2002年8月分


[トピックス]

数々のライブ代打出動(爆)。

2002.08.02 20:00〜 shela:Zepp Osaka 招待ライブ

15時から入場券引き換えという事だったのですが、家を出たのが14時半(爆)。

で、スルッと関西3Daysカードを使おうかとも思ったのですが、どうせ南港に
行くだけだし、チケット引き換えには遅れてるし、という理由で大阪市営地下鉄
のエリアだけ、金曜日という事でノーマイカー券(地下鉄1日券、\600)を購入
して、中ふ頭駅から歩く事にしました。

結局、16時半過ぎに会場到着して、さっそく引き換え。A-223,224番という、
可もなく不可もなし、という所でした。
あと、来られなくなった知人からは、もう1枚引換券を受け取っていたのですが、
今さら現地で必要な人を探しても、「なんだかなぁ」(c)阿藤快、という感じ
だったので、諦めました(汗)。折からの小雨ですぐに大阪WTCビルに避難。

そういう訳で、今回はダフ屋は皆無でした。土曜日は分かりませんが(汗)。

大阪WTCビルは8/13〜8/16まで、恒例の(?)イベントライブが有るとの事。
8/14が浅香唯、8/16が相田翔子で、それぞれ14時、18時の2回まわしとか。
ついでに、8/15は中条きよしの新曲発表会とかで、18時のみだそうです。

腹が減ってきたので、コンビニで食料&飲み物を調達。それをまたすぐに食べて
しまう私(爆)。

17:20頃に現地に戻ったのですが、ちょっと早かったようです。
17:40過ぎ頃には番号を呼んでましたが、223番ともなると、待たされました。

で、18時に入場が始まれば問題ないんですが、最終調整が遅れまくっていて、
暫定的に18:20頃にロビーに入れ始めていたのですが、我々が入る頃になっても
本会場の中に入る様子がありません(汗)。まぁこういう時は、ドリンク販売や、
CD販売や、昭和シェルのグッズTシャツが1枚200円(^^;)とかいう声も、
全部がうっとうしく聞こえてしまうものです。

ノドも渇いていて、ヤケクソで生ビールでも飲もうかと思ったのですが、正直、
「こんな状況で、1円たりとも落としてやるもんか!」と思った次第。

結局18:50頃に、やっと入場列が動き出したのですが、やはり遅すぎます。
で、ガッツキ状態な客は比較的少なめ、左の方のエリアはガラガラだったので、
私も3列目中央左寄りに位置しました。荷物もロッカーには預けず。

しかし、ここからがまた長い長い(汗)。うんざりした客が座っていたのですが、
「もうすぐ開演でーす」と立たせる係員。しかしそれから15分以上も待ったのは
どういう事だ(怒)。

で、後ろを見たのですが、1Fも後ろの方は立ち入り禁止にして、結局、800人
くらいが来ていたというところでしょうか。という訳で、かなりガラガラ。
2F席は、関係者の数人やTVカメラ以外には、全く使ってませんでした(汗)。

開演予定は19時だったのですが、結局は20時を少し回って、ようやく客電が落ち
ました。いやー、こんなに待ったのは、それこそdream@赤坂BLITZ以来(苦笑)。

ヘリコプターの音と、プロペラが回るような青い照明が飛び交う状態。
しかし、この時点では私のテンションはもはや、−200%状態(苦笑)。

ダンサー3人(女性2人、男性1人)と、shelaが黒い覆面コート姿で登場。
すぐにダンスする状態になってましたが。
確か、shelaはラメ系のショート丈なGジャン+ホットパンツで、下に黒の
タンクトップだったかと。しかし、榎本加奈子も顔負けな位、細いです(^^;)。

1:(未調査)
 ミディアムテンポな曲で、ダンサーを引き連れてshelaも踊ってました。

 で、私ですが、暗転している間に少し後ろに下がりました。どうも、私の今の
気持ちでは、間近で見る気分にはなれなかったので。まぁバンドもなかなか音は
悪くないし、歌唱力も聴くに堪えないというレベルではなかったのですが。

2:(未調査)
 ほとんど立て続けにこの曲へ。
 ここでダンサーが居なくなったのかな?

3:(未調査)
 なんか転調したら、hitomiの「busy now」か、鈴木あみ嬢のアルバム曲みたい
な感じです。

(MC)
 「お待たせしましたー!」という挨拶に、「おっそーい!」というツッコミが。
そりゃ、誰かは言いたくなるわな(苦笑)。で、後ろの方にも反応を求めてたの
ですが、全く返りがありません(汗)。
 で、今回の昭和シェルX CARDキャンペーンのタイアップソングという事で。

4:Rose
 まぁ少しは知っている曲なんで、テンションを戻しつつあったのですが、そう
盛り上がる曲でもないんで、とりあえずテンションはまだ−120%程度(苦笑)。
 最後のサビで、キャノン砲から銀テープが発射されたのですが、本来なら皆で
取りに行くシチュエーションが・・・ほとんど誰も取らない状態(苦笑)。私も
結局、投げ捨てました(爆)。

5:バラードメドレー
 ピアノと、バイオリンのソロ主体のアレンジで構成されてます。
 前奏:バイオリンのソロが主体です。
    この後、shelaがヘソ出しなクリーム色のロングドレスで出てきます。
 Love Again 〜永遠の世界〜:ドラマ主題歌ですが、アレンジ違いですね。
 (未調査):これも知ってる筈なんだが・・・。
 White Destiny:これ、デビュー曲だったのね(^^;)。アレンジ違いです。
 if:本来は英語詞が殆どの曲なんですよねぇ。

(MC)
 さっきのバラードメドレーについての話など。
 で、「if」について、友達に意味を聞かれて詰まってしまったそうですが、
一昨日あたり、その友達がそれを日本語訳したものをポストに入れてくれてた
そうです。本当はここで感動するところなんでしょうけど、私は流して聞いて
ました(爆)。
 次の曲は、そういう思いを綴ってみた自作詞だそうです。

6:Treasure
 途中で一部、ちょっと歌えなくなってたようです。しかし客の反応が薄い、と
いうか、誰も気にしてない様子(汗)。
 終わったところで、一旦shelaが退場します。

7:バンドソロ
 一転してゴキゲンな、フュージョンっぽいノリです。正直、ここで私の機嫌は
直りました(笑)。って、誰も手拍子してなかったんですが(^^;)。

8:Sepia
 shelaが衣装替えして、白いショート丈ジャケットと白いホットパンツ、と
いう感じだったかな。
 本来、この曲はコテコテのバラードなんですが、ラテン調にアレンジしていた
上に、ダンサーも出てきてたので、手拍子が起きてました。

9:(未調査)
 これもまたラテン調になってました。ただ切ない曲なのは確かですが・・・。

10:(未調査)
 これもまたラテンっぽい感じ、ギターがスパニッシュギターっぽい分になって
いました。

(ちょっとMC)
 後半戦という事で、必要以上に盛り上がって、パワー出していこう、という事
だそうです(^^;;;;)。

11:feel
 shelaには珍しく、明るめの曲ですね。ダンサーからも手拍子を求められて
いました。
 途中で、メンバー紹介をしていました。まずはダンサーの女性2人、そして
男性ダンサー、キーボードの2人、ギター、ベース、最後にドラムスの順番。
名前は省略(爆)。

12:(未調査)
 この辺りでは、けっこう客の手拍子の反応も良くなってました。

(アンコール)
 特に声は起きず、まばらに手拍子が起きていた程度でしたが・・・。
 出てきた時は、さすがに歓声が起きてたようです。

(MC)
 衣装替えして、白いオーバーオールにストラップレスのビキニ、という感じの
衣装だったかと思います。
 で、前日に大阪入りして、お好み焼等を食べたそうで。

