2006年8月分


[トピックス]

4年越しくらいで、初めて村上恵梨ちゃんのイベントに参加出来た!


2006.08.05 14:05〜 村上恵梨:リブロ名古屋店 握手会

当日は何とか8時半に起きたので、9時過ぎの電車に乗る。
これで、何とか特急を使わずに、名古屋に間に合う計算。
ただ、さすがに眠かったので、乗り換え以外はずーっと寝ていたかも・・・。

事前に整理券の状況を、電話確認しようとも思ったが・・・
まぁ大丈夫だろうと思い、特に確認もせず現地へ。
(そして、その予感はしっかり当たった訳だが(苦笑))

で、実は会場のリブロ名古屋店の場所が、分からなくなりかけたのだが・・・
矢場町のパルコの東館を見ると、4Fに表示が有ったので、そのままエスカレーターで行く。
この時点で、13時を少し回っていた。

レジの所に行くと、昨年10月発売分の恵梨ちゃんのDVD「TWO FACE」が30枚ほど置かれていたので、1枚購入。
2枚購入だと2ショットチェキ特典も有ったのだが、自分が撮られるのがイヤなのと、お金の問題で断念。
まぁ、他のGPミュージアムDVDを購入しても良かったらしいのだが(汗)。

ここで、手持ちの図書カード・図書券を、全て使い果たす。
こんな事なら、もう3000円分くらい図書カード買っておけば(汗)。
・・・って、使えなかった時のリスクも怖いんで。

整理券も貰う。って、2番?!
どんだけ事前購入客が居ないんだ、という状態(大汗)。

その間に、近所のカメラ屋で、使い捨てカメラを398円で購入。
デジカメはOKなんだが、カメラ付携帯電話はダメらしいので
って、1回しか撮れないんだから、その位は配慮してもらっても良いと思うのだが(汗)。
・・・やはり、デジカメは買うべきかなぁ。古めでも光学10倍ズームで。

しかし、ちょっと外を歩き回るだけで汗だく・・・暑すぎる(嘆)。

結局、開始時間の14時までに、10番台までは出た模様(複数購入含む)。
知名度を考えても、少ない感じ。
客層も、かなり限定された地元のヲタ、という感じで(大汗)。

会場の規模(書店フロアの一角に小さなパーティションで目隠ししてるだけ)も、ツライところだったかも。
何しろ、イベント参加対象商品がなぁ(しつこい(^^;))。

こうなると常連客だけになってしまうので、初めて参加する私としては、余り嬉しくない状況だったかも。

で、14時になったのだが、なかなか始まらない。
恵梨ちゃんの入りが少し遅れているみたいだ。
個人的には体調が良くなかったので、あまり待たされるのはツラかったかも・・・。

6〜7分遅れて、恵梨ちゃんが入ってきた。拍手で迎える。
黄色の花柄のノースリーブワンピース姿。
いやー、顔も白い、腕も白い、そして思った以上に細〜い(^^;)。
身長(公称169cm)は有るんだけど、きつく抱きしめたら折れてしまいそうな位(妄想モード)。
ひとまず、彼女の白いオーラに、正直クラクラしてしまった。

握手は2番目なので、すぐ回ってきた。
まず「はじめまして」と共に、さっきの使い捨てカメラで1枚撮る。
最近、撮る事をしてないので、かなり戸惑ったかも。

そして握手へ。だいたい、こんな感じの会話だったかなぁ。
久々に、女の子と同じ目線で喋ったかも知れない。

ぱ「こんにちは」
恵「どうも、こんにちはぁ〜」
ぱ「えーと、関西の方から来させていただきました」
恵「えー、わざわざ遠い所、ありがとうございますぅ」
(ここで、少し握手がしっかりしたものになる)
ぱ「いえいえ・・・去年の秋に大阪でのイベントが潰れて、名古屋は都合で行けなくて、
  今回やっと、という所で」
恵「ホント、ありがとうございますぅ」
ぱ「えーと、今度のDVD、期待してます」
恵「ありがとうございますぅ。名古屋を満喫して帰って下さいネ」
ぱ「ありがとうございます」

