2000年8月分


[トピックス]

3年ぶりの舞台挨拶出動、4日連続のライブ出動、色々ありました(^^;)。

2000.08.06 深田恭子、藤原竜也:梅田東映 映画舞台挨拶

映画の舞台挨拶って、3年前の「ときめきメモリアル」以来だと思います(^^;)。
とにかく朝起きがダメなんで、なかなか行けないんですよね(^^;)。

さすがに前日からの徹夜だけは避けたかったので、睡眠時間2時間でJR奈良から
5時発の始発で・・・と思ったのですが、1本乗り遅れて結局、梅田東映に6:30
頃に到着。
既に300人くらいは並んでましたが、意外と大丈夫だな、という印象でした。

撮影禁止って事で、機材チェックがかなり行われました。
ちなみに、開場が7:30過ぎとやたら早かったです(汗)。席は前3分の1辺りを
Get。しかし時間潰しに困りましたので、その間に少しレス書き(^^;)。
で、8時半にはほぼ満席になってました。それ以降は立見が出てました。

#って、深田恭子の「How?」とDAIの「Rumble Fish」がずーっと流れてたり、
#周りの10代少年たちの喋り等でうるさかったし、中は涼しくないし(^^;)

客層は家族連れも居ましたが、やはりふかきょんと藤原竜也君の舞台挨拶という
事もあってか、男女比は5:5に近かったです。

9:45に司会のお姉さん(^^;)が登場。ラジオの番組もやってるそうで。
続いて、両映画の監督さん、藤原竜也君、ふかきょん登場。

生で改めて見た印象ですが、ふかきょん、骨盤がしっかりしてます(^^;)。
茶色系のノースリーブワンピースだったので、二の腕ぷにぷに具合も鑑賞出来た、
というところです(^^;)。でもやっぱカワイイわぁ(*^_^*)。

藤原竜也君ですが、なかなかイイ感じの「キラキラ光線」を出してました。
ただ、大物という感じはしなかったですね。

で、何を話したのかは余り覚えてません。監督によるそれぞれの印象とか、無難
な質問だったような。

肝心の映画の方ですが・・・。
まず、藤原竜也君主演の「仮面学園」。
これ、黒須麻耶がかなり重要なポジションに居ます。
で、エンドロールを見て「増田未亜」の文字を確認してしまい、もう一度確認を
する羽目になりました(爆)。

次に、ふかきょん主演の「死者の学園祭」。黒澤優の使われ方は若干不満。
坂本三佳もピアノ演奏していますね。
あと、宮崎美子とふかきょんの巨乳対決とか(何か違う爆)。
で、睡眠不足が祟って、途中で何度も寝てしまったんで、内容は良く分からず、
というところでした(汗)。

2000.08.17 宇多田ヒカル:名古屋レインボーホール コンサート

ちゃんとレポを書いてないんで・・・簡単に。

事前カラオケの予習効果もあって、完全燃焼出来ました(^^)。
もうこれでHikkiコンサートで思い残す事は有りません(^^;)。

#いや、また機会が有ったら行きたいけど、間隔を空けてみたいです
#それくらい満足できた、って事で

2000.08.18 Hello!Project:名古屋レインボーホール コンサート

・Hikki@名古屋に比べて席がグレードダウン、パイプ椅子に
そのせいで、横84列というかなりとんでもない配置になってました(苦笑)。
おかげで、幅が狭い狭い。

・Hikki@名古屋に比べてPAが雑
何ていうのかなあ、音がすごく暴力的な感じです。
ま、盛り上がるにはそれでも良いのかも知れませんが、コンサートとして見ると
なると、かなりキツイものが有ります。

(昼の部)15列50番にて

・開場が遅れまくる
そりゃ、グッズ列に12時50分頃並んでたら、まだリハーサルの音が聞こえていた
くらいなんで、全然シャレになってないです(^^;)。
結局13時30分開場予定が、14時にずれ込んで、開演も同じ位遅れました。
ただし、お詫びのコメントは一切無しでした。

・隣の男性客がリズム感ゼロ(苦笑)
ハチマキ巻いてサイリウムを何本か持ってたんですが、とにかく手拍子させりゃ
ズレまくるし、サイリウムを振らせればメチャメチャなリズムでした。
手の左右振りにしても、リズムがメチャメチャなんで、こっちが手をぶつけない
ようにするのに、神経を使う始末でした(苦笑)。
おまけに「赤い日記帳」で歌ってた(しかも思い切り音痴だった)ので、思わず
「歌うなー!」とかモヤシそうになりました(苦笑)。

#で、黄色5の踊りで私が足を跳ね上げた際、彼を蹴ってしまったけど・・・
#あの程度の客なら、謝る必要も無かろう(苦笑)

(夜の部)49列40番にて
・名前ボードは前に居るとけっこう迷惑
私の5列前で「辻」「希」「美」と書いた60cm四方のボードを持っていた3人が
高々と掲げるので、見えないったらありゃしないです(苦笑)。
ま、1度使ったきりで、それ以降は上げていなかったので、多分すぐ後ろの客に
モヤされたのかも知れません(^^;)。

