2000年7月分


[トピックス]

今回は、タカラヅカ、淡路花博イベント、ポップジャム、Hello!Project、浜崎あゆみ、y'z factory など、色々行きました(^^)。バラエティに富んでます。

2000.07.01 宝塚雪組:宝塚大劇場 舞台公演

ちょっとしたアクシデント(笑)で取ったチケットですが、行きました。
私にとって初めての「ヅカ」体験です(^^;)。

奈良を昼過ぎに出たのですが、梅田に着いてから余り時間が無く、ちょっとだけ
寄り道しただけで、阪急電車で宝塚へ直行しました(^^;)

なお梅田では、サン広場でパチンコ雑誌創刊記念イベントをやっていて、何故か
ダンプ松本がゲストに来てました。20秒ほど居ましたが、居座る時間も無かった
し、余り面白くないので早々に立ち去りましたが(^^;)。
あと梅田Loftには、化粧品関係のトークイベントで梅宮アンナが13:30と16:30に
トークショーをやっていたらしいのですが、時間が無いので無視しました(^^;)。

一応、宝塚駅に着いてから500mlペットボトル1本を補給しました。
駅から会場まで徒歩10分も掛からないんですが、暑くて汗だくになってしまった、
というところです(^^;)。

(会場)
関西在住歴が長いにも関わらず(^^;)、宝塚大劇場は生まれて初めて行きました。
後で買ったプログラムによると、1914年に出来て、1993年にリニューアルをして
いる、という事だそうです。
で、手持ちのチケットで宝塚ファミリーランドにも入れたのですが、時間的余裕
が無く(^^;)、今回は断念しました。

中に入ったのですが、ややゴージャスな雰囲気です。
フェスティバルホールを新しくして、ゴージャスな雰囲気にした感じです。
正直、私のように男1人で行く場所でもないかな、と戸惑いました(^^;)。

なお豆知識ですが、有楽町の1000days劇場というのは、2001年に新しく日比谷に
オープンする東京宝塚劇場が出来るまでの、繋ぎなんですね。そういや、1997年
辺りにジャニーズ系が前の東京宝塚劇場の閉館公演を行ってましたね(^^;)。
で、12月にこの1000days劇場のお別れ公演が有るらしいです。

(客層)
中年オバチャン系が45%、若い女性が45%、夫婦らしきカップルが9%、男性は僅か、
といったところです(^^;)。
大体は予想の範囲内でしたが、意外と普通だなという印象でした。
まぁ中には、濃いファンも居て、出演者の髪型を真似ている人も居ましたが。

それと、JR西日本のツアーの旗を持った案内員が居ましたね。地方からツアーで
来ている団体も居たのでしょう。

あと、特定の出演者の名札を持って、募金を集めているような集団も居ました
(汗)。濃い集団ってのは、どこにでも居る訳で(^^;)。

場所はS席の1階18列84番。
端席だと思っていたのですが、実際はかなり右寄りというだけで、まぁ見易い席
でした。ただ出来れば、端席の方が良かったかも。
#実際、S席で女性の間に挟まれて、ちょっと息苦しい思いをしたので(汗)

客入りですが、S席は90%以上埋まってましたが、A席、B席はさほどでもない、
という状態でした。これなら、B席でゆっくり見た方が良かったかも(^^;)。

なお、オーケストラピットが有り、生演奏でした。
このオーケストラは、けっこうレベル高いと思いました。

(内容)
15時開演のちょっと前に、普通の幕が既に上がっていて、今回のテーマ用の幕が
上がるのを待つ状態でした。
事前のアナウンスは、男役のトップの声の録音分でしょう。

なお1部が「デパートメント・ストア」、2部が「凱旋門」という構成でした。

1:デパートメント・ストア(15:00〜15:45)

文字通り、デパートを題材にした演目です。
一応ストーリーは有るんですが、もう全面的にミュージカル(歌&踊り)モード
だったんで、正直言って訳分かりませんでした(汗)。
#プログラムも買ってなかったし(^^;)

あと人数がやたらと多くて(最高50人以上?)、髪型やメイクや衣装が同系統で
動き回る事もあって、もはや誰が誰やらワケ分からない状態だったんで(^^;)、
双眼鏡を構えるのは止めて、流れを追うことに専念しました。

楽しいショーの筈だったんですが、どうも見てて疲れました(^^;)。

(休憩)
時間が35分って事で(^^;)、さすがにそのまま席についているのも何だと思い、
一旦外に出て売店にお菓子とジュースを買いに行って、ソファに座って腹の足し
に食べていたんですが・・・。
近くで手塚治虫展か何か有ったらしく、その本を読みながら「おおこれ知ってる」
とかいちいち一人しゃべりながら怪しい男性が居たもんで、「うるさいぞ!」と
危うくキレそうになるところでした(爆)。

会場に帰ってきてからプログラムを\1000で買ったところ、汐風幸(歌舞伎界の
片岡仁左衛門(旧:片岡孝夫)の実の娘)の名前を見て、やっと知っている名前
が出てきたぁ、というところでした(大汗)。

2:凱旋門(16:20〜18:05)

原作は外国の小説らしいですね。第二次世界大戦中のパリ、そこへ亡命してきた
外科医と、川から自殺未遂をしようとした女性を主人公として、その出会いから
始まる、ちょっと悲しいラブストーリーですね。

これは開始前に幕が上がって、バンドネオン(アコーディオンの小さいやつ)を
持って歩く役が居るという設定から始まります。(実際はオーケストラ演奏)

やはり歌も多いんですが、こっちはセリフもそれなりに多かったです。
ここは、じっくりと見るシーンも多かったんで、双眼鏡も使いました。

#後半、やや露出度の高い衣装でダンサー役が出てくるシーンも有ったんですが、
#周りの女性の目が気になって、さすがにここでは双眼鏡が使えず(汗)

演目が終わった後、普通ならそのまま出演者が順次出て来て挨拶をするだけ、と
いう所なんですが、ここはやはりタカラヅカ、普通に終わってくれません(^^;)。
衣装を替えて各自の歌と踊りを披露し、最後に白い衣装(男役は白のタキシード、
娘役は白のタイトドレス系)に着替えて、歌って踊りながらおじぎしていました
(^^;)。

途中、ちょっと主人公の一人演技が長くなった際、一時的に居眠りしてました
(爆)。あとは集中しながら見たので、これまた疲れました(^^;)。

(感想)
ミュージカルとしては、タカラヅカって、やはり王道ですね。
あれを初日から楽日まで通せるとなると、「アニーよ銃をとれ」で高橋由美子嬢
のノドを途中から散々心配した事を考えると、すごい事だと思います。
#ただ多分、ミュージカル嫌いのタモリさんは、まず見ないでしょうね(爆)

で、例えて言うなら、歌舞伎みたいに独特の設定上でのお約束事が有って、その
前提を踏まえて見るタイプの演劇なんじゃないか、と思いました。
実際、女性だけで全ての役を演じている訳ですし。

で、確かにトップの役者さんは、歌も踊りもさる事ながら、演技やセリフ回しが
特にカッコイイですね。追っかけがたくさん居るのも、分かるような気がします。
他の出演者にしても、なかなか歌も踊りも特訓されているんで、ミュージカルと
して単純に見ても、悪くないと思います。

ただ1回見ただけでは、ちょっと本当のタカラヅカの価値は分かり難かったです。
正直、B席で色んな組の演目を幾つか見てから、S席で見た方が価値が分かるの
かな?という気がしました。

結果的には、後悔はしていないつもりです。
が、個人的には同じS席\7500なら、カッコイイ男7人のザ・コンボイを見た方
が価値が有るな、と思いました。
私個人のカッコ良さの感覚が、タカラヅカファンと違うのかも。

2000.07.08 dream、T&Cボンバー:淡路花博会場・野外劇場 イベントライブ

わざわざ奈良から淡路島まで行ってきましたので(笑)、レポします。

当初、JR奈良からの会場直通バスも考えたのですが、ちょっと割高なのと、便が
限られるのと、寂しいこともあって(^^;)取り止めました。
結局、家を9時に出て、梅田に10時過ぎに到着。
そこで、チケット屋で大阪−元町の昼得きっぷを購入しておきました。

ただ、ここで雨合羽の手配が出来ず、曇り空だった事もあって、若干不安でした。

予定通り、大阪発11:06の快速で、友人と合流しました。
舞子駅で降りたまでは良いんですが、けっこう高速バスの乗り場まで歩く羽目に
なった上、バス乗り場でもけっこう待たされ、結果的に高速バスに乗れたのは、
12時25分頃でした。10分ほどで会場に到着しました。

で、早速会場に入って、整理券配布場所を探したところ、既に12時から配布して
いるとの事でした。気合い入れて行くなら、もっと早く行くべきだったかも。
慌てて整理券をGetしたのですが、1170,1171番でした(^^;)。
なお、13:30に再集合との事でした。

会場を散策しようかと思ったのですが、いかんせん人が多く、パビリオン(?)
を回るにも時間が中途半端だったので、イベント場所(野外広場)の近くで休憩
してました。
なお、イベント場所の配置は、野次馬がステージ後ろからちょこっと見える程度
だったので、ステージを見ようと思うと、整理券は必須でした。

13:30になって、整理番号100番おきに整列させていましたが、1000番以降はただ
並んでいるだけ状態でした(^^;)。
その間も、dreamは最終リハをやっていましたが、ステージ後ろにシートが張ら
れていた為、足元しか見えませんでした(爆)。
14時から入場開始。我々も15分ほどして入る事が出来ました。

