2002年1月分


[トピックス]

まさか、THE★SCANTYの初ライブからスタートするとは思いませんでした(^^;)。 あと、1/27の4カウントは、久々にイベント数を稼ぎました(爆)。

2002.01.06 18:30〜 THE★SCANTY:心斎橋クラブクアトロ ライブ

今日(1/6)、知人から、夢番地Webのモニター申し込みで、「THE★SCANTY」の
ライブ招待に当たったと聞き、行くことになりました。

ただ、昼間ダラダラと過ごしてた関係で、16時近くになって家を出ることになり、
せっかく大阪市内に出たにも関わらず、ライブに行くだけになりました(^^;)。
もっと早く出てれば、要らなくなったMIDI機器とか、ポータブルMDの新調とか、
出来ただろうに(^^;)。

#で、カタログ見てて、NET MD対応分が気になってきました(^^;)

18時半開演予定だったのですが、現地の心斎橋クラブクアトロで知人と18:10頃に
合流。
その後入場となるのですが、今回はチケットではなく、当選した人の身分証明証
と当選名簿との照合、という形でした。

入ってみると、既にかなりの人でした。
ただ、以前にdreamのライブで来た時に比べ、STAFF ONLYのエリアが随分と確保
されてました(^^;)。

ステージは、全面黒幕が覆ってあり、様子が伺えません(汗)。

さて18時半を少し回った所で、客電が落ち、向かって左側のスクリーンに映像が
映し出されました。
内容は、メンバー4人が晴れ着を着て、通天閣やら市内の神社やらを回って、
初詣に行った後、家に帰っておせちを食べた後に、「退屈やな・・・そうだ!
LIVEに行こう!」という映像でした。

その後、すぐスタートかと思いきや、さすがは吉本興業(爆)、島木譲二氏の
ギャグのオンパレード映像へ(笑)。最後にパチパチパンチをやる映像に合わせ、
全員で手拍子をするのですが、何故か映像が巻き戻され、2度やる羽目に(爆)。

その後、黒幕が落ち、ステージ上に4人の姿が。
前の方の客は。うごめきながら盛り上がってました。

さて歌った内容ですが、初披露の曲ばかりで良く覚えてません(汗)。
ただ最後にデビュー曲をやったのと、アンコールに何故かミュージカル「アニー」
でお馴染みの「Tomorrow」のロック版をやった位しか・・・。

個人的に、前半は何とか傍観モードながらテンションを維持していたのですが、
途中でスローナンバーが入った時でも、YOPPY嬢の勢いだけで歌ってしまって、
音程は二の次というのにだんだん嫌気がさして、テンションが底打ち(爆)。

#ま、前の方でタバコ吸ってた客が何人か居たのも原因ですが・・・
#ライブ中にタバコ吸う場所に行った事が、今まで余り無かったもので・・・

その後、だんだん退屈になってきたので、後ろに下がって、ライブ終了後に飲む
はずだったビールを、ライブ途中で飲む始末(爆)。

で、後ろに下がった際、STAFF ONLYの左側のエリアを見ると、眼光鋭い兄ちゃん
が居たので、誰かと思ったら・・・吉本の若手芸人、小出水(シャンプーハット)
でした(^^;)。
さらに、同じく吉本の10$の2人、サバンナの高橋、中田ゆうじ(?)辺りが
居ました。
恐らく、MBSの深夜のチケット紹介番組「GET!」の関係でしょうね。

#アンコール待ちの時、全員タバコ吸ってたのが印象的でした(^^;)

感想ですが、TO-BU嬢(アフロ頭)のドラムは的確だったと思います。
ただ、CDではJUDY AND MARYやHYSTERIC BLUEにも似ていたボーカルが、LIVEに
なると勢いだけ、という感じがしたのが残念でした。
まぁ、クリスマスも正月も無く、リハーサルしまくって、ニューハーフみたいな
声(YOPPY本人談)になるまで頑張ったのは分かるんですけど・・・。

という訳で、個人的にはやや消化不良な今年初ライブでした(^^;)。

2002.01.13 12:00〜 Hello!Project:名古屋市民会館 コンサート

行ってきました!

さて会場前は怪しいコスプレ族も多く、近寄りがたい雰囲気満載でした(爆)。

全面的に、曲は短縮バージョンが多かったですねぇ。

MC(石井、里田、藤本、稲葉)

今回は、完全に稲葉の進行ですが、かなりキャラ固まってきましたね(^^;)。
ハイテンション進行キャラというか(汗)。

1.ダンシング!夏祭り(10人祭)
 最初から私は飛ばしていきました。
 なっちファンとして、ここでテンション負けする訳にはいかない(笑)。

2.サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
 なっちが居なくなって、ここでパワーダウン(爆)。
 まぁ、盛り上がるにしても、中途半端なノリになってしまうんで(^^;)。

3.チュッ!夏バーティ〜(三人祭)
 これはやっぱり、近くで見る方がイイかも知れませんねぇ(笑)。

#それにしても、どれも季節外れな企画ユニットだ(汗)

(MC)
ここで、稲葉の合図で、今回の出演者全員が登場。三人祭はマイクスタンドを
片付けてます(^^;)。
平家みちよ、中澤裕子、メロン記念日、カントリー娘。、ココナッツ娘。、
前田有紀、松浦亜弥、さらにハロプロの新メンバーとして藤本美貴、石井リカ、
里田まい、最後にモーニング娘。と紹介してました。

で、圭織が「童謡を、どうよ?」というジェットストリーム、いやブリザード級
の寒いダジャレで、全員で童謡の「花」を歌う事に。ただ、稲葉から「今回は
マイク使わずに歌うから、静かに聞いて」と注意が(汗)。

