2001年8月分


[トピックス]

今月は、色々ライブに行きまくったので、お金が飛びまくり(爆)。

2001.08.04 15:00〜 小林千香子:旭屋書店梅田本店 写真集サイン会

行ってきました(^^)。ただ、蒸し暑かったですねぇ(汗)。

ちょっと寝不足も手伝って、昼寝しかけていた状態で大阪市内へ。
途中、新今宮駅で降りて、19時からシネ・フェスタで行われる予定の、映画の
舞台挨拶の事を調べに行ったものの、あっさり中止という告知が(汗)。
仕方なく、そのまま梅田方面へ。

14:15頃に現地到着。店内を調べると、予定人数が少ない関係か、1Fの店内の
スペースを使う様子。その後、店の裏手でしばらく待つものの、千香子さんとの
遭遇は成らず(^^;)。15時近くにようやく店内へ戻る。

15時を7,8分過ぎて、千香子さんがスタッフに案内されてテーブルに。
写真集の時よりもさらにショートカットになって、何だか可愛らしくなっていた
のですが、金髪はちょっと強烈でした(^^;)。思ったより顔は小さかったかも。
衣装は、赤い花柄系のノースリーブワンピースでした。

しばらく(20人程度が)握手する様子を見ていたのですが、写真を撮る輩はまぁ
居るものの、余り喋る人たちも居なくておとなしいサイン会だったので(笑)、
私も参加する事に。写真集代\3200+税はちょっと高かったです(^^;)。で、友人
の分も合わせて購入という事で、持っている全ての図書券(11枚)を使用し(笑)、
あとは現金で補充。
整理番号を見ると81番という事でしたが、そんなに売れたのかなぁ?(汗)

さて、我々が並んで10人ちょっとで、順番が来ました。
友人は、当日コジマ電機で安く買ったポラロイドカメラを使おうとして、写真を
撮るのにまごつく状態(笑)。

私の番になったので、まずは「はじめまして」とお互いにご挨拶(^^)。
それにしても、目が印象的です。思わず引き込まれそうになりました(^^;)。

千香子さんがサインをしている最中、日テレ系「Gyu!」に出てた事(しかし
関西では深夜枠だった事)から入り、ドラマを見てきた事、しかしテレ朝系の
「オマタかおる」は余り良く見ていない事などを話してきました。ただ、最後の
「オマタかおる」の話題で、やはり笑われました(^^;)。本人も恐らく異質な役
だと自覚してたのでしょう(^^;)。

あと、後半のネタ振りとして、携帯電話のデジカメを使って1カット撮影。
しかしスローシャッターモードだったので、完全に画像が歪んで使い物にならず。
まぁ、千香子さんには「こんなカメラで撮られたの、初めてだなぁ」と言われた
ので、作戦は成功です(笑)。

最後に「これからも頑張って下さい」と一言添えて、私は両手で握手。
千香子ちゃんは右手で握手してました。
この時、ワンピースの隙間から、胸元が見えました(爆)。

私の2つ後くらいでサイン会は終了。時間にして30分ちょっと程度でしょうか。
ま、サイン会という事で、のんびりしたもんでした(^^)。

お見送りもそこそこに、次の目的地の阪神百貨店に向かいました。

2001.08.04 17:00〜 安藤希:阪神百貨店梅田本店1F円形ホール CD発売記念イベント

先の小林千香子サイン会から続けて行った訳ですが、まず会場に行ってみると、
ステージと、その前に椅子席が3列30席ほど用意されていました。ステージの
バックには、希ちゃんの顔写真のポスターが12枚ほど貼られてました。

ただ、誰も居ない状態で、しかも蒸し暑かったので、一旦地下へ移動して、近所
のロッテリアで友人とお茶しながら、時間潰し(^^;)。

16:45頃に戻ると、椅子席はカメラ部隊20人程度に占領されていて、さらに15人
程度が後ろに居ました。私と友人は、その後方に陣取りました。

16:55頃から、司会の男性の進行と注意事項(スチルカメラは撮影OKだけど、
デジカメやビデオはダメ、撮影も撮影タイムのみだけにする事など)の説明が
ありました。

17時過ぎに、希ちゃん本人が登場。黒地に白文字のノースリーブTシャツに、
ブルーブラック系のジーンズ、髪はボリュームアップ状態で、ちょっとロック
っぽいテイストでした(^^)。

司会の男性とのトークで、「夏は苦手」などと話した後、メジャーCDデビュー
となったこの曲を披露。しかし、司会が一番叫んでどうする(汗)。

1:PLACE
 バラード系ですね。ただ、ギターの入り方とか、ちょっとPAMELAHやdream等で
聴いたようなノリかも(^^;)。
 濃いファン数人が手拍子してましたが、静かに聴いても良いかと(汗)。

再び司会の男性とのトークで、大阪での思い出とかの話になりましたが、余り
希ちゃんも覚えてないらしく(^^;)、話がはずみません(^^;)。
今回は希ちゃん自身が作詞したという話で、司会の男性が「音楽の授業とかで、
作詞の経験とか有ったんですか?」という質問をしたものの、「中学までしか、
音楽の授業は無かったんです」という答えで、話が終わる始末(^^;)。

まぁそんなこんなで、C/W曲へ。司会の男性の空回りが目に付きます(汗)。

2:Revolution-21
 うーむ、どっかで聞いたような題名ですが(^^;)。
 ELT等で聴くようなアップテンポ系の曲で、濃いファン数人も、掛け声や、
合いの手、コール等で盛り上げてましたが、ちょっと浮いてました(^^;)。
個人的には、大筋では間違ってないと思いつつも、支援できませんでした。

ここで、客席からの質問コーナーへ。
「仕事の無い時の時間の過ごし方は?」という質問には、大学の友達と遊ぶとか、
1人の時でも、暑くなければ犬の散歩とか、暑い時は映画館に行って涼む等、
余り家に閉じこもる事は無い、という答えでした。
あとは余り話が弾んでなかったような(汗)。

ここで、カメラ部隊の為に(笑)撮影タイムへ。ただ何しろ蒸し暑いので、2分
ほどで終わってしまったかも。

最後に、前日(8/3)に19歳の誕生日を迎えて、19歳の最初の仕事が大阪で出来た
事、明日と明後日も関西でイベントをやる事、などに触れて挨拶を終えました。
その後、2FのCDショップの一角に移動し、サイン会へ。

私も今回の曲は作曲陣等が気になった&一度はCDを買ってみたかった、という
事で、CDとシングルDVDを購入。そしてそのままサイン会へ参加。ここで、
ポスターとうちわを貰い、うちわにサインをしてもらうべく、係員に渡しました。

以前、写真集サイン会やDVD握手会に行って、今回で3回目という事を言うと、
「ありがとうございますぅー!」と快活な返事が返ってきました(^^)。一昨年の
頃の無愛想さ(爆)を考えると、かなりイベント慣れしていて、好感が持てます
(^^)。
で、希ちゃんの顔を見ると、ラメ系のメイクが入っていました。
両手で握手しつつ、「歌手デビューおめでとうございます」と一言添えましたが、
希ちゃんの手がかなり熱くなっていたので、最後に「暑い中お疲れ様です!」と
付け加えておきました(^^;)。余りに気の毒だったので(^^;)。

その後、濃いファンの4人は、希ちゃんの前で「ハッピーバースデー」を披露
して、最後に喜んでいたようです(^^)。
我々は、背面のガラス面から様子を眺めてました(爆)。

サイン会も無事終了したのを見届けて、その場を後にしました。

その後、地下街の喫茶店で、友人とかなり熱い話を2時間ほどしました(爆)。
最初はアイドル話だった筈なのに、後半は政治の構造改革等の話へ(^^;)。

2001.08.05 16:00〜 エミリー・バイソン:タワーレコード梅田店 インストアライブ


梅田に出たついでに、タワーレコード梅田店のクラシックコーナーで、16時から
フルート奏者のエミリー・バイソンさんのインストアライブが行われると聞いて、
ちょっと行ってきました。

クラシックコーナーの一角に、グランドピアノが設置されてました。ただ、結果
的にこれは使われなかったのですが(^^;)。

16時を10分ほど回って、エミリーさん登場。ラテン系外国人特有の豊満な方です
が、けっこう美人でした。しかも私の脇を通るもんで、ビックリ(^^;)。

トークを挟みながら、最近出したアルバムの中から、武満徹氏の作曲による2曲
を披露。フルートって高い音だけかと思ったら、クラリネットか尺八に近い太い
音も出るので、ちょっとビックリしました(^^;)。
ただ、インストアという条件でのフルート演奏は、音が響かないのが辛いですね。

3曲目に、ドビュッシーのフルート曲を披露。

都合20分ちょっとでライブは終了し、サイン会へ移行。
\2600のアルバムを買うと、CDジャケットにサインがもらえたのですが、私は
先を急いでいた事もあって、足早に立ち去りました。

その後、洋楽コーナーで「Disco Fever」という、パパイヤ鈴木氏が宣伝してる
分を試聴し、次のダンス☆マンのライブに備えました(笑)。

2001.08.05 18:00〜 ダンス☆マン:阪急梅田HEP HALL イベントライブ

8/5に梅田HEP HALL(HEP FIVE 8F)で行われた、ダンス☆マンのライブイベント
に行ってきましたので、レポします(^^)。

当初、avexのホームページから応募したのですが、整理番号が411,412という、
余りに苦笑な番号が来たので、当日11時から現地で整理券配布される分を取りに
行きました。が、前日からの寝不足もあって、13時過ぎに自宅を出発。

15時過ぎにHEP FIVEに到着して、整理券がどこまで出ているかを見てみると、
まだ229番という状態。という訳で、知人の分も含めて、230,231番をGET。

時間があったので、ディスクピア梅田店やタワーレコード梅田店に寄り、タワー
レコード梅田店のクラシックコーナーでフルート奏者のインストアライブを見て
から、またHEP FIVEへ戻りました。
一応、荷物を阪急梅田駅近くのコインロッカーに預けておきました。

17時半頃にようやく私の番が呼ばれました。が、知人も既に400番台の整理券を
持っている関係で遅刻していて、結局私1人で会場に。

中に入ると、まだ半分くらいしか埋まってない様子。全然余裕だったかも(爆)。
一応、右寄りの7列目くらいの位置に陣取りました。そのうち、知人と合流して、
少し喋ってました。
左右のモニターには、ダンボールで作ったアフロが付いてました(笑)。
もちろん天井にはミラーボール(笑)。

開演時間が迫るにつれ、アフロをかぶる人たちも増えました。が、無料ライブと
いうこともあってか、比率は少なめ。
なお、前の方にはダンス☆マンや、ジャンプ☆マン(ヤマンバギャル系の格好を
したギタリスト)のコスプレも居たようです(笑)。

なお、開演時間近くになっても、混雑率は緩めで、踊るには最適(笑)。

18時を少し回って、FM802のDJ、西田新さんが登場。終演後のプレゼント大会
での賞品紹介等をしてました。

まずは前座という事で、女性R&B系シンガー、asaさんの登場。wanna^2という
女性ダンサー2人のユニットも引き連れてました。コアな女性ファンが居た模様。
結局、4曲ほど披露したのですが、最近流行りの(^^;)高音域を余り使ってない
事もあって、余り思い入れが起きず(^^;)。

またDJの西田新さんが現れて、ダンス☆マンの登場を待つようにという案内。
その後、しばらくセッティングに時間を取られていました。時間は18:35を少し
回っていたでしょうか。

なぜか、「もののけ姫」のテーマ曲が流れてきます(^^;)。ふざけてます(笑)。
ようやく、バックのバンド☆マンが登場。最後にMC・チャッカマン氏が登場。
彼の合図で、「ダンス☆マーン!」と大声で呼ぶようにという約束がありました
(^^;)。1回目の練習ではOKが出ませんでしたが(^^;)。

そして、御大・ダンス☆マンが登場。確かにデカイ(笑)。
で、歌う時に、左右のモニターにいちいち歌詞を出してみたり、バンド☆マンの
ソロパートの説明が出てたり、まぁ下世話です(笑)。

セットリストは余り良く覚えてませんが・・・。
1曲目が「接吻のテーマ」、間に「よくある苗字 斉藤」「ダンス部長南原」等
を挟みつつ、最後に「背の高いヤツはジャマ」等、大体8曲くらい披露しました。

