2003年2月分


[トピックス]

小畑由香里、完全にモデルさんになってた(汗)。
福井裕佳梨、声優になってもノリはそのまま(笑)。
ポップジャム大阪城ホールの観覧に当選したのは、けっこう大きかったです。
藤本美貴、意外と楽しいけど、客がそれなりだったかな・・・。

2003.02.01 13:00〜 小畑由香里:大阪ユニバーサルシティ・センターウォーク CD発売記念イベント(見物)

某サイト(笑)から、小畑由香里の2ndシングル「冬蛍 〜フユホタル〜」発売
を記念してのトーク&ミニライブイベントが、大阪の、ユニバーサルシティ
ウォーク・センターコートにて行われるという情報を得ました。
で、hiro@Zepp大阪ついでに行ってきました。

ナンダカンダで現地到着は、開始予定の13時の5分前でした。しかも勘違いして
HMVユニバーサルシティ店に行った所、全くイベントをやる様子が無くて、
ちょっと焦りました(^^;)。

行ってみると、時々イベントが行われてる場所で、ステージの前には50〜60人位
居たでしょうか。意外と少ない気がしたのですが・・・まぁ、野外という事で
しょうがないのかな。
で、私はステージ前の5列目くらいで見てました。

で、イベント開始が10分ちょっと遅れてしまい、その間、撮影・録音・録画等の
禁止などの注意説明等がずーっと行われていて、少しテンション下がりました。

司会の女性が登場。しかし、「カメラに撮影機能がついている・・・」って、
携帯電話に撮影機能がついてるのは困るけど、カメラは撮影機能がなかったら、
何の意味もなさないじゃないか(笑)。

ようやく本人の登場。うぐいす色(?)のシースルーな上着+ブルーグレーの
ジーンズ、という服装でした。メイクはいかにもモデルさん、という感じだった
ので、個人的には余り好みじゃないかな・・・でも顔つきは昔と変わってない、
という印象でした。

司会の女性と少しトークしてから、1曲目へ。

1:One Day
 昨年11月に出した1stシングルの曲です。ただ、少しくらい手拍子が
あってもいいかな、と思ったのですが、まったく静かなものでした(^^;)。

今回のシングルについての話へ。
プロデューサーの織田哲郎さんは気さくな人で、短時間によくこれだけ分かって
くれるなぁ、とか思ったそうです。あと、レコーディング自体はそれこそ4時間
くらいで終わったとか。

あと、PVの話とか、今回の衣装の話とか、それに絡んで今年はシースルーな物
を色々着てみたい、という事などを話してたようです。
メイクは衣装に合わせて緑のラメを入れたり、ネイルもけっこう凝っているよう
ですが、遠目では分かりにくい(爆)。

2:冬蛍 〜フユホタル〜
 さっきとは一転して、切ない系の曲です。
 ただ、私の後ろで、DV持ったクルー相手に女性(多分「げっと。」関係)が
TV用に「やーん、めっちゃ可愛い」と連発してたのは、ちょっと興醒め。

ここで、一旦終了するものの、ほとんどそのまま握手会の準備へ。
ただ、私はちょっとその場を離れてたので、参加人数は余り把握してません。
意外と(?)男性が多いな、という印象はあったのですが。

13:40頃に、全てのイベント終了。まぁこんなもんでしょうか。

その後、少しUSJ近辺を散歩してから、船でコスモピアまで移動しました。
しかし、500円という運賃は、高いのか安いのか(^^;)。どっかで安く買えないの
かな、とか思ったりも(爆)。

ちなみに船のタイプは、甲板の無い67人乗りの水上バス、という感じでした。
客が私も含めて2人しか居なかったのには、ちょっと苦笑でしたが(^^;)。
乗った印象ですが・・・やっぱ、エンジン音がちょっと騒がしくて(汗)。
でも、たまにはこういう移動も悪くないかな、と。

2003.02.09 12:00〜 福井裕佳梨:大阪・あべのベルタ CD発売記念イベント(見物)

久々に、ゆかりんのイベントに行ってきたので、レポを書こうと思います。
声優さんの仕事を本格的にやるようになってからは、初めてかも。

12時開始という事だったので、11:30頃に現地(アニメイト阿倍野店)に行って
みると、他の関係でも一緒になる方(笑)が何人か居ました。
ただ、参加するにはCD予約購入前提だった関係もあって、迷った挙句、CDを購入
する事にしたのですが、現物が無い関係で(爆)全額前金に・・・(汗)。
めったに行かないアニメイトの会員カードまで作る羽目に。
ちなみに貰った整理券番号は86番。

イベント会場は別の場所(というか、後藤理沙の時にも使った場所)でやると
いう事だったのですが、とりあえず階段に整列という事で、並びました。ただ、
整理券の番号は特に関係ないみたいです。

パーティション等を使って区切られたエリアに入場。結果的に、100人くらいは
入場してたでしょうか。ただ、グラビアオンリーな頃には見かけなかった、
女の子のファンも来ていたようです。声優ファン、おそるべし(汗笑)。