4.花(童謡、全員)
 これは久々に聴かせる企画で、個人的には評価したいです。
 ただこんな時まで、コール入れるバカどもが居て、かなり気分を害しました。
回りの人たちからも「アホだ・・・」と指摘多数でした。該当者には、猛省を
望む次第ですねぇ。

5.プロポーズ(平家みちよ)
 歌のレベルは、やはり図抜けてると思うんですけどねぇ。勿体ない。

6.契り(前田有紀)
 じっくり聴く曲だと思います。ただ、ハロプロ向きじゃないですねぇ。

7.恋人は心の応援団(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
 新メンバーが入った事で「パワー全開!」という紹介があったような。
 里田まいちゃんを入れた4人体制は、最初ちょっと違和感ありましたが、逆に
りんね嬢をチェックしやすくなったかも(^^)。
 でも、派手に騒ぐ曲じゃないと思うんですがねぇ・・・うーむ。
 ちなみにサビの両手ぐるぐるの振り真似やってたら、隣の家族連れに笑われて
いたような(汗)。

8.溢れちゃう...BE IN LOVE(後藤真希)
 Aメロで、いちいち合いの手を入れまくる曲じゃないと思うんですが(嘆)。

9.ミニモニ。ひなまつり!
 とりあえず、衣装はコンセプト的に正解でしょう。丈が余り気味なのも、矢口
あたりにはハマってます(笑)。
 「ひーなーまーちゅりー」はちょっと馴染むまで時間がかかりそうです(汗)。

(MC)
再び、稲葉+ハロプロ新メンバー3人登場。童謡のお姉さん(笑)石井リカに
「ウチらでも、みんなでハモっちゃおうよ!」と提案。

10.みかんの花咲く丘(童謡 石井、稲葉、藤本、里田)
 Peachyじゃなかった(爆)、石井リカの声が映えますね。

(MC)
次は、藤本美貴ちゃんの出番という事ですが・・・ここでハロプロのベテラン
(笑)中澤裕子姉さんに登場してもらい、質問タイムに。今回はこんな感じ。

石井「芸能人は、お金はお札しか使わないって、本当ですか?」
中澤「いえ、私は小銭から使います」一同「え、うそぉー」
里田「いいとものレギュラーの人は、毎週タモリさん家でパーティーしてるそう
   ですが、本当ですか?」
中澤「行った事ない・・・わかんない、知らなーい」
藤本「私、焼肉が大好きなんで、今度オゴって下さい」
中澤「よし」一同「カッコイイー」
稲葉「藤本も舞い上がってるみたいやけど、本当は、どうやったら緊張しないで
   歌えるか、聞きたかったんやよね」
藤本「そうなんですよ」
中澤「アタシも、今日はいつも以上に緊張してるんやけど・・・まぁ、お互いに
   頑張ろうね」
稲葉「オッケー、アタシATSUKOからの質問っ。中澤姉さんの、今年の野望は!」
中澤「ドラマも頑張ってますけど、みんながこうやって集まる場で歌える歌手と
   して、頑張りますので、応援よろしくお願いします」(一同歓声)

11.Let's do 大発見(表記不明)(藤本美貴)
 初披露ですが、短いです(^^;)。
 で、かつて'80年代に見たようなアイドルの雰囲気があるかも・・・。
 ただ、個人的には嫌いじゃないキャラです(^^)。

12.二人暮し(中澤裕子)
 これも合いの手入れる曲じゃないと思うぞ(汗)。
 最後に一言「今年も頑張りますんで、応援してください」と付け加えて、退場。

13.情熱行き 未来船(ココナッツ娘。)
 こういう曲こそ盛り上がるべきなんですが、いかんせんココナッツ娘。ファン
の絶対数が少な過ぎます(汗)。あと、PPPHやる曲じゃないですねぇ。
 サビで振り真似やってみたんですが、未だに全部覚えきれてません(汗)。

#しかし、ダニエルが居た頃の「ディニエルゥ!」という、関係者のネイティブ
#な声援が、未だに忘れられない(汗)もう2年半も前なのに(^^;)

14.ぴったりしたいX'mas(プッチモニ)
 これは合いの手至上主義でOKな曲でしょう(笑)。私も絶叫(笑)。

15.王子様と雪の夜(タンポポ)
 じっくり聞きたいものですが、やはりファンは叫ぶんですよねぇ・・・(嘆)。
 Aメロのボーカルチェンジごとにいちいち名前コールするのも、この曲では
ちょっと変です。
 もしタンポポ単独ライブやったら、どういう感じになるんだろう・・・。

(MC)
稲葉から、「ここで、メンバーの最近の話を聞いちゃいまーす!」と言うと、
客席から聞いて欲しいメンバーの名前の絶叫が(汗笑)。
まずは、前田有紀。「今年は、ギターを弾けるよう、挑戦したいです」
次に、紺野あさ美。「ラーメン屋とお寿司屋さん巡りをしたいです。東京に来て、
まだ札幌で食べた分を超える店に巡り合っていないので・・・」。
最後に、飯田圭織。「最近はフランスに行きたいなぁ、と思ってます。フランス
人になりたいなぁ、と・・・」。なんか、以前のジェットストリームトーク復活、
という感じです(汗)。一言「ボンジュール」と言わされてましたが(^^;)。

#「先輩の加藤紀子さんに聞こう!」とツッコミ入れたかった(^^;

続いて、メロン記念日と松浦亜弥の出番です。
まずメロン記念日(多分、斉藤瞳)。「名古屋のタクシーの運転手が蝶ネクタイ
をしていて、名刺入りのティッシュをくれて、すごくビックリしました」
続いて松浦亜弥。「最近はですねぇー、1月1日には、ファーストアルバムを
リリースしました!そしてもういっこ、松浦の初の全国ツアーが決まりました!」
稲葉「名古屋は?」松浦「もっちろん、来ますよ!」