席は半円状&階段状になっていて、けっこう入れるようになってました。
当初、PA近くの真ん中付近の上段(20列目くらい?)に席を取ったのですが、
向かって右側(入り口とは逆方向)の席が空いていたため、そこへ移動。何とか、
7列目くらいの右側の場所を取れました。

整理券は3000番近くまで出したようですが、それでも殆ど座れてました。
で、開演が近付くにつれ、前列の方では準備運動をしている人たちも(笑)。
なお、BSジュニアのど自慢@4/30和歌山で見かけた顔ぶれも何人か居ました。

撮影、ビデオ、録音等は禁止という注意事項を何度も繰り返してました。

15時を少し過ぎて、司会のSHINGO氏と福井さん(女性)が登場。
Kiss-FMの公開録音で、7/17(月)の正午にオンエアされるとの事です。

多少の紹介が有った後、1組目としてdream登場。
最前列の濃い人たちは、立ち上がって待ち構えて叫んでいる状態(^^;)。

#逆に、最初から立っていないと、後で立ったらヒンシュクを買う状態(^^;)
#日傘も禁止だったくらいだし(^^;)

(dream)
登場前、それまでのシングルのリミックスメドレーが流れて、メンバー登場。
3人ともタンクトップ+ジーンズでした。
胸の柄が違うとか、ジーンズの丈が違うとか(麻衣ちゃんは折り返しを長くして
いた、優ちゃんは短め、佳奈ちゃんは少し折り返し)という違いは有りましたが。

#佳奈ちゃんは、かなりムチムチしてました(爆)
#麻衣ちゃんは、以前より可愛くなったかな?
#優ちゃんはこの2人に挟まれると、地黒が目立つんですが(^^;)

最前列の濃い人たちは、基本的に振り真似部隊でした。
2/6の大阪イベントで見たような「FUFU!」「Fuwa Fuwa」部隊は居ませんでした。
PPPHも殆ど無かった、というか一般客主体なんで、手拍子さえ薄い薄い(^^;;;;)。
ちなみに、手拍子は裏打ち主体でしたが、両打ちが使える場所も有るかと思うの
ですが(^^;)。

で、ビールを飲みながら応援する人たちもしっかりいました(^^;)。
キリンビールが協賛という事も有ってか、遠慮無く飲んでたようです(爆)。

1:Heart on wave
この曲だけはヘッドセットマイクでした。
サビの部分の両手をぐるぐる回すところだけ、座ったままでやってみたのですが、
逆サイドの女性客から、指さされて笑われました(^^;)。後ろにも笑われたかも。

3人が自己紹介。「今日は盛り上がっていきましょう!」という事だが、濃い
メンバー以外は反応が薄いです(汗)。

ここで、新曲の「REALITY」(8/9発売)の音だけ披露って事で、いったんメンバー
は舞台外へ。聴いた印象ですが、かなりELTっぽくなってます(笑)。個人的
には、かなり好みですね。発売記念イベントが有ったら買います(爆)。
#多分、アレンジは元ELT(^^;)の五十嵐充さんなのでしょう(推測笑)
なお作詞は今回、なんと麻衣ちゃんが担当してるそうです!(^^) ありのままを
書いたそうです。

ヘッドセットマイクからハンドマイクに変えて、3人のつたないトークへ(^^;)。
中3コンビ(優ちゃん、佳奈ちゃん)は昨日まで中間テストだったらしいのです
が、佳奈ちゃんは開始10分で寝てしまったという事だそうです(^^;)。

暑い中、寒いギャグをやってみよう、という事で・・・。
佳奈「ふとんがふっとんだ」(寒いってもんじゃない(^^;))
優 「バッタが踏ん張った」(これも寒い(^^;))

ネタに困ると、「みんな、乗ってるかい?」と、濃いファンに頼る始末(^^;)。
麻衣ちゃんが「dreamに聞きたい事有りますか?」と振ってみたものの、会場の
熱が冷めてしまった事も有り、反応が薄い状態でした(^^;)。

2:Private Wars
ここも、出だし(間奏)の部分とサビの部分の腕の動きを、座ったままでやって
みましたが、やはり笑われました(^^;)。

3:Movin' on
ここもサビの腕の動きを真似してみましたが、やはり笑われました(爆)。

4:acccess to love
この曲、PVが出てないせいか、踊り隊の動きのキレがイマイチでした(^^;)。
#私も振りを覚えてないので、何もやってません(^^;)

この曲が終わった後、「佳奈ー!」という歓声に、「はいっ!」と反応する佳奈
ちゃん(^^;)。前も思ったのですが、反応良過ぎです(^^;)。

で、ちょこっと「REALITY」のカップリング曲が流れて、これも麻衣ちゃん作詞
だそうです。「守るよ」というイメージだそうで(^^;)。
#「access to love」歌って懐かしいとか言ってましたが、半年前じゃん(^^;)

5:breakin' now
人前でまだ歌った事が無いそうで、フリが完全に付いてないらしく、客と一緒に
乗っていこう!という感じでした。
出だしで、麻衣ちゃんの絶叫です(^^;)。リハーサル通りでも、ビックリ(^^;)。
#なお、サビの「breakin' now」で跳べる筈です(^^;)

司会の2人が戻ってきて、「前で踊りを真似ている人が居ますねぇ」と感心して
いたのを受けて、佳奈ちゃんが「ありがとうございま〜す」と客にお礼。
で、dreamの3人は、まだ花博を見てないとの事(^^;)。

花博にちなんで、メンバーそれぞれの好きな花を聞かれてましたが、麻衣ちゃん
がガーベラ、優ちゃんがバラ(赤)で、佳奈ちゃんにオチを期待されたのですが、
結局「ひまわり」という事で落ち着きました。

なお、隣に居たオジサンとオバサンは、けっこうコンサート系を見るのが好き
らしく、「けっこう歌も踊りも決まってるなぁ」と感心してました。

(T&Cボンバー)

最前列のメンバーが若干変わってました(笑)。でもやはり踊り系のようです。
ただ、さすがに全部が全部マネ出来る訳でもないので、要点を押さえている、と
いう感じでした。

1:月と太陽
「太陽andシスコムーン、Let's start!」は、私は座ったまま叫びました。
#ちょっと違和感有り(^^;)

2:ガタメキラ
ハロプロでお馴染みの「Go!Go!Go!Go!」も無かったんですが、やはり最前列の
皆さんは跳んでました(笑)。「Dalattala-la!」は座って叫びました(笑)。

一応、初めましての自己紹介を絡めつつ、客をつかもうというネタも盛り込んで
ました(笑)。

信田「皆さん、暑くないですか?」
  (濃い客「暑い〜!」、一般客席:配られたうちわで反応(^^;))
  「暑いよね。ごめんね、聞いちゃった(^^;)。でも台風来なくて良かったね!
   雨が降ったら・・・みんなどうしてた?・・・え?来てくれた?
   ま、それは置いといて・・・今日は1コさっき、dreamの皆さんがすごい
   若さイッパイだったんですが、私たちはちょっとだけ年上なんで、大人の
   ムードで盛り上がって行きたいと思ってます、信田です。」
小湊「暑い中、恐縮なんですが、ウィッス!(客席:ウィッス!二度目でOK)
   ありがとうございます。大人のムードの中、最年少、しかし、二児の母、
   小湊です。」
ルル「ニーハオ!なんかココ、万里の長城に似てるネ。
   じゃみんな、そのパワーで最後まで頑張ってイコウ!(反応イマイチ)
   元気ナイ!頑張ってイコウ!」(って、自分の名前はどうしたんだ(^^;))
稲葉「皆さん、暑そうですが、皆さん、元気ですか!・・・今ので分かった。
   一応、手は叩かへんけど、ウチワ(のあおぎ方)が大きくなるんよね。
   よう見てますよー(^^)。ここからもみんな見えてるんで、今日は最後まで
   盛り上がっていきましょう、稲葉貴子です!」

いやー、この辺りは経験が違いますな(^^;)。

3:Don't Stop 恋愛中
サビの「楽しいことも二人」で、チョキを出すだけでした(^^;)>私。

4:HEY YOU!(アルバム曲)
アルバム「TAIYO & CISCOMOON 1」は何度か聴いているハズなんですが、すぐに
思い出せませんでした(汗)。

ここで水分補給です。小湊は頭から水をかぶってました(^^;)。相当暑そうです。

・信田先生の「健康が一番コーナー!」(稲葉の紹介(^^;))
ここで信田先生の指示により、腕、身体のストレッチングを客席全員でやる、と
いう事だったんですが、客席が素直にちゃんとやっているのに対して、稲葉が
かなりウケてました(^^;)。
で、最後には「足を頭の横に持ってきます!」というオチなんですが(^^;)。
#当然やるのは信田だけ・・・「みんな、見てないで!」と言われても(^^;)

5:SUNRISE〜それでも日は昇る〜(アルバム曲)
題名で思いつかなかったんですが、ちょっとラップっぽい曲ですね。

6:Everyday,Everywhere
これは、1人か2人しか手拍子してませんでした(笑)。

ここで、稲葉が「ラストにさしかかってきたんですが」と言おうとして、噛んで
しまい、ルルに「カンデルー!カミカミ星人!」とツッコミ入れられます(^^;)。
#こういう時のルルのツッコミのタイミング、さすがだ(笑)