EN1:friends
 自作詞だそうで。これまたじっくり聞かせるバラードです。
 今回は、ピアノソロのみのアレンジでした。

(MC)
 この間に、バンドメンバーがまた出てきます。
 待たせてしまった事に対する改めてのお詫びと、客へのお礼の言葉。
 最後の曲という事で、9月19日発売予定のニューシングル「向日葵」から、
今回はこの曲を披露。

EN2:Days
 他に「Precious Moment」という曲が入っているそうです>ニューシングル。
どちらも自作詞とか。
 これもやや、明るめの曲ですね。

21:30頃にライブは終了。1時間半足らずというところで、終わってみればまぁ
あっという間でした。うーむ。
まぁ最終的に、不満部分が何とかチャラになった、という感じでしょうか。でも、
この程度では余り満足できてなかったり。

生歌ですが、hitomiや鈴木あみ、或いは安室奈美恵っぽい歌い方にもなっている
なぁ、という感じでした。まだまだ上達する余地はあるかと思いますが・・・。

2002.08.03 13:00〜 平家みちよ:神戸ポートピアランド 水上ステージ イベントライブ

という訳で、行ってきました。ただし、私は13時公演のみでしたけど・・・。

本当はもうちょっと早く行く予定だったのですが、準備が遅れたりで、9時半
過ぎに家を出る始末(汗)
スルッと関西3Daysなので、JR新快速が使えず、現地到着が11:50頃に(汗)。

ただ、知人が昼・夕方とも整理券を確保してくれていたのですが、私は昼のみの
参加予定だったので(汗)。一応、450番台でした。

その後、別の知人たちとも合流。結局、後ろの方の席を確保して、ゆっくりと
入場しました。ただ、その前の家族連れが、全員揃ってないのに入ろうとして、
やたら手間取っていたのがうっとうしかったかも。

12:55頃に、司会のお姉さんが出てきて、注意事項等の説明。
13時ちょうどから始まりました。

1:ワンルーム夏の恋物語
 この曲のイントロに乗って、みっちぃ登場。
 Aメロの合いの手「みっちぃー!」で、一般客がかなりビックリしてたような。
 で、BメロでPPPHが少なかったのは良かったかも。
 サビは、一応両手グルグルやってましたが、私は疲れるので手抜き(爆)。
 ただ、みっちぃ自身もフルバージョンを歌うのは久々だったようで、ちょっと
戸惑うシーンもありました(^^;)。

2:結局Bye Bye Bye
 個人的には、けっこう好きな曲だったり。
 しかし、この曲でBメロをPPPHで押し切ってしまうというのは、果たして、
いかがなものか(c)鈴木宗男。

(MC)
 暑いので、水分を取るようにして、倒れないように(^^;)という話に。
 みんなと会えたのが嬉しい、とも。
 そういや、女性ファンも少し居ましたが、「みっちぃー!」ではなくて、
「平家さーん!」なんですね。お姉さんみたいな存在なのかな。

3:ムラサキシキブ
 後ろの方でAメロやサビで、1人で「みっちぃー!」と叫ぶ輩が(汗)。
 あと、これもBメロでPPPHやる神経が、ちょっと信じられない(汗)。

(MC)
 平家さんからお知らせという事ですが、まだ何も言ってないのに「えー!」と
いう声が何度か上がって、「まだ言ってないっ」と、ちょっと不機嫌になってる
ようです(^^;)。
 8月1日に発表された、モーニング娘。からの後藤真希卒業、保田圭卒業の
事を先に言ったあと、新聞にちょこっと触れられていた(本当に「ちょこっと」
だったようですが(汗))、みっちぃ自身がこの秋でハロプロを卒業するとの事。
 ただし、歌はまだ止めるつもりは無い、という所で拍手が起きてました。私は
素直に信じてみたい、というところです。(しかし、つんく♂からも離れて、
一体どうやって売っていくんだろうか・・・。)
 という訳で、みんな応援して欲しい、「愛の力」を下さい!という事で。

4:愛のチカラ
 Aメロの途中で「HEY!HEY!」という合いの手が有るのですが、後ろの輩から
「HEY!HEY!平家みちよ!」という合いの手が(汗笑)。
 で、間奏部分で「エ、エ、オー!」をみんなで叫ぶという所は、以前通り。

5:GET
 これも聴けるとは思いませんでした。
 前奏の「I wanna GET YOU!」は、思い切り叫ばせていただきました(爆)。
 ただ、なんでこの曲にBメロでPPPHやねん(怒)。
 サビの拳突き上げで合わせる部分とか、サビ最後の「好きだったー!」の部分
の直前の「HEYHEYHEYHEYHEY!」とかは、合わせていいと思うんですが。

#みっちぃの曲でPPPHやってもいいのは、「アナタの夢になりたい」だけ
#だと思う次第(爆)

6:scene
 立て続けに、ラストはこれ。個人的には、私が娘。のコンサートに通う数が
増えた頃に、みっちぃが良く歌ってた曲です。かなり懐かしいです。ただ、
「I MISS YOU!」を一緒に合わせるのが、私も下手になったなぁ(汗)。

ここで、ライブは終了して、みっちぃは一旦退場。
その後、CDを買った人対象の握手会の準備へ。

私は参加しましたが、他の方は夕方で2回握手しよう、という関係でパスする
ケースもあったようです。
で、私の番になったのですが、みっちぃの顔に疲労の色が見えていたので(汗)、
「はじめまして、身体には気を付けて下さいね」の定番セリフだけにしました。

#考えてみると、みっちぃの握手会イベントに行ったのは、これが初めて(爆)

その後、私は西宮スタジアムのSMAPコンサートの客層の様子を見てから、
梅田→心斎橋・難波へ。

2002.08.03 16:30〜 柴田淳:心斎橋OPA前特設ステージ ミニライブ

知り合いから連絡がきて、16時半から心斎橋OPA前で柴田淳がミニライブを
やるので、見に行くというので、私も行ってきました。

で、今日からジュンク堂なんば店で、鈴木杏写真集の握手会の整理券が配布して
いるというので、先に行ってきました。8/24(土)10時半からなので、その後に
テレ朝エンジェルアイ@ディスクピア日本橋店 13時〜と絡められるかな、と。

16:10頃に行ってみると、けっこう人が集まってました。通路を隔てて後ろ側の
スペースに位置したのですが、結果的にこれは失敗。しかし外は暑い(^^;)。

16:30になる少し前くらいに、柴田淳さんが入ってきました。白いブラウスに
ロングスカートという出で立ちでした。

「なんかいいことないかな」等、アコースティックギターとエレピをバックに
3曲披露した後、最後にニューシングル「月光浴」をエレピの弾き語りで披露。
題名はよく知らなかったので余り覚えてません(汗)。

けっこう美人さんですし、歌も癒し系っぽい感じなんで、悪くないですね。

しかし、こうやって聴いているにもかかわらず、近道とばかりにわざわざ人の
集まっている所を抜けていく、心ない人たち・・・関西人の性なのかなぁ。
正直、首根っこ捕まえて、「向こうの通路を通れよ、ボケェ!」と怒りたくも
なったのですが・・・。

で、CDを買うとサインしてもらえるという事でしたが、私は参加せずに、次の
shela@Zepp Osakaへ急いだのでした(汗)。うーむ(^^;)。

2002.08.03 18:00〜 shela:Zepp Osaka 招待ライブ

結局、またも行ってしまったのでした(^^;)。

柴田淳@心斎橋OPA前から移動して、17時半頃に現地へ。
17時開場予定だったので、当然、ほとんどの人たちが券を引き換えてました。

で、私の分ですが、2F席のE列(5列目、最後列)9番という事に。さすがに
残りが少なかったらしく、1人か2人か、と聞かれました(^^;)。
まぁさすがに2枚取っても意味がないので、「1人」と言いましたが(^^;)。