16.This is 運命(メロン記念日)
 こういう曲こそサビでは、拳突き上げで盛り上がって良い曲だと思います。
 ボーカルチェンジの名前コールも、こういう曲は面白いでしょう。
 やっぱ、メリハリは大事。

17.松浦亜弥メドレー(松浦亜弥)
(トロピカ〜ル恋して〜る→100回のKISS→LOVE涙色)

 トロ恋は盛り上がりましたねぇ。
 LOVE涙色のサビの振り真似は、かなり揃っていました(笑)。

さて、ここからモーニング娘。コーナーへ。以前よりは短くなってますねぇ。

18.ザ☆ピース
 最後のリピートは2回だけでした。

(MC)
まず、リーダーの圭織が「みんな、お待たせしました!モーニング娘。でーす!」
と、口火を切ります。そして「モーニング娘。が、今から1人1人挨拶をします。
13人も居るので少々長くなりますけど、暖かい拍手で迎えて下さいねー!」

圭織  「はい!モーニング娘。リーダー、飯田圭織です!」
なっち 「(絶叫で聞き取れず(爆))頑張りますので最後まで宜しく!」
矢口  「2階席ー!3階席ー!4階席ー!ちゃんと見えてますかー!
    モーニング娘。最小、矢口真里どぅえーす!」
#ここで「見えなーい!」を叫ぶのは、もう時代遅れなのかなぁ(汗)
圭ちゃん「イエーイ、イエイ、イエーイ!」(客席もその後に続ける)
     今日はヨロシク!モーニング娘。のサブリーダー、保田圭でーす!」
ごっちん「後藤真希でーす。みなさん、会いたかったよー!
     今日はよろしっくぅ、後藤真希です」
梨華っち「(聞き取れず)みんな、V、ブーイ!
     今日も頑張りますのでみんなで盛り上がっていこうね!」
よっすぃ「(絶叫で聞き取れず)(男前モードで)みんなの笑顔が勇気のしるし、
     はいはいはいはい、名古屋はサイコー!吉澤ひとみでっす!」
のの  「辻希美、ののでぇーす!みんなも、チビッコのみんなも、
     一緒に楽しんじゃー!よろしくぅ!」
亜依ぼん「(多分)1,2,3,4、加護ちゃんでっす!ホイ!」(客席も同様に叫ぶ)

ここで圭織から「それじゃ、5期メンバーからも、元気よく挨拶して下さいね」
と一言。

小川  「ハーイ!5期メンバー・セクシー担当、小川・ま・こ・とでぇーす!
     あっはーん!みんなも一緒にお願いします、せーの、あっ、はーん!
     よろしくぅ!」
#しかし、ここで客席から「元気ですかー!」と声が多数だったのは、やはり
#猪木のモノマネを期待してるのでしょうなぁ(^^;)

新垣  「ピィース!(???)元気娘、新垣里沙でーす!一緒に、ピィース!」
高橋  「どーもどーもぉ!福井県出身の5期メンバー、高橋愛やよぉー。
     明るくいきましょう!どーもどーもぉ!」
紺野  「モーニング娘。美人代表候補の、紺野あさ美でーす!
     今日のアタシも、美人ですかー!カンペキな歌と踊りでモーニング娘。
     を盛り上げていきますので、ヨロシク!」
#客席から「かかって来いや!」「良く言った!」との声が多数(汗)

19.娘。メドレー(LOVEマシーン→恋のダンスサイト→I WISH〜ハッピーサマー
ウェディング)(モーニング娘。)

 LOVEマシーンは、全員横一列からのスタートだったので、フォーメーションが
変則でした(^^;)。で、Aメロでごっちんの声の調子が悪かったようです。
 恋のダンスサイトは、次の「I WISH」に備えて先に出るメンバーが衣装替えを
するんで、最後の方でなっちが、ごっちんパートの歌部分も含めてセンターに
なっていたのが印象的でした(^^;)。最後に「サンキュウ!」と締めてました。
もちろんその分、I WISHでは出番が遅くなるのですが(汗)。
 ハピサマは、I WISHの時の衣装のままで進行。
 衣装を速攻チェンジして、「次が最後の曲だよー!」と、ののの一言で客は
「えー!」。
 
20.恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
 2番のBメロの「愛する人よ」で、よっすぃ〜パートだからと「ひとみ♪」と
合いの手を入れる客が居てビックリ(^^;)。
 途中のラップ部分、頑張ったんですけど声が出てなかったなぁ(汗)>私。
 それにしても、なっちは「いっしょに」の煽りが定番だなぁ(^^;)。

(アンコール)
 声出しまくってたんですが、4分半も頑張るのは、さすがに疲れました(汗)。
で、周りになっちファンが多くて、「アンコール!」が「な・つ・み!」に
変わっていた事もあったような(笑)。

娘。全員が登場。なっちから、「みんな、アンコール本当にありがとーう!」と
一言あった後「アンコールの曲にいきますけど、みんなの準備は、よいですか?」
ここがけっこう壊れポイントだったかも(笑)。

EN Mr.moonlight〜恋のビックバンド〜(1番モーニング娘。、2番から全員)
 今回の出だしは、紺野からでした。
 客の合いの手は、かなり確立されてきている気がしました。前に私が見た時は、
新曲としてまだ出たばかりだったので(^^;)。
 ただ、この曲のBメロ、PPPHはどうやっても合わないんで止めてほしい(汗)。
 サビで手拍子打ちながらステップ踏むのは、なかなか粋です(^^)。

(エンディング)
「Mr.moonlight〜」のサビ部分のBGMを続けつつ、稲葉の進行で全員の挨拶へ。
モーニング娘。、カントリー娘。、ココナッツ娘。、前田有紀、松浦亜弥、
藤本美貴、石井リカ、平家みちよ、そして中澤裕子、最後に稲葉貴子が裕ちゃん
から紹介されて、「ハロプロ挨拶。
最後にセンターに居るなっちから、「みなさーん、今日は本当にありがとうござ
いました!また、ハロプロのみんなに会いに来てくださいね!今年がみんなに
とって、イイ一年でありますように。」の一言でBGMが終了。そしてどん帳が
ゆっくりと下りてきて、終了。

