2007年4月分


[トピックス]


2007.04.01 13:00〜 しほの涼:トップジャパン日本橋店 DVD発売記念トーク&握手会

半分、興味本位もあって、上記のイベントに参加した。

写真集購入で参加出来たはずなんだけど、いつものクセで事前にDVDを買ってしまっていた。
番号は10番台後半。

写真集も買えば2ショットポラ撮影などの特典も追加されたんだけど…
どうにも自分が撮られるのがイヤなので、今回も回避。

ファン層を見る限り、私がよく見るメンバーとは少し傾向が違うかな、という感じ。
後ろの方にはさすがにトップジャパンの常連客が居たけど…。

13時開始予定だったけど、10分遅れでスタート。
涼ちゃんについては初めて生で見たけど、やはり背が高くて足が長い。
ただ何と言うか、いわゆる「のっぽさん」という感じ。
先日見た滝沢沙織さんや、片瀬那奈さんなどと比べるのは、年齢差を考えると酷か。
涼ちゃん自身も、太れない事を気にしているようで。
夜食もしてしまうけど、バランスが悪くて、うまく肉がつかないらしい。

ちなみに最近は「生ハム、ラーメン、ドーナツ」という組み合わせが多いらしい(汗)。
そのくせ「関西って、お好み焼や焼きそばと、ご飯を一緒に食べるっていうけど…ありえない」とか発言する始末(^^;)。
さすがにヤマガミさんからも「それは関西人を敵に回してるで」とツッコミが入っていた(汗)。

そういえば、同店で昨日イベントを行った、望月あかり嬢が見に来ていた。
ただ、スーツ姿だったせいか、「授業参観に来てるオカンみたい」と、司会のヤマガミさんに言われる始末(汗)。
あと、イベント途中、小さい男の子にちょいちょいお尻を触られていた。
ちなみにその男の子、涼ちゃんの弟さんのはず。
初めて見ても「涼ちゃんに似てる」と思えるくらいの顔立ちなんで(^^;)。

さて当の涼ちゃんだが、トークなどをしていても、
「ドラゴンボールって見た事ないんですよぉ」
「光るゲンジ(光GENJI)って、何ですか?」
「セーラームーンも見てない」
「でもスラムダンクはイイね」
というように、平成生まれな所を、ひしひしと感じさせてくれる(汗)。

しかも高校生になるという事についても
「カラオケや映画も高くなる」
「入園料、ディズニーランドなんて1200円も高くなるんですよぉ!」
などと、リアルに15歳なんだなぁ、と実感。

その後、握手会へ。
今回はDVDの1枚購入なので、生写真を1枚だけ選んで握手。
一応「はじめまして」な事を伝えると、ちょっと喜んでくれた。

ただ今回、2ショットポラの調子が悪く、10人以上が撮り直しに。
涼ちゃんもご苦労様で…。

その後、撮影タイムへ。
涼ちゃんがもはや代名詞とも言える、スク水(スクール水着)姿になって登場。
というか、普通の服の下に着込んでいたみたいだけど。

個人的には、今回の撮影タイムは反省しきり。
目線を貰ったと思ったらピントがズレてたり…。
慌てて撮るから、フラッシュ焚いてもブレブレだったり…。

16時からも信長書店日本橋店でイベントが有ったのだが、断念。
撮影タイムのリベンジしても、良かったかも知れないけど…。

2007.04.21 16:00〜 井上真央:大阪・紀伊国屋書店本町店 写真集発売記念握手会

表題の分を知人から聞いたので、電話で問い合わせて取り置きをお願いした次第。

16時からという事で、少し時間調整。
髪がうっとうしかった事もあり、「そういや、引越し先で髪切った事ないや」とか思って探したんだけど、上手くいかず。

そうこうしているうちに、時間が過ぎてしまい・・・
13時からの福永ちな@トップジャパン日本橋店には間に合わず。
という訳で、いったん本町へ。

ただ紀伊国屋書店本町店って、最寄駅は地下鉄の堺筋本町駅(汗)。
勘違いしたのはこっちなんで、仕方なく一駅分歩いた次第・・・。

取り置きしてもらった番号は220番台。
500人までを想定しているようなので、まだまだ余裕だったかな・・・。

なお今回は番号に関係なく、並んだ順に握手という事だった。

少し時間に余裕があったので、日本橋へ。
ゴスロリ少女探偵団(片岡あづさ・福井裕佳梨・小林ゆう)の3人が明日(4/22)、ディスクピア日本橋店に来るというので・・・
整理券の状況を聞いてみた。
200枚限定で、180番台まで出ているらしい。
たださらに聞いてみると、個人的にお目当ての福井裕佳梨ちゃんが体調不良で来られないという(嘆)。
よって、参加は断念。

