1999年8月分


[トピックス]

前田亜季ちゃんのミュージカルは、なかなか楽しかったです(^^)。
モーニング娘。の大和高田でのコンサート、Hello!Project'99、両方激しいノリを体験出来ました。
永作博美&長塚京三の二人芝居「オレアナ」は、ちょっと疲れました。
24時間テレビは、近くのガキどもがタバコ吸いまくるので、うっとうしくて疲れました(爆)。

1999.08.14 前田亜季、他:大阪・シアタードラマシティ ミュージカル「ペーパームーン」

遅まきながら、行って来ました。場所は梅田のシアター・ドラマシティ。
つまり、阪急飛天劇場の地下、梅田Loftの近くです(いちいち説明笑)。

で、実は私が初めて行った会場なのですが(^^;)、広さは渋谷シアターコクーン
よりも幅が有る、という感じでした。キャパシティは1200人程度、かな?

感想ですが・・・。「ジュリー、かっこいいー!」は半分冗談ですが、
亜季ちゃん、可愛かったです。あと、それだけではない何かを感じさせてくれます。

あと、髪を切ると、お姉ちゃんの前田愛ちゃんにも似ますね(^^;)。
#ただ、愛ちゃんよりも顔が細面だから、それほど似てると見られないのかな?

ちなみに私の座席は6列目40番(右から4番目)。
表情、生の声、けっこうはっきり聞き取れるのですが、不満が有ったとすれば、
亜季ちゃんが反対側で座るシーンが多かったことでしょうか(^^;)。

#あと、オーバーオールを脱ぐシーン、ソファが邪魔で見えなくて(爆死)

客層ですが、明らかに沢田研二目当てのオバサマたちが8割、その付き添いの方
が1割、あとは亜季ちゃん目当ての怪しい(^^;)男性たちのようでした。

17時半開場でしたが、若干遅れました。ただ、開演はほぼ18時定刻通り。
あとは大体同じような感じでしたが、カーテンコールが長引く長引く(^^;)。

パンフを1部だけ買いました。
それにしても、このパンフの亜季ちゃんの写真は可愛いです(^^)。

で、亜季ちゃん関係のグッズですが、それ以上は何も無く(泣)、沢田研二関係
のビデオ等が出ていました。
#亜季ちゃんのビデオ「fragile」、置いて欲しかったなぁ(泣)

亜季ちゃん派は準主役ですし、ほとんど出ずっぱりというのもスゴイと思います。

あと、歌ですが、長年のジュリー節で鳴らした沢田研二と比べると、やはり辛い
部分が有ります(^^;)。でも、このアディ役がこなせる子って、他には居ない、
と思う次第です。

#正直なところ、ぐっぴの正当な後継者は前田亜季だ!とまで思った位で(^^;)
#10年後に「アニーよ銃をとれ」を、前田亜季主演で・・・(^^;)
#でもそれまでは、ぐっぴにやってもらわないといけませんが(^^)>アニー

あ、最後ですが、カーテンコールが何度も行われた件です。
皆さんが出てくる度にお客さんが拍手をするので、何度も何度も沢田研二さんと
亜季ちゃんが出てきて、おじぎをしてくれました(^^)。
で、そのたびに、沢田研二さんが腕時計を気にするのが可笑しかったです(^^;)。

私もここでスタンディングオベーションをしたかったのですが、周りが立たない
ので(^^;)、素直に座って大人しく拍手をしてました。

あの調子だと楽日はどうなるんだろうか(^^;)・・・見られないのが惜しい(^^;)

1999.08.15 モーニング娘。:大和高田さざんかホール コンサート

表題の分ですが、2回公演の1回目に行って来ましたので、レポします。
まずは、このチケットを取っていただいた、友人に感謝します。

私は、車で大和郡山から大和高田の市営駐車場まで行ったのですが、普通道路を
使って45分、というところでした(^^;)。
#で、14時に着いたのですが、時間稼ぎし直して、14時30分に駐車(^^;)

ちなみに私、コンサートグッズは、全く買っておりません(^^;)。
#でも、安倍なっちの生写真は、さすがに惹かれる物が有りましたが(^^;)

で、会場の大和高田さざんかホールですが、シアターコクーンより若干幅が広く、
梅田・シアタードラマシティよりは小さい、という感じでした(^^;)。
しかも傾斜が緩いので、背の低い人には気の毒だったかも(^^;)。