以上、1時間45分程度でした。まぁこういう展開もアリなんでしょうけど、
コストパフォーマンスから考えると、やはり疑問点も残りました。


2002.01.26 13:30〜 樹里:ソフマップなんば店ザウルス1・6Fイベントスペース DVD発売記念イベント


ソフマップなんば店ザウルス1で行われた、樹里ちゃんのDVD発売記念イベント
に行ってきました。

この店のいつものパターンとして、DVDを予約して買った場合、当日購入者より
優先的に前に入れるという特典があるのですが、今回はさらに特別でした。
何と、イベント本番の開始30分前に先に入れて、イベント本編とは別の衣装での
撮影会がある、というものでした。

新大宮駅前で680円+税で使い捨てカメラを買って持って行きました。しかし、
南海なんば駅前で、特売で398円の分を見つけて、ガク然(汗)。

予約者も当日購入者も、11時から整理券配布、13時半集合という事だったのです
が・・・私は、13時過ぎに到着して、整理番号が19番でした(^^;)。
13時半に6Fのイベントスペース前に集合。結局、予約購入者は25人ほどでした
(汗)。

さて、司会の男性の前置きがあった後、樹里ちゃんが入ってきます。上半身は、
茶色がかった黄金色のビキニ、下半身は茶色のデニムのロングスカートでした。
それにしても、顔が小さくて、ウエストが細いです(^^;)。
身長159cmなのに、グラビアだと大きく見えるんで、相当顔が小さいんだろうな、
と予想はしてたのですが。

話もそこそこに、撮影タイムへ。で、ポジションを幾つか移動するのですが、
イベントスペースの条件が悪く、移動できるポジションが限られてました。
で、明るい方に移動するのですが、それがほぼ私の真ん前(^^;)。
周囲が黙々と撮影している中、使い捨てカメラで撮りながらも十分に堪能させて
いただきました <(^^;)。
司会の男性が、「東京ではもっと色々喋って撮影するんですが、大阪の人は、
ホント黙々と撮りますねぇ・・・」とちょっと嘆きモードでした(^^;)。

#カメラ持ってる人からは「勿体無い」とか思われてたかもなぁ(^^;)

15分ほどの撮影タイムが終了し、14時の本番イベントのためにいったん退出。

10分ほどしか間が無いので、使い捨てカメラの予備を買う時間もなし(汗)。
私のすぐ前の人は、タバコも吸えないと嘆いてました(^^;)。「どこから来たん
ですか?」と聞かれて「奈良です」と答えたら「大変ですねぇ」と言われました。
ただ、彼も貝塚からという事で、電車代に関しては一緒なんですが(汗笑)。
で、マニアックな話をされるのですが、面倒だと思いつつも、それについていく
私も私(^^;)。

さて14時少し前に、今度は一般購入者も含めて入場ですが・・・どう数えても、
40人に満たない状況です・・・うーむ、少ない(汗)。

再び、樹里ちゃん登場。ショート丈の白いシャツに、カーキ色っぽいジーンズ+
ワイルドな黒のベルトでした。司会の男性とのトークになるようです。

今回の衣装は「18歳になったんで、大人っぽく・・・」という事だそうです。
普段は、Tシャツとジーンズという服装が多いそうで。

今回のビデオ&DVDは、タイのバンコク、パタヤでの5日間の撮影だったとか。
食べ物も色々あって、普通の唐辛子より何倍も辛い分を食べてしまい、口から
火が出るどころか、頭から火が出るなくらい、大汗かいたそうです(^^;)。

髪をずっと伸ばしていたものの、髪が傷んでいて切れたりしてたらしく、今回、
思い切って髪をショートにしたら、今回の撮影になったそうです(^^;)。
出来が心配だったものの、思った以上に大人の女性っぽい雰囲気になった、と
いう事でした。
なお、先の撮影会で着た衣装は、今回のビデオ映像にも入ってるそうな。

休みの日は、「聞いてもつまんないと思うんですけど・・・家で寝てます」とか
(汗)。たまに、買い物にサティに出かけるそうですが。

音楽は、さっきBoAちゃんのCDを2枚買ったとか。ただ、司会の男性が知らない
ようで、客に聞いてました(^^;)。もちろん私は手を上げましたが(笑)。
「ここで歌ってみてください」と言われ、「ヤです」とあっさり拒否(爆)。

昨年の12月17日で18歳になった、という報告。
ただ、プレゼントは前後半年間、受け付けOKだそうです(^^;)。
今、欲しいものは、とりあえず安眠枕だそうで(^^;)。サティで(^^;)見つけて、
1万円ほどの分が良かったそうですが(^^;)。
あとはWyolicaのCD(1stアルバム)、だそうです。

普段は、カレー、シチューなど、お子様が食べるようなタイプの物が好きだそう
です。魚とかは苦手だそうですが、お母さんが栄養を考えて作る人らしくて、
食べないと怒られるそうですが(^^;)。
嫌いな分は、最近までナスがダメだったそうですが、何とか克服したそうです。
あと、ピラフに入っている小さいエビ、茶碗蒸しの銀杏、その辺りの小物は先に
除けてから食べるそうです(^^;)。

好きな食べ物は、チョコレートだそうです。そろそろバレンタインデーという事
で、そういう話題にもなりましたが、自分で贈るより、貰う方が良いとか(^^;)。
中学時代からそうらしいです(^^;)。
生チョコが好きだそうですが、100円くらいの分とか、キットカットとかでも
OKだそうで(^^;)。ダンボール箱入りなら大歓迎だそうです(笑)。