で、「信田さんが用を足しに行く」と言う事で、一時ステージ外へ。
#知っている人は分かると思いますが、宙返り用のシューズ交換ですね(^^;)

その間を繋ぐという事で、小湊さんに民謡のリクエストが(^^;)。
で、リクエストを受けようとしたのですが、結局は福島県出身ってことで、
「会津磐梯山」をちょこっと歌ってくれました(^^;)。
「あとでスタッフに怒られても、知らないからねー」と言いつつですが(^^;)。
#ここで、一番会場が盛り上がったのは、どういう訳だと思いつつ、納得(^^;)

さらに「これに感動した方は、別ギャラでよろしく」と付け加えてました(笑)。

信田を呼び戻す際、客席に「姫〜!」とおだてて呼び戻そう、小湊が煽ります
(^^;)。それに答えるかのように、信田がターンしながら出てきます(^^;)。

7/19発売の新曲という紹介から、次の曲を披露です。

7:HEY!真昼の蜃気楼
初めて聴きましたが、インド風の雰囲気でかつ激しくて、かなり良い感じです。
・・・と思っていたのですが、途中からPAがおかしくなってブツ切れになり、
なんと中断しました(^^;)。稲葉が「うわっちゃあーーー!」と絶叫です(^^;)。

小湊が「これでこの新曲が売れなかったら、PAのせいだ!」とキツイ一言を
言ってました(^^;)。で、そのすぐ後に客席にお詫びを入れてました。

PAが直るまでの間、稲葉からのリクエストでルルに中国語をやってくれという
事で、中国語講座です(^^;)。が、ここで「再見!」はちょっとマズイでしょう
(^^;)。

さらにメンバーの秘密暴露大会へ勝手に移行します。小湊が「信田美帆、28歳に
してイチゴのカプリコを美味しそうに食べるのは、ちょっと違うんじゃないか?」
(客席:笑)。
信田「だってオイシイんだもーん」

さんざん話を繋いで、ようやくやり直し(^^;)。今度は成功でした。

8:宇宙でLa Ta Ta
ここで当然、信田のバック宙が有るんですが、初めて生で見る人も多いのか、
かなり大きな歓声が上がってました(^^)。

9:Magic of Love
私はもちろん腕ぐるぐる、左右振りはやったのですが・・・。
ここの2番のサビから、ガマン出来ずに立ち上がってみたのですが、あっさり
係員に止められてしまいました(汗)。

ここで最前列の濃いメンバーは、出待ちのため?退場してました。

しかしかなり長い内容で、満足出来ました。ただ、ちょっと疲れました(^^;)。
先のオジサンオバサンも「これぞプロやな〜」と、大満足でした(^^)。

(抽選会)

整理番号の半券を使って、抽選会を行いました。
その際、キリンビール2000年キャンペーンガールの原田志帆さんが来ました。
長いパレオの黄色い水着でしたが、なかなかスタイルは良いです。
#ただ、顔は実物より写真の方が良いかな(爆)

で、ここから何故か写真撮影OKです(笑)。その彼女がクジを引きます。

:T&Cボンバー「Don't Stop 恋愛中」 3名様
 実は欲しかった(笑)

:dream新曲「REALITY」ポスター 3名様
 番号的には惜しかったんですが・・・。1107番って(泣)。
 なお、会場に現物が無いので、郵送になるそうです。

:Kiss-FM特製 レコード型置時計 1名様

:ビール350ml×24本 10名様
 こんなもん当たっても、普通持って帰れんぞ、とか思いました(^^;)。。

結局、我々には何も当たらないまま、すごすごと退散しました(^^;)。

(帰り)
イベント終了後、夜の船移動をやってみようという事で、20時発の高速艇を待つ
べく、ちょこっと会場内を散歩しました。
会場外の喫茶店で軽く食事しましたが、量の少ないトマト&バジルスパゲッティ
が\900。ちょっと高いかな(^^;)。

高速艇(淡路島〜神戸、\1000)に乗って、上のベンチ席を確保して、外の空気
を感じながら移動。かなり風がきつかったですが、まぁこういう移動もたまには
良いもんです(^^)。ただし、乗り物酔いする人には勧めません(^^;)。
10年ぶりに船の上から神戸の夜景を見ましたが、ビルばかりになったなぁ・・・
という印象でした。

ただしこの船の中のカレンダーで、今日の18:30〜19:30まで、クロード・チアリ
のコンサートが有ったらしく、ちょこっとミーハー的に後悔(^^;)。

到着後、元町まで一駅間歩いて、何とか運賃を節約(お疲れ様笑)。

2000.07.10 タンポポ、プッチモニ、中澤ゆうこ、他:広島厚生年金会館 ポップジャム収録観覧

日帰りで行ってきました(^^;)。
朝早くに起きて普通電車を使って行こうかとも思ったのですが、連日の睡眠不足
がたたって、昼前まで出発が出来ませんでした(汗)。

で、新大阪発13:06のひかり119号(100系)の自由席に乗って一路、広島へ。
途中でまた眠くなったので、1時間ほど寝ました。15時頃に到着。

広電の一日乗車券を買って、市役所前で降りて、ペットボトルを補給しつつ、
今年4月以来の広島厚生年金会館に15:40頃に到着したまでは良かったのです
が・・・。
ホールのロビーに300人ほど、さらに外に100人ほど並んでたので、これはヤバイ
と思い、路面電車観光は完全に諦めて、そこに並んでしまいました(^^;)。
#これで、一日乗車券は半分ムダになりました(苦笑)

並んでいる客は、殆どが近辺の地元民のようです。市内、安芸郡、廿日市辺りの
地名が見られました。ただ、たまに茨木市、なんてのも有りましたが(笑)。

女の子&オバサンが多くて、どうやら光一君目当ての客が多そうでした。
オバサンの中には、堂本剛君のキーホルダーをバッグにつけてたりして、会話も
ジャニーズ絡みという、なかなか濃い人も居ました(^^;)。
後ろの普通そうなオバサンに、埼玉県の知人の宛名が入ったハガキを見せると、
かなりビックリされました(^^;)。

2時間近く待って、「これで席が悪かったらトホホだよ」と思いつつ、ようやく
席番号が配られたのですが、1階U列27番。
中央付近ですが、後ろから数えた方が早く、ちょっとガッカリしました(^^;)。
#配布列は2列に分かれていたのですが、隣の配布列では、I列とかM列とかが
#出てました・・・(後悔泣)

一応2階席にもリサーチに行って、ある男性に聞いてみた所、16:20頃に並んで、
2階最前列(ただし、1列目は使用禁止でした)をGetしていたので、どうやら
或る程度は、順番の早い方が優先するみたいでした。

#でも、1階席で2つ集団が居て、後に来た方が前になってたりとか、ぶーぶー
#文句言っていた女の子も居ました(^^;)

あと、前の座席を一部取り外して、カメラセッティング&アーティストが降りる
場所を作ってました。

私の席ですが、左隣は中学生の女の子、右隣にオバサン+子供に挟まれる状態で
ここは通路側に何としてでも出たいと思い、右隣のオバサンに通路側との交換を
お願いしたのですが、「子供に通路側で見させたい」という事で、不発(^^;)。

仕方がないので後ろを見ると、3列後ろの最後列通路側に別のオバサンが1人で
座っていたので、席番号を交換してもらいました。
これで、右は通路を挟んでPA、後ろは誰も居ない、という極めて気楽な席へ
(^^;)。まぁほとんど中央なので、見やすかったです。

なお、T&Cボンバーの濃い人たちは、G列(7列目)に集結してました。
娘。応援部隊は、向かって右側にちらほらと居たようです。随分入念に準備運動
していたようですが(笑)。

(1本目)
18:30過ぎから前説が始まります。各種注意が入ります。
さらに客を立たせて、登場アーティスト名の紹介です。

ポルノグラフィティ、T&Cボンバー、TRANSTIC NERVE、中澤ゆうこ、杏子、
センチメンタル・バス、タンポポ、プッチモニ、19。
声援から19が最大勢力と思いきや、さらに司会の光一君の紹介では、一番声援
が上がりました(笑)

で、ディレクターから2つお願いが有りました。
あるアーティストが広島カープの大ファンという事なので、前田選手のテーマに
合わせて応援するという企画の為、ディレクターに合わせて練習。
ちょっとテンポは遅いものの、あのスクワット応援が出来ました(笑)。

さらに、プラカードで「みんな踊って」が出たら、上着を振り回して踊ろう、と
いう練習をしました(^^;)。裏返すと「もっともっと」と出るんで、さらに踊る
羽目になりました(^^;)。

18:50ちょっと前に開演です。
司会のクボジュンと光一君が現れました。光一君にはスゴイ歓声(^^;)。
クボジュンはカープの帽子、光一君はこいのぼりのかぶりモノを付けてましたが、
光一君が振りかえるごとに、そのかぶりモノがクボジュンに当たる始末(^^;)。
でも光一君は巨人ファンだそうです(爆)。

まず、広島県出身の19が登場。すごい歓声です(^^;)。曲は「果てのない道」。

全出演者の登場。
19に続いて、T&Cボンバー、センチメンタル・バス、タンポポ。
かおりんが広島弁の「わし」というのに憧れてるらしく、19のケンジから
「わしゃのぅ」を指南されて、全員で叫びました。