なお我々が居た、す列は第2ブロックの2列目(13列目)だったので、8倍の
双眼鏡を使うと、7人が集まった姿を一杯一杯で捉える事が出来ました(^^)。

で、時間ですが、開場が15時を回るという状態で、コンサート開始も30分遅れ、
というところでした。

#あと、ステージは有ったものの、バンドは付いていませんでした(^^;)

(オープニング)
 2階の最前列からスゴイ歓声が上がりました(^^;)。
 ちょうど我々の右上だったので、虚を突かれた感じでした(^^;)。
 #どうも、飯田圭織ファンの濃い人だったようで(^^;)

 衣装は、ピンクのノースリーブと赤のラインが入った感じ。スパッツ有りなの
で、太ももがイマイチ良く分からず(爆)。
 #でも今の安倍なっちの肉付きはかなり良い感じです(って結局それか(^^;))

1.サマーナイトタウン
 この時の歓声のすごさと、それにビックリする人の笑い声もすごかったですね
(^^;)。勿論、私もお約束はきっちり果たしました(^^;)。

2.真夏の光線
 ここですが、危うく私も最初のお約束で乗り遅れる所でした(^^;)。

3.恋の始発列車
 これはまぁ大したお約束も無いのですが、娘。の方が煽るので(^^;)。

(MC)
 中澤裕子:開演が遅れた事のお詫び等
 安倍なっち:(私が興奮してて、何を彼女が喋ってたか不明(爆))
 飯田圭織:大きく深呼吸させてから、元気よい返事を求める(笑)。
 保田圭:今日は初めて娘。を見る人居ますか?という質問で、多数の客が反応
(そんな訳は無い爆)
 市井紗耶香:イエーイ、イエイ、イエイ、イエイ!(私は付いて行けず・・・)
 矢口真里:皆さん、ご飯食べて来ましたか?そのパワーで盛りあがりましょう!
 石黒彩:うぃーす!皆さん心の準備は?(OK!)体の準備は?(OK!)

 ここで中澤裕子さん、名古屋レインボーホールでの「Hello!Project」ツアー
の話へ。しかし、けっこう行っていた人が居たのにビックリ(^^;)。
 娘。の他には、太陽とシスコムーン、ココナッツ娘、カントリー娘、(三佳)
千夏ちゃん、そして平家みちよ、とのこと。
 #ここで平家みちよの事を言い忘れると、すごく怒られるらしい(^^;)

4.乙女の心理学
 この曲の前に、市井紗耶香と保田圭の2人になる。
 ここで、メンバーのバッグの中身の暴露コーナーへ。被害者は中澤裕子(^^;)。
 その話の矢先に、サングラス4つ持った中澤裕子と安倍なっちが戻ってくる。
 で、バッグの中身は、かかとの角質取りパック、そして大好きなビール(^^;)。
 せっかく買ったけど、飲みきれなかったらしい(^^;)。
 それと、ビール券も一杯入っていたそうで(^^;)。

 サングラス姿の4人でしたが、私は安倍なっちしか見てませんでした(爆)。
 曲が始まると、皆さん拍手でしたが、私は半分ゴーゴーダンス状態(恥笑)。
 「千葉県好きですか〜」は、「奈良県好きですか〜!」に置き換えてました。
 で、友人の話だと、安倍なっちがダンスの手順を間違えてたそうで(^^;)。

(タンポポコーナー)ここから、個人的には少しパワーセーブ(爆)

5.ラストキッス
 衣装は黄色いノースリーブワンピース。
 で、この曲、良い曲だとは思うんですが・・・手拍子要るのかなぁ?(^^;)

 曲の後、タンポポとして挨拶したものの、全然揃わず(^^;)。
 しかし飯田圭織の隣に並ぶ矢口真里、これは小さい(^^;)。
 ここで石黒彩、飯田圭織の不幸話の暴露。何でも、車から降りる時に転んだと
いう事で(^^;)。
 すかさず矢口真里が「高いクツ履くからだよー」とツッコミ。客席爆笑(笑)。
 で、「矢口は大丈夫」と言うと、「ま、そんな事はどうでも良いんだけど」と
飯田圭織。そこで、石黒彩が「その話、楽屋でやってくれない?」(客席笑)。