バラエティ番組も1本出ているそうですが、もっと出たい、女優女優というだけ
でなく、という事だそうです。で、内村(光良)さんが好きだそうです。

トークを聞いた限り、すごく大人っぽい顔をしてるんですけど、喋っていると
普通の18歳かな?という感じがしました。
個人的には、平山綾ちゃん辺りに通じる、ちょっとヘンな部分もあるなぁ、と
感じてしまったのですが(汗)。

さて、ここから撮影タイムへ。ここでも黙々と撮影をする参加者たち(^^;)。
司会の男性、またも嘆きモードでした(^^;)。
で、ポーズ指定すると「100円」とか「1000円です!」と返してくる樹里ちゃん、
ただ者ではないです(笑)。

5〜6分ほどの撮影タイムが終了。
ここで、特典プレゼントとして、3パターンほど樹里ちゃんのカメラで撮った、
オフショット生写真が出てきました。5人にプレゼント、という事ですが・・・
樹里ちゃんから「一発芸で、面白かった人!」という提案もあったのですが(^^;)
無難にジャンケン大会となりました。私は最初で敗退(泣)。

サイン会の準備のため、いったん樹里ちゃんは退出。
その間に、今発売されている、980円のDVD付ミニ写真集の宣伝が、司会の男性
からありました。

サイン会ですが、DVDのジャケット用紙に直筆サインを入れるものでした。
希望者には名前を入れる、ということでしたが、私はとりあえず無しで(^^;)。

サインを書いてもらっている間、昨年のテレ朝エンジェルアイの時のイベントに
行けなかった事を話したのですが「残念ですねぇ〜」と、普通に返されてしまい、
話が全くはずまず(汗)。
最後に握手をしたのですが、間近で顔を見ると、ホント小さい顔です(^^;)。
私の片手で隠れてしまうくらいかも(^^;)。

以上、最初の撮影会時間を除くと、50分程度で終了しました。

PS. DVDの内容は・・・まぁ、割とオーソドックスなイメージビデオかも。

2002.01.26 19:00〜 Hello!Project:大阪厚生年金会館大ホール コンサート

2週間前の名古屋に引き続き、行ってきました。

今回は、撮影可能なイベントがあったり、日本橋で買い物をしたりした関係で、
会場に持ち込みづらい荷物が多くなり、近鉄難波駅のコインロッカーを利用
しました。

ダフ屋の動きは活発でしたねぇ。ただ「5列目持ってる」と言うと、あっさり
引き下がってましたが(^^;)。

会場入り。ただ、いつもながら思うのですが、この会場は1席あたりのスペース
が狭いんですよねぇ・・・うーん。

MC(石井、里田、藤本、稲葉)

相変わらずハイテンションキャラです(^^;)>稲葉。
大阪という事でパワーアップしてたかも(笑)。
近くで見る里田まいですが、17歳とは思えないほど、大人顔です(汗)。

1.ダンシング!夏祭り(10人祭)
 間近でなっちの勇姿が見られるからには、テンション全開です!

2.サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
 なっちが居なくなって、ここで個人的にパワーダウン(爆)。

3.チュッ!夏バーティ〜(三人祭)
 近くで見るとイイですねぇ。
 ただ、左サイドから、松浦を見た後に加護ちゃんを見ると、明らかに
ポチャポチャしてるのが目立ちます(汗)。

(MC)
稲葉の合図で、今回の出演者全員が登場。
平家みちよ、中澤裕子、メロン記念日、カントリー娘。、ココナッツ娘。、
前田有紀、松浦亜弥、さらにハロプロの新メンバーとして藤本美貴、石井リカ、
里田まい、最後にモーニング娘。と紹介してました。

で、圭織が「童謡を、どうよ?」というジェットストリーム、いやブリザード級
の寒いダジャレで(汗)、全員で童謡の「花」を歌う事に。ただ、稲葉から
「Listen!今回はマイク使わずに歌うから、静かに聞いて」と注意が(汗)。

4.花(童謡、全員)
 これは久々に聴かせる企画で、個人的には評価したいです。
 ただ、こんな曲にまでコールを入れるのは、困りモノです。それに乗じてか、
無知な女の子ファンまでコール入れだしたので、せっかくのコーラスワークを
聞いてもらう機会をムダにしているような気がしてなりません。

さらに、稲葉のMCで5曲連続披露という事に。なお、ミニモニ。は新曲、と
いう事でした。

5.プロポーズ(平家みちよ)
 近くで見る、みっちぃの太ももは素晴らしいです(歌の評価はどこへ爆)。

6.契り(前田有紀)
 じっくり聞くと、良い曲ですし、有紀さんも上手いんですけどねぇ・・・。
 ただ、娘。ファンと相容れる存在かというと・・・うーん。

7.恋人は心の応援団(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
 新メンバーが入った事と、「今年も、パワー全開!」という紹介でした。
 里田まいちゃんを入れた4人体制は、最初ちょっと違和感ありましたが、逆に
りんね嬢が右から2番目になったので、動きをチェックしやすくなったかも(^^)。
 でも、派手にバカ騒ぎする曲でもない、とも思うんですが・・・。

8.溢れちゃう...BE IN LOVE(後藤真希)
 Aメロで、いちいち合いの手を入れまくる曲じゃないと思います(汗)。

9.ミニモニ。ひなまつり!
 とりあえず、衣装はコンセプト的に正解でしょう。丈が余り気味なのも、矢口
あたりにはハマってます(笑)。
 「ひーなーまーちゅりぃー」(作詞・つんく♂)は、ちょっと馴染むまで時間
かかりそうです(汗)。

