2006年12月分


[トピックス]

秋山奈々ちゃん、SunMinちゃんと立て続けに生歌イベント。どちらも良かったなぁ。

2006.12.16 13:00〜 秋山奈々:ディスクピア日本橋店6F CD発売イベント

ナンダカンダで現地に着いたのが12時過ぎ。
当初は、12時半から開始と聞いていたのだが、13時開始となっていた。
さっそくCD購入(前回は限定盤買ったので、今回は通常盤)。整理番号は90番台だった。
ちなみに、10時から整理券配布だったらしい。

少し他店舗を回ったが、めぼしいイベントは無い模様。
翌17日のHOP CLUBのクリスマスパーティー@トップジャパン日本橋店は整理券がほぼ完売らしいのでパス。

なおディスクピア日本橋店に関しては、来月はこんな感じ。
:1/8 小阪由佳(CDデビューイベント、ただしDVD付きで2000円ちょい)
:1/20 長澤奈央(DVD3枚組BOX、1万円強!)
:1/21 中村知世(DVD発売イベント、約4000円)

うーん、どれもこれも微妙。
あ、1/6にウインズ(w-inds.ではない)も来るんだった(汗)。

12時半に係員からの誘導で、5Fから6Fのイベントフロアの控えスペースへ。
まぁ整理番号が遅いので、適当に入る。

その後12:45過ぎから、本会場へ誘導された。
横12席×10列くらいが用意されていた。前回よりは少し余裕が有ったかなぁ。
私は8列目中央付近に座る事になった。
後ろを見たところ、今回は整理番号100番を少し超え、人数もちょうど100人くらいになっていた。

13時になり、司会役の女性スタッフが登場。
ただ、無理に客いじりをしようとする傾向が有って、しばしば苦笑せざるを得ない場面も。
さらに、ヲタに対する偏見さえ有るように感じた。
年齢層のこともやたら触れたがるし。
奈々ちゃんファンの傾向を分かっていない感じだったかも・・・。

まぁそれはともかく、奈々ちゃんが登場。
1曲目から「わかってくれるともだちはひとりだっていい」。
最初からリズムセクションが入るところで手拍子が入った。
ただ、サビ後半で一本指を立てるポーズは誰もやらない・・・(涙)。

そして2ndシングルから「tiptoe」。
ちょっと鼻声気味だったけど、やっぱりいいなぁ。
ただ、ステージの照明の都合で、私の視界に入る光がまぶしくて、目をつぶらざるを得なかった。
あまりコントラストが強過ぎると目がチカチカしてダメなんで、サングラスかけたい位だったかも。

その後、司会の女性とトーク・クイズ大会へ。もはや恒例かも。
今回の商品もキャンドル(ただし今回はかなり大きめ)、そしてそれぞれ違うカットでサイン入りの生写真のセットが5人にプレゼントされるという話。
ちなみに、名古屋で司会やってたスタッフさんが商品を見せていた。

1問目:(失念)

2問目:「昨日の所持金は?」ラジオ収録で調べられた関係らしい。
ここで、私も手を上げて「1万7700円!」と答えて、奈々ちゃんが軽くウケてくれたのは嬉しかったかも。
司会の女性からも「そういう答えはイイですねぇ」との声。
でも、ベタなネタは使いどころが難しい(^^;)。
ちなみに正解は4000円。って、東京から移動するのに、マネージャーさんと合流出来なかったらどうするんだ、という(^^;)。

3問目:ラジオ収録の都合で、神戸〜弁天町までJR在来線で移動。その電車代は?
・・・正解は620円。って、もう少し安く行ける方法もあるのに(汗)。

4問目:来年のテレビ東京系ドラマ『しにがみのバラッド』で、共演する相手役の男の子の役名は?(正解忘れた)
なお、7,8話で登場らしい。2月16日、23日オンエアとのこと。

5問目:(失念)