そして、サイン入りDVDジャケット、生写真1枚を貰って終了。

近くで見ると、やっぱり色白さが目立つ。
そして、腕が思った以上に細〜い(^^;)。
で、よくよく見ると、胸元にハート型(?)の穴があるデザイン。
・・・胸は、以前より小さくなったかな?(ドカバキベキバキッ)

あと喋り方が、本上まなみさんにかなり似ている。
まぁ恵梨ちゃんは、愛知の人なので、関西弁は喋らないけど(^^;)。

・・・久々に、タレントオーラにやられた、握手だった。
まぁ、自分の体調が悪かったせいも、多少は有るだろうけど・・・。
もっと、色々な事を話したかった。
正直、もう1枚買って、再度握手したいと思ったくらい。

結局、延べ人数にして10人ちょっとだったので、14:15くらいにはイベントが終わってしまった。
ちょっとこれは、勿体無いかも知れない。

退場するところを、拍手で見送る。
横から見ると・・・ムダ肉がやっぱり無い。
モデルさんって、やっぱりこうなんだよなぁ、と思えた。

その後、恵梨ちゃんが言う通り、名古屋を満喫しようかと思ったのだが・・・。
何しろ暑い上、体調が悪かったので、都心ループのバスに乗って、ゆっくりと名古屋駅に向かうだけにした。
でも、地下鉄に比べると、いろいろな風景が見られたんで、良かったかな?

名古屋駅近くの金券屋で、近鉄全線乗車券を、1500円で購入。
あと、食欲も余り無かったので、名古屋名物も殆ど食べずに近鉄電車へ。
いつもなら、わらじカツとか、(少し贅沢して)ひつまぶしとか食べたりするんだがなぁ。

帰りの途中で睡眠不足が解消出来たので、持って来たノートPCでこのレポの元ネタを書いた次第。

・・・長い事、細々と恵梨ちゃんファンやってたけど、参加出来て良かったなぁ(^^)。
欲を言えば、もっと長く、一緒に居たかったけど(^^;)。

2006.08.06 13:00〜 秋山奈々:ディスクピア日本橋店6F ミニライブ&サイン会

表題のイベントに行ってきたので、経緯を書いておく事にする。

ひとまず目覚ましで9時に起きた。
って、今日くらいは8:15に間に合うよう起床すべきだったのだが・・・。
何とか、10時には家を出る。

ちなみに、イベント後の招待ライブ分はハズレ。
って私、相当運が悪いのではないか?とも思った(嘆)。

11時から整理番号付きの参加券引換だったのだが、10分遅れで到着。
かなり早い時間から並んでいた客も居たらしく、私は60番台・・・。
12時半開場という事なので、いったん別の店へ。

といっても、今日も非常に暑かった訳で。
あまり見て歩く事は出来ず。

12時半近くになり、店に戻り、5Fで待機。
店員さんの案内で6Fへ。
1〜50番、51〜100番、101〜150番、という感じでグループ分け。
ちなみに、男性率98%、って感じ(汗)。
一部、カップルで来ている客も居たなぁ。

12:45からいよいよ番号順に着席。
・・・椅子が小さくて間隔が狭い(涙)。
しかも隣が大柄な男性だったので、余計にツラかった・・・。
まぁ、先頭集団が参加券を複数枚確保していた関係で、思ったよりは前の席に行けたかも。

13時を前にして、司会役の女性から事前注意等。
(写真撮影はダメとか色々)

いよいよ開始。司会役の女性に呼び込まれて、奈々ちゃん登場。
大きな拍手で迎える。

生で初めて見た奈々ちゃんだけど・・・
まず、顔が小さい!やっぱり可愛い!色が白い!
ちなみに衣装は、上が黒+ベージュ系のアンサンブル?って感じで、下はベージュのハーフパンツ、だったかな。
奈々ちゃんの好きなモノトーン+活発なイメージ、という感じかも。

司会の女性と軽くトーク。歌を始めるきっかけとか・・・。
ただ、「作詞を・・・」と聞かれて、奈々ちゃんが「作詞はしてないんですけど、実は・・・」というようなフォローが有ったり。
ちょっと堅苦しい状態になっていたかも。