6.たんぽぽ
 これも良い曲だとは思うんですが、いまいちパワー発揮出来ず(^^;)。

(中澤ゆうこコーナー)私は半分座ってクールダウン(爆)

7.カラスの女房
8.純情行進曲

 さすがに奈良には何度も来た事があるそうですが、こうして歌を聴いて貰える
事が嬉しい、とのことでした。

(平家みちよコーナー)一応立っていたが、愛の無いコールをちょっとだけ(^^;)

9.あなたの夢になりたい
 これは予習してませんでした(^^;)。
 という訳で、隣で夢中になっている、友人を観察(笑)。

10.scene
 明らかに私の予習不足(^^;)。

(後半戦)
 衣装が変わった筈なんですが、どんな感じだったか忘れました(爆)。

11.Memory 青春の光
 「サマーナイトタウン」もそうなんですが、福田明日香パートを保田圭が担当
するようになって、かなり定着したようですね(^^)。
 #でも、やっぱり安倍なっちがイイ(爆)

(MC)
 市井紗耶香:モーニング娘。初めて奈良にやって来たよー!

 保田圭:奈良は修学旅行で来たよ。シカフンチョコって有るでしょ?
     (私は知らなかった(^^;;;;))
 飯田圭織:本当?!ウソでしょ?!(客席:「有る有る!」)
      で、奈良と言えば金魚でしょ?
     (ここで私、「大和郡山!」と絶叫(意味不明笑))
      奈良に住んだ事が有る
      で、大雨になると、「金魚注意報」が出るんでしょ?との事。
 他メンバー:そんなの有る訳ないでしょー(有る訳ないやん(c)中澤裕子)。
 飯田圭織:じゃ奈良を知っているお客さんに聞きます。「金魚注意報」って、
      有りますか?
      (客席:「無いよー」、両手でバッテンマーク、私も当然「×」)
 飯田圭織:・・・だまされた(ここでガックリ)。

 石黒彩: ここで、いつもコンサートでやっているんですが、今回はこれを
      やって欲しいと思います。娘。が「モーニング娘ー!」と言ったら、
      皆さんで「マル!」と言いながら、両手で丸を作って下さい。
      何度も練習した挙句、ようやく終了。

12.ふるさと
 安倍なっちの熱唱に聞き入る(というより、双眼鏡で見入る(爆))。

13.NIGHT OF TOKYO CITY
 この曲、個人的には、つんく氏がセルフカバーしたいのではないか、と推測。
 という訳で、必要も無いのに、つんく風ダンスで腰使って踊りまくる(爆)。

14.Happy Night
 立て続けに来たので、体力がキツイ状態(^^;)。
 しかし、「電信柱!」は全然ダメダメ状態・・・ちゃんとやってくれー(泣)>
濃い人たち(笑)。
 #私は「電信柱!」を、最後の分でも言ってしまったのですが(^^;)

15.抱いてHOLD ON ME!
 これはメチャクチャ盛り上がりましたが、さらに立て続けだったので、体力が
かなり限界に来ていました(^^;)。
 まぁ何とかお約束はこなしましたが(^^;)。

(アンコール)
16.A Memory Of Summer '99
 正直言って疲れてたのと、予習してなかったので、殆ど事務的に手拍子。

17.ダディドゥデドダディ
 お約束が前半は全く分からなくて、かなり困りました。
 最後は一緒に歌いましたが(^^;)。

(結論)
 3/27@大阪の時より肉付きが良くなった、安倍なっちしか見えてませんでした
(結局それかい(^^;)。

#なっちコールで、体力も使い果たしたらしい(^^;)

1999.08.21 吹石一恵、他:大阪・京橋ツイン21 24時間テレビ・大阪会場1日目

メイン:森たけしアナ、中元綾子アナ、吹石一恵
定連(笑):森脇健児
ゲスト:藤森夕子、パイレーツ、佐々木ゆう子

このメンバーを見て、がっくり・・・(爆)

