパターンの(^^;)すーぱー百番でちょっと
飲み会へ。私はライブ参戦後だったので、迷わず生ビール大ジョッキ(^^;)。

さて、3年ぶりに絵理子嬢を生で見た訳ですが、当時は子供っぽ過ぎる、という
印象が強くて余りハマれなかったのですが、良い感じで成長してますね(^^)。
SPEEDの元気な部分を受け継ぎながらも、カッコ良くなってます(^^)。
個人的に、かなりのランクアップです(^^)。

2001.07.29 12:30〜 奈良沙緒理:大阪・ディスクピア日本橋店 CD発売イベント(見物)

Ace Fileのニューシングル発売の関係で、それぞれが色々な地区を回っている
ようです。
電車を1つ乗り遅れてしまい、12:30ジャストに到着する計画が、10分以上遅れ。
慌ててアニメ関係売り場の6Fまで行くと、既に握手会は終了寸前でした。
知人とここで合流。

生で初めて沙緒理ちゃんを見たんですが、目が大きい事もあって、眉をいじると
ちょっとコワイです(^^;)。カワイイと言えばカワイイのですが・・・。
あと、ノースリーブ姿でしたが、ちょっと日焼けしてたかな。
声のトーンは高めですねぇ(^^;)。

イベント終了を見送って、なんば方面へ。

2001.07.29 13:00〜 芳賀優里亜:大阪・ジュンク堂なんば店 写真集サイン会(見物)

知人に半分付き合う形で、ジュンク堂なんば店へ。

13:15過ぎに到着したのですが、まだ始まってない様子。
しばらく3Fでボーッと待っていると、どうやら本人が入ってきた様子。
うーむ、見逃した(^^;)。

サイン会は14時ちょっと前に終了。知人は急遽、写真集を購入して握手に参加
してました(^^;)。

最後に去る姿を見ただけですが、小さくて細いですねぇ(^^;)。あと、ちょっと
日焼けも目立ってたかな。あと、髪が黒いのが新鮮に感じるのは、何故?(^^;)
知人曰く、「今度の金田一少年(嵐の松本潤くん)みたい」との事。目が印象的
だったようです。

足早に、ソフマップなんば店へ。

2001.07.29 14:00〜 小倉優子:ソフマップなんば店ザウルス1 DVD発売記念イベント(見物)

14:10頃に、ザウルス1の5Fまで行くと、既にイベントは始まってました。
優子ちゃんの高くて良く響く声が、フロア内に響き渡ってます(^^;)。

ジャンケン大会の後、サイン会に移ったようです。
DVDのみの購入の人はジャケット等にサイン、さらに1st写真集を購入の人は
写真集にサインを貰っていたようです。商魂豊かです(^^;)>事務所。

なお、サインの関係で、優子ちゃんはずっと座りでした。
外から覗いていたレベルでは、上半身が白のノースリーブだった事くらいしか
分かりませんでした。ただ、色が白くて、けっこう可愛かったです。

椅子の設置が有ったので、この前同じ会場で行われた、勝村美香ちゃんの時より
動員数は少なめ、50人前後というところでしょうか。

#やはりDVD購入して参加すべきだったか(^^;)

実はこの後にも、15時からトップジャパン日本橋店で、沼尻沙弥香ちゃんという
グラビアアイドルのビデオ発売記念イベント(何と20人限定(^^;))だったの
ですが、さすがに面倒だという理由で断念(^^;)。

近くのロッテリアで食事を済ませ、知人と分かれて、大阪南港へ。

2001.07.29 18:00〜 hiro:Zepp Osaka FCイベント(有料)

先週に引き続き、Zepp Osakaへ行ってきました(^^)。

整理番号が1283番という事もあって、余り気合いは入らず(^^;)。
途中、先週も顔合わせした知人同士と合流して、しばらく開場を待ちました。

ようやく入場。当初、ちょっと前寄りの右端を取っていたのですが、知人からの
アドバイスもあって、反対側の左端へ移動。

18時をちょっと過ぎて(?)客電が落ち、スタートしました(^^)。

hiroちゃんはピンクのウエスタンルックで登場。顔がちっちゃいですねぇ(^^)。

セットリストは良く覚えてません(^^;)。
2曲目が「AS TIME GOES BY」だったのですが、ここでけっこう派手に歌詞を
飛ばしていたような(^^;)。

(MC)
内容は忘れました(汗)。
ちょっと久々に踊ってみる、という事で1分ちょっと、女性ダンサー2人と一緒に
ダンス披露。さすが、ちゃんと踊れてます(^^)。

3曲目で、8/1発売の新曲披露。まぁ、日テレ系ドラマ「ビューティ7」の主題歌
にもなっているので、聞き覚えは有りました(^^)。

(MC)
今回、ファンクラブイベントという事で、色々企画を考えてきた、との事。

(1)質問コーナー
 事前に書いたアンケートについて、箱の中から選び出して答える、というもの。
 その中の1つ、「身長を伸ばす為にはどうすれば良いか?」という149cmの女の子
からの分については、「アタシも教えて欲しいくらいなんだよねぇ〜」と言いつつ、
牛乳飲んで、よく寝る事、ストレスを溜めない事、と言っていたような。ちなみに、
hiroちゃんは現在、163cmだそうです。

(2)お誕生日記念コーナー
 FC会員で参加している人の中から、今日(7/29)誕生日という人を、7人全員
ステージに上げて、hiroちゃんから握手+「はぐはぐ」をしてもらう事に(^^)。
 知人も同じ誕生日だったのですが、代理出席という事でせっかくの機会がフイに。

ここで、英語の学校に通っている関係もあって、英語の歌のカバーを披露。
曲は、「I'll be there」(確か、マイケル・ジャクソンの若い頃の曲かな?)。
黒人のゴスペル歌手も応援として登場(^^)。

あと、ダンサーの1人、リナさんがが今度(8月から)武富士のCMのダンサー
に採用された事で、例のダンスを披露(^^)。最後にhiroちゃんもポーズを合わせ
ようとするもの、上手く行かず(^^;)。したたか腰を打っていたようで(^^;)。

後半は、アルバム「BRILLIANT」から、スローナンバー系主体でした。

(アンコール)
 ちょっと声が揃わなかったかな?まぁ、ちゃんと盛り上がったので良いでしょう。

hiroちゃん、Tシャツとホットパンツ姿に着替えて登場(^^)。

アンコールの曲という事で、みんなで踊って歌おう、というhiroちゃんのフリで、
アルバムから次の曲を披露。

EN1:Give it to Myself
 けっこう、盛り上がらせていただきました(^^)。

という訳で、本当におしまい。
我々は最後に拍手、三本締めで会場を後にしました。
梅田へ出て、ちょこっと飲み会。今回もやはりビール大ジョッキ(^^;)。


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る