2000年1月分


[トピックス]

今月はHello!Project'00コンサートですが、大阪5回、名古屋2回は行き過ぎ(^^;)。
まぁ、1/7の石黒彩のラスト公演が立見ながら見られたので善しとしよう(^^;)。
仲間由紀恵ちゃんは美しかったです。

2000.01.06 19:00〜 Hello!Project:大阪厚生年金会館大ホール コンサート

遅まきながら参戦しました。雑感主体に。
#ちなみに、グッズ関係は今回もまた買わない予定(^^;)

まだ1回だけだってのに、久々に動いて叫んだら、かなり疲れました(^^;)。
ってな訳で、ちょこっと(かなり?)グチモードになるかも。

とりあえず、四ツ橋駅からずーっと並んでいるアンオフィシャルグッズ屋の数に
引きました(^^;)。

会場の大阪厚生年金大ホールですが、踊るには狭い(爆)。
あと、友人さんが大阪ラストだったので、いつも以上に張り切っていたため、
隣の私は何度も通路側にはみ出し、係員チェック受けまくり(苦笑)。

あと、4列目とは言え、左側のスピーカーの正面では辛かったかも(^^;)。
#ステージが見え難いし、声は通らないし(爆)

序盤の全員の曲「Hello!のテーマ」は、お約束が全く分からず。
しかも、いきなり8+1+4+4+1+1+4=23人という大人数で出てこら
れては、どこを見て良いものやら(^^;)。あそこから私の混乱が始まりました。
#結局困ったときは、なっちばかり見てましたが(^^;)

「Good Morning」も、お約束をすっかり忘れていて、かなり焦りました(^^;)。
#そのあおりで、「純情行進曲」でもボロボロ(汗)
#っていうか、傘持って踊っている中のなっちに見とれてたような(自爆)

プッチモニのギャングを見て、「太シスの衣装の使い回しじゃないのか?」とか
思ってしまう(笑)。で、やたら「ですぞ〜」ネタが増えた原因が判明(^^;)。
#あれを何度も見てりゃ、誰でも言うわなぁ(^^;)

さて、三佳千夏の時、誰か後ろで踊ってるメンバーが居たような。ここはかなり
流しました。
が、ココナッツ娘の時ついノリノリになって、これが後のスタミナに響く(^^;)。

カントリー娘。は、なんかほのぼのしてて良いんですが、今後はお休みタイムに
したいと思います(^^;)。

タンポポ関係では、隣で友人が「はいはい」をやってたので、合わせようとした
ものの、いきなりだったのでメチャクチャになってしまいました(^^;)。
で、彩っぺのコメントの最中、静まり返った矢先に「LUNA SEAー!」とツッコミ
入れた輩が居たのには、会場全体が失笑(^^;)。

太シス&その他のメンバーによるヒップホップですが、なっちを前に出しちゃ、
踊りでボロが出てるので、やめた方が良いような(^^;)。
#NYでもう少し特訓してれば・・・状態は変わったかなぁ(^^;)
#あと、何でRuRu嬢が後ろやねん(^^;)

平家みっちぃですが、私がかつて見た中では一番の盛り上がりかも。
私もしっかり叫んできました。ただ「GET」ではテキトーに合わせてましたが。
で、後ろの彩っぺの踊りのノリが、明らかにかおりん、真里っぺ、千夏と気合が
違っていて、ある種の感動を覚える(自分で歌いたかったんだろうな(^^;))。

メロン記念日ですが・・・柴田ちゃん以外は名前すら覚えてません(^^;)。
3人目の自己紹介で、スカートの中が見えたけど、イマイチ感動出来ず(^^;)。
#しかし、あの衣装と言い、曲と言い、どう対処すりゃええねん(^^;)
#次回からはお休みモード決定(爆)

