2003年8月分


[トピックス]


2003.08.03 12:00〜 テレ朝エンジェルアイ:ディスクピア日本橋店 DVD発売記念イベント

ディスクピア日本橋店で行われた、テレ朝エンジェルアイ 2003のイベントを
見物してきたので、ちょこっとレポしておきます。

現地に着いたのが11:50頃。開始は12時予定だったのですが、参加客が50人程度、
やじ馬レベルの客がその時点で20〜30人程度でした。

私は金欠だったので、やじ馬の前の方で見る事に。ただ、隣に居た若い男の子は、
完全に冷やかしで見に来てたようですが。

12時頃に、司会の男性が登場。そしてメンバー4人が脇から登場。
桜木睦子ちゃん、根本はるみさん、矢吹春奈ちゃん、伊藤あいちゃんの順に
入ってきて、ステージ上に順番に左から並びました。
なお、4人ともノースリーブ、パンツorひざ丈のスカート、という感じでした。

根本さんは、普通のノースリーブ+ゆったりした布がかかっているという感じで、
せっかくのIカップが堪能しにくくて、残念。

第一印象としては、根本さんの長い黒髪、日焼けした肌の色、体格のゴツさ(爆)
が目立ってました(^^;)。なんか、一世代前のグラビアアイドル、という感じも。

あと春奈ちゃんは、よーく見るとけっこう整った顔をしてますねぇ。
睦子ちゃんも、写真で見るよりは、普通に可愛いかも。

トーク内容は、ざっとこんな感じでしょうか。夏にまつわる話題だったかと。

睦子ちゃん:夏休みの宿題、目を通してもいないのでヤバイ
根本さん :もう、友達は就職している年代なので、海へ遊びに行こう、という
      誘いも無いのが寂しい
春奈ちゃん:(忘れました・・・)
あいちゃん:(忘れました・・・)

話している印象ですが・・・。
睦子ちゃんはイマイチ本性を掴みきれない感じ、根本さんはあまり偉ぶらなくて
割と一生懸命、春奈ちゃんはやや不慣れな感じ、あいちゃんはキレイめなのに
脱力系、という所かも。

あと、司会の男性が、根本「はるみ」さんと、矢吹「春奈」ちゃんの名前が似て
いるという事で、間違えているんじゃないか?とメンバーからツッコミ受けてた
ようです。まぁその割には、あいちゃんに「話、聞いてますか?」とツッコミを
入れていたような。

トークは10分程度で終了。大した内容も無かったような・・・。

その後、撮影タイムという事で、参加者の前半分、後ろ半分、そして最後に全員、
という順番でした。

そして、そのまま握手会の準備という事で、テーブルを出してました。
なお、4人全員の分を購入すると、5ショットポラロイド写真撮影の特典など、
購入する枚数によって特典が違ったようです。

私は握手会の途中で会場を後にしたので、最後の方どうなったかは分かりません。

印象としては、TVやグラビアで見るより、ちょっと可愛いかな・・・という
感じでした。

2003.08.03 15:30〜 maybe:天保山マーケットプレイス CD発売記念イベント

天保山マーケットプレイスの、海遊館の脇の野外ステージで行われた、maybe
(森ひろこ、中江ゆきこ、宮田はるな イエローキャブ系所属のユニット)の
CDデビュー記念イベントに行ってきましたので、簡単にレポします。

#ちなみに、私は一度生で、森ひろこを見たかっただけです(爆)

15:30開始予定という話だったので、14:50頃に行ってみたのですが、海遊館の
イメージキャラ+お姉さんたちによるショーの準備に入ってました。どうも、
バルーン細工もやるようで。

という訳で、ステージ前の日陰になっているベンチ席は家族連れに譲って、外に
行ったのですが、何しろ日射しがキツくて(汗)。おかげでかなり顔が日焼け
しました(爆)。
#この年になるとシミになるのが怖い(汗)

先述のショーは15時から20分程度の予定が、10分ほど伸びました(汗)。
という訳で、maybeのステージは15:40〜に変更になったのですが、実際はさらに
5分は押したと思います。

で、私も家族連れが去ったベンチ席に座りました。
森ひろこファンで頑張っている知り合いが居たのですが、ここでは割愛します。

司会の女性が出てきて、さっそくメンバーを呼び込んでました。
なお、特に撮影禁止、という事ではなかったです。

さて、どんな衣装で出てくるのかと思ったら・・・白のノースリーブ+ゆったり
系のパンツという感じで、TLCっぽい、ホントに踊る感じの衣装でした。
まぁ、下にラメ系のノースリーブも着ていて、少しは胸の形も分かるかな、と
いう感じでしたけど・・・。胸は、森ひろこが一番大きかったかな(爆)。

