概要:Editボックスに入力された数を関数Henkanで処理し、結果をPanelに表示する
<作業>
・フォーム上にEdit,Panel,Button2個を置く。
・Button1をダブルクリック、イベントハンドラを記述 ・Button2をダブルクリック、イベントハンドラを記述。 ・各コンポーネントのプロパティを設定。 Buttonの"OnClick"は、オブジェクトインスペクタの「イベント」のページにある。 ・[Enter]と[Press!]を合わせるため、Button1のオブジェクトインスペクタプロパティの Defaultを"true"にする。 ・その他のプロパティは次の通り。 ・関数"Henkan"の記述(イベントハンドラの記述)。
パーツ | プロパティ | 値 | |
Edit1 | Text | なし | |
Edit1 | Name | a | |
Panel1 | Caption | なし | |
Panel1 | Name | hyouzi | |
Button1 | Caption | Press! | |
Button1 | OnClick | Button1Click | |
Button2 | Caption | End | |
Button2 | OnClick | Button2Click |
<イベントハンドラ> /* Editに入力された数をPanelに表示 */ //--------------------------------------------------------------------------- #include#pragma hdrstop #include "Usamp11.h" //--------------------------------------------------------------------------- #pragma resource "*.dfm" TForm1 *Form1; //--------------------------------------------------------------------------- __fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner) : TForm(Owner) { } float Henkan(float hiki) { return(hiki*10); } //--------------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender) { float hikisu,hyou; hikisu=StrToFloat(a->Text); hyou=Henkan(hikisu); hyouzi->Caption=FloatToStr(hyou); } //--------------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Button2Click(TObject *Sender) { Close(); } //---------------------------------------------------------------------------