太シスですが、予習不足だった関係でお約束は中途半端に終わりましたが、熱い
ステージングでなかなか良かったです。ただ、体力はここで一気に消耗(^^;)。

肝心の娘。ですが、頭から曲順が飛んでいて、ヘロヘロ状態になりながら対応。
で、この辺りから足にきて、跳べなくなってました(汗)。

そこへ来て「ちょこっとLOVE」初めての生(^^;)。じっくり鑑賞したかったけど、
到底そんな状況じゃありませんでした(^^;)。
#衣装が短パンだったか?という記憶さえ飛んでます(^^;)

まるまる音頭(笑)・・・ただ眺めてる方が良いような気もする(^^;)。

で、「モーニングコーヒー」で「なーつみっ、ヒュー!」と跳んできたものの、
歌は短縮バージョンだし、どうテンションを持っていけば良いのか、と困ってる
うちに「Happy Night」。「電信柱」を叫んだ辺りで何度か立ち眩み(汗)。

そこから一気、と言いたかったんですが、ここから腹筋に力が入らず、さらに腹
の調子も急降下してしまい、「サマナイ」で若干手抜き。「LOVEマシーン」も、
時々お約束を逆にしてしまったりする始末(^^;)。ここでまた立ち眩み。

アンコールの声はやめておきたかった気もするんですが、敢えてやりました。
でも、声が続かなかった(^^;)。

アンコールの「どうにかして土曜日」は、隣の友人が張り切ってたので、完全に
気合負けしていました(^^;)。
「ダディドゥデドダディ!」は、いつもと感覚が違ったので、なっちが歌ってる
場所以外は、イマイチ分かりませんでした。感じは悪くなかったです。

最後の全員の挨拶で、平家みっちぃが涙していました。

全般を通して印象的だったのは、彩っぺの客を引き込む力かな。
圭ちゃん、紗耶香辺りも客を煽る点では頑張ってるんですが、あの吹っ切れ方は
誰も追い付けないような。
#ちなみにかおりんは、客を煽るのが若干空回りしているような(^^;)

あと、他のメンバーの時の出番でも、けっこう後ろで踊っていたりする事が多く、
いかにもオムニバスライブ祭り、という感じが出てるのは良いですね。

しかし、それにしても出演メンバーと言い、観客と言い、よく体力が続くなぁ、
と感心すると同時に、自分の体力の無さを痛感してしまいました(泣)。

明日は動けるだろうか(^^;)

2000.01.07 15:30〜 Hello!Project:大阪厚生年金会館大ホール コンサート

昨日の補足的にレポ。

昨日の疲れですが、1/6が1つのラストだった友人と一緒に騒いでた事が原因と
判明しました(^^;)。やっぱり、かなわないや(^^;)。

で、M列52番って事で、右寄りながら割と見易い感じで良かったかも。
あと、通路側に2人空きが有って、かなり横移動が出来ました(笑)。
ただ、後ろに何でもPPPH&Fuwa^2隊が居て、三佳千夏の時やカントリー娘。の時
でもやっていたので、うっとうしかったですぞ〜(c)(^^;)。

それと、純情行進曲で3列目辺りでビニール傘をさした人が居て、そこだけ見え
にくくなってしまいました(^^;)。
#あれで透明じゃなかったら、マジでモヤシ!

平家みっちぃでの盛り上がりは、関西ならではのようで。

プッチモニの衣装は、パッチワーク系のデニムのミニスカートですね。
しかし、真希ちゃんの太ももはやっぱり他の子よりムチムチですぞ〜(^^;)。

「ダディドゥデドダディ!」ですが、結局どういう順番で誰が歌っていたのか、
覚えてません(汗)。

2000.01.07 19:00〜 Hello!Project:大阪厚生年金会館大ホール コンサート

石黒彩のラストステージでした。

まず立見の自由席って事でしたが、入場が開始10分前、場所に有りつけたのが
5分前と、それまでの間ずっと並んでたので、その前の回でさんざん汗をかいた
身体には、かなりこたえました(^^;)。友人と一緒に震えながら待ってました(^^;)。