(MC)
再び、稲葉+ハロプロ新メンバー3人登場。童謡のお姉さん(笑)石井リカに
「ウチらでも、みんなでハモっちゃおうよ!」と提案。

10.みかんの花咲く丘(童謡 石井、稲葉、藤本、里田)
 Peachyじゃなかった(爆)、石井リカの声が映えますね。

(MC)
次は、藤本美貴ちゃんの出番という事ですが・・・ここで先輩の、中澤裕子さん
に登場してもらい、質問タイムに。今回はこんな感じ。

石井「お化粧に2時間かけるって、本当ですか?」
中澤「えーと・・・お直しだけで、2時間」
里田「女性芸能人の方って、オナラをしないって、本当ですか?」
中澤「絶対しません。」
藤本「あの、焼肉がすっごい大好きなんで、今度オゴって下さい」
中澤「じゃ、東京戻ったら、おごってあげような」一同「ヤッター!」
稲葉「ヤッター!・・・って、そんな事聞きたいんやなかった。
   あのね、ごめんなさい。本当は、藤本がどうやったら緊張しないで歌える
   かって、こういう事を聞きたかったんやよね」
藤本「はい、そうです」
中澤「緊張してる?ホントにしてるの?ATSUKOも、10年くらいですか?芸能活動
   してますけど、こうやって楽しんでやれれば、いいんじゃないかな?」
藤本「ハイ、ありがとうございます」
稲葉「オッケー、アタシATSUKOから聞いちゃおうかなっ。最近、どうかなっ?」
中澤「アタシの気持ちは、こうやって大阪に来た時、暖かく迎えられる事かな。」
  (一同歓声)「ただいま。」(客席「おかえりー!」)「こうやって暖かく
   守ってくれるからね」
   で、確か1/27の19時公演では、「この後、ラジオ聞いてください」とも。

11.Let's do 大発見!(藤本美貴)
 初披露ですが、2分ちょっとと、短いです(^^;)。
 手拍子を煽ってくる以上、客はもうちょっと応えてもいいかも。
 で、かつて'80年代に見たようなホットパンツ系アイドルの雰囲気があります
ねぇ。個人的には素直に応援したいキャラです(^^)。

12.二人暮し(中澤裕子)
 名古屋公演の時はそうでもなかったのですが、大阪公演ではかなり調子悪そう
でした。
 それと、客の「ゆーこぉー!」の合いの手、要らないと思いますが(汗)。
 最後に一言「今年も頑張りますんで、応援してください」と付け加えて、退場。

13.情熱行き 未来船(ココナッツ娘。)
 いかんせんココナッツ娘。ファンの絶対数が少な過ぎます(汗)。

14.ぴったりしたいX'mas(プッチモニ)
 Aメロの合いの手に、もう命がけ(爆)。

15.王子様と雪の夜(タンポポ)
 ここ位はじっくり聞かせて欲しいんですが、ファンの叫び声で台無し・・・。

(MC)
稲葉から、「ここで、メンバーの最近の話を聞いちゃいまーす!」と言うと、
客席から聞いて欲しいメンバーの名前の絶叫が(汗笑)。
まずは、前田有紀。「最近、トライしてみたい事があるんですけど、ギターです。
早く弾けるようになって、披露出来るようにしたいです」
2番目は、新垣ちゃん。「私もトライしてみたい事があるんですけど、英語です。
レファさんに先生になってもらって、教えてもらいたいです」。で、稲葉が通訳
するのですが、かなりいいかげんな内容(汗)。ま、通じたようですが(^^;)。
最後に、加護ちゃん。「最近ですねぇ、USJに行って、ジュラシックパークに
行ってみたいんですよぉ」との事。

続いて、メロン記念日と松浦亜弥の出番です。
なんと、2組とも新曲披露です!松浦の衣装がピンク系に変わってました。
柴田ちゃんから、2/14に5枚目のシングル「さぁ 恋人になろう」が出る事、
さらにここで披露する事に触れてました。
あややからは、「ウレシイ事が2つ」という事で、1つ目は初の全国ソロツアー。
2つ目は、2/6に新曲「桃色片思い」が出るのと、ここで披露するという事に。

16. さぁ 恋人になろう(メロン記念日)
 「愛のボタンを連打!連打!」というタイトルだったはずなんですが(^^;)。
 ただ、途中の盛り上がる所で使われてます(^^;)。
 若干インディアンっぽいのリズムが入っているかも。

17.松浦亜弥メドレー(松浦亜弥)
(トロピカ〜ル恋して〜る→LOVE涙色→桃色片思い)

 新曲の「桃色片思い」ですが、コテコテのアイドルポップスです(汗)。
 で、サビの振り真似ですが、ついサザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」
を思い出してしまったのは、私だけでしょうか?(汗)

さて、ここからモーニング娘。コーナーへ。以前よりは短くなってますねぇ。

18.ザ☆ピース
 最後のリピートは2回だけでした。矢口がセンターっての不思議ですね。

(MC)
まず、リーダーの圭織が「みんな、お待たせしました!モーニング娘。でーす!」
と、口火を切ります。そして「モーニング娘。が、今から1人1人挨拶をします。
13人も居るので少々長くなりますけど、暖かい拍手で迎えて下さいねー!」

圭織  「はい!モーニング娘。リーダー、飯田圭織です!」
なっち 「大阪の皆さん、こんばんはぁー!(関西弁風に)
     頑張りますので、最後まで宜しく!安倍なつみです」
矢口  「2階席ー!3階席ー!4階席ー!ちゃんと見えてますかー!
     モーニング娘。最小、矢口真里どぅえーす!」
#ここで「見えなーい!」を叫ぶのは、もう時代遅れなのかなぁ(汗)
圭ちゃん「大阪いくぜー!イエイ! イエイ! イエイ!」と振るのですが、
     最後にイエイ、イエーイ!」(客席もその後に続ける)
     今日はヨロシク!モーニング娘。のサブリーダー、保田圭でーす!」
ごっちん「はい、後藤真希でーす。大阪のみんな、会いたかったよー!
     今日は楽しもうねー!もう一度!楽しもうねー!よろしくー!」
梨華っち「いつも元気、石川梨華、みんな、V、ブーイ!
     今日も頑張るんで、みんなで盛り上がっていこうね!」
よっすぃ「イエーイ、みんな、愛してるゼー!みんなの笑顔が勇気のしるし、
     はいはいはいはい、大阪いっちゃうぞ!吉澤ひとみでっす!」
のの  「辻希美、ののでぇーす!大人のみんなも、チビッコのみんなも、
     一緒に楽しみましょう!よろしくぅ!」
亜依ぼん「ハイハイハイハイ、加護ちゃんでっす!ホイ!」(客席も同様に叫ぶ)
    「おう、めっちゃええなぁ!よろしく!」(ご満悦モード)