レコーディングでの苦労は、緊張はしないものの、鼻が詰まりやすいせいで、鼻声になってしまう問題を解決するのが大変だった、とか。

その後、まずは映像を見る事に。
・今月中にビクターから配信予定の「着うた」宣伝
・メイキングDVD「StilL ProgresS」に入らなかった未公開メイキング映像
・「わかってくれるともだちはひとりだっていい」PV
・「夜明け前」PV

続いて、奈々ちゃんのミニライブへ。

1:わかってくれるともだちはひとりだっていい
 この曲、サビあたりは手拍子入っても良いと思ったんだけど、ほとんど誰もやらないので、ひっそりと・・・。
 で、サビで奈々ちゃん、人差し指を立てていたんだけど・・・
 思った以上にキレイで長い、という新たな発見。
 手のひらが小さい訳ではないと思う。

 奈々ちゃん曰く「慣れない事をして、歌詞を間違えてしまった」ようで(^^;)。
 その時点で、音程もおかしくなってたもんなぁ(^^;;;;)。

2:夜明け前
 生声で「夜明け、前。」が聞けたのは良かったかも。
 一生懸命歌っている姿が、印象的だった。

再びトークへ。
先ほどの歌詞を間違えた件で、照れながら隠れようとする奈々ちゃん・・・可愛すぎ(^^;)。

その後、クイズ大会へ。
5問出題して、それぞれ正解した人に、今日撮ったポラ写真(サイン入)+パスケース(奈々ちゃん曰く、保険証入れ?)をプレゼント、というもの。

出題順は忘れたけど・・・

1:今、奈々ちゃんのiPodには、何曲入っているか?
 答:206曲
 (ちなみに前回、同じ問題を出した時は、183曲だったそうで)
2:「わかっているともだちはひとりだっていい」の仮タイトルは?
 (答え失念・・・メイキングDVD「StilL ProgresS」見れば分かるらしいけど(汗))
3:『仮面ライダー響鬼』7話の次回予告で、あきらが言ったセリフは?
 答:「ヒビキさん、お友達監督不行き届きですよ!」
 (奈々ちゃん本人によるセリフ再現有、その後テレる)
4:今日、昼ご飯に食べようとしていた物は何?
 答:キャベツ焼き
 (近くの店で買ってきたものらしい)
5:お風呂が大好きな奈々ちゃん、最高で何時間入っていたか?
 答:6時間
 (1時頃にお風呂に入って、そのまま寝てしまい、7時頃起きたとか・・・)

その後、サイン会へ。
まず、CD・DVD合わせて3枚以上買った人から。4〜5人居たかな?
続いて、CD・DVDダブル購入の人。2アイテムまでサインしてもらえる。
ここまで、オリジナルのサイン入ポストカードが貰える特典有。

その後、CDまたはDVDのみ複数購入な人。購入した分だけサインしてもらえる。
最後に、CDまたはDVDのみ、単独購入な人。私はここ・・・。

まぁ人数が100人以上で、サイン入れる数が多かったので、時間がかかったかも・・・。
私の頃には、14:30近くになっていた。

その間に、奈々ちゃんの足元が見えたんだけど・・・。
ホントにキレイに揃っていて、足のラインが美しかった。
先の指の長さといい、ドキッとする位に女性らしさが有るのも、奈々ちゃんの魅力かも知れない。

CDのブックレットの裏面にサインをしてもらい、握手。
時間がなくて「身体には気をつけて下さいね」とだけ言った次第。
ほんと、これからイベントも多いので、大変だと思うし・・・。

2006.08.27 13:00〜 金田美香:信長書店日本橋店6F DVD発売イベント

現地には12:30頃到着。
まだ、6Fのイベントスペースは開場してなかったので、適当に散策。

ただ、予定の12:45になっても開場しなかったのは、ちょっと辛かったかも。
階段で待つのは暑い(汗)。

12:50を少し回って、ようやく開場。
1列6〜7個くらいで、互い違いに番号付きの丸椅子が配置されていた。
私は10番台中盤なので、3列目の中央付近に座った。
それぞれの椅子の上に、質問カードが置かれていたので、聞いてみたい質問を書いて、スタッフに渡す。