なお、場所は2階席の最後部で、しかも最後尾の席と段差無しだったので、相当
見え難い状態でした(泣)。
手すりによじ登ったりするのは当然禁止。でも注意される人多数(^^;)。
あ、通路という事で、横移動はかなり自由に出来ました(^^;)。

#彩っぺファイナルじゃなかったら、かなり不満だったカモ(^^;)
#現に、娘。のコーナー以外では、かなり白けてた人も居ましたし(^^;)

あと、やっぱりPPPH系な人が回りに多くて、今回も困りました(^^;)。

で、ハロプロだからそんなに大した事も無く終わってしまうのかなぁ、と当初は
思っていたのですが、やっぱり客の方がそうは行かない状態でした。

で、最後ならではの印象的なシーンを抜粋。抜けが有るかも知れません(^^;)。
#彩っぺが絡まない部分は、割とノーマルだったので・・・
#それでも、テンションは3割増しくらいになっていたと思う(^^;)

・「たんぽぽ」が終わった時に、彩っぺコール
 こりゃ、昼の部とはやっぱり雰囲気が違うな、と感じました。

・間のMCで、真里っぺとかおりんは涙をこらえている状態、彩っぺは割と冷静

・「ラストキッス」後、かなり盛大な彩っぺコール
 ここで、かおりん、真里っぺが涙。
 ただここで、彩っぺが「まだ、モーニング娘。のコーナーは有るからね」と、
客席をなだめるように言う。ここで、これが出来る辺りが役者だわ(^^;)。

・「モーニングコーヒー」の前の「春になったら、コンサートをやるグループ
も・・・」辺りの紹介で、真里っぺがちょっと言葉に詰まってしまう

・「アンコール」の声援が、途中から「彩っぺ」コールに変わる
 ここで、明日香ファイナルの時もそうだったのかなぁ、という気がしました。

・「ダディドゥデドダディ!」で、娘。5人が並んで歌う辺り、裕ちゃんが顔を
伏せてしまい、彩っぺが励ますシーンも。あんな演出は無かった筈。
 歌が終わった頃には、なっちを初めとして、娘。のメンバーの表情は、かなり
ボロボロでしたね。

・全員のエンディングで、みんなで礼をした後、彩っぺに一言言ってもらう、と
いうシーン有り
 この時、平家みっちぃの表情が見られなかったのが残念。

・アンコール終了後に、客席が明るくなっても、盛大な「彩っぺ」コール
 完全に時間は押していたのですが、ここで終わっては客も収まらないでしょう。
 で、再びステージ照明がともり、顔をくしゃくしゃにした彩っぺがまず登場。
 その後に花を持った7人が登場。もちろん客席は大喝采。1人1人が花を渡す。
 その後、メンバー全員が泣きながら抱き合う。
 #その時の表情は良く見えなかった・・・

 彩っぺが「ライブが大好きな私が、ここで最後を迎えられる事を本当に嬉しく
思っています。ありがとう!」というようなコメント。客席から「ありがとう!」
の声が続出。
 裕ちゃんが、涙ながらに「この8人の姿を、しっかり目に焼き付けて下さい」
というような紹介。
 最後に、彩っぺが他のメンバー1人1人と握手。かおりんがもう冷静じゃない
状態だったのを、逆に彩っぺが励ましたり。
 #何か抜けが有るかも知れない(^^;)

・彩っぺファンの友人から、それまで聞いた事も無いような「彩っぺ〜!」絶叫
を聞き、ちょっと私はビックリ(^^;)。

最後で、涙する人が続出する中、私は本来涙腺が脆い筈なのに、泣いてしまう事
もなく、或る意味での爽快感で終わった、という感じです。
理由はこんなところ。

・解散とか脱退とか、直接関わった事が今まで無くて戸惑った
・とにかく遠いのと、人がジャマで、メンバーの表情がよく見えなかった
・そのせいで、見てて辛い部分が、余り見えなかった

