1998年1月分


[トピックス]

MAXのコンサート初体験。楽しかったぁ(^^)

1998.01.10 MAX:大阪城ホール コンサート

18:00開演予定でしたが、10分ほど遅れて開演。では演奏曲目等を書きます。
#(1-3)とかいうのは、どのアルバムの何番目の曲かを示します・・・
#(1ー3)なら1st「MAXIMUM」の3番目、(2-5)なら2nd「MAXIMUM II」の5番目

0:オープニング
(白の長そでのワンピースミニスカートで、4人登場)
1:TORA TORA TORA(1-3)
2:Seventies(1-11)
3:BECAUSE I NEED YOU(1-5)
・MC1
(1枚脱いで、赤のノースリーブのワンピースミニスカートへ)
4:GET MY LOVE!(1-12)
(ここで、6人の女性ダンサーが登場)
5:EXTASY(1-2)
6:REALITY(1-6)
(少しステージから消えて、紫のコート、黒のタイトパンツに着替えて登場)
7:STRANGER IN THE NIGHT(1-13)
8:Nobody Else(2-9)
(紫のコートを脱ぐ・・・白のノースリーブに黒のネクタイ姿)
・MC2
9:Easy Easy(2-1)
10:HARMONY(2-3)
11:Wonderland(2-11)
・MC3
12:Give me a Shake(2-2)
13:Love is dreaming(2-6)
14:Shinin’on − Shinin’Love(2-10)
(アンコール)
15:LOVE LOVE FIRE(1-1)
・MC4
16:I will(2-4)
・MC5

で、MCの内容を簡単に。
MC1:「皆さん、こんにちは〜!」等(^^;)
MC2:「正月は、別々で色んなところに行ってました〜」
    ミーナ:沖縄へ帰る レイナ:スノボに挑戦 リーナ:伊豆温泉へ
    ナナ:後楽園ゆうえんちへ(笑)
    「なんだぁ、みんな家族と一緒だったんだぁ〜」
MC3:「重大発表です!春からまた全国ツアーやる事になりました!」
    (この発表をしていたリーナ、コートを脱ぐのを忘れる(笑))
    「MAXIMUM IIは聴いてくれましたかぁ?」
    「去年は色々充実した年でした」
MC4:「アンコールありがとう!でも、これがホントーに最後の曲です!」
MC5:お別れの挨拶主体

これで、トータル1時間半弱。あっという間、という感じでした。
#ちょっとセーブしながらノッていたので、物足りなかった私(^^;)

それからこぼれ話あれこれ。

・大阪城ホールは、キャパ的にも大きさ的にも武道館の2、3割増くらい。
 チケットが完売していたこともあり、殆ど客席は埋まる(ステージ裏は別)。
 また、アリーナ席は横に50席×60列程度という状態(^^;)。
 #私が座ったスタンド席の後方と、アリーナ席の後方だと、どっちが幸せかな?
・グッズ売り場が混雑していたので、何も買わず。
 #ちなみに、パンフ、カレンダー、キャップ、うちわ等が売られてました

・中でCDも売っていたが、「TRY ME」等の、安室が居た頃のCDSも(^^;)。
・コンサートが始まる前、「JAY-LAND SHUFFLE」(このコンサートを企画してい
たFM大阪のラジオ番組)の大阪城ホールバージョンが掛かっていた。
 #曲はMAX主体で、安室、D&Dも掛かっていた(^^;)

・客層は、20代主体で、男女比を五分五分にした感じ。
・オープニングの時の歓声はすごかった(^^;)
・逆にアンコールの声援はイマイチだった(^^;)(ひと休みモードだった?(^^;))
・サイリウム振っていた数人組が点在するものの、全体の3%程度(^^;)。
・アリーナ席で跳ぶ人はけっこう多数、スタンド席で跳ぶ人は皆無(^^;)。

・席の左隣は空いていたので、立って応援するには最適だった(笑)。
・でも席の右隣が、けっこう怪しい系の男で、ずっと歌っていた(泣)。
・あと席の後ろの、律っちゃん(リナ)ファンの女の子2人がうるさい(^^;)。
・ちなみにオープニングの時点で前が立ったので、立たざるを得なかった。
・でもけっこうノリノリで楽しんでたらしい(記憶飛笑)。

・余りお約束の振りは無いものの、サビで絶叫するとかのお約束はあるらしい。
・ただ「LOVE LOVE FIRE」のサビで、手を上げて左右に振るというお約束(^^;)。
 #これが出来なかったものの、サビの絶叫ではしっかり参加(^^;)
・PPPHする人が皆無(^^;)。
 #個人的には、PPPHやりたくて体が疼いてたらしい(なんでや(^^;))

・アンコールの時、歓迎の意味か何か知らないけど、物をステージに投げ込んで
 いたヤツらが・・・。
 #メンバーが「物投げるのはやめてー」と言うと、余計に投げるし(呆笑)
・アンコール前後で、撮影禁止なのに、何故か光る回数が増えたフラッシュ。
 #確かに、あの荷物チェックはちょっと甘かったよなぁ・・・

まとめると、盛り上がり系のコンサートって、こんな感じが普通なのかなぁ、と
いう感じです。
まぁ¥4500はちょっと高いかな、と思いましたが、最後に何故かダイドーの
「Mistio」ミニ缶6本セットが貰えたので、妥当だと思いました(爆)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る