しかし、入場はやはり遅れてるらしく、結局17:50位までは2F席は入れないと
いう状態でした。
あと、1F席ですが、今回は椅子を出したようです。昨日が余りに客数が少なく、
完全にダレてしまっていたので、この判断はしょうがないでしょう。

で、開演ですが、やはり遅れてました(汗)。その間に、2F席の客に対して、
本来1Fで見られる筈なのに・・・というお詫びとして、shelaオリジナル図書
カードを全員に配ってました。いやー、ほんと大変だわ(汗)。

開演予定は18時でしたが、15分遅れでした。
ここからは大体一緒なんで、多少、ハショって書きます(爆)。
ただし、1日目で忘れていた部分も書きます(汗)。

》1:(未調査)
》 ミディアムテンポな曲で、ダンサーを引き連れてshelaも踊ってました。

アルバム「COLORLESS」収録曲ではないですね。
最前列の方は、サビで跳んでましたけど、なんだかなぁ(c)阿藤快。
まぁ、後ろの方は、全くもってマッタリとしています(^^;)。

》2:(未調査)

「19RED」ですね。
最初はダンサーが居なくなるのですが、途中からまた出てきます。

》3:(未調査)
》 なんか転調したら、hitomiの「busy now」か、鈴木あみ嬢のアルバム曲みたい
》な感じです。

これは「君の居ない場所はどこも嫌いだよ」ですね。
って、サビを聴けば分かるか(爆)。

》(MC)

大体同じ(爆)。

》4:Rose

やっぱり、この曲の最後のサビでのキャノン砲の発射は、タイミングがおかしい
です(汗)。普通、反応できません(爆)。

》5:バラードメドレー
》 ピアノと、バイオリンのソロ主体のアレンジで構成されてます。
》 前奏:バイオリンのソロが主体です。
》    この後、shelaがヘソ出しなクリーム色のロングドレスで出てきます。
》 Love Again 〜永遠の世界〜:ドラマ主題歌ですが、アレンジ違いですね。
》 (未調査):これも知ってる筈なんだが・・・。

これ、「True&Blue 1997〜1999」ですね。

》 White Destiny:これ、デビュー曲だったのね(^^;)。アレンジ違いです。
》 if:本来は英語詞が殆どの曲なんですよねぇ。

》(MC)

バラードメドレーについては、「歌詞が覚えられないからそれぞれ短くした訳
ではないんで」と、本音なのか何なのか分からないコメントをしてました(^^;)。

》6:Treasure
》 途中で一部、ちょっと歌えなくなってたようです。しかし客の反応が薄い、と
》いうか、誰も気にしてない様子(汗)。

今日も泣いてましたねぇ。ただ、余り気づかれなかったようですが。

》7:バンドソロ
》 一転してゴキゲンな、フュージョンっぽいノリです。正直、ここで私の機嫌は
》直りました(笑)。って、誰も手拍子してなかったんですが(^^;)。

私、この部分は好きなんだけどなぁ。反応が少ないのが残念。

》8:Sepia
》 shelaが衣装替えして、白いショート丈ジャケットと白いホットパンツ、と
》いう感じだったかな。

えーと、ゆったりした白い長袖、ホットパンツ、それにウエスタンブーツっぽい
感じだったかと。

》9:(未調査)
》 これもまたラテン調になってました。ただ切ない曲なのは確かですが・・・。

アルバム「COLORLESS」には入ってない分ですね。

》10:(未調査)
》 これもまたラテンっぽい感じ、ギターがスパニッシュギターっぽい分になって
》いました。

これも、アルバム「COLORLESS」には入ってない分ですね。

ここの最後の最後で、早着替えで白のノースリーブ、緑のラメ系のパンツという
感じになっていたような。

》(ちょっとMC)

あと2曲という事で(^^;)。

》11:feel

》12:(未調査)
》 この辺りでは、けっこう客の手拍子の反応も良くなってました。

「Heart goes on...」ですね。

》(アンコール)

今回は、前列の客が先導して、「アンコール!」をやってました。

》(MC)

大阪で、どこかイイ所はないか?という質問に、「京都」とか「USJ」とか
答える客・・・うーん(汗)。

》EN1:friends

今回は、完全に途中で泣いてしまいました(^^;;;;)。
さすがに歌声は起きなかったのですが、それまで静かに聴いていた客から、
手拍子が起きました。こういう励まし方もアリなのかな。

》(MC)

泣いた後で、けっこうイッパイイッパイでした。
今回は「精一杯歌います」という事で。

》EN2:Days

そうそう、この後にバイオリンの女性を紹介し直して、最後に全員で挨拶、と
いうのがありました。

19:45にライブは終了。
やはり1時間半でしたが、この位早いと、帰りがラク(爆)。
まぁ昨日のような仕切りのマズさを見なかったせいもあって、今回はわだかまり
も無く、いい感じで見る事が出来ました。

という訳で、今後はホールでライブをやるのが前提ですねぇ。

2002.08.10 14:00〜 倉木麻衣:広島郵便貯金ホール FCイベント

青春18切符で行きは6時間(始発に乗車)、イベントは4時間、帰りは夜行の
ムーンライト山陽で帰ってきました・・・とりあえず疲れました(汗)。

で、内容については、また機会をみて書きます。

2002.08.13 17:30〜 FLAME、Folder5、今井絵理子:愛知・美浜町総合公園特設会場 野外コンサート

(内容とりまとめ中)

2002.08.14 14:00〜 浅香唯:大阪WTCビル1F特設ステージ イベントライブ

前日に、愛知県の美浜町(知多半島の南端近く)で行われた某ライブに行って
きて、帰ってきたのが夜中の2時近くだったにも関わらず・・・。
大阪WTCビル1Fの特設ステージで行われた、浅香唯さんのイベントライブに
行ってきました。

14時開演という事だったのですが、現地に到着したのは13:20(^^;)。
それでも、けっこう空席が有ったので、3列目左側に座れました。

客層ですが、最前列には、それこそモーニング娘。やメロン記念日で見るような
「がっつき隊」の一部が(汗)。案の定、統制棒もどきの光り物を持ってきて
ました(激苦笑)。
GWの時の本田美奈子の時と同様、濃いファンが10人程度、前の方に或る程度は
興味が有る人、あとは傍観者、という感じでした。

14時ちょうどにライブが始まりました。
唯さんは、白のホルターネックっぽいタンクトップにシースルーのカーディガン、
ピンクのジーンズといった服装で出てきました。髪はエクステンション付けてた
のかな。

で、目を見た印象なんですが、前から私が感じている、「高橋由美子と同じ目を
してるなぁ」というのを確信しました。

曲目はちょっと分からないのですが・・・。
5〜6曲中、最後の方が「セシル」「Dream Again」といったところでした。
まぁ元々、この人は歌唱力で売るタイプじゃないんで、仕草を見てる方が良い
かも、というところでしたが・・・。

ただ、それにしても全体的にどうも歌の調子がおかしくて、後半になってくると
マジで顔を苦しそうにしながら歌っていたんですよねぇ・・・。
MC中に聞いた内容では、夏の暑さと不摂生がたたって、持病のぜんそくが悪化
したという話ですが。

という訳で、どう見てもこれはアンコールは無しだろうと思ってたら、最前列の
連中が、何も考えてないんでしょう、「アンコール!」「唯ちゃーん!」という
コールをするのでした・・・(嘆)。
まぁ、アンコールの数が少なかった事もあって、そのまま終了となりましたが。