まぁ、あの場に立ち会えただけでも、良かったかも。
ただ、今こうして思い出しながら書いていると、けっこうグッと来てます。

#さぁ、名古屋に向けてまた頑張ろう・・・

2000.01.12 17:00〜 仲間由紀恵:大阪・旭屋書店天王寺MiO店 写真集サイン会

表題の分に行ってきました。旭屋書店・天王寺MiO店にて17時から行われました。

150人限定という事でしたが、事前にはさほど整理券は出ていなかったようです。
ただ、当日になって男女問わず写真集を買ってサインを貰う人も多かったです。
なお、撮影禁止、握手も無しでした(^^;)。

で、サインしている姿を見たんですが、ドラマの関係か、思ったよりは茶髪だった
ものの、さすがに美少女度は高いです(^^)。ちょっと久々に、オーラを感じました。

サインしてもらう時は、こんな感じの会話を。大した事は話せませんでしたが。

(ぱ)「はじめまして」
由紀恵「はじめまして」(と言いつつ、サインを行い始める)
(ぱ)「・・・いやー、きれいやわぁ〜」(周囲にややウケ(^^;))
(ここで、○○さんへの「へ」を忘れていて、隣のマネージャーさんから指摘を
受け、ちょこっと慌てる由紀恵ちゃん(^^;))
(ぱ)「あ、『へ』ですね。宜しくお願いします」
由紀恵「(マネージャーに対して)何かとんでもない間違いしたかと思ったぁ」
(サインが終わって)
由紀恵「ありがとうございます」
(ぱ)「ありがとうございますっ」(と言いつつ、ちょこっとだけ指に触れる)

店の奥の方を使う形だったので、いざとなればヤジ馬も出来たかな、と思いつつ、
かなりの美少女ぶりを堪能出来ました(^^)。
#ただ、成人式絡みの話が出来なかったのが残念(^^;)


2000.01.30 Hello!Project:名古屋市民会館大ホール コンサート

15:30〜の分が13列目20番って事で、やや左寄り。
19:00〜の分が11列目8番って事で、ほぼ左端(^^;)。
#ステージに向かって左側が、全く見えませんでした(^^;)

・ココナッツ娘が居ない事に気が付くのに、時間がかかりました(^^;)。
 おかげで、休憩箇所が減る(^^;)。
・プッチモニのギャングで、けっこうセリフを変えてたのは新鮮。
 #真希ちゃんが、いちいち3人の名前を呼んだりとか
・民謡ヒップホップでの三佳千夏のダンスのぎごちなさは、かなり深刻(^^;;;;)。
 また、19:00〜の分で、RuRuが「しゃちほこ〜」と言う筈が、「しゃくはち〜」
と言ってしまったのには失笑(^^;)。
・平家みっちぃ「GET」でのバックダンサーが、地味になった印象(^^;)。
・メロン記念日の出番で、愛のない「柴田〜」コールをする度に、JOKERさんに
いちいち顔を見られて、「そーいつは困った」(c)。
・「ちょこっとLOVE」ですが、やっぱり疲れます(^^;)。
・「恋のダンスサイト」ですが、「Happy Night」と入れ替えたのは妥当かな。
 ただ、お約束関係でどうも戸惑う事が多くて。
 何でも叫んでしまうと、間の娘。から振ってくる部分がメチャクチャになるし、
かと言って余り抑えてしまうと面白くない(^^;)。
・19:00〜の部で、何でもPPPH系(ML組?)に影響されてか(^^;)、娘。の曲で
友人たちと何でもPPPHに挑戦(笑)。

お客さんの盛り上がり方ですが、関西と似てるけど、ちょこっと違うな、という
感じでしたね。

まずはこんなところで。
で、2月のファミマの分も、今回に準ずるんでしょうねぇ>曲順関係。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る