ここで圭織が「はい、以上13人がモーニング娘。です」と言ってしまい、客席
からどよめき&ブーイングが(汗)。
ふと我に返った圭織、「あ!ごめんなさい!うわぁー!」とかなりパニクってた
のですが、サブリーダー・圭ちゃんから「ウチのリーダー、天然だから」、矢口
から「交信してたか?」とすかさずフォローが入り、何とか立ち直ってました。
「5期メンバーからも、元気よく挨拶してね!」と一言。

小川  「ハーイ!5期メンバー・セクシー担当の、小川・ま・こ・とでぇーす!
     あっはーん!みんなも一緒にお願いします、せーの、あっ、はーん!
     よろしくぅ!」
#客席がかなり苦笑モードだったのは、気のせいでしょうか(汗)
新垣  「ピィース!5期メンバーの元気娘、新垣里沙でーす!
     それではもう一度、ピィース!」
高橋  「どーもどーもぉ!福井県出身のぉ、5期メンバー、高橋愛やよぉー。
     明るくいきましょうねぇ!どーもどーもぉ!」
紺野  「モーニング娘。美人担当、紺野あさ美でーす!
     今日のアタシも、美人ですかー!アタシのカンペキな歌と踊りで、
     モーニング娘。を盛り上げていきますので、ヨロシク!」
#私は「よくぞ言った!」と返しておきました(笑)

圭織から改めて「5期メンバー、ごめんね、さっきは。本当に、この13人が、
モーニング娘。でーす!」
なっちから「それでは、ハロプロスペシャルメドレーを聞いてくださーい」。

19.娘。メドレー(LOVEマシーン→恋のダンスサイト→I WISH〜ハッピーサマー
ウェディング)(モーニング娘。)

 LOVEマシーンは、全員横一列からのスタートだったので、フォーメーションが
変則でした(^^;)。で、ごっちんの歌い方が変わってきてますねぇ。
 恋のダンスサイトは、次の「I WISH」に備えて先に出るメンバーが衣装替えを
するんで、最後の方でなっちが、ごっちんパートの歌部分も含めてセンターに
なっていたのが印象的でした(^^;)。最後に「ありがとう!」と締めてました。
もちろんその分、I WISHでは出番が遅くなるのですが(汗)。
 ハピサマは、I WISHの時の衣装のままで進行。
 衣装を速攻チェンジして、「次が最後の曲だよー!」と、ののの一言で客は
「えー!」。

20.恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
 途中のラップ部分、頑張ったんですけど声が出てなかったなぁ(汗)>私。
 それにしても、なっちは「いっしょに」の煽りが定番だなぁ(^^;)。

(アンコール)
 普通にアンコールしてるのは疲れるし、ダルいんで、全員コールをしようかと
思ったんですが、いざ30人となると、すぐに全部は名前が出ません(汗)。

娘。全員が登場。なっちから、「みんな、アンコール本当にありがとーう!」と
一言あった後「アンコールの曲にいくけど、大阪のみんな、まだ元気はあるー?」

EN Mr.moonlight〜恋のビックバンド〜(1番モーニング娘。、2番から全員)
 今回の出だしは、ファルセットばっちりな高橋からでした。

(エンディング)
名古屋と同様。ただ、どん帳が降りる途中に、サイリウム投げ込みバカが1名。

帰りに、なんばの百番でビール券5枚を全部使って、知人を入れて3人で飲み会。
しかし、1時間半居て、1人あたり900円以下なんて、素晴らしすぎる(笑)。


2002.01.27 11:00〜 市井紗耶香:福家書店・阿倍野店 写真集発売記念握手会

今回、朝が早い関係で、さすがにチコクするとシャレにならないんで、それこそ
朝5時半から目が覚めてしまいました(^^;)。

で、レポ書きやらオークション出品物の梱包やら何やらしているうちに、いつの
間にか9時半を過ぎて、大慌て(汗)。結局、奈良中央郵便局にも寄れず、JR
奈良駅10時発の大和路快速に飛び乗りました(^^;)。

現地には10:45頃に到着。整理番号118番で、10:50集合だったのですが、整理番号
1〜200番の人たちが既に並べられていました。順番の所へ入れてもらって、外で
しばらく待機。

11時を少し回った頃から、列が少しずつ動き出し、地下の方へと下っていきます。
そして、大部屋に入れられるのですが、そこでも目隠しが万全になされていて、
さらに何度も折り返す列を作っていて、目的の紗耶香はなかなか見えません(汗)。

ようやく、11:25頃に私の番が回ってきました。改めて見ると、なんとなく顔が
ふっくらしたというか、ギスギスした雰囲気がまるで無い、という感じです。
で、話した結果はこんな感じです。

(ぱ)「あ、どうもー」
紗耶香「こんにちは」
(ぱ)「千里セルシー以来です」
紗耶香「あ、はい、どうもありがとう」
(ぱ)「奈良から来たんで、また遊びに来てください」
紗耶香「あ、はい、分かりましたー、どうもありがとう」

