2002年2月分


[トピックス]

盛内愛子ちゃん、再び(^^;)。
初めて生で見た国仲涼子ちゃんは、メチャ可愛くて、美しかったですぅ・・・。
今月は、全く関西圏のみですが、かなりカウント数稼いでます(^^;)。 あと、有料系のイベントにも、全く参加してないですね(^^;)。 ただ、CD、DVD、写真集の数は、随分増えましたが(汗)。

2002.02.03 14:00〜 盛内愛子:旭屋書店・梅田本店特設会場 写真集サイン会

この日(2/3)は、dreamのイベントライブで大阪市内に出る予定が有ったのですが・・・。
その前に何かあったような覚えが・・・と思ってたら、10時頃に友人から「梅田
出る予定ある?」と電話が入り、14時からの愛子ちゃんの写真集サイン会の事を
思い出しました(^^;)。

何とか支度を済ませ、13時半過ぎにJR大阪駅到着。現地の旭屋書店・梅田本店に
着いたのですが、友人に聞くと200枚限定の整理券はまだまだ有るようでした。

最初、様子を見ていたのですが、前回のブックファースト大阪駅前店と違い、
外から様子を伺える状況ではないので(^^;)、写真集を購入する事にしました。
整理番号は131番でした。
私は途中から列に並んだので、正確な人数は把握出来なかったのですが、ざっと
40〜50人位、というところでしょうか。という事は、複数買いをしている人も
居たようです(^^;)。

階段の列が進み、店の裏手にある特設会場に入ると、テーブルの前で座って、
ていねいにサインをしていた愛子ちゃんが居ました。

係員の説明を聞くと、写真集かトレカか、生写真のどれかにサインをしてもらう、
という事でした。私は素直に、写真集にしてもらう事に。

愛子ちゃんの服装ですが、赤系統のニットの下に、白のトレーナーっぽい服を
着ていたような。下半身は見られなかったので不明(汗)。

いよいよ私の番です。
なお今回は2枚まで写真が撮れるという事だったのですが、私はカメラを持って
なかったのでした(^^;)。

ぱ「二度目まして〜」
愛「こんにちは〜」(すでにサインしている状態)
ぱ「この前は、5月27日の誕生日の時でしたね。で、その後にCM決まって、
  良かったなぁ〜、って思ったんですよ〜」
愛「ありがとうございます」
ぱ「(両手で握手して)これからも応援してますんで(^^)」
愛「ありがとうございます(^^)」

ほんと、15歳とは思えない落ち着きぶりで、こっちが恐縮します(^^;)。
個人的には、余り顔をまともに見られなかったのが残念かも。
間近で見ると、可愛いというだけでなく、上品なキレイさもあるんですよねぇ。

で、愛子ちゃんの手は、冬場のせいか、ちょっと乾燥してました。
今度もイベントがあったら、お肌を守るクリームか何かプレゼントしたいんです
が、合う合わないの問題があるんで、難しいかも(汗)。

サインの後、スタッフの方から、トレカと生写真を一枚ずつ、写真集に挟んで
もらいました。
ただ、トレカが写真集付属の分と(003で)かぶってしまいました(汗)。
生写真は、首にタオルを巻き、身体には大きなバスタオルを巻いているという、
15歳でこういうのってOKなの?と思ってしまうカットでした(^^;)。

その後、私はIMPホールに用事があったので、足早に現地を後にしました。

(あとがき)
写真集ですが、青いワンピースの水着写真とかも含めて、1stと同じような
傾向ですね(^^;)。まぁ、中学生らしい、という事になるのでしょうか(^^;)。

2/17にまた大阪でビデオ発売記念イベントがあるらしいので、考えておきたいと
思います(^^)。

2002.02.03 17:00〜 dream:IMPホール イベントライブ

正式なタイトルは、「エネルギーって凄い! OSAKA ハートビート2002」です。
主催が近畿経済産業局、(財)大阪科学技術センターという事で、ちょっとお勉強
も入るイベントでした。

16時開場、17時開演という事で、15時過ぎにはIMPホールに到着したのですが・・・
知人に入場券の引き換えをお願いした関係で、IMPホール内のマクドナルドで
合流して、そのまま話し込みモード(^^;)。

16時開場だったのですが、結果的に16時半近くになって入場しました。
私はF列11番という事だったのですが、前にAA列〜DD列とかいう分が特設されて
いて、実質12列目くらいでした。
座席に置いてある冊子を見ると、アンケートの欄が12〜15歳、16〜19歳、その他、
となっていたので、ちょっと愕然(汗)。

17時ちょうどに開始。まず、何だかロックコンサートの開演か?と思えるような
レーザービームやバリライト、音の演出がありました(汗)。

司会として、MBS(毎日放送)の河田アナウンサーが出てきたのですが、最初、
名前を名乗らずにいきなり豆まきの豆袋をまくもんだから、思い切り謎でした(^^;)。
もう1人、女性司会者として澤トモカさんが横から出てきました。

最初に、司会の2人が色々と客席に「エネルギーを注いでる事」「夢」について
聞いていましたが・・・。

その後、エネルギーに関する○×クイズ(全員に○×の紙ボードを置いてました)
や、エネルギーに関する話などで、約1時間ほどありましたが、割愛。
ここで千葉県から来た女性が居て、dreamライブの為に来たという事で、かなり
司会の2人に驚かれてました(^^;)。

なお、○×クイズで1位の人にはUSJチケット+dreamのサイン色紙、2位の
人に海遊館の入場券+dreamのサイン色紙、3位の人に大阪市歴史館の入場券+
dreamのサイン色紙が、プレゼントされるという事でした。
ただ、客はdreamのサイン色紙の方で盛り上がってましたが(笑)。

10分休憩の間に、ステージに生バンドのセッティングがされてました。
再び司会の2人が登場。まぁ余り長話も何だという事で、早速dreamの3人を呼び
込んでました。

3人の衣装は・・・覚えてる範囲で書きます。
麻衣ちゃんが、白地に「RUN DMC」の黒ロゴと、adidasのマークが入ったTシャツ
にダーク系のパンツスタイル、だったかな?
優ちゃんは、上は何だったか忘れました(^^;)。下がホットパンツ+赤いタイツ、
という事だったような。
佳奈ちゃんは、黒系統のワンショルダーなTシャツに、パンツスタイル。

司会の2人とトーク。

・大阪はいつ以来?
麻衣ちゃんと優ちゃんは、去年の夏以来だそうですが、佳奈ちゃんは1ヶ月ほど
前、正月に実家に帰ってたそうで。今回はまだ大阪の友達には会ってないものの、
会場には友達が来てるそうです。大阪市科学技術館にはまだ行った事がないとか。

・省エネって、してますか?
麻衣ちゃんは、例えばDVDを見てる途中に別の事をする際、DVDの電源を元から
抜いて切っておくそうです。
優ちゃんは、冬場に暖房をかける時、暖まったら温度を下げるくらいだそうで。
佳奈ちゃんは、とりあえず電気を消すくらいだそうです。

・エネルギーの素は?
麻衣ちゃんは、良く食べる事だそうです。フルーツが好きだそうな。
優ちゃんは、良く寝る事だそうで(^^;)。一日8時間は寝ないと、だそうで(^^;)。
で、今日は7時間だそうですが(^^;)。
佳奈ちゃんは、大声で叫ぶ事や、カラオケで歌う事だそうです。

この後、「関西の電気の半分は、何で作られていますか?」という質問で、
大阪出身の佳奈ちゃんに答えを求めるのですが、「琵琶湖」と全く違う方向の
答えで、思い切りボケ(^^;)。ちなみに正解は「原子力」ですが(汗)。

アンケート記入のお願いの際、用紙の項目にちなんで、麻衣ちゃんと優ちゃん
の出身地を確認する、河田アナでした。

トークも終了し、ライブのスタンバイへ。
司会の2人がステージから退出し、暗転し、ライブのイントロ音楽が流れます。
この曲からスタート。

1:Get Over
 そういや、私はこれをまともに見たのは初めてかも(^^;)。
 振り真似は、全部は対応出来ず(^^;)。

2:Believe in you
 ここのBメロで、敢えて私もPPPHやってみました(汗)。

<ちょこっとMC>
誰が喋ってたかは、多少間違ってるかも(^^;)。
麻衣ちゃんから「みなさーん、こんばんはー!」と元気良く挨拶。
「dreamの松室麻衣、です」「長谷部優でぇーす」「橘佳奈だァー!」と続きます。
佳奈or麻衣「帰ってまいりました、久々の大阪です!」(客「おかえりー!」)
佳奈「みんな、盛り上がってるかいっ!」(客「イエー!」)
優 「この調子で、皆さん、最後まで盛り上がってくださいっ。」
麻衣「それでは聞いて下さい、My Will。」

