2000年2月分


[トピックス]

2/10のファミリーマート主催のHello!Projectの最前列は、壊れました(^^;)。
あとは、初の生dream、\3000でフェスティバルホールに入れた事、初のBSジュニアのど自慢観覧、 というところでしょうか。あ、ここで初の生・知念里奈も(^^;)。

2000.02.06 dream:大阪・阪急本社ビル1Fホール CD発売記念イベント

友人さんから買い取ったCDの整理券で、行って参りました(^^)。
#ステッカーは、麻衣ちゃんでした・・・優ちゃんファン的にちょこっと残念(爆)

雨が降っていた上、体調がイマイチだった関係で、気合が入らない状態のまま、
12時から用意を始めて、12時半に出発。
たださすがにこれではマズイと思い、「Movin' on」のCDを聴きながら移動。

14時に現地到着・・・と思いきや、雨だった関係で阪急梅田サン広場が使えない
という事で、そこで整理番号付きの変更場所への案内図を貰って、移動。

#でも今から考えてみると、あんな中途半端な広さの屋外の阪急梅田サン広場で
#日曜の15時にイベントやったら、確実に混乱してたと思うぞ(^^;)

ちょこっと寄り道した後、20分後に変更場所に到着。
ちなみに、阪急電鉄本社ビル1Fのエコルテホール。劇場・飛天の隣ですね。
事前に待つ場所である会場手前のロビーが開いた時刻は14時頃という事で、私が
行った時点では、既に300人近く集まってました(^^;)。それと先の整理番号は、
余り関係無かった模様。

#出来れば、もうちょっと早く行けば良かったかなぁ(^^;)

客層は、中高生、その親御さん、娘。ファン等とかぶっていそうな我々の世代の
男たち(^^;)、というところ。
その中でも、どうもマナーの悪い中学生集団が居たのですが、話を盗み聞きして
いると、橘佳奈ちゃん(大阪出身)の同級生の皆さん&学校の先生たち、という
事だったようです(^^;)。

で、開始時間が15時半〜に変更という事で、相当待たされました(^^;)。
一応、ロビーから会場への移動は、14時40分から行われました。
なお、撮影・録音禁止という事で、カメラチェックも有りました(^^;)。

#それまでハンドマイクで指示を出してましたが、全然聞こえず(^^;)

会場はオールスタンディング(^^;)。ふと、昨年10月のタンポポ@梅田HEAT BEAT
(とにかく押し合いへし合いになって、苦しかった・・・)を思い出し、イヤな
予感が頭をよぎりましたが・・・(^^;)。
事前に何度もスタッフから「小さいお子さん等も居るので、決して押し合わない
で下さい」というのが効いたのか、余り苦しいという感覚は無かったですね。
#結局、中くらいのライブハウスの大きさの部屋に、500人くらい入ってました

で、15時35分にようやくスタート。
最初に司会の方(セリフ噛みまくり(^^;))が出てきて、「こんにちはー!」の
練習(^^;)。その後、メンバーが登場。

何しろフラットな会場でオールスタンディングって事で、会場真ん中より後ろ目
の私の位置では、顔くらいしか見えなかったのですが(^^;)、さすがにオーディ
ションを勝ち抜いてきただけの輝きは有るなぁ、と思いました。
衣装はブルーのGジャン、というくらいしか分かりませんでした(^^;)。

で、イベントの進行状況。

1:Movin' on
 前の方は濃いファンが居た関係で、けっこう盛り上がってました(^^;)。私も
一緒に声を出したかったのですが、皆さん見るだけで精一杯だったので、かなり
浮いてしまいました(^^;)。
 Aメロで、1人ずつメインを取っている所で、それぞれ「佳奈ちゃん!」×2、
「麻衣ちゃん!」「優ちゃん!」とコールを変えていく辺りは、今は無きMelody
の「少し自惚れて」辺りのコールを彷彿とさせました(^^;)。
 PPPHはこの曲では使えません(^^;)。サビでは「FuFu-!」「FuwaFuwa」でした。

(トーク)
 2/2@渋谷、2/5@札幌に続いてのイベントという事。
 司会の方から、その辺りの感想を求められる。ただ、大半の質問を優ちゃんに
振る辺り、ちょこっと偏りが有るかな、と思う次第(^^;)。