4人のタンポポを見た感想ですが、TVで見た以上の印象はないかな、という所
でした。矢口の付け毛は良かったですが(^^)。

続いて、T&Cボンバーの新曲「HEY!真昼の蜃気楼」。
聴いたのは2度目ですが、いかにもHARD-POPという感じで、すっごくカッコイイ
んですよね。アレンジはどっかで聴いたような感じですが、かなりお薦めです。

合いの手は幾つか有るんですが、それに付いて行ってるのは、例の濃い人たちと、
私がテキトーにやっている、くらいでした(^^;)。

ここで改めてタンポポ登場。新メンバーの自己紹介。2人の声に対し、光一君は
「どこから声出してるんだか分からん」という反応でした(^^;)。
なお、女の子からは「ジョンソーン!」コールが多かったですね(汗)。

さて、タンポポにリーダーが居ないという事で、アームレスリング(腕相撲)で
決めるという企画です。その応援に、T&Cボンバーが残ってました。

#ここのトークの合間に「矢口がんばれ!」という男の声が1人だけ入ってたら、
#それは私です・・・絶妙のタイミングで決めました(笑)

1回戦:飯田 VS 石川
かおりんはパンチは100kg出すものの、腕相撲は弱いらしいです。
が、しっかり完勝。

2回戦:矢口 VS 加護
以前、矢口は腕相撲で加護に負けたらしいのですが、今回は勝ちました。

決勝戦:飯田 VS 矢口
やはり、かおりんが強いです(^^;)。

で、リーダーへの賞品という事で、特大のPJしゃもじが贈呈されましたが、
「こんなの大き過ぎて使えませんよー」という生真面目なリアクション(^^;)。

追加戦:飯田 VS ルル
ナンダカンダ言いながら、かおりんが勝ちました(^^;)。

なお、かおりんはリーダーと呼ばれるのには、どうも戸惑う(裕ちゃんの存在も
有る)という事で、「部長」が良いらしいです(^^;)。

次にセンチメンタル・バスの登場。新曲「サマータイム ヒストリー」(?)。
で、途中でプラカードが出され、さっき練習したダンスを実行(笑)。

トークに入り、広島出身ではないもののNATSU嬢が広島ファンという事で、これ
も先に練習した、前田選手のテーマ曲でのスクワット応援を実行。
ここでセンチバの2人、クボジュン、光一君が下に降りたので、最前列の客には
そりゃもう大喜びされてました(^^;)。

再びステージに上がり、光一君に今回の登場メンバーのサインが入ったボールを
投げてもらい、NATSU嬢が打ち返すという企画が有りましたが、ほとんど飛んで
来ない状態(^^;)。アキノリと光一君が、一部を直接客席に投げてました(^^;)。

タンポポ「乙女 パスタに感動」を披露。
娘。応援部隊は少なめでしたが、合いの手はしっかりやってました(^^;)。が、
心配されていた(^^;)BメロでのPPPHが、やはり起きました。
で、傘を投げるシーンは有りますが、今回は投げ返されませんでした(^^;)

クボジュンが客層の確認。女性が多く、中高生が多いものの、お父さんお母さん
も多い、という結論でした。

さて、「光一」のドラが鳴らされ、男の子のバンドとダンサーが登場しました。
どうも、光一君のスペシャルライブの用意のようです(^^;)。当然、客は大歓声
です。
「ロケットマン」「アンダルシアに憧れて」を披露してましたが、ダンスはもう
さすがにカッコ良かったです。いやー、良い物を見せていただきました(^^)。

クボジュンと19の広島名所談義。でも、クボジュンは殆ど分からないらしく、
リアクションに困ってました(^^;)。客席の反応は良かったのですが。

ラストは、19の「水 陸 そら 無限大」。
これ、手拍子はゆっくり裏打ちで十分だと思いますが、両打ち主体でした(^^;)。

出演者全員集合。センチバのNATSUがコイのかぶりモノを付けてました。
#本当は加護が付ける筈だったのですが、どうも断ったらしいです(^^;)

最後に「ポップ、ジャーム!」を叫び、19:55に1本目の収録が終了しました。

(2本目)
19目当ての客が一部帰ったような気がしたのですが、光一君が居る関係か、
余り空き席は無かったですね。謎ワープしていた女の子は居ましたが。
私は、やはり最後列で大人しく(?)してました(^^;)。

前説でBSの宣伝、さらに受信料を払おうというお知らせがありました。
さらに1本目の収録前に現れたディレクター氏も、また客を立たせて、ちょっと
前説してました。

20:10頃に2本目の収録開始です。
今度は楽屋裏で司会2人のトーク、さらにポルノグラフィティの3人が絡んで、
お好み焼き談義。しかし、客席からは分かりません(^^;)。

広島県因島市出身のポルノグラフィティの最新曲披露。題名失念(^^;)。

出演者全員の紹介。
ポルノグラフィティに引き続き、プッチモニ、TRANSTIC NERVE、中澤ゆうこ、
そして杏子。

裕ちゃんの衣装は、ラメ系のチャイナドレスでした。似合ってます。
プッチモニの衣装は、上が黄色のフリース、下は黒のナイロン系のルーズパンツ。
かなり踊り重視のスタイルです。
よっすぃーは、顔が小さくてカワイイです(*^_^*)。しかも身長が少し高いので、
頭半分くらい、圭ちゃんより高かったです。(ごまちゃんだと頭1/4くらい)
#で、私は「よっすぃー」絶叫をしてました(^^;)

中澤ゆうこの「上海の風」披露。
客席は前打ちで手拍子やってましたが・・・要るのかい?(汗)

TRANSTIC NERVEの曲披露。題名失念。で、ここでは頭を振ってみました(笑)。
#横の女子高校生(?)に、ちょっと変な目で見られていたような(汗)

司会2人+裕ちゃんとTRANSTIC NERVEとのトークが多少有りましたが、メンバー
が多くなるとどうか?とかいう話に終始してました。

さて、ここからまたしても腕相撲対決(^^;)。この企画、好きですねぇ(^^;)。
今回は、裕ちゃんがプッチモニ3人を相手にどれだけ勝ち抜けるか、というもの
でしたが、裕ちゃんって何しろ腕力は弱いらしく、1人ではムリだという事で、
圭ちゃんを借りてました(^^;)。で、対決。

1回戦:吉澤 VS 保田
よっすぃーがあっさり勝ちました(^^;)。

2回戦:後藤 VS 中澤
正直、裕ちゃんは対戦をイヤがってました(^^;)。が、客席から中澤コール。
期待に応えるという形で対戦しましたが、ごまちゃん強し(^^;)。
#何しろごまちゃん、矢口の両手にも勝ったらしいし(^^;)

負けたチームは罰ゲームという事で、1つはヒゲメガネ、もう1つは女王様系の
アイマスク(?)をして「LOVEマシーン」を踊る事に(^^;)。
ただし、どっちを選ぶかでまたも腕相撲対決(^^;)。

敗者戦:保田 VS 中澤
なかなか勝負がつきません(^^;)。ようやく裕ちゃんが勝ったのですが、かなり
チャイナドレスの裏地がはだけてました(汗)。

で、それぞれ装着して「LOVEマシーン」。ここの客席の反応は良かったです(^^)。

そして今回の目玉(笑)、プッチモニの新曲「青春時代 1.2.3!」
始める前に、圭ちゃんが相当目配せしながら、最初の位置を決めたりしてました。
まぁほとんど初披露ですから、かなり大変だったと思います(^^;)。

初めて聴いた感想ですが、T&Cボンバーがやるようなタイプの曲です(^^;)。
「ちょこっとLOVE」とは、全然路線が違いますね。合いの手対応も、ちょこっと
難易度が高くなってるような気がします。
正直、バカ売れするとは思えんのですが、そこはそれ、娘。バブルで売り切って
しまうのでしょう(^^;)。

そして杏子さんの曲披露。題名は失念(^^;)。

ここから杏子さんと、クボジュン&光一君とのバービーボーイズ談義へ。
その脇で、プッチモニの3人が話を聞いていたのですが・・・。
ごまちゃん&よっすぃー目当ての女の子の声援が多過ぎ(^^;)。いくら世代的に
トークの内容について行けないと言っても、ちょっとうるさ過ぎです(^^;)。
#でも、よっすぃーは同性ウケする事が判明(笑)

世代的にはバービーボーイズを知っている私でさえも、そりゃ「よっすぃー!」
と叫びたかったですけど、トークに配慮して、手を振っただけですし(^^;)

#実はここで21時を回っていて、かなり私も気が焦ってました(^^;)
#実際、途中退場してた客も居ましたから・・・(汗)

で、ポルノグラフィティの3人が登場。
何でも、ギターのハルイチがかつてバービーボーイズのコピーバンドをやってた
らしく、ハルイチのボーカル&女の子ボーカルという形を取っていたそうです。
が、アキヒトがボーカルをやってみたら、そっちの方が全然上手かったらしく、
さらにその女の子ボーカルまで恋人にされて、ハルイチは踏んだり蹴ったり、と
いう話でした(^^;)。

さて「光一」のドラが鳴らされ、ポルノグラフィティ&杏子のスペシャルライブ。
バービーボーイズの往年の名曲が幾つかメドレーで歌われたのですが、アキヒト
のボーカルは、かなりKONTA氏の雰囲気を受け継いでいたので、感動しました。
これも、イイモノを見せていただいた気分です。