この間に、2nd写真集が26日(奈々ちゃんの17歳の誕生日!)に出るという話が有った筈。
前回は殆どノーメイクに近かったものの、今回はストーリーが有り、それなりに演出の入った作品になっているとか。
テーマは「外に出たいけど、出られなくて想像している女の子」とか。
外に出た時の楽しさ・願望、逆に外に出た時の怖さなどを描いているとの事(・・・買えるかな(汗) )。

そしてまた歌へ。今回はなんと、次のシングル(来年2月14日発売予定)収録か、アルバム曲候補予定の「二人乗り」を披露。
・・・女の子と自転車の二人乗りはした事ないなぁ(汗)。

ここで奈々ちゃんから、今年は色々な仕事の経験をして、歌手という大きな経験が出来た事などの話へ。
「これからも、皆さんの心に伝わる歌を歌えるよう、頑張ります。よろしくお願いします。」というような挨拶だったけど・・・
そこそこ経験のあるアーティストでも、ここまで丁寧な挨拶はしないと思う。十分、心に響いた。

最後の4曲目に「オレンジ色」。
ただサビ最後に腕を左右に振るというお約束があるのだが、事前にレクチャーしてなかったので、数人しか対応できず。
私は名古屋で見て知っていたものの、誰もやらないのでどうしようかと思った(大汗)。

そして歌終了。サイン会・握手会の準備へ。
その間に、複数購入の最終受付へ。ただ、私は諸般の都合により断念。

しばらくして奈々ちゃん再登場。
テーブルが用意され、奈々ちゃんが席についてサインの準備。

序盤はずいぶんとゆっくりだったが、さすがに後の予定の関係か、後半はスタッフが流すようになった。

ようやく私の番に。通常盤のジャケットの巻末にお願いした。
サイン中に「17700円は、喜んでいただけましたでしょうか?」と振ったら、「良かったです」と軽く笑ってくれたのは嬉しかったなぁ・・・。
握手の際にはマジメに「名古屋と大阪、立ち会えてよかったです。今回は『二人乗り』も聞けて良かったです。」と話した所でスタッフに剥がされた。
最後に「身体には気をつけて下さい」と締めたところ、ポスター貰うのを忘れそうになった(汗)。

握手会も終わり、奈々ちゃんから最後のご挨拶。
また大阪に来てくれる事を約束してくれた。

14:40くらいに終了。
その後、次回シングルの予約受付(オリジナル特典付)を行っていたが、私はどうなるか分からないのでそのまま退出。

・・・今回のミニライブイベントの最初の名古屋、最後の大阪に両方立ち会えて、本当に良かった。
また、奈々ちゃんファンを続けていけそうだ。

2006.12.17 17:00〜 SunMin:ディスクピア日本橋店6F CD発売イベント

表題のイベントに行ってきたので、簡単に(?)レポ。

----
当初は、前日の秋山奈々ちゃんの同店でのイベントのついでに参加券を取った次第。
まぁでも『新堂本兄弟』で、映画『日本沈没』の主題歌絡みで久保田利伸さんと一緒に出ていたのを見て、「この子、いいかも」と思っていたので。

しかしよく、ディスクピアのホームページをチェックしておいたものだ・・・。

17時開演という事で、16時ちょっと前に現地到着。
15時には整理券配布開始だったんだけど、ちょっとその辺りは怠けてしまった。
結果的に整理番号は30番台後半。

暇つぶしがてら、今日まで有効だったお買い物特典の、ミニブランケットを貰ってきたけど・・・
ホントに「ミニ」(汗)。ひざ掛けがやっと、という感じ。

16時半になったので、集合時間という事で6Fフロアに向かう。
整理番号は50番台半ばまで進んでいた。
待っている間に、前日に購入したCDのパッケージを開ける。
・・・あ、ビクターだったんだ(汗)。
昨日の秋山奈々ちゃんとセットでイベントが組まれたという事かな。

16:40くらいに入場開始。前日の秋山奈々ちゃんと全く同じレイアウトのまま。
今回は4列目中央付近となった。
ただ、昨日よりは購入者が少なめだったので、後ろの方はフリー入場枠に充てられていた。うーむ。