3:My Will
 昨年のファーストツアーから定番の、ピアノソロからのライブバージョンです。
 ピアノソロの時は、手拍子はやっぱり要らないと思います(^^;)。
 後半、サビ部分の振り真似は、もっとやる人が増えてもイイかも。

4:Solve
 個人的にはこの曲、イントロですごくワクワクします(^^)。
 ただ、サビで両手ぐるぐるをやる人が、非常に少ないかも(汗笑)。
 Aメロでコール入れるのは、正直、私も迷うところです(^^;)。

5:Movin' on
 正直、この曲で終わりかと思ってしまい、私はトップギアでコール&飛び跳ね
モードでした(^^;)。

<MC>
優 「改めまして、dreamでーす!」
優 「今日はですね、2月3日、節分の日という事で皆さん!豆をまいた人?」
麻衣「まだだと思う」 優「まだか。」
佳奈「家に帰って、投げる!みたいな。思いっきりね(笑)」
優 「節分もなんですけど、もうすぐバレンタインという事で、なんか皆さん、
   予定ある人、居ますか?」
(しかし2つとも客の反応が薄く、ちょっと優ちゃん気の毒だったかも(^^;))
麻衣「男の子も女の子もドキドキするんでしょうけれど」
優 「何とですねー、そのバレンタインの日、アタシたちのファーストアルバム」
(ここで客席が「イエー!」と騒ぐのですが、すぐ間違いに気づきました(^^;))
麻衣「間違えてるっ!」 優「あ、間違った」 佳奈「オイ!」
優 「セカンドでした(^^;)。セカンドアルバム、『process』が発売でーす!」
(改めて客席から拍手、歓声) 3人「ありがとうございます」
麻衣「今回のアルバムはですね・・・(??)曲が5曲、あとそれぞれのソロが
   入ったりなんかして、盛りだくさんになっております。」
麻衣「で、今回のアルバムで、2人が2曲ずつ詞を書いた、という事で・・・。
   どうでしたか?」
(ここで私の近くの女の子から「麻衣ちゃーん!」コールが)
佳奈「麻衣ちゃん、呼んでるヨ!」 麻衣「(何か吹っ切れたように)ハーイ!」
麻衣「どう?詞は?」
優 「2曲詞を書かせてもらってですね、ストレートに詞を書いてしまったので、
   歌う時が、ちょっと恥ずかしかったです。佳奈は?」
佳奈「佳奈もね、恥ずかったよ。(「佳奈ちゃーん!」コールに)ハァーイ!!」
麻衣「こうして、皆さん苦労して書いた詞と、メロディがいっぱい詰まった
   セカンドアルバムの中から1曲聞いていただきたいな、と思います。
   聞いて下さい。『願い』。」

6:願い
 森永ココアのCMソングにもなってますが、キレイなスローナンバーです。
じっくりと聞き入ってしまいました(^^)。
 あと、サビでの音域は、dream史上最高の音域ではないでしょうか。
 1オクターブ上の「F」音まで、3人とも使うので、コンディションを良く
しておかないと、ちょっと苦しいと思います(^^;)。

7:Yourself
 これもスロー系のナンバーなので、じっくり聞き入る事にしました。
 何とかサビだけでも歌詞を覚えておいて、誰か歌詞が飛んじゃった時とかに
歌えるようにしておくとイイかも、なんて思った私でした。

3人「今日はありがとうございました!バイバーイ!」と一言言って退出。

結局、これでライブは終了。
アンコールをする前に河田アナと澤さんが出てきて、着席を促してました。
それと同時に楽器関係も片付けていたので、アンコールの可能性は無し(^^;)。

改めて2人から、今回のイベントの趣旨をもう一度考えよう、という内容の事に
触れてました。

最後に、イベント開始前や○×クイズ中に撮ったデジカメ映像を、音楽と共に
スクリーンに映し出してました。何故か銀テープが発射されてましたが(^^;)。

この様子ですが、MBSで3/24の深夜24:20〜の30分枠で放送されるようです。

終了時間は19時ちょっと過ぎでした。

2002.02.07 17:45〜 トミーズ雅、中澤裕子、WESTSIDE、w-inds.、ココナッツ娘。、今井絵理子、メロン記念日:NHK大阪放送会館ホール 「元気ダッシュ!DOYAH」観覧

さて、行ってきましたので、レポしておきます。
一応前置きを書いておきますね。

本当はもっと早起きして行くべきだったのですが、午前中全く起きる気がせず、
昼過ぎに近所のスーパーで買い物した後、14時過ぎにJR奈良駅へ。
ちなみに座席指定券への交換は16時からでした。

ところが前日の夜、安室奈美恵@2/11タワーレコード梅田店の話を聞いていたの
で、梅田に出て改めて電話確認。まだ整理券があるらしいと聞き、慌てて店へ。
これが15:20。

まず1枚予約し、さらに友人からも依頼を受けてさらに1枚予約。
終わったのが15:35。さらにディスクピア梅田店に別件のイベント確認をしに
行ったものの、空振り。そのまま地下鉄谷町線で東梅田→谷町四丁目へ。

16時ジャストに到着してみると、大きな列が表に3つくらい出来てました。
どうやら、ハガキの整理番号ごとに区別してるようです。
係員に聞き、私の4038番の列を確認。

客層を見ると、明らかに女性が多いです(^^;)。平日という事で、学校帰りの
女子高生の姿も多かったですねぇ。男性の姿は少なめでした。

放送会館内に入ってもしばらく列で待ち続ける事になり、ようやく私の番が。
2枚希望して受け取ったところ・・・1階席C16列7、8番(嘆)。
2階席ではなかったものの、F4列とか出ていた事を考えると、実質20列よりも
後ろだろうなぁ、と思ったら、案の定でした。

開場時間待ち+友人との合流時間が若干遅れる関係で、近くのコンビニを探しに
会館の裏手へ。すると、若い男の子2人の後ろに、女の子がたくさんついてきて
ました。見てみると、若手お笑いコンビ「キングコング」に、その追っかけ達
でした。

会館内へ戻り、入場。昨年11月完成という事もあってか、やはりキレイです。
足元も広いですし。ただやっぱりC16列はちょっと遠い(^^;)。

前説に、吉本の若手お笑いコンビ・ビッキーズ登場。
で、最初の「ビキビキ、ビッキーズ!」という振り付けを練習させるのですが、
勝手に振りを変えてました(笑)。後でやり直しさせてましたが(^^;)。

まず、観覧上での注意点を説明してました。携帯電話のOFF、撮影・録音の
禁止、ペンライト、うちわ、ボード等の禁止なども説明してましたが、w-inds.
ファンの物が多い多い(^^;)。ただ1つだけ「ビッキーズ」の毛筆の横断幕が
あったようですが(笑)。

で、客席相手のお約束の声&振りの練習、テーマソングの練習、などなどやって
ました。が、突然トミーズ雅さんが横切るハプニングも(笑)。
振りの先生、斉藤(サイトゥー)先生も来て説明してました。

しかしこの前説、全部で20分くらいになってました(^^;)。

<オープニング>
女の子たちが後ろを向いて大騒ぎするので、私も見てみると、後方中央の扉から
w-inds.の3人、私に近い方の扉からはロザンの2人が出てきました。もう、
女の子たちの大歓声(^^;)。テーマソング歌うどころじゃない(笑)。

今回の登場メンバーの紹介。まずは司会のトミーズ雅さんと中澤裕子姉さん。
そしてw-inds.の3人、ランディーズ、キングコング、ロザン、ココナッツ娘。、
次にゲストで、今井絵理子ちゃん、メロン記念日の紹介となりましたが、拍手の
数に差が有りましたねぇ(汗)。

いったん全員退場した後、学園ドラマのセッティングへ。

<学園ドラマ>

ナレーションはあの「ありがとう、浜村淳です」(笑)。
25分くらいの内容だったのですが、内容は割愛します。
今回の見所は、島木譲二氏のネタのオンパレードに、それを一部やらされる羽目
になった、中澤姉さん、絵理子、w-inds.という所でしょうか(笑)。

<歌コーナーその1>
絵理子の歌へ。曲は「Don't stop the music」。
きっちり、ダンサー2人を連れてました。

<ハガキ・E-mail紹介のコーナー>
司会の2人、ロザン、w-inds.と出てきますが、w-inds.ファンの声援がずーっと
止まりません(苦笑)。でもw-inds.の3人が読む時は、静かになる。ほんと、
現金なファンです(激苦笑)。
で、主にペットネタになっていたような。

<パフォーマーのコーナー>

今回は、紙飛行機名人を紹介。VTRでキングコングと名人のロケ現場の分を
紹介した後、会場内に名人を招き入れるのですが、何と客席中央から、紙飛行機
を10機ほど飛ばしていました。

ステージ上にも作品が紹介されていましたが、バックが白で余り良く見えず。
なお、全長1mくらいで重さ3kgくらいの分も紹介されてました。さらに、
小さい紙飛行機(5cmくらい)も紹介されてましたが、会場の上から落下して
落ちてくる分等も含めて、かなりの数を客席に飛ばしてました。
時間は、大体18分くらいでした。