で、18時の部も有りましたが、私が見なかったのは言うまでもありません(汗)。

その後、スルッとKANSAI3Daysきっぷを使っていた関係もあり、梅田まで行って、
タワーレコード梅田店、ブックファースト大阪駅前ビル店、旭屋書店梅田本店、
などを回ってみました。

で、ディスクピア梅田店の3Fの中古CD/DVD売り場で、小向美奈子ちゃん
の「Put」(「Put-On」「Put-Off」の2枚セット仕様BOX版、ミニ写真集付)
が、中古で新品定価の7掛けで売っていたので、購入しました。
ところが、通常のディスクピアでの商品の扱いと同様、ポイントカードは使える、
8月末までの限定の200円割引券も使えてしまい、それで思わず1600ポイント
ほど残っていた分を、全部使ってしまいました(爆)。

ただし、8/24に行われる予定の、テレ朝エンジェルアイの参加条件となる対象
DVDの購入には至らず(爆)。多分、日本橋店の方に参加する事になりそうです。
同様に、8/30に行われる予定の、Liccaのイベントの参加条件となる2ndCDの
「Good Love」の購入にも至らず(爆)。

2002.08.16 18:00〜 相田翔子:大阪WTCビル1F特設ステージ イベントライブ

8/14に行われた、浅香唯さんの分に続いて、またも大阪WTCコスモタワービル1F
で行われたイベントライブに行ってきました。ただし、今回は18時開演の分です。

金曜日という事でノーマイカーフリー切符(大阪市営地下鉄・バスの一日乗車券)
を\600で購入して、ちょこっと寄り道してから現地に行きました。

到着は17:15頃だったのですが、整理番号は298番。
で、自分の番が来るまで並んだのですが、中央の部分からどんどん埋まるものの、
両脇は意外とスペースが空くので、3列目の左側の席に滑り込みました。

18時ちょうどに音楽が変わって、まず女性ダンサーの2人が登場・・・って、
踊る曲なのか(^^;;;;)。
その後に、黒を基調とした、ノースリーブ+フレアスカートっぽい衣装で、
翔子さんが出てきました。
第一印象ですが・・・確かに可愛らしいんですけど、肩から二の腕にかけての
ラインは、どうしようにもなく年相応、という感じでした(^^;)。もうちょっと
細いイメージがあったもんで。

まず、ダンサー2人を引き連れた、ちょっとダンサブルなR&Bっぽい曲を2曲。
曲名は分からないので飛ばします(汗)。
ただ、先日の浅香唯さんの時に比べると、安心して聴いてられるのはいいですね。

(MC)
 ご挨拶。短い間ですが、1つの思い出にしてもらえれば、という事で。

3:海に輝いて
 7年ほど前に自作した、ドライブソングという事ですね。
4:Heavenが待ってる
 立て続けにこの曲。今度もダンサー2人を引き連れています。

(MC)
 暑い夏なので、体調など崩さずに過ごしてください、との事。
 あと、この大阪WTCコスモタワーの展望台やレストラン等のススメ、等。
 どうも楽屋がけっこう高い所にあるらしいです。

 カラオケにもけっこう行くそうで、演歌が多いそうですが(^^;)、今回は自分
の十八番(?)として、スターダスト・レビューのメンバーに了解を得て、この
曲を歌う事に。

5:追憶
 ちょっと聞き覚えは有ります。
 でも、かなり秀逸なバラードで、彼女の声質とも合わせて、思わず涙が出そう
になりました。

(MC)
 18歳の時にWinkとしてデビューして、もう15年になるとの事(^^;)。
 サチ(鈴木早智子さん)は、姉妹とか親子以上の関係かも知れない、声を聞く
と落ち着くとか。
 今の自分があるのも、やはりこの8年があったからかも・・・という事で、
今回は自分の好きなWinkの曲を幾つかメドレーで歌う、という事に。ここで
一番歓声が上がったような。

6:Winkソングメドレー
(1)One Night Heaven
 この曲は、一応フルでやってます。ここからダンサー2人がまた戻ってきます。
 改めてじっくり聴くと、けっこうイイ曲なんですよねぇ。
(2)Boys don't cry〜Sexy Music〜寂しい熱帯魚〜愛が止まらない
 なんか、世代的に何となく嬉しくなってしまう流れでした。
 全部、サビ部分で振りをやってるのですが、余り知らなかったのと、回りの
雰囲気から、振りマネが出来なかったです(^^;)。

 で、1人で歌うのは何となく寂しさも感じますが、やっぱり往年のヒット曲
ですし、本人の歌が聴けた事が素直に嬉しかったですね。

7:Joia
 翔子さんのソロデビューシングル曲。長く歌っていきたい曲だそうです。

アンコールは有りませんでした。ダンサーの紹介くらいしてあげた方が良かった
のでは(汗)>翔子さん。

ただ、2回公演の終わりという事で、終了するや否や、出待ちに走る客が多くて
ビックリ(^^;)。大衆心理でかなりの人だかりになってしまいましたが・・・。
まぁ大きな混乱も無く、翔子さんは横付けした車で帰って行きました。この時に
見せた笑顔は、やっぱり可愛らしいですねぇ。同い年とは思えない(爆)。

感想ですが・・・前回の浅香唯がひどすぎたのかも知れませんが(汗)、ダテに
Pacific Heavenに参加していなかったんだなぁ、という翔子さんの歌唱力に感動
しました。

この後、一日乗車券を持っていた関係で、ニュートラムではなく、市バスで移動
してみました。こんな感じ。

44A系統 地下鉄中ふ頭駅前→弁天町バスターミナル
107系統 弁天町バスターミナル→天満橋
101系統 天満橋→あべの橋

盆休みという事で、市バスはスムースに流れてました(笑)。

で、JR天王寺駅ビルのソフマップで、松下のDVD-RAM/Rドライブのバルク品が、
\29799+税で売られていたのに、ちょっとグラッときました(汗)。

2002.08.17 18:00〜 松下萌子、佐藤江梨子、他:大阪・京橋ツイン21特設会場 24時間テレビ

とりあえず、24時間テレビの大阪会場の京橋・ツイン21に行ってみたところ、
松下萌子ちゃんがサトエリ(佐藤江梨子ちゃん)と共に出る、と分かったので、
そのまま見てきました。

#昨年のZ−1出演繋がりか?

18時から、子供のブラスバンドとバトンの披露・・・感想は割愛。

それから、オープニングのリハーサルを少し。
今回は、よみうりテレビの三浦アナ、なるみさん、サトエリ、そして萌子ちゃん
の4人が、大阪会場のパーソナリティのようです。実は全員、関西出身なんです
よねぇ。

18:30に武道館のオープニングが流れていても、しばらくは大阪会場には中継が
来ないので(笑)、のんびりとしてます。
少し遅れての中継の本番はTVで見た通り、でしょうか(笑)。
ちなみに、サトエリと萌子ちゃんは、募金列の方からマイクを持って案内して
いました。その関係で、募金をしに行って目の前に行ったものの、握手する事は
出来ず(汗笑)。

その後、清水沙織ちゃんという15歳の演歌上手な女の子の歌を2曲。上手いん
だけど、うーむ。

しばらくしてから、次の中継のリハーサルへ。
で、19:25頃からの予定だったのですが、東京の方の進行が遅れている関係で、
こちらも少々遅れました。

その後、ヒップホップ系のユニットが出てきましたが、何の予告も無くリハを
やって、その後に本番だったのですが、盛り上がらない・・・(汗)。

そして、萌子ちゃんの方のリハーサル、そして本番。
関西方面でのオンエアでは、20:35頃に「卒業」を歌っているのが流れたかと
思いますが、実は会場ではこれだけ歌ってました。