この後、出演者全員集合。それぞれ感想をクボジュンに聞かれてました。
最後に「ポップ、ジャーム、じゃけんのう!」と全員で叫び、21:15頃に2本目
収録終了。
司会の2人が舞台から消えるや否やに、私は慌てて会場外へ(^^;)。

素直にタクシー拾えば良かったのですが、ケチ根性で広電の一日乗車券を使うと
いう事で、市役所前停まで行ったものの、なかなか電車が来ない(汗)。

もうタクシー拾うしかない!と思った矢先に、何とか広島駅行きが到着しました。
路面電車に乗っている間もかなり焦ってたのですが、何とか目当ての新幹線発車
5分前に、広島駅に着きました。
閉店間際の売店で、500mlのビールを買い、新幹線に乗り込み、何とか一安心。
新幹線の中でそのビールを飲んで一息つきつつ、このレポ書きをしてました。
#レールスターの指定席は・・・ちょっと手すりが広いだけかも(^^;)

ただ、平日と休日の大阪環状線のダイヤが違うので、危うく奈良行き最終を逃す
かな、と一瞬焦りましたが(^^;)。何とか乗れました。

(感想)
初めてポップジャムに行ったのが広島だったのですが、色々なアーティストが
見られるというのは、やはり良いもんです。最後のセッションは最高でした。
セット交換がどういう風に行われるのかも、或る程度見れましたし(笑)。

かなり交通費はかかりましたが、行って良かったです(^^)。
ただ地元ネタは、地元の方に反応してもらう方が良いですね(^^;)。

2000.07.15 Hello!Project:大阪城ホール Hello!Project'00コンサート

行ってきましたので、レポします。

昼の部は8列目30番という、ほぼ真ん中に近いところで見させて戴きました。
友人に感謝(^^)。
開場、開演とも20分近く押しました。

なお昼の部だけの予定でしたが、知人が余らせているチケットを、\3000と
搾取に近い形で(^^;)譲ってもらい、夜の部はスタンドのGブロック6列目で見
てました。
#さらに、謎交渉で通路側に出られました(^^;)・・・言ってみるもんだ(^^;)

昼の部だけで終わりにするつもりだったので、缶ビール1本飲んでしまいました
(^^;)。まぁ、替えのTシャツを2着持って行ったのは正解でした。

夜の部は時間どおりに始まったようです。

終わってからは、梅田へ移動しました。
その後、NIFTYの娘。会議室のオフ会に参加して、しっかりビールを飲んで、気持ち
良く酔っ払って帰ってきました(^^;)。

 00.Hello!のテーマ (曲のみ)
 実際に歌うのではなく、短縮バージョンの音源が流れます。
 ここでは客電はまだ点いたままですが、終わると同時に客電が落ちます。
 そして、ほとんど全員が「ハピサマ」の衣装で、続々とメンバーが登場します。
 正直、よほど前でないと誰が誰だか分かりません(^^;)。
 T&Cボンバーは黒、娘。は白の衣装を着てるので、大体分かるのですが。

 01.愛の力 / 平家みちよ
 ここでの平家は、黒の光沢系ノースリーブ+ロングパンツスタイルでした。
 でもこれを先頭に持ってくるのはどうかなぁ(^^;)。客もノリがイマイチ(^^;)。

 02.HEY! 真昼の蜃気楼 / T&Cボンバー
 出来れば、こっちを先頭にした方が良いと思います(^^;)。
 さすがに数回生で聴いているので(笑)、合いの手も楽に入れられました(^^)。
 ただ、サビの部分で掛け声が有るのですが、どうするか迷っております(^^;)。

 03.ハッピーサマーウェディング / 全員
 すっごい歓声でしたねぇ(^^;)。
 1番を、T&Cボンバー主体で歌うのですが、2番からは娘。メンバーが押し
のけるようにして出てきます。
 なお、裕ちゃんのセリフは、途中から前田有紀が喋ります(^^;)。

ここからは、裕ちゃんが「紹介します。」という下りを冒頭に入れつつ、次の
3グループを紹介します。

 04.心のフェロモン! / シェキドル
 第4回妹分オーディションの合格者2人のユニットですね。
 ただ、大阪では放送されて無いんじゃ(^^;;;;)。客も余り盛り上がりません。
 ここでは裕ちゃんは座りながら、彼女たちを見守っています。
 しかし、めちゃめちゃ短い出番でした(^^;)。

 05.告白記念日 / メロン記念日
 ジャケットに出ているあの衣装で出てきます(^^;)。
 この間に、裕ちゃんは衣装を替えに行きます。

 06.上海の風 / 中澤ゆうこ
 赤い半袖のワンピースだったかな。
 で、新メンバー4人がチャイナドレス+扇子を持って、周りで踊るという趣向
になってました。
 #しかし加護っち、足上げすぎ(^^;)・・・昼は、黒いスパッツ見えたぞ(^^;)
 最後に、ご祝儀袋を裕ちゃんから4人に渡されるのですが、この中身に書いて
あるのが「次は」「黄色」「5」、というオチです。

 07.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 黄色5
 やはり、歌ってないと思います(爆)。
 この振り真似は楽しいのですが、全部マスターするのはちょっと大変(^^;)。

ここから、バレリーナ戦隊メロンの登場。
タンポポの衣装で、帽子と傘が落ちていた(^^;)という事で、村田が持ってきて
その帽子をかぶる、という事でした。
そこへ、平家みっちぃを初めとするウェストサイドストーリー的な集団が、例の
ロックダンスを披露(^^;)。ただし、みっちぃのダンスは相変わらず硬い(^^;)。
最後に、帽子を取り返す為に追っかけ回すという展開から、次の曲紹介。

 08.あなたのシャツとLOVE SONG / 三佳千夏
 一部ファンにはウケていたようですが・・・。

またメロン記念日の4人が一瞬現れて、次の曲紹介。

 09.恋が素敵な季節 / カントリー娘。
 新メンバーのあさみちゃん、明日香を10%痩せさせたような雰囲気です(^^;)。
 最初と最後に、大手を振ってPPPH出来る箇所が有ります(^^;)。

さらにメロン記念日の4人が出てきて、スタンドマイク4本の前に素知らぬ顔を
して立っています。もちろん、村田はかおりんの帽子をかぶった状態です。
そこへ圭ちゃんとなっちが現れて、「あーっ、あれ!」という事で・・・。

(新・ラーメン大好き小池さんの唄の替え歌 / 保田&安倍)
 要は、かおりんの大好きな帽子と傘を返せ、という事です(^^;)。
 最後の最後には取り返すのですが・・・。

 一緒に歌う歌詞は「返しなさい その傘と かおりん大好き その帽子」です。

 10.乙女 パスタに感動 / タンポポ
 昼の部で確認した限りでは、かおりんは既に帽子と傘を持ってました(笑)。
 今回、傘は投げずに、マイクスタンドに引っ掛けます(^^;)。
 この辺りは、既に聴いた曲だけに、反応も良いですね。

 11.赤い日記帳 / あか組4
 歓声は良かったのですが、バッチンバッチン手拍子ってのもどうかな(^^;)。

ここで、この前のハロモニで、ヤングモーニングの3人(矢口、加護、辻)が
登場して、「矢口が勝手に作った新ユニット、ミニモニ」という紹介(^^;)。
これは、ちっちゃい子大好きな人たちには、たまらないユニットでしょう(笑)。
前田有紀嬢を紹介する際、「白うさぎのお姉ちゃん」と辻がボケるネタ有り。

 12.鳴きうさぎ / 前田有紀
 短いー(^^;)。手拍子は後打ちでしたが、ま、いいか(^^;)。
 夜の部では、スタンド席からは辻がステージ裏で待機している姿が見えました。

引き続き、先のミニモニの3人が登場。
振りの練習(と言いつつ、プッチモニのパクリなんですが(^^;))をやっている
所へ、ココナッツ娘が白いシャツ&ネクタイ&チェックのスカートという服装で
現れます。
加護と辻が先に「ミニモニでーす」と自己紹介するのですが、矢口が「リーダー
の私を差し置いて・・・」と言いながら出て来ます。
昼の部では「17歳で一番年上だから」としか言わなかった筈ですが、夜の部では
「一番セクシーだから」という言葉を付け加えてました(^^;)。

で、ダニエルとレフアが英語で矢口のリーダーについて色々言うのですが(^^;)、
その度にアヤカとミカが通訳してます。ま、ここの会話は実際に聞いてみた方が
楽しいと思います(^^)。矢口の真骨頂発揮でしょう。

 13.私も「I LOVE YOU 」 / ココナッツ娘。
 これまた、なんか合いの手が多いんですが(^^;)。

さっきのやり取りで落ち込んでいる矢口を、辻と加護で励ましてます。
「背は大きくならなくても、心は大きくなる」という部分では、客席に同意を
求めてくるので、反応してあげましょう(笑)。
最後に「元気な矢口さんは、マル、マル、マルマルマル!」という紹介が有り、
客席もかなり期待します(笑)。

 14.青春時代 1.2.3! / プッチモニ
 「ちょこっとLOVE」とは明らかにノリが違うので、娘。会議室オフでは
「ノリにくい・・・」という評判でした(^^;)。
 夜の部では、サビで手を振るように促す形に変えてました。
 衣装は、圭ちゃんとよっすぃーが水色のツナギ、ごまちゃんが白のツナギ、
だったと思います。