3曲目に、バラードとしてジョージ・ベンソンやホイットニー・ヒューストンが
歌っていた「Greatest Love of All」の替え歌で、「ゴールデンかレトリバー
(?)」を歌ってました。私は、元歌を知っているだけに、笑いをこらえるのが
もう大変でした(^^;)。

4曲目で、女性コーラスのO.L.嬢(本当にOLらしく、有休の残りが無くなって
大変らしいです(爆))がメインで、「ミルク好き」を披露。

分かる人には分かると思いますが、昔のディスコで流れた曲をソラミミ的に歌詞
を付けてやってる訳で、もう踊るには最適であります。分からなくても、女性の
コーラス2人+MC・チャッカマンの踊りを真似ればOK。
という訳で、分かり易いディスコという感じで、踊りまくりでした(^^)。
モーニング娘。等のコンサートとはまた違った、良い汗をかきました(^^)。

#ただちょっと、周囲に笑われたかも知れません(爆)

私が30過ぎてる事もあるかと思いますが、純粋に楽しいライブでした(^^)。
それにDJサブロー氏やギターのジャンプマン氏のソロプレイを見れば、そりゃ
もう楽しいのなんの(笑)。ほんと、行って正解でした(^^)。

最後に、FM802関係グッズ、asaさんグッズ、ダンズ☆マンのグッズ等が当たる
抽選会が行われました。ただ、私はハズレ(汗)。ああ、ダンス☆マンTシャツ、
欲しかったなぁ(爆)。

その後、いつもの(笑)すーぱー百番で、ビールのタダ券使って飲んできました
が、ビールがメチャメチャ美味かったです(笑)。

2001.08.10 18:30〜 華原朋美:Zepp Osaka ライブ


知人との思いつきで(笑)ヤフオクで落としたチケットで行ってきたので、レポ
します。

何故か(?笑)午後から空き時間が出来たので、家に帰って準備してました。

ところが、知人と連絡がつかない状態で、チケットも彼の家に有るため、心配に
なり、15:40頃に知人宅へ車で向かいました。最悪、私の車で現地へ行く為に。
が、誰も家に居ないのか、出る様子がありません。

どうしようかと思っていたら、私の車の後ろに別の車がついたので、「車を移動
する必要があるのかな?」と思って車に向かうと、1人のおばさんに「ここに
用事ですか?」と聞かれました。どうやら、彼のお母さんのようです。

事情を話したところ、「息子とは、どうしても連絡が取れないんです・・・あ、
チケット、速達で届いてます」と言われ、目当てのチケットだったので、1枚
だけ引き取りました。本当は2枚引き取って、1枚現地で捌く手もあったのです
が、そこまで気が回らず(汗)。

慌てて車を自宅に戻し、16:21奈良発の電車で大阪南港へ向かいました。
JR奈良駅に向かう際、にわか雨でビショビショになりました(泣)。

17:30開場で、整理番号が159番という事で慌ててたのですが、後述の理由で
徒労に終わりました(^^;)。

現地に着くと、既に整列がされています。
が、よく見ると、FCチケット、SC(サウンドクリエーター)チケットの分が
先に並んでいて、一般プレイガイドの列はかなり後にされてました(汗)。
今井絵理子やhiroの時の経験から言って、私の前に900〜1000人は居る模様。
男女比は、4:6で女性が多い感じです。カップルも多かったです。

18時を少し過ぎて、ようやく一般プレイガイド売りの分の入場へ。
もう、半分諦めてたので、さっさとコインロッカーに荷物を預けてきました。
左側に回り、中段より少し前、左寄りの位置をGet。女の子ばかりです(爆)。
でもまぁ、これで177cmの私なら、見易さは確実(笑)。
一度トイレに行ってきた後、また元の場所へ。

#一応、手すりで区切られたブロックの一番後ろだったのですが、ライブが進む
#につれ、何故か私の周りにスペースが出来てました…男の体臭のせい?(爆)

ステージを見ると、ギター、ベース、キーボード2セット、ドラムス、という所
でした。

15分押しの18:45頃に客電が落ち、バンドメンバーが入ってきて、朋ちゃんは
センターから登場し、ステージの照明が灯ります。
グレーっぽいコートを着て出てきていました。

セットリストは覚えてる範囲で。

1:?
 知ってる曲なんですけど、題名が思い出せません(汗)。
 覚えていた筈のフレーズも忘れたので、書けません(大汗)。

2:Hate Tell a Lie
 これは良く知ってる曲です(^^)。

ちょこっとMC。「色々あったけど、ただいまー!」「おかえりー!」
ここでグレーのコートを脱いで、柄物のノースリーブ+デニムのタイトスカート
という出で立ちに。

3:たのしく たのしく やさしくね
 確か、彼女が初めて作詞に関わった分ですね。こっちも心が暖かくなる感じ。
 間奏で、朋ちゃんのブルースハープも披露されます(^^)。

ここまで盛り上がり系ですが、朋ちゃん独特の目をむく歌い方が印象的でした
(^^;)。あれは、ELTの持田香織を超えてます(^^;)。

4:Summer Limit(?)
 ちょっとミディアム系へ。

(MC)
 さらにノースリーブを脱いで、赤のラメのチューブトップに。せーくすぅぃー
(笑)。
 電波少年の関係でアメリカへ行った時の話へ。
 ロスからNYまでオーディションを受けに行った際、あれだけ大変だったのに、
OAでは3分程度しか流れてなかった事を知ったので、真相を話させてほしい、
という事で(^^;)。
 電車・バスを12回も乗り継いだそうです。あと、カメラマンと一緒に移動を
していたものの、緊張し過ぎで眠ってしまって乗り過ごして、その駅で野宿する
羽目になった事もあるそうです。
 色々話した後、「そのアメリカでオーディションを受けた時に歌った歌を」と
いうことで。

5:英語曲メドレー
 (1) I'm proud(出だしのサビのみ)
 (2) Top of the World(カーペンターズの定番曲)
 (3) ?
 (4) I believe

(MC)7ヶ月アメリカに居て、ようやく勝ち取った曲という事で。

6:Never say Never
 さすがにここでは、皆さん聴く態度が暖かいです。

ここで一旦、ステージから退場し、バンドの各パートのソロ披露へ。
しばらくしてから、赤のラメ系のドレスに着替えて登場。

7:PRECIOUS
 どうもバンドソロから、テンションがダウンしたような気が(汗)。

(MC)
 ここから、バラード系を3曲披露。各曲について作詞した時の心境を話して
ました。

8:My Family
 家族というものについて、自分の家族だけでなく、スタッフ、ファンのみんな
も含めて励まされてるなぁ、という意識を持って作詞したそうで。

9:Blue Sky
 ふと青空を見て、空を見ながら悲しい顔は出来ないなぁ、という事から作った
そうです。

10:As a Person
 大恋愛をして、破れたものの、ここでの心境を歌う事も必要なんじゃないか、
と思って作ったそうで。

(MC)「最後、2曲になっちゃった・・・」「えー!」

11:Tambling Dice
 けっこうおなじみの曲ですよねぇ(^^)。

12:I'm proud
 定番でしょうね(^^)。いい感じで客も手拍子してます(^^)。

(アンコール)手拍子がだんだん早くなる程度。コールは無かったですね(^^;)。

(MC)
 「アンコールありがとう!」など。バンドメンバー紹介。
 キーボードの酒井さんが、ココリコ田中さんに似てるという話へ(^^;)。

13:I Believe
 恐らく、大半のファンはこの曲を待っていたんでしょう(^^)。
 ただ、盛り上がりは基本的に暖かい感じです(^^)。

(MC)本当に最後の曲、という事で。

14:You don't give up
 ラストにはふさわしいバラードでは(^^)。

最後、バンドメンバーが帰った後、朋ちゃん1人でファンのみんなに挨拶したの
ですが、今まで何度もこらえてきた涙は、さすがに抑えきれなかったようです。
またライブをやると約束して、去っていきました。

ここでアンコールを求める拍手もあったのですが、場内アナウンスと共に終了
(^^;)。

感想ですが、オールスタンディングながら、空調が効いていたせいもありますが、
余り汗をかかなかったですね。何だか、暖かく幸せな気分になれたライブでした。

ただ感情の起伏によるボーカルの乱れも多かったですね。ここは、もうちょっと
頑張って欲しいな、という気がしました。良いボーカルを持ってる訳ですし(^^)。

#あと、個人的には「Keep Yourself Alive」をやって欲しかった(^^;)

2001.08.11 14:00〜、17:30〜 モーニング娘。:三重サンアリーナ コンサート

ハロプロ@大阪から、ほぼ1ヶ月ぶりに行ってきました。
娘。単独系としては、4/15の大阪城ホール以来ですね。

車で名阪国道を巡航していたのですが、既に12時近くになっていたので、
このままでは14時開演には間に合わない、と判断して伊勢道へ。伊勢西インター
まで走って\1900(汗)、うーむ。

近鉄五十鈴川駅の近くのジャスコに寄って、食料を調達。1個\60の菓子パンを
4つGet(爆)。開演前に2個消化(^^;)。

現地到着したのですが、駐車場が遠い(^^;;;;)。その後、現地で知人とチケット
のやり取りをして、会場内へ。

昼の部は37列、53〜56番の4連番。通路側ですが、やはり遠めです。
14時を7分くらい回ったところで客電が落ち、「ちょっと早いぞ」と慌てる私
(爆)。
夜の部は当初参加予定がなく、当初はブリージアだったのですが、行けなくなった
知人の場所(8列目)が空いた為、そこに入れてもらう事にしました。

1:「ザ☆ピ〜ス!」
 残念ながら(?)白のセーラースタイルでした。
 金ピカ衣装じゃないと、石川の胸の揺れが(爆)。

2:抱いてHOLD ON ME!
 昼の部で、どうも途中で圭ちゃんの下のルーズパンツが脱げたらしく、下だけ
次の衣装の青いミニスカート状態に(^^;)。ちょっとビックリ。

(MC)
 かおりんが進行させつつ、なっち、矢口、石川、加護の4人が先にステージの
両脇へ走って着替えに。
 その後、入れ替わりで残りの5人が着替えに。ここで進行がなっちに移ります。
 全員、青の半袖+ミニスカート姿に。続いて、スペシャルメドレーという事で、

3:サマーナイトタウン〜Memory青春の光〜真夏の光線
 この衣装、石川の胸の揺れが目立ちます(爆)。
 で、途中でその石川が抜けます(^^;)。最後が8人なので、戸惑います(^^;)。

4:初めてのハッピーバースディ!(カントリー娘。+石川)
 TVバージョン長ですね。
 本当は、もっとホノボノと聴きたいんですけど、声援が盛大で(汗)。

5:愛のバカやろう(後藤真希)
 サビの合間に「 ごっちーん!」等の合いの手が入ってるようですが、個人的
にはちょっと受け入れ辛いです(汗)。

6:乙女 パスタに感動(タンポポ)
 かなり短縮バージョンです。
 これも盛大な声が入ってしまうのが困ったところ(汗)。
 夜の部には、モーモーハット→原宿6:00のドレス→ミニモニ。とコスプレ歴を
経てきた常連客が、加護パートで全部歌いだす始末(苦笑)。

7:恋をしちゃいました!(タンポポ)
 これはまだ声援も許せるけど、やっぱりホノボノと聴きたいです。

8:BABY!恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
 ここからエンジンをかけていきます(笑)。出だしから合いの手が入ったり、
かなりすごい状況かも(^^;)。

9:ちょこっとLOVE(プッチモニ)
 これもTVバージョン長だったかな?
 マジメに足上げで踊ってると、そうとう疲れます(^^;)。

10:ミニモニ。ジャンケンぴょん!(ミニモニ。)
 休む間も無くこの曲へ(^^;)。これもTVバージョン長だったかな?
 夜の部では、加護ちゃんが白手袋と赤手袋を逆につけていて、何とか右と左の
手の動きを入れ替えようとしてました(^^;)。

(MC)
 ここまでしばらく出番のなかった(^^;)なっちが出てきて、ミニモニ。(ミカ
除く)と一緒に「あいうえお作文」へ。お題は、なっちと加護ちゃんという事で
「あべかご」。

あ(なっち):「明るく楽しいモーニング娘。」
べ(辻)  :「ベストを尽くして、がんばります!」
か(加護) :「加護も大好きな手こね寿司」
ご(矢口) :「(四股を踏みながら)ごっつぁんです!」