<歌のゲストのコーナー>

司会の2人が、メロン記念日の4人を招き入れてました。しかし、声援が少ない
(汗笑)。

まずはトーク。大阪は何度も来た事、食べ物が美味しい事、仕事終わりでも4人
で食事に行く事、一番食べるのはやはり大谷、という事でした。

歌は「さぁ 恋人になろう」。手拍子も少なかったのですが・・・。
我々の左の方に、娘。系イベントでで良く見かける輩(ベージュジャージだった
んで、多分裕ちゃんファンでしょう)が一生懸命手振りしてたらしく、周囲の
女の子から終始笑われてました(^^;)。私は普通にサビで手振りしてただけです
が、これは完全に彼に持って行かれました(汗)。
なお、前の方ではコールも少し起きてたようですが・・・。

再びトークへ。
雅さんが4人とも衣装が違う事に触れてましたが、柴田の衣装を見て「なんか、
就職決まってへんような感じ」と言われて、「清楚なイメージで」と反論してた
ようです(^^;)。斉藤は「セクシーな感じ」、大谷は「ボーイッシュな感じ」と
いう事ですが・・・。
なお、裕ちゃん曰く、「村田が喋ると、なんかツボなんですよぉ」との事。
「中澤姉さんのイメージについて」という事で、村田が「尊敬してます、まとめ
の裕さん」だそうです。大谷は「お肌の・・・ピチピチぶりが羨ましい」とか。
柴田は「いつも優しくして戴いてるんですけど、時には厳しく叱ってくれたり、
注意してくれる事もある」との事。ここで雅さんが色々ツッコミ入れていました
が(^^;)。斉藤は「ハロープロジェクトの中でも、偉大な人です」との事。
最後に、裕ちゃんから「これからも応援してあげて下さい」という事で、メロン
記念日の歌の出番終了。

<チアリーディングのコーナー>割愛(汗)。

<漫才のコーナー> ランディーズの2人が披露。同窓会とかネタにしてました。

<MyDoチャレンジのコーナー>

今回は、BMXに挑戦との事。
メロン記念日、ロザン、w-inds.がジャージに着替えて出て来ました。
さらに、お手本の先生として、Mr.アパッチさんがデモンストレーション演技を
披露してました。
雅さんが「皆さんには、これをこのままやってもらいます」と言うのですが、
出来る訳ないです(^^;)。

Mr.アパッチさんがBMXをやり始めたキッカケは、映画「E.T.」でエリオット
少年が自転車に乗って空を飛んだ場面を見た事、だそうな。

まずは、静止バランスにメロン記念日が挑戦。次に、w-inds.とロザンが挑戦。
ただ、慶太くんは自転車が苦手だそうで。小さい頃から仕事してたから、という
理由だそうな(^^;)。
ここでロザンの菅が全然出来なくて、足をつけたままだったので、宇治原が相当
頑張っていたのが飛んでしまいました(汗)。

全員でデモンストレーション。ここでやはり、w-inds.メンバーがオイシイ所を
持っていってました。ただ、ロザン宇治原も頑張ってましたが・・・。相方の
菅は、しっかりボケてましたけど(^^;)。
Mr.アパッチ先生曰く、「宇治原さんは本当に頑張ってました」との事。

<演歌のコーナー>

この辺りで、さすがにダレてきて、席を立つ人が出て来ました。休憩無しで収録
続けられると、ちょっと確かにツライものが・・・。

審査員として、テーマソングを作ったミッキー吉野さん、吉本新喜劇の女優で
シャンソン歌手でもある末成由美さん(しっかり、「こんばん、ハー」とボケを
かましてましたが(^^;))、俳優・歌手の佐川満男さんの3人が出てました。

今回のチャレンジャーは5人。まぁ、オンエア見た方が結果は分かり易いかも。

<歌のコーナー>

待ちに待った(笑)w-inds.の歌披露です。
今回は、日テレ系のソルトレイク冬季五輪のテーマソングにもなっている新曲を
披露してました。
ただ、ウチワ禁止だってのに、振りまくるウザイ女子高生が居たのが残念。
係員の言う事聞かないんだったら、さっさとつまみ出せ!(怒)
使い捨てカメラで写真撮る子も居たけど、フラッシュがウザイ(苦笑)。

<エンディング>

出場者全員登場。全員から一言ずつ。練習通りのエンドコール。
ただ、またテーマソングを歌うのでした。

収録が終わり、順番に出場者が退場していきました。20時ジャストに観覧終了。
ただ、ビッキーズがまた出てきて後説をやってたのですが、それには目もくれず
帰る客、多数(^^;)。

帰りは、森ノ宮駅まで歩いて、大阪環状線経由で帰りました。

2002.02.11 18:00〜 安室奈美恵:タワーレコード梅田店 インストアイベント

タワレコ大阪で行われた、安室ちゃんのイベントに行ってきたので、そのレポ
をしておきます。

この3連休、完全にまったりモードだったので、今回も昼過ぎまで、まったり
しながらTV見てました。
14時過ぎに家を出て、15:30頃に梅田到着。

タワレコ梅田店に行ってみると、KOKIAという女の子シンガーがインストアLIVE
やってました。が、なんか魂の叫び系という感じで、私にはちょっと重いな、と
思ってすぐ退散。

その前にFM大阪のJ-Land Shuffleに来るという話があったので、見てみると
既に階段に列が出来ていました。で、その後ろをたどって行くと、階段上がって
外の方も列が出来てました。一瞬、並ぶのをためらったのですが、動くのが面倒
になった、ということもあって、列に並ぶ事に。15:40頃だったのですが、80人
くらいは並んでいたでしょうか。
一応、後で友人が来る事も見越して、係員には「もう1人、後で来ます」と言って
空きを作っておきました。で、16:10頃に合流。

並んでいる間に、名古屋の某氏発見(汗)。隠れているつもりだったのですが、
しばらくすると見つかってしまい、開口一番「整理券、余ってない?」(苦笑)。
当然、余っている筈もなく、もし余っていても、ヤツにだけは渡すつもりはない
ので、断りました。

17:30にサテライトスタジオに入る予定、という事だったのですが、17:10頃に
並んだ順にグループ分けされてました。が、我々は第1グループの最後に回って
しまい、ちょっと貧乏クジを引かされた気分です。後ろの女の子たちが「一番
後ろちゃうの?損ちゃうん?!」と文句言ってました(^^;)。
恐らく、全部で200人以上になっていたのでしょう。

17:20頃にサテライトスタジオの前に陣取る事に。私は一番後ろに陣取りました。
どう考えても、グループ内で一番大きいのが私だったもので(^^;)。

番組のジングルが始まり、ほどなくして、安室ちゃんがスタジオ入り。歓声が
起きてました。MA−1っぽいアーミージャケットも確認。が、それ以上に金髪
が強烈でした(^^;)。なお、このスタジオには初めてだったそうです。

DJのお兄さん(名前忘れた(^^;))と向かい合ってのトーク。向かって右側に
安室ちゃんが右側に座るので、左寄りに移動。
トーク内容ですが、実は前日にアメリカ村に来てたそうです。意外とバレてない、
という話だったらしいですが(^^;)。

まぁ、私の位置でも十分、顔は見えました。しかし相変わらずのスーパー小顔で
ビックリさせられます(^^;)。
なお、通行する客に「立ち止まらないで下さい!」と再三、注意が飛んでました。
肩車する客には「危険行為ですので、やめてください!」と

ほどなく、入れ換えの時間に。実際に見れたのは4分ほど、でしょうか。
もう1度並ぼうかと思ったのですが、まぁどうせムリだろうと諦め、18時からの
トークイベントに備えました。

17:50頃に列に並ぼうとしたのですが、まだ外で待っている状態(汗)。
それから20分近く待つ事になるのですが、さっき並んだ1時間半より、はるかに
寒かったです(^^;)。
そんな中、またも某氏が(汗)。「整理券ないなら、さっさと帰ってねー!」と
追い返してやりました(笑)。

18:20頃にようやく、区切られた特設スペースへ。かなり厳重に囲まれてました。
撮影禁止という事で、カメラチェックまでありました(汗)。
しかしそんな中でも、整理券を求める、某氏(呆笑)。

私は116番だったのですが、100番までが座りだったので、かなりラクに見られる
感じでした。ただ、女の子ファンが多い中、身長177cmの私が中央寄りに立って
いるのは、正直申し訳無い気がしました(^^;)。

入って数分くらいして、前説(?)のお兄さん登場。「名古屋で見た人も居ます
ねぇ」と触れたりもしました(笑)。進行上の注意等を言ってました。

その後、司会の伊藤さんが登場。「元気ですかー!」などと、アントニオ猪木の
ネタをパクった掴みが思い切りスベりつつ、自己紹介と注意事項に触れてました。
その後、安室ちゃんを呼び込みました。奈美恵コールが起こるなど、すごい歓声
です(^^;)。ただ、私の後ろの方からは、「見えなーい!」という声も(^^;)。
ちなみに、さっきのMA−1風アーミージャケット+ジーンズ、という服装。