信長書店日本橋店に行く。
行けるかどうかはまだ分からないが、4/29の長谷部優ちゃんの分の整理券を確保。
すでに60番台まで進んでいた・・・。

堺筋本町へ戻り、紀伊国屋書店本町店へ。
すでに、参加者の列が出来ていた。
これまた今日、握手会の情報を知った知人と合流し、話し込みつつ、参加者の列へ。

握手会を行うに当たり、大通りに面したガラスエリアに目隠しをしている状態。
・・・これで野次馬対策は大丈夫なのか?(汗)

16時になり、真央ちゃん登場。ガラス越しに少しだけ見えた。
髪型はポニーテール、花柄のノースリーブなワンピース。
でも、何と言うか、その場が華やぐオーラはしっかり持っていると思えた。

握手会が始まり、列も進んでいく。
ただ、話すネタが思い浮かばない。
しかしふと、ある「ホラ吹き」を思いついた。

いよいよ私の番へ。
ぱ「はじめまして」
真「はじめまして(^^)」
ぱ「キッズ・ウォー、よく仕事サボって見てました(^^)」
真(微笑)
ぱ「これからも、頑張って下さい」
真「はい、頑張ります。」

こんな感じだったかなぁ。
ただ、あの大きな瞳を含め、かなり可愛いのは確か。

・・・久々に、握手会らしいイベントだったかも。

終わってから、梅田に行って、いつもの(?)「すーぱー百番」へ。
期限が切れていると思われるビール券を出したが、受け付けられた・・・のか?(汗笑)
19時半からの予約客が来る前に退散。1人2000円ナリ。

2007.04.29 18:00〜 長谷部優:信長書店日本橋店 DVD発売記念トーク&握手会

18時から行われた、表題の分に行ってきた。

なお、この時間になった理由は、名古屋でも12時に開催していたから、というところ。
こちらは、私は行かなかったけど・・・。

なんばからあちこちウロついて・・・
さらに、ディスクピア日本橋店で、明日以降のイベント参加に悩みつつ・・・(汗)。

17時20分くらいに信長書店日本橋店に戻った。
少し待ってから、エスカレータ+階段で6Fイベント会場まで行こうとしたら、まだ開場してなかった(汗)。
列に並ぶ。

開場して列が進み始めたが、半分以上の客が3枚購入という・・・。
つまり、2ショットポラ特典目当てである。
私はお金が苦しいのと、撮られるのも苦手なので、回避。
ただまぁ、1ショットポラという手もあるにはあるのだが(汗)。

客は、総勢で80人強というところ。
昔からのdreamファンと思われる女性ファンも何人か居る模様。
もちろん、かつてよく見かけたドリヲタ勢も何人か、私の座った近くに居た。

18時を少し回って、今回のイベントのMC「さいき あさ」さんが登場。
同じフィットワンの所属タレントでもある。
登場時の拍手に対し、『いいとも』でタモリさんがよくやる「チャッ!チャッチャッチャッ!」をやろうとしていた(苦笑)。

その後、さいきさんから「各イベント会場で、毎回違うニックネームで呼ぶ事にしているのですが、何か良い呼び名は?」というリクエストが有ったのだが・・・。
「はせゆう」辺りも提案が有ったのだが、結局は「べーやん」に。
要は「はせべ」の「べ」を取って、(堀内孝雄が大阪出身なので?)大阪らしくという理由か。

ちなみに名古屋では、岐阜から来た優ちゃんのパパが昔読んでいたという「優ちび」だったそうな(汗)。

そして優ちゃんを「べーやーん!」と呼び込む(汗)。
今回は、黒のちょっとカッチリしたワンピース。
白いドット柄で、ウエストにトレンチコートっぽいベルトが。
パンツスタイルの多い優ちゃんには、珍しい感じかも。

トークとしては、DVDもさる事ながら、さいきさんが占いが出来るという事で、その辺りの内容中心だったかも。
まぁ大阪では余りやらないタイプのトーク・・・かも。

あと、イラストによる心理テストみたいなのもやっていた。
それによると、どうやら優ちゃんは「一途だけど、好きにさせてほしい」というタイプらしい。
優ちゃん自身も「私を立ててくれる人がいい」という事らしい(^^;)。

その後、握手会へ。しばらく間が空いたような。

握手のペースは、そこそこゆっくり。
2ショットポラ撮影も、握手の前に行ってしまう、というところだった。

中盤から1枚購入の客も増えてきたので、少し流れがスムースになった。
ただ、最初の方の客が、後ろの方で溜まっていたような・・・。

私の番になった。
大阪のイベントしか行けない事、今回の衣装がちょっと珍しいこと、でも黒は外さない事、似合ってる事くらいは喋れたかな。
逆に「これからも応援して下さい」といった内容を言われて、ちょっと恐縮。
例え営業トークで、ありきたりとはいっても、本人から「応援して下さい」と言われたら、悪い気はしないものだ。

