1999年2月分


[トピックス]

2/14は、広末涼子ファーストコンサートツアーに参戦(^^)。
2/20に上京したものの、なぜかT.M.Revolutionを見る事に(^^;)。
2/21は、深田恭子を見物してから、吉本多香美サイン会に参加(^^)。

1999.02.14 広末涼子:大阪城ホール コンサート

表題のライブですが、見てきました。

まず最初に。吊り下げスピーカーの関係で、特に私のHブロックからは、正面の
大型(?)スクリーンが見えませんでした(泣)。
#両脇のスクリーンは見えたんですが、使われない事も多かったし(泣)

さて曲順ですが、ほぼ武道館・名古屋と同じでした、と言いたいところですが・・・
最後に、

14:大スキ!!(大阪弁バージョン)

が入りました。

「ほんまにほんまにほんまにほんまにほんまにほんまに大スキやから・・・」
「バリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリ愛してる」
「めーっちゃめーっちゃめーっちゃめーっちゃ大スキやから」

等のアレンジが入ってました(笑)。

曲の間には「桂三枝です」という歌詞を入れて、でパーカッション&ラッパの方
が「いらっしゃーい!」とリアクションを取ってみたり・・・。
間奏で何故か、「プロポーズ大作戦のテーマ」(c)キダ・タローのオープニング
が流れたり、曲自体のアレンジもちょっとナニワっぽくなっていました。
#ただ、広末は「とっても・・・」とか歌ってたりもしましたが(^^;)

それから、「メリークリスマス」の所を「バレンタイン」に変える、という分も
しっかりやってました。で、客の反応は最後で何とか揃った、という所ですね。

#右側スタンド、左側スタンド、正面スタンド&アリーナ、と順番に練習もして、
#それで揃わなかったら、ファンとして恥ずかしいかも(^^;)

18:20スタートで、20:10終了。アンコールの間も短く、あっという間に終わった、
という気がしました。

さて、大きいミスというと、途中の「大スキ!!」で、2番の歌詞をかなりハデに
飛ばしてしまった事でしょうか。後で謝ってました(^^;)。

あと、やっぱり素人なファンが多いのか、ただただ手拍子を取る人も多かったと
思いました。
#「あのつくことば。」の手拍子は、無しでしょう・・・(嘆)

で、私は広末のライブは初めて見たんですが、かなり楽しんでいる様子でした。
ただ、客の盛り上がりにムラが有るせいか、「もっと楽しみたい!」と、何度か
MCで言っていましたね。

#私自身も、前が立たないのでかなり欲求不満が溜まってました(^^;)

ただ最後には「本当に楽しかったです」「皆さんに感謝します」等の言葉も出て、
本人も相当満足してるんだろうなぁ、と思えました。
「最終日だから・・・」という接頭語も多く、心から完全燃焼しようという所も
好感が持てました。

で、広末が「武道館・レインボーホールとやってきましたが、一番広いです!」
と言った大阪城ホールの客入りですが・・・。
「満員ですよ!」までは行かないものの、8.5割以上は埋まってたと思います。

あと、サイリウム率は個人的に見て1.5割。そのうち8割がステッカーに付属の
緑色の分だと思われます。残りは、青、赤、緑の多数バージョン、という感じで
した。
#私の近くには、ハート型で「Kinki Kids」と銘打った分を振っていた人も居た
#ようですが(苦爆笑)

最後に、個人的評価。音響は大阪城ホールなので、それなりという事で対象外。
バンド90点、広末80点、客55点(笑)、といったところでしょうか。

1999.02.20 T.M.Revolution:タワーレコード渋谷店サテライトスタジオ 公開録音

とりあえず、タワーレコード渋谷店のサテライトスタジオで行われた、Bay-FMの
「NISSAN POWER COUNTDOWN JAPAN TOP 30」の公開録音を見てきました。という
事で、レポートしたいと思います。

14時ちょっと前に、整理券が配られていたので、とりあえずゲット。整理番号は
266番と、かなりキツイ状況。
で、15:00にオンエア開始の40分前に集合、という事でその時間に戻る。

客層は、8割方が10代の女の子で、残りが男女アベックやグループ、それに男が
少々(^^;)。
#まぁ普通の高校生が多かったけど、中にはちょっと可愛い子も居たかな(笑)

店の階段で25分ほど待たされ、列が動いたと思ったら、そこはシートで目隠しを
されて区切られていた、サテライトスタジオのガラスの前(^^;)。
私は、何とか丸い柱の脇に場所を取り、女の子の殺到を予防(^^;)。

#女性客主体だと、私の身長ならどこからでも見えるのが、嬉しい所(^^)
#ただ何かAT&T等の機器(インターネット中継用?)が置かれていて、私の位置
#からでは、西川氏を見るには、結果的にこれがジャマになる(^^;)