 橘佳奈ちゃんが大阪出身という事もあり、司会の方がその辺りに触れると、先
に書いた同級生の子たちが、しきりにアピール(^^;)。
 なお、その間にもファンからの声援に手を振って応えるメンバー。

(3月8日発売予定の次のCDから一部聞かせてもらう(大阪限定らしい(笑))
・heart on wave(NTT DoCoMo関西CMとタイアップ)
・Breakin' Now(森永チュッパチャップスCMとタイアップ)

 なお、このCDSを会場で予約すると、特典としてポスターが貰えるらしいです。
 (私は予約してませんが(^^;))

 で、5月にもニューシングルが予定されているらしく、既にSEA BREEZEとのCM
タイアップが決まっているそうです。3年前の安室奈美恵、2年前の持田香織に
続いて、またavex関係なのか(^^;)。
 あとPVをオーストラリアのパースで撮ったらしいです。感想は失念(^^;)。

2:access to love
 こちらでは濃いファンのPPPHが炸裂(^^;)。ただ、コールはちょっと入れ辛い
かも。

(最後に)
 麻衣ちゃん、優ちゃん、佳奈ちゃんの順に一言ずつコメント。が、佳奈ちゃん
の所で「佳奈ちゃん!佳奈ちゃん!」コールが発生(^^;)。地の利はスゴイっす。
 優ちゃんからは「これだけ盛り上がったのって、初めてですね。皆さん、あり
がとうございました」との事。恐らく、こういうクローズドな会場でイベントを
やったのって、初めてなのかな。

都合20分ほどでイベント自体は終了し、それから握手会へ。

(握手会)
 普通の人が多いので、200〜300人を10分程度で流すというけっこうハイペース
状態でしたが・・・(^^;)。とりあえず、私はこんな感じで一人一言状態。

 私「はじめまして」
 佳奈「ありがとうございます」
 私「明けましておめでとうございます」
 優「(ちょこっと表情を変えながら)あ、おめでとうございます(笑)」
 私「これからも頑張って下さい」
 麻衣「ありがとうございます」

 で、さんざん握手券を持ってた、あの同級生の団体が握手会でどうしたのか、
見届けられなかったのが残念(^^;)。

(感想)
 仕切りに不安を感じたのですが、まぁまぁファンのお行儀も良かった関係で、
まずは無事に終わった事で、良かったなぁ、と思います。
 一番人気は優ちゃんなんですが、今回は地の利の関係で、佳奈ちゃんファンが
けっこう居たのが大きかったかも。麻衣ちゃんは割を食った感じかな(^^;)。

2000.02.10 Hello!Project:大阪厚生年金会館大ホール ファミリーマート招待コンサート

ラッキーにもこの公演に当選した友人とご一緒させてもらって、行ってきました!

実は、かなり興奮しております(^^;)。

現地で合流して、チケット選択をしたところ、「A列48番」という文字が目に
入り、最初目を疑いました(^^;;;;)。そう、夢にも見なかった、最前列です!
右寄りらしいという事で心配してうたのですが、実際に行ってみると、ステージ
全体を見渡せる位置だったので一安心。

その左隣に、「終わったらオフ会します」という濃いファンが2人居ました。
BBS系かなぁ、余り良くは分からなかったのですが。

2列目くらいに小さい子供さんを連れた客が居る辺り、いつもとは違う、という
感じでした。が、盛り上がりは余りいつもと変わらなかったような。
#まぁ、濃いファンが分散してたような(^^;)

ステージが始まってからは、最前列で色々とシデカシテみたかったのですが・・・
手を振ったり、ちょこっと振りを大袈裟に変えたりくらいしか出来ず(^^;)。
#でも、けっこうテンション上がったつもりです(^^;)

で、娘。のメンバー全員からは、視線を頂いているものと思われます(思い込み
(^^;))。真希ちゃんと圭ちゃんからは、一度マイクを向けてもらったかな(^^)
(それぞれどの曲だったかは、覚えてません(^^;))。

あと、太シスの稲葉っちと、RuRuからも視線は貰ったかも。
#それと、三佳千夏からも視線もらったかな(蛇足(^^;))

最後の挨拶では、なっちと紗耶香から笑顔を頂きました(^^)。もう壊れました
(^^;;;;)。

という訳で、あんなに近くで見たら、冷静に見ていろという方がムリです(^^;)。
客層ったって、もう全然覚えてません(^^;)。
#すぐ目前のステージに上がりたい衝動を、どれだけ必死に抑えた事か(^^;;;;)

