1998年8月分


[トピックス]

今回は、けっこういろいろ行っているので、レポまとめが大変です(^^;)。


[大まかな目次]

1998.08.01 酒井美紀、金子賢:福井ぺんたワイワイ祭り
1998.08.22 色々イベントに行く(笑)
1998.08.23 酒井美紀、吹石一恵他:24時間テレビ・大阪会場
1998.08.30 笹本玲奈、今村雅美他:新ピーターパン

1998.08.01 酒井美紀、金子賢:福井ぺんたワイワイ祭り

表題の分ですが、行ってきました。
青春18きっぷで行ったので、時間が掛かる掛かる(^^;)。

とりあえず、女性ファンがメチャクチャ多くて、思わず酸欠になりそうでした(^^;)。
#前にはIZAM似コンテストに出てる、IZAMモドキが見苦しかったりして(爆)

まぁ曲数としては7曲と妥当ですが、新曲が聴けるとは思わなかったです(^^;)。
割とアップテンポ系なので、コールとかも考え易いかも。>"Indigo"

とりあえず私は後ろの方で、友人と一緒に、途中の「恋する気持ち」辺りでコール
をしてました(^^;)。

#最初はコールすると、前の観客が振り向くので、その視線がかなり痛くて・・・
#でも「恋する気持ち」で手を挙げて跳ぶ所では、後半は曲を知らない一般客も
#20人くらい巻き込んで「ひゅー」と叫べたのは、嬉しかったですねぇ(^^)

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る


1998.08.22 色々イベントに行く(笑)

当初、2つ程度しかイベント出動を考えてなかったのですが、結局は以下のよう
になってしまいました(^^;;;;)。

(1)15:00〜の徳永愛イベント(日本橋ヤマギワソフト館3F)に行く。
   録音は大失敗。「写ルンです」の残りと、パワーザウルスで撮影。
(2)17:00〜の水野あおいイベント(日本橋ヤマギワソフト館3F)に行く。
   最後列で見た形になったので、姿は見えず。録音、撮影とも断念。
(3)19:00〜の魔女ランド倶楽部イベント(よみうりテレビ前)に行く。
   ただ、言い出しっぺの友人は、私を裏切る形で、私にDVを預けたまま、
   「24時間テレビ」の大阪会場(京橋ツイン21)へ、吹石一恵を撮りに
   行っていた(爆)。
(4)魔女ランド倶楽部のイベント終了、20:00頃、京橋ツイン21へ。
   途中からながら、pool bit boysを生で見られてラッキー(^^;)。
   あと、募金会場では、森脇健児、嘉門洋子、堀ちえみを見られた(笑)。
   さらに、関西パーソナリティの吹石一恵も見られる。相変わらずの美形。

(追加)21:30頃、deeps=が明日のチャリティライブの予告に来る。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る


1998.08.23 酒井美紀、吹石一恵他:24時間テレビ・大阪会場

性懲りも無く(^^;)、土曜日に続いて「24時間テレビ」会場を見に行って来ました。
ただし、日本橋でノートPCの下取り&買い替えをした後だったので、到着した
時間は15:40でした(^^;)。それ以降のレポとなります。

(1)17:00〜のイベント
 ゲストに酒井美紀、そして和泉修、トゥナイト(関西の女性漫才コンビ)の、
計4人が出てきてました。
 ところが、キャラバン隊に出ていた麻倉未希さん、服部真湖さんが出てきたので、
かなり壮観なステージ風景でした。

(2)酒井美紀ライブ((1)の続き)
 TVオンエア分では、新曲「Indigo」しか歌いませんでしたが・・・。
その後オンステージとなり、元気系の曲を4曲(「パーフェクト」「Jewel」
「まっすぐ すぐ」「問題ないよ」)歌って、「Indigo」で締めました。

(暫く間が空いて)
(3)関西お笑いステージ
 吉本興業の若手(^^;)お笑い2組(シンクタンク、ギャオス)の漫才と、司会と
して、岡けんた・ゆうたが進行、という形でした。
#まぁ岡けんたの「ええ声〜♪」ネタが生で聴けたのは良かった(笑)

(4)deeps=ライブ
 昨日のpool bit boysといい、これも関西では異例に近い人選かも(^^;)。
割とお馴染みに近い、盛り上がり系の曲を4曲(「Love is real」「ジェラシー」
「(題名失念)」「ハピネス」)歌ったのですが、どうもステージ前だけが盛り
上がらない(^^;)。
理由は、吹石一恵目当てで最初から陣取っていた客、暇つぶし的な客、それに私
も含めた、酒井美紀目当ての客が、ステージ前に陣取っていたからで(^^;)。
で、周囲に居た若い子たちは、けっこう盛り上がってたのですが(^^;)。