昼も夜もネタは変わりません(^^;)。
夜の部では、加護ちゃんが「こがね寿司」と言っていたような(^^;)。
でもここで、アドリブ効かせて反応出来ないあたり、なっちの弱い所かも(^^;)。
なっちの「ここから後半戦!」という紹介で、次の曲へ。

11:情熱行き 未来船(ココナッツ娘。)
 MCを挟んだのも手伝ってか、休憩モードに入っている人たちが続出です
(汗)。ま、目当てじゃないのは分かるんですけど(^^;)。

12:LOVEマシーン
 ここでこの曲は、体力的にちょっとキツイです(^^;)。
 なお、衣装は白いロングコートで、ナイト(騎士)っぽい感じでした。

13:DANCEするのだ!
 最初に、矢口主体でちょこっと客との合いの手のやり取りをやってました。
 この間に、次々と衣装をチェンジして、青いミニスカートっぽいドレス姿に
なっていたような。

14:ハッピーサマーウェディング
 正直、ここで私はちょっと休憩モード(汗)。体力的にキツいので(^^;)。

15:恋のダンスサイト
 夜はかなり体力的にキツくなってました(^^;)。

16:恋愛レボリューション21
 ちょこっとイントロを長めにして、紫の光沢系のノースリーブ+ミニスカート
という衣装にチェンジ。
 個人的には、間奏のラップの部分を全部やってみたのですが、かなりノドが
辛かったです(^^;)。

(アンコール)正直、ここで休憩モードに入らないと、持ちません(^^;)。

ここで、一人一言で挨拶。そして、なっち主導で「盛り上がってる?イエー!」
と客に反応を求めてきます。
ただ、昼はタイミングが合わず、「そんなんじゃダメ」とニヤッとする辺り、
かなりツボに入りました(^^;)。

EN1:Say Yeah!もっとミラクルナイト
 個人的には、間奏の「全員一緒にミラクルミラクル」で叫ぶところに全力を
傾けてます(爆)。でも、最後のところで息が続かなくなるのが泣き所(^^;)。

EN2:でっかい宇宙には愛がある
 当初は「I WISH」だったらしいんですが、入れ替えてきたようです。
 24時間テレビも近いことですしねぇ(笑)。

最後に客席に挨拶をして、終了。1公演は1時間半ほどでした。
場内アナウンスの際に「I WISH」が流れてきて、ここで合いの手を入れている客
も多かったようです(^^;)。

感想:やっぱり、娘。は近くで見てナンボ(爆)。

2001.08.12 12:30〜 宮地真緒、椎名法子、小向美奈子、浅見れいな:HMV心斎橋店 DVD発売記念イベント

フジテレビビジュアルクイーンオブザイヤー2001の4人が、HMV心斎橋店で
DVD発売記念イベントをやった分について、参加してきたのでレポします。

昨晩の帰りが夜中の2:30で、さらに洗濯しつつChannel-aなぞ見ていたので、
寝たのが4時過ぎ。しかも身体は筋肉痛状態。
それでも、必死の思いで、9時過ぎに起きたのでした(^^;)。

10時過ぎに家を出て、地元のチケット屋で青春18きっぷの半端モノを探したの
ですが、見つからず。1軒はなんと盆休み(爆)。
11時奈良発の大和路快速に乗りました。

ところが、HMV心斎橋店の集合時間が11:30というのを忘れていて、開始時間
の12:30の30分前で考えていたまま、JR難波駅を目前にして気が付く始末(爆)。
でもどうせ間に合わないので、諦めてそのままJR難波駅からHMV心斎橋店まで
歩きました。

行ってみると、案の定200人ほどの客がステージ前のスペースに座って待機。
小向美奈子ちゃんのDVDを引き取った後、横からスペースを空けてもらって、
入れてもらいました。

司会の男性が登場。おや?2/25にソフマップ大阪6号店で、周防玲子のDVD発売
記念イベントをやった時の彼(^^;)。そういや、ポニーキャニオンでしたねぇ。

12:30になるかならないかで、ビジュアルクイーンの四人が登場。
宮地真緒ちゃん、椎名法子ちゃん、小向美奈子ちゃん、浅見れいなちゃんの順に
登場。全員、今回のキャンペーン用のTシャツ(ピンク、黄色、水色、薄緑色)
+デニム系のホットパンツorミニスカートでした。

まず自己紹介から。どうも、宮地真緒ちゃんと椎名法子ちゃんは、関西出身って
事で、司会の男性からコンビ扱いにされているようです(^^;)。ただ、彼女たち
も大阪という事で、何となく嬉しそうでした。

あと、大阪には何回来たか、という話へ。
が、宮地真緒ちゃん、椎名法子ちゃんは、数えきれない位だそうです(笑)。
ただ、買い物をするなら、宮地真緒ちゃんは神戸らしいですが(^^;)。

#そりゃ、淡路島からだったら、神戸だろうなぁ(^^;)
#で、椎名法子ちゃんの実家って、大阪のどこなんだ?(汗)
#かなりの田舎らしいですが・・・

小向美奈子ちゃんは自己紹介で3回、と既に言っていたのですが、客の方から
「人気者でいこう!」でUSJに行った時の事を指摘され、4回目という事に。

浅見れいなちゃんは2回目で、ようやくタコ焼きが食べれて良かったそうです。
ただ、カゼをひいていた関係か、他の3人との距離感が気になりました。
隣に居た小向美奈子ちゃんも、ドラマ共演歴がある宮地真緒ちゃんと仲良くして
いたので、余計に気になりました。ただ、椎名法子ちゃんとはそれなりに喋って
いたようですが。

で、今回のロケの事、ビデオの見どころなどをそれぞれ紹介してました。
あと、それぞれの今後の事について紹介。

宮地真緒ちゃん:
 三津谷葉子ちゃんとコンビを組んでムック本、DVDを8/24に出す事、さらに
8/26に東京で2つイベントをやる事、など。

椎名法子ちゃん:
 9/1にファースト写真集を出す事、そしてサイン会(握手会?)を9/2に銀座で
やる事、さらに8/1にCDシングルを出した事、など。

小向美奈子ちゃん:
 8/23に、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、とんねるずの2人との
対決コーナーに出るそうです。あと、他局ながら(^^;)8/18,19に、24時間テレビ
の銀座の会場でトークショーをやるそうで。

浅見れいなちゃん:
 8/16〜8/18に、NHKのドラマに出る事、9/29に映画「恐怖学園」が封切に
なる事、など。

#しかし、スケジュールをいちいち客の方から補足するってのもなぁ(笑)

ここで、司会の方から8/9にフジテレビでやった深夜ドラマの紹介をしていたの
ですが、美奈子ちゃんが「そういえば!」という事で、このビデオとDVDが
9/19に出る事、その前にBSフジで8/26にOAされる事、を補足してました。
さすが美奈子ちゃん(^^)。ただ、美奈子ちゃん→真緒ちゃんのリレー形式で紹介
したものの、うまく行かず、結局司会の方が紹介(^^;)。

ナンダカンダでトークショーが15分程度で終わり、一旦4人が退場した後に、
握手会の準備へ。

で、係員が「時間は有りますから」と言っていたにも関わらず、私の番になる頃
には、別の係員が肩を掴んで流してました(ちょっと怒)。まぁ、そんな中での
会話です。

ぱ「昨年、旭屋書店でお見掛けしましたね」
宮「(^^;)」(当時の事は思い出したくないらしい(^^;))
ぱ「そういやあの頃より、キレイになられたようですけど(^^)」
宮「いやー、ははは(^^)、ありがとうございます」(頭をかきながら)

ぱ「はじめまして」
椎「こんにちは」
(ここで流されて、友人の欠席からみの話も含めて、殆ど話せず)

ぱ「こんにちは、『人気者でいこう!』見てます」
小「ありがとうございますぅ」
ぱ「それにしても、間近に見ると、やっぱカワイイですね!」
小「キャー、ありがとうございますぅ」

ぱ「はじめまして、今日、ボクも声かれちゃってて・・・」
浅「あ、それじゃお互い一緒ってことで」
ぱ「頑張ってください」

しかし、4人分ネタを繰って、まともに話すのは大変です(^^;)。
おまけに美奈子ちゃんビーム(っていうか、美奈子ちゃんの視線)をまともに
食らってしまってから、思った事の半分も言えませんでした(^^;)。

握手会終了後、4人分のDVDを買った人だけの、5ショットポラロイド写真の
撮影へ。40〜50人くらい居ましたねぇ。すごいなぁ(^^;)。

ようやく13:30近くになって終了。お見送りをしてから、JR難波駅へ戻りました。

2001.08.12 17:30〜 Every Little Thing他:姫路セントラルパーク特設会場 野外ライブ

姫路セントラルパーク特設野外会場で行われた、オムニバスライブに参加して
きたので、レポします(^^)。ちなみに正式名称は「姫路・SuperLive21」。

先のDVD発売記念イベントを見届けた後、難波と梅田で青春18きっぷの半端
分を探したのですが、見つからず。しょうがないので\11250で新規購入。

北新地駅15:08発・西明石行の普通電車に乗ったのですが、尼崎で新快速に乗り
換えようとしたら、階段を渡らなければならなかったため、断念。ただ、これが
結果的に後で述べる悲劇を招くのですが(汗)。

途中のにわか雨に不安になりながらも、三宮駅で次の新快速に乗り換え。16:27
に姫路駅到着。駅のコインロッカーに、濡れるとまずい荷物を置いて行きました。
バス乗り場を探したところ、神姫交通の建物の一角に、今回の臨時増発バスの
乗り場が有ったので、バスの往復券を\1060で購入。うーむ、ちょっと高い(^^;)。

姫路セントラルパークまでは30分程度と読んでいたのですが、入り口ゲートを
目前にして、入場待ちの車の渋滞に引っ掛かってしまい、途中下車。
ゲートまで歩いて6〜7分、さらに会場までは4〜5分、上り坂を歩いたところ、
ようやく会場入り口に到着。ところが、17:20で開演直前のはずなのに、女の子
の歌声が聞こえてきます。

「最終リハ?いや、そんな筈ないよなぁ・・・って、もしや?!」と思い、会場
に慌てて入ると、既にBoAちゃんが前座で登場してました。2曲目(?)の
「AMAZING KISS」を歌ってる途中でした。で、慌てて走ると、係員に注意されて
しまいました(汗)。

で、自分の席についたところで、BoAちゃんの出番終了(爆)。
50列162番。右寄りながら、やはり遠い(^^;)。それでも、44〜47列は省略されて
いたようですが。ちなみにパイプ椅子はかなり狭いです。
まぁ、隣に居る筈の知人の分が空いていたので、まだ気楽でした。

隣を見ると、左は男女グループ4連番、右は男2連番。どちらも相当薄々な客と
すぐに分かったので、1つ後ろがほぼごっそり1列空いていたので、そこで待機。

なおステージですが、昨年に大阪WTCで見た時と同じ感じでした。
大型スクリーンも無しです。まぁ、下が舗装されているのが救いかも。

そうこうしているうちに、次の東京プリンの2人がステージ上手から登場。
生バンドは無しです。

T1:携帯哀歌
 生で聴いても、やはりつい笑ってしまいます(^^;)。

(MC)
右プリンこと、伊藤洋介氏が、森永ハイチュウのCM「ハイチュウ、食べたいン
ジャー!」の紹介をすると、拍手が起こりました。で、関西では、プリンを脱が
なくても分かってもらえたのが嬉しかったようです(^^)。
「誰が目当てでしょうか?Every Little Thingですか?いや、Do As Infinity
かな?でもここで盛り上がらないと、我々はいつまでもステージに居座り続ける
事になるので、次のELTとか、出られませんよー」と、伊藤氏の半ば脅迫じみた
MCで、笑いを取ります(^^;)。

昨年アルバムを出して以来、1年ほど大した活動もしてなかったものの、今度の
7月、8月とCD連続リリースという事で、次の2曲。

T2:カゲマンのテーマ
 振りつけは、あのパパイヤ鈴木氏だそうで(^^;)。
 これは東京プリンにしては激しいそうですが、BoAちゃんほどじゃないそう
で(笑)。