 15.青いスポーツカーの男 / 青色7
 この曲順は、紗耶香が抜けたからこそですね(^^;)。
 で、紗耶香パートは、辻がそっくり受け継いでいます。センターには矢口が
入るという形です。
 こういう単純なノリだと、みんな合いの手をしっかり入れますね(笑)。

 16.恋のダンスサイト / 全員
 前フリで、顔を隠した民族衣装で次から次へと現れるのですが、最後の最後に
娘。10人が現れます。顔隠しを取ってスタンバイ。ここの歓声は大きいです。
 1番は娘。、2番からは全員で歌う形です。

 17.DANCEするのだ! / 全員
 全員が先ほどの民族衣装の上を脱ぎます。
 これも1番は娘。、2番からは全員、という形です。

 18.サマーナイトタウン / モーニング娘。
 さらに黒のミニスカート状態になります。ここからは娘。ファンも安心して
盛り上がれる、という状態です(笑)。
 新メンバー4人は、後ろで「for you」やってます。その前に後藤が居ます。

 19.抱いてHOLD ON ME! / モーニング娘。
 ここ、途中から確か他のメンバーが後ろで踊っている筈です。
 ちなみに、新メンバー4人は後ろで「Ah-」「Uh-」やってます(^^;)。
 中澤と後藤はその両脇、だったかな。
 最後の方で他のメンバーがバックダンサーとして出ていたような。

 ただ、私は昼の部で、なっちの巻きスカートが落ちそうになっていたのが気に
なってしょうがなかったのですが(自爆)。

(アンコール)
 昼の部はどうも揃いが悪かったです(^^;)。夜はしっかり出来ました。

EN1.ちょこっとLOVE / 全員
 衣装を全面的に変えてます。フリース系とでもいうのかな。
 でも、まさかこれを全員でやるとは思いませんでした(^^;)。
 ちなみに吉澤が紗耶香パートやってますが、声質的には余り合ってないような
気がします(^^;)。

EN2.LOVEマシーン / 全員
 紗耶香パートは「じゃない!」が辻、「明るぅい」が加護、「ない!」が石川、
という形で振り分けられているようです。
 さすがに、客席は9割以上が反応してました(^^)。

で、左右に挨拶の後、いつものように全員で手を繋いでバンザイ。

(感想)

今回、けっこうハロモニネタが使われてますので、そこを注意、でしょうか。
娘。以外の曲は、全部短縮バージョンです(苦笑)。全部で1時間45分は、
余りに短いですね。明らかにコストパフォーマンスは落ちていると思います。
MCも余り無いですし。
個人的にはやはり、「トウモロコシ〜」が無かったのが残念です。

で、前半は娘。以外の曲が多い上、聴いた事が無い曲が多く、スタンド席辺りは
明らかに座っている状態で、盛り上がりに欠けました。後半になって、ようやく
持ち直した感じです。

2000.07.22 眞鍋かをり他:大阪・梅田阪神百貨店6Fナショナルショールーム トークイベント

日テレジェニック2000の4人(眞鍋かをり、谷理沙、福井裕佳梨、上原まゆみ)の、
ビデオ発売記念トークイベントでしたが・・・。

別の知人に当日電話してみたところ、もう整理券は19日から配られているらしく、
当日ではまず間に合わないとの事。
本気で行くなら、もっと早く聞いておくべきだったかも知れない(汗)。

案の定、開始1時間前には整理券はとうに無くなっていた状態。
会場も別室になっていて、ガラス張りの部屋にロールブラインドが全面的に掛け
られ、覗く余地はゼロ。
近くをうろちょろしていると、「16時から日本橋のヤマギワでもありますんで、
そっちに行って下さい」と、日テレジェニックのビラだけ渡され、追い払われる
状態。

で、ちょっと入り待ちをしてみる。
大体の通路が分かったので、ジャマにならない位置で待ち構えていると・・・。
開始の13時直前に、まず谷理沙と福井裕佳梨、そして眞鍋かをりと上原まゆみが
来た。しかし眞鍋、間近でノースリーブ見ると、立派な肩をしております(^^;)。
服の上からでも立派な胸の大きさも確認(爆)。ただ、顔を見るとアヒル口で、
なんかマンガキャラという感じ(^^;)。

あとの3人(といっても上原まゆみは見えなかった)は、グラビアで見た印象の
まま、という感じ。喋らないと良く分からん(^^;)。

#なお、中では撮影可能だったらしい(^^;)

出待ちはせず、参加していた友人と一緒に梅田を少し散歩。
DoCoMo関西の本上まなみのパンフをGetしたりなど(^^;)。

2000.07.22 y'z factory:大阪・新星堂天王寺MiO店 握手会イベント(見物)

15時過ぎに新星堂天王寺MiO店に到着。ただ、どこでイベントやるのか全く見当
がつかない状態。
「阿倍野店ってどこですか」とか、有りもしない店の名前を聞いてしまい(^^;)、
やはりここでやる、という事を確認後、マクドで食事+ミチナオ氏に電話。
一応、ここで合流という意思を確認。

20分前に戻ってみるが、予約カウンターの前にファンがたむろしている状態。
ただし狭いので、50人も集まると異様な雰囲気。
何も知らない客が「誰が来るの?」と野次馬的に集まるが、大々的なイベントと
いう訳でもないので、名前さえ確認出来ない状態(苦笑)。

開始10分前に、不意をついたように脇から店内に入ってくる3人。
私はいち早く気付きましたが、カウンター前で待っているファンは、近くの控室
に入るところしか見えなかったに違いない(^^;)。

16時から開始。で、サイン&握手会だけでは勿体無いという事で、司会の人から
質問をする形でトークを行う。3人とも話す内容は16歳の年相応かな(^^;)

実際に見た印象。左から順に。

優香(YUKA):
 一番小さい(156cm?)。しかし、濃い顔のせいか、オバチャンっぽいイメージが
(汗)。T&Cボンバーの小湊と並べて「子持ちはどっち?」とか質問しても、
違和感無いのでは(爆)。ま、体形は違いますけどね(^^;)。

優(YUU):
 168cmという事もあって、やはり一番目立つ。しかしやっぱり、16歳には見え
ない(^^;)。美人系なんでしょうけど。

由佳(YUKA):
 163cmくらい?顔の骨格がしっかりしている印象で、一番印象的かも。ただ、
本当はけっこう普通体形なんで、顔で損してる感じ。

という訳で、実際のライブ見てみないとちょっとどうかな?という感触。
アクターズ系としては、そこそこキレイなんでしょうけど。
よく知らない野次馬が「全然知らんけど、なんか全然普通やん」とか言っていた
のは、仕方の無いところかも。

という訳で、握手会には参加せず、見物だけにとどめる。
来週の千里セルシーでのライブを見に行きたいところだが、あの灼熱下に行くと
思うと、それだけで滅入ります(汗)。

2000.07.22 浜崎あゆみ:大阪城ホール コンサート

天王寺で、チケットを譲ってもらった友人と合流し、大阪城公園駅へ。
しかし、17時になろうってのに、何なんだこの西日の暑さは(^^;)。
8月の鈴木あみ@大阪城野外音楽堂が、かなり思いやられる(汗)。

入場が少し押した関係で、しばらく休憩後、会場内へ。
喫煙者率が高めなのには、ちょっと閉口。
#喫煙されても良いんですが、煙らせたまま放ったらかしってのは絶対イヤで

アリーナ46列27番という事で、「こりゃ通路が前に有るけど、後ろだよなぁ」と
諦めかけて、46列目を探すが、どうも27番が見つからない(^^;)。
ちょっと焦って係員に席を尋ねたところ、PAが後ろに移動した関係で、46〜50
列の中央の席が、15列ほど前にシフトしたとの事(^^;)。こんな経験は初めて
(^^;)。
行ってみると、ほぼ中央の31列目相当。しかも前には通路、これはラッキー(^^)。
スタンド席に居る友人に報告(笑)。ショックを受けていた様子(爆)。

なおそこで、入場の際に気になっていた事が。
入場前、近くの子供が35列47番とかいう席番を持っていて、そのチケットに何故
かボールペンで「1列67番」などと修正が有りまして。この時は「何者なんだ、
この子供達は?」といぶかしく思ったのですが・・・。
どうやら、PAの移動→46〜50列の中央が31〜35列にシフト→31〜35列のPA脇
の席に代わって最前列脇を確保、という事のようで。

客層全体としては、4:6で女性が多そう。年齢層は子供からギャル系、中年組
とけっこう幅広い。なお、怪しい男性アイドルファン系は、やや少なめ。
そのせいもあってか、サイリウム率は1%程度、PPPH隊も皆無。

なお左隣の2人は、米米あたりも見ているという、ラフな格好ながらコンサート
慣れした感じの男性2人。既にあゆのコンサートは何度か見ている様子。
右隣は、30代後半辺りのイイ人そうなお兄さん(^^)。が、後で気付いたところ、
けっこう歌いまくり(^^;)。

開演前、2列前に相撲取りクラスのデブ男がやってきて、視界のジャマになるか?
とヒヤヒヤ(^^;)。その周囲もビビってたくらいで、ちょっと視界塞がれました
(汗)。