会話した秒数が8秒程度、多分握手してたのは5〜6秒ですね。
UFA系でこれだけゆっくり握手したのは、加藤紀子さんの初エッセイ集発売
記念イベント以来かも。
しかし、我ながらもう少し気の利いた事がしゃべれないものかと、反省(汗)。

その後、知人関係と立ち話の後、あべのアポロビルの隣の地下のバイキング形式
の店へ行って、しこたま食べました(爆)。
ただそこで、この日のハロプロの19時のチケットが、急病人が出て1枚余った、
という話になり、悩んだ挙句、定価買取で代打出動する事に。

その間のヒマ潰しも兼ねて、日本橋へ行きました。


2002.01.27 14:00〜 原田由美子:トップジャパン日本橋店 ビデオ発売記念イベント(見物)

知人から薦められていたイベントで、本当は14時ちょうどに行く予定だったの
ですが・・・15分ほど遅れました(^^;)。

で、現地のトップジャパン日本橋店に行ってみると、店の1Fのカウンターの
隣にテーブルを用意して、そこで由美子ちゃんがサインをしているようです。
参加者は店の奥の方へと列を作っているので、うまく入り口近辺の空きスペース
を利用すれば、姿だけは見られました。

VHS版のイメージビデオを買うと、サイン&握手券がついてくる、という事
だったのですが、今更VHS画質の物など欲しくない!という理由で傍観する
事に決定。

参加者ごとにジャケットラベルにサインをして(希望があれば名前も入る)、
さらに握手をして、10人ごとに撮影タイム1分間、というシステムでした。
ただ、由美子ちゃんはサインを書き終わって握手をする際、立ち上がってから
握手してました。イイ子ですねぇ。

身長は間違い無く160cm未満で、小さい方の部類でしょうか。
顔に関しては、イエローキャブの期待の若手、MEGUMI嬢をちょっと
可愛くした感じだな、という感じでした。ただ、見た限りではタレントオーラ
というのは余り無かったです。それこそ、近所のコンビニの可愛い店員さん、
という感じがしました。
まぁ、髪の毛が黒のショートボブ(というか、オカッパ?(汗))だったせいも
あるのかも知れませんが・・・。

ただし、グラビア系という事もあって、ピンクのスウェットパーカごしでも、
胸はけっこう大きいのが分かりました(^^;)。

30人ほどの参加者との分が全て終わり、最後に由美子ちゃんから挨拶。
ただどうも、緊張のせいか、それとも彼女自身の性格なのか、笑顔を作るのが
苦手みたいでした。花束を受け取って退出。

結局、14:40頃にイベントは終了。
いったんその場を後にして、PCパーツ屋めぐりをしていたのですが・・・。
TWO TOPで、玄人志向の80GB HDD(Maxtor 540Xシリーズ)が\15980で売られてて、
60GBの同じタイプのHDDを\12470で買った私としては、心中複雑(汗)。


2002.01.27 16:00〜 庄司有希:トップジャパン日本橋店 ビデオ発売記念イベント(見物)

16時ジャストに、店の入り口の脇に待機しました。

5分ほどして、係員に案内されて、階段から有希ちゃんが降りてきました。
ピンクとグレーのツートンのワンピース姿でした。
頭にはピンクのぼんぼり(?)、ちょっと茶色のセミロングヘアでした。
顔も少し小麦色で、ちょっと懐かしいグラビアアイドルのイメージだなぁ、と
いう感じでした。それなりにタレントオーラも見えました。ブーツを履いてる
ものの、それでも身長は165cmはありそうで、けっこうスラリ系です。

ただ、良く見ると耳ピアス関係が、かなりすごい状態(^^;)。そこらのギャルも
顔負け、という感じでした(^^;)。耳の穴の中まで埋まってる感じで(汗)。

最初に一言あいさつ。初めてのソロのイベントだそうですが、原田由美子ちゃん
に比べたら、ぜんぜん堂々として、笑顔もバッチリ作ってます(^^;)。

システムについては、先の分と同様、参加者ごとにジャケットラベルにサインを
して(希望があれば名前も入る)、さらに握手をして、10人ごとに撮影タイム
1分間、というシステムでした。
ただ、最初の10人とは、ツーショットポラ撮影まであって、なかなかオトク感が
あったのではないでしょうか。

参加者は先と同じ位の、30人ちょっとでしょうか。
最後に一言あいさつの後、花束を受け取って、退出してました。

その後、私は日本橋のマクドナルドで休憩してたのですが、18時まで長居して
しまったのと、突然のライブ対応という事で、水分補給と着替えを用意するのに
手間取ってしまい、次の会場入りが遅れてしまいました(汗)。

(追伸)
トップジャパン日本橋店のイベントについては、積極的に参加するよりは、外で
のんびりと眺めてる場所かな、とか勝手に思ってしまう私でした(^^;)。


2002.01.27 19:00〜 Hello!Project:大阪厚生年金会館大ホール コンサート

知人関係で、当日に40度近い高熱を出してダウンした人が居たので、その代役で
行ってきました。
しかし、3F席4列目で定価購入ってのも、いいんだか悪いんだか(汗)。

セットリストは1/26の分と一緒です。
なお、中澤姉さんはこの日も不調でした。

稲葉が「最近どう?」と聞きまわる分は、あさみちゃん(カントリー娘。)、
紺野あさ美ちゃん、そしてなっち、でした。
何を話してたかは、余り覚えてません(汗)。

ま、3F席という事で、叫ぶべきでない部分以外は、好き放題叫んでましたが、
昔の親衛隊が居たら、殺されてるだろうなぁ(汗)。

で、会場を出る時、しばらくロビーに居たところ、吉本興業の若手芸人が大勢で
出てきた所に遭遇(汗)。
FUJIWARAの藤本、サバンナの高橋、フットボールアワーのブサイクな方(爆笑)、
りあるキッズの長田、などなど含めて5〜6人は居たでしょうか。


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る