なお、撮影・録音等は禁止でした。あと、今回は歌が無いという事で、残念。

待ち時間、ゆかりんのCDの音が流れていたのですが、相変わらず「超音波」は
健在というところでしょうか(^^;)。

12時を少し回って、ゆかりん登場。上は赤いジャンパーで、二の腕は全く拝む
事が出来なかったのですが(^^;)、下は白いホットパンツ。いいですねぇ(爆)。

トークの内容に関してはよく覚えてないのですが(汗)、今回のCDについての
話や、今後の声優活動についての話など、でした。
って、グラビアはもうやらないのかなぁ。

15分弱程度でトークは終了、そのままサイン会へ。
なお、今回はCDジャケットへのサインという事だったのですが、私のような
CDが手元に無い人は、結局スタッフからチラシを渡され、それにサイン、という
形になりました。
ただ、前の方の常連さん(?)は、自分が巻いてるバンダナにサインしてもらう
事もやっていたようです。いいのかなぁ(^^;)。

さて、20分くらい待たされた後、私の番に。何を話すか迷ったんですが・・・。

ぱ:お久しぶりです。声優さんのお仕事始めてからは、初めてかもですね。
ゆ:(目をまん丸にして)あぁー、そうなんですかぁー?
ぱ:久々に「ヤングアニマル増刊」でグラビア見たら、ゆかりんショートカット
  になってて、うわぁどうしよう、ゆかりんショートになってるよぅ!とか
  思ったんですけど・・・。(ちょっとリアクション示しながら)
ゆ:(リアクションを合わせるように)そうなんですよぅ、もう、ドキドキ
  ものですよぅ・・・。
ぱ:これからも、頑張ってくださいね(^^)。
ゆ:(両手で一生懸命握手しながら)ありがとうございますぅ!

いやー、こっちが話を振ると、すごくリアクション示してくれるんで、話してて
とっても楽しいです。もっと話してくれたと思うんですが、記憶が飛んじゃって
うまくレポになってないかも(汗)。

私は、そのまま会場を出たので、最後まで見届ける事は出来なかったのでした。
そして、地下鉄→ニュートラムで、中ふ頭駅へ(^^;)。

2003.02.15 10:00〜 国仲涼子:インテックス大阪 ENEX2003 トークショー&握手会

昨年に引き続き、省エネルギーセンターのイメージキャラクターとしての活動と
いう事で、ENEX2003の中で、トークショーが行われる事になりました。

2/8(土)には、東京会場(東京ビッグサイト)で行われたようです。
で、私は2/15(土)に大阪会場(インテックス大阪)で行われる分に行く事に。

10時開始と聞いていたので、昨年よりも1時間以上開始時間が早いと危惧した
私は、8:30に現地に到着したのですが・・・トークショー目当てで並んでいた
客は、まだ5〜6人でした(^^;)。しかも全て男性。

昨年同様に、隣で行われていたフィッシングフェアの方は、かなりの数の客が
来ていたようです(^^;)。

係員から、トークショー待ちの列の位置の変更や、開始までの案内がありました。
9:40から入場札と、トークショーの後に行われる握手会の為の抽選券が配られて
ました。この頃には、50人以上の列になってました。昨年と同じくらいかも。

9:50を少し回って、トークショーが行われるステージの前の椅子席に、列のまま
案内されました。私は結局8番目だったので、最前列のやや左側に座りました。

10時の正式開場と共に、トークショーもスタート。80人くらいが集まってた、と
いう所でしょうか。
まず、司会の女性(名前失念)が出てきて、撮影禁止等の注意事項を伝えた後、
さっそく、涼子ちゃんを呼び込んでました。

涼子ちゃんですが、以前よりもけっこう髪が伸びていたのですが、相変わらず
可愛らしくも美しい、というところです(^^)。
ただ、朝が早いせいか、ちょっと目元に疲れが出てたかも(^^;;;;)。
上は黄土色のニット、下は黒地ベースのロングスカートと、柔らかい印象でした。

大型(?)ディスプレイを使って、省エネに関する10のポイントを紹介して
いました。題目については、涼子ちゃんが読み上げています。
で、昨年からイメージキャラクターをやっている関係もあってか、コンセントを
抜く事や、暖房の温度を下げる事などについては、だんだん慣れてきたとか。
でも、本来は寒がりらしいです(^^;)。

今後の活動予定として、「ちゅらさん」続編の話などに触れてました。
撮影はまだ続いてるそうです。

トークショーは15分ほどで終わったかと思います。
ここから、先ほどのディスプレイに、抽選で30名の方にサイン色紙の手渡し&
握手、という事で抽選会となりました。

だいたい、5人ずつ番号を発表していくのですが、私の番号はなかなか出ません
(汗)。25人まで発表された時点で、今回はダメかな・・・と思いました(^^;)。

ところが、26〜29番目のところで、私の抽選番号「8」も入っていました!
「よっしゃ!」と小さくガッツポーズの後、握手会への参加列に並びました。

2度目の握手という事で、「昨年も来させていただきました」という事と、
「これからも頑張ってください」という、昨年とは違った(笑)かなり定番的な
内容だけ話して握手しました。

それにしても涼子ちゃん、相変わらず色白で、可愛らしくてキレイで・・・。
本当に幸せな気分になれました(^^)。

握手会も含めて、30分ほどで終わったイベントでしたが、個人的には行って
良かったです(^^)。

なお13:20から、もう1人のイメージキャラクター・毛利衛さんがトークショー
するという話だったのですが、これは見てません(汗)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る