で、これだけじゃあんまりですので。

(名古屋ハロプロからの変更点)

・ココナッツ娘は今回も不在(^^;)。

・プッチモニのギャングで、「何を盗むんですかい?」で、「は・あ・と」では
なく、「え・が・お」に変更。

・太シス、「丸い太陽 -winter ver.-」と、MCが省略される(^^;)。
#いきなり「たいよーあんどしすこむーん、れっつすたーと!」だったので(^^;)

・娘。、「モーニングコーヒー」ついに削られる(^^;)。
 「まるまる音頭」の後、MCを挟んでいきなり「恋のダンスサイト」でした。

・アンコールの「どうにかして土曜日」って、あんなに短かったっけ?(^^;)
#多分、変更は無いと思うんですけど

という訳で、もうこのくらいでカンベンして下さい(^^;)。
もうダメ、メチャ壊れたぁ・・・。

2000.02.13 B.B.WAVES:大阪・フェスティバルホール コンサート

1FのH列R25番って事で、8列目ながらかなり右寄り。スピーカーが正面に
有る状態でした(^^;)。
#なお、右隣2人がまたオデブの男で、どうも圧迫感が有って困った(^^;)

ちなみに客層ですが、中高生クラスの女の子が4〜5割(中には沖縄アクターズ
スクール・大阪校の子たちも居たようです)、その親御さん、そして我々のよう
な怪しい男連中(^^;)が2割程度、といったところ。
それに、身体障害者関係の招待客も、けっこう目立ちましたね。

客入りは、1F席はほぼ満員だったものの、2F席は半分も埋まってなかった、
というところです。さすがに2000人以上のホールを満杯にするには難しかった?

開始がやや遅れていた(約10分押し)ので、客席を見渡したところ、中央中段の
BOX席の方に何やら人だかりが。で、観客とやたら握手してるオジサンが居た
のですが・・・よく見ると、沖縄アクターズスクールのマキノ校長(^^;)。
サインも求められていたようですが、割と気安くやってくれてたようです。

あと、別のBOX席に並川孝太(俳優、奈美悦子の息子)らしき人物が居たよう
ですが、きっちり確認はしてません(^^;)。

で、曲目は余り覚えてません(^^;)。
もちろんメンバーの顔と名前なんて、全然一致しませんので(苦笑)。
あと、()内はオリジナル歌手の名前です。

1:Today and Forever(?)
2:Shiny Lucky Lady(大橋利恵)
3:We can't stop the music(DA PUMP)
4:Movin' on(dream)
5:(失念)
6:Love, Day After Tomorrow(倉木麻衣)

(ダンスチームのダンス披露、5〜6曲)

(歌チームの歌披露、中にはアメリカデビューも控えている子も居た)
?:Pray(Every Little Thing)

(ユミ&ナツキの2人登場、2000年内に日本でデビューが決定)

?:Today and Forever(?、オープニングのリプライズ)

(アンコール)
?:Today and Forever(?)

(ダブルアンコール)
?:Energy, Gravity(?)

可愛い子は、総勢で女子40人+男子10人程度という中で、せいぜい4〜5人、と
いう程度だったのですが(^^;)、とにかく踊りがすごかったっす(^^;)。
もちろん、ハーフ系の子も居ました。

全体の雰囲気は、ストリートダンスがアメリカンミュージカル仕立てになった、
という感じですね。洗練されているというイメージが強いです。
歌は、アップテンポ系8割、バラード系2割って感じで構成されていたんですが、
やはりどうも声を張るタイプばかりで、正直言うと、ちょこっと飽きそうになる
ところでした(^^;)。

ただ、アンコール、ダブルアンコールという事で、素直に嬉しそうな顔をしてた
のは、好感が持てました。中には泣いてた子も居ましたね。
#あと客席の中でも、感動して泣いていた子が居たような(^^;)

客層ですが、1曲目からほぼ総立ちになった(たまに座ってる人も居ましたが)
ものの、手拍子を取るのが大半で、たまに手を左右に振るくらい、といった所。
GLAYのような両手振りも殆ど無く、ましてPPPH隊など居ない、という状態だった
ので、ビギナーにもお勧め、という気がしました。