(5)フィナーレ
 お馴染み「サライ」を歌うということで、一度リハーサルをしたのですが、既
にオールスター勢揃い状態。
 司会の3人(吹石一恵、森たけしアナ、脇浜紀子アナ)、(1)で挙げた6人、
岡けんた・ゆうた、それに私が見てなかった、宝塚の4人組(名前失念)、武内
由紀子、昨日から居た嘉門洋子。
そしてライブ衣装から、黄色のTシャツ&ジーンズに早着替えしたdeeps=。

 「サライ」のリハーサル中、和泉修が調子に乗って歌う歌う(^^;)。しかも、
関西ローカル番組「大阪ほんわかテレビ」で共演してる事もあって、武内由紀子
をからかいつつ(^^;)。
#その頃、武道館ではV6森田剛が100kmマラソンから戻ろうとしていた(^^;)

 そんな中、何故かdeeps=のチカ(一番コギャルっぽい子)が感極まって涙ぐむ
状態。恐らく、V6森田と、「サライ」に感動してた様子。
 でも、他のゲスト(特に和泉修)は、deeps=の他のメンバーから、簡単な振り
付けを教えてもらって、喜んでいる状態だったのが対照的でした(^^;)。

 いよいよ本番。私も酒井美紀ライブでコール出来なかった鬱憤を晴らすべく、
「サライ」を熱唱(笑)。皆さん、武道館と違って、割と和やかな雰囲気。
#ただ、メインパーソナリティの吹石一恵は、さすがに感極まっていました(^^;)

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る


1998.08.30 笹本玲奈、今村雅美他:新ピーターパン

表題の分ですが、16:30〜の分を見てきました。
ただ、日本橋に寄ってから行ったため、けっこうギリギリでした(^^;)。
なお、四ツ橋駅からは2番出口さえ出れば、まったく迷いませんでした。

で、内容が内容という事もあって、家族連れが多い多い(^^;;;;)。
客席は9割近く埋まってました。けっこうウルサイ状態でした(^^;)。

なお私の席は1階D列、54番。かなり前の方です。
#3ヶ月以上も前からチケット取ったので(^^;)

あと、東京公演では存在してたらしいオーケストラピッチが無い状態。
なお、主な配役は以下の通り。

ピーターパン:笹本玲奈
ウェンディ :今村雅美
フック船長 :古田新太

#ここでふと思った事:「そういえば、ピーターパンってどんな話だっけ(^^;)」

で、3幕構成という事でしたので・・・。若干、予定より時間は押し気味だった
ので、こんな感じになりました。

(第1部)16:35-17:10 35分
(20分休憩)
(第2部)17:30-18:30 60分
(10分休憩)
(第3部)18:40-19:25 45分

(感想)
・全体
 まぁ、榊原郁恵の時代から(笑)上演されている定番ミュージカルという事も
あり、なかなか楽しめる内容でした。子供向けとは言え、バカに出来ないかも。
 あと、細かいサービス演出(客席の子供に対してアクションを起こす等)が、
なかなかグッドでした。

・今村雅美(ウェンディ役)
 まぁ元々から「いいなぁ」と思ってたものの、改めて生で観て、その美しさに
感動。声質は、ちょっとひっくり返る所もあるものの、なかなか好印象。
#ただ小顔というタイプでない上、ちょっと顎がしゃくれているのと、ちょっと
#出っ歯系だったので(^^;)、ランクアップはならず(^^;)

・笹本玲奈(ピーターパン役)
 13歳という事ですが、歌の実力や身のこなしは、なかなか存在感有りです。
 第1幕では、簡単なタップもこなしていました。
 今村雅美ちゃんよりも背が高いので、162〜163cmといったところか。
 ただし、お年頃からか、足はちょっとムチムチ系(爆)。
 さて、この子は何年この役をやるのだろうか(^^;)。

・古田新太(フック船長/ダーリング役(二役))
 最初、ダーリング役で出てきたが、けっこうマジメな役っぽく演じていたので、
意外な印象。
 ただ、フック船長役で海賊役の6人を引き連れてからは、喜劇役者として本領
を十分発揮、というところでした(^^;)。コテコテなボケもこなすこなす(^^;)。

・宙づり(^^;)
 あれだけピーターパンからウェンディからが飛び回るとは(^^;)。予想以上。
 ただ、奥行き方向への飛行が出来ないため、ほとんど横振り子状態でした。
 でも、あれだけ揺られたら、ポーズ決めて歌うのは相当シンドイと思う(^^;)。
 #榊原郁恵が昔やってたのが信じられない(爆)

#ところで、誰か昔の「ピーターパン」の分を観た人いません?(^^;)

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る