「可愛いでしょ?」と司会の男性が一言言うや、「カワイイー!」と歓声が。
ここから、司会の男性とトーク。

大阪にはいつ来たかという質問に、先週のUSJ(「HEY!HEY!HEY!」の収録)と、
その前に昨年10月のFC限定ライブの話に。「行ったよ!」という声も多数。

その後、今度のシングル「I WILL」の話へ。今回、安室ちゃんの作詞で、昨年夏
には詞は書き上げていたようですが、曲がなかなか完成しなくて・・・との事。
最初から、バラードというイメージはあったそうですが。なお、バージョン違い
でピアノバージョンもあるそうですが、何で客の方が知っているんだ(笑)。
司会の男性曰く、「ピアノ対安室ちゃんで、戦っている」そうです(^^;)。

トークは続くのですが、名古屋に参加していた客が、司会のセリフより先にネタ
を言ってしまう事もあり、「オイオイ」って感じでした(^^;)。でも面白かった
ので許す(笑)。

今回のPVがショートカットだったのですが、当然(?)カツラだそうで。

あと、ジャケットもなかなかセクシーだったのですが、撮影が普通のスチルじゃ
なくて、デジカメで撮って、その場で見て、色々チェックして何度も撮り直した
そうです。

さて、今回予約購入した200人の中から、という事で、サイン入りポスターを
5人、さらに今回のイベントで使ったパネルにサインを入れて1人にプレゼント
という企画で、その場でペイントマーカーでサインしてました(^^)。
しかし、「欲しい!」という悲鳴が(^^;)。

予約したCDの受け渡しの時に、当たりかハズレかが決まるそうです(^^;)。
ハズレの場合は、普通のポスターが渡されるそうです。さて、当たるか?(笑)

これで時間が無くなってしまった、との事。みんなから悲鳴が(^^;)。
ファンのみんなから色々貰っているのですが、ありがとうございます、との事。
で、後ろの方が見えないので、立っている前の方が中腰になる、という事に。
いやー、私も苦しかった(汗)。

夏にアルバムを出す予定で、シングルも夏前に出すそうです。シングルは3月と
いう噂も(笑)。
ただ、ライブをやる余裕が無いという事だそうです・・・ここで悲鳴が(^^;)。
CD作る期間を考えると、ツアーやっている余裕がない、との事でした。

最後に、今日は本当にありがとうございました、もっとイイ曲を届けられたら、
という言葉で、お別れとなりました。
登場時間はトータルで17分程度、でしょうか。

カメラチェックで預かった分を用意するという事で、しばらく待たされました。
その後、退場という事になるのですが、前の方にカメラチェックで預けた人が
動いて、その他の人が後ろに動くという事で、ちょっと出にくかったです(^^;)。

感想ですが、確かに安室ちゃんは良かったのですが、女性ファンが多くて、私は
小さくならざるを得ませんでした(^^;)。

2002.02.16 11:30〜 国仲涼子:インテックス大阪5号館 トークショー

大阪南港・インテックス大阪5号館で行われていた、ENEX2002という省エネ関係
の大規模な催しの中で行われた、国仲涼子ちゃんのトークショーに行きました。

大慌てで準備して、自宅を8時過ぎに出ました。

地下鉄移動については迷ったのですが、面倒だったので一日通し券を購入。
結局、インテックス大阪には9:40頃に到着。
5号館の入り口を見ると、既に30〜40人は並んでいたので、ちょっとヤバイ、と
思って列に並んだのですが、会場の位置関係を調べるのを忘れてました(^^;)。
で、横入りするヤツも居たりして、正直ウザかったです。

あと、この日は「THE CONVOY」大阪公演のチケット一般発売日だったので、電話
しながら列を乱さないように歩かなければならず、大変でした(^^;)。
なお、e+でこの日発売だった、DA PUMP FCイベントのチケット獲得は断念。

何とか整然と入場し、椅子席の6列目中央を確保。
その間に、CONVOYのチケット予約番号を何度も確認し、アンケートブースに走り、
ボールペンを拝借。なお、アンケートではマグカップをGETしましたが、どうにも
子供向けです(汗)。

撮影は禁止という事で、ウザいカメラ連中が出ない事だけを祈る次第でした。
トークショー開始が11:30なので、かなり待つ羽目に。その間にレス書き。

と思ってたら、10:40から新エネルギークイズ!という事で、ダムダムダンと
いう、芸人2人組が出てきてました(^^;)。
ただ、いかんせん対象が小学生レベルという事&客のお目当てが涼子ちゃん、
という事もあって、かなり盛り上がらない内容(汗)。
正解すると、ダムダムダンのオリジナルタオル、巾着袋がもらえるというもの
でしたが、私はどうにも手が上げにくい状態でした(汗)。

で、2/23,24と、沖縄のコンベンションセンターでまたイベントやるそうで、
そこには米田奈美子ちゃんが来るらしいです。って、普通は行けない(^^;)。

11時からまた待ち時間。温度が上がってきて、眠くなってきました(^^;)。
まさに「ひとり温暖化現象」というか(^^;)。

11:30になって、トークショー開始。
まず、司会の中井リエさんが登場。ただ、どうも涼子ちゃんに関してそれほど
知識のある人では無さそうです(^^;)。
ちょっと説明の後、涼子ちゃんを招き入れました。おお!生で見る涼子ちゃん、
TVよりも数段、可愛い&美しい!というところであります!

涼子ちゃんの衣装は、キャメル色のハイネックっぽいカットソーに、茶色系の
チェック柄のロングスカート、というところでした。首にも何か巻いてたかも。

省エネという話についてのトークへ。
まず、沖縄の実家では、暖房はさほど使わないものの、冷房をガンガン使って
しまう関係で、お金がかかってしまうという事で、2年ほど前に、扇風機で代用
してみたり、窓を開けて風通しを良くするなど、色々と工夫したそうです。

で、お母さんに似ている?という話になって、涼子ちゃん曰く、どちらの遺伝子
もほど良く受け継いだんじゃないかな?という事でした。

さて、「ちゅらさん」の話へ。
記者発表に関しては、東京、大阪、沖縄と3ヵ所で行ったものの、大阪からすぐ
沖縄に移動しなければならないスケジュールで、4時間くらいしか滞在出来ずに
終わったそうです。
「オードリー」での話も聞かれてましたが、涼子ちゃん出てたっけ?(汗)

で、沖縄ロケで国際通りでやっていた分だと、友達から実家に電話が多く入った
そうです(^^;)。
あと、海については、石垣島〜小浜島への船での移動について、20分ほどの道中、
海を見ると、海の底の岩場とか、魚が泳いでいる姿とかがハッキリ見えるとか。

スカウトのきっかけについて聞かれてましたが、ぜんざい屋(ただし、沖縄そば
等も売っていたそうですが(^^;))でアルバイトしていた時の事について触れて
いました。

ここで、「ちゅらさん」総集編のビデオレンタルが2/20から開始、3/20からは
ビデオ&DVDの一般発売が有るという話に。なんでも、今回のビデオには特典が
あるそうで、OAされていないシーン等も入っているとか(^^)。

話変わって、「省エネルギーセンター」のCMの話へ。イベント開始前に流れて
いた映像(^^;)を、改めて涼子ちゃんと一緒に見る事に(^^)。
撮影中は、15秒という時間の中にセリフがけっこう詰まっていた関係で、うまく
長さを合わせるのが難しかったそうです。それこそ、何十回と言った中での1回
だそうです。

ここから、アドバイザーとして市川?さんを招き入れていたのですが、司会の
中井さんが立ったと同時に、涼子ちゃんも立ち上がっていた事について、「礼儀
正しい人ですねぇ」と、中井さんが恐縮していました(^^;)。

ここからは、市川さんの地球温暖化に関する話へ。
涼子ちゃん、暖房の温度を1℃下げてみたところ、さほど体感温度は低く感じる
訳でもないという事を話していました。市川さんによると、1人が暖房温度を
1℃下げる事で、二酸化炭素の吸収率が最も高いと言われるユーカリの木に換算
して、

次に「冷蔵庫にモノを詰め込みすぎないようにする」話へ。
涼子ちゃん、最近周囲から「料理が出来ない」と指摘されていたので、「ようし、
やってやるぅ!」とばかりに、料理を始めたそうです。が、一人暮らしだと材料
が余ってしまうので大変、との事。で、最初に作ったのがハンバーグだったそう
ですが、これが美味しかったそうで、調子に乗って野菜炒めとかも作るように
なったそうです。

涼子ちゃん、冷蔵庫には余りモノは入れないようにしているそうです。
市川さんからもお褒めの言葉を貰っていました。あと、下ごしらえで電子レンジ
を上手に使う、という話にも市川さんは触れてました。