T3:ゴルフ道
 先の「携帯哀歌」の路線を引き継ぐ、哀愁演歌路線です(^^;)。
 ゴルフクラブ型のマイクホルダーを用意してました(笑)。

次の「自転車なんだよ 人生は」の振り練習。非常に簡単です(笑)。
なお自転車型のマイクスタンドは、ガムテープ等を駆使した、お手製らしいです
(^^;)。

T4:自転車なんだよ 人生は
 個人的に、ほぼフルで振り真似完成(笑)。

ここで、東京プリンは退場し、次の準備へ。
ドラム、ギター、キーボードのセットが運び込まれてきます。

バンドメンバー3人と共に、ステージ下手から佐田真由美さんが登場。
女性ファッション誌ViViのトップモデルという事もあって、スタイルは良いです。

4曲ほど、ロックナンバー、バラードも取り混ぜて歌ってましたが、一応ノリは
合わせたものの、曲名は結局、全然分からず(爆)。
まぁ、本人は自然を感じながら歌えて気持ちがいい、と言っていたのでOKかな。

出番が終わり、次のセッティングへ。
ん?楽器セットが全部片付いてしまって、マイクスタンド3本?(汗)
という事は、dreamは、カラオケ?(汗)がーん。

で、前の列の男性2人に話しかけてみたのですが、「別に関係ないですから」と、
けんもほろろな返事。ちょっとその言い方が頭にきたので、「声で復讐してやる」
と、心の中の悪魔の出番のスイッチをONにしようと思いました(爆)。

ステージ下手から、dreamの3人が登場。夏らしいホットパンツ姿が良いですね
(爆)。

dr1:solve
 個人的には、エンジンがイマイチかかりきらない状態で、振り真似。
 ここでいきなり「FuwaFuwaFuwaFuwa」等、かましてやろうかと思いましたが、
余りに周りが寒いので取り止め(爆)。

dr2:My Will
 これは正直、展開的には辛かったです(^^;)。盛り上がろうとする矢先にこの
曲では、ちょっと・・・。でもサビだけ振り真似。

(MC)
 姫路には前日入りしたそうです。ただ、そこから何か名物話が有るのかという
と、そうでもなかった様子(汗)。相変わらず、MCは要勉強かも(汗)。
 で、新曲披露という事で、次の曲へ。

dr3:Our Time
 個人的にサビの振り真似だけやってみました。後ろから女の子の失笑が(爆)。

dr4:Private Wars
 この曲、振り真似しだすと、殆ど全部やらなきゃいかんのが大変です(^^;)。
 後ろの男性から「がんばれー」と気の無い声援をもらいつつ、大汗かきながら
振り真似終了・・・疲れます(^^;)。

dr5:Movin' On
 ここで、心の中の悪魔スイッチON(笑)。
 周りの迷惑など考えず、Aメロで「佳奈ちゃん!」x2、「麻衣ちゃん!」
「優ちゃん!」の合いの手、間奏では「 はい! はい!」を叫ぶ叫ぶ(爆)。
もちろん、サビでは振り真似。もうここまできたら、照れ臭いなんて事よりも、
爽快感の方が先に出てきます(爆)。

dreamの出番終了。そして私も座ると、先の前の男性から「年齢考えろー!」と、
ありがたくないヤジが(苦笑)。
まぁ冷静に考えりゃ、うっとうしいですよねぇ(^^;)。でもさっきの事があった
ので、謝る気は毛頭ありませんでしたが(ちょこっと怒りモード)。

#「Believe in you」とかやってくれたら、もっと振り真似やったのになぁ(爆)

次のバンド機材セッティングへ。恐らく、この展開はDo Asでしょう。
キーボード、ドラムス、ベース、ギター2セット。時間を見ると19時。ちょっと
終電の関係で、最後まで見れるか不安に(^^;)。

サポートメンバーの登場のあと、ギターのRYOさんが登場し、最後にVAN
ちゃん登場。かなり声援があがります。

DAI1:遠くまで
 爽快感のある曲です。いい感じでスタートしてます(^^)。

DAI2:Desire
 かなり歓声が起きました。みんな、知ってるんでしょうね(^^)。

(MC)
 RYOさんは空き時間に、ホテルから姫路城まで歩いたそうです。豊臣秀吉の
時代の事とかを思い、おごそかな気分になったそうで。

DAI3:深い森
 周りを見ると緑の森が、夕暮れで暗くなってきてます。この状況にはピッタリ
の曲でしょう(^^)。

(この間に、もう1曲あったかも知れないです)

DAI4:Week!
 前向きな曲ですねぇ。

DAI5:?(アルバム「new world」の9曲目だったかな)
 「縦横無尽に」というフレーズが入る曲ですが、アルバム買ってないので題名
が分からず(爆)。

DAI6:SUMMER DAYS
 やっぱり、これはライブ定番なんでしょうね。個人的にも賛成。
 ただ、出来れば「Glasses」もやって欲しかった(^^;)。

うーむ、格は上がった筈なのに、昨年並の40分程度の出番とは・・・。
もうちょっと聴きたかったなぁ。

さて、トリのELTのバンドセットへの入れ替えが始まります。
これが一番時間がかかったかな?という訳で、寝不足と疲労で少しウトウトして
いました。しばらくして時計を見ると19:50。うーむ、微妙(汗)。

暗転状態の中、全員ステージに上がった状態から、ステージの照明が灯り、この
曲からスタート。

E1:JIRENMA
 ま、この前のツアーと同じ展開かも(^^;)。

(MC)
 もっちーの「今日はアホになりに来たのかぁ〜!」というのは、ここだった
かなぁ・・・。

E2:Good for nothing
 重いギターが印象的です。

E3:Forever Yours
 ここだったと思います。
 サビ最後の「ウォーウォーウォー」、もっちーがマイク向けてくるんですけど、
相変わらず反応が鈍い・・・って、50列目前後じゃしょうがないか。

E4:Sweetholic Girl
 もっちーにギターが渡されたので、すぐ分かりました(^^;)。

(MC)「また1曲歌うけど、聴いてくれるかな?」という事で、次の曲へ。

E5:fragile
 女性客から、かなりうっとりした歓声があがりました。さすがですねぇ。
 一緒に歌う女性客も多いようです。こういうの、定番になってほしいなぁ。

E6:Future World
 一転して盛り上がり系の曲へ。
 個人的には、ここで燃えなきゃいつ燃える!って感じです。
 前奏、Aメロで跳ねる、Bメロは手拍子、サビでは両手の拳を突き上げる、と
パワーモードで臨みました。
 ただ、もっちーハイテンション状態の時の、クネクネダンスが見られず・・・
テンションがイマイチなのかなぁ、とか思ってしまいました(^^;)。

E7:Shapes Of Love
 最初の「ワン、ツー、スリー、フォー!」はおとなしかったかも。
 これも一体感が生まれる曲なんですけどねぇ。

E8:出会った頃のように
 ラストにしては、ちょっと意外な選曲かも。
 コンサートでは、サビは両手を左右振りが定番なんですが、今回は前後振りや
手拍子が多かったです。
 演奏の最後はマニュピュレータに任せて、全員がステージから一旦降ります。

#どっかに、「キモチ」も入ってた筈なんですが、忘れました(^^;)

(アンコール)
 さすがに人数的な関係で、「アンコール!」は揃わなかったかな(^^;)。

E9:愛のカケラ
 これも、女性客から歓声が多かったですね。
 で、私はこれが終わったら、速攻で帰れる態勢を作ろうとしてたら・・・。

E10:Dear My Friend
 この曲では、聴かずに帰るわけにはいきません(大汗)。
 終了後、速攻で出口方面へ(爆)。って、いいのか(^^;)。

今回も、昨年並の出番でした。しかし、ELTはライブで真価を発揮するなぁ、
と改めて感じました。
ただホントなら、「Time Goes By」を入れるべきなんでしょうけど、「fragile」
が思った以上の定番バラードになっていると思えたので、まぁいいでしょう。

さて、帰りは規制退場だった筈なのですが、なし崩し的に客が出ていってしまい、
ちょっとヤバかったです(^^;)。ま、私はその前の方に居たんですけど(爆)。

それを除けば、今回はいい感じでライブ観戦できました。
#って、どっちかといえば、私の方がうっとうしい客になってたかも(爆)

21時過ぎに神姫バスに乗り、21:30に姫路駅前に到着。
電光掲示板を見ると、21:42発の新快速が有るという事で、もうそれに乗るべし!
と思ってホームへ向かうと、もう入線してました(^^;)。
やや待ち時間があったので、ポカリスエット350ml缶を買ったのですが、少し
離れたところにビール販売機があったので、アサヒスーパーモルト300ml缶を
\200で買いました(^^;)。よく冷えてました(爽)。

奈良には23:45頃に到着し、青春18きっぷ1回分で無事帰って来れました。

2001.08.14 18:30〜 MAX:広島厚生年金会館大ホール コンサート
2001.08.15 18:30〜 MAX:広島厚生年金会館大ホール コンサート

結局、0泊3日という、広島への弾丸2往復ツアーとなりました(^^;)。

#お好み焼も全く食べてなかったりします(^^;)

広島厚生年金会館は、ナンダカンダで都合3回目になるのですが、奥行きが狭く、
ステージとの距離感が近くて良いです(^^)。

14日は当初行く予定ではなかったのですが、各位の皆様のお蔭様をもって、1F
のJ列(10列目)どセンターという、絶好の位置で見る事が出来ました。
私の場合、アリーナ級のスタンドで見る事がほとんどだった為、あれほどMAX
の4人を近くで見られたのは、初めてです(^^)。腹筋の割れ目がクッキリ見える
ほどで(^^;)。

あと、左隣の家族連れ3連番と、右隣の友人が今回のツアーTシャツを着ている
関係で、私だけ白のポロシャツってのもどうかな、と思って、生まれて初めて
グッズTシャツを買いました。着てみた感想ですが、気分が出て良いです(^^)。
あと、乾きが早く、飲み屋に居る間にほぼ乾いてくれたので、何とか2日連続で
使えました(爆)。

という訳で、夜は八丁堀あたりで飲み会となりました。飲み放題だったので、
中ジョッキ4杯くらい行きました(爆)。
ま、モーニング娘。のコンサートの時ほど、カラカラにノドが渇いている訳では
なかったので、こんなもんです(^^;)。

15日ですが、臨時夜行列車でわざわざ大阪まで戻って、dreamイベントライブを
見に行き、新幹線のぞみで帰ってくる、というとんでもない計画でした(^^;)。
2泊分の宿泊費用が新幹線代に飛んだかも(爆)。まぁ、無事に参加できて、
良かったです。

で、場所はK列(11列目)の左端に近い席だったので、大型スピーカーが邪魔で、
キーボードの辺りが見えません(^^;)。でもまぁ、ここも近いですね(^^)。
あと、レレちん、りっちゃん、ナナさんは左サイドに来た時、愛想をふりまいて
くれたので、嬉しかったです(^^)。美奈子嬢は・・・あれ?記憶が(汗)。

遠くで見てると、フォーメーションがどう展開していくかが楽しみですが、近く
で見ると、それぞれの動きそのものがハッキリ見られるのが嬉しいです。

という訳で、私の今回のMAX夏ツアーの参加は、これで終了(予定)です。
今、個人的には完走した満足感でいっぱいです(^^)。

2001.08.15 14:00〜 dream:大阪WTCビル1F イベントライブ

今回FM大阪の主催で行われたイベントライブ、
「fm osaka LIVE BREEZE dream Special Live」に行ってきました。

ムーンライト山陽の指定席が取れないという大ピンチながら、何とか大阪へ帰着。
新今宮駅まで移動して、銭湯で一風呂浴びてから、南港へ。

#一応、広島へもどる新幹線のぞみのチケットは、この間に確保(^^;)

その後、ナンダカンダで8:30頃に大阪WTCビルに到着。この時点で、既にもう
暑さでダウン寸前(^^;)。
1Fを見ると、既に椅子席が用意されていて、既にそこに座っていた知人と合流。
東京から、夜行バスで来たそうです。

で、整理券配布は12時との事。
ただ整理券配布前に、どういう順番で配るか、係員から確認が有ったので一安心。
ただ、それでもまだ動けず。割り込んで来る客に注意しつつ、12時を待つ。
まぁ、建物の中だったのが幸いで、涼しかったです。

#これがWTC脇の空き地だったら、多分倒れてました(爆)

12時になってもマイクテスト中で、いい加減ウンザリしてたのですが、ようやく
整理券配布へ。私は67番をGet。1列20席程度だったので、確実に4列目は
Get出来る計算。13時にまた入場させるので、その10分前には戻って来る、と
いう約束でそのまま解散。

#なお、その間にリハーサルをしていた様子は、なかったです(^^;)

