2007年8月分


[トピックス]

今月、出動はたった1日・・・。

2007.08.19 ??:??〜 黒谷友香 他:京橋・ツイン21 24時間テレビ大阪会場

6年ぶりくらいになるだろうか、24時間テレビ大阪会場のツイン21まで行ってきた。 

朝8時頃に、森脇健児と藤吉久美子さんあたりが出ていた分はテレビで見て・・・ 
11時20分頃から、何人かゲストを迎えるコーナーが有るので、そこを狙って行った。 

ただし、いろいろ有って到着がギリギリになってしまった。 
見やすい場所は殆ど無い状態。 
ひとまず、ステージ下手側から斜めに見る形にした。 

すぐに本番が始まり、パーソナリティの三浦隆志アナ、黒谷友香さんが入ってきた。 
しかしこの位置では三浦アナばかり見えて、黒谷さんがよく見えない! 
ステージ上手側に位置を変える。 

続いて、ゲストの堀内孝雄さん、東原亜希ちゃん、元巨人の宮本和知さん、さらにお笑いコンビの海原やすよ・ともこ、サバンナと登場。 
しかし今度はゲストの顔がよく見えない(汗)。 
結局、ロクな位置を取れず。 
ちなみに東原亜希ちゃんのポジション、当初は夏川純ちゃんだったような気がするのだが・・・。 

あとスペシャルゲストとして、横峯良郎さん、貴乃花親方が出てきたが・・・ 
あまりトークは聞いていない(爆)。 

とりあえず黒谷友香さんは、顔が小さい、さらにパーツも中央寄りで、色白ときたら、見栄えが悪いはずがない、って感じ。 
黄色いTシャツにジーンズ姿でもカッコイイってもんで。 
ただ、男性と並ぶとさほど大きいイメージがなかったので、身長は170cm有るか無いか、なのかも。 
それだけに、かなり小顔なんだと思う。 

で、コーナー終了後、ゲストが募金の握手に並ぶと考えて募金列に並んだが、アテがはずれて、募金列の紹介にパーソナリティ2人とサバンナの2人が来ただけ。 
まぁそれでも黒谷さんを間近に一瞬見る事は出来たけど・・・。 

でも、あまり居心地がよくなかったので、そのまま日本橋に向かった・・・。

2007.08.19 17:30〜 モーニング娘。誕生10年記念隊:新歌舞伎座 コンサート

当初、行く予定さえ立たなかったのだが・・・ 
知人の力添えも有って、夜公演だけ行く事が出来た。 
まぁそこには色々とドタバタ劇もあったのだが、ここでは割愛(汗笑)。 

24時間テレビ大阪会場から予定より早く引き上げてしまった関係で、時間の潰し方に困ってしまい・・・ 
歩き疲れて頭痛まで出る状態で、16時頃に現地到着。 

しかし・・・ 
新歌舞伎座の前で、ヲタたちが地べたに座り込んでいる姿は、とても良い印象は持てない(嘆)。 
地方会場で他に何もないなら、駐車場とか建物回りで休んでいてもしょうがないだろうけど・・・ 
難波のど真ん中だし、もうちょっと何とかならんのか?と思った次第。 
ま、ヲタTシャツのまま入れる場所も限られてる・・・かな? 
私も服装はダメダメだし、1人では時間潰しに困るくらいなので、そんなに人の事は言えないか(苦笑)。 
いっそ、南明奈@ディスクピア日本橋店でも行けばよかったか(ぉぃ)。 

チケット受取などを済ませ、開演が17時半予定なので、17時過ぎには入場。 
入ってみると、やはり普段のコンサート会場とは違った感覚。 
ステージはやはりハロプロ系のコンサートという感じなんだけど、客席の構成がかなり違う。 
どちらかといえば、国技館に近い。 

という訳で、2・3階席でのジャンプ厳禁という張り紙、及び同内容のプラカードを持った係員がしきりに回っていた。 

いよいよ開演。 
セットリスト関連は、まだ公演が続くので出来るだけ割愛しつつ、見た感想を中心に。 

一部、個人的に大好きで、かつ懐かしい曲もやってくれて・・・ 
私の中のスイッチが「ガツン!」と入る瞬間も有ったり。 
こういう気分は、ホント何年ぶりだろう。 

なっちの髪型が変わった。まさにショートボブ。 
懐かしいようで、でも大人っぽくなったなぁ、という印象。 
歌や表現力も、昔に比べると数段上がっていると思うのは、贔屓の引き倒し・・・ではないと思う。 

圭織のお腹は、心なしか大きくなっているような気がした・・・。 
でも、ブレスを大きく取る歌い方とか、声質とか、「あー、やっぱり圭織の歌だよなぁ」と思ったりも。 
トークはマイペースさも有るけど、昔のとっ散らかりっぷりを考えると、かなり大人な感じ。 

ごっちん。「ごちもも最強伝説」は健在。 
小春も足のラインはキレイなんだけど、ごっちんにはまだかなわないなぁ。 
歌い方、声質、振りのキレ、ハロプロ内でも屈指レベルだと思う。 
ただ、今日は途中離脱してしまったのが残念・・・。 

ガキさん。12歳で入ってきた時を思えば、お姉さんになったよなぁ。 
顔の小ささは相変わらずだけど、もう7年目と考えれば、色々成長もしていると思う。 
他のメンバーのパートの穴埋めという点では若干弱い部分もあるけど、ガキさんなりの歌い方は出来てると思うし。 

小春。歌のレベルという点では、先輩たちに比べるとツライかなぁ。 
ただ、元々が美人さんだし、手足も長いので振りが大きく取れて、見栄えが良いというのは大きな武器だと思う。 

余談だけど、懐かしい歌になった時、当時のお約束・合いの手の声を実践する客がどうしても少なくて・・・ 
でも、今日の隣の客は、割と古くから追っかけているらしく、私も似たような所で合いの手を入れられたので、これも嬉しかったなぁ。 
「あー、昔のライブに行っていた人だぁ」と、シンクロ出来るというか。 

#ちなみに私が、娘。のコンサートに行きまくっていた時期は、1999年後半〜2001年あたり・・・ 

約2時間ほどのコンサートだったけど、かなり堪能させてもらった。 
会場では言えなかったけど、これだけのコンサートを行うために動いてくれた全ての人たちに「ありがとう」。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る