・サイリウムを投げ上げるバカ1人
オープニングで全員が出て来る際に、私の斜め前(30列前半60番あたり?)で、
サイリウムを高々と投げ上げているのが見えました。
「コンサート会場で、物を投げるなぁ!」とマジ切れしそうになったんですが、
いかんせん距離が遠過ぎたので、どうしようも無かったです。

・不思議な男性客たち
私のすぐ前のアリーナ48列目が、開演30分後くらいまで4連番で空席でしたが、
そこへ学生らしき4人の男性客が、遅刻にも関わらず、ダラダラとなだれ込んで
きました。
そこへ黄色5の分が始まったのですが、私が最初の「フッ、フー!」を叫ぶと、
びっくりしたように私の方を振り返ってました。ま、それだけなら別に何て事も
無いのですが。
「気後れしてるのかなぁ」と思ってたら、娘。の有名な曲でも、殆ど何もせずに
眺めてるだけで、それこそ「LOVEマシーン」でちょこっとLマーク作った他は、
気分のままに座ったり立ったりしてるだけでした。
挙句の果てには携帯電話に出て、席を外していました。
#一体、彼らは何しに来たんだ?(苦笑)

・「乙女 パスタに感動」で(ぱ)小ネタ仕込む(笑)
7/30から帽子を導入したのですが、頭の汗を拭う手間も省けるという事で、屋内
ライブでも被るようにしました。
で、上記の曲で最後にタンポポの4人が帽子を取りますよね。あれに合わせて、
両手で帽子を取ってみたら、隣のお姉さんにちょこっとウケました(笑)。

#ちなみにHikki@名古屋では、その帽子を振るという事も(笑)

(蛇足)
イベントとしては楽しいと思います。
が、個人的にはもうちょっとお金の使い道を考えた方が良いかなぁ、という気が
してきました(^^;)。1日2回見るのは、ちょっと気が引けてきました。
#これはやはり、Hikki@名古屋を前日に見た影響も有ると思います・・・

#機会が有れば、今度は自分の車で名古屋まで行ってみようかな

2000.08.19 B’z:大阪ドーム コンサート

大阪ドームは野球では何度か行ってますが、今回初めてのドームコンサート経験
という事で、行ってきました。

奈良の家を16時頃に出て、大正駅には17時半ちょっと前に着いたのですが、切符
を無くす失態(泣)。
おかげで、帰り用に取っておいた残り1枚の回数券をさらに使ってしまった上、
その影響で帰りの交通費を少し損しました(爆)。

現地は、まず人が多い多い(^^;)。あれはハンパじゃなかった(^^;)。
近鉄バファローズ主催ゲームでも、あんなにはなるまい(爆)。
それに蒸し暑くて、あちこちをうろつく気にはなりませんでした。
#その前に少し雨が降ってたらしいんで

という訳で、さっさと入場。
しかし、いつも野球で見る風景とは、かなり違うものがそこに有りました(^^;)。
#スタンド席の下に張り出し席がしまわれていたのね(^^;)

なお私は3ゲート12通路22列21番で、バックネット裏席の22列目という
所でした。で、通路側という事でラッキーでした。
(センターラインを境に、時計回りと反時計回りに番号が大きくなります)
なお、バックネット自体は外されてました。

このバックネット席の特典は、背もたれの上部に送風口が有って、少し涼しいと
いうところでしょうか(^^)。あと、ジュース立てが有ったりとか。で、そこには
B'zのタブロイド紙みたいな物が差込んでありました(笑)。

ただとにかく遠いし、アリーナ後部に照明機材のゲートが有った関係で、正面の
スクリーンが見えないという事で、最初はどうしようかと思いました。
#野球用のスコアボード兼オーロラビジョンは、今回使わないので(^^;)

あと、普通のコンサートでは飲食禁止ですが、さすがドーム、きっちり売り子が
来てました(笑)。ただ、ビールは会場内では売ってませんでしたが。

で、レス書きでもしてようかと思ったのですが、とりあえずドームの席を1周。
個人的にはバックネットより少し右か左の、普段のスタンドより前に張り出した
席あたりが見易いかな、と思いました。
ちなみに8/20のA席も通路側、しかもスタンド最前列(ただしバックスクリーン
脇で、ステージからは遠め)という事も確認。

開演前、両サイドにスクリーンが配されているのですが、そこにちょっとした
仕掛けが貼ってあり、缶ジュースが吹き出すというネタをやってました。
ジュース缶がへこんでセミヌードの女性のイラストが出て来たり、「ジョーズ」
のテーマ曲で、巨大缶ジュースにスイマーが食われてみたり(^^;)。

それにしてもアリーナが前後で86列って(^^;)。横は最大で120列くらい有るかも。
ちなみに動員数が55000人という事でした。

で、周りを見渡してみると、どうも普通っぽい人が多かったようです。
ふと「これは誰も引っ張らないだろうから、自分でハジケなきゃしょうがないの
か?」と焦りました。しかし、その心配は杞憂だったのですが。