1:卒業

2:Hello
3:夏色

4:Doki Doki
5:雨上がり

6:Summer Breeze

終わったのは21:15頃だったでしょうか。
何度か萌子ちゃんのイベントには行っていますが、初めて聴いた曲もあったりで、
個人的には嬉しかったですね。

その後、女性アカペラグループのYO!SIXのステージへ。ただお腹が減ったので、
隣のマクドナルドで遅い食事(^^;)。
で、私は22時になる前には帰ったので、その後がどうなったかは分かりません
(汗)。

なお、明日18日も、13:30頃からステージを披露するようです。
ただ、この日はゲストが多いんで、客同士の小競り合いが心配です(汗)。
あと、台風も近づいてきてるんで、別の野外会場や終わってからの風雨も心配。

#プチドル隊、BOYSTYLE、それにメロン記念日って・・・あのね(汗)
#まぁ、昨年のRUN&GUNみたいな女の子向け男性ユニットが、今回は居ないよう
#なので・・・

2002.08.18 小向美奈子:大阪・スパワールド ゲーム大会等

結局、行ってきてしまいました(汗)。ただ、かなり後悔してます・・・。

まず、日曜日という事で、3時間入場可能な券を\2700で購入。ただ、あとで
調べると、スパワールドのホームページのどこかに、\500割引券があって、それ
をプリントアウトすると、キャッシュバックされるという事だったようです。
これが私の第一の失敗。

入場券で入場すると、そこで初めて次に使える\500割引券が2枚・・・遅いって
(嘆)。

(その1)4Fゲームコーナー

13:15からという事だったのですが、初めて入るスパプーのシステムにかなり
戸惑ってしまい、20分くらいムダにしました(爆)。そうこうしているうちに
13時。もう、入浴前に何とかするしかありません。

4Fのゲームコーナーに行くと、任天堂のゲームキューブが10台ほど自由に
プレイ可能な状態になってましたが、正直、ガキ共に占領されてました(苦笑)。
実は、今回はそのゲームキューブ用のソフト、スーパーマリオグランプリ(?)
の対戦だったので、少しくらいは練習したかったんですけど(嘆)。

で、対戦参加者を見ると、子供ばっかり(汗)。これは大人の出番じゃない、と
いう事で、見物だけにとどめる事にしました。

13:15からゲーム対戦という事になるのですが、まずは参加者の子供達を順番に
ゲーム機に位置付かせてます。
で、ゲームスタート直前に美奈子ちゃんを呼び込んでました。
美奈子ちゃんは、スパプーのTシャツ(クリーム色)にジーンズ、という服装
でしたが、子供を連れてきた若いお母さんたちから「胸、大きいから太く見える
けど、よう見たらけっこう細いねぇ」という評価を頂いてました(^^;)。

1回戦は2人対戦、2回戦からは4人対戦になるのですが、2回戦の第2戦目で
美奈子ちゃんも混じって対戦する事に。ところが、余りゲームをしないという
美奈子ちゃんでは、ゲーム自慢な子供たちにかなう筈も無く、あっさり最下位
(汗)。

で、2回戦の勝者に、勝者パスとオリジナルバンダナを手渡してたのですが・・・
どうも、受け取る子供が「きょとーん」としている様子。子供ウケしないのかな
(汗)。

で、ゲーム対決はまだまだ続くのですが、8Fのプールで行われるという決勝戦
のゲスト出演に向けて、早々に行ってしまいました(汗)。
まぁ間近で見られたのは良かったんですが、美奈子ちゃんファンにとってはそれ
以上のメリットは無いイベントでした。

(その2)8Fプール特設ステージ

13:45〜、15:15〜、16:45〜と3回、4Fの予選での勝者たちによる決勝戦を
行うという事でしたが、その勝者へのプレゼンターとして、美奈子ちゃんが後で
ちょこっと登場するというものでした。
しかし、プールだっていうのに、さっきのTシャツとジーンズ・・・ったく、
これでは意味がないではないか(^^;)。ビキニ着てこーい(爆)。

で、プールは水着じゃないと自由に動けるスペースが限られているので、水着を
忘れた私は、ステージ近くまで行く事が出来ません。おまけに湿度は100%近いし、
会話は反響して聞き取れないし、もう最悪でした・・・。

で、3時間券しか持ってなかった私は、1回目が終わった時点で速攻で世界の
大浴場エリアに向かったのは言うまでもありません(苦笑)。
という訳で、2回目以降の事は不明です・・・。

結論。健康ランド的なこのスパプーを、何らかの形で安く入場して1日楽しんで、
そのついでに美奈子ちゃんが見られるというなら、まだ許せたかと・・・。

2002.08.18 佐藤江梨子、プチドル隊、BOYSTYLE、メロン記念日、他:大阪・京橋ツイン21特設会場 24時間テレビ

(現在取りまとめ中)

2002.08.24 10:40〜 鈴木杏:ジュンク堂難波店 写真集発売記念握手会

8/24に行われた、杏ちゃんの写真集「Milly -ANNE in Returner-」発売を記念
しての握手会が、大阪はジュンク堂難波店(なんばグランド花月の向かい(^^;))
で行われたのですが、行ってきました。

ちなみに、私は今回初めて、杏ちゃんを生で見る事になりました。

で、ここの店は、基本的に当日早く並んだ方が早く握手出来る、というシステム
なのですが・・・ただ、今回は10時半開始予定という、異常に早い時間だったの
で、列に並ぶのは9時半以降にして欲しい、という事前注意が整理券に書かれて
いました。

で、私は難波駅には9:15頃には着いていたのですが、ちょっと早すぎるので、
時間を潰していたら、10:15頃になってしまいました(汗)。既に店の3Fには
列が出来ていて、私は蒸し暑い非常階段に並ぶ羽目に(汗)。

ただ、時間が早すぎるのか、思ったほどに人が集まってませんでした。100人に
満たない状態・・・。
でも、いつも私が行くようなアイドルイベント(爆)に比べると、女の子比率が
やや多かったように思います。と言っても、10%まではいきませんが(汗)。

10時半開始予定だったのですが、どうも10分ちょっと遅れたようです。ただ、
この時は階段に並んでいたので、様子は伺えませんでした(汗)。

握手会がスタートして、列が少しずつ進みます。パーティションで囲われた中
から、杏ちゃんのハキハキとした声がよく聞こえてきてました。

そして私の番になったのですが・・・2つ前の人がけっこう喋っていたので、
正直、何を言うか迷ってしまったのですが、こんな感じでしょうか。

ぱ「初めまして、どうも」
杏「はじめまして」
ぱ「大阪へようこそ」
杏「あ、ありがとうございます」
ぱ「映画の方も、何本か拝見させてもらっております」(本当か?(^^;;;;))
杏「はい、ありがとうございます」

最後に杏ちゃんからサイン入りの写真集を受け取り、その後に係員から写真集を
入れるための袋をもらって、私の握手は終了しました。

生で見た杏ちゃんですが、TVで見ている印象と同様、ソツのない受け答えを
してくるなぁ、という印象でした。正直、握手してもらえる私の方が疲れた顔を
しているんじゃないか、と不安になったくらいです(^^;)。

いったん外に出て、40分ほど時間を過ごして、11:30頃に戻ってみたのですが、
既に握手会は終わっていました(^^;)。実際に握手したのは100人くらいだったの
かなぁ・・・。遅れてしまって、写真集だけ受け取った人も居たようです。

#後で写真集売り場に行ったら、サイン入りの分が余ってしまってたようで・・・

帰ってから写真集を見たのですが・・・硬質な映画のイメージもあってか、やや
カットや表情のパターンが限られてしまっているなぁ、という印象です。
まぁ、映画に絡んでの写真集ですし、余りイメージが違う分には出来ないのかも
知れませんが・・・。
以前に、別の映画絡みの写真集(他の子ですが)を見た時も、同じような印象
でしたし・・・。

