電車でGO!を斬る

 

 電車でGO!をプレイしていて実際の景色と異なった部分について文句を言ってみようかと思います。

 

 

 

1.秋田新幹線(田沢湖線)の田沢湖〜赤渕間について

 

 この区間は時刻表を見ていただくと分かるがこの1駅の間は18.1km所要時間は17分である。ところが電車でGO!になると,距離が3.5km程で所要時間は3,4分になってしまう。なによりもひどいのは,この区間は新幹線でもスピードを上げられず人気のない山の中を通っていくのに電車でGO!では,時速110−120kmで走りつづけなくては定通にはならない。また,この区間には信号所が2つあるが,信号所の間は1分とかからない。そんな所は日本全国探してもちょっとないんじゃないかなー!!!ちなみに,この区間の普通電車は1日4往復しか走っていない。新幹線とのギャップをすごく感じる所です。一度乗ってみては・・・

 

 

2.山陰本線の嵯峨嵐山〜花園について

 

 まず,山陰本線のこの区間が電化される前がゲームになっているはずなのに,駅名が嵯峨嵐山なのはどうも納得いかんぞ!!!駅名が嵯峨嵐山になったのは電化された後だぞ!!!

 次に,太秦駅が汚い!!!駅ができたのは確か昭和の末期か平成の始めのはずだけど,そのわりに古そうだぞ。2回ばかり使ったことがあるから分かるけれどあそこまでひどくなかったぞ!!!そして,太秦駅を発車してすぐ太秦映画村の脇を通るがあまりに殺風景ではないか・・・と思った。

 

 

3.東北新幹線の盛岡〜新花巻間について

 

 ただ一言,景色がほとんどないのはあまりに寂しい。せめて家ぐらいは景色の一部として使ってほしかった。

 

 

4.113系について

 

 惰性走行の時の音が静か過ぎる。113系は走行音のやかましい所が個人的には好きだ。

 

 

番外編.京浜東北線子安周辺

 

 京浜急行と平行するのがなかなか良かった。この区間は実際には乗ったことはないがパソコンのトレインシミュレーターで景色は分かる。その時の京浜急行からJRを眺めたときを思い出す。

 

 

戻る