2007.04.30 15:00〜 秋山奈々:ディスクピア日本橋店 CD発売記念ミニライブ&サイン会

表題の分だが、結局、行ってきたので書いておく事にする。

今回は整理券は事前配布(引換券は購入時に配布)ではなく、当日12時から整理番号入りの分を配布という事だったので・・・
11時くらいにCDとDVD購入して並べば、何とかなったはず。

しかし気がつけば、家を出たのは12時すぎ(苦笑)。
昨日同様、バスで大阪駅経由としたが、待ち時間が出来たので、ヨドバシカメラ梅田店に立寄る。

結局、現場に着いたのは14時近く(爆)。
15時開始なのに、まだ参加をためらってしまい・・・。
迷った挙句、14時20分過ぎに参加を決意。
しかし・・・アルバム3000円ちょい、メイキングDVDが2600円ちょいという出費はけっこう痛い。
さらに、ツーショットチェキ目当てで、買ってなかった(爆)3rdシングル「さよならとはじまり」も1200円で購入。
ジョーシンのポイントが、久々にけっこう貯まった(苦笑)。

ちなみに整理番号は80番台。
しかし結果的に、私の後にも10人くらいは居たような。

14時半過ぎから、6Fのイベントフロアに移動。
少し待合室状態で待たされた後、座席エリアに移動。
ただ、相変わらず席が狭い・・・。
そして照明の角度もやっぱりツライ・・・(個人的に、まぶしい光が目に直接入るのがどうにもダメなんで)。

15時になり、まずは以前にも司会進行をやっていたビクター大阪の女性が出てきた。
まぁ、彼女の進行については・・・あまりコメントしない事にする(汗)。

その後、「この曲からスタートです」の紹介と共に前奏が流れ、奈々ちゃん登場。
紹介どおり、かなり髪を短くしている状態。
というか、アルバムのジャケット撮影時よりも短い感じ。
衣装は、アルバムのジャケットの分と殆ど同じワンピースだったかも。

1:ガラスの扉(アルバム『光と影のパレット』より)
2:ふたり乗り

今回はやはり、アルバム曲も交えてのミニライブとなるようで。

その後、司会の女性とのトークへ。
アルバムの話などが主体だったけど、けっこう脱線してたような・・・。
そういやCM「花王 エコナ」のナレーションは、商品名を読む所までは当初、予定になかったものの・・・
ディレクターから「声がいいから、そのまま読んでみよう」という事になったとか。

そして恒例の(?)奈々ちゃんクイズ。
ただし今回はアルバム『光と影のパレット』の歌詞を朗読して、どの曲かを当てるというもの。
もちろん、歌詞カードのカンニングは禁止。
・・・今日買った立場では不利すぎる(涙)。

商品は、奈々ちゃんが今日、自ら選んだミニトートバッグが2つ。
ただし、本当は3つ買っていて、1つのオレンジ色の分は奈々ちゃんが使うらしい(^^;)。
まぁ今回CDをたくさん買った人にはちょうど良い大きさかも(汗笑)。

・・・順調に、前列の常連さんが当てて、あっさりクイズ終了。

その後、再び歌へ。

3:オレンジ色
4:音のない海

最後に、東京での石丸電機(?)での定例ライブで好評ということで、この曲。
奈々ちゃんも手拍子をあおってきた。

5:青空

以上、5曲で歌は終了。
少しトークをした後、握手会準備へ。

さてここで追加購入タイムともなるのだが・・・
今回は、そもそもCD+DVD購入という参加ハードルの高さから、もう1枚旧譜買って2ショットチェキ狙いという客がほとんど。
(ケチな私でもそうするくらいだもん(汗笑))
さすがに司会の女性も、これにはちょっと困っていたかも。

テーブル等が用意され、再び奈々ちゃん登場。握手会スタート。

しかし、ほとんどの客と2ショットチェキ撮って、買った全ての分のジャケットにサインして、握手して・・・。
奈々ちゃんも口には出さないけど、けっこう大変だぞ、これ(汗)。

ちなみに私の方は、待ち時間が長くて、ついウトウト眠ってしまった・・・。

そしていよいよ私の番が近づいてきた。
滅多に2ショットチェキなんて撮らないから、緊張するというか、要領がつかめない。
それでも何とか、奈々ちゃんと一緒に一本指立てるポーズをとってもらった。
(「わかってくれるともだちはひとりだっていい」のサビでやる振りでもあるし、1stアルバム記念、そして私と奈々ちゃんの初2ショット記念ということで(大汗))

しかしその後、サインしてもらって握手してもらったのだが・・・
全くといって良いほど、こっちから喋れなかった!!(涙)

握手会も終了し、奈々ちゃんから最後に一言。
「(中略)やさしく背中を押してあげられるような歌を歌っていきたいと思います(攻略)」
この辺りの言葉、そうそう言えるものではないと思う。

購入金額はけっこう高かったけど、参加して後悔はしていないつもり。

(蛇足)
2ショットチェキの中の自分の顔を見て・・・
「やっぱり、自分が撮られるのはイヤだ、苦手だ!」と実感(嘆)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る