18時30分開始予定でしたが、5分くらい押したと思います。
最初、缶ジュース型のリモコン気球風船が上っていき、ステージ上部のやぐらに
注ぐ形となり、それと連動して、そのやぐらの下の正面スクリーンに映像が映し
出されます。
が、この正面スクリーンが殆ど見えないので、イマイチ面白さが分からず。
それにしても、けっこう前振りが長い(^^;)。

今回は、客電はしっかり落ちてました。という事で曲順は1からです。

客は全般的に裏打ち、サビで右手振り、というところです。
しかし、5万人以上の手振りが全員揃うってのは、圧巻ですね。
#ちなみに、サイリウム率は0.1%程度(爆)
ただ、近くのけっこうイケイケ系のお姉さんが、一人だけ手拍子してたりしたん
で、一概に揃っているとは言えなかったんですが。っていうか、やはり私の居た
ブロックはかなり薄い客も多かったです。
#と思うと、私よりかなり年長と思われるオジサンがハジケてたりとか(^^;)

奈良とはセットリストの順番が入れ替わってます。
なお、特筆すべき点が無ければ、各曲の説明は省略します。

1:Pleasure '98
 なるほど、「Pleasure」ツアーだとこの曲がトップなのは納得かな。

2:ZERO
 松本さんのギターシャウト(笑)から入ります(^^;)。
 フィンガー5の「学園天国」の「ヘーイ、ヘイヘイヘーイヘイ」とか、
 ダンス☆マンの「ミヤォーン」みたいなもんか(爆)。

3:BLOWIN’

<MC>
 女の子から「稲葉さーん」「まっちゃーん」の声がところどころで起こる。
 男の声は殆ど聞こえません(汗)。
 なお、この間に両サイドのスクリーンに掛かっていた仕掛けは外されてました。

 さて最初に、稲葉さんがヒモを引くと、ステージ両脇のやぐらに火薬点火され、
花火の縦書きで「B'zのライブジムへようこそ!」と表示されます。
 で、それを逆に読もうとして、笑いを取る稲葉さん(^^;)。そこから、

 稲葉「B'zの・・・」観客「オー!」
 稲葉「B'zの・・・」観客「オーー!」
 稲葉「B'zの・・・」観客「オーーー!」
 稲葉「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」観客「オーーーーー!」

をやりました。そして速攻でこの曲へ。

4:恋心(KOI-GOKORO)
ドーム全体でこのマスゲームはすごいものが有ります(^^;)。98%は知ってる
というのもすごいものが。
ちなみに、最後のサビ前で「せんせー!」が有りますが、お約束の手振りに夢中
になっていると、まず出遅れますね(汗)。

5:love me,I love you
6:YOU&I

(MC)
 稲葉「みんな元気でしたかー!」「やっと大阪に辿り着きましたー」
   「良かった良かった」(客席笑)
   「このクソ蒸し暑い中、皆さんがどんなものを出してくるか見に来ました」
   「Pleasureって事で、みんなが聴きたい曲・・・聴きたくない曲、選り
   すぐったんで、是非楽しんでって下さい」

7:May
 ここ、両サイドのスクリーンには例のPVが映し出されたりしてました。
 これも手拍子は必要ないと思うんですが(汗)。

8:もう一度キスしたかった
 ピアノソロからドラマチックに本編に入る辺り、鳥肌モノです。
 ただ一部、やらんでも良い手拍子が有りました(苦笑)。
 最後の松本さんのギターソロは「恋はみずいろ」のアレですな(笑)

(MC)
 稲葉「僕たち、大阪大好きバンドB'zとして、特に大阪大好きといえばこの男、
    いやこの男しか居ない!そういう男を紹介します」
   「On Guitar!(歓声)On Guitar!(歓声)On Guitar! Tak Matsumoto!」

9:OH!GIRL
 紹介されても、一度ギターリフをやって、止めてしまいます(^^;)。
 しかし、今回はここから一気に疾走。

10:孤独のRunaway
 最後はマイクを向けてきたので、しっかり歌ってきました。
 ここだったかな?最後に両サイドのやぐらで回転花火が起こったのは。

11:ALONE
 英語詞の合唱は、女性の声が大半ですね。男の声が余り聞こえません。
 ただ、小さいマイクを会場全体に設置してたので、これ用かな?
 手拍子は殆ど居なかったですが、たまに居ました(^^;)。

12:(多分新曲、題名不明)
 ここで、ステージ後ろに白い衣装のオーケストラを入れてきてます。
 典型的バラード、歌詞もかなり情熱的です。まぁまぁ売れるでしょう。

13:LOVE PHANTOM
 最初はオーケストラの演奏を交えてきます。
 最初のサビで、私はここで一気にスパーク(^^;)。
 終了後、オーケストラの皆さんが一斉に退場。

14:ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
15:MOVE
16:さまよえる青い弾丸
 最後のサビの「飛び出しゃいい」のジャンプのタイミングを外しました(^^;)。