最後に「車は経済速度で走行、急発進、急加速を避ける」。
涼子ちゃん、免許は18歳の時に取ったものの、2年ほどペーパードライバーで、
余り最近は乗ってないそうです。ただ、沖縄で走っている限りでは、のんびりと
していて、車間距離も広いそうです。

市川さん曰く、急発進・急加速をしない事で、ユーカリの木8本分くらいは炭酸
ガスを減らす事が出来るそうです。
ただ、涼子ちゃんの場合、坂道発進等でエンストもするらしく、後ろに迷惑を
かけてしまう事もあるので、そこは逆に気をつけた方が良い、と指摘されていた
のでした(^^;)。

市川さんから「一人一人が、ムダなエネルギーを使わないようにする、しかも
それを継続する、という事が重要」という言葉を、最後に戴きました。

最後に、涼子ちゃんから一言の後、退場。トーク終了となりました。

その後、トークショーを見に来た参加者に番号付きの半券を引かせ、抽選会に
移行します。全員分のもう半分の半券が抽選箱に入れられ、それを司会の女性が
50名分引く、というものでした。ちなみに私の番号は220番。どうも、1番〜と
201番〜の二手で出していたようです。

で、前の方、後ろの方が当たるのですが、なかなか私の方の中間あたりは当たり
ません(^^;)。
半分を超えた辺りで、「こりゃダメモトだな・・・」と思ってたら、30番目辺り
で、「220番の方」と呼ばれ、反射的に手を上げました(^^;)。その後、思わず
ガッツポーズ・・・我ながら、全く落ち着きがありません(^^;)。
なお、入場時に横入りしたウザイ野郎はハズレてました。ざまぁみやがれ(笑)。

その後、13:20集合という事で、しばらくヒマになり、会場内を散策。
とりあえず、パンフ関係とアンケート関係、ついでにコーヒーを1杯戴きました。
あ、スマートライフのアンケート登録をした関係で、涼子ちゃんポスターも貰い
ました<(^^;)。

いったん外に出て、隣のフィッシング関係の会場の方も見に行こう、とか思った
のですが、有料という事で、敢え無く退散(^^;)。
中途半端な時間になったので、会場に戻り、PC開いてレポ書き。
お腹も減ってきたんですが、握手会直前に食事するとモロにニオイが伝わるので、
ここはガマン(^^;)。

さて13:30となり、いよいよ握手会の時間となりました。
先ほどの司会の中井さんが出てきて、握手会を行う上での注意事項(ルール)を
説明した後、涼子ちゃん登場。先のトークショーに居なかった人たちも来ている
ようで、「いやー、可愛い!」と女性からの声が多数上がってました。

先の半券の番号順に5人ずつ呼ばれて、前に出て握手した後、ポスターのミニ版
写真がついたサイン色紙を渡される、という形式でした。
が、始まるや否や、真ん中の通路を突っ切ってカメラを差し出して撮ろうとする
ババァ(毒)が・・・私、思わず肩をつかんで制止してしまいました。マジで、
気分を害されたもので・・・。

さて、私を含めた5人の番になりました。いやー、キンチョーしました(^^;)。
会話は、こんな感じでした。

ぱ「はじめまして」
ぱ「えーと、Girls^2の頃から拝見させてもらってます」
涼「あー(^^;)、ありがとうございます(^^)」
ぱ「これからも頑張ってください、応援してます」

間近で見た涼子ちゃんは、目がキレイで、ホントに^10可愛くてキレイでした。
正直、喋りたい事の半分も喋れなかった・・・。

最後に握手した人は、隣に居た女性スタッフ、司会の中井さんにまで握手して、
ラストを飾るにふさわしい行動をしてました(笑)。

という訳で、今年一番の無料イベントになりそうです(^^)。


2002.02.16 18:30〜 松下萌子:ディスクピア日本橋店 CD発売記念EVENT

まぁナンダカンダ有りましたが、結局行ってきました。

先のインテックス大阪のイベントが終了した後、地下鉄一日券で大国町まで戻り、
15時少し前に、CDS「卒業」購入と同時に整理券をGET。整理番号は22番でした。
ここでついでにメロン記念日のCDS「さぁ!恋人になろう」も買ったのですが、
整理番号は841番(汗)。

遅い昼食の後、日本橋を少し回ってから、地下鉄一日券で梅田へ。
タワーレコード梅田店へ、イベントの関係で事前予約した安室奈美恵のCDS
「I WILL」を引き取りに。クジを引くものの、先の国仲涼子イベントで運を使い
果たしていたのか、全く当たらず、普通のポスターだけに。

17時過ぎにディスクピア日本橋店に戻り、dreamの2ndアルバム「process」を
買うとポスターがついてくる、という理由で購入。しかし、これで今日もらった
ポスターが7本目に(爆)。

その後、裏側の出口に回ると、どっかで見たようなスタッフ陣が。その中に、
ひときわ目の大きな女の子が居たのですが・・・なんと、松下萌子ちゃんでした。

三宮のイベントに行っていた友人から、リハーサルやるだろうから、という事で
1Fのイベントスペースに待機していると、17時半頃からリハーサルしてました。
「卒業」、C/W曲の「still...」を途中まで歌ってました。

18時からイベントスペースへの入場開始。
が、最初の方は何枚も予約購入していたのか、整理番号10番台がほとんど出ず、
私は12番目くらいになり、2列目の中央付近に陣取りました。

司会の男性から、事前に注意事項の説明などがありました。撮影・録音は禁止、
という事や、その他の告知が色々ありました。

18時半を少し回り、萌子ちゃんが登場します。
服装は、オレンジのノースリーブのワンピースでした。二の腕がイイ感じです
(どこ見てるんだ笑)。さっそく、1曲目を披露。

1:卒業
 ご存知、斉藤由貴さんの1985年の名曲です。
 もちろん、世代も違うので、イメージはかなり違うなぁ、という感じでした。
 ただ、この曲に手拍子ってのは、どうなのかなぁ・・・。

司会の男性とのトークへ。
まず今回のCDS「卒業」発売記念イベントが、今日(2/16)から始まったという話。
15時に神戸でもやっていたのですが、地元という事で暖かい雰囲気だったそうで。

今回の「卒業」という曲についての話へ。
1985年の曲という事で、リアルタイムで聞く事はまず無かったものの、高校の時
にレッスンでの課題曲になったという事で、曲自体は知っていたそうです。
卒業式の思い出話については、昨年、東京の女子高を卒業する時、「泣かないぞ」
と思っていたものの、後の謝恩会ではボロ泣きしていたそうです。

2/14がバレンタインデーという事での話に。
中学の時に、外国人の先生が来た際、チロルチョコ1個あげたそうですが、その
時に「ホンメイデスカ?ギリデスカ?」と聞かれて困ったので、「ソウイウ時ハ、
ホンメイデスヨ」と言われてしまったそうな(^^;)。

レコーディングの際は、昔のイメージにとらわれたくないという事で、曲は余り
聞かないようにしていたそうです。
TBS系「NBAまにあ」のエンディング曲ですが、「見てくれている人は?」
と萌子ちゃんが聞くと、拍手が少なかったので、やや不満そうでした(^^;)。

東京のMXテレビで「BEAT BOX」もレギュラーでやっているという話で、観客に
「どこから来たか?」という話になり、岐阜から来たという人も居ました。
あと、FM東京系の「しんどるパーラー」については全国33局ネットだそうですが、
関西圏はツライです(^^;)。AMの「モエっ子くらぶ」については、AM神戸を含め
7局ネットだそうです。

C/W曲の「still...」については、萌子ちゃんの作詞ですが、「聞いた人?」と
聞くと、どうも反応が薄い(^^;)。まだ聴いてない人が殆どのようです(爆)。

ここから、ジャンケン大会へ。勝った人1人に、ジャケットに名前入りでサイン
してもらえる、という事です。勝ち抜いた人ですが、先の岐阜の人でした(笑)。

さて、次の曲へ。

2:still...
 やや印象が薄い感じかも・・・。
 ただ、会場で聴いていると、左右でディレイがかなりかかっているような感じ
で、反響しているような感じがしました(汗)。

さて、次の曲へ。

2:still...
 やや印象が薄い感じかも・・・。
 ただ、会場で聴いていると、左右でディレイがかなりかかっているような感じ
で、反響しているような感じがしました(汗)。

今後の活動について。

・3/13、1st DVD「Moeco TV」が発売
 内容については、PV集だけでなく、撮り下ろしの分もけっこう入っているそう
です。DVDの為の新曲「Doki Doki」も、萌子ちゃん作詞分で入っているそうで。

・TBSラジオ「チェキラジ」との連動商品企画(携帯電話ストラップ)について
 萌子ちゃんデザインの携帯ストラップについての告知。500以上の予約がない
と、発売されないそうです。握手後、チラシが配られるのですが・・・。