PS.杏ちゃんの写真集は\2500+税、同じくこの映画絡みの金城武写真集は
\3000+税・・・この差は如何に(汗笑)。

2002.08.24 13:00〜 テレ朝エンジェルアイ2002:ディスクピア日本橋店 DVD発売記念イベント(見物)

前回(7/20)も、同じくディスクピア日本橋店で行われたのですが、今度はDVDの
発売記念という事で、再度ここの4Fに特設ステージを作っての開催です。

今回も何とか見物できたので、レポさせていただきます。
本当は参加も考えたのですが、どうも私の中での決め手に欠けたので(汗)。
なお16時のディスクピア梅田店の分は、整理券が無いと見られなかったようです。

撮影&握手会に参加しているメンバーは、今回は70人強でした。

avex絡みという事で、今回もトランス系のBGMが流れてます。
司会の男性が前回と違ったのですが、どうも1人で空回りしてる感じが(汗)。

事前に、撮影タイム指定の話、10/2に5人全員で南の島で運動会をやっている分
のビデオ&DVDが出る等の告知がありました。

今回は1人1人の等身大の写真が載ったパネルが出されていたのですが、抽選会
で当たったに人に、それぞれサインを入れて、プレゼント、という特典もある
ようです。でも、当たっても持って帰るのが大変じゃなかろうかと(汗)。

なお翌日は広島のデオデオでイベントだそうで・・・なかなか大変です(^^;)。

今回も、予定の13時から少し遅れて開始してました。
順番に、加藤美佳ちゃん、原田由美子ちゃん、MEGUMIちゃん、木南晴夏ちゃん
(前回は不参加でした)、伊織ちゃんの5人が入場してきました。
なお、伊織ちゃんだけ、底の薄い靴を履いていたので、同じくらいの身長の筈の
木南晴夏ちゃんより、随分小さく見えました。

今回は、こんな感じ。

伊織ちゃん   :アースカラーのノースリーブ+タイトスカート。
         でも生足ではなかった様子(^^;)。
         個人的には一番好みかも。
木南晴夏ちゃん :白系統のノースリーブ+やや変わったジーンズ。
         顔が小さめで、吊り目っぽいのが印象的でした。
MEGUMIちゃん  :ピンクか赤系統の半袖ニット+ジーンズ。
         やはり胸は一番大きいですね(^^;)。
原田由美子ちゃん:白のノースリーブ(?)+水色のロングスカート。
         今回もロングスカートなんですねぇ。
加藤美佳ちゃん :白のシャツ+ジーンズ?身長は一番あるので目立ちます。

<自己紹介>今回は一言のみ(^^;)。

伊織ちゃん   :大阪は2回目です。(って、前回の分と合計か(^^;))
木南晴夏ちゃん :大阪出身です。
MEGUMIちゃん  :大阪は、週1回来てます。
原田由美子ちゃん:(名前のみ)
加藤美佳ちゃん :大阪大好きです!

<DVDの見所>

伊織ちゃん   :お気に入りの水着が3種類ほど有るのと、今は髪を明るめに
         しているので、黒髪の頃の映像が見られる事
木南晴夏ちゃん :タイでしか乗れないような乗り物に乗れた事。
         ゾウにも乗ったけど、そこでテンパってるところ(^^;)。
         (感想:ちょっとノロかった?)
MEGUMIちゃん  :今回、初めてセルフプロデュースという物をやってみた事。
原田由美子ちゃん:初値切り・・・でも値切りで頑張ったのは、美佳ちゃん!
加藤美佳ちゃん :ジェットスキーをやったり、スポーティブな(?!)自分が
         見られる所。スポーツは、水泳以外は何とか・・・との事。

<夏の思い出話>

伊織ちゃん   :大学の女友達と一緒に、としま園に行った事。
         今までは市民プールのスライダーには行ったものの、
         遊園地の本格的な分に行ったのは初めて。ただ、空いていた
         分に行ったら、流れが速過ぎて大変な思いをしたとか(^^;)。
木南晴夏ちゃん :おとついの前の日、おとおとつい(?!)に甲子園決勝を
         見てきたそうで。
         そういや彼女、昨年は夏の甲子園のABCテレビのイメージ
         ガール的な事をやってたんですよねぇ。
MEGUMIちゃん  :ワールドカップの、日本−チュニジア(大阪・長居球技場)
         を見られた事。興奮して携帯電話のカメラで撮りまくった
         ものの、トルシエ監督の顔が半分しか写ってなかったりとか。
原田由美子ちゃん:地元の中学時代のいつもの友達と花火をやるという話で、
         行ってみたら、30人くらい来ていたそうで。中学卒業以来
         初めて会う友達も居たりして、懐かしい話が出来た事。
         ただ、花火は大した数はやらなかったそうで(^^;)。
加藤美佳ちゃん :この夏、100人と遊ぶ!という目標を立てたものの、今は
         59人だそうで・・・デートもしたそうですが、相手は何と!
         (小倉)優子ちゃんだそうです(^^;)。

<告知>

伊織ちゃん   :8/30に1st写真集が出るという事で、出来上がった分を
         見て、かなり感動したそうで。
         9/1に書泉ブックマートでイベントとの事。しかし喋りが
         たどたどしいからか(?)客に場所を教えられてます(^^;)。
木南晴夏ちゃん :来週(8/30)も、ここに戻ってきます。(Licca絡みですね)
MEGUMIちゃん  :夏も終わりに近づき、番組改編期に向かって、バラエティ
         出演を増やしたい、そしてラジオが好きなので、将来的には
         単独でラジオをやりたい。
         9月にムック本「MEGUMIチャンプルー」が発売との事。
原田由美子ちゃん:今後、バラエティ番組にどんどん出たい。あと、滑舌を良く
         したいそうです(^^;)。
加藤美佳ちゃん :昨日、ドラマ「ツーハンマン」に出て(他に由実子ちゃん、
         伊織ちゃんも出てましたが)、演技の楽しさに目覚め、今後
         ドラマに出たくなったとか。で、自分とは全然違う役、
         例えば頭の良い子の役などをやってみたいそうで。
         (しかしその後の司会の男性の一言、「頭が良くなくても、
         その笑顔が有れば、オッケーですよね」って、フォローに
         なってないどころか・・・一瞬、場が凍ったような(汗))

ここから撮影タイムへ。って、3分半くらいかなぁ(汗)。

そして抽選会。整理券の半券が入った抽選箱から、5人がそれぞれ1枚ずつ引き、
パネルにサインを入れてましたが・・・せっかくなんだし、プレゼントする相手
の名前くらい、聞いてあげたらどうかなぁ、と思った次第です(^^;)。

そして、5人がステージから一旦退場して、握手会の準備へと移ります。
その間に、司会の男性が1人で、告知事項を喋りまくってました^^;)。

さて握手会なんですが・・・握手が終了した後も、5本全部買った人は、5人+
本人の6ショットポラ撮影の特典があるのですが、10人くらいは居たような。
大人買いだなぁ(^^;)。
それと、さっきのサイン入りパネルの贈呈をそれぞれやってました。

最後に、5人を代表して、MEGUMIちゃんから一言ご挨拶。
結局、13:50頃にイベントは全て終了しました。色々やった割には、そんなに
長いとは言えないイベントだったかも。

PS.
同じ日の14時にソフマップ日本橋店2号店で、パイレーツの2人が来てたらしい
のですが、これは全く知りませんでした(汗)。

2002.08.25 a+nation:大阪WTCオープンエアスタジム(という名の空き地) 野外ライブ

大阪WTCオープンエアスタジアム(って、砂埃がたつ例の空き地(爆))で開催
された、a+nationの大阪2日目(8/25)の分に行ってきましたので、レポします。