(MC)
 稲葉「汗出てる?」
   「まだ元気あるかい?(歓声)あるかい!(歓声)あるかーーーーーい!」

 ここでバンドメンバー紹介。
 キーボードの紹介で「太陽のKomachi Angel」の一節を披露。
 ベースの紹介、レッドツェッペリンの何かの曲「アァーーアーーーー、アー!」
をやってました。
 ドラムの紹介では、彼がロッキーのボクサーパンツをはいている関係もあって、
「ロッキーのテーマ」が流れました(爆笑)。
 最後に遠慮がちに「ヴォーカルの稲葉です」だったかな。

 「みんなの声が聞きたいなー!」で「ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」
を2回実行して、次の曲へ。

17:だからその手を離して 〜Mixture style〜

(アンコール)
 この時、声援や手拍子よりもスタンドやアリーナのあちこちで、ウェーブが
起こったのにビックリ(^^;)。まぁ野球でもやりますので、もちろん反応。

 アンコールをやる前に、リポビタンDのCMをパクった「ファイト一発!」の
映像を披露。最後に「B'z juice」と(爆笑)。

1:今夜月の見える丘に
 ここで、ステージすぐ後ろの参加席の全員が、ペンライトを点灯します。
 かなりキレイでした。

(MC)
 稲葉「クソ蒸し暑い中、汗でぐしょぐしょです。
    汗でぐしょぐしょと言えば・・・
    今回のツアーでjuiceというタイトルをつけてますが、自分の中に有る
    熱いモノ、ピュアなモノ、そういうのを意味してるんですが・・・
    今日、みんなからもすごいモノが出てました。
    で、ここぞという時、遠慮しないでこの調子であついジュースを絞り
    出して下さい。
    自分が出すエネルギーが相手に与える影響力って、スゴイよね・・・
    って信用してないね?(客席笑)
    今日は本当に幸せでしたー、ホントにどうもアリガトウ!」

2:juice
 ここはもう半分頭振ってました(^^;)。

3:ギリギリchop
 あちこちで、いやスタッフも含めてタオルをグルグル回すので、もちろん参加。
 ただ、個人的には頭振って跳ねたかったんですが(^^;)。
 この途中で、赤い「ROCK AND ROLL」のTシャツを脱いでしまう稲葉さん。
 最後には客席に投げ込んでました。で、最後に火薬大爆発(^^;)。
 しかし、ずっとタオルを回し続けて、私はもうヘロヘロになりました(^^;)。

 最後の「おつかれー!」はしっかり実行(^^)。

最後は規制退場だったので、その合間に汗だくのポロシャツを着替えました。
割と早く出られて、奈良へ直通する電車に乗れてしまったので、奈良−天王寺の
回数券購入計画は明日へ持ち越し(^^;)。

(感想)
 ドームコンサートは初めてだったんですが、ホールライブとは違った楽しさが
有ったかな、という気がします。仕掛けも大きいし(笑)。
 双眼鏡使っても表情が余り見えないし、照明もまぶしいかったんで、もう音を
楽しむ事に徹したのが正解だったかも。

 しかし最終日はバックスクリーン席なんで、映像関係が殆ど見えないのが辛い、
というところです。あとはメンバーのリアクションでも見てます。

2000.08.20 大谷みつほ他:大阪・京橋ツイン21他 24時間テレビ

一応、奈良会場に13時過ぎにちょっと、大阪会場に16時45分〜17時くらいまで
居ました。

奈良会場:片山淳子、アメリカザリガニ、横須賀ゆきのアナ(よみうりテレビ女性アナウンサー)

 片山淳子は、やたら声が高い女性です(^^;)。関西では「フグなら、ずぼらや」
のCMに出てます。
 アメリカザリガニは、松竹芸能の若手お笑いコンビです。

 募金すれば握手してもらえたんですが、ちょっとパス(^^;)。
 という訳で、今回はイベント出動としてはノーカウント(^^;)。

大阪会場:
 ステージ上:大谷みつほ、なるみ、国木田かっぱ、亀山忍、ジョニー広瀬
 募金列  :カイヤ、中川家、コメディNo.1、下川みくに
       (大谷みつほは、募金列にも時々参加)

#今年は、森たけしアナ、中元綾子アナが見られなかった(^^;)

下川みくに嬢のライブは18時10分頃からだったので、パスしました。
ちなみに募金したかったんですが、余り時間が無かったのでパス(^^;)。

しかし、生でカイヤを見ましたが、他の出演者に比べて、背がデカイ(^^;)。
それに引き換え、中川家の兄と下川みくに嬢は小さかった(^^;)。

なるみの声は意外と高い事が判明(^^;)。

2000.08.20 B’z:大阪ドーム コンサート

1日目のレポのフォローで、2日目に気付いた事等を主体に。

#ちなみに今回の「juice」ツアーの最終日でした

今回は、京橋ツイン21(24時間TV大阪会場)にちょこっと行ってたので、開演の
15分前に到着(^^;)。
#しかし、女性の喫煙率が若干高いような気が・・・

今回は10ゲート29通路18列693番。
バックスクリーンに向かって左、スタンド下段席としては最前列でした。しかも
通路側(笑)。
おかげでステージ中央から20m程度、正面から見えない物は見えるという事で、
2回目としてはかなりオイシイ席でした。バンドメンバーの煽りとかも見えます。