なお、佐々木ゆう子ですが、一昨年は地元・仙台、昨年は高松、今年は大阪と、
3年連続で24時間テレビでのミニライブを実現しているそうです。

17:50頃  リハーサル。「常連」森脇健児、仕切る仕切る(^^;)。
18:11頃  大阪会場の中継が入る。
18:30頃〜 インディーズバンド(名前失念)の演奏、3曲
18:45頃〜 中国から来た女性歌手の歌(下記理由により、途中で中止)
18:52   いきなりネット中継が入り、大慌てでゲスト全員集合(^^;)。
      この時、吹石一恵の写真を何枚か撮る(^^;)。
19:00〜  パイレーツ・ミニライブ
      1曲披露後、例によってさむーいギャグを連発し、間が持たないの
      で、質問コーナーで時間稼ぎ、残り3曲を歌う。
      しかし、浅田好未、顔が小さい(^^;)。
(この辺りから、周囲のアホガキ連中に嫌気がさす・・・(爆))
19:30〜  お子ちゃまを集めたダンスユニットのオン・ステージ。
      確かにダンスはなかなか訓練されているが、本家B.B.WAVES等には
      程遠い状態(爆)。
20:00〜  佐々木ゆう子・ミニライブ
      熱心なファンが数人前に陣取っていて、そこそこ盛り上がる(^^;)。
      私も、何枚か写真を撮る(笑)。
20:30〜  マコさんとかいうベテラン女性歌手が、懐メロを5曲披露。
      #ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」、笠置シズ子「東京ブギウギ」
      #には参った・・・
20:50〜  謎の中国系歌手が、ダンスを披露しつつ、アメリカのヒット曲3曲
     をカバーで歌う。なかなかダンスは上手かったが、客は既に疲労困憊。
21:10〜  通天閣では有名な、ハリセン演歌の小川利恵(?)が登場。
      3曲披露。阪神タイガース野村監督の応援歌まで有った(^^;)。
21:35〜  関西ローカル向けに、募金お願いの中継。

以上をもって、1日目の京橋ツイン21でのイベントは終了。
しかし、個人的には疲れ切ってしまいました・・・。

なお、明日は以下の分が有るようです。
10:30〜 堀ちえみ&オセロ・ミニライブ
13:00〜 吹石一恵&森たけしアナ・トークショー
15:00〜 佐々木ゆう子・ミニライブ
17:30〜 パイレーツ・ミニライブ
18:00〜 円広志・ミニライブ
19:20〜 「サライ」合同で歌う(^^;)

#他にも、ハイヒール、なるみ、キダ・タロー辺りも登場予定らしい(^^;)

2日目にも参加しようと思ったのですが、疲れ切ってしまったのでやめました。

1999.08.26 Hello!Project:大阪城ホール Hello!Project'99(オムニバスコンサート)

(前振り)
 実は大阪城公園駅には、17時ちょっと前に到着してしまっていました(^^;)。
 本当なら、9/4@福井の整理券を梅田まで取りに行っても良かったのですが、
面倒になったので(^^;)やめました。

(会場)
 ハロプロ関係、娘。関係のグッズは売られていましたが、またも無視(^^;)。
 #早めに着いていたので、確実に買える状態ではあったのですが(^^;)
 なお、昼の分のチケットの引き換えは、別の列で行われていました。
 で、開場も17:40ちょっと前と、かなり順調。
 #ちなみに隣には、アリーナ3列目16〜18番という、羨ましい人たち(^^;)

 なお個人的には、大阪城ホールは、昨年1/10のMAX、今年2/14の広末涼子、
7/11のMAXに続いて4回目になりますが・・・アリーナは初めてでした(^^;)。
 ただし、30列目59番という事で、全60列の中のちょうど中間、位置は右寄り、
ただし角度はそれほど悪くない、というところでした。
 私の身長(177cm)なら、ステージもまぁ見渡せる、という感じでした。
 #8/15@奈良昼の部と比べて、距離は大体倍、という感じでした
 #大阪城ホールなら、まぁこんなもんでしょう(^^;)

 で、通路を挟んだ後ろ(31列目)に、「ALL FREE PASS」と書いた札を着けた
一行が登場、しかもその中の4人は外人さんでした。カンの良い人なら分かると
思いますが、あれは間違いなくココナッツ娘の親御さん関係でしょう(^^;)。

 開演は18:30から約10分遅れ。さすがは大阪城ホール、仕切りはまずまず。
 アリーナのあちこちで「がんばっていきまっしょーい!」の掛け声(爆)
 皆が立つので、仕方なく(笑)私も立ち上がる(^^;)。