その15分後、15:00ちょっと前に、DJのバッキー木場さんが登場。
初めて生で見ましたが、メガネを外して、髪と眉毛と口ひげを全部白くすると、
仙人みたいになりそうなイメージだと思った次第(^^;)。
あと、かなりの汗かき(緊張するタイプ)と、後で判明(^^;)。

ただここで、肝心のT.M.Revolutionの出番が16時と言われ、かなり落胆する客。
ところが、彼のCDをガラスの前に並べる度に、いちいち「オーッ!」と喜んでる
辺り、無邪気というか何と言うか(^^;)。

#で、SMAPやTOKIO等の曲が紹介されても、殆ど反応しないのは、当然なのか?

ランキング紹介や曲紹介等が行われ、いよいよ16時直前というところで、待望の
T.M.Revolutionの西川貴教氏が登場。
もちろん客は大騒ぎ(^^;)。しかも西川氏、そこで両手を振って煽るので、ます
ます盛り上がってしまい、スタッフが抑えるような仕草を見せる。

ちなみに西川氏の衣装は、スケルトン系のメガネに、白いロングコート。
途中でコートを脱ぎ、ノースリーブ姿に。
まぁどっちにしても、小さい男です(^^;)。少年のままの腕かも(^^;)。

で、曲紹介で新曲「WILD RUSH」がかかると、女の子客がみんなで、振り付きで
歌い出し、しかもサビではサテライトスタジオ内の西川氏も手振りを付ける、と
いうサービス付き(^^;)。

で、バッキー木場氏とのトークになる。(かなりウロ覚え)

・3/10発売の新アルバム「THE FORCE」についての紹介。

・プライベートで何か困っている事は無いか?という話題で・・・
西川「うーん、特には無いですけどねぇ・・・」
木場「そうなんですか?」
西川「別に、僕も電車とか乗りますし」
客 「えーっ!?」
西川「何、『あ、見られてる』とか思ってたら、逆におかしいじゃないですか」
木場「ああ、なるほどぉ。細かい事は気にしない、という事ですか?」
西川「うーん、まぁ、そういう事になりますね(^^)」

西川「で、僕も、ちゃんとタワーレコードでCD買ったりしますし・・・
   で、早くスタンプカード押してくれっちゅうねん、とか(笑)
   スタンプカード2枚になっている分を1つにしてくれ、とか(笑)」
客 「(笑)」
木場「それって、すごくナチュラルじゃないですか」
西川「そうかも知れませんねぇ」

・新アルバムから、中間で1曲、最後に1曲紹介。
 この時もそれぞれ、女の子たちの振り付き合唱が起こる(^^;;;;)。
 一時的に私にも圧力が掛かるが、位置取りが良かったので、何とか無事(^^;)。
 #ただ、良い感触とまでは行かなかった(爆)

・16:30頃で出番終了。最後まで、芸人魂を忘れない(笑)西川氏でした。

この後、さすがに2時間近く混雑の中で立たされた為、疲れがドッと出た私…。
#年齢には勝てないのか(泣)
#こんな事で、明日のサンシャイン噴水広場での出来事に耐えられるのか(^^;)

1999.02.21 深田恭子:池袋サンシャイン噴水広場 2ndビデオ発売記念握手会(見物)

事前に2ndビデオ「to me」の予約を、サンシャイン2階の新星堂で予約する必要が
有ったのですが、その整理券は350枚ほどだったようです。私は買えませんでした。
#250番までと、251〜350番までの扱いが若干違った様子・・・

さてこのイベント、ホリプロには珍しく、撮影禁止でした(^^;)。
#でさらに、録音禁止まで追加されてしまいました(^^;)

3階の吹き抜けの手すりの所で、眺めてました。
#双眼鏡が無かったのがやはり痛かった(泣)

で、ヤジ馬ですが、かなりの数になってました。
#以前の、パイレーツCDデビューイベントに対して、3割増くらい(^^;)

さて、12時過ぎに、ふかきょんこと、深田恭子ちゃんが登場。
黒の皮のジャケットコートの下に、黒いワンピース。余り体形は目立たないものの、
頭は小さく、安心出来る身体つきの雰囲気が「くぅ〜」でした(笑)。
それに、けっこう色白で、これも好感度大(^^)。
で、こっちを向いて手を振る姿は、もっと「くぅ〜」でした(爆)。

とりあえず、「鬼の棲家」の収録の合間を縫ってのトーク&握手会という事で、
まずはマスコミ向けに、客をバックに、両手にビデオを持って、プレス撮影。
#この時はもちろん、客に対しては後ろを向いてた訳で(^^;)