#まぁ、欲を言えばその前の「参加席」だったのですが(^^;)

なお、ステージ構造的には、娘。@武道館と良く似ている感じです。
ただし、真ん中がセリ上がって、バンドメンバーが出て来るようになってます。
で、客席から距離が有るんで、さすがに手は触れられませんが(爆)。

で、背もたれこそ無いですが、背中に当たるような送風は行われてました。
ただし、後ろの女性がそこに紙袋を置いてたので、余り涼しくならず(泣)。

で、開演予定時刻になって、何とステージの背後では前説が(笑)。
参加席での、ペンライトを使うタイミングの指示、タオルを振り回すタイミング
の指示、この2点についてはアンコールの時にやってくれ、とのこと。

なお、後ろにも一応スクリーンが2つ有りまして、正面側の映像が確認出来るの
で、かなり幸いでした。

》最初、缶ジュース型のリモコン気球風船が上っていき、ステージ上部のやぐらに
》注ぐ形となり、それと連動して、そのやぐらの下の正面スクリーンに映像が映し
》出されます。

ここの映像、後ろでも確認出来ました。

今回のサイリウム率は0.2%程度。若干増えました。
ただ、今回はペンライトを持たなかった事を少々後悔しております。理由は後述。

》<MC>

》 さて最初に、稲葉さんがヒモを引くと、ステージ両脇のやぐらに火薬点火され、

ここのヒモを引く場面は、私の位置から肉眼で十分確認できました。

》花火の縦書きで「B'zのライブジムへようこそ!」と表示されます。

これ、良く見ると布スクリーンの上に表示されてるんですよね(^^;)。
あとは1日目と同じ。

》4:恋心(KOI-GOKORO)

今回は「せんせー!」を成功させました(^^)。

》5:love me,I love you

ここ、間奏がワルツのリズムになるんで、「うんチャッチャ」のリズムで手拍子
する、というお約束が有るのをずっと書き忘れてました(^^;)。

》(MC)
》 稲葉「僕たち、大阪大好きバンドB'zとして、特に大阪大好きといえばこの男、

ここは、
 稲葉「ここ数年、夏にツアーする事が多くなりまして、夏のバンドと言えば
    B'zと言う人が3%くらい出てきてくれれば、と思っております。
    (客席爆笑) そんな夏がとにかく大好き、夏と言えばこの男・・・」

という感じに変わってました。

》9:OH!GIRL

ここの本編スタートで回転花火でした。

》11:ALONE

相変わらずの大合唱。手拍子はたまーに居る程度(^^;)。

》12:(多分新曲、題名不明)

ステージ後部にオーケストラの人たちが続々と入るのが良く分かりました(笑)。
さらに、指揮者は金髪でちょっと太めでした(笑)。

》13:LOVE PHANTOM

ここで炎が上がったのかな。この曲は個人的に大好きなんで(^^;)。

》16:さまよえる青い弾丸

頭振りまくりました(^^;)。
稲葉さんの動きがすごく良く見えるので、「飛び出しゃいい」では、稲葉さんと
同じタイミングで飛べました(^^)。
ちなみに、このタイミングで火薬爆発があります(^^;)。

》(MC)
》 稲葉「汗出てる?」
》   「まだ元気あるかい?(歓声)あるかい!(歓声)あるかーーーーーい!」

個人的にはもうヘロヘロだったんですが、やはり絶叫しました(^^;)。

》 ここでバンドメンバー紹介。
》 キーボードの紹介で「太陽のKomachi Angel」の一節を披露。

もう少し弾いて欲しかったなぁ(^^;)。

》 ベースの紹介、レッドツェッペリンの何かの曲「アァーーアーーーー、アー!」
》をやってました。

ここは同じ。あと、ベース弾き始めの際、炎を吹き出す演出も有りました。

》 ドラムの紹介では、彼がロッキーのボクサーパンツをはいている関係もあって、
》「ロッキーのテーマ」が流れました(爆笑)。

今回は「燃えよドラゴン」のテーマで、ヌンチャク振り回してました(爆笑)。

》 最後に遠慮がちに「ヴォーカルの稲葉です」だったかな。

じゃなくて、「ま、こんなバンドですがヨロシク」でした(^^;)。

》(アンコール)
》 この時、声援や手拍子よりもスタンドやアリーナのあちこちで、ウェーブが
》起こったのにビックリ(^^;)。まぁ野球でもやりますので、もちろん反応。

今回もしっかり起きてました。

》 アンコールをやる前に、リポビタンDのCMをパクった「ファイト一発!」の
》映像を披露。最後に「B'z juice」と(爆笑)。

で、今回はそのCMのネタばらしまでやってました(^^;)。
岩につかまるシーンは、畳2枚分程度の広さの発泡スチロールを岩のデザインに
して、そこに2人が寝転がる形で撮られていたという(^^;)。