 ステージセットは娘。@奈良と似た感じでしたが、ライティングが豪華でした。
 #双眼鏡が使い難い位(^^;)
 両脇には、大型スクリーンも用意されてましたね。ここに、BGMと共に今回
の出演者の写真が、どんどん紹介されていきました(^^)。いちいち歓声(笑)。
 あと、不満な点としては、ステージ上に多数スピーカーが置かれていたので、
時々ハウリングを起こす事が有り、聴き辛い点も有りました。

(オープニング)
1:モーニングコーヒー
 今回の出演者全員が、浴衣で登場。いやー、7+5+4+1+1+1=19人
の女の子が一斉に出てきて歌うと、さすがに圧巻です(^^;)。
 #ただ、娘。新メンバーの後藤真希は欠席のようでした・・・(期待外れ泣)
 なお、私は当然のように「なーつみっ、ヒュー!」とPPPHしてました(^^;)。
 #結局1番だけだったので、ここでやらないとPPPH不可能でした(^^;)

 (ここで、タンポポ3人組は早着替えの為、足早に抜ける)
 安倍なっち「みなさーん、こんばんはー!」(ここで私の理性が飛ぶ(爆))
 「夏という事で、皆で浴衣を着てみたんですが、似合ってますかー」(歓声)
 中澤裕子「似合ってるって事かしら?」(歓声)
 安倍なっち「今日はHello!Projectって事で、ここに居るみんなが歌うよー!」
 (歓声)「踊るよー!」(歓声)「騒ぐよー!」(歓声)。
 安倍なっち「名古屋、横浜、大阪最終日、盛りあがるよー!」(歓声)

(タンポポ)
2:たんぽぽ
 衣装は白のノースリーブロングワンピース。奈良と一緒かな?
 ちなみに、ここで「はいはい」しようかと思ったりもしたんですが、1人では
さすがにムリが有りました(^^;)。と言う訳で、手拍子と掛け声だけ(^^;)。

 改めて自己紹介。皆さんの中でも一番最初という事で、緊張したとのこと。
 飯田圭織「ここでみんな、気合入れるよ!」
 3人「宣誓!私たちは、今日このライブを、大成功させる事を誓います!」

3:ラストキッス
 だから、別に手拍子要らんっちゅうねん>一部の客(苦笑)。

(ココナッツ娘)
4:DANCE&CHANCE(8/25リリース)
 先述の、後ろの外人さんを含めた関係者が、一斉にスゴイ応援(笑)。
 サビの「DANCE DANCE!」「CHANCE CHANCE!」の所は、お約束になりそうです。
 #個人的には嫌いじゃないですね、このノリ(笑)

 ここで自己紹介。進行役のアヤを除いて、ほとんどが日本語練習中(^^;)。
 名前はミカ、ダニエル、次の2人は名前が聞き取れず(^^;)。
 #ちなみにダニエルが、一番ムチムチでした(^^;)
 なお、最後のアヤですが、3年前にハワイに引っ越すまでは、兵庫県に住んで
いたそうで、ココナッツ娘として地元に帰れて嬉しい、とのことでした。
 で、明日にはハワイに帰ってしまうそうです(^^;)。

5:サマーナイトタウン(English Version)
 ここでモーニング娘。ファンの声援を大々的に受ける。お約束も同じ(笑)。
 #曲のアレンジは、かなり違う筈なんですが(^^;;;;)

(カントリー娘。)
 ここで、中澤ゆうこが進行役として登場。
 りんね嬢登場。で、7/23にCDデビューしたものの、直前にひろみ嬢が事故死を
した事、あずさ嬢が脱退した事を含めて、1人になっても応援して欲しいとの事。
 #個人的には、顔は普通だけど、なかなか良い太ももという印象(爆)

6:2人の北海道
 中澤ゆうこ、市井紗耶香&保田圭がサポートに回る。
 初めて聴いた印象ですが、コテコテのアイドルポップスかも(^^;)。
 #作曲つんく氏の、本領発揮か?(笑)
 で、「H,O,KK,A,I,D,O,U!」のお約束は、私には出来ませんでした(爆)。