で、サイン会のために、事前に名前を入れてもらう為のメモ用紙を渡された。
SunMinちゃんはまだ日本語勉強中なので、漢字はNGとのこと。
ひらがな、カタカナ、ローマ字、そしてハングルの4種類の中で書いて欲しい、という事だった。
・・・まぁ確かに、ハングル文字はSunMinちゃんなら大丈夫だろうけど、こっちが書けない(汗笑)。

そして司会の女性スタッフも前日と同じ。注意事項も同様。
ただ、ノリの良い曲では手拍子必須、とか言われたような(^^;)。

17時になり、ミニライブが始まった。
SunMinちゃん登場。
テレビで見た時も思ったけど、CDジャケット写真より数段キレイ。
顔の系統的には、佐々木ゆう子というか、伴都美子というか、樋井明日香の年上版というか・・・要はその系統。
でも、けっこうレベル高いと思った次第。髪型と色を変えたせいもあるかな?

1曲目は「Keep Holding U」。
映画『日本沈没』の主題歌だが、今回は当然、久保田利伸の歌部分はカラオケ。

で、生歌なんだけど、これがまた上手い。
同店で見た中では、間違いなく一番上手いし、これまで生歌聴いてきた女性歌手の中でも、上位に入るレベルと思った。

それとサビ部分の声量がすごくて、マイクだけじゃない生声が聞こえてきたくらい。
って、このフロアだったら、マイク無しの生声だけでも通ってしまいそうなんだけど(^^;)。

あと、今回もステージ照明の都合で、目を開けにくい状況だった(涙)。

合間のMCは短め。まぁ、日本語は勉強中という訳だし(^^;)。

2曲目に、今回のソロデビュー曲「恋の奇跡」。
手拍子が起きたんだけど、まぁ中にはリズムが前へ前へ行ってしまう人も居たような(^^;)。
これもまた良い。

少しMCを挟んで、3曲目に「Love In, Love Out」。先のカップリング曲である。
ここでリズムの強い曲になり、SunMinちゃんも軽くダンスを披露。
本格的なダンサーではないけど、ダンスの心得は有る、という感じかも。

で、振りの中で胸を張るところも有って、思わず「けっこう胸、大きくないか?」と感じた私(^^;)。
まぁ『新堂本兄弟』でも何となく感じていたんだけど、今回で「隠れ巨乳」については確信出来た(ぉぃ)。

4曲目に「The Rose」。ベット・ミドラーの同名曲のカバーという事で、全て英語詞。
何となく聞き覚えは有る曲だが、これがまた、SunMinちゃんはホントに上手くて。
本家より上手くないか?とか思ったり(^^;)。

一旦、司会の女性スタッフが登場し、もう1曲歌ってもらうという事で、再び「恋の奇跡」を披露。
手拍子も一段と多くなった気がした。

その後、一旦SunMinちゃん退場。
フリー入場者、及び購入対象者の追加購入の受付を後ろのレジで行っていたので、思わず「Keep Holdin U」を追加購入。
私にしては珍しいパターン。
まぁ前日に貰っていた割引券は、活用させてもらったけど(^^;;;;)。

再びSunMinちゃん登場、テーブルが用意された。
順番に並んで、購入したCDのジャケットにサインという事だったんだけど・・・
中には事前購入だった関係で、CDジャケットを忘れたという人も居たようだ。

しばらく待った後、私の番に。
「Keep Holding U」「恋の奇跡」の両方にサインしてもらった。
握手の時、「めっちゃ好きやねん」と「チョンマル サランヘヨ」が同じ意味という事を伝えたつもりなんだけど、伝わったかなぁ(汗)。

間近で見ると、やっぱりキレイだった。というか、若い(^^;)。
握手もしっかりしてくれた。CDジャケットを受け取った関係でこっちが片手だったのが、申し訳なかったくらい。

全員分のサインと握手が終わり、最後に簡単に挨拶をして、終了。
18時ちょっと前だったかな。

(次のシングルが来年2月に出る予定という話があったんだけど、どこで言っていたんだっけ・・・)

個人的には、かなりランクアップなイベントだった。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る