で、ドラマ関係のトーク主体だったのですが、あっという間に終わってしまい、
12:15頃には握手会の準備へ。

で、350人居る筈の握手会ですが、とにかく係員が、しきりに押し出すような
流れ作業で、15分ほどで終わってしまいました(^^;;;;)。
ただ、それでも1人1人に対して、笑顔で、両手で握手している、ふかきょんの
姿には、好感が持てました。握手の合間に、ギャラリーから「恭子ちゃーん!」
と声が掛かると、ちゃんと笑顔で手を振って対応してくれるのも良かったですね。

何やかんやを含めても、12:30過ぎで、あっさりイベントは終了(^^;)。
まぁ、生でふかきょんを見られて、まずは良かったです。

1999.02.21 吉本多香美:山下書店・渋谷店 写真集・ビデオ発売記念サイン会

とりあえず様子見という事で、店の様子見に行く。が、場所が分からず、ハチ公前の交番に聞く(^^;)。

宮益坂を通り、三菱信託銀行のある所を右折れして行くと、それらしき列が見え
たので、まずサイン会会場を見る。店頭の一角にテーブルを置いて行っている。
隙間だらけなので、サイン会に参加してないような人まで写真を撮っていた。

#で、その時に私が覗き見た印象が、「おお、やっぱり美形やん(^^;)」

実は開始時間は13:30だったが、私が到着したのは既に13:50頃(^^;)。
ところが係員に聞くと、「100人以上の整理券は出てるけど、まだ残っているよ」
との事。迷った挙句、やはり写真集を買う事にする(^^;)。
#まぁ今回は、沢渡朔氏の撮影という事で、若干期待も有った(^^;)

客層だが、殆どが男性単独、という感じだった。で、その列の一番後ろに並んで、
順番が回ってくるのを、大体30分程待った、という所。

ようやく私の出番が近くなり、とりあえず6枚ほど残っていた「写ルンです」を
フラッシュ連発で全部撮り切ってしまう(^^;)。あとパワーザウルスも使用した
ものの、やはり画像はイマイチ(^^;)。

私の番になり、予め開封しておいた写真集にサインを入れてもらう。
で、本人から手渡される時に、ここで私が一言、「実は、京都の友達の代わりに
来たんです・・・奈良県から。」と言ったところ・・・多香美ちゃんからは、
「えー!どうも有難うございます!京都のお友達にも宜しくお伝え下さいね」と
のコメントを戴き、両手で握手を求められ、スッと握手。至福の一時(*^_^*)。

#握手の感覚自体は、良く覚えていません(爆)・・・で、多香美ちゃんの顔を
#見て「ふっくらほっぺをツンツンしたい」とか思った私(^^;;;;)

興奮覚めやらぬまま、サイン会の終了も見届けず(^^;)、14:45頃に次の会場へ。

1999.02.21 吉本多香美:山下書店・新宿MYCITY店 写真集・ビデオ発売記念サイン会

大体15:00過ぎに到着。そこで一応、まだ整理券が残っているか、どこに並ぶか、
という事を確認した所、写真集・ビデオとも若干数残っているとの事。

ただ私は、結局の所は先着順、という事を再確認したのみで、15:20頃には階段の列に並んでいた。
順番にして15番目程度、という所。

サイン会会場の場所は、新宿MYCITY6階の階段の踊り場と、ここではお馴染み。

客層は、渋谷で参加していた人に加え、家族連れがやや多かった。
#ただ半分は「ウルトラマンティガ」のレナ隊員目当て、という事にして、親が
#参加する為の「ダシ」状態だったような(^^;)>子供

階段で並んでいる間、20分程時間が有ったので、先の深田恭子握手会イベントの
レポを書く(^^;)。

で、渋谷でのサイン会の時間が押したせいか、16時開始予定が、20分ほど遅れて
スタート。
家族連れも居るせいか、割とゆっくりしたペースでサイン会が進む。
#「ウルトラマンティガ」ミニタオルにサインを求めていた家族も居たし(^^;)

さて私の番になる。まずはパワーザウルスで、とりあえず数カット撮影。
今度はビデオのジャケットへのサインだった為、そのままサインが書き上がるの
を、しばし正面で待つ。
で、サイン入りジャケットを手渡される際に、またも「今度は私の分でして・・・
これで奈良から遥々来た甲斐が有るというものです(^^)」と言ったところ・・・。
多香美ちゃんからは「あ、そうか・・・どうも有難うございます(^^)」と、今度
は片手で握手を求められ、私の方も右手で握手。
#今度はひんやりとした、可愛らしい感覚だった(*^_^*)

そして秋葉原を散策して、新幹線で帰ったのでした(^^)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る