 りんね「大阪は、暑いですねー!北海道から来たんですけど、気持ち良い天候
     ですよ!大阪にも来たいですけど、北海道にも遊びに来て下さいね!」

(中澤ゆうこ)
7:カラスの女房
 衣装はオープニングの浴衣のまま。
 手拍子は表打ち。でも、別に要らないと思う(^^;)。なお、ゆうこコール有り。

 改めて自己紹介。演歌歌手活動2年目の報告。初心を忘れず頑張るとの事。
 #この間に、何故か「じゅんこー」コールする人も居ました(爆)
 ここで競作として「純情行進曲」を歌っている柳澤純子さん登場。中澤ゆうこ
がヤングのアイドルという事に対して、シニアのアイドルを目指すそうで(^^;)。

8:純情行進曲
 1番は中澤ゆうこ、2番は柳澤純子、3番は2人で歌う形でした。
 なお、サビの一部でハモる部分が有るのですが、サブに回った方が低音部、と
いう形を取ってました。

(平家みちよ)
9:あなたの夢になりたい
 衣装が短パン姿だったので、あず君の大好きな太ももは良く見えました(^^;)。
 #多分、鈴木あみとは互角だな(笑)
 一応、愛のない「みちよー」コールと、PPPHと、マイクを向けられた時の歌は
こなしておきました(報告笑)。でも「はいはい」は出来ませんでした(^^;)。

 改めて自己紹介。この夏は「scene」のキャンペーンで全国を回った事、間近
にファンの顔を見られた事が嬉しかったそうです。
 #しかし、バリバリの関西弁モードだったなぁ(^^;)

10:scene
 最初の「ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」と、サビに入る「I miss you」
の所は、お約束のようで(^^;)。
 #誰ですか?変なお約束を思い出したのは?(笑)

(三佳千夏、他)
 先ほどステージを務めた平家みちよが、そのまま進行役へ。

 平家みちよ&モーニング娘。第1回妹分オーディション受賞者の三佳千夏嬢が
まず登場し、第2回妹分オーディションの受賞者4人も登場。平家みちよが自己
紹介を促す。

 「8/4にデビューしました、三佳千夏です、宜しくお願いします」
 衣装は水色のワンピースのタイトミニスカートでしたが、167cmという事で、
平家みちよと同い年、まして妹分には到底見えませんでした(^^;)。
 しかも、かなりのムチムチです(^^;)。
 #2年前はそれより20kg太っていたとなると、圧迫感も相当なものだぞ(爆)

 「宮城県出身の、村田めぐみ18歳です、宜しくお願いします」
 「新潟県出身の、斉藤瞳17歳です、宜しくお願いします」
 「北海道出身の、大谷雅恵17歳です、宜しくお願いします」(室蘭出身)
 「神奈川県出身の、柴田あゆみ15歳です、宜しくお願いします」(私の好み)
 なおこの4人、これからデビューに向けて頑張るそうです。
 #聞いただけなので、名前はいまいち不明(^^;)

11:Unchain My Heart
 何か哀愁が漂うと思ったら、個人的には注目の、真田カオル氏のプロデュース
だそうで。ただ、ここでしばし休息モード(^^;)。歌は普通レベルかな?(^^;)

(太陽とシスコムーン)
 先ほど柳澤純子コールをしていた集団が「あつこ」コール(^^;)。
 登場前、大型スクリーンに中国語での紹介が有ったので、つい失笑。
 #「太陽和三普??的月」としか覚えてない(^^;)

 ちなみに個人的には今回、全く予習しなかった事をかなり後悔してます(泣)。

12:月と太陽
 最初の分は「たいよーあんどしすこむーんれっつごー!」と聞こえましたが、
「〜れっつすたーと!」ですね(^^;)。
 で、サビの「Please Kiss!」のお約束も、まともにこなせず(泣)。

13:宇宙でLa Ta Ta
 で、信田美帆の途中のアクロバットですが、かなり豪華版でした。
 最初に3回連続バック転+伸脚宙返り、戻ってきて2回連続で伸脚宙返り。
 いやー、素晴らしい(^^;)。歌、メロディラインも勿論良い感じですが。

