2006年10月29日(日曜日)
 主人と秋葉原に行き、取材用のカメラを買い替えに出掛けた。外国人がとても多い。
 その後、歩いて情緒ある須田町や淡路町を抜け、神保町の紅茶専門の喫茶店に行き、セイロン茶を味わった。最近、コーヒーより紅茶が好きである。
 久々に、ゆっくり古本屋街を歩いた。たまたま古本市のようなものがやっていた。当然、帰りの荷物は重かった。
2006年10月28日(土曜日)
 主人と、下北沢に細かい買い物をしに出掛けた。ここだけでは用事が済まずに、歩いて代田橋へ抜けて、やっと用が足りた。
 かなり歩いたので、流石に私も疲れた。主人は、晩御飯まで、ばてて眠っていた。
2006年10月21日(土曜日)
 今日と明日は、社会福祉士の研修である。
 社会福祉士の仕事は、自分自身を道具にすると、今日のテキストにあった。社会福祉に限らないと思う。自分という道具がへたってたり、しっかりしたものでないと、まともな仕事ができない。
 また、グローバル化するには、まずローカルの基盤をしっかりとつくらなければできない。
 研修を受けると、忙しさに逃げて、勉強したり、見直したりすることを怠っていたことに気づかされる。
2006年10月18日(水曜日)
 会社でインフルエンザの予防接種があった。
 時間制限があるので、気を遣ってくれた先輩が、早くあがれるようにシフトの一部交換をしてくれた。ところが、今日に限って、いつもは早く終わる筈の最後の利用者さんが、ケア後に記録を書いていたら、トイレにもう一度行きたいと言い出した。
 結局、事務所に戻ると、私以外の全員が終わって医師と看護士が待っていてくれた。「すみませ〜ん」と謝りながら駆け込んで入ったら、なぜか大爆笑!皆で、「ノリちゃんらしい」ですって。なんでじゃぁ。
2006年10月15日(日曜日)
 休日だったので、主人と喫茶店と本屋に行った。
 毎週、週末を過ごす度に、あれもやりたい、これもやりたいと思っていたことのうち、いくらもやれないうちに休みが終わってしまう。でも、どんなに足掻いたとて、やれることしかやれないのよね。わかっちゃいるけど、足掻きます♪
2006年10月7日(土曜日)
 前から散歩中に気になっていた喫茶店に、主人と出掛けた。
 途中、ブラブラ歩いて、店先を覗いている間に、探していた抱き枕みつけた。既に私が持っているもので、同じものを姉が欲しがったので、探していた。
 喫茶店は、紅茶の専門店で、いかにも主婦が趣味が高じて、お店を開いたという感じである。スコーンとダージリンティーを頼んだ。ちょいと耳の遠いマダムが、一人で切り盛りしている。
 本屋もみて、とり置きしてもらっていた抱き枕をとって帰った。
2006年10月1日(日曜日)
 カセットテープを聞きながら整頓した。その中に、父からダビングしてもらったテープで、父の咳払いや、何かやっている物音の入っているのがあった。
 レコードからマイクで録ったものらしく、レコードが止まったところから、父のたてる物音になっている。気配や息遣いが聞こえるのである。
 聞きながら、自然と笑みがこぼれる。

  現在進行中の日記へ

トップページへ