記憶だけに頼ったレポになる事をご了承ください(汗)。

前日、朝早くから鈴木杏握手会@大阪に行って、その後にテレ朝エンジェルアイ
@日本橋に行ってきて、心身とも疲れ切っていたにもかかわらず・・・。
その後にゲーセンに入り浸ってしまい、翌朝の体調は完全にボロボロ(汗)。

で、ライブ前に見に行こうと考えていた、ソニン@HMV心斎橋や、桐村萌絵
(平成生まれのDカップグラビアアイドル(爆))@ソフマップなんば店とか、
両方とも回避して、直接行く事にしました。まぁそれでも、2Lのペットボトル
のお茶は用意して行きました。

今回は普通にスルッとKANSAIでコスモスクエア駅まで行ったのですが・・・。
行きは、鶴橋から千日前線に乗り換えて、阿波座で中央線に乗り換えた方が、
40円安くなる事に気づいたのは、生駒で近鉄東大阪線に乗り換えた後でした
(苦笑)。

15:20頃にコスモスクエア駅に到着しましたが、もう既に迂回通路を設定されて
いて、正直うっとうしかったです(^^;)。
2年前は、中ふ頭駅から歩いて行ったので、そういう弊害は無かったのですが。

15時開場だったので、私が行った頃には割とすんなり入れたのですが・・・。
入ってみると、2年前とは違って、完全スタンディング(冷汗)。これは痛い。
まぁポリ袋持参作戦は、下が砂埃状態だったので、大正解でした。

それと、A1とB1・B2、A2とB3、A3とB4、A4とB5、A5とB6・
B7が一緒にされていたので、B7だった私はちょっとラッキーだったのかな。
まぁ何とか後ろの方ながらも、中央に近い位置を確保しました。
ただ、そこから余り前に行ける雰囲気はなく、係員からの「少しでも前に詰めて
下さい」という案内も、実行できそうになかったです(^^;)。っていうか、1人
では心細い(汗)。

ステージ上には、ドラムス、ギター&ベースのアンプ、そしてマイクスタンド。
あれ?
で、16時過ぎ(16:15くらい?)に、ロードオブメジャーという男性4人組の
バンドが出てきました。
ステージ両脇の大型スクリーンに、「ハマラジャ」から抜粋したらしき映像が
流れていたのですが、えらい謳い文句だったなぁ(^^;)。で、オリコン初登場で
50位以内に入らないと、即解散とか(汗)。
8/28に出るというインディーズデビューCDシングルから2曲披露。
サウンド的には、ややパンク入ったロックかな。悪くはないと思うけど、売れる
のかなぁ・・・
後日、オリコンで上位に長いことランクインするとは、想像も出来ず。

(この間にステージの屋根に水がたまっていたのを落とす作業があったのを
思い出しました(^^;))

ステージの機材が入れ替わって、キーボードとギターのアンプがセッティング
されます。これは・・・しばらく間をおいて、2002年夏スタートする、avex期待
のユニット(汗笑)、day after tomorrowの宣伝映像が大型スクリーンに。
その後、本人たちが出てきて、「for you」「gradually」「araway」と3曲披露
するのですが、ボーカルのmisonoが声を枯らしてしまっていて・・・これは正直、
聴いていて最悪、という印象でした。客も反応が悪いし、これでは売り上げは
伸びないぞ(汗)。まぁ多分、風邪だったと思うんですが・・・でも、あれでは
詫びの一つ位入れろや!とも言いたくなる出来でした。

ただ、声が出ないのにはmisono本人もかなりイライラしていたようで、最後の方
では半分ヤケクソ気味なボーカルと、動きのパフォーマンスで何とか引きつけ
ようという努力は伺えました。
しかし、詫びも無しに最後「夏を楽しめぇ!」はネェだろうよ>misono。
ま、これで単独ライブツアーは今後、再来年までは無いだろうなぁ(爆)。

楽器関係が片づけられてしまい、どうやらここからはカラオケでの歌披露、と
いう形になるようです(汗)。

17:10頃、a+nationの仰々しい(笑)プロモ映像が流れ、1回目の火薬爆発から、
dreamの8人が、アメリカ国旗なノースリーブ+ジーンズを切ったような短パン
姿で登場。「movin' on」「Our Time」、MC挟んで「NIGHT OF FIRE」と披露を
するのですが・・・私のエリアは単独ライブの最前線に比べて、0.001%程度
しか客が盛り上がらず(爆)、正直、合いの手も入れる気になれず。

8人になって、踊りも歌も散漫な印象になった感じで、これではまともなライブ
は期待できないな、合いの手でも入れなきゃやってられんぞ、という感じの
アイドルユニットに成り下がった印象です。
それに、MCも2年前のレベルに逆戻り(苦笑)。

その後ちょっと間をおいて、プロモ映像のあと、EXILEの6人がスーツ姿で登場。
ただ、歌唱力に関しては、さすがに前の2組とは訳が違う、本格的なボーカルを
聴かせてくれました。ユニットの好き嫌いを別にすれば、正直、歌えるユニット
が出てきてくれて、ホッとしました。
「style」「Your Eyes Only」「song for you」、そして確か8/7発売の新曲の
「CROSS」の4曲。まぁどっかで聴いた事のある分ばかりだったかと。

続いて、倖田來未が女性ダンサー4人を引き連れて登場。紫のノースリーブに
ローライズのフレアパンツと、ヘソピアス丸出し状態(^^;)。正直、エロい(爆)。
で、歌うと妹とは違って(爆)これがまた低音部が良く響く、貫禄十分な内容
でした。ただ、声のかすれ方とかは、やっぱり姉妹なんだなぁ、という印象。
声質がやっぱり似てるんでしょうね。
で、MCで19歳と言っても、みんなにわかには信じられず、ビックリしてました。
まぁ、そりゃそうだろうなぁ(汗笑)。
「Take Back」「Trust Your Love」「Your Song」「love across the ocean」と
都合4曲披露したのですが、個人的に大好きな4曲目以外もかなり歌える印象
でした。余り近くでなくていいから(爆)単独ライブが見たいかも。

余り間を空けずに、別の女性ダンサー4人が登場。最初、Hipp'sかと思いました
が、違ったようです(笑)。最後にオレンジ色ベースの衣装のBoAちゃんが登場。
ただ、すぐに分からなかった私(汗)。

いきなり「LISTEN TO MY HEART」で、客の反応も上々でした。さすがに売れてる
と格が違うわ(^^;)。
続いて「気持ちはつたわる」も好感触。
その後のMCでのややぎごちない日本語も、女の子たちには「かわいい!」と
好評でした。
しかし、私個人が思うに、末恐ろしい15歳だと・・・(汗)。

続いて「Nobody but you」で踊り、「Every Heart 〜みんなのキモチ〜」で聴か
せていました。最後に8/28発売の新曲「VALENTI」を披露して、終了。

ここから、バンドセッティングに入るのですが、先にセッティングを終わってた
ドラムスのソロが、台座と共にステージ後方から登場。その後、キーボード、
ギター、ベースのサウンドチェックをしているのですが・・・音が完全にロック
だったので、これは・・・Do As Infinityの音ですね。

バンドメンバーが揃って、見覚えのあるツンツン頭のギターの男性が登場。おお、
RYOさんだ!すかさず、ブロック内の誰よりも叫んでしまった私(^^;)。ただ、
その後に来た女性コーラスを間違えてつい「VANちゃーん!」と叫んでしまう
とっても恥ずかしい私(汗)。最後に、茶色の長い髪をなびかせてVANちゃん
登場。ここで声援が大きくなりました。