 で、衣装は確か、白のツルツル系な半袖+パンツスタイルの下に青いラメ系の
ノースリーブ。さて、ここで改めて自己紹介。

 小湊美和「二児の母でお馴染みの、小湊です!」
 #しかし二の腕といい、安産型な腰といい、今回の衣装が似合ってない(^^;)
 稲葉貴子「みんなー!大阪に帰ってきたでー!この大阪最終日、盛り上がって
      行くでー!稲葉貴子(あつこ)です!」
 #けっこうスリムで小柄ですねぇ(^^;)
 RuRu「ニーハオ!」(客席「ニイハオ!」)
     「ニイハオ!」(客席再び「ニイハオ!」)
     「最高デス!大阪ノ皆さんスゴイデスネー!いつも暖かいデスネー!
      私は、大阪、大好きデス!だから今日も大好きな皆サンと最後マデ、
      一緒に盛り上ガッテイクゾー!(??)RuRuデース!」
 #他の3人より若干背が高くてスリムなので、見栄えがしますね(^^)
 信田美帆「こんばんはー!」
     (ここでY字バランスを取りながら)「信田美帆です!」
     「今日はは、いつもより2回多く回りましたが、見てくれました?」
     (客席大歓声)「今日は最後まで宜しく!」

14:Everyday Everywhere(どっかで聞いたような題名ですが(^^;))
 バラードとして、まぁまぁという印象。しかし、RuRuの高音域の伸びは、
並みじゃないです(^^;)。
 #ボーカル的には、D&DのOLIVIA的存在ですね(^^;)

15:ガタメキラ
 間髪入れずに始まったのでビックリ(^^;)。ただ通して聴くと、良い感じです。
 で、サビで跳べるし(笑)。久々に、かなり打点の高いジャンプをしました。
 あとお約束としては「DaDa,Da-!」と、「そうよ女なんてWoW WoW WoW」の所で
叫ぶ、というところでしょうか。

 信田美帆「スタンド席のみんな、ありがとう!」
 RuRu「アリーナ席のみんな、アリガトウ!」
 稲葉貴子「そしてー、大阪のみんな、ありがとう!」
 小湊美和「太陽とシスコムーンでした!サンキューバイバイ!」

(モーニング娘。)
 オープニングのBGMが、単独コンサートと同じなんですが(^^;;;;)。
 衣装は、赤ベースに、赤と黒のチェックで、ロングの巻きスカートでした。
 #「太もも拝めないじゃーん」とか思ったらしい(爆)

16:真夏の光線
 いきなり「FuFu-!」は難しい(^^;)。

17:Memory 青春の光
 どうも、マイクバランスが悪かったような・・・。

 ここで改めて自己紹介。私は当然のように「なっちーーーーー!」コール。
 中澤裕子「ただいまー!」(客席「おかえりー!」)
 飯田圭織「今日はここ大阪城ホールで、大阪嬢?(と、しおらしいポーズ)
      なんちゃって、になりたいです。」(客席、反応に困る(^^;))。
 安倍なっち「今日はみんな、バリバリ行きまっせー!」(客席歓声)
 保田圭 「私は、よく暗いと言われます」(客席「そんなことないっ!」)
     「でも、今日はいつもと違う保田圭を見せます!ヨロシク!」
 市井紗耶香「みんなー。やっぽー!」(客席「やっぽー!さやかー!」)
     「私は髪の毛を切って、おサルさんになりました(^^;)」
     「でもいいや。イエーイ!イエイ、イエイ、イエイ!」
 矢口真里「はーい、1階のみんなー!(歓声)そして、2階のみんなー!」
     「今日は、大阪のパワーを見してくれーい!(歓声)お好み焼きと、
      みんなが大好きな、矢口真里です!」
 石黒彩 「大阪の皆さーん、うーっす。」(客席「うーっす」)
     「今日も皆さん、熱く熱く燃えてますか?」(歓声)
     「ラストまで盛り上がってね、ヨロシク、石黒彩です」

18:ふるさと
 接近する所で、8倍の双眼鏡で7ショットを捉える事が出来ました。

19:NIGHT OF TOKYO CITY
 ここの入りで、巻きスカートを取り、黒の光沢系のミニスカートへ変身。
 ちなみに、最初のラップにどう合わせるかが、良く分かりませんでした。
 で、個人的には前の反省から、余り踊り過ぎないように注意しました(^^;)。

20:Happy Night
 間髪入れずに「Waah,A-h!」は難しい(^^;)。
 両手を左右に振るお約束は継続しているのですが、「電信柱!」を初めとする
合いの手で、娘。側がマイクを向ける事が殆ど無くなってしまいました。
 #因果応報というか・・・まぁ、それなりのお約束は確立してますけど