ファーストコンサートという事で、今回の事は忘れない、また会おうね、という
事で、約1時間40分を疾走した感じのコンサートでした。
また機会が有れば行ってみたい気はしました。

蛇足:
ほとんど立っていた関係で、ハロプロ@2/10大阪で痛めた右ふくらはぎが、また
痛くなりました(苦笑)。

2000.02.20 知念里奈:大和高田さざんかホール BSジュニアのど自慢観覧

13:00から指定席への引き換えをやっていたんですが、私は13:40頃に現地到着。
その時点でまだ100人近く並んでました。
聞いたところによると、10時頃から早々と並んでいた人も居た、という事です。
#私の後ろにはさほど並んでなかったのですが(^^;)

で、ようやく私の番が回ってきましたが、結局と列30,31番という事で、1階の
前から20列目、後ろから3列目という事でした(^^;)。
#実際に座ってみると、2階席の下に付いているスポットライトが熱くて(^^;)

席順の決め方ですが、やはり引き換えの早い人の方が有利だったようです。
が、2割くらいは、後から来た人の為に各列とも残していたようです。
あと、引き換え順番待ちの列に並んでいると、そのまま順番に指定席の券を渡さ
れるので、逆に不利だったかも。
#つまり間を置いて取りに行った方が、もしかすると恵まれた席に行けたかも

で、15:30ギリギリに友人が現地到着し、一緒に会場入り。
なお、写真・ビデオ撮影、録音等は一切禁止、携帯電話のスイッチは切れ、との
ことでした。

15:30〜15:45 前説
 拍手の練習、声の演出(笑)の練習等。
 その後に、ぴろこ(森口博子)が登場し、拍手が盛り上がり、一安心。
 #生で初めて見た印象は、まぁTV通りだけど、芸能人らしいなぁ、という感じ

 会場の小中学生の中から30人の会場審査員を決定する為、会場内でジャンケン。
 人数が絞られると、ぴろこの近くでジャンケン出来る
 チビッ子のど自慢出演者&応援団がステージに入場。

15:45〜16:30 収録・前半
 出演者に囲まれながら、ぴろこ登場。
 さらにゲストの知念里奈ちゃん紹介。さらに取り囲まれる(^^;)。
 #生で初めて見た印象は、ヒールの高いブーツを履いていたせいも有ってか、
 #かなりスラッとして見えました・・・あと、色が白い(^^;)

 前半10組の出演者の歌披露。
 安室奈美恵の「Body feels EXIT」の子、椎名林檎の「歌舞伎町の女王」の子
辺りは、かなり上手かったかも。
 一番笑えたのは、男3人でプッチモニ「ちょこっとLOVE」を歌い、殆どドツキ
漫才みたいなノリでやっていたのが・・・(^^;)。

16:35〜17:10 収録・後半
 殆ど休憩無しで、そのまま収録続行。
 後半10組の出演者の歌披露。
 こちらも上手い子は居るんですが、いかんせん合格者が少ない(^^;)。

17:15〜17:25 ゲスト歌コーナー
 知念ちゃんライブ。新曲「baby love」と、出演者も歌っていた「YES」の2曲。
 生歌は、なかなか上手いですねぇ。感心しました(^^)。

17:30〜17:40 結果発表
 結果は書きませんが、まぁ順当なところでしょうか。
 ただ、ゲスト・知念里奈賞を2つも出したのにはビックリ(^^;)。
 これで、ひとまず収録終了。

17:40〜17:45 ぴろこ歌コーナー
 実は持ち歌100曲以上、シングル25枚、アルバム10数枚出している歌手です!
という事で、25枚目のシングル曲「Say!Say!Say!」(広瀬香美の作詞・作曲)を
披露。いやー、マジで歌上手いっす!かなり儲けモノでした(^^)。
 #終了後のお客さんからも、「トクしたなぁ」というコメント多数(^^)

17:45〜17:50 一部撮り直し
 オープニングのぴろこ登場時の映像がイマイチだったらしく、トロフィー等も
一時片づけて、撮り直し(^^;)。まぁ、良い感じに出来たのでは。

何だか、「世界ウルルン滞在記」の収録を思い出すような注意事項でしたが、
ゲストの生歌を聴けただけでも、かなり収穫が有りました(^^)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る