で、その一部始終がTVで流れていて、ちゃぶ台にドリンク剤2本が置いてある所
に、柴犬が見ているというオチ(^^;)。もう大爆笑させて戴きました(^^;)。

》1:今夜月の見える丘に
》 ここで、ステージすぐ後ろの参加席の全員が、ペンライトを点灯します。
》 かなりキレイでした。

何と下段スタンド席の殆どの人もペンライト持っていたので、私は取り残された
気分でした・・・。
ただ、最後に演出の関係で大きなスクリーンが降りるため、バックスクリーン席
では視界を塞がれるのが残念だったかも。

》2:juice

頭かなり振ったんで、ヘロヘロになりました(^^;)。

》3:ギリギリchop

ステージ後部に稲葉さんが回ってきて、タオルを振り回していたんで、力の限り
タオルを振り回しました(^^;)。
個人的には体力の限界まで頑張りました(^^;)。

この後、2人の挨拶が昨日よりも長く、正面のスクリーンには「千秋楽」と出て
いたようです。

で、規制退場だったのですが、今回はかなり残されました。
結局、昨日より30分開演が早かったなのに、乗った電車は昨日と同じ(爆)。

(感想)
結局2日とも見た訳ですが、席の選択は間違ってなかったです(^^)。
しかも2日楽しめるだけのネタも用意されてたんで(^^)。

ただ、ドームはやはり反響音がすごいです。音質は求めにくいですね。
#でも、反響音かと思ったらみんなで歌っていた、というのも有るし(^^;)

2000.08.27 dream、Do As Infinity、井手麻理子、Every Little Thing:大阪WTCオープンエアスタジアム オムニバス野外ライブイベント

表題の分、行って来ましたー(^^)。レポしますね。

実は先日のB'z@大阪ドームか、その前のハロプロ@名古屋か分からないのです
が、私、右ヒザ上部を痛めておりまして、それが完治しないままでの参加(^^;)。
#右ヒザを曲げて踏み込むと、痛みが走るんで・・・階段がツライ・・・

とりあえず、昼前に出かけて、旭屋書店なんばCITY店で13時から行われていた、
宮地真緒サイン会の様子だけ見て、すぐに友人と現場から離脱(^^;)。

#淡路島在住という事もあってか、イマイチやぼったさが抜けてない・・・
#手足は長いし、スタイルも良いんですけどねぇ(^^;)

日本橋で用事を済まそうかと思ったものの、結局14時を回った時点で、小池祥絵
(って誰(笑))サイン会@トップジャパン日本橋店を諦め、地下鉄で大阪WTC
に向かう。

15時に現地到着。ここでは各ブロックに分けている訳ではなく、入場待ちという
事で、大体800人くらいが並んでました。私もその後ろに座る。
#しかし、陽射しが暑かったなぁ(^^;;;;)

その30分後辺りから、列が動き出す。
入ってから気がついたのですが、会場の後部に一旦入れて、そこで各ブロック毎
の列を作る形を取ってました。私もB-5ブロックの列に並んで、その中では大体
30〜40番目、というところ。

で、隣に1人で来た様子の男の人に話を聞くと、何と広島から来たとの事。
お目当てはELTという事で、他のアーティストは良く知らないそうで(^^;)。
#一応、浜崎あゆみや鈴木あみにも興味が有るそうで・・・
#ただ、通信関係の話を全くせず(^^;)、余りお互い細かい話はしなかった(^^;)

16時からA-5ブロックを最初に、入場開始。
で、B-5ブロックも入場して、ブロック2列目(会場全体では22列目)ど真ん中の
通路側をGET(笑)。パイプ椅子がちゃんと配置してあったのには、ちょこっと
ビックリ(^^;)。

しかし当初予想していた配置と違い、ステージに向かって左からA-4,A-5,A-6と
並んでいたまでは良かったのですが、A-3とA-7がその両脇ではなく、後ろに5列
ほど控える形になっていたので、ちょこっとショック(^^;)。

さて、開演予定の17時半まで1時間以上も待つとなると、けっこう退屈(^^;)。
先の男性と色々喋ってたんですが・・・まぁ、dreamが前座になるという事を先
に話したような(^^;)。

と思ってA-5ブロックの最前列の方を見ると、どうも怪しい徒党を組んだ男連中
が居る模様。もしや、という予感はこの後の展開で的中するのでした(苦笑)。
#いやー、ELT関係でまさか居るとは・・・(嘆)

結局、17時45分頃まで待たされ、「いい加減始まらないかなー」と思ってたら、
それこそ舞台に上がるのをイヤがる新人タレントのごとく(^^;)dreamの3人が、
ステージ上に出てきました(^^;)。

ここからはセットリスト主体に書きます。

<dream>
 最初のMCからして、いつも通り(^^;)とっ散らかってます(^^;;;;)。

1:Movin' on
 サビだけ踊ればいいや、と思ってたら、同じブロックの右前方に、最初の振り
からカンペキにやっている男性が居ました(大汗)。見た瞬間「負けた(^^;)」。
#ちなみに、優ちゃんファンのようです(^^;)
 ま、一応サビだけは踊って、「笑われてナンボ」を実行してきました(^^;)。