21:サマーナイトタウン
 ここで、この曲は予想してませんでした(^^;)。またパワー配分を間違ったか、
と危機感を抱く私(爆)。ここで安倍なっち、「大阪ー、行くでー!」。

22:抱いてHOLD ON ME!
 この時、銀リボンが発射されて、一部の客が走り寄って取りに行く始末(^^;)。
 相変わらず、この曲は盛り上がりますねぇ(^^;)。ただ個人的には、そろそろ
足腰に限界がきてました(爆)。立て続けにアップテンポ4曲はキツイ(^^;)。
 #矢口真里の「Woo, HOLD ON ME.」のパートは、叫んじゃマズイのか?(^^;)
 #飯田圭織の「ねぇ笑って」のパートは、皆さん叫びまくりですが(^^;)

 で、今回は折角距離が有るのだから、全体を見たかったのですが、いざ出番が
来ると、安倍なっち完全ロックオンモードになってしまい、全然ダメ(^^;;)。
 ただ、個人的に気になったのは、石黒彩の踊りがけっこうオーバーアクション
だったという事と、市井紗耶香の髪型でしょうか(^^;)。
 市井紗耶香の身長は、石黒彩よりはやはり低いですね・・・保田圭と同じ位。
 あと矢口真里ロックオンモードは、小さ過ぎて(笑)かなり難しいです(^^;)。

 で、アンコール前に私の隣の人は気分が悪くなって帰ってしまいました(汗)。
 #心なしか、アンコールの声も疲れ気味だったような(^^;)

(アンコール)
 モーニング娘。、ココナッツ娘、平家みちよ辺りは着替えてたのですが、その
他の人たちは、殆どステージ衣装のままでした(^^;)。

22:ズルい女(出演者全員で)
 まとまり感は良かったんですけど・・・どうせなら本家のつんく氏にも歌って
戴きたかったです(^^;)。

 終了時、モーニング娘。が出演者の紹介をして、送り出していました。
 その後は、「愛の種」のカラオケが流れました。

(まとめ)
 実は私、こういう本格的なオムニバス形式のコンサートは初めてでした。
 2時間20分、なかなか充実していたコンサートだとは思いました。
 ただ、ずっと立ちっぱなしは、疲れた・・・(^^;;;;)。

1999.08.28 永作博美、長塚京三:近鉄小劇場 二人芝居「オレアナ」

表題の分について、近鉄小劇場まで行って観てきましたので、レポ。

(会場)
 一昨年2月の菅野美穂他「チュニジアの歌姫」、今年3/9の木村佳乃ファンの
集い、に続いて今回が3度目ですが、定員が486人という事を初めて知った次第
です(^^;)>近鉄小劇場。
 なお私の席はH列23番。8列目右寄り、というところです。

(お花関係)
 飾る場所が無かったせいもありますが(爆)、長塚京三氏宛に上沼恵美子さん、
楽屋宛にセレッソ大阪の堀池巧選手(元・サッカー日本代表)、永作博美宛には
鈴里真帆さん等から来てました。

(内容)
 第1幕で40分、間に20分休憩、第2幕で約50分、という構成でした。
 テーマ的には、独断的な思想を持った教育学の教授と、一直線な考え方を持つ
女子学生との、教授室内でのやり取り、という事のようでした。
 #パンフ買わないと、全然分からなかったかも知れんカモ(c)(^^;)

 なお、2人芝居という事でしたが、昨年のぐっぴの「アガタ」と異なり、舞台
セットが1つ用意されていて、切れ目ごとに照明を落として、日の移り変わりを
表現している点が違いました。永作博美はそのたびに衣装を替えてました。

 で、「アガタ」と同様、緊張感を持って見ないと辛い舞台でした(^^;)。
 ただ最後のシーンで照明が落ちた後、倒れ込んでいた永作博美が起き上がって
見せてくれた笑顔は、「アガタ」の時のぐっぴ同様、印象的でした。

 個人的に感じたのは、長塚京三氏と永作博美さんの顔の大きさの違いでしょう
か(笑)。まぁ、永作博美の顔が小さいのも有りますが(^^;)。
 あと、どう考えても今年29歳には見えません(^^;)>永作。
 #喋り方は、ちょっと年齢相応な部分も有りますが(^^;)

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る