12:45に現場へ戻る。
列を並べると同時に、今回の目玉(?)、CD・DVD・トレカ関係の売り場が
出来てました。そこで\2000以上買うと、オリジナル暑中見舞カードが手渡しで
貰えて、シングル「Our Time」のポスターも貰えるとの事。

13:10頃から入場開始。私は当初、佳奈ちゃんサイド3列目右側に陣取っていた
のですが、2列目の右端が1つ空いていたので、そこへ。
優ちゃん派としては、本当は真ん中の方が良かったのですが(汗)。

しばらく待って、さっきの売り場へ行ってみると、裏手でもモノは売ってくれる
ようでした。買ってなかったライブDVDを、\6090で購入。これでポスターと
手渡し特典整理券をGet。

14時直前になって、スタッフに連れられてくるメンバーの3人が通るのを見たの
ですが、予期せぬタイミングでビックリ(^^;)。そのせいで、肝心の優ちゃんを
見る事が出来ず(泣)。

14:05頃に、司会の近藤祐子さん(FM大阪のパーソナリティ)が登場。
ちょこっと注意事項を説明した後、いよいよ3人の登場。ライブがスタート。
なお、WTCの1Fには大型スクリーンが有るので、そこに映像が映し出されて
ました。

#優ちゃん、ちっちゃくて可愛い(^^)

1:solve
 私の居る側は振り真似派だったので、それに準拠。
 ただ反対側は「FuwaFuwaFuwaFuwa」も入れてくる、叫び&跳び派でした(^^;)。
 しっかり二手に分かれる辺りが、なんとも(^^;)。

2:My Will
 引き続き振り真似。反対側では、何故かPPPHする人たちが(汗)。

(MC)
 佳奈ちゃんの地元・大阪という事で、彼女主体のMC。「ただいまー!」の
第一声で、客も「おかえりー!」。
 内容は余り覚えてませんが(^^;)、割と大阪に長く居られるという事もあって、
昨日は心斎橋のアメリカ村(アメ村)(に行っていたそうです。アメ村で買い物
するのは、麻衣ちゃんと優ちゃんは初めてだったそうで。
 8月8日発売の新曲という事で、覚えて帰ってほしい、という事を言おうと
していたのですが、佳奈ちゃん、ここで噛んでしまってました(^^;)。

3:Our Time
 なかなか振り真似が完成できず(^^;)。

4:Private Wars
 みんなが振り真似してくれてると、一人で浮かないだけでも幸いです(^^)。
 ただ、私の振り真似は如何に下手か、という事も判明(汗)。

5:Movin' On
 「 はい! はい!」は有ったものの、Aメロの名前叫びは、もはや過去の物
になってしまったようです(汗)。私だけちょっと浮いてました(爆)。

ライブは実質25分程度。リストを見れば分かる通り、姫路等のイベントライブと
全く同じセットリストでした。

で、終了後すぐ、司会の近藤さんが再び登場。
「うわあ、すごい!汗を拭いて下さい、水もどうぞ」と3人に気を遣ってました。
近藤さんと3人とのトークへ。

高校生定番の宿題の話へ。麻衣ちゃんは一応終わったそうです。優ちゃんはまだ
らしく、大阪にも持ってきたそうです(^^;)。佳奈ちゃんは数学は終わったもの
の、新聞の切抜きをまとめる(社会面関連等)などで苦戦してるようです。

PVの撮影の関係で、ハワイへ行った話へ。
麻衣ちゃん、佳奈ちゃんの2人はほとんど日焼けしてないけど、優ちゃんはよく
日焼けしている、と近藤さんからツッコミが(^^;)。ボディボードとかもやった
そうです。

今、全国各地でイベントライブをやっているという事で、これからも東京、沖縄、
三重、長崎と回る話へ。
で、近藤さんが「地元に近い所まで来ると、いいもんじゃないでしょうか?」と
いう質問をしたのですが、麻衣ちゃんの顔色が曇って、反応が鈍りました。
「思春期だから?」というさらなる質問で、「まぁ、そんなもんです、ね」と、
余りはっきりとは答えなかった、麻衣ちゃんでした。

そんなこんなでトークも終了。14:35くらいでした。
一旦3人が退場後、近藤さんの説明で、今回もらえる暑中見舞カードの紹介。

その後、avex関係のスタッフから、今回の手渡し会の説明。
まず、誰から手渡されるかは、分からない(運次第)との事(汗)。
あと、人数が居る関係で、握手は無しだそうで。うーむ。

ステージに向かって右前方の客から、という事で私は最初の方に。
が、策を弄する集団が躊躇していたので、先を急ぐ私は一番先頭に。正直、何か
特典がないかと思ったのですが(^^;)。

少し待たされた後、メンバー3人が再登場。そして手渡し会開始。
左から麻衣ちゃん、優ちゃん、佳奈ちゃんの順だったので、最初に行く私は、
トラブルを避ける為に、本命の優ちゃんの所へは行かず、麻衣ちゃんの所へ貰い
に行きました。ちょっと残念。
本当は先頭として粘りたかったのですが、「がんばってください」の一言で退散。

そして、開始20分前に来ていた友人と合流して、イベント終了を見届けないまま、
15時ちょっと前には大阪WTCを後にしました。地下鉄中ふ頭駅から大国町駅
経由で新大阪駅へ行き、16時ちょっと前に到着。16:28の新幹線には余裕で間に
合いました。

2001.08.16 16:00〜 COLOR他:大阪WTCビル1F イベントライブ

前日に別件で、現地で情報を聞いてきた関係で、行って来ました。

ただし同じ場所で14:00〜14:50で行われていたらしい、NewCINEMA蜥蜴のライブ
については、間に合わなかったので見てません(^^;)。

大阪WTCタワー1Fフェスパに15:15頃に着いたところ、既にリハーサルを
やってました。全員、ジーンズ系の私服です。ここで「Rav&Business」あたり
をやる事は判明。15:30過ぎまで最終確認していました。

その後、先に出演するダンスユニット2チームも最終確認。
その間に、整理券を配ってました。何故か401番から始まるのでした(^^;)。
前のライブの関係でしょうね。

15:40過ぎにはもう入場開始。私の整理番号は437番でしたが、2列目左側をGet。
16時過ぎまで暫く待ちました。

FM大阪のパーソナリティ、大塚由美さんがマイクを持って登場。
まずは女性ダンスチーム、BARSARA(バーサラ)を紹介。
ところが、プロフィール紹介が終わらないうちに音楽が鳴ってしまい、慌てて
大塚さんはステージから引き上げてました(^^;)。

BARSARAを見た感想ですが、アフリカンダンスという試みは面白いとは思うの
ですが、個人的にはどうも馴染めません(汗)。TRFのライブにゲストダンサー
として参加した事もあるらしいのですが・・・。
終了後、トークの際に大塚さんが補足してましたが、普段は4人、今回は3人で
出演という事でした。他のトークについては大した内容もなかったので割愛。

#なお、この間に私の隣に居た男性2人は、どっかいっちゃいました(苦笑)

次に、男性ダンスチーム、Toy Storiesが登場。今度はちゃんとプロフィールの
紹介のあと、ダンス披露となりました。こちらも、本来7人ですが、今回は5人
での登場だそうです。なお、愛内里菜のバックダンサー等もやっているそうで。

見た感想ですが、良く見なれたタイプのストリートダンス系で、こちらは十分に
楽しめました。ただ、客は誰も立たないのね(^^;)。

大塚さんとのトークでは、メンバーの1人のダンス歴が10年、他のメンバーも
7年と、けっこうやっているそうです。ダンスのインストラクター経験もあると
いう事です。

さて、お待ちかねのCOLOR登場です。衣装に着替えた4人が登場。みんな、
身長がそれなりに有る上に、底の厚いスニーカーなので、ステージ上に居ると、
見上げないと顔が見にくかったです。衣装は白のノースリーブ(フリル付き?)
に、ストリートダンス系のルーズパンツ(紺色)という感じでした。

ここで、最前列の濃い人たちは立ち上がったので、私もそれに追従するように
立ちました。脇で見ている家族連れは「座れよ」とグチっていたようですが
(汗)。

何しろ予習歴がほとんどないもんで、曲名は自信なしです(^^;)。

1:Why?
 これは、アニメ「金田一少年の事件簿」で使われていたような。

2:?
 アルバム曲でしょうかねぇ。

(MC)
 8/8に発売された新曲「翼がなくても」を次にやる、等。

3:翼がなくても
 COLOR初のバラードですね。ここで最前列も全員座りました。

(MC)
 9月にミニライブツアーをやる事について紹介。
 なお、ツアータイトル「来な秋まへんよ→!」で、自分たちでも「ベタやなぁ」
と思っているらしいのですが、「大阪という事で、そのくらいベタでもええやろ」
という結論になったそうで(^^;)。
 次の曲からは、みんな立って、手拍子とかやって欲しい、という事をアピール
してました。ここでまた最前列が立ってました。私も立ちました。

4:One and Only
 ステップワークとか真似してみると、面白いかも。

5:Rav&Business
 これはTV出演歴もあって見覚えがあるので、サビの部分あたりで軽く
振り真似してみました。もっと徹底しても良かったかな。

最後の曲という事で。

6:?
 出来れば、調べ直しておきます(^^;)。

再び大塚さんが登場し、トークへ。殆ど踊り続けていたメンバーを見て、「汗、
拭いてくださいね」と気遣ってました。
「デビューしてから2年が経つけど、会うたびにセクシーになってきています」
等、けっこう誉めちぎってました(^^;)>大塚さん。

で、今回のツアータイトルについて誰が考えたか?という質問で、全員が一斉に
門田こむぎちゃんを指さしていました。
#ベタな感覚は父親(もんたよしのり氏)譲り?(^^;)

最後に、CDが後ろで売っているという話を紹介して、メンバーは退場。
ただ、シングルばかりで、買っても余り特典はなさそうだったので、今回は保留。
「Rav&Business」あたりは買っても良かったんですけどねぇ。

その後、抽選会があって、CDギフト券\5000分やWTCタワーの展望台入場券
がペアで当たる、等があったのですが、残念ながら私はハズレ。


2001.08.16 17:00〜 Question:大阪ATCビル脇 イベントライブ

中ふ頭駅に帰ろうとしたのですが、かなり大きな音楽の音が聞こえてきました。
Questionとかいう黒人男性3人組が、隣のATC脇でミニライブやっていたので、
途中ながらちょっと寄り道。
ゴスペル系で、ちょっと涼しげでした。ただし曲は知りません(汗)。

ただ、最後には「上を向いて歩こう」を日本語で歌って、客も歌うように求めて
ました(^^;)。

17時〜と19時〜の2回予定だったそうですが、2回目への参加は、時間の関係で
諦めた、というところです。

2001.08.18 乙葉、Z-1、等:京橋ツイン21内 24時間テレビ大阪会場

昨年は行きそびれた分ですが、今年も行ってきました。

8/18は昼過ぎまで、テレビを見てました(^^;)。
で、10ch(よみうりテレビ)見てると、よみうりテレビ近くに特設会場作って、
吉本のお笑い系タレントが続々と出ているようだったので、まずはそっちに行く
事にしました(^^;)。

16時頃に到着。
行ってみると、この後に行われる大阪プロレスの選手紹介で、メッセンジャーの
二人に、トミーズ健さんが加わってました。相変わらず客を引かせるのが上手い
ですねぇ(爆)。

その後、大阪プロレスをちょっと見ていたのですが、暑くなってきたので、途中で
京橋ツイン21ビルへ戻りました。そこで知人と合流。

で、17時から野外ステージでRUN&GUN(吉本興業とよみうりテレビの番組
で作った、男の子4人組ユニット)が歌うというので、ちょっと興味本位で移動。
が、いきなり登場だったらしく、デビュー曲「LAY UP」が終わる頃に到着(^^;)。
いやー、女の子のすごい黄色い声援が(^^;)。

で、2曲目(新曲)「Ready Go!」を聴こうとしてたら、知人から電話が(^^;)。
慌てて戻ってみると、Z−1がリハーサルやってました(^^;)。
今日出るとは聞いてなかったのでビックリ(^^;)、&ちょっとラッキー。

知人の居る隣で座って待ちました。
で、18時ちょっと前から、大阪会場のメインパーソナリティ、三浦アナ、なるみ、
乙葉ちゃんが出てきて、そしてゲストとしてZ−1の4人、素一(坊主頭の2人
組の女の子(?)フォークユニット)が登場。ちょこっと本番の為のリハーサル。