(短いMC)
 とりあえず自己紹介。佳奈ちゃんは「大阪府出身」を強調してました。
 客が暖まってないせいか、喋りでもかなり困ってる様子でした(^^;)。
 まぁ、前座という立場上、しょうがないでしょう(^^;)。

2:REALITY
 最初のイヤな予感が的中(^^;)。最前列の集団がBメロでしっかりPPPH(^^;)。
 #要らんと思うぞ(苦笑)
 しかし、それ以外のエリアでは、余りに盛り上がらない客(^^;;;;)。
 やっぱり、ELTやDAI、それに井手麻理子を目当てに来る客じゃ、dreamの前座
は、辛いものがあるかと(^^;)。

さて、ドラムセットとキーボードセットだけ置かれてたステージに、ギター関係
の機材が追加されてました。大体10分くらい待ちました。正直、客の暖まり方が
心配になってきました(^^;)。
で、12弦ギターが出てきたので、間違い無くDo As Infinity(以後略してDAI)
が最初だな、という確信をしました。
バンドメンバー(ドラム、キーボード、ベース)と、DAIの3人が登場。

<Do As Infinity>
1:Welcome!(オープニング・1番のみ)〜Oasis (メドレー)
 まさか、この2曲をメドレーでやってくるとは思いませんでした(^^;)。
 それにOasisは、ややキーが下がっていたので、最初は分からず(大汗)。

(短いMC)
 大阪で何度もライブしてるという事ですが、会場内の客の大半が初めて彼らの
生ライブを見るという事で、ボーカルのVANちゃん、かなりヘコむ(^^;)。しかし
気を取り直して、8/2発売分の最新曲へ。

2:rumble fish
 藤原竜也くん主演映画「仮面学園」の主題歌で、個人的にはその舞台挨拶の時
に、何度も聴きました(笑)。
 しかし、観客はこの辺りから確実に引き込まれていますね(^^)。良い傾向です。

3:Heart
 ギター&コンポーザーの長尾大さんの12弦ギターがここでもイイ感じです。
 手拍子が有りましたが、個人的にはここでは要らないと思ったのですが・・・。
 ここで確か、バーナーで炎が上げる演出が有ったような。

4:Yesterday & Today
 ここでは手拍子が消えました。さすがに聴かせるバラードですから(^^;)。
 双眼鏡でVANちゃんの顔を確認したかったのですが、照明と一直線になって、
見辛かったです(^^;)。ただ、けっこう美形でカワイイですねぇ(^^)。

(MC)
 イベントライブがファイナル、との事(^^;)。
 8/8の沖縄でのライブは、台風直撃でやはり延期になっていたそうです(^^;)。
 DAIのメンバー各々、一人一言。大さんの「これからも良いバンドが出てくる
ので、楽しんでください」という一言が印象的でした。
 VANちゃんから「今度の曲は・・・こんな感じです!」と自分の頭を振る(^^;)。
 「乗り遅れないように、して!」と一言付け加えてました。

5:SUMMER DAYS
 「Ramble fish」のC/W曲です。極めてストレートなノリノリのロックナンバー
ですね(^^;)。全て英語詩なんで、とりあえずは両打ちの手拍子でOKOK(^^)。

6:glasses
 先の分と立て続けです。これもかなりノリノリのロックナンバーですね。
 VANちゃんが、拳振り上げを要求してました(^^;)。
 曲の最中にバンドのメンバー紹介。皆さん、なかなか腕は確かかと。

以上、40分弱の出番でしたが、十分客を引き込んだと思います(^^)。
私もかなりファンになりました。

なおチラシによると、10/29(日)に神戸・東灘区の甲南女子大学で学園祭をやる
そうです。\2000を予定してるようです。ちょっと奈良からは遠いですが、特に
何も無ければ行きたいかも。

ここから、大掛かりな機材チェンジ(^^;;;;)。
DAIのドラムセット、キーボードセット等を片付けつつ、次の井手麻理子さんの
バックバンドの機材を運び込むというので、かなりの人が動いてました。
合間に流してる曲も、次に合わせてロバート・パーマーの渋めの曲になってます。

15分ほどで、ドラムセット、パーカッションセット、キーボードセット、そして
ホーンセクション(2人)とコーラスのマイクまで有ります(^^;)。

<井手麻理子>
1:There must be an angel
 「ララリララララ♪」という出だしで始まる分です(^^;)。
 何かのドラマ主題歌にも使われていたかと思います。

(MC)
 野外でいっぱい人が居て、気持ち良く歌えている(^^)、とのことです。
#それが聴いている側にも伝わってくるのがイイですね

2:クロール
 なかなかパーカッションが効いてます(^^)。これも渋くてイイっすねぇ。

3:(曲名不明、スティービー・ワンダーのカバー)
4:(曲名不明、セルジオ・メンデスのカバー)
 割とアップテンポなんで、ついつい身体が動いてしまいました(^^;)。
 手の左右振りをコーラスの方がやってたので、ちょっと一緒にノッてみました。

