サンプル2

概要:2数を足し、結果を表示するプログラム。

<作業>
1.「新規作成」「アプリケーション」で新規プロジェクトを開始。
2.ユニットをUsample2、プロジェクトをSample2で保存する。
3.フォームのCaptionプロパティーを「2数の和」に変更。
4.フォーム上に次の各コンポーネントを配置する。
Label3個、bottun3個、Edit2個、Panel1個
5.各コンポーネントのプロパティーを設定。
6.[終了]ボタンをダブルクリック、イベントハンドラを記述。(ソース参照)
7.[計算]ボタンをダブルクリック。イベントハンドラを記述。(ソース参照)
8.[クリア]ボタンをダブルクリック。イベントハンドラを記述。(ソース参照)
9.プログラム起動時、Edit1にフォーカスを当てる(カーソル点滅)ため、Edit1のTabOrderプロパティーを0(ゼロ)に設定。
10.[Eneter]で[OK]、[ESC]で[クリア]できるようにする。
・フォームの[計算]ボタンをクリック、アクティブにし、オブジェクトインスペクタでDefaultプロパティの値をTrueにする。
・同様[クリア]ボタンのCancelプロパティーをtrueにする。
11.このままでは[ESC]キーを押すと[クリア]が実行され、すべてのデータがクリアされてしまう。これをOnKeyPressで設定する。
12.フォームの[クリア]をクリック、アクティブにする。
13.オブジェクトインスペクタでCancelプロパティーの値欄をクリック。trueがfalseに変わる。
14.[A]Editをクリック。
15.オブジェクトインスペクタでイベントページを表示させる。
16.OnKeyPressイベントの右欄をダブルクリックする。
17.OnKeyPressのイベントハンドラに次のコードを記述する。

if(Key==VK_ESCAPE)
{
	A->Text="0";
	A->SelectAll();
}
更に、
#define VK_ESCAPE 0x1B
を書く。
18.[A]編集ボックスOnKeyPressイベントハンドラに1行を追記する。
if(Key==VK_ESCAPE)
{
	A -> Text="0";
	A -> SelectAll();
	Key=0;
}
19.イベントハンドラの共有
[A]編集ボックスをクリックする。
20.オブジェクトインスペクタで[イベント]ページを表示。
21.OnKeyPressイベントの右の欄をクリックすると、三角ボタンが表示されるので、それをクリック。
22.AKeyPreeeを選択。同様[B]編集ボックスについても。
23.OnKeyPressイベントハンドラの第一引数SSenderの変更。
AKeyPressイベントハンドラを記述。
{
	if(Key==VK_ESCAPE)
	{
		(ソース参照)
	}
}
パーツ プロパティ
Label1 Caption 2数を入力してください
Label2 Caption
Label3 Caption =
Edit1 Text 0
Edit1 Name A
Edit2 Text 0
Edit2 Name B
Edit3 Text 0
Edit3 Name C
Panel1 Caption 0
Panel1 Name Gokei
Button1 Caption クリア
Button2 Caption 計算
Button3 Caption 終了
Form1 Position poScreenCenter

C++Builder入門トップ