で、客層ですが、以前、HEY!^3で安室ファンと言っていた「だるだる君」辺りも
居ました(汗)。もちろん、関西のアイドルイベントで見かけるような常連も。
なまじ撮影可能だけに、困ったもんで(汗)。

#「だるだる君」、この前の大阪南港のdreamの時にも居たなぁ(汗)

18時過ぎから、MAYUMIさんというムード歌謡系の女性歌手が登場。
正直、どうでも良かった私(^^;)。

18時半から武道館は本番開始。しかし、大阪会場はしばらくのんびり待ち状態。
その後、ちょこっと中継が入って、打ち合わせ通り掛け声を合わせて終了。

ここで武道館の映像等も流れていたのですが、音が無くて、前にいた娘。ファン
らしき集団は、「生殺しだぁ〜」とブーイング。

続いて、黒人歌手が登場。悪くはないのですが、脇の募金列を見ると乙葉ちゃん、
Z−1、素一が入っていたので、知人と交替で募金列へ。例年はもうちょっと
並ぶのが辛いのですが、今回は全く楽勝でした(^^;)。
ちょこっと募金して、ボランティアの子や素一は飛ばして(爆)Z−1の4人、
乙葉ちゃんと握手しました。

元の場所に戻り、黒人歌手の出番も4曲ほどで終了しました。

その後、Z−1の公開リハーサルが2度ほど行われました。
OA用の「Be My Love」を途中まで。いやー、上戸彩ちゃんカワイイっす(^^)。

19:40辺りから、Z−1のミニコンサートへ。
ところが、武道館は後藤真希のコーナーだった為、「タイミング悪いぞぉ〜」と
先の集団が気を揉む状態。
コンサートが始まっても、横のテレビモニターに娘。が映っている方を優先して
見てるので、正直、私も気が散りました(苦笑)。

なおZ−1の曲についてですが、最初の2曲は良く分からず(汗)。
ちょこっとMCを挟んで、

3:きめてやる!サマーラブ
 パッパラー河合氏の作曲ですが、売れなかったような(^^;)。
 ちょっと、娘。の「乙女の心理学」にも似てるかな。

4:BAKKAみたい!
 こんな歌だったっけ(^^;)。かなり早いペースでした。
 ただ、ここで上戸彩ちゃんの腕が、隣の藤谷舞ちゃんの頭に当たってしまい、
歌の間に舞ちゃんが仕返しをしてくる始末(汗)。どんなグループやねん(^^;)。
 まぁ、2日目もそうでしたので、そういうお約束なんでしょうけどね。

ここで、OAの関係上、一旦終了。化粧直しのため、一旦ステージから退場。
戻って来てから、「ディレクターの指示があったらいつでも歌えるようにして
下さい」という、何ともムチャな指示に従う4人(^^;)。

5:Be My Love
 ちょっと出だしが大人っぽい感じかな。しかし、いかんせん歌にパワーがない
ので、客を引きつけるには至らなかったかも(汗)。

それにしても、濃いファンも少なく、写真を撮る輩が数人居る程度で、まったく
もってどうでもいい客ばかりのイベントライブでした(汗)。
マジでヤバイぞ(^^;)>Z−1。

その後、次の素一の公開リハーサルへ。
ただ、ほとんど目的は達成したので、Z−1の4人と乙葉ちゃんが再び募金列に
並んだのを確認してから、募金列へ並びました。2回も回りました(笑)。
それにしても、乙葉ちゃんの顔を見てると、こっちが和みます(^^;)。

その後、IMPビルのマクドナルドで食事をし、また戻ると、最後のユニットの
ミニライブが行われてた模様。ただ、余り上手くなかったのでそのまま退散。


2001.08.19 乙葉、Z-1、等:京橋ツイン21内 24時間テレビ大阪会場

12時過ぎに奈良会場に行ったのですが、今年も片山淳子さん、そしてお笑いコンビ
のオーケイが来てました。ただ、握手しようとすると、オーケイの片割れだけに
なったので、やる気を無くして中断。という事でノーカウント(^^;)。

14時ちょっと前に現地到着。
募金列には、Z−1、素一以外に、円広志、久本朋子さんが居ました。
#久本朋子さんは前日、武道館にマチャミお姉さんと一緒に行っていたような

14時過ぎに野外ステージに移動すると、ルート33の紹介でRUN&GUNが
出てきました。
1曲目「LAY UP」を披露するのですが、終了後メンバーの1人が体調を崩した
らしく、ステージ外へ退出してました。

しばらくトークが続きそうだったので、またツイン21会場へ戻りました。
4〜5歳の保育園児で構成された吹奏楽隊が演奏してました。

14:30から、YO!SIXという6人組の女性アカペラユニットが登場。
どうも、「よし!」と「SIX(6)」を合わせたのが名前の理由らしいです。
声でパーカッションもやるという、なかなか実力派です。
以下の3曲を披露。

1:「あーよかった」(花*花)
2:「Can you keep a secret?」(宇多田ヒカル)
3:「らいおんハート」(SMAP)
 この曲は振り付きでした(^^)。

顔はともかく(爆)なかなか良い歌を聴けたのが収穫でした。

14:45頃から、乙葉ちゃんと三浦アナのトークショーへ。
まず、乙葉ちゃんが「月刊 乙葉」を持って宣伝(^^;)。三浦アナもけっこう
ドキドキしながら見てたようで。

次に、小さい頃の写真という事で、生後まもなく→4歳→小学4年→小学校卒業
→高校3年→デビュー直前、と紹介してました。後半はさすがにすぐ分かる、
というところでした。ただ、仕事で髪をオカッパにしてしまって、せっかく髪を
伸ばしていたのを切ったのが残念、との事。

CMという事で、今度8/23に発売されるPS2用ソフト「デビルス〜」のCMの
映像をモニターに流してましたが、乙葉ちゃんは「はずかしいですよぉ〜(^^;)」
と恥ずかしがってました(^^;)。後でまた流されて「もういいですよぉ〜(^^;)」
とも。

15時過ぎから、Z−1のミニライブステージへ。
どうも2曲目が「You Your You」に変わったような気がします。
しかし上戸彩ちゃん可愛い(^^;)。

その後、15時半過ぎから、10〜13歳のダンスユニット、GUYSが登場。
ただ、梅田のON AIR OSAKAまで行く必要があったので殆ど見てません(^^;)。

夕方から平家みちよ、RUN&GUNもステージライブをやるらしかったのです
が、エンディングも含めて見られなくて残念(^^;)。

2001.08.19 17:00〜 水木一郎他:ON AIR OSAKA オムニバスライブ


正式には「ANIME JAPAN FES'2001 "大阪夏の陣"」です。
場所は、JR大阪駅から少し西に歩いた、ON AIR OSAKA(旧:梅田ヒートビート)
です。

なお、出演者は、水木一郎アニキ、堀江美都子さん、MIOさん、影山ヒロノブ
さん、串田アキラさん、石原慎一さん、山形ユキオさん、アップル・パイ、等。
司会は、ラジオ「アニメニア」を担当している、岩崎和夫さん、南かおりさん
です。

整理番号が721番という事でしたが、何とか左寄り中段の位置をGet。
まぁ、そんなにひどく混んでもなかったので、助かりました。

今回は二部構成という事でした。

(第一部:ふたりのビッグショー(笑)・水木一郎&堀江美都子)

司会の2人と、水木一郎アニキとミッチ(堀江美都子さん)が、30年来の歴史を
振り返るという事で、懐かしい曲、新しい曲を披露してました。

二人とも、なんと歌手デビュー曲まで披露してましたが、客の方をまともに向く
事が出来なかったそうで(^^;)。ちなみに、コテコテの歌謡曲でした(^^;)。

ちなみに珍しいところでは、ミッチは「アクビ娘」(一郎アニキのコーラス付)、
「けろっこデメタン」など。一郎アニキは、「がんばれロボコン」など(^^;)。

最後の方で、東映戦隊シリーズ25周年記念の歌を歌ってました。

ただ、基本的にはほのぼのと聞く分ばかりで、熱血モードにならず、一部の客は
不満を訴えてました(^^;)。

(第二部:スーパーヒーロー物、スーパーロボット物、その他諸々)

ここからは、一気に盛り上がりモードに入ります。バックバンドも入ります。

まずは、一郎アニキ、ミッチ、影山ヒロノブさん、MIOさんの4人で登場。

その後、今回は色んなゲストが来ているという事で、まずは串田アキラさん。
「宇宙刑事ギャバン」で出てきました。しかし、服装がまるで横山たかし師匠
(汗)。

次に、ワイルドな雰囲気で、山形ユキオさんが「ガオレンジャー」の主題歌で
登場。うーむ、最近の歌は分からん(汗)。

次に、石原慎一さん。彼は、最近の特撮ソングには欠かせない存在みたいです。
ゴルチェのジャケットを着て登場(^^;)。まずは「ゴーゴーファイブ」から。
これも余り良く知らなかったのでした(^^;)。

その後、さっきの4人を含めた7人で、次々と歌っていきます。
珍しいところでは、

串田アキラさん:「戦闘メカ・ザブングル」(なつかし(^^;))
石原慎一さん :「仮面ライダーアギト」(うーむ、新しい(^^;))
山形ユキオさん:「銀河烈風バクシンガー」(なつかし(^^;))

影山ヒロノブさんは、「真ゲッターロボ」の主題歌も歌いましたが、「ドラゴン
ボールZ」の主題歌「CHA-RA HEAD-CHA-RA」なども歌ってました。
ミッチは、「ボルテスV」等を披露してました。
MIOさんは、「聖戦士ダンバイン」「重戦機エルガイム」と、定番でした。
一郎アニキは・・・「コン・バトラーV」や「おれはグレートマジンガー」等を
披露してました。まぁ、他にも色々歌ってたんですけど(^^;)。

間で、一郎アニキが影山ヒロノブ氏に「今度、第一部にも出て欲しいなぁ、それ
こそ、デビュー曲『赤ずきんちゃんご用心』(レイジー時代の分(^^;))辺りも
歌って欲しいなぁ」というリクエストをしてました(爆笑)。これ、彼にとって
かなり恥ずかしいらしいです(^^;)。

一応、「スーパーロボット魂(スピリッツ)のテーマ」で終了。

アンコールでは、全員で「マジンガーZ」を歌いました。これがなきゃ(笑)。

以上、休憩も含めて、3時間ほどになりました(^^;)。という訳で、24時間TV
のエンディングには間に合わず。

終了後、ドリンク券で缶ビール(カールスバーグ)を飲みましたが、美味かった
ですねぇ(^^)。

2001.08.25 16:00〜 hitomi,dream他:三重・メナード青山リゾート野外特設ステージ オムニバスライブ

三重県は山奥の、メナード青山リゾート野外ステージで行われた、
「AOYAYA LAST SUMMER CONCERT」、行ってきましたー!
しかし、1人で車運転は疲れた(爆)。

BS2の「ちゅらさん」を録画&オンタイムチェックした後、すぐに家を出れば
良かったものを、ダラダラと準備して、12時過ぎに愛車で出発。
前回の三重行きで、ガソリンもほぼ空になっていたので、満タンに。

ただ、名阪国道へ出るに当たって、国道24号線バイパスが混んでいた関係もあり、
山道を使う事に。そしてそのまま、名張方面へ走ったのですが、やはり山道では
ワインディングが多く、運転しててシンドイです(^^;)。

さらに、名張から国道に乗れば良いものを、また県道の山道を走る事に。
三重県道39号線から直接、メナード青山リゾートに到着する予定が、途中で道を
間違ってしまい、1つ余計に山を越えてました(汗)。大慌てで白山経由で現地
へ向かったのですが、14時半到着予定から1時間以上遅れました(汗)。
しかも駐車場代で\1000取られて、そこからコンサート会場までは死ぬほど遠い
&上り坂で、もうその時点で身体がヘトヘト状態(^^;)。まぁ何とか遅刻だけは
免れました。

会場に入り、14列164番を探すものの、見つからず。
車の出入りの関係で、そこを車道にしたらしく、12列154番の場所へ移動。少し
前へ行けました。ただ余りに右なので、スピーカーが邪魔でバンドの右半分は
全くと言って良いほど見えません(苦笑)。
で、地面にロープを張って、そこに列と番号を振っているだけなんで、地べたに
座るか、立ったままか、というちょっと辛い状態(^^;)。

15:50頃から、前座でBoAちゃんがダンサー6人を引き連れて登場。
さすがにここで生バンドはつきません(^^;)。しかし、周りの客はかなり座った
ままの状態(汗)。