萌子ちゃん曰く、色々やってみたいそうですが、アルバムは何とか出したいそう
です。それと、海外でお仕事もしてみたいそうで。国はイギリスが良いそうです
(笑)。
握手会の準備の為、萌子ちゃんは一旦退出。間を司会の男性が繋ぎます。

萌子ちゃん再登場で、握手会が始まりました。で、私の番での会話。

ぱ「二度目まして。この前の梅田の時以来です」
萌「はーい」
ぱ「神戸の方は、ちょっと時間の都合で参加出来なくて、ごめんなさい」
萌「いえいえ」
ぱ「今後とも頑張ってください、応援してます」

最後に、3種類あるポストカードのうち、1枚だけ(整理券は1枚しか持って
なかったので(^^;))貰ったのでした。

#しかし、司会の男性のマイク音声がうるさかったなぁ(^^;)

19時半近くになってきて、整理券をたくさん持っている人には、全部まとめて
出してもらうように指示が出てました。まぁその分、ポストカードは
握手会が終了し、萌子ちゃんの最後の挨拶があり、イベントは終了しました。

「喋り方にクセが有るけど、やっぱり可愛いなぁ」と思って会場を後にしました。

2002.02.23 13:00〜 周防玲子、福井裕佳梨、金田美香:ソフマップなんば店ザウルス1 映画DVD発売記念EVENT

本当は、11時からの整理券配布に合わせて、現地に行く予定だったのですが・・・
起きると、9時半(^^;)。という訳で、BS2で「ほんまもん」を見ながら用意して、
11時過ぎに出発。

先にディスクピアで木内晶子のDVDを購入。目的は、明日の三宮でのイベントに
参加する為であります(^^;)。税込で\3990、金欠な身にはツライ(汗)。

現地には12時10分頃に到着。さっそく、2FのDVD売場で該当DVDを購入。
\4320+税でしたが、残ってたプールポイントをけっこう使いました(^^;)。
売り場で、すぐにイベント参加券を渡されて、整理番号は51番でした。

なお、今回のイベントですが、撮影タイムがあるとの事でした。
が、機材を全く持ってなかった私(汗)。

13時ちょうど位で、3人を呼び込んでました。
が、うっかりしてて、入ってくる通路に近い左サイドに陣取るのを忘れていた
私(汗)。

衣装ですが、全員ボーダー柄っぽい分だったのですが・・・。
金田美香ちゃんが、カットソー系の長袖シャツ+スカート。
周防玲子ちゃんは、袖がベージュで切り替えになっているカットソー+グレーの
パンツスタイルだったかと。
ゆかりん(福井裕佳梨ちゃん)が、赤のノースリーブ+ロングスカート。ただ、
個人的には、あのプニプニした二の腕が見れて、幸せです(^^;)。

映画の撮影中は、毎日のようにファッション誌を買って読んでいたそうです。
ゆかりん曰く、1日4冊くらい買って「持って来たよぉ〜!」という感じだった
そうな(^^;)。さらに何故か、梅干しを買っていたらしいのですが、理由を聞く
と「何でって・・・オイシイから(^^;)」と、独特の間で答える、ゆかりん(^^;)。

最後の撮影の日は、24時間まるまるかかったそうですが、そこで「あ!」と
言った、金田美香ちゃん(^^;)。まだ17歳ですもんねぇ(^^;)。

で、映画見てない人は?という話になって、私だけ思わず手を上げそうに(爆)。
映画の見所について、という事で、マイクの譲り合い(笑)。結局、美香ちゃん
にマイクが回ったのですが、「何で、こんな時だけぇ?」と困ってます(^^;)。
で、美香ちゃん曰く「3人の掛け合い」だそうです。玲子ちゃんは、「ローリー
さんのスッピン」だそうです。さて、ゆかりんに振ると、マイクを持ったままで
後ずさりしながら(^^;)「うーん・・・玲子ちゃんのタンクトップ姿!」(爆)。

で、映画の内容の説明になって、ゆかりんがマイクを持つのですが、途中から
説明に苦しみだし、「タスケテェ・・・」と、もうイッパイイッパイ状態(^^;)。
美香ちゃんから、3人で200万を稼ぎ出す為に強盗をする・・・という事でした。

で、「200万あったら?」という話になって、玲子ちゃんはとりあえず必要な物
を買って、あとは貯金だそうです。ゆかりんは・・・「1円玉にして・・・その
中を泳ぐ!」と、普通考えないような一言(笑)。美香ちゃんは、フランスに
行って、2日くらいでパーッと買い物に使ってしまいたいそうな(^^;)。

さて、「何か要求出来るとしたら?」という話で、玲子ちゃんは「犯人側には
つきたくない」そうです(^^;)。
ゆかりんも困りながら「やっぱり、犯人側にはつきたくない・・・」と言いかけ
たのですが、司会の男性から「同じ事じゃダメなんですよ」と言われてしまい、
完全に大困りモード(^^;)。悩んだ挙句、「広い家に住めるようにして欲しい」
という事でしたが、司会の男性から「土地を要求する、と・・・でも、そこに
住んでしまったら、捕まってしまいますよ」と言われて、「・・・あ!」と一言
(笑)。
美香ちゃんは、東京ディズニーランドを貸し切りにして欲しい、との事。

今後の予定ですが・・・。
ゆかりんは、3/9のドラマ「家政婦は見た!」に出るそうです。とてつもない役
だそうですが、「家政婦じゃないんですよ」と挟みつつ(笑)、キスシーンに
挑戦したそうです。ただ、「そんな子じゃないんで・・・分かってくださいぃ」
と、かなり困っている模様(^^;)。
玲子ちゃんは、今のテレ朝の「トリック2」の枠で、4月からの分に出るそうで。
美香ちゃんは、「聖アリス学園」の再放送があるとの事。

ここから、5分弱の撮影タイム。
やはり、反応が一番いい、ゆかりんが一番人気のようです(^^)。

で、定番の(?)ジャンケン大会。3人に、4ショットポラ撮影+直筆サイン、
という特典でした。が、私は一発目で負け(爆)。友人は勝ち残っていました。
いやー、運のいい方だ(笑)。ただ、彼曰く、「こういう時、たいていチョキを
出すんだよねぇ」という話ですが・・・うーむ(^^;)。
あと2人から最後の1人を決める際、ゆかりんが「ワタシは、グーを出します」
と宣言して、結果は・・・素直にグーを出して、それを信じた彼の勝利(^^)。

で、すぐポラ写真を渡さなかったのですが、考えてみると後で直筆サインを入れ
るという事で、納得。

さて、そのまま握手会へ。順番は、美香ちゃん、玲子ちゃん、ゆかりん、でした。
ただ、次のイベントの関係もあってか、出来るだけ早めに、という司会の男性
からのお願いが、何度かありました(^^;)。

さて私の番に。友人が前でかなり粘ってくれた(っていうか、彼はプロ級です
(笑))ので、話すネタに苦労しながらも(^^;)会話はこんな感じでした。

ぱ:私、美:金田美香ちゃん、玲:周防玲子ちゃん、ゆ:ゆかりん(福井裕佳梨
ちゃん)

ぱ「どうもはじめましてー」
美「はじめまして」
ぱ「一応、金八さんの時から、見させてもらってるんですけど・・・」
美「ありがとうございますぅ(^^)」
ぱ「名前だけは覚えさせてもらったんですけどね(^^;)」
美「え?顔も覚えてくださぁい(^^;)」
ぱ「あ、いや、もちろん顔も覚えてます(^^;)、顔覚えなきゃ名前も覚えられ
  ないんで・・・(^^;)」
美「じゃ、いっぱい知って、覚えてくださぁい」
ぱ「はい(^^)、頑張ってください(^^)」

ぱ「二度目ましてぇ。」
玲「はぁーい」
ぱ「この前の、ディスクピア日本橋の・・・
  で、前見た時よりおキレイになられたようで(^^)」
玲「あー、ありがとうございますぅ」
ぱ「それと、ちょっとお痩せになられたようですが・・・」
玲「そうですか?ううん、そんなことないですよ?」
ぱ「あ、元々細いから・・・これからも頑張ってください(^^)」
玲「ありがとうございますぅ」
ぱ「あ、この前の『どっちの料理ショー』、見させていただきました(^^)」
玲「あー、ありがとうございますぅ(^^)」

ぱ「二度目まして、ですよね(^^)」
ゆ「にどめましてぇ」
ぱ「えーと、なかなか舞台とか、関西なんで見に行けなくて・・・」
ゆ「そうですぅ、ありがとうございますぅ、分かっていただけるだけで・・・」
ぱ「あ、いえいえ(恐縮(^^;))これからも応援してますんで、頑張って下さい」
ゆ「ありがとうございますぅ」

最後に、サイン入りDVDジャケット+映画での衣装姿での3人の生写真(サイン
入り)が、スタッフから渡されました。
かなり、会話させてもらえて良かったです(^^)。