動員数としては40人ちょっと、という所。
まぁ、関西だとこんなもんだろう。
近所のトップジャパン日本橋店では、HOP CLUBが14時からイベントやっていた訳だし。

でも、私の予想よりは少な目だったかなぁ。
なお前の方の3〜4人は、関東方面からの遠征組のようで。
当然のように複数購入していたかも。

13時を少し回って、司会の男性が登場。
撮影等の注意など。
そして、全員で「美香ちゃ〜ん!」で呼び込む。

今回の美香ちゃんは、黒ベースの浴衣姿。
司会の男性からの「何故、黒・・・?」という質問には「大人っぽく見える・・・から?」という内容。

まず、DVDの見どころ・・・
美香ちゃん曰く「水鉄砲」らしい(汗)。
普通は可愛くやるのが、けっこうマジになってやっていたとか(^^;)。

続いて、先ほどの質問カードからの質問タイムへ。
内容は忘れてしまったけど、美香ちゃんの答えが若干ピントずれてるかも・・・という印象(汗)。

あと、沖縄料理でお酒が進んでしまい、翌日の朝に顔がむくんでしまって困った、という失敗談も(^^;)。
ちなみにオリオンビールを飲んだ感想は「水っぽい・・・いや、さっぱりしている」という事だったような(汗)。

その後、○×クイズ大会へ。
内容は、美香ちゃんに関する問題、特に今回のDVD撮影に関する物が中心。
私もいいところまでは正解したものの、途中で脱落。
ちなみに賞品は、サイン入りのスケルトンポーチ、ミラー、ミニトトバッグ、の3点。

さらに、信長書店名物、サイン入りイベント告知パネルが2枚。
ここからはジャンケン大会へ。
美香ちゃんに勝った人だけが勝ち進むという内容。
私はまたも途中で脱落。

その後、撮影タイムの準備のため一旦、美香ちゃんは退場。
ただ再登場の際、クイズの時に「白い水着を着なかったけど、水着は白が好き」という答えを訂正すべく、生写真を見せていた(汗)。
「訂正しまーす、実は白い水着、着てました〜」って・・・。

見かけによらず、スットボケたトークをしてくるのが、美香ちゃんらしいというか(汗)。

さて撮影タイムへ。
1列ごとに撮影という形だったのだが、中には撮らない人や、数カット撮って風鈴を鳴らしてた人も居たり(汗)。
私は、前回の村上恵梨ちゃん@名古屋で買った使い捨てカメラを用意。
・・・全部使い切れなかった。次の機会にも使おう(汗)。

撮影タイムも無事終了し、握手会へ。
まずは、1枚購入者から。
私の前の方は、ほとんど複数購入だったので、すぐ順番が回ってきた。

握手した時の会話は・・・割愛する。
正直、訳の分からん内容になってしまって、自己嫌悪に陥ったんで。
こんな自己嫌悪モードは、数年前の江川有未@旭屋書店梅田本店の時以来かも。

最後に、サイン入りDVDジャケットと生写真1枚。

続いて、複数購入者の方々。10人くらいは居たかなぁ。
2ショットチェキ撮影の後、同じように握手、サイン入りDVDジャケット、生写真を受け取っていた。

そういや、この会場でのイベントって、握手が終わったら退出、というのが通例だったけど・・・。
今回は、最後の最後まで居ても問題無しだった。
まぁ勿論、整理券も無いのに複数回握手、なんてのは出来ないけど。

結局、イベントが終わったのは14:15頃。
そこそこ長かったかも知れない。
HOP CLUB@トップジャパン日本橋店と掛け持ちしなくて正解・・・だったかも。

1Fに降りて、来週9/3の宮沢静香ちゃんイベントの整理券を確保。
またも、10番台中盤(汗)。

その後、日本橋を回って、DVDプレーヤと、HDDを購入。
ポータブルDVDにした方が良かったかな、とか思ったりも・・・。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る