B1:AMAZING KISS
 今回は、曲順が違うみたいです。

ここで自己紹介。「14歳、日本デハ中学3年生、カナ?」とカタコト日本語。

B2:ID;Peace B
 初めて生で見たかも(^^;)。

マイクチェック等が入った後、16時を少し回った時点で、東京プリンの2人が
プリンのかぶりものをかぶって登場。少しは立つ客が増えたかな?
私は「洋介ー!」と叫んだのですが、余り意味がなかったかも(^^;)。
なお、セットリストは、8/12の姫路の時と変わってません(^^;)。
で、何故かムダな火薬爆発が(笑)。

T1:携帯哀歌

(MC)
右プリンこと、伊藤洋介氏が、森永ハイチュウのCM「ハイチュウ、食べたいン
ジャー!」の紹介をすると、拍手が起こりました。「これ、いっつも一番ここで
盛り上がるんよなぁ」と、半分ボヤキ状態(^^;)。
隣の左プリンこと、牧野さんが、「なんで、プリンかぶってCM出んかったん?
いずれ、プリンかぶって、あゆにもかぶらせようとか思ってるんとちゃうん?」
とツッコミを入れてました(^^;)。伊藤氏は「いや、東京プリンとあゆのCMと
ちゃうしなぁ」と、普通のコメントを返してました(^^;)。

伊藤氏の、「どうせ、hitomi目当てなんでしょ?分かってますって!でも、ここ
で盛り上がらんと、我々はいつまでもステージに居座り続ける事になりまっせ!
hitomiも、出られんかも知れんで。あ、オレがLOVE2000歌おうかな」などという
半ば脅迫じみたMCで、今回も笑いを取ります(^^;)。

昨年アルバムを出して以来、1年ほど大した活動もしてなかったものの、今度の
7月、8月とCD連続リリースという事で、次の2曲。

T2:カゲマンのテーマ
 振りつけは、あのパパイヤ鈴木氏という触れ込み。

T3:ゴルフ道
 ゴルフクラブ型のマイクホルダーが、客にウケてました(笑)。

次の「自転車なんだよ 人生は」の振り練習。伊藤氏から「けっこう楽しいんと
ちゃうん?」とツッコミが入ってました(^^;)。

T4:自転車なんだよ 人生は
 ほぼフルで振り真似完成させた所、周囲の女の子から驚かれました(^^;)。
 って、あんな簡単な振り付け、誰でも完成出来ると思うんですけど・・・。
 で、dreamファンの一部が、PPPHをかましていました(汗)。

ここで、東京プリンは退場し、次の準備へ。
ドラム、ギター、キーボードのセットが運び込まれてきます。

で、今回は男性2人のユニット、BREATHが登場。バンドサポートメンバー
は、ギター+ベース+キーボード+ドラム、といったところ。
ギター&キーボード&コンポーザーは、浜崎あゆみやdreamの曲でおなじみの、
菊池一仁さんが担当しています。ボーカルの金髪の彼は、関西弁です(^^;)。
「BREATH」を披露。最初、スロー系の出だしなので、後で盛り上がるのが
難しいかも(汗)。
なお、11月にメジャーデビューだそうです。

さらに機材を入れ替え。
ステージ下手から佐田真由美さんが登場。衣装が派手ですなぁ(^^;)。
バンドサポートメンバーは、ギター+キーボード+ドラムですね。

今回も、持ち歌の4曲を披露。やはり曲名は全然分からず(爆)。
ただ、客の盛り上がりの悪さを感じたのか、最後に「もっと成長してきます!」
と一言残して去って行きました(汗)。

出番が終わり、次のセッティングへ。
ここで、私の周りが余りに盛り上がりが悪いので、謎移動(爆)。

で、次がdreamかと思ってたら・・・ターンテーブル等が出てきたので、おや?
と思ったところ、HΛLの男性2人が先に登場、そしてドラムサポートの西川氏、
最後にHΛLNA嬢が登場。それにしても、かなり小さい子です(^^;)。

H1:Violation of the rules
 8/29に出る1stアルバムのタイトルチューンですね。
 今までのリミックスばりばりな曲とは、ちょっとイメージが違うかも。

(ちょこっとMC)
 自己紹介。キーボード&ギターの佐藤あつし氏は、メナード青山リゾートの
温泉に入ってきたそうです(笑)。

H2:?
 曲名忘れました(^^;)。

H3:Save Me
 確か「ASAYAN」のエンディングテーマにも使われたような。
 かなり盛り上がり系の曲だと思います。
 実はここで、本来の客が来てしまい、慌てて別の場所へ(^^;)。

(ちょこっとMC)

 後ろの女の子2人と、次のdreamに向けて、濃いファンの居るこの場所と
一旦交替をしてもらえるよう、謎交渉したものの、失敗(汗)。
 そんなこんなで、MCは殆ど聞いてません(^^;)。
 最後の曲って事で。HΛLNA嬢は、もっと歌いたかったみたいです。

H4:SPLIT UP
 まぁHΛLの中では、割と知られている曲かも。

さて、残るはdreamとhitomiですが、マイクスタンド3本が用意されていたので、
間違い無くdreamと判明。しかし、何故かドラムやキーボード等が用意されてる
状態。おや?これは生バンドが入るのか?ラッキー!

とか思っていた所、係員からチケットの呈示を求められ、「何とか、dreamの間
だけでも・・・」と懇願したものの、「いや、指定席ですから」と当たり前の
答えをされてしまい、渋々元の場所へ。これでは、盛り上がれなーい(泣)。

サポートメンバーが登場。おや?キーボードの方は、佐田真由美さんの時にも
登場してたような(笑)。
dreamの3人が登場。この夏は、3人ともノースリーブ+ホットパンツ姿で勝負
なのでしょうか(爆)。
個人的に、盛り上がりは期待出来ない場所なので、声出しはやめて、振り真似を
サビだけやる、という方針で臨むことに。

dr1:Believe in you
 生バンドという事で、この曲からスタートです。
 PPPHやりたかったんですけど(爆)、さすがにやると浮きまくりそうで、
手拍子だけ合わせました(^^;)。
 ただ、サビの振り真似だけで、十分怪しかったかも(^^;)。

(MC)
 自己紹介。優ちゃんだけ、「三重県の隣の岐阜県出身、長谷部優でーす!」と、
かなりハイテンションでした(^^;)。
 麻衣ちゃん曰く、あとでやる「My Will」は、ライブバージョンで披露との事。

dr2:solve
 カラオケとは、ちょっと出だしの感じが違いますねぇ。
 ここもサビだけ振り真似。

dr3:My Will
 ライブバージョンといっても、5月のミニ全国ツアーの時と同じパターンです。
 ただ、途中でスピーカーからマイクの音が出なくなったり、バンドの音が出なく
なったり、どうなることやら、と心配しました(^^;)。
 サビで振り真似してましたが、男ばかりであれをやるのは、正直気色悪いと
思う女性客も多かったかも(汗)。

(MC)
 佳奈ちゃん曰く、三重県には前日入りしたとの事でした。ただそこで何をした
かという話は、聞いた筈なんですけど、忘れました(汗)。
 盛り上がる曲という事で、以下の展開へ。

dr4:Our Time
 個人的にはサビの振り真似は、今まで一番下手だったかも(汗)。

dr5:Private Wars
 前奏の部分だけ、振り真似してました(^^;)。サビの部分をやると、これまた
浮いてしまいそうだったので(^^;)。前回の反省も込めてます(^^;)。

dr6:Movin' on
 「 はい! はい!」の声を出してみたのですが、やはり浮くので取り止め。
 もちろん、サビでは振り真似。ただ今回は抑え気味です(^^;)。

という訳で、姫路、大阪WTCに比べて1曲増えた、dreamの出番は終了です。
それにしても、麻衣ちゃんは色が白かったなぁ(^^;)。

さて、トリはhitomi嬢。正直、個人的には不完全燃焼状態だったので、ここで
盛り上がれなかったらどうしようかと思ってました。が、その心配は完全に杞憂
に終わりました(^^)。
サポートメンバーは、ギター2人+ベース+キーボード+バンドマスター(笑)
+コーラス(かなり恰幅の良い女性(^^;))でした。
hitomi嬢が登場。女の子からの「カワイイ!」の声が多数(^^;)。個人的には
「かっちょええなぁ」と思ったのですが・・・。

衣装は、最後がTシャツ&ホットパンツという分しか覚えてません(^^;)。
ただ全般的に、ノリの良い時は腰をくねらせたりしながら、なかなかイイ感じ
でした(^^)。

h1:?
 知ってる曲なんですけど、名前が思い出せない状態です(^^;)。

h2:MARIA
 多分ここだったと思う(^^;)。

h3:in the future
 個人的に、けっこう好きな曲です。テンションも上がってきました(^^)。

(MC)
 シングル『IS IT YOU?』は3曲入りなんで、けっこう密度の濃い内容になって
いると思うので、その中から1曲、という事で。

h4:OPEN MIND
 OPEL VITAのCMソングなんで、聴いた事がある人も多いでしょうね。

(ここでちょこっとMCだったかな?)

h5:there is...
 かつてのCX系ドラマ「救急ハート治療室」(だったかな?)の主題歌ですね。
 ちょうど日も暮れて、涼しい中で聴くのは、イイ感じです(^^)。

h6:BUSY NOW
 ちょっと懐かしめの曲ですね。気持ちを切り替えるには良い曲です(^^)。

h7:?
 これも盛り上がり系なんですけど、曲名失念(汗)。

h8:LOVE2000
 ここで盛り上がりは最高潮でしたねぇ。
 演奏終了でジャンプした直後、火薬爆発があってビックリ(^^;)。

(アンコール)
 男性から声がけっこう上がってましたねぇ。ただ、サポートメンバーの後に、
hitomi嬢が出てくる所で、hitomiコールを入れたかったのですが、不発(^^;)。

EN1:CANDY GIRL
 懐かしい曲でしたねぇ(^^;)。個人的には一番テンションが上がりました。

(MC)
 「アンコールありがとう!いやー、マジ嬉しいです!
 夏も終わりだけど、そんな時、聴いて欲しい曲を歌いたいけど、いいかな?」

EN2:IS IT YOU?
 CX系ドラマ「できちゃった結婚」の主題歌ですね。聴かせるタイプの曲ですね。

終わったのが20時。いやー、休憩ありでも4時間は長かった(^^;)。
でも、hitomi嬢の分のお陰で、かなり満足度の高いライブになりました(^^)。

2001.08.26 14:00〜 福井裕佳梨:ソフマップなんば店ザウルス1 DVD発売記念イベント

当初、y'z factory@名古屋ナディアパークへ18きっぷで行く予定だったのです
が、寝坊してしまい、完全に電車に間に合わなくなってしまったので(^^;)、
もう1つの選択肢だった、「ゆかりん」こと福井裕佳梨ちゃんのDVD発売記念
イベントへ行ってきました。

久々に近鉄電車で難波へ。会場となるソフマップなんば店ザウルス1には13時頃
に到着しました。さっそく、対象商品のDVDを\2520+税で購入。なお、VHS版と
同時購入すると、大判のサイン入り生写真(通常だとサービスサイズ)が貰える
らしかったのですが、それは断念(^^;)。

6Fでイベント参加整理券に引き換えると、31番でした。
その時点で予約購入者が30人ちょっと居るらしく、まだトータルでも60人程度で、
定員の150人には余裕、という感じでした。

ソフマップなんば店内をうろうろした後、13:40頃に6Fへ戻りました。
整理番号順に呼ばれて、私の番で入場。結局70人くらいの動員だったでしょうか。
余り多くはない、というところでした。
客層は、いつも関西のイベントで見る「撮影命!」な人たちも居ましたが、年少
の子たちもそこそこ居たようです。

椅子席が40ちょっと用意されてましたが、それ以降は後ろで立つ形でした。
まぁ私の身長なら、この形態なら、どこでも見られるというところでした。
ただ、柱はジャマでしたけど(^^;)。

以前、同じDVDシリーズの勝村美香ちゃんの時も司会をやったDJっぽい喋りの
男性が、注意事項を説明。最初に撮影タイムを設けて、その後は撮影禁止という
事、デジカメ、ビデオ、三脚&一脚の使用禁止など。

で、時間前ながらさっそく、ゆかりんを呼んでました。
実物は、TVで見るより、小柄な印象でした。
衣装は黒ベースのチェック柄の、ノースリーブワンピースでした。
なかなか、いい二の腕をしてます(ニヤリ笑)。