結論。ゆかりんは、やっぱり生の言動を見てると、非常に楽しいです(笑)。
天然ボケなんだけど、一生懸命頑張って答えようとする姿、また元々可愛いんで、
愛すべきキャラクタだと思う次第です(^^)。
美香ちゃんも面白い子だとは思うんですけどねぇ。玲子ちゃんは、話を振っても
「?」という顔をされる時があって、個人的にちょっと苦手です(汗)。

さて、次のイベントに行くべく、地下鉄へ。


2002.02.23 15:30〜 メロン記念日:大阪・弁天町ORC2000アトリウム特設ステージ CD発売記念EVENT

先のイベントから、地下鉄で難波→阿波座→弁天町と移動。
14:30ちょっと前に到着。

到着してみると、建物に囲まれたスペースに、特設ステージと囲いが用意されて
いました。これだと、参加券が無くてもイベント自体は見る事ができます(^^;)。

整理番号順に囲いの中に入場させていたのですが、私は841番という事で、もう
お話にならないと思い、しばらく外で待機。でも自分の順番が来ると、やっぱり
入ってしまってました(^^;)。
囲いの中では、かなり後ろの方になったので、割とゆったり見る事が出来そう
です。

司会の男性から、注意事項について触れてました。撮影・録音禁止、柵には余り
もたれかからないように、など。
で、情報として、3/23,24の2日間、ひらかたパークにて、23日に平家みちよ、
24日にメロン記念日のミニライブが有るとの事。整理券の当日配布だそうです。
ただこの会場、反響音がすごいんで、マイクの声がちょっと聞き辛いです。

15時半までしばらく待機。しかし、やや遅れているようです。
15:35頃になって、再び司会の男性が登場。もう、客は大歓声です(笑)。
再び、注意事項の説明の後、メロン記念日の4人を呼び込んでました。
さらに大歓声。っていうか、音が反響しまくりです(^^;)。
衣装は恐らく、今回の「さぁ!恋人になろう」の分だったかと。

4人が登場。柴田中心のMCのようです。「イエー!元気ですかー!」
「盛り上がっていきましょう!」という感じの内容でした。
で、いきなりこういう展開に。

1:甘いあなたの味〜告白記念日〜電話 待っています〜This is 運命
 メドレーで、全て1コーラス、という感じでした。
 出だしを聞いた時は、ちょっとビックリ(^^;)。すぐに歓声が起きました。
ただ、歴史の浅いファンは、戸惑っているようです。私のすぐ前の客などは、
振り真似するファンを嫌がっているようです(^^;)。
 「甘い〜」のBメロのPPPHは、ちょっと首をかしげたくなりました(^^;)。
 「告白〜」の出だしで跳ぶ分は、1年以上ぶりに出来たので、何か嬉しかった
かも知れません(笑)。
 「電話〜」の分も、ちょっと懐かしかったです。ただ、何か色々合いの手が
増えてたりしていて、私もビックリ(^^;)。
 「This is 〜」は、もう最近の分だったので、楽に対応出来ました。ただ、
テンポが速くなると、どうも手拍子が揃わなくなる感じだったかも(^^;)。

「改めまして、メロン記念日でーす!」と、柴田のハイテンションな声。正直、
あれだけテンションの高い柴田は、見た事ないかも(^^;)。さらに斉藤、大谷、
村田、全員けっこうテンションが高めです。
自己紹介では、斉藤は「セクシー担当」、柴田は「ナチュラル担当」、大谷は
「イエー!」3連発、村田は「後ろの方は見えてるかな?」という感じでした。

「はじめてメドレー形式で歌ったんですけど、どうでしたか?」と柴田。かなり
歓声が上がってました。
ここから、4人のトークへ。

マサオ(大谷)も2/25に20歳になるという事で、お姉さんとプレゼント交換した
そうです。で、今までは\1200の財布(リアルだ(^^;))をずっと使い続けていた
そうですが、ボロボロになったので、新しく買ってもらったとの事。あと初めて
ブランド物として、クリスチャン・ディオールのモノを買ったそうです。で、
ブランド物と言えば、斉藤ですが(笑)、けっこうマサオもハマりそうだ、と
いう話でした。

斉藤は・・・何話してたか忘れた(汗)。
柴田も、2/22に18歳になったという報告。
村田は・・・あれ、忘れてる(汗)。

で、最近のマイブーム話。ハマってるモノとしては、マサオ、柴田が入浴剤とか。
ホテルでの泊まりの時とかに、自分で持って行った入浴剤を入れてお風呂に入る
のも1つの楽しみだそうです。斉藤は、お香を焚くのがマイブームだそうで。
帰ってから、まずお香を焚いて、それから荷物を持って入る、というくらいとか。
村田は・・・忘れました(^^;)。あと、柴田は、USJ関係に行きたいみたいで。

さて、トークも10分くらいした所で、新曲披露へ。
ただ、その前にサビの振り付けをみんなでやるという事で、練習。って、大体の
客が出来るんですが(笑)。あと、間奏の「愛のボタン、連打連打!」辺りの
合いの手の練習もやってました。が、これも濃い客はきっちり対応(笑)。

2:さぁ!恋人になろう
 これ、Bメロで盛大にPPPHやってるんですけど、どう考えてもリズムが
合わないんですけど・・・(汗)。私は一人でリズムとってました(^^;)。
 サビの振り真似、間奏あたりの合いの手は非常に楽しいです(^^)。

ここで、司会の男性が出てきて、いったん終了。握手会の準備へ。
2、3分して再登場してました。
ステージ右から、村田、マサオ、柴田、斉藤、という順番でした。
まぁ、いつもの配置ですねぇ。

私の番ですが、全部「頑張ってくださーい」でおしまい(^^;)。
まぁ、例によって、今回も高速で流されたので・・・って、考えてみたら私、
メロンの4人と握手するのは、初めてだったんですよねぇ。あれほど歌っている
姿は見ているのに・・・。

感想。柴田、マサオはメイクが濃かったかな・・・あと、村田を見てからマサオ
を見ると、何じゃこりゃ!って位ムチムチしてます(汗)。
で、斉藤については、胸の谷間が・・・思わず見てしまった(爆死)。

さて、握手終了したのですが、私は何故か参加券を2枚持っていたので、その
1枚を知人3人含めて、ジャンケン。結果は、一番メロン記念日ファンである
知人に渡りました(笑)。

最後に、挨拶。
また大阪にイベントに来る時は、もっと盛り上がりましょう、という事でした。

その後、梅田に出て飲み会。ビールのタダ券が殆ど無かったのが痛い(^^;)。


2002.02.24 12:00〜 藤本美貴:心斎橋MUSE HALL FCお披露目イベント

事前に電話予約で申し込みした分に、行ってきました。
11:30集合という事で、FC会員証と身分証が必要だったという。

一応、集合時間の少し前に現地到着。
とりあえず階段に並んでましたが、電話で聞いた番号ごとに呼び出され、さらに
チェックを受けた上で入場しました。私は101番でした。
ここで、番号の書いてある紙が箱に入れられますが、それについては後述。

入場後、だいたい6〜7層目くらいの左側に陣取りました。

ただ後ろの方に、どうも2ちゃねらーらしきアホ連中が居て、「ようすけ逝って
よし!」とか「生涯DD宣言!」とか叫んでいたのに、興醒め。

会場内の照明が暗くなり、いよいよイベントスタート。
まず、ちょっと太めな女性の司会が登場。その後、すぐに美貴ちゃんが呼び込まれ
ました。
美貴ちゃん、黄色いダウンベストっぽい分に、デザイン物のTシャツ、デニムの
ホットパンツ、という服装でした。なかなかイイ感じですね(^^)。

自己紹介。「北海道出身、焼肉だーい好き!藤本美貴16歳でーす!」

まず、美貴ちゃんのニックネームが無いので・・・という話になりました。
ハロプロでは「ミッキー」が主体だったそうですが、「ミキティ」希望だそう
です(^^;)。理由は「キティちゃんが可愛いから」だそうで(汗)。
まぁ私は「ミッキー」で通そうかな、と。

さて、既にハロプロのライブで見た事のあるファン、多数(笑)。
楽屋は、松浦亜弥ちゃん、メロン記念日の柴田あゆみちゃん、カントリー娘。の
あさみちゃん辺りと一緒になる事が多かったそうです。いつも楽屋がにぎやか、
という事で「オレも行きたい!」という客からのツッコミ有り(笑)。

東京だと渋谷、原宿だそうですが、大阪はアメ村に行きたいそうです。
「美貴ちゃんと行きたいです!」という客のツッコミ有り(笑)。

あと、小さい頃は、美容師になりたかったそうで・・・。
歌手になりたいという思いは、小学校の頃に安室奈美恵さんがデビューした際、
それがカッコイイなぁ、と思ってからだそうです。
目標は、前から言っている、「目標とされる人になりたい」との事(^^)。

