サンプル11

概要:Editボックスに入力された数を関数Henkanで処理し、結果をPanelに表示する

<作業>

・フォーム上にEdit,Panel,Button2個を置く。

・Button1をダブルクリック、イベントハンドラを記述 ・Button2をダブルクリック、イベントハンドラを記述。 ・各コンポーネントのプロパティを設定。 Buttonの"OnClick"は、オブジェクトインスペクタの「イベント」のページにある。 ・[Enter]と[Press!]を合わせるため、Button1のオブジェクトインスペクタプロパティの Defaultを"true"にする。 ・その他のプロパティは次の通り。 ・関数"Henkan"の記述(イベントハンドラの記述)。
パーツ プロパティ
Edit1 Text なし
Edit1 Name a
Panel1 Caption なし
Panel1 Name hyouzi
Button1 Caption Press!
Button1 OnClick Button1Click
Button2 Caption End
Button2 OnClick Button2Click

<イベントハンドラ>

/*
Editに入力された数をPanelに表示
*/
//---------------------------------------------------------------------------
#include 
#pragma hdrstop

#include "Usamp11.h"
//---------------------------------------------------------------------------
#pragma resource "*.dfm"
TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
__fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner)
	: TForm(Owner)
{
}

float Henkan(float hiki)
{
	return(hiki*10);
}

//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{
    float hikisu,hyou;
	hikisu=StrToFloat(a->Text);

    hyou=Henkan(hikisu);
    hyouzi->Caption=FloatToStr(hyou);


}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Button2Click(TObject *Sender)
{
	Close();	
}
//--------------------------------------------------------------------------- 

C++Builder入門トップ