で、さっそく司会の男性が、トークを展開しようとするのですが、撮影タイムと
いうのを忘れていたらしく、慌てて「撮影タイムでしたね!」と訂正(^^;)。

ゆかりん、「リスにコイン」のCMでの、例のリスポーズも取ってました(笑)。
あと、両手でピースサインを取るのはOKなんですが、両手で何かを引っかく
ような手の形にしているのは、ちょっとどうかと(汗)。
まぁそれにしても、愛嬌のある子だと思います(^^)。

撮影タイム終了、トークコーナーへ。
まず、タイのサムイ島とギリシアでロケを行った際の話を主体に。
しかし、ゆかりんのリアクションが、「おっと!」とか「きたきたきたきた!」
とか、かなりおかしかったので、何度も笑いが(^^;)。
それに、司会の人と話す時も、まるで何かに構えているかのような感じなんで、
それも見ていても、つい笑えてしまったのでした(^^;)。

「手紙」を思い出すのに、いちいち身振り手振りをしながらでないとダメという
辺りとか、司会の男性にツッコミ入れられてました(^^;)。

まぁ元々、のんびりした性格なんでしょうねぇ>ゆかりん。

好きな食べ物については、まずはカニだそうです(^^;)。ついで、イクラ、ウニ、
等の海産物系だそうですが、司会の男性から「こんな子が彼女だったら、お金が
かかって、しょうがないですよねー、お寿司屋さんなんか連れていけないねー」
と言われてました(^^;)。それに対してゆかりん、「え?お寿司おごってくれる
んですか?」という、スットボケな返し(笑)。

キライな食べ物は、ピーマンだそうです。どうもあの苦い感じが苦手だそうで。
ただ、司会の男性に「そういうところは可愛いのにねぇ」と言われると、「うふ」
とポーズを取るあたり、お茶目というか何というか(^^;)。

今度、舞台「赤毛のアン」のアン役をやるという話に。
「目標とする女優は?」と聞かれて、憧れるのは、「イグアナの娘」に出ていた
菅野美穂さん、と答えてました。が、それを言い終わらないうちに、司会の男性
から「イグアナ?」とツッコミが入って、ゆかりんが一瞬しどろもどろになって
ました(^^;)。

#しかし、随分と若い子に目標にされてるなぁ(^^)>菅ちゃん

で、女優を目指すという意思表明をする事になったのですが、何故か司会の男性
の方に向いていたので、「いや、ボクの方を見るんじゃなくて」と言われると、
ファンに背を向けて言おうとしたので、ファンから笑いが(^^;)。
やっとファンの方を向いて、小さな声で「女優、目指します・・・」と言ったの
でした。

トークが長引いたので、ファンからの質問は1人だけになってしまいました。
当たった彼は、「赤毛のアン」の主役に決まった感想は?と聞いていました。
その時のゆかりんの反応がまたおかしかったのですが、どういう感じだったかは
忘れてしまいました(^^;)。

そして、ジャンケン大会で「赤毛のアン」のグッズTシャツ(直筆サイン入り)
を3人にプレゼント、という事になったのですが、ゆかりんのジャンケンの合図
が、途中からどうもおかしな感じで、笑いが起きてました(^^;)。

最後に一言ということで、「大阪の皆さんは暖かいですね、また来たいです」と
締めくくってました。

そして握手会の準備へ。しかし、外へ出てもらう訳にいかないので、ゆかりんは
パイプ椅子に座って待つ事に(^^;)。そこで、ちょこんと座っている姿がまた、
何とも愛嬌があるというか(^^)。

DVDかVHSの1点だけ買った人から、握手会へ。ただ、1人1人に対して、
ゆかりんがいちいちリアクションを取るもんですから、握手の流れがのんびりと
した状態になってました(^^;)。

私の番になり、まずは「はじめまして」と挨拶。で、両手で握手をしながら、
「Gyu!とか見てるんですけど(って後で考えると「ピカイチ」だったのです
が(^^;))、関西では夜中なんで、なかなか見られなくて・・・でも何とか見て
ます」と言うと、「ありがとうございます!」といっそう心のこもった握手を
してもらえました(^^)。やわらかい手でした(^^)。二の腕も良かったです(爆)。

しかし、握手をしている間、ゆかりんも無邪気そうなくりくりとした目で、私の
事を見つめるもんですから、つい私も照れてしまいました(*^_^*)。

最後に、言うのを忘れていた「楽しかったです(^^)」と一言添えて、スタッフ
からサイン入りの生写真を受け取り、会場の外に出ました。

なお、DVD+VHSを購入した人か、イベントスペース内でもう1本買った人
には、大判の生写真に直筆サインを入れてもらえる、という事でした。
そして、そのグループのサイン会へ。
ここで、座っているゆかりんに対して、目線を合わせるように屈んで話している
人たちが目立ちました(^^)。今度、この手は使ってみようかな(^^;)。

終了を見届けて、難波をウロチョロした後、梅田へ。

感想ですが、ゆかりんは生で見ると、TV以上に楽しいです(^^)。
アイドルイベントでこれだけ楽しい思いが出来たのは、ちょっと久々です。また
行きたくなりましたねぇ(^^)。

(おまけ)

ディスクピア梅田店で、15:30からZONEのインストアイベントの2回目が
あるという事で、16:20頃に現地到着。2階で店内モニターを見ていました。
どうも既にミニライブは終わっていたようで、ジャンケン大会になっていたよう
です。もうちょっと早く来るべきだったかな?(^^;)
その後、握手会へと移行していました。

イベント終了後、エスカレーターで2Fに上がってきてエレベーターで降りる、
ZONEの4人を見届けました。初めて横に並ぶ形で見ましたが、4人とも、
かなり小さかったですねぇ(^^;)。

2001.08.30 16:00〜 Hipp's:大阪・千里セルシー CD発売記念イベント

ここへ来て鼻水が止まらなくて・・・どうやら、持病の夏の花粉症に悩まされて
いるようです(;.;)。

で、結局、行ってきてしまいました(^^;)。
昨年の、Folder5の分には行かなかったのに(^^;)。

昼過ぎに着替えて、現地到着は14:55頃。やっぱり千里セルシーはちょっと遠い
(^^;)。
さすがに平日で天気がイマイチという事もあってか、ベンチ席は半分も埋まって
いない、という状態でした。私はベンチ席の4列目右寄りをGet。

周りを見ると、アイドル系で見るいつもの顔ぶれ、高校生くらいの子たち(男が
多め)、アクターズ系のファンらしき親子連れ、というところでした。

15:10頃からマイクテスト等が始まっていたので、どうやらリハ無しのようです。
それと前後して、CDの現地販売も始まりましたので、迷わず1枚Get。
ま、私はユーロ系大好きですから(^^;)。握手会参加券と、あとでトレカも貰い、
体制は十分。あと、握手会の時、最後にポスターが貰えるという話も。

しばらくヒマだったので、ノートPCでレス書き(^^;)。
その間、カラオケがガンガン流れてたので、曲は大体覚えました。
なお、中央付近に、「Go!Go!Girl!」の振り真似をしっかり完コピしていた男性
が居ました(^^;)。

あと、CD購入での握手&ポスターをメンバー直々にプレゼントという事でした。
「MAX、SPEEDを生んだTHE夜もヒッパレから出る、avex今年イチオシの
新人ユニット、今度の機会にはこういうオープンエアでイベントを行われる事は
無いかと思います」などと、再三アナウンスされてました(^^;)。

最終的に、ベンチ席は8割埋まりましたが、野次馬を合わせても300人も居たか
どうか、というところ(^^;)。うーむ。

16時から、avexの小西氏の司会により、イベントスタート。
ただ、天気が怪しく、今にも雨が降りそうな感じ。
しかしトークを引き伸ばすのにも苦労する辺り、大変そうです(^^;)>小西さん。

しばらくして、Hipp'sの4人が登場。
千賀乃ちゃんは、以前に比べて、何か色黒になってますね(^^;)。
みゆきちゃんは、以前に比べて痩せた感じですね。あと、顔が小さいです。
それにしても、MAXのナナさんに似てるイメージが(^^;)。
愛理ちゃんは、顔がすさまじく小さいです(^^;)。
亜紀ちゃんは、ほぼ初見ですが、キャラ的には面白いかも。ただ、出来ればこの
位置に、上原あやちゃんが居て欲しかったなぁ、と思う次第・・・。

さてさっそく、

1:Go!Go!Girl
 踊りのキレはさすがですねぇ。千賀乃ちゃんは相変わらずビシビシと動きを
決めてきます(^^)。みゆきちゃんは踊りが大きめ。愛理ちゃんは踊りが柔らかい
かも。亜紀ちゃんは、若干3人とは踊りのテイストが違うかな。

自己紹介、そして司会の小西さんとのトークへ。
で、それぞれのメンバーに対して、順送りでどんな子か?を話す事に。

みゆきちゃん→千賀乃ちゃん
 「けっこう人見知りな子です。以上!」
 司会の小西さんから「それだけかい!」とツッコミ入ってました。
 ただ、亜紀ちゃんからは「けっこう料理も上手くて、家庭的な所もありますよ」
とフォローが入ってましたが・・・。

千賀乃ちゃん→愛理ちゃん
 「とにかく、可愛い。一番年下という事もあるけど・・・」

愛理ちゃん→亜紀ちゃん
 「いつも一緒に居て、お姉ちゃんっぽい」

亜紀ちゃん→みゆきちゃん
 「見た目はそう見えないけど、実は天然ボケなんです」

トークもそこそこに、次の曲へ。

2:SWEET LOVE(今回のC/W曲)
 なんか、Aya&Chika from D&D時代のC/Wを彷彿とさせる感じです(^^;)。

再びトークへ。「夜もヒッパレ」での失敗談など。
千賀乃ちゃんから、「(安室)奈美恵さんの歌『NEVER END』を歌っていた時、
ドライアイスでスモークを焚いていた関係で、足を滑らせてしまって、そこが
またOAに乗ってしまった」

そして亜紀ちゃん。「赤坂さんが順位紹介をしている時、スタンバイをしようと
いう時に、その前を横切ってしまって、スタッフに迷惑をかけてしまった」

ここで小西さんから「亜紀ちゃんはどんな話題にも絡んでくるねぇ」とツッコミ
(^^;)。亜紀ちゃんも、「いや、小西さんはツッコミどころがいっぱい有るから」
とお返し。

ところが、空港で地べたに座って物を食べている、という話になって、「えー、
その話はしないって言ったじゃないですかー!」と亜紀ちゃんが抵抗。しかし、
小西さんから「いや、空港のロビーで、みんなで見てる所で、ケーキをお箸で
食べていたんだよねー、それも地べたに座りながら」とバラされ、慌てて「や、
何かナイフかフォークが無いかと思って貰おうとしたら、無いって言われて、
仕方なくお箸を貰って、ケーキ食べたの」と反論(^^;)。

#どうやら、Hipp'sのオチキャラ担当は、亜紀ちゃんで決まりですね(^^;)

もう1曲という事で、再び

3:Go!Go!Girl
 サビの部分のフリが簡単なので、みんなで真似して下さい、との事。何とか、
ここはついてくるファンも居ましたが、千賀乃ちゃんがサビの後半でマイクを
向けてきた時は、さすがに反応出来ず(^^;;;;)。

これでミニライブは終了。握手会の準備へ。
私は雨を警戒して、早めに並びました。5番目くらいかな。

一応、握手の時は、みゆきちゃんと千賀乃ちゃんには「ミュージックジャンプの
時から応援してました」と言ったのですが、それ以上が思いつかず、「頑張って
下さい」でフィニッシュしてしまいました(^^;)。握手は、最後の亜紀ちゃんが
一番強かったかな。

握手会の途中から雨が降り出したので、もう1回並ぶかどうか迷った挙句に、
今回は2回並びは断念する事に。握手人数は延べ150人程度でしょうか。
で、ふとベンチ席を見ると、赤いTシャツを着た「だるだる君」が(^^;)。
今回も声はかける事が出来ず(^^;)。

一応、最後まで見届けて、建物の中へ(^^;)。あと30分雨が降るのが早かったら、
完全にずぶ濡れだったと思います(^^;)。

帰りに、駅ビルで\380のオムライスと\250のビールを食してきました。
大したビールの量じゃないのに、頭がクラクラ(^^;)。

という訳で、この8月のイベント出動が、延べ20回となりました(^^;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る