最初にいきなり「under the sun」。いやー、この曲もけっこう盛り上がります。
続いて「nice & easy」。
3、4曲目に確か「陽のあたる坂道」「深い森」だったような。もう、私は
D-A-Iワールドにどっぷり状態(^^;)。
そして「遠くまで」でまたスイッチを入れ直し、最後の2曲に「冒険者たち」
「SUMMER DAYS」。もう盛り上がるにはカンペキ、というところでしょうか。

そして機材入れ替えの間に、ELTのプロモ映像が流れてました。と思ったら、
ギターをギャンギャンうならせながら、いっくん(伊藤一朗氏)が出てきました。
彼は、ギターを弾いている姿が、一番生き生きとしてます(^^;)。しばらくの間、
いっくんオンステージ状態が続いた後、バンドセッティングも完了して、最後に
もっちー登場。

1曲目からいきなり「Dear My Friend」。本来アンコール用の曲ですが、今回は
ここにもってきたようです。最後のサビで「You're Best of My Friend♪」と
歌う部分があるのですが、1曲目で歌ったのは初めてです(^^;)。ただ、それも
あってか、もっちーはいきなりから全開モードです(^^;)。ロングスカート姿で
スピーカーに片足乗せたり、足を上げたり(汗)。

続いて「jump」。間奏でもっちーが跳ねていたような。
一転して、3曲目には「fragile」。客から歌声が起きてましたが、こういう
のが、本当のヒット曲なんだろうなぁ、としみじみ思いました。

さてここで、もっちーのライブハイテンションバージョンになった合図が・・・、
「アホになる気はあるのかぁー!」。もちろん私も「おっしゃー!」と叫んだの
ですが(^^;)・・・。
そして、私の中のスイッチ全開になる曲「Future World」と「Shapes of Love」。
もう、「アホになって」きました(笑)。もっちーも確かここでステージに
寝転んで歌ってたような(^^;)。

ここで「新曲を歌っても、よろしいでしょうか?」と姉御風に言うもっちー。
私も「宜しうございます!」と叫んだのですが、後ろから「こいつ、ヤバイ」と
男性の声が(汗笑)。って、コイツらも「前に行くぞ」とか相談してる位だし、
どっちもどっち(苦笑)。
で、「ささやかな願い」を披露。
最後に「出会った頃のように」。サビの手の左右振り、思い出しました。
今回のもっちーは、私が何回か見た中でも、最強の切れっぷりでした(^^;)。

そして、この後にいよいよ、あゆ登場・・・と思いきや。
大型スクリーンに、dreamの2人(優、佳奈が前に、他の6人は後ろに)、EXILE
(浴衣姿)、倖田、BoAと出てきたのですが、そこへガレッジセールの2人登場。
一応2chを少し目を通していたので、多分ネタだろうと思いきや・・・本当に
ステージに登場してきました。おお!

で、ゴリが今回結成したユニット名を、さんざん間を持たせて紹介。「GRF」。
ただ、「ゴリ」にかけているのか、「ガレッジセール」にかけているのか、やや
不明だったりも(^^;)。
ここでみんなで「survival dAnce」を踊って歌う、という企画なのですが、サビ
の振り付けはゴリが担当(汗)。ま、推して知るべしという位の簡単な振り付け
だったので、私もすぐマネしました(爆)。

#「イエイイエイ〜」の所で両手ピース、「ウォーウォー〜」の所で両手で
#魚のヒレの振りって・・・あまりにベタ過ぎ(汗)

・・・と思ってたら、ステージの最上段に、テンガロンハット+ホットパンツ姿
の女性が・・・。スクリーンを見て・・・おおっ!TRFのYUKIさんじゃないか!
という訳で、そのまま本家の「survival dAnce」へ。

そして、次の「BRAVE STORY」で、SAM、ETSU、CHIHARUも出てくるのですが、
それよりターンテーブルの後ろには、髪型がやや普通になったDJ KOO氏が!
これでTRF勢揃い。今回の隠しゲストという事なんでしょうけど、個人的には
正直、めちゃめちゃ嬉しかったです。全盛期はライブ見に行ってなかったので。
ただそれと共に、「あゆまでの繋ぎのゲストなんて・・・」と思ったのも事実。
でも、エスニックっぽい3人のダンスは、まさに芸術でしたねぇ。

そして「Boy Meets Girl」も披露。ここは、DJ KOO氏のパフォーマンスが見られ、
なかなかでした(^^)。これで出番終了。あっという間ながら、嬉しい誤算でした。

最後にようやく、みんなの本命(爆)あゆ登場へ。
1曲目はもちろん(^^;)「evolution」。サビで頭を振りつつ、「Oh Yeah!」で
手を前上方に突き出すのは、もう定番かな。
続いて「Independent」。

で、「SURREAL」が始まった時、私の後ろに居た2人組が、私の前の男性の前に
割り込んだ所、それまで手拍子もせずに黙って見ていた男性がブチ切れてました。
その豹変ぶりにビックリ(汗)。正直、前に余裕を持たせていた上に、何もせず
凝視してるだけなんで、ちょっと私もイライラしてたのですが(向こうは逆に
私の騒ぎっぷりにイライラしてたかも(^^;))、ケンカしなくて良かった(汗)。
で、割り込んだ2人が、その男性と私の間に入って(つまり、私と2人が交替、
という形になった)、何とか収拾はついたのですが・・・全く(苦笑)。

続いて「HANABI」。もう、最後はステージにひざまずく位に熱唱してました。
「歌姫」にふさわしいパフォーマンスかも知れませんが、通天閣の歌姫(名前を
忘れました(汗))じゃないんだから、とも思った次第(^^;)。

そして「Voyage」「Boys & Girls」。後者では客にサビを歌わせる所もあったの
ですが、私は思いきり歌詞を間違えたかも(汗)。ここでステージから退場。
ただ、これでは終われないですよねぇ。

アンコールで「July 1st」。盛り上がるには良い曲かも。
ただ、この辺りから早く帰らないとヤバイ客がゾロゾロと動き出していたので、
ちょっと興醒め。おまけに私の前を通って帰ろうとした男性客が、私の前まで
戻ってきたので、「どうしたいの?」と聞いたのですが、ちゃんと答えない。
ライブ中じゃなかったら、「ちゃんと答えろ、ボケェ!」と怒鳴る所でした。

これで、ロードオブメジャーを除いても(笑)4時間に渡る野外ライブは終了。
しかし規制退場になり、かなり待たされる羽目に・・・という事だったのですが、
私の居るブロックが比較的先に出してもらえたのは幸いでした。ただ、それでも
出るには時間がかかって、そこで砂埃が上がるので、渇いた喉には辛かったです。

コスモスクエア駅に戻るのですが、またも迂回ルートが・・・。で、そこを通る
たびに、物販が有るような気がして、正直興醒め。
で、いつもは楽勝で座れるところが、今回はさすがに本町まで座れず・・・。

新大宮駅で下車して、駅前のセブンイレブンに行ったのですが、同じくa+nation
に行ったらしい女の子3人組が、さっきのGRFの事で、「あれ、ガレッジセール
にかけてるんや、マジ気づかんかった」とか話してました(^^;)。

ただ、夜のコンビニは、タバコをスパスパ捨てまくってる座り込み連中や、酒で
酔っぱらった連中、そして店の前にゲロを吐いた跡・・・見苦しい限りです。

確かに楽しいライブでしたが、余りに色々な人たちが来てしまっている事や、
終了後のゴミだらけの跡・・・なんか、疲れてしまいました・・・。

2002.08.31 モーニング娘。:兵庫・赤穂海浜公園特設会場 野外ライブ

(現在取りまとめ中)

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る