さて、ここから抽選で色々なプレゼント大会へ。

まず2人が選ばれ、美貴ちゃんとのツーショットポラ写真。あとで直筆サインを
入れる、との事。正直、後がつかえていたので、私は苦しいところでした(^^;)。
最初が100番だったので、ちょっとビビリました(^^;)。まぁ、後の分も含めて、
全部当たらなかったのですが(爆)。

次に、2人を選出。なんと、美貴ちゃんの生声で、名前入りでMDにメッセージ
録音をしてくれる、というものでした。
美貴ちゃんからは、名前と、何か関西弁で一言、という要求がありました(笑)。
が、録音中にチャチャを入れるバカが居て・・・帰れ!っちゅうねん(怒)。

次は8名選出。こちらは、その8人+美貴ちゃんとで記念写真、という事です。

美貴ちゃん、関西のスタッフを見ると「大阪弁喋って!」と言ってるとか(^^;)。
で、美貴ちゃんが大阪弁好きという事で、「ミキティ、可愛いでぇ!」を全員で
叫ぶ事に(笑)。撮影後、「素晴らしいです」と感想。

美貴ちゃん、昨日は大好きな大好きな焼肉を食べに行ったそうです(^^)。
抽選に漏れたみんなに、歌のプレゼントを・・・という事で、3/13のデビューCD
「逢えない長い日曜日」の事について。

既に会場内に何度も流していたので、客席に感想を聞いてました。
詞と曲を一緒に貰ったそうですが、詞を読むと切ないので、バラードかな?と
思ったら、曲はアップテンポで、イイ曲だなぁ、と思ったそうです。
曲に関しては、サビの部分で音程が1つ下がったり、また上がったりするのが
大変だそうで(^^;)。
あと、サビの所で振りに合わせて、「フッフー!」と合いの手を入れるという
分が有るといいかな?という話で、一応練習。ただ、イマイチ声が小さかった
ので、本番はもっと、「10倍?」と聞かれて「もっと!」と返す、美貴ちゃん
でした(^^;)。

1:逢えない長い日曜日
 艶っぽい歌い方するんですよねぇ。
 ただ、この曲もBメロPPPHは合わないと思う(汗)。

で、美貴ちゃんが握手でお見送りという事で、退場準備。
その間に、3/6に大阪でプロモーション活動があるらしいです。

その後の予定の関係で、私も早めに退場する事にして、握手へ。
「はじめまして!応援しまっせ!」と一言。・・・反省しきり・・・。

握手が一瞬だったせいもあるかも知れませんが、いまいち実感無し(^^;)。
その後、ダッシュで地下鉄心斎橋駅へ(^^;)。

「ミキティ」こと、藤本美貴ちゃんですが、目の感じで好き嫌いが分かれるかも。
声質は、dreamの松室麻衣ちゃんに色気をつけた感じで、もうちょっと歌は上手、
というところですね。


2002.02.24 14:00〜 木内晶子:Joshinさんのみや店ディスクピア9F J'zホール DVD発売記念イベント

超ダッシュで行ったのですが、整列に間に合わず(汗)。
友人に先に整理番号取ってもらってたんですが、結局後ろに回る事に(^^;)。
13時半には間に合わせたんですが・・・。

ただ、その整理番号券も実質、意味をなしてなくて、さらにその券に店の地図が
書いてあったりして、何とも中途半端でした。
まぁ中途半端は、これだけじゃなかったのですが・・・。

開始10分前あたりにようやく、入場。
初めてJ’zホールに入ったのですが、小さな映画館っぽい階段座席でちょっと
ビックリ(^^;)。

司会の男性が出てきて、撮影タイム以外での撮影は禁止、デジカメ、ビデオ等の
撮影も禁止、という注意をしてました。
あと、会場では、アンケートを集めてました。
ただ、やたらと販促面ばかりを強調するのに、ちょっと閉口。

さて、晶子ちゃん登場。ノースリーブで、フリルっぽい飾りの付いた黒系統の
トップスと、デニム地のベージュ系ロングタイトスカート、でした。

開口一番、「何か、学校(の教室)みたいですね」と晶子ちゃん(^^;)。
で、神戸に来たのは初めてだそうですが・・・で、司会が「神戸でイイ所はあり
ますか?」と、いきなり客が振ってくるんですが、答えに窮する客席(汗)。
司会の男性も、余り知らないようで、ちょっと・・・。
客も客で、「六甲のおいしい水」なんて言い出す始末(汗)。

で、晶子ちゃんが高松出身という話に。
大阪については、ドラマで来ていたのがきっかけだそうですが・・・。
デビュー当時から、関西でイベントをしたい、と思っていたそうで。

客が静か、というのは・・・展開的にしょうがないんじゃないかなぁ(^^;)。
遠くから来た、というお客さんは?という質問に、千葉、松山、高松といった
辺りが出てました。
女性客についてですが、一人少年っぽい客のお母さんが付き添いに来ていた、
という事でした(^^;)。

会場が静かだったのですが、晶子ちゃん自体がおとなしいタイプに見えたので、
ファンもおとなしいのかな、と・・・。
さて、事前にアンケートを客が書いた分から、いくつか選んでました。

・地元に帰って来た時は、何をしたいですか?
 まず、うどんを食べて・・・それから地元の友達と会ったりしたいそうです。
 うどんに関しては、讃岐うどんと東京の分は、全く違うという事で。

・カラオケが好きだそうですが、何をよく歌いますか?
 気分次第、だそうですが、以前はよく岡本真夜さんの「Tomorrow」を歌って
いたそうです。どうやら、司会の男性の会社(徳間ジャパン)という事だそうで
(笑)。

・最近、食べて美味しかった食べ物は?
 晶子ちゃん、特に好き嫌いが無いという事もあって、これが特に一番好き!と
いうものは無いそうです。ただ、最近ハマってるものとして、納豆を毎日1個は
食べてるそうです。普通にご飯にかけて食べるとか。

・ドラマ「シンマイ。」「はみだし刑事情熱系」等でのエピソード話は?
 「シンマイ。」については、初めての主役という事で、責任も大きく感じて
いたそうですが・・・割と自分のキャラクターに近い部分を取り入れてくれて
いたそうで、そこはやりやすかったそうです。あと、警察関係の車を見たりする
と、身体が反応してしまうくらいだったそうです(^^;)。ドラマ収録が終わった
後も、涙がボロボロ出るくらい、やって良かったと思ったそうです。
 「はみだし刑事〜」については、4年も続いてるドラマに途中から入ったので、
最初は不安だったそうです。ただ、今のところ一緒に食事に行くという事はない
ものの、柴田恭兵さんがゴルフ好きだそうで、一緒に行ける機会があれば、もう
少しは上達したいと思っているそうで。
 なおDVDで出ているゴルフの分については、「カッコだけ」だそうで(^^;)。

・最近のマイブームは?
 つぼみの状態の花を、咲かせる事だそうです。本当に咲いた時は、ちょっと
嬉しいそうです。今は、チューリップの分を育てているそうです。ただ、司会の
男性が、「チューリップの種」と言ってしまい、「球根でしょ?」と客から指摘
を受けてました(^^;)。

あと、今回のDVDについての見所について。
監督さん等を含めたスタッフ陣がけっこう豪華なのと、2作連続でドラマっぽい
分になっているところ、だそうです。本人の希望としては、そのドラマの続きを
出したいそうですが(^^)。

今後の予定として・・・。
4月から、水曜9時のCX系ドラマの出演が決まったそうです。
あと、アデランスのCMに出演中、という話も。

ここから撮影会になるのですが、ステージの近くに集まってました。
ただ、デカいレンズを持っていた連中が、自分の座席の手元が暗いと、途中から
怒り出して、怒鳴る始末。口の利き方ってものが分かってないというか・・・。
ああいう人種が時々居るんで、撮影可能なイベントは個人的に苦手です。

撮影タイムは、3分ほどで終了。
晶子ちゃん、フラッシュの嵐に耐えてましたが、ずっと目を開けている関係で、
コンタクトが取れかけてしまい、大変だったようです(^^;)。

最後に、晶子ちゃんから挨拶。「すごく楽しかったし、嬉しかったです」との事。
いったん退場して、ここから、握手会の準備へ移行します。

なお、握手してから退出という事でしたが、その外で即売があるらしく、それで
購入すると、再度握手出来るようです。

晶子ちゃん再登場。握手会へと移行しました。

私ですが、とりあえず神戸の夜景を船から見るとキレイだという話をしたのです
が・・・あれで良かったんだろうか(^^;)。

外に出ると、他の商品の即売もやってました。が、私は金欠で買えず(汗)。
「急に決まったなんて、聞いてない」とモメていた客も居ました(汗)。

今回のイベントですが、かなり中途半端な仕切りが目立ちました・・・。
久々に、ちょっとガッカリしてしまったイベントでした。
ただ、晶子ちゃんの存在感に救われたかな、とも思った次第です。


ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る