10分押しくらいだったかな。最初にピエロ2人が踊るが、客電が落ちない為、
余り立ち上がる人が居ない。ひとしきり踊ってから、客電が落ち、総立ち。

最初に、1幕のダイジェスト映像(?)が流れる。
見ていない立場としては、ちょっとどう見たものかと、迷いが(^^;)。

大型スクリーン、舞台に映し出される投影、さらに照明と、かなりの凝り様。
個人的にはこの演出なら、双眼鏡であゆだけを見ているのは、ちょっと勿体無い
と思う次第(汗)。

衣装は、曲の都度変わっているせいも有って、記憶覚えてない状態(汗)。

1.「A Song for ××」

手拍子が5割くらい起こって、「そりゃ違うだろー」と思った私(^^;)。
「バラードは魂で聞くもんだ」とか思ったらしい(^^;)。
以下、バラード系で3〜5割くらい手拍子が起こったのは、若干不満。

あゆは、この時点でかなりムリしながら歌っている様子が・・・。
逆にそれが、私がステージに集中出来る要因にもなった次第(^^;)。

2.「vogue」

ここは最初、両打ちで対応。裏打ちでもOKかな。
ダンサーがオレンジ色系の衣装で、あゆもオレンジ色の花をあしらったロング
コートを羽織っていた様子。

3.「Trauma」

スクリーンで手の動き説明が有って、見よう見真似でやってみるが、予備知識が
無しではちょっと難しい(^^;)。
で、ダンサーは何人居るんだ、と思ってしまった(^^;)。

4.「SEASONS」

実際に大きな本を抱えてくるんだもんなぁ(^^;)。
で、大型スクリーンに歌詞が次々と出てくるので、歌わなきゃいけないのかな、
とか思った私(^^;)。実際、歌っていた人も多かった模様。

5.「Far away」

蝶の羽根を付けた衣装。これも手拍子は要らんっ(^^;)。

6.「End roll」

街を歩くシーンから入り、本人が登場、間奏で夕暮れになり、赤い炎+打ち上げ
花火、スクリーン上にはビル破壊の映像が流れる演出は、かなりの凝り様かも。

7.「LOVE-Destiny-」

ここで手拍子が収まるかと思ったら、3〜4割はやってるんだもんなぁ(^^;)。

8.「appaers」

このアップ映像の演出も、かなり決まってましたね。

9.(ever free)

ここは映像に見入る部分かと。あゆが実際に出て歌う訳じゃないし。

10.「WHATEVER」

ここで、これまで集中していて抑圧されてきた気持ちを半分解放(^^)。
この辺りから「かわいい〜」の声が多数。私が見ても、何気ない仕草とか、確か
にかわいらしい。

11.「Depend on you」

イイ曲です。
で、強引にBメロでPPPHやろうと思えば出来るだろうけど、かなり聞き入る部分
が強いだけに、まぁ合わないと思った次第。

12.「Fly high」

これはちょっと拳突き上げをやってしまった(^^;)。

(アンコール)
ELTの時もそうだったけど、率先してアンコールする人が居ない。
さらに、全員が集中して聞いていたのか、疲れて座り込んでしまう。

私はアピールすべきだと思ったので、座りながらもアンコールを連発。
スタンドでもアンコールしていたので、恐らく白アフロをかぶった友人が先頭を
切っているんだろうな、と思った次第(笑)。

13.「Boys & Girls」

この出だしはカッコイイ。ヨッチャンのギターも冴える(^^)。
しかし私はサビの歌詞を覚えるのを忘れてて、マイクを向けられても歌えず
(汗)。

ここから、アンコール前まで演出の関係で全く無かったMCへ。

まず、耳の病気の事について報告。「こんなに元気になったよ〜」との事。
確かに、耳栓こそしているものの、かなり健闘していたのではないかと。

大阪へ来て、たこ焼き丼を食べた(?)との事。
どうやら、たこ焼きを買ってきた所へ、ごはんがあったので、そこへたこ焼きを
乗せて、しょう油とマヨネーズかけて食べたそうな。
#「しょう油」の部分で、客席からどよめき(^^;)
美味しかったけど、ちょっと胸焼けした、という事で(^^;)。
スタッフはソース版で食べたらしいが、これはちょっとキツかったらしい(^^;)。

なお、最初の方でアリーナ前方のファンが何か叫んでいるのは聞こえたが、言葉
が違うから良く分からない、という話も(^^;)。

ま、喋りは余り得意じゃないとは言え、これくらいやってくれりゃOKOK。
ただ、持田香織とややキャラかぶってるかも(^^;)。

14.「Trauma」

ダンサーの女性(チカちゃん?)と男性(フクちゃん)が登場。
で、ここの振りの指導はかなり長く、集中して聴く態勢からすこし和らいだかな、
というところ。
で、本来は踊らない筈のヨッチャンにも、注目が行っていたのが笑えた(^^;)。

15.「 Who...」

これも手拍子不要(^^;)。全員で両手を振るようになって、イイ感じ。

ここでメンバー紹介。
ベースの「エンリケ」と聞いて顔を見て、かなり驚いた次第。
知っている人なら、元バービーボーイズのベーシスト、と気付くかと。
で、彼とヨッチャン以外、名前は覚えてない状態(爆)。

ダンサーは結局11人居たのかな?

(感想)
演出99点、演奏95点、歌65点、客65点、というところ。
これだけ演出してくれれば、金出した甲斐が有るってもんで。かなり見入って
しまいました。
なお、「歌姫」という印象が強烈でした。

あとは、あゆ自身の歌へのコンディション+客のさらなるレベルアップ、という
ところか(^^;)。

2000.07.23 Something ELse:門真市市民会館 BSジュニアのど自慢収録観覧

行ってきました(^^)。

さて、13時から入場券配布という事で、まぁこんなもんで良いかと、昼前に家を
出ました。最初は開場時間(14時半)をメドにしていた筈なんですが(^^;)。

で、奈良に住みだしてからは滅多に乗らなくなった区間の京阪本線の普通電車に
乗り、古川橋駅に到着しました。そこから徒歩5分、立地条件はけっこう良いと
いうところです。

ちなみに古川橋駅は、学生時代に自動車免許を取得しに行って以来なんですが、
こんな所にキレイなホール有ったっけ?と思ってしまいました(^^;)。
恐らく、リニューアルしたのかも知れません>門真市民文化会館。
中も相当キレイでしたし(^^)。

13時40分辺りに券を引き換えた所、1階H列17番(8列目やや左寄り、通路脇、
その脇にはテレビカメラ(冷汗))を引き当てました。
ただどうも、けっこう先着順で配布していたらしく、私辺りはかなり早い部類と
いう事だったかも知れません。ま、これが後で好結果を呼びました。

その後、近所のモスバーガーで時間を潰したんですが、冷房も効きが悪く(爆)、
結果的に文化会館の2Fのロビーが空いていたので、そこで座って涼みながら、
レス書きしてました。
#ただし、喫煙場所でもあったため、タバコの消し忘れ等に悩まされる(苦笑)

15時も過ぎたという事で、ようやくホール内に入りました。
ちなみに大体、1階席は横40列×縦19列、2階席は横40列×縦9列という事で、
1100人規模のホールです>門真市民文化会館 ルミエールホール 大ホール。
ただ、8列目はちょっと場所が近過ぎるんじゃないかと思った次第です(^^;)。

前説は髪の毛を坊主にした人でしたが、名前は忘れました。
拍手練習は、みんなしっかりやってた様です。

15時50分頃に、司会の2人(ピロコ、白鳥哲也アナ)が登場です。
「カワイイ!」というピロコへの声援に「よく言われまーす」、この辺りはもう
慣れたもんですね。
白鳥アナは、BSジュニアのど自慢ではもう何度も司会をやっているので、これで
私が見ただけでも3回目です(笑)。しかし今日はちょっとトチリが多かった。

ゲストのサムエルが登場、拍手は多いものの、メンバーへの声援は少なめです
(^^;)。なおこの番組には4回目の登場だそうです。

最初が女のコ2人の「ナンダカンダ」(^^;)。適当にオリジナルの振りを混ぜて、
踊ってました。
次が男前の中学生で、「桜坂」をバッチリ歌いこなしてました。彼は他の出場者
の曲でも、殆ど口ずさみながら応援してたので、多分何か賞を取るだろうと確信
しました。

Hikkiの「Automatic」を歌う子が登場。かなり本人になり切って踊っているのが
見所、というところですね(^^)。
あと倉木麻衣の「Secret of my heart」を歌っていた子も居ました。

Misiaの「つつみこむように」を歌う女の子が登場。裏声の高い部分をきっちり
歌いこなすあたり、ただものではない(^^;)。

あと手話を絡めてKiroroの「長い間」を歌う7歳の女の子とか。

それと、子供には珍しく(?)広末の「大スキ!」を自分なりの振り付きで歌う
子も居ました。

出場者20組の選曲傾向を見ると、今回は娘。系は皆無で、ライジング系もEARTH
の「Time after Time」だけという状態でした。
あとは割とバラバラでしたが、何故か「アルプスの少女ハイジ」「東京ブギウギ」
などが入っている状態(^^;)。

サムエルの曲に関しては、「ラストチャンス」を歌う男の子が1人居ましたが、
相当緊張してたらしく、途中で歌う箇所を間違えてました(^^;)。

ゲストのサムエルは初めて見たのですが、ま、TVで見た以上の印象は無いかな、
と思いました。ただコメントを求められた時の今井さん(メガネで一番背が高い)
は、ややメンバーに対し自虐的なところが有ります(^^;)。