(MC)
 スティービー・ワンダーはアマチュア時代からカバーしていたらしいです。
 で、彼がCMで歌っている「feel the fire」を、コンピレーションアルバム
で彼女も歌うそうです。ただ、いつ出るかは不明だそうですが(爆)。
#しかし、「ファイアー!」って声援はどうかと思うぞ(^^;)

5:風と共に流れる
 最初はキーボードオンリーです。彼女の渋めのヴォーカルが活きますね。

6:(曲名失念)

(MC)
 8/30に発売するニューシングルを聴いてもらおうかと・・・ドラマの主題歌と
しても聴いた事があるんじゃないかな?との事。あと、10月にセカンドアルバム
が出るという事です。

7:愛の原理
 これまた渋い系統ですね。

(短いMC)夏の終わりだけど、そんな中で聴いてもらいたい曲、という事で。

8:太陽のかけら
 これも何か清涼飲料水のCMソングでしたね。

全般的に、ちょっとジャズかR&Bっぽくて、日が暮れた時のライブとしては、
かなりシブくて好印象でした。ちょっとしたジャズフェスティバルに参加してる
気分でした(^^)。大人向けのライブと言う感じで、ライブハウスで聴きたいです。
#ただ、ELT目当てらしい女の子が、かなり退屈してたような(^^;)

また大掛かりなセットチェンジです(^^;;;;)。
今度はキーボードセット(かなり大仕掛け)、ドラムセット、ベース、伊藤さん
用のギター2種類、といったところです。これも10分ちょっと掛かりました。

<Every Little Thing>
1:Face the Change
 いきなりこの曲で来るとは思いませんでした(^^;)。勿論ハイテンションで。

2:Feel My Heart
 この前のツアーでは歌ってなかったので、ここで聴けて幸いです(^^)。

(短いMC)もっちー(持田香織)、かなりハイテンション(笑)。

3:キモチ
 この曲のBメロのリズムだと、まぁ多分PPPH隊の餌食だなと思ったら、案の定
やってました(苦笑)。ここからもう調子に乗りまくってます(激苦笑)。
#そこ以外の客は、ほぼ100%両打ちなんですよねぇ・・・

4:Rescue Me
 この曲、かなり観客が歌っている率が高かったような(^^;)。
 調子が良いのか、もっちーのクネクネダンスも出まくりです(笑)。

(MC)

5:Switch
 「ダイドー紅茶Ti-ha」のCMソングですね。ここは手拍子は裏打ち。

6:For the moment
 これもこの前のツアーでは聴けなかったので、らっきぃ(^^)。

(MC)

7:Future World
 ここのサビですが、両手を前後に振るというのが定番みたいです。
 個人的には拳突き上げでも良いと思うのですが・・・。

8:Forever Yours
 もっちーがサビの「ウォーウォーウォー」を歌った後、マイク向けてきますね。

9:Shapes of Love
 ここで銀テープキャノン砲炸裂(笑)。さすがに私の所までは届かず。

 で、この辺りで私の隣に、後ろから移ってきたらしき2人組が通路に割り込む。
 1人が余りにジャマだったんで、「そこに居ないで、あそこ空いてるから移動
してくれない?」とモヤす。しかも、私が指定した場所は、2人で3人分場所を
取っていた不届き者の場所だったんで、二重にモヤせました(笑)。

(短いMC)しっとりした歌が聴きたい?

 ここで先ほどモヤシた相方の1人が戻って来たので、注意したんですが、軽く
無視されたので、係員を呼ぼうとするとしたのですが、「いちいちウルセエ」と、
軽く蹴り入れられました。
こっちも「だったら先にどきやがれ!」とブチ切れそうになったんですが、MC
の最中だったんで、「暴力反対ー」と軽くいなしました。

10:Time goes by
 ここでゆっくりした両手左右振りがあったのですが、先の事件の関係で気分が
悪かったのと、凝視モードに入りたかったので、双眼鏡で凝視してました。

11:Dear My Friend(だったかな?)

ここであっさりバイバイ(^^;;;;)。

(アンコール)
 手拍子が起こる程度でしたが、中には「アンコール!」と叫ぶ人も居ました。

12:Someday, Someplace
 この時、後ろに居たらしいガラの悪い集団が私の近くまで前に出てきました。
 係員に注意されると、今度は人数を増やして前に出てくる始末。係員もさすが
に手こずってました。
 で、元々そこに居た客が怒って注意すると、ガンを飛ばしてケンカ売ってくる
始末で、もう最低な連中(怒)。永久追放してもらいたいもんだ(激マジ怒)。

#という訳で、10月の娘。@大阪WTCはブロック指定なんで、これより更に嫌な
#事態を見る事になりそうなんで、行かない事に決定・・・
#あんな光景、もう二度と見たくない(嘆)

結論:
ほんと、生バンドはいいですねぇ(^^)。野外は自然の中の方がイイかも(^^;)。
ライブとしてはタイプの有る3バンド+おまけ1ユニットが来てくれて\5250は、
十分安かったと思います(^^)。
#あとは、それを楽しむ客のレベルの問題(怒&嘆)

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る