ただ、森ひろこの美脚を知っている立場としては、せめてホットパンツとかに
して欲しかったなぁ・・・とも(爆)。

曲順は忘れましたが、都合4曲+1曲(ダンスのみ)、という感じでした。

前半が、ドナ・サマーの「Hot Stuff」のアレンジバージョンを含む洋楽カバー
2曲。
1曲目ではいきなりパイプ椅子にまたがって後ろ向きに座るポーズからスタート
して、妖しさ爆発、って感じだったのですが・・・。
宮田さんのマイクの音が出なかったりで、果たしてどうなるかと思ったのですが、
なかなか良く踊ってました。ハイキックも、かなりのものでした。

で、歌唱力については、元々歌手経験の有る森ひろこが頑張っていて、あとの
2人はまだまだ上達する余地がある、という感じです。顔立ちも同様(爆)。

そしてトークとしては、今日は11時半にも京都でイベントやっていた話とか、
今回の曲は山口百恵さんの「プレイバックPartII」のカバーとか、そういう話題が
中心だったような。
あと、森ひろこが大阪出身という事で、前列には小学校時代からの友達が居て、
3列目には顔がそっくりというお母さんが居る、という話でした(^^;)。確かに、
キレイな鼻筋は良く似てます。でもけっこう小柄な人かも。

後半は、今回のCDから、C/W曲と、メインの「プレイバックPartII」です。
ただこのアレンジは、個人的には「どうかなぁ・・・」という感じでした。

最後に、歌無しでダンス披露、という事でジェームス・ブラウンの「セックス・
マシーン」のアレンジバージョンに合わせて踊ってました。暑い中、よく踊って
いるなぁ、という印象でした。

ここで一旦メンバーには退場してもらって、握手会の準備へ。CD即売会で購入
した人が、サイン色紙を貰えて握手もしてもらえる、という感じでした。

熱心なファンの方が複数枚買ってましたが、基本的には購入者は少なめで、
一般客が10人程度+お友達+お母さん(汗)という事で、20人程度が握手した
ようです。お友達は、3人と一緒になって写真撮ってました(汗笑)。

#ちなみに私は、ついCD購入+握手を見送ってしまいました(爆)

これからも、あちこちでイベントやるようです。

2003.08.05 18:25〜 後藤真希、他:NHK大阪ホール 「大阪発 元気ダッシュ!DOYAH」観覧

友人の尽力もあって、NHK-BS2で月イチ放送されている「大阪発 元気ダッシュ!
DOYAH」の観覧に行きました。
ネタバレ有りなので、色々経過を書いていきます。

で、ただ観覧に行くだけでは勿体無いんで、松坂屋天満橋店で行われていた
「モーニング娘。 アート&カラー 2003」の分にも行きました。これまた、
招待券を安く入手出来たという事だったので(^^;)。

アート&カラーの方ですが、最終日で午後4時までという事もあり、時間的には
ちょうど良かったのですが・・・。
ブース内で無線端末による(娘。メンバーの声での)音声ガイドが\300だったと
いう分をレンタルせず、ちょっと後悔(爆)。

なお、グッズ関係は手を出せないのですが、最近はCDやDVDも買ってないと
改めて実感(爆)。

そして、NHK大阪ホールまで移動ですが、大阪市営地下鉄と市営バスの乗継ぎ
割引を利用して、天満橋→馬場町をバスで\100で移動。
地下鉄で1駅、距離にして1km程度なので歩いても良かったんですが、何しろ
16時台ではまだ暑かったので(爆)。

入場までしばらく待つ事に。そして外の広場に並ぶ事になるのですが、暑い(爆)。

なお今回はw-inds.がスケジュールの都合で出演無しという事だったのですが、
代わりにLeadが出るという事もあって、相変わらず客層は女の子主体(汗)。

ようやく17時半くらいから、順次ハガキと入場券を交換・即入場という事に。

で、我々も引き換えたのですが、C16列7,8番。前に観覧に来た時と同じ
ような場所で、1F席では後ろから3列目という、正直キビシイ席です(爆)。
ちなみに別の列から引き換えていた親子連れはF4列と、絶好のポジションで
大喜びしてたようです。

18:15開演予定だったのですが、入場が遅れた事もあり、18:25位から開始。

まず、前説として吉本の若手お笑いコンビが登場(名前失念)。
でも昨年の前説は確か、今やレギュラー出演なビッキーズだった筈・・・(笑)。
拍手や歌の練習とか、撮影禁止等の注意事項の説明など。