ただ「上手くハーモニーをやるには?」と聞かれてアカペラで自分達の曲を披露
したり、「カラオケでは何を歌う?」と聞かれてちょこっと歌ってみたりなど、
なかなか色々やっていただけました(^^)。ただ、どこまでオンエアで使われるの
かが心配です(^^;)。

合格者は多いと思いましたが、結果的に7組でした。

ゲストライブでは、最初に「ウソツキ」をカラオケ+自分達のギターで披露した
のですが、エレキベースもギターも、コードが繋がっていないんですが(^^;)。

この次に「あいのうた」です。が、ここではマイクやアンプを全く通さずに、
生ギターとアカペラで披露してました。伊藤さん(帽子かぶった一番背が低い人)
が手拍子もやらないように断りを入れていました。
なんか、彼らの意地みたいな物が感じられました。
これは前に居て正解です(^^)。

このあと、賞が確定するまで、白鳥アナがさんざん場を繋いでました。後半は、
さすがにちょっと気の毒だったかも知れません(^^;)。

ようやく各賞発表。ゲスト賞は2組でしたが、選考基準は「かわいらしい」との
事でした(^^;)。

本編終了後、白鳥アナとピロコのトークになったのですが、「デビュー25周年」
とか白鳥アナが言い出し、ピロコと客席の一部が驚いていました(^^;)。どうも
本当に勘違いしてたらしく、その後のトークも辻褄が合ってませんでした(^^;)。

ピロコが披露してくれた曲は「Let's Go」でした。

この曲に合わせて口ずさんでいる子が居たのですが、ピロコが歌い終わった後、
嬉しさの余りに泣き出してしまいました。その理由を聞くと「劇団に入る時に、
披露したテーマ曲」らしいです。
で、泣いていた子がまた1人じゃなかったので、「やっぱり、劇団に入ってる子
も多いんだなぁ」と思った次第です。それにしても、この収録でこういう光景は
初めてじゃないでしょうか。思わず貰い泣きしそうになりました。

出場者退場の際、ピロコに握手を求めてきた子も多かったですね。
スタッフがちょっと「早く出てくれないかなー」という顔をしてましたが(^^;)。

なお、何度かその場でリテイクは撮ってましたが、最後に一部撮り直し、という
分は今回は無かったですね。

蛇足:
会場にタオルを置き忘れて、帰りが相当困ったらしい(汗かき爆)。
さらに大阪環状線で、あゆ@大阪城ホールの帰りの客に巻き込まれて、しばらく
かなりの混雑に悩まされました(苦笑)。

2000.07.30 y'z factory:大阪・千里セルシー イベントライブ&握手会

行って来ましたので、レポしますね(^^)。

実は千里セルシーに行くのって、昨年のNITRO以来2度目だったりするのですが
(^^;)・・・。(ぐっぴの頃はそんな場所もイベントも知らなかった(爆))。

まぁ彼女たちの集客力の問題から考えて、開始(13:00)の1時間前に到着すれば
十分近い場所をGET出来るだろう(^^;)と思って行ったら、11:50の時点で、濃い
人達が30人程集まっているだけでした。で、右寄りの3列目のベンチをGET。

#NITROの時は、2時間ちょっと前に行って、同じような位置でしたが(^^;)

それまではキライでかぶらなかったんですけど、今回から帽子を導入しました。
あと、強力日焼け止めで陽射し対策をしましたが、のど周りに塗り忘れたので、
後で見ると赤くなってました(^^;)。

で、時間までちょこっとレス書きでもしようかと思って、PCを開いたのですが、
そんな中、何やら私服姿の女の子2人が、マイクを持って歌テストを始めました。
「ん?スタッフ?それにしちゃ若いな(爆)」と思ったところ、前座に出て来る
BREEZE(同じ沖縄アクターズ出身の二人組)でした(^^;)。
#よく見ると、この前の2月に見たB.B.WAVESのライブに居た2人じゃん(^^;)

そしてy'zの3人もやはり私服姿でマイク持って歌テストしてました。
早めに行っておいてラッキーでした(^^)。

客層ですが、先週の京都〜天王寺の流れで来ていた人が多かったです。
ただ、いつもどこにでも来るアイドルマニアが1人居たのには閉口。
#だって、BOMBのページをめくっては「これ、○○ちゃん」といちいち説明する
#困ったちゃんなので(苦笑)

ただ、女子中学生を初めとして、けっこうカワイイ女の子ファンも居るので、
なかなかウレシイ限りです(爆)。

で、12:40頃からCD手売り開始してました。
今までのどのシングルを買っても、握手+サイン色紙+ポスターが貰えるという
事で、一番単価の安い(爆)1stシングルを\1050で購入しました。
#他は全部\1260だったので・・・アルバム発売も8/30と近いし(爆)

天気はちょっと怪しかったのですが、たまに陽射しがきつかったりとか、どうも
よく分からない状態でした(^^;)。

なお、撮影・録音とも禁止でしたが、ちょっと監視は甘いようでした。

大体13時からスタート。
ゲスト(前座?)のBREEZEが登場し、17時に南港でイベントをやるとかいう案内
を交えながらMCしてました。
その後に8/30発売予定のデビュー曲「GET DOWN TO AFFECTION」を歌ってました。

踊りもまぁ上手いし、歌もなかなかカッコイイし、ブレないんですが、いまいち
印象が弱いです。
あと、メインを取る事が多い子(ショートカットの方)が、眉間にしわを寄せて
歌うのが気になりました。腹筋はなかなか見事だったのですが(^^;)。

その後、司会の方から「みんなでy'z factoryと呼ぼう」という事で、皆で名前
を呼ぶ形で、y'zの3人が登場しました。
衣装は黒のレザーを基調に、銀色を加えた感じで、かなりカッコ良かったかも。
#それにしても、優ちゃんは細い(^^;)

曲順はこんな感じでした。

1.Baby, It's growin' up!(3rdシングル)

○MC
まず三人の自己紹介。
「THE夜もヒッパレ」に2度ほど出た報告。8月にも出るそうです。
7/12の4th「Voice of Heart」の紹介。

2. But(「Voice of Heart」のC/W)
3. It's a true love
4. Honest Love(「Voice of Heart」のC/W)

「最後の曲になりました」「え〜」

5. Voice of Heart

この後、握手会へ突入。延べ人数にして80〜100人くらいだったでしょうか。
まず由佳ちゃんと握手、優ちゃんと握手してサイン入り色紙を貰い、優香ちゃん
と握手してポスターを貰う、という形でした。

3人とも「カッコ良かったです」と言ってみましたが、アナウンスはうるさくて
まず伝わってないでしょう(^^;)。
#しかし、ステージ上の照明は予想以上に熱かった(爆)

この3人ですが、まずバッチリ踊れるのが良いですし、全員がメインボーカルを
取れるのが強みですね。
#強いて言えば、由佳ちゃんがD&Dの千賀乃的な存在かも(^^;)

ただ逆に言うと、それだけ人気が平均化してしまい、ユニットとしてのパンチ力
には欠けるかな、という気がしました。

しかしあれだけ踊って、歌がほとんどブレないってのは、相当スゴイです。
踊り重要な人だったら、まずハマると思います。
あとは、曲にもう少し恵まれれば、というところでしょうか。

2000.07.30 乙葉:大阪・難波OCAT内丸善 写真集サイン会

先のy'z factoryのついでに、難波OCATの丸善に寄って見て来ました。

一応説明しておくと、最近出てきたグラビアアイドルで、Fカップです(爆)。

15:30開始だったのですが、14:45頃に行くと、サイン会会場は有るものの、全く
誰も居なくて、サイン会をやる雰囲気じゃなかったです(^^;)。

そこで、日本橋まで足を伸ばして、ちょっとビデオテープをまとめ買いしてきて、
戻って来ると15:35。遅刻かー?と思ったら、本人がまだ来てませんでした(^^;)。

しかし、整理券を持った列も見当たらず、サイン会会場を取り囲む形で15人ほど
男性が居るくらいで、ほんと寂しい限り(^^;)。

15:40頃に乙葉ちゃん本人が登場。グラビアでもカワイイ光線は出してますが、
実際に見ると、もっとカワイイです。
しかもノースリーブの胸の開いたピンクのワンピース(ピンク)を、Fカップで
(しつこい(笑))着てるもんだから、目のやり場に困る困る(自爆)。
#ほんと、オッパイ星人も満足出来る大きさです(核爆)

最初に一言という事でしたが、これがまた「ふにゃふにゃ系」とでも言うような
喋り方で・・・こっちがクラクラしそうでした(^^;)。

サイン会の方ですが、1人で3冊買う人とかも居ましたが(^^;)、結局20冊程度
しか捌けませんでしたね(^^;)。
ちなみに私は\3000という単価が高過ぎると判断し、見物に徹しました。

#サイン会に参加してカメラ持っている人は、ツーショットまで撮ってもらって
#いたけど・・・私、撮影機材持ってなかったからなぁ(^^;)

で、開始から30分ほどでサイン会は終了してしまったのですが、それでもその間
ずっと笑顔を絶やさず、カメラを向ければ必ずポーズを取る辺り、タレント適性
がかなり高いな、と思いました。

PS.
友人からの誘いで、徳永愛@阿倍野に行って来ましたが、私から積極的にレポは
しません(^^;)。ただし、その後しこたまビール飲んできました(爆)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る