そして客電が暗転、本番へ。
まず司会の陣内智則氏と、中澤姉さんが登場。姉さんはピンク系のワンピースで、
なかなか可愛らしい感じです。

#正直、前はトミーズ雅だけ浮いていたので、この司会変更は正解かと・・・

お笑い組として、ランディーズ、ビッキーズ登場。
そしてLeadも客席の脇の扉から現れ、女の子たちは大騒ぎさ状態(爆)。
ステージ上には、今回のゲストのごっちん、そして保田圭さんが出てきました。
あれ?ココナッツ娘。は居ない?(汗)

それにしても、ごっちんはやはり、随分スリムになりましたねぇ。
女の子たちからも、「メッチャかわいい」「細ーい」という声が上がってました。

オープニングの歌をこなした後、いつもの学園ドラマコントへ。
内容を説明すると、ちょっと面倒になるので省略(爆)。
とりあえず、Leadが出てくると女の子がうるさくて、セリフが聞き取れないです。

で、ワイドショーでも報道されてたように、中澤姉さんと保田圭さんの漫才という
場面もありました。
しかしその指南役が、今いくよ・くるよの二人って・・・くるよ師匠のあの衣装、
我々の位置からでも、インパクトは十分過ぎました(汗爆)。双眼鏡使うのも
忘れてしまったくらいで(爆)。

そしてそのまま、ごっちんの歌へ。新曲です。タイトル忘れた(爆)。
女性ダンサー4人を引き連れてます。
さすがに新曲という事で、コールは少なめでしたが、それでも「ごっちーん!」
と合いの手が入るあたり・・・なんだかなぁ(c)。

ここで、陣内・姉さんのOAに乗らなさそうなトークが有った覚えが。

続いて、お笑いチーム4人とLeadの4人が、スポーツチャンバラに挑戦、と
いうコーナーへ。ここでは、ごっちん・保田圭さんは出てこないので割愛(爆)。

ただ、Leadの4人目の子が、わざわざ宙返りまで決めていたのに、そこを
叩いて勝ってしまう、ビッキーズ須知って・・・空気読めてない(汗笑)。

#この辺りで、後ろに居たLeadファンらしき女の子2人が、べちゃべちゃ
#喋ってるのが気になって・・・私、危うくブチ切れる所でした(爆)

ここで、梅花女子大学のチアリーディング。ケガが怖そう(汗)。
そして、ランディーズの漫才へ。なかなか新しいパターンで笑えました。

陣内・姉さん・ごっちんの3人でのオフエアトークへ。
このタイミングで確か、前の方に居た客が「演歌デビュー5周年おめでとう!」
という幕を出していて、そういう話題になっていたような。

続いて、名人芸披露のコーナーとして、夫婦で皿回しをこなすという2人が登場。
ダンナさんが76歳、奥さんが70歳だそうで。

ダンナさんが、片手で同時に8枚の小皿を回す分に挑戦してましたが、なかなか
うまく行かず、結果的に7枚で妥協。

奥さんの方は、大皿を1枚ずつ回してはスタンドに取り付けていって、最終的に
25枚が同時に回って完成、という分に挑戦してました。ただ、途中で失敗する
たびに、いつも保田圭さんの所に倒れていたのは、何故?(爆)
その間に、ダンナさんは土鍋のフタ、大きな長方形のお盆、賞状、座布団などを
回してました。調子に乗りすぎという話も(笑)。

奥さんが25枚の分を完成させて終了。最初に回した分が今にも止まりそうで、
ヒヤヒヤものでしたが(汗)。

ここで、姉さん・ごっちん・保田圭さんが出てきて、OAに乗らなさそうなトーク
が有ったのですが、余り覚えてません。

そしてお待ちかね(?)Leadのライブへ。
花火、銀吹雪キャノンなど、随分とまぁ色々な演出が(汗笑)。
ただ実力は・・・FLAMEよりも下かなぁ(爆)。それにしても女の子ファン、
これまたうるさすぎ(汗笑)。

#まぁ、前の方で堂々とボードやウチワを出す客が少なかったのは幸い?
#w-inds.ファンだと、ホント、もっとひどいんで・・・

今回は、保田圭さんの歌は無し・・・。

そしてエンディングへ。収録が終わったのは20時半過ぎでした。

昨年に比べると、退屈なコーナーが減って、なかなか見やすくなったかも。
ただ、やっぱり女の子ファンはw-inds.でもLeadでも同様、と判明(爆)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る